管理組合・管理会社・理事会「管理費等滞納者への対応について【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-21 21:54:10
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前スレも1000を超えました。
引き続き管理費等滞納者への有効的な対応について意見交換しましょう。

<<前スレ 管理費等滞納者への対応について>>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46149/

[スレ作成日時]2010-09-22 10:58:11

 
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管理費等滞納者への対応について【Part2】

171: 匿名 
[2011-11-19 16:35:03]
役割分担の一例。


理事会ひとつとっても、議題や小規模修繕工事の経過とかの準備は誰もしないよ。
→小修繕は設備担当理事を予め決めてある。経過報告は担当者がする。
→議題の整理は書記担当理事の役割。

次年度の事業計画にしても、理事長がうごかなければ、見積もりを支持する者も いないし、予算もたてられない。
→会計担当理事の役割。ウチの場合には、会計担当理事の負担が重過ぎることから、予算案の作成と資金運用案の立案を財務担当理事を別にしている。

何をするかも問題提起しなければならないしね。
苦情や提案とかがあっても、理事長が受けなければ誰が動くの。
→苦情は、理事長が平日仕事をしていることから、リタイア組の副理事長の担当。過去に理事長経験もあるため対応が良いと評判はよい。

予算管理にしても、一般理事がどこまで実態を把握しているかな。
現在の予算執行状況等は管理会社からの報告とかを毎月みていないと分からないし、
→会計担当理事が事前にポイントを整理し理事会報告している。また、監事が3ヶ月毎にダブルチェックの結果の報告もしている。


予め誰に何を下準備するかを決めて、スケジュール管理をしてフォローする。理事長が動かないと何もできないなんて、マネジメント能力ない管理職みたい。

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