横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)
 

広告を掲載

MMM [更新日時] 2007-02-07 12:58:00
 

<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレをたてました。
最終期販売開始予定 平成19年2月上旬

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2006-11-08 23:14:00

現在の物件
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
総戸数: 650戸

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)

991: 匿名さん 
[2007-02-06 23:45:00]
わたしも少し安心でしました。
やっぱり業界の方がいらっしゃると心強いです。
992: 匿名さん 
[2007-02-06 23:55:00]
980です。
グラウト注入は手抜きしようとしないと間違えないかなぁ。
爆裂(鉄筋が錆びてコンクリートを内部から破壊する現象)もPC工法では
発生する原因が少ないだろうし。

いずれにせよ情報量が少ない中で不安を感じるよりも10日の説明を聞いてから
議論した方が建設的ですね。
993: 匿名さん 
[2007-02-07 00:10:00]
遅レスですが・・・
>>924さん&928さん

販売会社は「仲介」ではなく「代理」です。
売主・買主の間で中立の位置にいるのではなく、
売主から依頼を受け、手数料を受け取っています。
「仲介」であれば我々買主も仲介手数料を払わねばなりません。

ですので、仮に売主・買主が対決の構図になってしまった場合、
(もちろん円満な解決が望ましいのですが、)
販売会社が買主の側に立つ、というケースはありえません。
994: 匿名さん 
[2007-02-07 00:12:00]
無事に住めることを祈ってます。
しかし、将来の修繕積み立て費が想定よりも高くなるのでしょうか・・・。
995: 匿名さん 
[2007-02-07 00:19:00]
994さん
それはありえないと思います。
996: 匿名さん 
[2007-02-07 00:19:00]
993さんへ
お答えありがとうございます、お詳しそうなのでお聞きいたします、この場合
白紙解約はどのようにすればよいでしょうか、やはり無理なのでしょうか
997: 匿名さん 
[2007-02-07 00:39:00]
>>996さん

契約書の内容に沿ってお答えします。

・現時点(正式報告を待っているこのタイミング)の場合
→白紙解約は不可能、買主の手付放棄による解約
・後日、調査の結果、問題箇所の是正が不可能と判明した場合
→引渡しが不可能ですので売主による手付金倍返しによる解約が濃厚

いずれの場合も、すでに支出した費用等は売主に請求できません(契約書第24条の2)。
また、これらは契約書に基づく原則処理ですので、
双方協議の結果異なる結論を導くことを否定するものではありません。
つまり、現時点でも売主が認めれば白紙解約は可能です。
(認める可能性は極めて低いと思いますが・・・)

但し、上記は私見ですので販売会社へご確認をお願いします。
998: 匿名さん 
[2007-02-07 00:55:00]
わお〜、今度は法律家さんかな?ほらほら、ケンカしなければ良い感じにまとまってくるじゃないですか
999: 匿名さん 
[2007-02-07 00:55:00]
997さんへ
お答えいただきありがとうございました、正式な説明を聞いて買主が納得できなくても売主が
是正できたと判断すればこのままと言うと今後悔いがのこるので、いずれにしても第三者の検査が
必要ですね、それを含め販売会社へ確認したいと思います
1000: 匿名さん 
[2007-02-07 00:56:00]
売主の方々へ

掲示板を見て頂ければお分かりの通り、今般の購入者への不具合
の連絡により、購入者一同深く傷つき、かつ購入予定の資産価値
が毀損しないか等多種の不安を抱く日々を送っている状況です。
よって購入者の一人として、今般の問題に対して売主の方々には
是非とも誠意ある対応をお願いしたいと考えております。
具体的には以下の3点についてお願いしたいと考えており、それ
らを充足して頂ければ購入者としても現状の不安の大半は払拭さ
れ、再び従前抱いていたMMM購入に対する満足感を取り戻す事
が出来るものと確信しております。

①今後開かれる是正工事に関する説明会において、今回の様な大
 騒動に繋がる可能性が高いと分かっていながらなぜ敢えて購入
 者に報告を行うに至ったのか?その経緯と基準、問題の大きさ
 を十分にご説明下さい。

②是正工事終了後、事態を認識した第3者による構造検査をお願
 い致します。(通常行うのかもしれませんが。。。)

③現在国会提出議案として検討されており、近々に義務化される
 可能性の高い「売主による販売不動産に対する10年間の瑕疵
 担保責任の付与」を是非ともお願いいたします。

以上の対応が万一なされれば、MMMは従来以上に信頼度の高い
物件として購入者が安心して入居できるだけでなく、50戸程度
の未販売物件もすぐに完売するものと考えます。今回の件につい
ては金銭的な問題ではなく、信用の問題ですので是非とも上記対
応をお願いしたいと思います。
1002: 997 
[2007-02-07 01:01:00]
僭越ながら次スレをたてさせていただきました。
1003: 匿名さん 
[2007-02-07 01:02:00]
>980さん
土木系技術者の980さんがMMのマンション群の中でMMMの構造に優位性を感じた
との事ですが、フォレシスも免震である事を考えると、それ以外でフォレシスとの
大きな差異としてはどんな点が挙げられますでしょうか?
ちなみに私はMMM購入者です。
1005: 匿名さん 
[2007-02-07 01:10:00]
976さん
賃貸に出すにはMMM管理組合の承諾が必要になって来る可能性があるかもしれません。
賃貸目的の購入はダメということでしたので管理組合がどう判断するかです。
ダメというのはMM地区、ポートサイド地区でもここMMMだけでした。
後、金融機関との関係でローンを組んだ場合は完済後なら可能かと思います。
住宅ローンとアバートローンでは審査基準が異なりますのでOKは出ないのでは?
両方にキッチリ確認をとられたらいかがですか。
1006: 997 
[2007-02-07 01:12:00]
すいません、貼り忘れました・・・

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/
1008: 匿名さん 
[2007-02-07 11:21:00]
荒れていますね。皆さんは「是正工事をしている」という言葉を信用できないのであれば、購入をお止めになればいいんじゃないですか?
配筋検査で施工ミスが発覚したとありましたが、このマンションの施工方法からすると恐らく梁のジョイント部分が弱いと考えられますよね。コンクリートにカッターをいれて、補強筋を入れたり、ジョイント部分の補強をする事になるのでしょう。
でも、その是正工事で安全が確認されれば良い事なのではないですか?
正直、どんな建物も100%のものはありませんよ。
いくら立派な人が設計をしていても、その設計図通りに建つ建物はありません。ヒューザーの事件でも分かると思いますが、設計は意匠と構造に分かれていてそれぞれ専門分野の設計士が設計するんですよ。意匠にばかりこだわれば、構造上問題がでたりするものです。そして、施工会社もまた違う(今回の場合は三井住友建設ですが)現状で100%の建物があるわけないです。
そんなに心配なら、皆さんで組合でもつくって第3者機関の検査を受ける事をおすすめします。当然、費用もかかります。でも、それくらいする価値はあると思います。一生の買い物ですから。
私は、自分が家を購入するときに建築に関する勉強をしました。施工途中に何度か現場を見に足を運びました。自分が購入するんです。自分が購入するものくらい、自分の目で確かめて納得したうえで購入したいじゃないですか。
私は、耐震・免震構造についても誤解があるように思います。
そもそも、免震構造の基本的な考えは、住んでいる人の生命を守るためにあるものだと考えます。建物が倒壊したり、2次災害を防ぐためのものだと思います。
関東大震災規模の地震がきても恐らく倒壊することはないでしょう。住民の生命も守られるでしょう。でも、その後も継続して安全に住めるかどうかは別だです。
みなとみらいは、埋立地ですから当然地盤は液状化現象がおきるでしょう。
これだけ騒いで、怒りを露にしているなら自分が購入しようとしている物件をご自分でもっとよく調べるべきです。何か問題があった時に誰かのせいにするのは、どうかと思います。
1009: 匿名さん 
[2007-02-07 11:31:00]
>>何か問題があった時に誰かのせいにするのは、どうかと思います。

今回の件は購入者に非は無いと思われ。
1010: 匿名さん 
[2007-02-07 12:06:00]
非は無いけど、責任はあるということではなかろうか。
1011: 匿名さん 
[2007-02-07 12:24:00]
過去に内部告発らしき書き込みがあったと聞きましたが
どんな内容であったか、覚えていらっしゃる方、いますか?
そこからどんな不具合が発見されたか想像出来ませんかね。
1012: 匿名さん 
[2007-02-07 12:55:00]
>配筋検査で施工ミスが発覚したとありましたが、このマンションの施工方法からすると恐らく梁の>ジョイント部分が弱いと考えられますよね。コンクリートにカッターをいれて、補強筋を入れた>>り、ジョイント部分の補強をする事になるのでしょう。
>でも、その是正工事で安全が確認されれば良い事なのではないですか?

こういう事態になれば、手付金倍返しで契約解除、最低でも契約白紙撤回できると考えるのですが
いかがでしょうか。

是正工事の内容次第では、法的処置も含めて対応を考えることになると思います。
1013: 匿名さん 
[2007-02-07 12:58:00]
>関東大震災規模の地震がきても恐らく倒壊することはないでしょう。住民の生命も守られるでしょ>う。でも、その後も継続して安全に住めるかどうかは別だです。


免震というのは、家具すら倒れない性能をもつ構造のものだ。当然、建物本体の影響を最小限に抑えるから、地震後も安心して住めることを目的にしている。貴様の奇妙奇天烈な説を偉そうに書くな。この愚か者めが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる