なんでも雑談「「マンション管理士」は信用できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「マンション管理士」は信用できますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-24 11:46:13
 削除依頼 投稿する

建築専門家でもないし、設備技術者でもないし、また、法律専門家でもないし、
どこまで信用していいのでしょうか?
住民の利益を守るため、私的利益を排除してどこまで「忠実義務」を果たして
くれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 18:28:49

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士」は信用できますか?

41: 匿名さん 
[2010-09-23 11:07:52]
>マン管士は管理組合の利益につながる仕事をするのだから。 ・・・は疑問やね。

業者選定の絡めば、癒着は警戒!





42: 匿名 
[2010-09-23 11:20:32]
管理組合にたかる管理会社じゃあるまいし、業者を押し付けることはないよ
業者の選定方法の伝授くらいなもの
管理会社にとっては、法外な料金を吹っかけてたことが管理組合にバレ苦しい(゚゚)ことだな
43: 匿名さん 
[2010-09-23 11:51:07]
>>39
癒着はマン管士だけがやるのではなく、建築士、管理会社、理事長、建設会社もやってるよ。
悪いことするのは、どの業界にもいるんだよ。
単なる業者選定の方法を伝授するぐらいで、癒着はおこらないし、そうならないようにするのが
理事(理事長含む)の努めでしょう。
44: 匿名さん 
[2010-09-23 12:50:53]
マン管士と管理会社、どちらを信用するかといえば、マン管士になるのでしょうね。
45: 匿名さん 
[2010-09-23 13:00:26]
フウ~ン、管理会社って信用されていないのですね。

マンション管理士も良い人に恵まれたらラッキーと思いますが。

いっそ、業者選定委員会を作って、見積もり競争と、業者面接会をやったらどうですか?

46: 匿名さん 
[2010-09-23 20:37:08]
マン管士、いいなあ、俺も欲しいよ。
批判する者もいるけど、俺いらも批判される方にまわりたい。
ペーパー資格だとかいわれてみたいね。
47: 匿名さん 
[2010-09-24 03:11:03]
マンション管理士も怪しいのがいます。
管理組合の役員が素人集団であることをいいことに、業者選定に影響力を行使している
人物を知っています。

懇意な業者をリストアップして私腹を肥やしている悪党がいます。

48: 匿名さん 
[2010-09-24 08:12:05]
管理会社を抽象的に悪者にしたて
管理業者の新規参入を困難にして
管理士を排出するセンターや国省からの
天下り確保のために管理士や管理業者が
タッグを組んで管理組合をコントロール
しているんだろう。
49: 匿名さん 
[2010-09-24 10:34:02]
マンション管理士試験が難しいのは確かだよね。
合格率8%前後も、大した資格じゃないといいながら、低いしね。
8%というのは、100人中8人しか合格しないということだし。
やはり、四の五の言う前に、有資格者になりたい。
50: 現在管理組合理事長 
[2010-09-24 10:36:19]
マンション管理士はあくまでも理事会のコンサルタントとして使うべき。管理会社への丸投げをやめる目的でマンション管理士を使うのがいいと思います。マンション管理士への丸投げも避けるべきです。管理組合側の考え方をする人か、管理会社側の考えをする人なのか、マンション管理士を雇う前にプロフィールを入念にチェックする必要はあるでしょう。
51: 匿名 
[2010-09-24 10:38:14]
厄介なのは管理会社の磯巾着
52: 匿名さん 
[2010-09-24 10:39:31]
この資格よりタクシードライバーの資格の方がマシだ!

合格率が低いのは
受験者の質が低いからとも考えられる。

100人のうち90人はど素人で
合格ラインにいるのは天下り候補者じゃないの?

それから適当に○○じゃないと法令違反に気付かれる。
53: 匿名さん 
[2010-09-24 11:12:13]
>>52
出ましたね、マン管士叩きが。
受験者の質の問題といってるけど、実際試験問題みたらちんぷんかんだよ。
この試験に合格したという事実は認めないと、単なるマン管士叩きとなり、何をいっても
信用されないし、説得力もないからね。
54: 匿名さん 
[2010-09-24 12:21:23]
「マンション管理士」はしょせんマンション管理士だ!
資格のレベルが高くても、法律や、建築技術の専門分野はシロートなんなだから、
謙虚にならないと、知ったかぶりする人がいる、浅はかで、失礼だよ!
聞きかじりの知識でしゃべるのは滑稽だ!

55: 匿名 
[2010-09-24 12:26:07]
と、営利追求に走る管理会社フロント君が訴えております
56: 匿名さん 
[2010-09-24 12:26:11]

中途半端な資格だ!

管理組合の老人はだますことは出来るレッテルだ!

57: 近所をよく知る人 
[2010-09-24 12:30:03]
程度の低いマンション管理士を追放すために、管理会社フロント君はみんな資格を取るべし!
58: 近所をよく知る人 
[2010-09-24 12:36:39]

そうだ! 管理組合理事の中にマンション管理士資格を持った人を選任すれば良い。
悪質なマンション管理士を監視するために住民が資格を取れば良い。

59: 匿名 
[2010-09-24 12:37:22]
管理会社フロント君は、資格を持っててもな
法よりも管理組合員の幸福よりも、営利追求だぜ
60: 近所をよく知る人 
[2010-09-24 12:39:23]

実際、浅はかなレベルのマンション管理士はいます!

何をたくらんでいるのか興味深く見ていますが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる