住宅設備・建材・工法掲示板「IHっておすすめ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHっておすすめ??
 

広告を掲載

匿名匿子 [更新日時] 2013-08-30 17:13:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

この間本屋でIHは発がん性が高く海外では使っている人が少ないと書いてありました。
でも今はみんなオール電化でガスを使っている人はほとんどいません。

将来的にはどちらがおすすめでしょうか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-20 23:49:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHっておすすめ??

312: 匿名さん 
[2013-05-01 13:03:23]
怖いねぇ
313: 匿名さん 
[2013-05-01 13:44:04]
ガスコンロ怖いね。
ガス事故速報はガス自殺またはガス自殺未遂のガス爆発を含まないからなあ。
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
ちなみに、LPガスや都市ガスでの自殺は非常に困難なので、やめましょう。
未遂の挙句、上下階の人が巻き添えを食ったり、ガス爆発という事例が多い。
とにかく、国内で自殺を試みるのは迷惑なのでやめましょう。
自殺大国であるお隣の国でお願いします。

IHコンロが体に悪いと主張する人は、ぜひIHコンロで自殺を試みてください。
ノシーボ効果で本当に体調が悪くなる恐れがありますけど。
314: 匿名さん 
[2013-05-01 15:30:02]
必死だなIHの支持者。
315: 匿名さん 
[2013-05-01 15:45:39]
んー間違いは書いてないからいいんじゃない?
316: 匿名さん 
[2013-05-01 17:11:07]
314

そりゃ 必死ですよ。
中毒や爆発のスリルが味わえないので、ガス屁用家庭が羨ましいのです。

解ってあげなよ(笑)
317: 匿名 
[2013-05-01 17:20:49]
なにを面白く書こうしてる?痛い人にしか見えないから余計な事を書くな!
318: 匿名さん 
[2013-05-01 17:40:32]
IHコンロが体に悪いといっている奴は科学的に証明してみろ。
写真で真ん中に写ると早死にすると言っている連中と同じだぞ。
デマを撒き散らして、友達を無くすのは勝手だが、はっきい言ってウザいだけだよ。
炊飯器はIH使わずガス炊飯器にしろよ。
319: 匿名さん 
[2013-05-01 18:26:16]
炊飯はやはり 竈炊きだな・・・

痛っ
320: 匿名さん 
[2013-05-01 21:51:16]
子供じみたくだらない言い争いが始まりましたね。

321: 匿名さん 
[2013-05-02 17:33:49]
えっ
ここ ガスだ、IHだ と おもしろおかしく子供が書込みするとこだろ?
自称 お と な で学術論文を披露したいのか?
322: 匿名さん 
[2013-05-05 19:24:09]
IH恐怖症の患者は、人体への影響を恐れるなら、
自宅でIHやガスを使わず、外食で済ませばいいと思う。
でも外食産業はまだガスを使っているところが多いから怖いね。
ガス事故速報では飲食店でのガス中毒事例も多い。
デリバリーで済ませるのが一番か。
323: 匿名さん 
[2013-06-05 00:31:40]
このレスを見て、だれもIHを理解していないことがよくわかりました。

というか私も理解していなかったのですが。

うちのマンションのIHが弱くて、IHは使い物にならないと思っていたのですが、しゃぶしゃぶ屋でIHを使用しているところがあり、「あれ、IH火力強いじゃん」と思って調べたところ、うちのIHは1.5KW。火力が大きいIHは3KWでした。
つまりIHは共通なのではなく、スペックで火力が強いものと弱いものがあり、その差は2倍ということです。
マンションのIH、火力の強いものに取り替えられるかな?取り替えた方いますか?
324: 匿名さん 
[2013-06-05 09:28:52]
>323

置き型でもビルトインでも、外して交換する事は可能です。うちは1年くらい前に2口から3口に替えました。
気をつけなくてはいけないのは、今の電力やコンセントの形で合うか?といった事ですね。
多くは単相200vといった仕様と思います。またコンセントの差込口の形状も普通のコンセントとは違います。
今使っているIHコンロの説明書を見て、その中の仕様書にある製品の大きさや電力の種類、コンセントの形状などを確かめる必要があります。
それをやっておくと、製品を選ぶ際にカタログにも同様の事が書かれていますから、それと見比べる事ができますよ。

カタログにはコンロの火力(kw)も載っていますので、自分が希望する火力の製品を選ぶのが良い訳ですが、常に強火で使えるといった品では無いそうです。
家庭用と業務用とでは製品の作りが違い、家庭用はIHコンロに供給される電力でまかなえる様になっているそうです。

たとえばグリル付きのIHコンロで、煮物や炒め物をしながらグリルも使おうとすると、IHコンロの仕様にある電力量より多い電力が必要となるのだそうです。
その場合、自動で煮物や炒め物の火力を弱め、コンロもグリルも同時に使えるようにする装置が付いてるとありました。
お店で使うIHコンロでは、こうした装置が無い業務用である事が多いと聞きます。ですので、強火の状態を維持し易いのでしょうね。

また使用する鍋の種類によっても温まり具合が違います。
アルミ製の鍋にも「IH対応」と、使える品が増えていますが、底に鉄などの板を付けて磁器に反応できる様にした物です。この場合、温まるのは底の狭い部分だけで、その熱が鍋の周囲に伝わる、といった暖まり方になると聞きました。
それに対し、鉄や一部のステンレス製品(磁石が付くモノ)は、鍋底全体が磁器に反応するので、アルミ製よりよく温まるのだそうです。
最近はアルミ鍋でも使えるオールメタル仕様のIHコンロもありますから、そうしたタイプを選ぶのも良いかもしれませんね。

ちなみにうちは、ホーロー鍋が多くなりました。ホーローの多くは中に鉄板がありIHコンロでも使えます。また表も外もツルツルなので洗うのも楽ですよ。
325: 匿名さん 
[2013-06-05 09:51:09]
>324
我が家のIHは大型2口+小型1口+グリルで小型1口+グリルのどちらかを使うと大型2口の火力が制限されて3Kwのパワーはでなくなります。IH用の鍋と3Kwでお湯を沸かすとあっと言う間に沸きますよ。テフロンコーティングのフライパンも一瞬で破壊できたりしますが・・・

また、オールメタル仕様のIHコンロはアルミ鍋でも加熱はできますが効率が悪くて余りお勧めではありません。オールメタル対応と普通のIHの差額でIH対応の鍋に買い替えた方が良いです。
326: 匿名さん 
[2013-06-08 17:50:13]
>324

詳細ご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

うちのマンションはカッコだけつけてるので、IHコンロのサイズが小さく、よほど真剣に探さないと
大出力でサイズの合うものが探せなさそうです。
327: 匿名さん 
[2013-06-09 18:18:31]
>>323
今までガスを使っていた古いマンションでは
配電盤ごと変えないと普通のIHコンロに対応できません。
1.5kWしかないということは、コンセントにつないで使う100Vの卓上IHコンロと
同じですから、おそらく工事しないと無理でしょうね。
328: 購入経験者さん 
[2013-07-07 14:52:45]
新築時に、リンナイのデリシアを導入。

みなさん、IHの良さばかり見ていますが、ガスの最上位機種を知っててのことなのでしょうか?

デザイン・安全性・性能・料理の仕上がり、実際に使ってみて、デリシアにして本当に良かったです。

内覧会の時なんか、「なんでキッチンだけガス?」と散々言われたようですが…。

使ったことがないんだから、仕方ないとは思います。

※私は三菱のビッグリングを実家で何度も使用した上で比較しています。

IHをガスの仕上がりに近づけようと、メーカーは頑張っているようですが、やはりガスに軍配が上がります。

卵とじ・炊飯・煮物で大きな差が出ます。

グリルでピザやパン・グラタンを焼いても、ガスの方が美味しいです。

一方、安全性はIHと同等。
ガス漏れを気にしている方が多いですが、今は十分な対策が取られているため、点検を怠らなければ心配ありません。

掃除もしやすく、五徳は外して食器洗い乾燥機の隙間に入れちゃいます。どうしても汚れが取れなくて気になる時は、部品を購入できる。
ガラストップはヒートオフガラストップでバーナー周りの焦げ付き無し。
グリルもパーツが外れて掃除しやすい。

子供がガス(炎)を使うことで、教育にもなる。

以上の点から、私はデリシアにして本当に良かった。

ただ、それでも掃除が面倒で 、料理の仕上がりにこだわらない方はIHをお勧めします…。
329: 匿名 
[2013-07-07 18:30:09]
>328

ガスで数回危険な目に合ったのでIHにして3年目ですが、慣れればガスと変らない位に料理出来ますよ。
でも初めの頃は328さんと同じ感覚でしたが・・・。

火力はガスより強いので、焼きや炒めはガスより簡単で上手に出来ますよ。
不慣れな方は駄目でしょうが・・・。
330: 匿名 
[2013-07-07 19:25:44]
328ってガス屋さん?

イタリアやフランスのプロ料理人も温度管理が簡単なIHが多く使われていると聞きましたけど・・・。

IH自体がプロの要望でできた調理器具とも聞きましたが、本当の所はどうでしょうか?

慣れないとIHは使い辛いが、慣れるとガスには戻れないと実感しています。
331: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 20:20:56]
最上位機種って、どれくらいの人が選択するのか。

あまり極端な例だと、ほとんど誰の参考にもならないでしょうね。
332: 購入経験者さん 
[2013-07-07 21:46:29]
私はガス屋ではありません。
最上位機種とは言っても、IHの同等クラスのものより安く導入できました。(これは、最近IHが優勢ということだとは思います…。)

温度管理はIHと変わらない性能で自動でできますし、炊飯・グリルなどのオート調理機能も充実しています。

新築する前は社宅に住んでいたため、ホームセンターで買える普及品を十年使っていましたが、危険な目にあったことは一度もありません。

329さんは、数回危険な目にあったそうですが、注意が足りないのでは?
そう言った方はIHの方がいいのかもしれません。

ただ、IHだからといって危険がないわけではないですが…。
333: 匿名さん 
[2013-07-07 21:48:42]
アイリスオーヤマの19800円のIH使ってる方いらっしゃいますか?
自分ですぐ設置できて簡単そうなんですが・・・
334: 入居予定さん 
[2013-07-08 07:00:56]
リンナイのデリシアを自慢してる人がいるけど、そんなにいいかなぁ?
ガス展で見比べたことあるけど、ハーマンの方がより細かいとこもこだわりあって、清掃面も使い勝手も上だと思ったけど。
335: 匿名さん 
[2013-07-08 09:46:05]
ハーマンはノーリツのグループ会社だよ。
336: 購入経験者さん 
[2013-07-08 12:24:58]
別に自慢しているわけではないんですが…。

リンナイかハーマンかで迷いましたが、ハーマンは

故障が多い
アフターが悪い

という口コミが目立ったため、リンナイに決めました。

一度や二度お試ししたところで、本当のところはわからないんじゃあないでしょうか?


337: 匿名さん 
[2013-07-08 12:42:36]
>332

329です。
私の注意が足りなくて危険な目に合ったのですが、事故なんて起きると思って起こすものではないのでは?
だから、より安全を求めてIHにしました。
「自分は注意しているから大丈夫」と思っている方ほど危険だと思いますが・・・。

IHの危険性とは何ですか?滅多に起こらない電気配線火災や、天板加熱時に触れてやけど何て言う初歩的なミスでは無いですよね?
ガス漏れややけどなんかは、遥かにガスの危険性の方が高いので何を基準に危険なのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2013-07-08 12:53:41]
IHの危険性とは電磁波の事?

IHの電磁波、すごいって言っても携帯の方がもっと凄いのは常識ですよね。
そんな携帯も普及してかなり経ちますが、電磁波か問題になった事って・・・。

IHの電磁波気にするなら、携帯も電子レンジもテレビも蛍光灯もPCも電車も使えません!
火災やガス中毒のリスクに比べれば電磁波なんて全然リスクは少ないでしょう。
339: 入居予定さん 
[2013-07-08 13:21:56]
>336
言い合っても仕方ありませんが、その一度や二度ちょっといじっただけで差を感じたので。失礼しました。
340: 匿名さん 
[2013-07-08 14:49:25]
ノーリツの方が格上でしょう。
341: 購入経験者さん 
[2013-07-08 19:08:04]
IHで天ぷら油が原因の火災が起きているのは、ご存じでしょうか?

熱を扱う以上、火災の危険性は付きまといますよ。

火が無いところでも、火災はおきます。
342: 匿名 
[2013-07-08 21:37:44]
>341

だからIHには専用の天ぷら鍋が付いていたり、注意書きされているのでしょ。

間違った使い方で火災を起こすのは自己責任では?ガスでも同じ事ですよ。

それを危険と言う神経が理解できません?
343: 購入経験者さん 
[2013-07-08 23:17:06]
IHが危険だと言ったわけではなく、IHにも危険性はあると言っただけのこと。IHだから絶対に安全とは言い切れない。

>338
電磁波?そんなものは私は問題にしていません。

>342
私も、ガスが危険と騒ぐ神経が理解できない。

正しく使用して、点検を怠らなければ
ガス=危険
とはならない。

まあ、都市ガスのガス漏れは別の問題だと思いますが。

344: 匿名さん 
[2013-07-08 23:38:12]
加熱機なので、危険があるのはどちらも事実だと思います。
火や熱の危険性を認識して使うのは使用者の責任であって、メーカーも注意喚起を怠ってはいけない
345: 匿名さん 
[2013-07-09 08:30:43]
どっちもどっちだね。
346: 匿名さん 
[2013-07-09 08:30:43]
どっちもどっちだね。
347: 匿名さん 
[2013-07-09 08:41:17]
危険度は違うと思うけどね。
でも私もIHになれるまではガスがいいと思ってたから使えるようにならないと考えは変わらないと思う。
それでもガスが危ない事は認識してたけど。
危なくても使いやすいから私はガスにしましたでいいんじゃない?
子供に火の危険を学ばせるのもコンロじゃなくても教えられるよ。
348: 匿名さん 
[2013-07-09 09:06:18]
日常的に火を使うのはガスコンロしかないんだよねぇ。
マッチを最後に見たのはいつだろう。
私自身は次はIHにするつもりだけどね。

>342
「自己責任」だと言って火災を起こされたんじゃ、たまったもんじゃない。
まあ、そういう意味では無いと思うけど、「自己責任」の使い方が適切じゃないよね。
349: 匿名さん 
[2013-07-09 09:09:45]
マッチだって(笑)何歳の人だろ?そりゃガスが向いてるよ
350: 匿名さん 
[2013-07-09 10:16:49]
>349
(笑)
351: 匿名さん 
[2013-07-09 12:31:45]
ガスはカセットコンロだけで十分!

日常では危険なガスを使いたくないのでIHです。
352: 匿名さん 
[2013-07-09 20:39:52]
カセットコンロなんて遥かに危険だと思うのだが・・・
353: 匿名さん 
[2013-08-29 06:51:31]
現在ガスコンロ使用中ですが、鍋が一定温度以上になると過熱を感知して自動的に消火しますよぅ。
消えた際も鍋中の水分が残っていますので昔のように空焚きで変な臭いが出る事もありません。
また揚げ物の際の温度を一定に保つのに火力が自動的に変わりますので(消火も)過熱で発火しないはずです。
5年程今のガスコンロを使用してますが危険を感じた事はありません。故障も無です。
時間設定(3種類だけ)や湯沸し・保温後に自動消化設定できるので便利です。

また、コンロのガラストップ部分は拭けば簡単に綺麗になるので多分新品に近い位綺麗だと思います。
ですが五徳は火のあたる爪の先が焼けていますねぇ。

しかしながら新居を建てるにあたり以下の理由からIHも検討中です。

ガスコンロの不便を感じる所は夏の暑さと吹きこぼした際のお掃除です。
五徳と真ん中の丸い器具は定期的に重曹で煮て清掃してます。
またコンロ下にふきこぼしの水分が落ちてしまうとお掃除する範囲が広がり面倒だと感じます。
もう一点 自分のコンロだけかもしれませんがスイッチ類のチープ感がいなめず、
粉物や埃が出っ張ったツマミの上にのっかるのが目につくので常にふき取っています。

これらのガスコンロに感じるデメリットがIHコンロにすると解消されそうなのですが・・・

IHコンロの故障の頻度と修理代を危惧しています。
IHをお使いの方は実際故障等はいかがでしょうか?

また一度に大量の料理をする際(フィスラー使用で均一に熱が回るように思うのですが)
焼けムラ等大きい直径28㎝以上のフライパンはIHに向かないでしょうか?
354: 匿名さん 
[2013-08-29 09:02:17]
ガスとIHの両方を使い分けてますよ。
355: 匿名さん 
[2013-08-29 11:54:58]
>ガスとIHの両方を使い分けてますよ。

コンロを2台ご使用ですか?
両方使えたら良いのですがうちはスペース的に無理ですん。
IHは故障した事ございますか?
356: 購入経験者さん 
[2013-08-29 17:03:43]
新築になり、ガスコンロからIHになったんですが…IH、便利と言えば便利なんですが、フライパンの底が平たいから鍋振りがうまくいかないんですよね。キレイに返っている気がしないので、何度も鍋振りを行う事になってます。中華鍋みたいにきれいな弧を描いてると鍋振りも簡単なんだけど…。

ちなみに、私はT-falインジニオIHステンレスを使用していますが、少し重量感を感じています。それも鍋振りが上手くいかない要因な気がしているのですが、皆さん、何かオススメはありませんか?
357: 匿名さん 
[2013-08-29 19:39:15]
>>356
パナソニックのIHなら鍋ふりOKだったのに。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/report/house/user46.html
358: 匿名さん 
[2013-08-29 19:51:29]
鍋の話だよね?鉄鍋がいいよ。
うちは魔法のフライパン使ってる。
359: 匿名さん 
[2013-08-30 08:18:51]
IHのように炎が出ず、全体がガラストップとなったガスレンジが出切ればIHに近づける。
これじゃお好み焼き屋の鉄板か。
360: 匿名さん 
[2013-08-30 08:49:50]
>355
新しいから、故障とかはわからないです。
5年保証とかだったと思います。

ビルトイン3口、IHと、ガス両方
良いとこ取りのがあれば、売れると思います
361: 購入経験者さん 
[2013-08-30 17:13:55]
>>357さん
ご紹介ありがとうございます。我が家のIHも一応、パナソニック製なので、鍋振りのために一時的に上げてもすぐに切れることはありません。
IHの場合、フライパンの底が平たいので、中華鍋のように鍋振りが行いやすい形状に出来ない(?)事を残念に思っています。

>>358さん
「魔法のフライパン」フライパンの底面と側面の間の角度(※説明が下手ですみません。)がゆるやかそうなので、今、使用しているT-falのものよりも良さそうですね。検討してみます。

ちなみに、私は、IHのガラストップにキズが付くのが嫌なため、通電はするけれど、それなりに厚みのあるシート(1枚1500円位で売っているもの)を敷いているのですが、同様に使用されている方はいらっしゃいますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHっておすすめ??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる