なんでも雑談「大学卒業までこどもを一人育てるにはどのくらいの費用がかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大学卒業までこどもを一人育てるにはどのくらいの費用がかかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-04 20:43:15
 削除依頼 投稿する

現在20代後半の男性です。
結婚して0歳のこどもが1人おりますが、将来的にはあと2人計3人ほしいと思っています。

そこで大学生・高校生くらいのお子様のいらっしゃる方に質問ですが、
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学でどの程度の教育費用(学校、塾、習い事など)、その他費用が
掛かったのかを1人あたりの実施(結果)ベースで教え下さい。

あくまでも実施(結果)ベースで知りたいので、『私立の場合は、、公立の場合ではなく、』
実際に係った費用を参考に教えて頂ければと思います。
ご回答の際は『幼稚園は私立、小学校は公立…』などと教えて頂けばさらに分かりやすいかと思います。

※自分でざっと見積もった金額だと
幼稚園(私立)、小学校(公立)、中学校(公立)、高校(私立)、大学(私立)で塾代、習い事代
併せて16,300千円でした。やっぱりこの程度かかるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。



[スレ作成日時]2010-09-21 21:10:01

 
注文住宅のオンライン相談

大学卒業までこどもを一人育てるにはどのくらいの費用がかかりますか?

21: 匿名さん 
[2010-09-22 12:16:39]
地方進学校のトップは塾には行かない。
灘も落ちたな。
22: 匿名 
[2010-09-22 14:27:46]
塾に行かなくても難関校行く人多いからね
要するにそうゆう教育をすれば良い。
それより部活をやらせたり青春を謳歌させた方がよっぽど本人の為になるよ。
23: 匿名さん 
[2010-09-22 17:29:33]
20さん、国立大学なみの金額の学校があるのですか?
24: 匿名さん 
[2010-09-22 20:06:28]
自分で調べた訳ではありません
友人に聞いた話です
東洋大の文系の授業料は
国立とあまり変わらないと
言っていました
25: 匿名さん 
[2010-09-22 20:25:30]
東洋大の文系は初年度納入金120万円弱で私立としてはかなり安いです。
国立は82万円くらいです。東洋大2部(イブニングコース)は70万円ちょっと。
私は立命館出なのですが、30年近く前は学費の安さで知られていました。
私の入学するちょっと前は国立より安い!といわれていたそうです。事実かは?
5年生以降は1単位6000円で破格の授業料のため、留年者が続出し、私の入学年
から半分の学費を納めることになりました。年20万円くらい。
26: 匿名さん 
[2010-09-22 20:27:50]
>>18

初年度納入金とは入学料+授業料+αを示します。
ですから学費も含まれていますよ。
27: 匿名 
[2010-09-22 20:33:38]
前に何かの統計で見たな。記憶では、たしか産まれてから大学卒業までで、一人平均2千万じゃなかったかな? 中学まで公立、大学だけ私立で、通学のための下宿代等は含まない。
28: 匿名さん 
[2010-09-23 07:28:45]
ちなみに、60歳以降、夫婦でフツーの生活をして25年間生きると
約1億円かかります。
29: 匿名さん 
[2010-09-23 11:35:15]
60歳以降25年夫婦ともなんてフツー生きないと思いますけど、、、
30: 匿名さん 
[2010-09-23 14:59:31]
年400万なんて使わないよ。
31: 匿名さん 
[2010-09-23 15:06:39]
生まれてからト-タルして税金控除してくれるならいいが、そんな計算よりこれからいくらかが問題。
これは希望だが、国公立の授業料は、1カ月の給与までとして欲しい。

32: 匿名さん 
[2010-09-23 18:20:20]
大学まで授業料無料にしてほしいな。
33: 匿名はん 
[2010-09-23 18:28:53]
センター試験85%以上の人は 無料でもOK?
それ以下は、200万ぐらい?
34: 匿名さん 
[2010-09-23 18:46:36]
全部無料じゃダメかー。
33さんの案はいいですね。
学力に応じて、支援額を変えた方がいいか。
35: 匿名 
[2010-09-23 19:28:58]
日本の学費は、安いよな。海外名門校に比べたら


国立大学費が安い俺ってもしかしてエリート?
36: 匿名さん 
[2010-09-23 20:00:46]
安いか。
37: 匿名 
[2010-09-24 13:04:47]
安すぎる
38: 匿名さん 
[2012-04-04 16:14:09]
国立大学なら安いと思います。
39: 匿名 
[2012-04-04 16:45:25]
昔は、極端に安くて、大阪市立大学なんて30年前は年間10万くらいだったよな。
でも今はどこも50万くらいかかるだろ?
40: 匿名さん 
[2012-04-04 20:43:15]
40余年前まで国立の授業料は月1000円、年間12000円だったそうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる