横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンティアラ武蔵小杉 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井上町
  7. ガーデンティアラ武蔵小杉 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-01 00:49:00
 削除依頼 投稿する

前スレが1000に達したので、「その5」を作りました。



【過去レス】
その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38703/
その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38549/
その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9369/
その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/

購入者さん板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=898&disp=1

[スレ作成日時]2006-12-14 23:48:00

現在の物件
ガーデンティアラ武蔵小杉
ガーデンティアラ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区今井上町54番他(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩13分
総戸数: 600戸

ガーデンティアラ武蔵小杉 その5

No.151  
by 先住民 2007-01-09 21:55:00
ご購入された皆さん、入居間近でウキウキ気分でしょうが、
引越し業者には、くれぐれも路上駐車はしないように伝えてくださいね。
西側も東側も決して広い道ではありませんし、当たり前ですが既に人が生活しています。
先住民とのファーストコンタクトでトラブルを起こしては、お先真っ暗ですよ。
No.152  
by 匿名 2007-01-09 22:42:00
ポーチの件が話題になっていますが、物置は論外として、傘立て等も置いちゃ駄目なんですよね。。。それって美観を損ねるのを防ぐっていう理由なんでしょうかね?
禁止されている理由に納得がいけば、140さんの様に規約を変更すればいいという意見の方はいなくなると思いますが・・・、規約にあるからとか、共用部だからとかって言うのは、あまり理由にならないような・・・。そもそもポーチは何の為にあるのでしょうかと疑問に思ってしまいます。
No.153  
by 匿名さん 2007-01-09 23:06:00
>>152さん

専有と共用部の違いを保険も含めて、考えると・・・
出火した場合や荷物により避難できなかった場合に
誰の責任で、補償は誰がおこなうのでしょうか?

集合住宅のルールであり、
区分所有法にも記載されているものとおもわれ、
ポーチは高級感とセキュリティ面等々、言わばオマケです。
優先使用があるだけですね。
No.154  
by 匿名さん 2007-01-09 23:22:00
ポーチには室外機は置いていいんですよね。
傘立てぐらいはいいんじゃないかなぁ?

で、この議論はこちらに出てます。
(私もゆっくり読んでみますが…)
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_0868.html
No.155  
by 匿名さん 2007-01-10 00:03:00
すごいですね。ポーチ議論。
途中まで読んだけど、疲れたあげく挫折。
結局みんなエゴ丸出しだから、ルールを守る他ないと思いました。
No.156  
by 匿名さん 2007-01-10 01:09:00
結局入居後に組合で自分たちで決める事になるんだから。。
No.157  
by 匿名さん 2007-01-10 07:59:00
153の書き込みは、なんとなく〜
理解できる気もします。。
が…やはりルールですし。。。
No.158  
by 匿名さん 2007-01-10 08:19:00
>>154さん
ポーチに室外機を置く事がもともと設定されているなら問題ないかと・・・
それ以外ですと図面で指定されたところ以外に置くとエアコンが止まって
しまう条件もあるそうです。

我が家の場合、廊下設置エアコンがマルチタイプ指定で高くつくので
奥が深い大きなポーチの奥に1台を分散し置こうと思いMRでたまたま
ティアラを設計した建築士に相談ができたので聞いたのですが、
我が家のタイプの場合ポーチ内に熱がこもりエアコンが正常動作しなくなるので、
やめたほうがいいです。
といわれました。
で結局その際に室外機の小さいものを紹介いただきマルチではなく
2台横に並べる事にして廊下設置で課題をクリアしました。これにかんしては必ずマルチ
ではなくても指定された箇所に入るなら問題ないそうです。
なのでここで話題になっている以前の問題が出る可能性がありますので確認されたほうが
いいです
No.159  
by 匿名さん 2007-01-10 08:22:00
ポーチに傘立てくらいいいんじゃない。
すぐどかせるし。要は非常時に簡単に運ぶ事が可能かどうかという
問題と、美観なんでしょうね。その美観が個人の感覚なので
議論は尽きないんでしょうな。。。
No.160  
by 匿名さん 2007-01-10 20:48:00
≫151さん
了解しました。伝えておきます。
No.161  
by 匿名さん 2007-01-10 22:37:00
傘立てくらい、あれくらい、これくらい…
このようになるから、ルールがあるのです。
だめなものはだめ。

このレベルの議論はキツイ。
住民の質の低さ。
情けない。
No.162  
by 匿名さん 2007-01-10 23:03:00
ベビーカーやカート、生協のボックスに始まり、いろんなモノが
玄関先に置かれだすと、一気に雑然な景観になって来ます。
不思議と、お隣が置いてるならうちも大丈夫、そんな雰囲気が
漂いだすから危険。
実際、同じマンションでも階によっては整然としていたりその逆
だったり。人間の心理って面白いです。
当然仕方のないものもありますが、規約に則って判断するのが
原則でしょう。
戸数が多いと規約を変えるための賛成票がまとまるまるのは
余程のことです。違反者が増えすぎてなし崩しになれば別で
すが、それは避けたいものですよね。
No.163  
by 匿名さん 2007-01-11 00:00:00
>>162さん
当然仕方のないものというのは、いかなるものでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2007-01-11 00:19:00
143です。
カメレスですが、
>>144さん
ご指摘どおり、パラボラアンテナあるんでね。
重要事項説明書を読み返したら、P23の23項に、パラボラアンテナの存在がはっきりと書いてありますね。

ついでに、前スレの
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/res/567-576
でちょっと話があったECOジョーズについても、
同じく重要事項説明書のP11の"マル44"に書いてありますね。

重要事項説明書は何回か読み返したほうがいいですね。
(1回ぐらい読んでも、そのときに気にしていないことは頭に残ってない。)
No.165  
by 匿名さん 2007-01-11 00:32:00
>>164さん
衛星の方向が異なるなどの特殊なCS以外、すべての電波チャンネルを、イッツコムのチューナーなしで観れます。
なのでアナログテレビも使えます。
No.166  
by 匿名さん 2007-01-11 00:41:00
みなさん、引越し直後の粗大ゴミ
できれば、引越し前の住所で捨ててこれればよいですよねー。

私は今住んでいる賃貸の不動産屋に契約解除を伝えてときに
「退去日より前の粗大ゴミの日に捨てろ。退去日に粗大ゴミを置いていくな。
 手続きをしててもダメ」
と意地悪を言われてしまいました。
これを言われたときは、1月の粗大ゴミ収集が締め切られていたので、
泣く泣くティアラに引越ししてから捨てることになるものがあります。
と言っても、年末までに、相当な数の粗大ゴミを捨ててしまったので、2・3個ですけど。

ちなみに、もうティアラの住所で粗大ゴミ手続きできるようですので、
こちらで手続きをどうそ。初回は2/13火曜日です。
http://www.city.kawasaki.jp/e-guide/

600世帯もあるので、初回の2/13は大量に粗大ゴミがあるのは仕方ないとして、
不法投棄はあってほしくないですねぇ。
川崎市は有料ですが、ちゃんと手続きしましょう。
No.167  
by 匿名さん 2007-01-11 00:43:00
ポーチの件に限ったことではないですが、規約で禁止されていることについては当然ルールを守るべきです。しかし組合でのしかるべき手続きを経て規約の変更を議案にあげるのは誰も咎めるべきではありません。その前段階として、傘たてはだめ?といった発言・議論も自由に行われるべきです。
結果否決されたなら今までどおりルールを遵守していくべきですが、現状の規約で禁止されているから→規約を変えようという発言も許さない→発言者を非難→思考停止、というふうに組合が規約が絶対というスタンスになってしまうとより良い住環境の実現は厳しいでしょう。600世帯あれば様々な考えがあって当たり前だし、その中には大半の方がうなずける提案もあるかもしれません。要は組合の自治機能がしっかり確立されていればいいだけの話ですから。ルール違反者を非難すればよいのであって、ルール改定の議論している人を非難するのはまるで某・・・。

161さんへ
あなたの発言が一番質が低いと思いますよ。
No.168  
by 匿名さん 2007-01-11 02:10:00
行き着く先は161の発言のようなところなんだよ所詮。
案外的を得ているよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-01-11 12:21:00
162です。
玄関前に仕方なく置くものとして、あくまでも私個人の認識ですが、
帰宅後の濡れた傘、留守中に届けられた生協の箱(私は帰宅後
中身を出した後片付けて翌週朝玄関脇に出しておきます)、あとは
子連れで訪ねてきた方のベビーカーなどです。
いづれも一時的に置かざるを得ないモノです。

2年目あたりで必然の規定の見直し問題が幾つも登場するでしょう。
必要と思われる見直しはすべきですが、モラルを重んじれば、きちんと
改定提案し、決議までは規定遵守と思います。
戸数が多いとそれなりにコントロールが難しいでしょうが、頑張って
161さんの仰るような見方をされないマンションにしてくださいね。
No.170  
by 匿名さん 2007-01-11 13:46:00
セキュリティ面からお伺いしたいのですが、
生協さんはどうやってオートロックを解除して中に入るのですか?
留守をしているなら誰が解除するのでしょう。
No.171  
by 匿名さん 2007-01-11 17:20:00
うちの場合
生協は決まった配達員は登録済みで
管理人さんの確認のもとで開錠されます。
ちなみに、新聞配達員等は入れません。
No.172  
by 匿名さん 2007-01-11 22:52:00
>171さん
>ちなみに、新聞配達員等は入れません。

これは171さんの現在お住まいのマンションの話ですね。
ティアラの場合、どうなっていましたっけ?

それこそを規約変えたいなー。
あの1Fまで降りて、エントランスまで新聞取りにいくのやだなー。

ティアラを選ぶ前に他のマンションのMRで同様のこと聞いたら
そこでは「新聞配達員は入れます」ということでした。

ティアラのMRでナイスの人に聞いたときは、
「それは入居してから、(住民のみなさんで)決めていただきます」
みたいなことを言っていたと思います。
No.173  
by 匿名さん 2007-01-11 23:34:00
内覧会の際、業者に玄関まで配達してくれるか聞いたところ、「集合ポストまで」と言われました。
もちろん、管理組合が許可すれば玄関まで行ける、とも言われましたが。
No.174  
by 匿名さん 2007-01-12 11:10:00
新聞に関しては、管理組合での許可がおりれば玄関まできてくれるでしょうし、
AM/PMもサービスで行うかもしれないといっていましたよ。
それから、テラスなどの共用部分ですが、移動可能なものなら
置いてもいいといっていました。(確認しました)
玄関ポーチは指定して聞かなかったにですが、共用部分に関しては・・・という
お答えでした。
ちなみに質問内容は「テラスにテーブルやいすをおくおうちもあるでしょうし、
鉢植えなどもだめなんですか?洗濯物用の用品以外だめですか?」
と聞きましたら、上記の回答でした。
あまり、かたぐるしく・・・・というような感じでしたが。
動かせれば可能です。・・・だそうです。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-12 12:59:00
ポーチにモノを置く、置かないで議論されていますが、
そもそも規約、規約と少し神経質になりすぎなのではないでしょうか?
確かに誰もが通って目立つモノはもちろん避けた方がいいとは思いますが、
ささいなモノならそれはそれで臨機応変に個々で判断し、対応すべきだとおもいます。
そのような事で議論する事事態が私は小さいとおもいまがいかがでしょう?
ルール、ルールと縛られすぎなのでは?
No.176  
by 匿名さん 2007-01-12 13:39:00
新聞の配達は是非実現したいですね。
ですが新聞を取っていないお宅にとっては勧誘が怖いでしょうね。
勧誘を絶対しないという条件と約束が管理組合との間で誓約出来る業者のみ
配達可能になるんじゃないかな。とおもいました。
No.177  
by 匿名さん 2007-01-12 15:36:00
うちは新聞をとらないという事もありますが、新聞配達の方が玄関まで来るというのは
反対です。こういってはなんですが新聞配達の方がマンション内に入るのはちょっと防犯上恐い
です。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-12 17:28:00
近所のマンションのものです。
うちも一応100世帯以上の規模のマンションですが、組合の決議で
新聞配達は玄関まで入れるように決めました。
全ては組合での決定ですね。朝刊は下まで取りに行く気がしないので非常に良いですよ。
No.179  
by 匿名 2007-01-12 18:10:00
私も1階まで朝刊を取りに行くのは、大変だと感じています。特に寒い朝なんか・・・。

でも、新聞といっても、複数の会社があり、色々な方が配達すると思います。
大変失礼かもしれませんが、最近の犯罪を考えると非常に不安なので、
多少不便でも我慢したいです。

オートロックの意味がなくなりそうですから。
No.180  
by 匿名さん 2007-01-12 18:25:00
1Fエントランスに入った新聞を各部屋まで再配達するアルバイトを
入居者内で雇ったらどうでしょうか(笑)
ご年配の方とか夜間仕事の方の良い副収入になったりするかもしれません。
No.181  
by 匿名さん 2007-01-12 21:10:00
161です。

緊張感を持たないと、本当にあっという間なんですよ。

ここに書き込みされてる方は大丈夫ですけど。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-12 22:07:00
オートロックの意味なんてそんなに無いんじゃないの。
まあ無いよりは良い程度のもので。
その気になればいくらでも中に入れるからね。
それにここは敷地内には入れるしね。
No.183  
by 匿名 2007-01-12 23:08:00
先日、アナログWOWWOWについてお尋ねした者です。
皆様、色々な情報ありがとうございました。

ナイスに確認したところ、WOWWOWはアナログもデジタルも見れる!とのことでした。
皆様のアドバイス通りです。
先走って解約してしまったWOWWOWだけれど、アナログデコーダーもTVも無駄にならず
良かったです。再契約は簡単にできるそうなので・・・。
No.184  
by 匿名さん 2007-01-12 23:14:00
複数の新聞配達員といっても、
登録した人だけ通すんでしょ?
生協とかといっしょじゃないの?
No.185  
by 匿名さん 2007-01-12 23:46:00
朝4時とか5時に受付通って入館?
24時間有人体制でしたっけ?
No.186  
by 匿名さん 2007-01-13 00:10:00
183さん
WOWWOWの件、良かったぁ。今知りましたが、WOWWOWの綴りはWOWOWです。下らない指摘、すみません。
No.187  
by 匿名 2007-01-13 09:44:00
186さん、WOWOWの綴りでしたか!
視聴して20年近くになりますが、今知りました。ありがとうございました。
No.188  
by 匿名さん 2007-01-13 23:32:00
今日再々内覧行って来ましたが、あまりの出来の悪さにもういやになりました。結局はせこうさんは「もういいかげんにあきらめてくれよ」とでもいいたげな対応。表面面はいいですが、仕事の質はほんと低いですね。このままだと何回言ってもだめなものはだめ、とあきらめるしかないのでしょうか。なにかにつけてこれだけの大所帯ですからって言い訳ばかり。大所帯なら仕事が雑でもいいって思ってるんでしょうかね。高級物件ではないのはわかっていますが、残念です。って、直接言えない小心者なのでここに書いちゃいました(TT)
No.189  
by 匿名さん 2007-01-14 00:42:00
ナイスの担当呼びつけましょう。
うちも来週、再々内覧会ですが、
188さんと同様だったら
「何千万払っていると思っているんだ」と私は言うつもりです。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-14 01:01:00
再々内覧会ですからね。もう何とかして欲しいところですね。
参考までにどういう内容ですか??
No.191  
by 匿名さん 2007-01-14 08:19:00
本日再々内覧です。
我が家も納得いくまで要求するつもりです。
我が家にとっては、高級物件なので・・・。
No.192  
by 匿名さん 2007-01-14 09:38:00
188です。レスありがとうございます。我が家はバルコニーのさび跡、クロスジョイント不良、システムキッチンのずれた設置などです。クロスのジョイント不良、キズは多すぎて正直あきらめ気味ですが、みなさんはいかがですか?
No.193  
by 匿名さん 2007-01-14 16:54:00
皆さんフロアコーティングって施工されましたか。我が家はまだ悩んでいます。
長谷工の方に質問したところ、WAXが掛かっているので必要ないといわれましたが、実際のところ本当に必要ないのでしょうか。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-14 17:49:00
WAXは数ヶ月に一回塗りなおす必要があるが、コーティングは一度施工すれば数年持つ。どちらを選ぶかはそれぞれ。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-14 21:31:00
一番遅いくらいですかね・・・。今日やっとこさ、引越しの見積もりしました。2月の平日引越しだったので、頑張って頑張って10万のかなり前半でOK^.^v  まだの人頑張って見てください。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-14 21:43:00
幹事会社さん、川崎2箇所・東京1箇所が一斉に1月27日に引越しスタートだそうです。約1000戸。大変ですが、2月に入っても疲れてをとって、我が家の引越しもふんばってやっていただければと思います。
No.197  
by 匿名 2007-01-14 21:48:00
本日、再々内覧でした。
前回残っていた20ヶ所は、2ヶ所を除いて納得できるまでになっていました。
今日は、直ってなかったら、1階に待機している担当者を部屋まで呼ぼうと
思っていましたが、ほっとしました。

ここはもう、これ以上どうにもならない・・・と言ってたところも、
綺麗に美しい継目になっていて、やればできるんだと思ってしまいました。

次回の確認は、鍵引渡し時だそうです。
No.198  
by 匿名さん 2007-01-14 22:09:00
194さん。
有難うございます。もう少し悩んでみます。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-14 22:36:00
みなさん表札はどのようにされますか?
どのようなものでつくるのでしょうか。

プレートの寸法測るのを忘れてしまったのですが、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2007-01-14 23:12:00
>198さん
私も悩んでいて、ネットで見積もりだけ出したのですが、
やはり高い(リフォームと同じぐらいではと思えるぐらい)というのが難点で、
ずっと悩み続けたまま、この時期まで来てしまいました。

たぶん、このまま何もしないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる