住宅ローン・保険板「ローン減税の条件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン減税の条件について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 22:37:08
 削除依頼 投稿する

1年半前に注文住宅購入のため以下の条件でローンを組みました。
土地分(先行) 変動金利 35年 3180万円
建物分    フラット35 35年 820万円

市場動向を見ながら金利が高いフラット35の方を中心に繰り上げ返済を何度か行い現状は以下のようになっています。返済額軽減型なので残年数は33年以上です。

土地分 2900万円
建物分 108万円

近々さらに200万円ほど返済額軽減型で繰り上げ返済しようと思っているのですが建物分を完済してしまったらローン減税は受けられなくなってしまう認識であっていますか?
条件としては1円でも建物分が残っていれば大丈夫ですか?
たとえば約200万繰上げ返済して以下のようにする感じです。

土地分 2800万円
建物分 1万円

Webで調べているのですが明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-23 09:03:52

 
注文住宅のオンライン相談

ローン減税の条件について

42: 匿名さん 
[2011-02-21 12:10:30]
まともな反論も出来ずに、必死ですね!
ちなみに、私は税理士ではありませんし、確定申告は自分で行いました。
確定申告ぐらいで、税理士を使うなんてもったいないですから。

私が言いたいのは、不特定多数の方が閲覧出来る掲示板で、法律で禁じられている
ことを「問題ないと」と発言する意図がわからないという事。

あなたの自己責任で、やるのなら誰も止めませんよ、どうぞお好きにやって下さい。
43: 匿名さん 
[2011-02-21 13:21:56]
ショムニです。

本日、去年4月からの中途採用者の方が、「確定申告したら税金足りないって
お金納めてきたよー」というので聞いたら、前の会社の源泉徴収票が見つかった
ので、両方出してしまったそうです・・・・。

だーかーらー、「前職と併せたものですよ」と説明したのに。
別の担当の人が、「これと前のと確定申告してください」って言って渡したらしい・・。

そうしたら、税務相談のところの人も「足した金額をここに書いて」って
言ったので、税額が足りなくなったようです。

「これ(前職とか書き込んだものを渡して)と確定申告控えをもって、修正の
仕方を教えてもらってね・・・」と送り出しました。

やれやれ。
これで法律違反になったら、立つ瀬ないなぁ。
44: 匿名さん 
[2011-02-21 15:52:14]
>不特定多数の方が閲覧出来る掲示板で、法律で禁じられている
>ことを「問題ないと」と発言する意図がわからないという事。

世論によって法律も変る事あるからね~
いいんじゃない
45: 匿名 
[2011-02-21 16:43:48]
私用で忙しくて、確定申告出来そうもない。
来年まとめてやるつもりだけど、大丈夫ですですよね。
3年間有効と聞いたのですが?
46: 匿名さん 
[2011-02-21 23:15:50]
サラリーマンの還付申告は基本的に5年までさかのぼれることになっています。
しかし、1年ずつ申告するのは同じですし、特に今年は税制改正があり、今年と
来年では計算方式が違ってくるので、間違いを防ぐためにも今回申告した方が
よいと思います。(扶養がいなければ同じかもしれませんが)

還付申告は延滞金などが発生しませんから、3月15日過ぎでも受け付けてくれる
と思いますので、この時期に忙しくても、まとめてでなく期間をすぎてもなるべく
早く申告した方がよいのではないでしょうか?
(期間外だと親切に対応してくれると言う特典もあったりして…)

ローン減税は初年度の他は基本的に年末調整で済みます。
住民税は確定申告が反映した時に修正されます。
2~3カ月遅れです。

期限過ぎでも夏休みになる前に申告すれば、臨時資金ができてうれしいかも。

ショムニ
47: 匿名さん 
[2011-02-21 23:21:43]
これも、もし法律違反だったらどうしよう。
とにかく、45さん、期限を過ぎても確定申告に行きましょう!

ショムニ
48: 匿名 
[2011-02-22 08:27:02]
あなたもしつこいね〜

ショムニさん(笑)

知ったかぶりはやめようね

間違い沢山あるよ
49: 匿名さん 
[2011-02-22 09:35:38]
そうそう知ったかぶりするから、良くないのです。
教えるならきっちり教えることですよ。

だいたい、還付だけかどうかもこの話からわからないからね。
45さん延滞税払うはめにならない為ににも、確定申告した方がいいですよ。



50: 匿名さん 
[2011-02-22 11:49:37]
ショムニです。
ローン減税スレに書いた方なので、ローン減税についてだと判断しました。

>48
後学のために、ぜひ指摘をお願いします。
51: 匿名さん 
[2011-02-22 11:54:24]
PS
ついでに「年末調整の段階において、建物に対してのローン返済が終了した
時点で土地に対してのローンが残っていても減税措置は終了となる」という
年末調整に関する、説明が年末調整のしかたなどのどのあたりに記載が
あるか、詳しい方、よろしくお願いします。

ショムニ
52: 匿名 
[2011-02-22 13:05:42]
ショムニさんのような粘着質の方を相手にするのはやめましょう(笑)
53: 匿名 
[2011-02-22 13:10:01]
**=ねん ちゃく
54: 匿名さん 
[2011-02-22 13:49:19]
>法的には、問題ありだと思いますよ。

ここの多くの税金、申告の相談は違法だね!
55: 匿名 
[2011-02-22 14:58:46]
年末調整、年末調整って本当にしつこいなぁ。

スレ主が給与所得者なんてどこにも書いてないでしょ〜

個人事業主だったら年末調整ないんだから毎年確定申告でローン控除適用ですよ。

56: 匿名さん 
[2011-02-22 15:11:52]
年末調整が唯一会社で輝ける機会なので、税務相談・書類作成は違法だとつっこまれると、
会社での居場所が無くなるんじゃないの。
だからしつこい。
57: 匿名さん 
[2011-02-28 13:09:25]
ショムニです。

まず、>55 さn
スレ主さんが個人営業の方なら、必要経費で税理士に頼んでください、です。

また >56 さん
そうですね、年末調整は一大イベントですが、質から言えば就職退職の方が
大変です。
今、社会保険も雇用保険も結構量は多いし面倒で。
社会保険事務所も合理化で一括して計算センターのようなところに送ってます
から、反映が遅くていらいらします。

さて、税務署に行く機会があり、お手すきかつお詳しそうな方にこのあたりを
聞いてまいりました。

・確定申告では建物分のローンがない、住宅ローン控除はみとめられない
・年末調整のしかた、や、それに準拠したハウツー本(年末調整会場で売っている
 ものも)には、年末調整時に建物部分のローンがなくなったときにはローン減税
 がみとめられないという記述はないし、説明もない。

そのため、年末調整の段階で建物部分がないものを受理してしまっていても、
今現在では仕方ない。
確定申告者では、建物部分がなくなったときには当然受理されない。
そのため、年末調整で控除していた方が転職などで、新たに税務署に申告した
場合にも受理されないので、それ以降の年末調整は当然できない。

ということでした。

他にも、23年の源泉徴収の書き方もまだないんですよ。
多分控除外の住民税対象の控除者の書き方が早く出してくれればいいのに、と
思います。
年の途中退職の方でも、結構小さいお子さんの方、多いんですよね。
昔は定年退職扶養は妻だけばかりだったのに・・。
58: 匿名 
[2011-03-01 08:52:29]
自分で年末調整のスレを立てればいいのに…
あなたは本当にしつこいね

その税務署職員の言っていることが全てが正しいとは限らないし

確定申告で認められないものが年末調整で認められる訳がない…
常識でしょ

59: 近所をよく知る人 
[2011-03-01 08:55:59]
ショムニ含めて54もしつこいよ!
60: 匿名さん 
[2011-03-01 09:11:50]
  確定申告で認められないものが年末調整で認められる訳がない…
  常識でしょ

はい。そのとおりですね。
でも、記載がないことには審査できません。

どれが常識かも分かりませんしね。
普通、説明資料に沿ったやり方でやるのが「常識」だと思いますが?


  その税務署職員の言っていることが全てが正しいとは限らないし

はい、しかし58さんのいうことよりは正しい方に近いと推測されますが・・。


言いっぱなしでは悪いと思って、後日談をつけたのですが、
そういう58さんこそ、読みっぱなしにすればいいのでは?
私は後日談をつけたので、これで失礼します。

ショムニ
62: 匿名 
[2011-06-02 17:37:37]
昨年4月に新築マンションに入居しました。今年の3月に確定申告し、お金が戻ってきたのですが、昨年支払った税金を超える減税分は住民税から差し引かれると聞いた気がします。それっていつの住民税から反映されるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったらご教示お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる