住宅設備・建材・工法掲示板「東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-01-23 18:51:25
 削除依頼 投稿する

東京23区内で建築予定です。
ハウスメーカーは高気密・高断熱を宣伝文句にしますが、
建築家及び地場工務店等は必要性を言及しません。
(どちらかと言えば否定的)
東京23区では高気密・高断熱は必要ないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 22:56:56

 
注文住宅のオンライン相談

東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。

1: 近所をよく知る人 
[2010-09-21 23:14:26]
エアコンの効きを考えると

必要

で、断熱材はなに?

アイシネンで高気密はOK


サッシだけど、(トステムのデュオSG+厚ガラス)に(トステムのインプラス)で二重窓にした方が良かったと
いまさら思う。防音・結露とか、普通のデュオPGより上だとおもう。
2: 匿名さん 
[2010-09-30 13:44:39]
快適な住まい心地・低光熱費・家の長寿命と良いことずくめです。

35年のローンを完済し終わったら建て替え時期、なんて御免こうむりたいです。

大手のHMでは、高性能の高気密高断熱住宅は出来ません。
高気密高断熱住宅専門の地場工務店をさがして、話を聞くことをおすすめします。
最低でもC値1以下をクリア出来る工務店で。
3: 匿名 
[2010-09-30 15:04:18]
スウェーデンや一条はダメですか?
4: 匿名さん 
[2010-10-01 15:40:37]
高気密高断熱にして一番良かったのは結露が無くなった事ですね。
もちろん光熱費もかなり安くなりました。
家中どこでも一定の温度、外出から帰ってきても快適。
5: 匿名 
[2010-10-05 00:39:17]
>>3
ダメじゃないよ。
一条のiキューブなんて性能的にも値段的にもすげー。
6: 匿名さん 
[2010-10-06 22:20:27]
一条のI-CUBEは残念ながら、注文住宅の域に達していないので良くありません。対象外。
7: 匿名 
[2010-10-07 07:34:58]
インチキ気密測定してもね…
8: 匿名さん 
[2010-10-07 16:11:34]
>サッシだけど、(トステムのデュオSG+厚ガラス)に(トステムのインプラス)で二重窓にした方が良かったと
いまさら思う。防音・結露とか、普通のデュオPGより上だとおもう。

コストが高い方が高性能なのは当たり前だと思うのだが、なぜわざわざ語るのだろう。
9: 匿名さん 
[2010-10-08 21:09:10]
東京でも、高高は必要ないことはありません。
2さんの言うとおりです。
スウエーデンや一条でなくても、
高高を施工できるHM、工務店であれば、
そんなに費用はかかりません。
ただし、相手を探すのは大変でしょうね。
10: 匿名さん 
[2010-10-08 22:13:52]
トヨタならバランスいいんじゃない?
鉄骨でQ値1.8。耐震等級は等級8相当(公的な等級3が楽勝らしい)
構造体の耐久性は120年(塗装と厚みの関係、積水や大和、へーベルの約2倍)
価格も今は安い
11: 匿名さん 
[2010-10-08 23:18:58]
高高が必要かどうかは、
個人レベルの話であって、
一般的には東京では不必要です。

欲しければどうぞ。という事です。
まあ、その分のコストを他に回した方が
豊かな生活になると考えるのが普通でしょう。
12: 匿名 
[2010-10-09 18:15:17]
つまり東京では必要という事ですね
13: 匿名さん 
[2010-10-09 18:41:51]
>>11
その根拠は???
14: 匿名さん 
[2010-10-09 20:10:01]
東京では必要ないということはありません。
10年で建て替えなら要らないけど、長く住み続けるなら、投資効果はあります。
暖房費の節約、冷房の効き方からして、費用対効果は十分あります。
ただし、ちゃんとした施工ができるHMを探すのが大変かもしれません。
15: 匿名さん 
[2010-10-10 22:48:08]
理屈で家を建てるんじゃない!
16: 匿名さん 
[2010-10-11 03:17:36]
ヒートアイランド現象で夏は暑く、空気が悪くて窓が開けられない
東京23区内だからこそ、高気密高断熱住宅が必要だと思う。
そもそも何かと理由をつけて高気密高断熱住宅を建てないようなHMを選ぶのは自殺行為。
IV地域だからといって、I・II地域の仕様の家を建ててはいけないという法律もないのに。
17: 匿名さん 
[2010-10-12 01:20:45]
夏暑いなら、熱がこもるのは高気密高断熱の方。
まあ、冷房かければOKですけどね。

空気が悪いから高気密高断熱にする
というのは、仕方なく、残念ながら、
高気密高断熱にするということ。
本来は必要ないと解釈できる。

I・II地域の仕様の家を建ててはいけないという法律もないのに。
法律がないのは確かですが、それこそ
何かと理由をつけているように聞こえるだけ。
18: 匿名さん 
[2010-10-12 02:06:21]
やはり、快適に過ごしたいですね。
高高に一票。
しかも、どうせなら次世代以上、I・II地域の仕様の家を建てた方が快適です。
エアコンのリモコンいじる必要無くなる、毎朝の結露水のお掃除ともおさらばできます。
19: 匿名さん 
[2010-10-12 06:54:13]
木製サッシでもカーテンだと

結露するかね

20: 匿名 
[2010-10-12 08:40:02]
>18
高気密高断熱だと結露しないんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる