横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 18:33:00
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part2です。
竣工までまだ長いですね〜。


前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分

[スレ作成日時]2006-07-25 17:58:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【2】

601: 匿名さん 
[2006-12-09 20:29:00]
>600さん
横浜市の土地のことを指していますか?
IT関連の企業を誘致しているそうです。工場というか研究所?ができるようです。
でも、まだ、どの企業とかは決定してないそうです。来年の春頃、決まる予定だそうです。
602: 匿名さん 
[2006-12-09 23:52:00]
>601さん
 そうです。回答ありがとうございます。
 
603: 匿名さん 
[2006-12-10 10:45:00]
>600さん,601さん
久しぶりに横浜市の公募のHP見に行ったら、12月6日過ぎたので公募が締め切られていました。募集要項も見れなくなっていました。
(2)提案募集及び事業スケジュール
提案募集及び事業スケジュールは、次のとおり予定しています。
提案書類受付 平成18年10月5日〜12月6日
審 査 平成19年1月(予定)
確認書締結(事業者決定) 平成19年1月(予定)
賃貸借契約締結 平成19年4月以降(予定)
土地引き渡し 平成19年4月以降(予定)
着 工 平成19年4月以降(予定)
604: 匿名さん 
[2006-12-11 10:12:00]
ララの入居予定は、再来年の1月末ですね。
お子さんがいる方は、引越し時期をどのように考えていますか?
我が家は、子供が小さいので、あまり神経質に考えずに、1月で引っ越したいと思っています。
ただ、本当に1月末だと、3学期の途中になってしまいますので、躊躇もあります。
1月半ばくらいでしたら、冬休み前まで、前の幼稚園に居て、3学期から新しい幼稚園に
通わせたいなと考えています。
小学生以上だと、やはりどうしようかと迷いますか?
605: 匿名さん 
[2006-12-11 12:12:00]
そうですね。やはり1月の引越は避けて3月末を選択するしかないと考えてます。
12月が可能なら3学期からと思いましたが…。12月引き渡し可能だと、冬休みが利用出来るので色んな意味で良いのですがね。部屋も片付け出来るし、子供と近所の詮索も出来て環境に早く馴染めるので。
606: 匿名さん 
[2006-12-11 20:41:00]
>605さん
お返事ありがとうございます。私も12月が引渡しだったら、新居で年越しができるので、
気分的にも最高だと思います。
小学生や中学生だと公立であれば、学区で決まってきて、迷わないことと思いますが、
幼稚園は自由に選べるぶん、迷ってしまいます。現在の居住地域と鴨居は、全く違う場所なので
地元の方の口コミを聞くことができないので、幼稚園のカタログレベルの話しか判りません。
今は「まだまだ遠い先の話」とのんびり構えていますが、いざ近くになったら焦りそうです。
607: 匿名さん 
[2006-12-13 08:31:00]
ららぽーと横浜の求人情報です。
見ているだけで楽しくなります!!

http://froma.yahoo.co.jp/info/cont/lalaportyokohama/index.html
608: 匿名さん 
[2006-12-13 10:35:00]
>607さん、情報ありがとうございます!
好きなお店がいっぱいで本当に楽しみになってきました♪
609: 匿名さん 
[2006-12-13 20:11:00]
606さんへ
学校は選べますよ。中学校の例で申し上げますと、近いほう(A)と遠いほう(B)があります。Aは荒れ気味、Bはそうでもないです。Bまでは徒歩30分。自転車使用不可。通学路は少し狭くて往来は激しいです。
610: 匿名さん 
[2006-12-13 22:26:00]
>609さん
606です。教えてくれて、ありがとうございます。
徒歩30分なんて、通う人が居るのでしょうか?でも、荒れているのは、いやですし。
インターネットでは、鴨居は、公立の学校に関しては、あまり良いことが書かれていませんね。

LaLa横浜のデザインは「赤と白」「グレー(?)と白」のツートンカラーですね。
個人的な趣味としては、一色のタイル張りのデザインよりも、ツートンの方が好きなので
嬉しいです。
全く別の新規分譲マンションを見た時もツートンだったので、今の流行りなのでしょうか?
たまたまなのかもしれませんが。
マンションは一戸建てと比較すると、デザインの趣きが似てきてしまう気がします。
でも、10年、20年と長く住むマンションですから、飽きずに愛着を持てるデザインが良いです。
各部屋の間取りは最重要課題ですが、マンションの外面も大切だと思います。
毎日マンションに帰る時、まず目に入るのは部屋の中より、マンションの外面ですから。
611: 匿名さん 
[2006-12-16 00:46:00]
現在は販売はやってないですよね?
第3期1次が終わってから2次は2月の予定となっており、ずいぶん間があいてますが、今は何をやっているのでしょうか。流行りの売り惜しみですか?(>_<)
612: 匿名さん 
[2006-12-16 09:19:00]
第3期で残った分を抽選にはずれた方先着で販売しているようです。
613: 匿名さん 
[2006-12-16 13:14:00]
今までの販売スケジュールから見ると同じくらいですよね。出し惜しみでは無いと思います。推測ですが、更地に来る企業が1月中位に決まるそうなので、そう言ったタイミングも見計らっているのではないでしょうか。
MRに用事があったので、販売状況見ましたがHPに記載されている9件の内、4件は商談中でとなってました。
現場は大分出来上がって来ましたよ。サウス、センター、ウェストが並んでいる様子は圧巻です。私が購入検討していた時はセンターは半分でサウスは1、2階だったので、まだまだだなぁ〜と思っていたのですかが、完成まであっと言う間かも知れませんね。
614: 匿名さん 
[2006-12-16 15:29:00]
MRも今年は20日で終わるみたいですよ!
今年はもう一段落したんでしょうね。
615: 匿名さん 
[2006-12-17 00:55:00]
611さんは検討されてる方ですか?確認は自分でしましょう。
616: 匿名さん 
[2006-12-17 02:05:00]
自分で確認しようが、人に聞こうがどっちだっていいでしょ。
617: 匿名さん 
[2006-12-17 09:31:00]
616さん、賛成です。労せず情報は集めたいですよね。情報が間違っていたとしても他人のせいにすれば良いですしね。
情報です。LaLaのMRから仮設駐車場に行くとき、ディメトリアの営業に声をかけられました。
618: 匿名さん 
[2006-12-17 21:23:00]
>617さん
私も今日MRの帰りに、声を掛けられパンフレット手渡されました。
初めての事でビックリしたと言うか、あまり気分は良く無かったです(^-^;
フォレストコートも3戸残すのみとなりましたね〜。
619: 匿名さん 
[2006-12-17 22:49:00]
年明けからの売り出し分はオーナーズスタイリングが出来ないそうですよ。どうします?
620: 匿名さん 
[2006-12-18 08:19:00]
>619さん
そうでしたか!現在検討中ですが、今決めた方がよいかも知れませんね!
621: 匿名 
[2006-12-18 10:52:00]
>617さん 情報が間違っていたとしても他人のせいにすれば良いですしね。

むっせきにんなコメントですねぇ〜〜。 不愉快。
622: 匿名さん 
[2006-12-18 11:21:00]
>>621
それくらいの意識でいた方が良いって事でしょう。
情報収集はここで、最終確認は自分でってことでみんなわかってる内容だと思います。
623: 匿名さん 
[2006-12-18 14:39:00]
>>621さん

617さんは616さんへの皮肉でああいった発言をされたのだと思ってましたが、私の深読みしすぎでしたか?個人的にはテーマがテーマなので、ストレートに意見交換したいですけどね。
624: 匿名さん 
[2006-12-18 16:33:00]
>621さん

文脈からしてどう見ても皮肉でなく、共感したからでしょう。
「確認は自分でしましょう」なんて大きなお世話だと思います。
そのための情報収集なのですから・・・。
625: 匿名さん 
[2006-12-18 18:56:00]
>617さん 情報が間違っていたとしても他人のせいにすれば良いですしね。
ネット上の知りもしない他人のせいにしたところで、どんな意味があるのでしょうか・・・

葉書が届きましたが、今日からMRクローズですね〜。
626: 匿名さん 
[2006-12-18 20:23:00]
オーナーズスタイリングが出来ない場合というのは、何色になるんでしょうか?
コンフォートか、ラグジュアリーになるのかな。
ノーブルとかは、好みが分かれる色だから、きっと無いんでしょうね。
三井も、スタイリングが出来ない部屋は無難な路線を選ぶでしょうから。
オーナーズスタイリングが出来た方は、間取りを変えた人とか多いのでしょうか?
選択肢が多い方が、もちろん嬉しいに決まっていますが、結局、標準的な色や間取りを
選ぶことの方が多い気がします。
だからスタイリングも大切だけど、やっぱり気に入った部屋が欲しいですね!
627: 匿名さん 
[2006-12-18 21:23:00]
626さん
私がサウスコート販売期に行ったときは、サウスはオーナーズスタイリング出来なかったのですが
間取りはスタンダードで、室内カラーや浴槽形状、キッチン吊戸棚などはその部屋によってまちまち
でした。なので階数・金額・カラーなど希望に近いものを選択するって感じだったと記憶しています。次期の販売もそうなるのかは知りませんが・・・参考までに。
628: 匿名さん 
[2006-12-18 23:53:00]
センター購入者ですが、家族構成、夫の仕事部屋等の必要性があり、洋室への変更、クローゼットのスタイリング変更が不可欠でしたので早めに購入しました。それからオプションにも制限が出てきますので、営業の方に聞かれた方がよいと思います。
629: 匿名さん 
[2006-12-19 13:50:00]
3期の販売戸数も残り6戸になっちゃいましたね。順調そうで安心しました。
630: 匿名さん 
[2006-12-19 19:40:00]
>627さん、628さん
そんな話を聞くと、やっぱりスタイリング出来た方が魅力的ですね。
浴槽は、みんなシェル型なのかと思っていました。スタンダードが希望って人も居るのかな?
キッチン吊戸棚をどうするかは、思いっきり好みが分かれそうですね。
今どきなのは「吊戸棚が無し」なのかな。

自分が購入する側だと、「最後の1戸」となってしまった時は微妙ですね。
「残り物には福がある」と言うけれど、住居の場合は「他は選べない」という感じで。
平成19年2月中旬の「第3期2次」まで待てば、いっぱいまた選べそうだし。
631: 匿名さん 
[2006-12-19 22:29:00]
630さん
確かに、オーナーズスタイリングは魅力ですよね!私も、次期はそれが出来ないと思ったので
今回フォレスト東側を契約しました。
浴槽形状は我が家も、半身浴をしなかったり小さな子供と一緒に入らないのであればスタンダードを
選択したかもしれません。前スレにもありましたがお湯が沢山入りそうなので不経済かなぁ〜と(笑
キッチン吊戸棚はやっぱり広がりが出て明るくなると思ったので付けませんでした。パントリーが
かなり広いので十分かと思いました。
残っているお部屋が自分に合う条件(金額・階数・間取りetc)だと良いですね!
632: 匿名さん 
[2006-12-20 09:53:00]
我が家もお風呂はシェル型にしました。お湯いっぱい入りそうですが、お風呂は庶民の娯楽。他で倹約して贅沢にしようと思います。って言って節約のためにペットボトル入れられちゃったりして(笑)
オーナースタイルはどのカラーも素敵なので色々悩んだりしますが楽しんでくださいね!
私はMRが冬休みに入っちゃいましたから、当分は外から工事現場の見学だな〜これはこれで楽しいですけどね♪
633: 匿名さん 
[2006-12-22 21:40:00]
モデルルームの年始は
1月5日でしたよね?
634: 匿名さん 
[2006-12-22 22:21:00]
>633
HPには5日までが休みで、6日から営業とありましたよ!
635: 匿名さん 
[2006-12-23 21:21:00]
>633さん
ありがとうございます。
636: 匿名さん 
[2006-12-26 00:35:00]
 まだまだ先がながいですね〜  皆さん今は何をされてますか〜  私は今更ながらマンション購入術の本やローンの勉強をしています。(さみしいね〜)配置も色々考えたりしますが、間取りとのやり取りに四苦八苦しています。皆さんはどうですかー?
637: 匿名さん 
[2006-12-26 08:03:00]
私も購入前の本読んだりパンフレットから家具など見たりしてますね。先日、三井さんからコンストラクションレポートとLaLaLandが届いたので読み物増えてちょっと喜んでます(笑)
レポートの工期を見て、引き渡し早まらないかな?と感じてます。工事自体は10月中で終わりみたいですしね。まずは、ららぽーと横浜がオープンで、また過ごし方変わりそうですね。
638: 匿名さん 
[2006-12-26 08:15:00]
>>630
> 浴槽は、みんなシェル型なのかと思っていました。スタンダードが希望って人も居るのかな?

みんな、って・・・。
自分の頭の中だけで世界の標準が出来上がっちゃってるタイプですね。
大丈夫?
639: 匿名さん 
[2006-12-26 12:28:00]
まぁまぁまぁ、そんな言い方しないで。。。
標準がシェル型だったからそう思ったんでしょ。
私はスタンダードが希望だったけど、主人の意向でシェル型になっちゃいました。
シェル型はお湯は使うし、洗い場の方は狭くなるしでいやだったけど。

キッチン吊戸棚は無しにしてオープンスタイルにしました。
カラーリングはノーブルです。
640: 匿名さん 
[2006-12-26 12:43:00]
大丈夫?ってあなたは大丈夫?
あなたも決めつけちゃってますよ。
641: 匿名さん 
[2006-12-26 20:37:00]
>638
文の主旨と関係無いところを気にする必要は無いですよ。

実際に入居するのは、まだまだ先なので、来年は貯金に励もうと思っています(現実的で夢が無い話ですが)。
購入したので、目標が出来て、貯金も張り合いがあります。
642: 匿名さん 
[2006-12-27 08:03:00]
私は、他掲示板とか覗いて内覧会や金消会、引っ越しについて見て回ってます。後はワンコ飼いたいので犬種調べたり、家具調べたりですね。
レポート我が家も来ました。隔週くらいで現地見学してるので工事日程と合わせてたのしくなりそう。
643: 匿名さん 
[2006-12-27 11:37:00]
金消会とは何ですか?
644: 匿名さん 
[2006-12-27 14:34:00]
金消会とは、金銭消費賃借契約会のことです。私自身はじめての事なので調べてます。
645: 匿名さん 
[2006-12-28 01:02:00]
646: 匿名さん 
[2006-12-28 01:09:00]
7階建てのようですね。場所もセンターコート寄りでちょっと気になるかも、ですね。
でも騒音や臭いは無さそうなのでちょっと安心です。
それにしてもパナが固めてきましたね、調子いいんでしょうかねぇ。
通勤楽だし転職しちゃおうかなと思ってしまいます。
647: 匿名さん 
[2006-12-28 01:18:00]
>645さん
情報ありがとうございます。
外観イメージパースを見ると、敷地いっぱいに建ちそうですね。
圧迫感・・・
648: 匿名さん 
[2006-12-29 00:34:00]
屋上の空調はうるさいでしょうね。
649: 匿名さん 
[2006-12-29 06:24:00]
>>646さん
通勤がパナ、保育園が1階、買い物が隣・・・なんて生活だったら楽だろうなあ。
ところで、同じような商業施設隣接マンションに住む人が、
映画館が隣にあると逆に頻繁には見に行かなくなる、と言っていました。
いつでも観られるからいいや・・・と思っているうちに興行終了しちゃってた、とかよくあるそうです。
そんなものなのかな。
理想と現実の生活は違うのかもしれないなあと思ったお話でした。
650: 匿名さん 
[2006-12-29 12:56:00]
648、レミトリアがいいですよ。
651: 匿名さん 
[2006-12-31 09:22:00]
650さん、ちょっと教えて下さい。 レミトリアって何ですか? 検索してみたのですが
出てきませんでした。 お手数ですが宜しくお願いします。
652: 匿名さん 
[2006-12-31 13:31:00]
650ではありませんが「レミトリア」は多分「D’クラディア 横浜ミレトリア」の事では
ないかと思います。
ララの近くのダイワハウスのマンションです。
648の質問の回答になっていませんよね。
653: hyde 
[2007-01-02 22:57:00]
だれか、カラーセレクトでNATURAL STYLISHって選んだ人います?
カタログにも載ってないし、モデルハウスでも採用された部屋なかったし。。。
なんでだろう?
654: 匿名さん 
[2007-01-03 01:26:00]
MRは3室分だからじゃないでしょうか?!
MRを1室造るにも何千万と費用がかかりますし。
ちなみにカタログにのってますよ
655: hyde 
[2007-01-03 08:53:00]
まじですか。

カタログは確認しましたが、やっぱり見つけられません。
ほかの3つはすぐにみつかるのですが。。。
よかったら、どこに搭載されているのか教えていただけないでしょうか?
656: 匿名さん 
[2007-01-03 22:37:00]
hydeさんへ

654さんではありませんが、我が家は迷わず ナチュラルスタイリッシュ にしました。
・・・というより、こういう色合いを探していましたので。
で、モデルルームがないので、モデルイメージの写真はカタログには無いと思います。
あるのは、オーナースタイリングシステム のカタログに部材の色合いが載っているだけです。
三井の他の物件のモデルにこの色合いが無いか営業の方に聞きましたが、無いそうで、モデルイメージは見られませんでしたが、きっとステキな色合いだと思いますよ。
657: hyde 
[2007-01-04 00:22:00]
No.656 へ
ありがとうございました。
私の感覚からしても、やっぱりナチュラルスタイリッシュが
一番惹かれるんです。
ただ、実物が無いだけにやはり心配で。。
同士がいて心強いです。
658: 匿名さん 
[2007-01-04 09:19:00]
フォレストコート購入者です。
インターネットの利用は、管理費に含まれると書かれておりましたが、別途費用は
発生しないのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2007-01-04 12:11:00]
>658さん
たしか、インターネットは管理費に含まれず月々4000円くらい発生すると思いましたが。
660: 匿名さん 
[2007-01-04 12:34:00]
>658さん
たしか、月額費用は管理費には含まれず接続の保守管理費用が管理費に含まれるのだと思います。
661: hyde 
[2007-01-06 01:02:00]
それにしても失敗したかなぁ。
住宅金融公庫の金利が12月→1月で0.11%もダウンしてしまいましたね。
12月で契約したからくやしいなぁ。

引渡し時の金利はどうなっちゃうのか。。。

皆さんもとりあえずは住宅金融公庫を利用しているのでしょうか?
662: 匿名さん 
[2007-01-06 12:49:00]

板違い。
663: 匿名さん 
[2007-01-06 23:23:00]
第3次2期のチラシが入りました。価格未定だそうですが、上がるんでしょうかね。
664: hyde 
[2007-01-07 01:25:00]
それは、西側のマンションですよね?
今日少しお話をきいてきましたが、
マンションの広さは60㎡付近みたいなので、
価格としては他よりは抑えられるとは思いますが。。。
665: 匿名さん 
[2007-01-10 00:27:00]
購入者です。 最近ここ幸薄いですね。ガンガン盛り上げようYO!
先がちょっとあるけどLALAは OPEN
5月後半 サウス内覧会スタート チャクチャク進めていざ入居(年内)!!っていきたいね〜
金利   下 が れ 〜!!!
666: 匿名さん 
[2007-01-10 14:08:00]
私も購入者です。そうですよね、最近ここ書き込みがなくてちょっとさみしかったですね(自分で書き込めばいいんですが)ららぽーとのOPEN3月に間に合いそうですか?ちょっと離れたところに住んでいるので確認になかなか行けないんですけど。誰か情報お持ちですか?契約したものの何もする事がなくてちょっとつまらないと感じていますが、みなさんは契約後でもMRに出掛けたりしていますか?
667: 匿名さん 
[2007-01-10 16:18:00]
私も購入者です。ららぽーと横浜のオープンは間に合うと思いますよ。オープニングスタッフの募集とかしてますしね。工事状況は産業道路から見ると『lalaport Yokohama』と『Ito yokado』のロゴが外壁に取り付けられてました。内部は残念ながら分かりませんでした(見えたら書き込みますね)。今はプレオープンの招待が来ること期待しながら楽しみにしてます。
LaLa横浜の工事状況は、サウスコート・センターコートは現地見学会の時には内装工事してました。ウェストコートはほぼ筐体工事が完了したようで、フォレストコートが2階(だと思います)まで出来てました。私はセンターコートなので、フォレストコートが完成するまでセンターコートのたたずまいを楽しんでます(今しか見れないですからね〜)。
結構MR行ってますね。契約後に見るビデオは視点が変わって楽しめますよ。
668: 匿名さん 
[2007-01-10 18:50:00]
なるほど・・・。私も購入者でMRにも事ある毎に行っていますが、ビデオは見ておりません。今度是非、見たいと思います。購入前とは感じ方も変わってますよね?
669: 匿名さん 
[2007-01-10 19:11:00]
667です。
契約前に見た時には、プロモーションビデオとして見てましたが、契約直後に見た時には将来像みたいに見えた感じがしました。もうすぐあんな生活が始まるのかな?!って嫁さんと話に花咲ましたよ〜☆
補足ですが、MRは受付でバッチ貸してくれるので自由に見学させてもらえます。大きな買い物だし、期間もありますのでいっぱい楽しんだ方が良いですよ!(MRの方々には迷惑かけてしまってるかも知れませんが…)
670: 匿名さん 
[2007-01-10 21:45:00]
666です。667さん情報ありがとうございました!そうですか、かなり工事は進んでいるようですね。
MRにもみなさん行かれているようですね。こちらも時間を見つけて行ってみようと思います。ビデオは初めてMRを訪れて以来見ていないので次回見せてもらおうと思います。これからも何か情報がありましたら是非よろしくおねがいします。
671: 匿名さん 
[2007-01-10 22:40:00]
正月休みを利用し、通勤を想定するため電車でララにいって来ました。
駅の改札口からララのエントランスまで 徒歩約10分です。産業道路上の陸橋を使える様になれば
もっと早まるんですかね?(信号待ちはなくなるね)
ちなみにララポートの工事現場を一回りしてみました。ララポートが随分できあがってきたようにみえました。イラストイメージ(広告等)のような玄関になりつつあります。

都田西小も歩いて行ってきました。徒歩約10分でした。その帰りに小高い山?に寄り道してララの全体を見下ろしてきました。圧巻でした。

ところで三井デザインテックによるオプションの相談会っていつごろですかね〜?
知っている方がいたら教えてください。
672: hyde 
[2007-01-10 23:13:00]
ども。わたくし、そのプロモーションビデオみてない。。
MRにいけばみれるの?担当者呼ばなきゃ見れないのでしょうか?

あと、入居が2008年1月ですが、それが、2007年になることなんてあるのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2007-01-11 00:11:00]
プロモーションビデオは受付の方にお願いすれば案内してくれます。
入居時期は分からないですね〜。私は早まってくれるといいな!と思っていますが…。
674: 匿名さん 
[2007-01-11 01:38:00]
センター購入者です。
イベントが無くて暇ですね(笑)
12月に現地見学会へ行ったきりすることなくて。。。
インテリアを見に時々出かけてますが、まだ実感がわかないというか。
住宅ローンの検討も今からじゃまだ早いかなと思いつつ。
近辺のMRでも見学しに行こうかなと思ってるこの頃です。

さて、オプション会は4月頃って聞いてますが、どうなんでしょうかねぇ。
他のマンションなんかは、オプション会を頻繁にやってるような印象ですが、
Lalaはどうも少ない気がする。
6月からは内覧会も始まるし、オプション購入しても間に合うのかどうか。
夏以降は一気に忙しくなりそう。

年内入居はまず無理でしょうね、来年1月末の入居が中旬くらいになることは
ありえると以前担当者が言ってました。
来年のお正月は引越準備でお正月どころではないのかも?
あと1年(まだ1年・・・)頑張りましょう!
675: 匿名さん 
[2007-01-11 08:59:00]
そうですよね、705戸もあるのに短期間でオプション説明会などをするのは物理的に不可能な気がします。検討する時間も短くなりそうですね・・・購入した時は「まだ1年以上も先の話か〜」と気が遠くなりそうでしたが今年はあっという間に過ぎていきそうな気がします。入居時期は早まる事(年内)はまず無いだろうとの事でしたよ。
676: 匿名さん 
[2007-01-11 09:23:00]
671です。674さん、ありがとうございます。オプション説明会は4月頃なんですね!

たしかに、やる事がなくて暇をもてあましています。今度現地見学会にでも行ってみようかと
思います。センターを購入し、以前 現地見学会に参加した事もありますが、内装が全然出来てませんでした。
12月の見学会の時は内装も見せてくれたのですか?教えてください。
677: 匿名さん 
[2007-01-11 10:22:00]
私も12月の見学会に参加しましたが、とりあえず間取りが区切られているって感じでした。
壁紙などはもちろんまだなく板むき出しです。収納はMRの様なウォークスルータイプでは
なかったです。
678: 匿名さん 
[2007-01-11 12:29:00]
674です。
677さんと同様12月の見学会に参加しましたが、壁むき出しです。
間取りは区切られてましたが、見学会のためにこの部屋だけ工事が進められてました。
他の部屋はまだコンクリート打ちっぱなし状態の1区画という感じです。
この見学会は部屋の中を見るためではなく、サウスコートとの距離感をつかむために行われたと
聞きました。
時期的にフォレスト購入検討者のために、前のマンションとの距離感や窓からの眺望などを
参考にするためだそうです。
679: 匿名さん 
[2007-01-11 12:41:00]
同じく12月の現地見学会参加者です。
当日はセンターの5階が見学出来ました。状況は677さんが書き込んでくれた状況でした。バルコニーに出れるのでサウスとの距離感が実感出来ます。私的には思っていたより距離が離れているように感じました。
エレベーターは稼働してますが、階段での移動になりますので動き易い格好が良いと思います。
680: 匿名さん 
[2007-01-11 20:09:00]
契約者ですが、みなさんキッチンのゴミ箱って何処に置く予定ですか?
戸建てからの引越しで、このような対面キッチン、後ろに冷蔵庫や食器棚が平行になっている
間取りに住んだ事がありません。キッチンの奥の壁にゴミ箱を置けば、コンロ(火)を使うときや
冷蔵庫を開閉する時に邪魔になりそうですし・・・(我が家の間取りは奥に冷蔵庫置くタイプです)
バックカウンターにゴミ箱が付いているような物を購入するのが一番スッキリしますかね?
(どうやらオプションのバックカウンターは、我が家の間取りのサイズだとMRのようにゴミ箱が
付いているタイプではないらしいのです。)
681: 匿名さん 
[2007-01-11 21:41:00]
やっぱりバックカウンターの下が一番すっきりするでしょうね!
というかそれ以外に考えられませんでした!
我が家はバックカウンターはオプションにしていないので、現在下にごみ箱が入るタイプを
探しています。
今は色々なパーツを選んで自分好みのバックカウンターに出来るので色々考えるのも
楽しいですよ!
バックカウンターの下以外に良い案がありましたら教えて下さい。
682: by 匿名さん 
[2007-01-11 21:45:00]
680さん
キッチンのゴミ箱は、バルコニーかポーチに置く予定です。ポーチだと他の住民の方に
目に付くようでしたら、バルコニーに起きますよ。当然、生ごみはデスポーザーで処理
しますが。
683: 匿名さん 
[2007-01-11 22:52:00]
676です。677〜679さん ありがとうございます。参考になりました。MRに確認して現地確認会があったら行ってみようと思います。

ゴミ箱置き場は悩みますね〜。 家もバックカウンターの下にしようかと思っています。
我が家もバックカウンターはオプションにしていないので、
先週、バックカウンター探しにIKEAに行ってきましたが、広すぎ&混みすぎで見つけられませんでした。
そのうち、大塚やニトリに探しに行ってきます。良いものがあったら報告します。
684: hyde 
[2007-01-11 22:57:00]
今のところ私は、シンクの下(ディスポーザーがもっこりしている場所)に入ればいいなぁと思っています。ディスポーザーがあるおかげ収納スペースも少なく、引き出し式でも無いため、使い勝手が良くないためです。でも、ごみすてづらいだろうから、迷うところです。
バックカウンターにはできるだけ、収納できる棚おきたいなぁーっと思っています。
あと悩ましいのは、ディスポーザではすべての生ごみを処理できないと言うところです。
玉ねぎの皮とか繊維のある物は処理できないんですよね。。
685: 匿名さん 
[2007-01-11 23:17:00]
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるようで、嬉しいです。ゴミ箱の置き場を考えたら、バックカウンターをオプションで選ばなかったことを後悔してしまいました。。。いろんな食器棚を見ていますが、なかなかぴったりサイズはありませんね。電子レンジや炊飯器、ゴミ箱も収納できる棚、ないかなぁと思ってます。
686: 匿名さん 
[2007-01-11 23:48:00]
685さん
探せば結構ありますよ!
でも見た目すっきりで使い勝手も良いというのは難しいですね!
687: 匿名さん 
[2007-01-11 23:56:00]
680です。
みなさんご意見ありがとうございました!
悩みますが、我が家もバックカウンターにゴミ箱が付いている物を探そうと思います。
ディスポーザーは確かに全ての生ゴミの処理はできないようです。(と言うかしない方が
いいようです)ご飯粒のように糊状になるものと貝殻のような粉状になるものを一緒に
捨てると中で固まって詰まりや故障の原因になるそうです。
なので三角コーナーなどを上手く併用して分別して捨てた方が良さそうですね!
688: 匿名さん 
[2007-01-12 00:30:00]
ウチもバックカウンターはたのみませんでした。ウチはInTheRoomのバックカウンターとニトリの3段式ゴミ箱を設置する予定です。
ゴミ集積場は24時間、ゴミを出すのは可能ですよね。ルールを守って捨てるようにすれば更に快適になりますよね。
689: 匿名さん 
[2007-01-12 00:46:00]
バックカウンターの件ですが、オプションで頼まなかった方は、家具屋さんで探すほか、キッチンのメーカーのカタログを取り寄せて、リフォーム業者に頼む(または、そのメーカーの業者に頼む)という手があります。私は、住宅設備の仕事をしているので自分の会社のものを入れます。
扉の色は合わなくても、白とかアルミ色とか、木目とか・・・色々な色があり、種類も豊富ですよ。
よくあるのは、家電品を置くキャビネットの下がゴミ箱スペースになっているものです。
それと、4段位の引き出しを組み合わせたりして、上は吊戸棚をつけると良いと思います。
まあ、オプションで頼むのと同じ感じだと思いますが。
安いのを探せばオプションより安くなるかなあ??
ちなみにキッチンはタカラですよね。キッチンのメーカーは驚くほど沢山ありますよ。
690: 匿名さん 
[2007-01-12 08:28:00]
688さん
3段式ゴミ箱はバックカウンターを幅の狭いものにしてその隙間に入れるのでしょうか?
それだとすっきりして使い勝手も良さそうですね!
バックカウンターが小さくなるのがちょっと痛いですが・・・悩みます。
691: 匿名さん 
[2007-01-12 09:04:00]
690さんへ
3段のゴミ箱はバックカウンターの下の方に設置する予定です。ニトリとInTheRoomで探したら丁度ぴったりな物がありました。
ゴミ箱は高さ1メートル位でいっぱい入るような物ではないですが、ペットボトル、家庭ゴミ、プラスチックに分けて使おうと思ってます。
横浜市は隔日で家庭ゴミ、週1でプラスチック、瓶・カン、ペットボトルなのでその分のキャパを用意すれば良いかなと。
ディスポーザが付くので今よりは減るだろうと考えてます。(ららぽで買い物し過ぎて今より増えちゃったりして。)
692: 匿名さん 
[2007-01-12 17:19:00]
横浜市在住ですが、家庭ごみは減ると思うので心配していませんが、
週一のプラが結構曲者でプラスチックトレイなどかさばるものが多く、
何も考えずにゴミ箱に入れていくとあっという間に一杯になります。
少し大きめのゴミ箱を用意したいのですが、お気場所が悩みどころです。
693: 匿名さん 
[2007-01-12 20:57:00]
ゴミ出し24時間OKってありますが、365日大丈夫なんですか?
ちょっと気になりました。明日MRに行く予定があるので聞いてこようと思います。
毎日捨てられるなら、とてもありがたいです。
694: 匿名さん 
[2007-01-12 22:51:00]
サウス購入者です。
現地見学会って案内があったんですか?
あと、4月のオプション説明会って、どんな内容なんでしょうか?
オーナーズスタイリングとは違うのでしょうか?
営業さんから何も聞いてないです。営業、ハズレ引いたかな〜?
695: hyde 
[2007-01-12 23:35:00]
ゴミ出しは24時間なんでも捨ててもOKみたいですよ。
ただ、24時間ゴミを捨てられる場所が全体で2箇所(エントランスと、北西端っこ)しかないので、
お住まいの場所によっては、少し不便を感じる場合もあるかも。
朝の通勤に毎日、旦那さんにエントランスを通ってもらってごみ捨てするのが一番いいかもね。
365日ゴミ捨てできるのかな?ゴミ捨て場の鍵を住居を買った人に与えられるので、捨てられるような気がしますが。。確信がほしいですな。
696: 匿名さん 
[2007-01-13 01:45:00]
オプション相談会は三井デザインテックさんによるもので、GW周辺で企画中と聞いた覚えがあります。
それから、ららぽーとのプレオープンに購入者対象で計画中という話も伺いましたよ。去年の話で「具体的には決まってませんが・・・」という話でしたが。
697: 匿名さん 
[2007-01-13 11:38:00]
696さん、情報ありがとうございます。
オプション会はGW近辺になるんですね。去年はイベント少なかったですが、今年は色々ありますよね〜?!イベントカレンダーみたいなものあると良いんですけどね。MRに行って聞いてみようと思います。
やっぱりゴミは旦那の仕事ですか〜。引き続き頑張ります(笑)
提案なのですが、lala横浜のマイナス点について話してみませんか?これだけは…とか、あったら良いなとか。
因みに私が残念に感じた点は機械式駐車場です。現在所有している車では重量が規定外で置けません。買い替えかな?!☆
698: 匿名さん 
[2007-01-13 12:29:00]
マイナス点。
やはり予想される周辺の渋滞ではないでしょうか。
ますは"抜け道"探しが必須でしょう。

国内大衆車に乗ってる私としては機会式駐車場は特に問題と思っていません。
下の段だと上の段が屋根になって雨が降っても車が汚れないというメリットもあります。
もちろん車の出し入れに"待ち時間"はかかりますけどね。
699: 匿名さん 
[2007-01-13 12:52:00]
現地見学会ってこちらから営業さんに申し入れれば可能なんですか?
うちの営業ははっきりいってハズレなので、購入以来なんの連絡もありません。
もちろんOP相談会も知りませんでしたが、GW付近というのは楽しみですね!

マイナス点も人によって感じ方が違うのですね。私は町の環境かな。
マンション内&ららぽーとはよい環境ですが、一歩外に出ると工業地帯・・・。
子供が遊ぶような公園もまだ見つけられません。
700: by 匿名さん 
[2007-01-13 13:08:00]
マイナス点。
デイリーヤマザキ裏の工場煙突です。モクモク煙が出ております。
機械式駐車場は良し悪しでしょうね。メンテナンス費用はかかりますが、周りの美観は
損なわれない。今住んでいる所も同じ機械式駐車場なので問題ないです。
701: 匿名さん 
[2007-01-13 13:20:00]
センターコート購入者です。
駐車場の件ですが、うちの車は大型のRV車なので機械式は不可のようで買い替えを検討しています。
場所によっては、車のサイズにもかなり制限があるようで抽選時期が気になっています。

抽選時期等 駐車場情報知ってる方教えてください。

現状の車が入らない方もかなりいると思うのですが・・
702: 匿名さん 
[2007-01-13 14:16:00]
駐車場について補足です。確か車体の重量が2トンまでだったと思います。条件等はMRでメモしてきたのですが、今自宅にいないので帰ったらご連絡します。
703: 匿名さん 
[2007-01-13 14:38:00]
駐車場について
IHI製の機械式駐車場で、3段式となっている様で2機種あります。
中段については、トヨタのポルテ・ファンカーゴ・bBでも入庫不可です
5ナンバーのBOXタイプ ステップワゴン等も難しそうです、こうなると
かなり買い替え組も多いのでは?(中段 車高 1,550mm以下)

車検の時期もあるし、早いとこ確定して欲しいとこですね。
704: 匿名さん 
[2007-01-13 18:48:00]
>699さん
うちの営業もはずれなのでオプション会の話は出ておりませんでした。ちなみに当方はキッチンバックカウンターをオプションでお願いするより、三井デザインテックでお願いした方が安いかも知れないと思い、見積依頼をしましたが、2倍近い金額でした。有料オプションでお願いする場合は大量注文なので安いとのことでした。オプション相談会も楽しみですが金額が心配です。その後、営業の方にオプション相談会の事を聞きましたが、やはり金額が高めだそうです。そう言う理由で営業によってはあまり話を出さない人がいるのではないでしょうか?
705: 匿名さん 
[2007-01-13 20:20:00]
マイナス点ですか・・。購入者なので、マイナス点を論じ合うというのも悲しい気持ちがします。
100%完璧な物件というのは無いので、購入はしたものの、もちろん「こうだったら良いな」と
思う点はあります。
第一に「工業地帯で殺風景なこと」、第二に「駅から遠いこと」、第三に「価格的に最上階は
やっぱり高額で、手が届かなかったこと」、第四に「入居時期までの期間が長いこと」です。
あと細かい点では「ゴミ捨て場まで遠いこと」です。
でも、三井の物件の割に「手頃な価格なこと」、「大規模開発で、ショッピングセンターの側」、
「のちのちの管理費が、かさみそうな共用施設が無いこと」、「24時間の有人管理」が気に入って
購入しました。
場所が良くて、マンション設備も良い物件は「高額」で、手が届きません。
価格面から「場所の良さ」を取って、マンション設備や間取りが不十分でも目をつぶるか、
「マンション設備や間取りの充実」を取って、場所の悪さには目をつぶるかの選択をしました。
私は、後者を選択しました。
706: 匿名さん 
[2007-01-13 22:15:00]
うちも現地見学会やオプション会の話など、営業さんからは一切ありませんでしたよ。
担当者は不動産販売のほうのおばちゃんでしたが、契約したらもう用はないのか特に
何も言ってきません。その方はとてもいい人だったのでそれはそれでよかったと思って
ますし、次々とお客さんを担当していく訳ですから契約してしまった人には連絡しないんでしょう。
情報はここからです。以前のログを読んでみればわかります。
購入検討者がMRで商談の時に説明があったとか、すでに購入者がMRへ行った時に聞いてきたとか。
現地見学会も検討者のために行われて、日にちも決まってるし、確か先着15名?だけ受付たと。
だから今後あるかどうかはわかりませんが、2月にフォレストの申し込みが始まるのでMRで
聞いてみたほうがいいです。
707: 匿名さん 
[2007-01-13 22:23:00]
オプション会は三井デザインテックですかぁ。高いんだよな、あそこ。
キッチンバックカウンターは購入したけど、カーテンとかは他で検討しようかな。
エコカラットも悩んでます。みなさんどうします?
708: 匿名さん 
[2007-01-13 23:10:00]
マイナス点ですか。断然駅から遠いいことです。もう少し近ければ満点でしたが・・・慣れてしまえば気にならない程度ですかねぇ。
709: hyde 
[2007-01-14 01:39:00]
マイナス点。。。

ゴミ捨て場が遠い。
テニスコートや運動施設がほしい(要望)→普通はあんありないよね。
駅が遠い。
Lalaポートへの近道がもっとほしい。
カラーの選択が4タイプしかない。
入居予定日は1月。(12月になれば、減税効果拡大)
モデルルーム等で使われている家具を格安でゆずってほしい。(レンタルだから無理だって)
オール電化じゃない。
マンションの概観が意外と普通。

っとまぁ。あげてみればこうだったらいいなぁってのは
いっぱいあるけど、いいマンションだと思います。
今回購入した人はあたりだと思いますよ。
710: 匿名さん 
[2007-01-14 20:03:00]
「エコカラット」という名前をよく聞くものの、どんなものなのか、よく知らないので
インターネットで、ちらっと「エコカラット」を検索してみましたが、カビ防止で良さそうですね。
でも、きっと高価なんでしょうね(値段はよく解かりませんでした)。
711: 匿名さん 
[2007-01-14 22:47:00]
昨日MRに行って確認しましたが、オプション会はGW近辺になるだろうとの事でした。
やはり私の担当の方も、オプション会では金額は割高だと言ってましたね。
現地見学会の事ですが、あえて購入者の方にはすすめないと思いますよ。
706さんも言ってますが、あれは購入検討者にすすめているのだと思います。
私も検討しているときにすすめられました。悩んでいる人へのきっかけ作りとかね(笑)
名目は「距離感や眺望などが見れる」でしたが。
でも、購入者でも希望すれば参加は可能だと思いますので、担当者に確認された方がいいで
しょうね!
ゴミ出しの件についてもきいてみました。24時間可能ですが、365日何でも出せるかというと
そうではなく、横浜市のゴミ出しのルールに則って出していただきたいとの事でした。
住人がお互いマナーを守っていただきたい。って感じでしょうかね。
この物件のマイナスですか?
我が家も、デイリーヤマザキの裏手にある「デスポ」(でしたっけ?)とか言う産業廃棄物を
燃やしている工場からの煙が気になっています。風向きによってはこっちに来るんですよね〜。
準工業地帯なので仕方ないのですが、本当にあそこだけがネックでして。。。今更ですがね。
あとは細かい所を言い出せばきりがないのですが、全体的にはとても良い物件だと思っています。
712: 匿名さん 
[2007-01-14 23:31:00]
Lala周辺は準工業地域ではなくて工業地域ですよ。
Lalaだけ準工業地域。
今は倉庫、工場が多いけどららぽーとが開業したら街の雰囲気が変わってくれるかもしれません。
思ったよりも外観は想像と違っていました。仕方ないですけどね。
CGで外観を書くと綺麗に見えますから。
713: 匿名さん 
[2007-01-14 23:49:00]
南方面は工業系地域。北方面は住居系地域。ただし、すぐ南はららぽーとですからね。かなり住環境は守られていると思いますよ。一部はパナソニックができるけど、工場という感じではないし。しかもパナのマンション側は緑地を作るみたいですよ。
714: 匿名さん 
[2007-01-15 00:23:00]
パナのマンション側は緑地を作るみたいですよ。
↑ 713さん情報ありがとうございます。私のマイナスな点が少し減りました。
他のマイナス点ですが、外観がなんとなく団地っぽい〜ような気がします。
あと内装の天井が少し低いような気が・・・・
まあ、気のせいでしょう・・・
あともう1点
ららぽーとに電気屋さん(ヨドバシ等)が入らないのはショックです。以前にMRで確認したらヨーカドー内に電気コーナーみたいのが入ると聞きました。
他はかなり気に入っています。
715: 匿名さん 
[2007-01-15 00:39:00]
昨日、フォレストコート(先着順)を契約しました。
夢が広がって、最高の気分です。
悪い点といえば、横浜線が若干不便といったところでしょうか・・・
でも、ウチは家族そろってこちらを気に入っているので、
契約できて最高にうれしいです!!
716: 匿名さん 
[2007-01-15 00:49:00]
そう言えば、以前話題になっていたららぽーとの中に病院が入るか否か?の件。
どうやら入るみたいですね!何科かは知らないのですけど、どなたか情報お持ちですか?
個人的には、内科・皮膚科・眼科・歯科医があると非常〜にありがたいんですけどね♪
715さんおめでとうございます!これから宜しくお願いしますね♪私もフォレスト契約者です。
717: 匿名さん 
[2007-01-15 00:52:00]
センター契約者です。
マイナス点もプラス点もあります。
細かいことを挙げればきりがないのですが、100%満足の物件なんてまずないでしょう。
(立地、価格、仕様等)
一生に一度の買い物に妥協はしたくありませんが、普通のサラリーマンにとっては
仕方が無いことです。
それより初めてのマイホームに向けてもっとポジティブに考えようと思ってます。
718: 匿名さん 
[2007-01-15 01:12:00]
697=702です。みなさん、マイナス点のコメントありがとうございます。
不快な思いしてしまった方も居たようで申し訳ございません。
私がマイナス点について議論したいと思った理由は、マイナス点を知っていればこれから良くする事が出来るかも知れないと思ったからです。他のスレでは、マイナス点と言うのはアラシ扱いされたりすることもあるようでなかなか議論されないようですが、皆さん、率直に書いてくださり良かったな〜と思いました。ありがとうございます。私自身、LaLaをとても気に入って居るので本当楽しみです☆

ところで、駐車場の件です。種類は2つあり条件は下記のようになります。
①全長:5050mm以下
 全幅:1850mm以下
 全高(上下段):2100以下
   (中段):1550mm以下
 重量:2000kg以下
 タイヤ外幅:1850mm以下

②全長:4850mm以下
 全幅:1850mm以下
 全高(上下段):2100以下
   (中段):1550mm以下
 重量:1800kg以下
 タイヤ外幅:1850mm以下

①②共に地上高110mm未満は不可(パレット中央部に当ってしまう模様)
確認する限りでは、①のタイプの方が多いようです。
再確認してもやっぱり置けない。。。
719: 匿名さん 
[2007-01-15 01:44:00]
土日は渋滞がひどく
車の出し入れに相当時間がかかる様に
思われますので
案外、敷地外に駐車場借りた方が
便利かもしれませんね
720: 匿名さん 
[2007-01-15 10:54:00]
出店情報や色々書き込みがあって見てて楽しいですよ。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1165753767&LAST...

私はサウスコートの契約者です。楽しみですね!
721: 匿名さん 
[2007-01-15 16:23:00]
港北エリアにショッピングセンターが続々OPENしますよね。
大丈夫なんでしょうか。週末はそこそこ入りそうですが平日は、がらがらに
ならないかと心配になります。何か特色が無いと生き残れないですね。
722: 匿名さん 
[2007-01-15 19:51:00]
それは困りますね、Lalaが潰れてしまったら大変です・・・
723: 匿名さん 
[2007-01-15 20:54:00]
インターネットの接続について問い合わせた所、月額の基本料金はプランによっても異なるのです
が、基本的なプランで3,675円のようです。私は今、月額1,700円位で使っているのでそ
れに比べれば高いです。後、敷地外の駐車場ですが、MR裏に駐車場がありますね。空いているの
か?月額幾らか解りませんが..
724: 匿名さん 
[2007-01-15 21:23:00]
「ららぽーと」に電気屋さんが入らないのは残念ですが、鴨居には「ヤマダ電機」があるので、
ここで電化製品は調達するしかないのかな?
港北エリアは詳しくありません。港北エリアのショップは「ららぽーと」のように大きいのですか?
「ららぽーと」と「港北エリアのショップ」の住み分けはあるものなんでしょうか?
港北にも映画館はあるんですよね?「ららぽーと」の本屋さんは大きそうですね。
でも、本屋さんだけじゃ、「ららぽーと」にしか無い魅力とは言えないだろうし・・。
725: 匿名さん 
[2007-01-15 23:49:00]
726: 匿名さん 
[2007-01-16 10:48:00]
>725さん
教えてくださって、どうもありがとう。どの店も大きい店ですね。
ららぽーとに行こうとするお客さんって、横浜線の人だけなのかな。
市営地下鉄の人たちは、港北エリアで満足して、わざわざ来そうもないですね。
車で移動すれば近い相鉄線の人たちも、鴨居に行くよりかは横浜に出るでしょうし。
ただ、横浜は車では行きにくいし、駐車場代も高いです。車での出入りも、混んでて面倒だし。
ららぽーとは駐車場が大きいですから、どう考えても「車で動く人」がターゲットですよね。
車で動く人にとって、あの立地は行きやすいんじゃないかと希望的観測を持っているのですが
いかがでしょうか?
電車なら横浜に出るけど、車なら「ららぽーと」に行こうかなって、皆が思ってくれると
良いですね。
727: 匿名さん 
[2007-01-16 11:52:00]
この物件はずいぶん前から販売していたのは知ってたのですが、最近急に気になり始めました。
で、近日MRに行こうと思っているのですが、金額が気になってしまい・・・。
こういう質問はあまり芳しくないのかもしれませんが教えてください。
フォレストで86平米4LDKってだいたいどのくらいの価格なのですか?
抽選には外れるし、もうたくさんマンションを見すぎて疲れてきてしまいました。
今年中には落ち着きたいデス。
728: 匿名さん 
[2007-01-16 11:58:00]
港北ニュータウンにも大きな施設出来るんですね。新横浜にも駅ビル出来るし、ららぽーと横浜の集客気になりますが、マーケティングして誘致しているのだから大丈夫と思います。地区としては活性化されて良いですね。
729: 匿名さん 
[2007-01-16 12:18:00]
727さんへ
階数によりことなりますが、4000〜5000万位だったと思います(超えてしまう物件もありましたが)。MRに価格が出されていたので確認されることお勧めします。先着順(無抽選)の物件もいくつかあったと思いますよ。
私はLaLa横浜が良いと思い契約しました。先のスレでマイナス点とかも議論されてますし参考になると思いますよ。大変ですが頑張ってくださいね。
730: 匿名さん 
[2007-01-16 13:13:00]
729さん!
ご丁寧にありがとうございました。今週末にでも行ってみようかと思います。
横浜市内で4LDKを探しているのですが、なかなかこれ!と思うものがなくて・・。
市外や中古も含めて探し始めたところでした。
人の価値観によってメリット、デメリットも違うと思いますので729さんのおっしゃる
とおりこの掲示板を参考にしつつ見に行きたいです。
検討者にとってはどんな小さなマイナス面もここで議論されることは有意義なことですし、
ありがたいことです。
731: 匿名さん 
[2007-01-16 21:19:00]
716さん
こんな情報ありました。
http://lala-clinic.jp/
732: 匿名さん 
[2007-01-16 22:12:00]
731さん
どうもありがとうございました。
かなり専門的な医院ですね。胃カメラとか大腸カメラとか・・・
あまりお世話になる事はなさそう(笑
他の医院もできるといいですね。
733: 匿名さん 
[2007-01-16 23:36:00]
いやあこれは良い情報です。40歳を過ぎると胃カメラ、大腸内視鏡は一番大事な癌予防の分野です。無痛で出来るのがよいですね!一つ安心しました。
734: 匿名さん 
[2007-01-17 11:09:00]
小児科とかもあると良いですね〜!後、出来れば区役所の出張所とかあると助かりますね。
後2ヶ月くらいでオープンなんですね〜NEC横浜事業場から移動して3年、LaLa契約してから半年、長かったなぁ。
735: 匿名さん 
[2007-01-17 19:07:00]
1期で購入した者です。
その時に小児科が入ると決まりました、と営業の方が言ってました。
あとひとつ、おっしゃってたけど忘れてしまいました。
731さんの言っておられるクリニックかな・・・?
736: 匿名さん 
[2007-01-17 20:24:00]
クリニックですが
“女性外来”があるようです。
737: 匿名さん 
[2007-01-17 20:28:00]
「女性外来」ですか!それは非常にいいですね!
クリニック充実しそうですね。
他のショッピングセンターと差別化がはかれそうですね。
738: 匿名さん 
[2007-01-17 20:48:00]
「ららぽーと横浜クリニック」は、3月15日にオープンって書いてあるので、
3月15日に「ららぽーと横浜」全体もオープンするんでしょうかね〜?
ららぽーとがオープンするのを首を長くして待ってるので。
それが終わったら、内覧会が楽しみになるのかな?
739: 匿名さん 
[2007-01-17 22:40:00]
そうですね〜!!内覧会楽しみなるんでしょうね♪
私は多分、ららぽーと横浜に行って一通り楽しんだ後、マンションの工事状況を外から見て楽しんでって感じで過ごして行くのかな。
5月には、オプション会もあるようですし色々楽しみですね。
まずは、ららぽーと横浜オープンと同時にポイントカードかな!!
740: 匿名さん 
[2007-01-17 22:53:00]
らら契約者のみがもらえるというポイントカードはいつ頃もらえるのでしょう?
普通のポイントカードとはどのへんが違ってくるのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2007-01-17 22:53:00]
LaLaの中に、ヨガスタジオとかは入らないんですかねえ?
742: 匿名さん 
[2007-01-17 22:54:00]
ららぽーとがOPENしたら、屋上駐車場からLaLaの工事状況が良く見えるでしょうね〜!
なんだか通い詰めそうですね。
私は、ららぽーとのOPENは3月31日だと聞いていましたが。早まりそうなのかな?
クリニックだけは先に予約受け付けるみたいな事書いてありましたけど。
743: 匿名さん 
[2007-01-17 22:59:00]
ポイントカードは入居時と伺いましたが。定かではありません。
確かヨガショップは入るみたいですが・・・スタジオかどうかは?
744: 匿名さん 
[2007-01-18 00:14:00]
準工業、工業地帯での病院・診療所の開業は法律で禁止されているかね。
いつまでもつやら・・・
745: 匿名さん 
[2007-01-18 01:59:00]
サウス契約者です。
ららぽーとのオープンもマンションの内覧会も楽しみです♪
742さんがおっしゃっているように、屋上駐車場からだと工事状況よく見えそうですね!
ららぽーとがオープンしたら、真っ先に屋上駐車場に行ってしまいそうです・・・
746: 匿名さん 
[2007-01-18 02:04:00]
禁止されているのは、工業地域だけで店舗も建築出来ません。ららぽーと横浜は準工業地域なので該当はしません。
747: 匿名さん 
[2007-01-18 17:08:00]
小児科ができたら、子供を持つ身にしたらありがたいことです。

ららぽーとは3月15日オープンで決定したんでしょうか?とっても楽しみです!!
748: 匿名さん 
[2007-01-18 17:27:00]
ヨガ教室あるみたいですね!なのでスタジオもあるのでは?
749: 匿名さん 
[2007-01-18 20:19:00]
ヨガ教室は話題のホットヨガですかね?この前テレビで見て興味津々です。みみくりんもテレビで見てこれも興味津々!!楽しみですね!
マンションが完成したら、ららぽーとで買い物してセントラルパークで嫁と子供とゆっくりランチ☆なんて想像しちゃってます!
750: 匿名さん 
[2007-01-18 20:42:00]
マイナスな話題で申し訳ないのですが、セントラルパークは昼間、誰でも入れるのですよね。
セントラルパークだけでなく、サンセットガーデンとかシーズンズフォレストなども
誰でも歩ける小道ですよね。心配なのが、犬の散歩に訪れる人たち。
心配しても、どうしようもないことですけど、糞の始末をきちんとしてくれる人たちだと
良いなぁ。マンション住人だけじゃなくて、近所の人たちも、犬の散歩で訪れるでしょうから。
マンション住人の憩いの場は、やっぱりプライベートガーデンの「パティオ」かな。
私は住人しか使えないラウンジや、ライブラリー、それに、ただのホールでしょうけど
セントラルホールがどれくらい立派になるのかな?と楽しみです。
751: 匿名さん 
[2007-01-18 21:13:00]
750さん
そうなんですか?マンションの敷地内は、マンションの鍵(カード?)を持っていないと入れないと聞いた気がするのですが、間違いでしょうか?
もちろん住人が犬の散歩をする事はあるでしょうが、住人以外の方が入れるとは知りませんでした。
752: 匿名さん 
[2007-01-18 21:20:00]
外部の人がセントラルパークの中までわざわざ犬の散歩に来る事はないような気もしますが
サンセットガーデンやシーズンズフォレストは殆ど道と変わらないので、可能性はありますよね。
LaLa入居者にもペットを飼う方はいるでしょうから、お互いマナーを守って欲しいですね。
パークシティはどこも緑の多いマンションなので、LaLaも緑豊かなマンションになる事を期待
しています。(周りに工場が多いので特にそう思います!)
753: 匿名さん 
[2007-01-18 21:25:00]
>751さん
セントラルパークは誰でも入れますよ!ちなみにサンセットやシーズンズも。
もちろん建物はキーがないと住人以外は入れませんけどね。
なので完全なプライベートな庭は「パティオ」だけです。
754: 匿名さん 
[2007-01-19 10:23:00]
正確に言うと、夜間は施錠されるので、キーを持つ居住者しか、セントラルパークには
入れません。ただ、早朝〜夜までは開放されているので誰でも入れます。
私も最初、聞いた時はショックでした。
でも、あんなに広い公園を居住者だけで独占っていうのはダメなのかなぁと諦めました。
管理維持費は居住者が出すのに、理不尽な気もしますが。地域に貢献って考えれば良いのかな。
755: 匿名さん 
[2007-01-19 10:50:00]
マンション暮らしの経験はないので分かりませんが、LaLaのセントラルパークのようにメインエントランスの下をくぐり抜けて、しかも建物に前後を囲まれている、まさに居住者専用のような佇まいの
敷地に、私だったら平気な顔をして入れません(笑)敷地内に公道があるなら別ですけどね。
でもこのご時勢ですから、どんな人が居るか分からないですからやはりちょっと不安かなぁ・・・
と、言う事は駐車場の方も昼は誰でも出入りできるって事でしょうか?(夜間はリングシャッターでしたっけ?)
756: 匿名さん 
[2007-01-19 11:56:00]
駐車場は、日中はチェーンゲートで夜間はシャッターです(すみません、シャッターがどういう物か分かりません)。車での侵入は無理だと思いますよ。シャッター解錠はセキュリティーのことなので、ここで確認するよりパンフで確認された方が良いと思います。
確かにセントラルパークは住民しか使わないような気がしますが、『遊地』だから変更は無理かな?怖い事件多いですからやっぱりね〜。マンション住民ご近所付き合いでセキュリティーを高めるのがベストだと思います。
皆さん、よろしくお願いしますね♪
757: 匿名さん 
[2007-01-19 13:57:00]
来客用駐車場が少ないことに不安を抱いています。(言っても仕方が無い話ですが)
予約制ということですが、この世帯数で少なく感じます。
この立地だと、車での来客者が多いのではないですか?
来客といっても、「本当のお客さん」というより、自分の親が来る時です。
予約の競争率が激しければ、ぶらっと立ち寄るという訳にもいきませんね。
ららぽーとの駐車場を有料で使用するしかないかもしれませんね。
一時的な話ですが、引越しの手伝いに親が来る時や、親戚・友達に部屋のお披露目をする時など
来客用駐車場がすぐいっぱいとなりそう。
758: 匿名さん 
[2007-01-19 15:07:00]
駐車場も100%埋まることはないと思うので、管理組合で話し合い
空駐車場を来客用として利用できるようにすれば良いのではないでしょうか?
空駐車場は空けておくよりは、来客用と同じ料金を徴収し貸し出した方が、
維持費の足しになって良いんではないでしょうか?
759: 匿名さん 
[2007-01-19 15:17:00]
>757さん
私も同じ不安を抱いていました。
来客用駐車場、絶対に少ないと思います。予約制&有料ですよね。
親や知人が来たときも時間を気にしないといけませんね。お客さんに料金を請求する事も
できませんし・・・
引越しが重なる時期はすごい事になりそうです。他のマンションの板でも来客用駐車場や
そこにとめられない方の路上駐車の事で話題になっていましたね。
居住者の方でも、車をお持ちでない方もいるかもしれないので、空いている駐車場は来客用に
利用できるようになればいいのに。と思います。こういった事は入居後に管理組合などで
話し合えばなんとかなるのでしょうか?
760: 匿名さん 
[2007-01-19 16:32:00]
有料はしょうがないですね、無料というのは響きはとても良いのですが、
結局無料にすれば維持費は住民の管理費から割り当てられ、来客用駐車場を
使用しない人は不公平感を感じますからね!

空駐車場を来客用にすることは、住民の皆さんの意見が合えば可能ではないでしょうか?
空駐車場が多くあると駐車料金の値上げのも繋がるでしょうから!
ただ、不特定多数の方が使うということは、機械式駐車場への接触や故障などのリスクや
マナーの問題もあるので注意が必要ですね!
761: 匿名さん 
[2007-01-19 19:54:00]
空駐車場なんて出るのかな?
あったとしても、ほんの数台なんじゃないのかなと勝手に想像します。
「来客用駐車場が有料」ってことは失念してました。理屈で考えれば当然だなと
思うのですが。駐車違反の取締りが厳しい中、マンション外の道路に、長時間、駐車する
強者は少ないと思いますが、問題はマンション関係者のマンション敷地内の路駐。
そんなこと考え過ぎかな?
762: 匿名さん 
[2007-01-19 21:58:00]
空き駐車場は修繕費などのことを考えれば、少ないほうが良いと思いますが、
実際の利用率は良くて90%位じゃないかな!?
マンションの立地などの問題もあると思いますが、利用率が低く修繕費が足りない
なんて話も時折耳にします。
仮に95%利用率であったとしても、ここは大規模物件ですから35台近く空きが出ます。
恐らく数台という事は無いでしょう。
763: 匿名さん 
[2007-01-19 22:08:00]
駐車場の利用料金は管理費に繰り入れでは?
もともと修繕積み立てには1円も回らないような・・・
764: 匿名さん 
[2007-01-19 22:40:00]
駐車料金って駐車場の維持管理、修繕費として使われるのではないのですか?
765: 匿名さん 
[2007-01-19 22:50:00]
車無し我が家の駐車スペース、1台分ですがどうぞお使いくださいませ。
766: 匿名さん 
[2007-01-19 23:38:00]
立地にもよりますが、駐車場の台数は戸数の約80%程度あれば足りるようですね。
なので多分空きは出るかと・・・
765さんも現にその一人って事ですよね!
767: 匿名さん 
[2007-01-19 23:39:00]
>>764
普通は管理費に充当されますね。あとで、駐車場の修繕積み立て費がなくて、大変!
ということに気がつくケースが多いです。
ただ、だからといって駐車場の使用料を修繕積み立てに変更してしまうと管理費が
不足するので日々の管理委託業務を見直す必要が出てきます。
768: 匿名さん 
[2007-01-19 23:46:00]
駐車場のことを皆さん心配しているみたいですが、LaLaは予算案見ると、稼働率が66%くらいになってますよ。(規約とかが綴られている厚い冊子のP12に載ってます)
705区画ありますが、そのうち327台分の収入は管理費に、140台分の収入は、積立金に充当されると書いてます。極端に言えば、367台空いていても、収支上はマイナスにならないことになります。467台を超える分については、積立金に充当するとなっているようです。
769: 匿名さん 
[2007-01-19 23:48:00]
↑ 367台じゃなくって、238台の間違えでした。
770: hyde 
[2007-01-20 00:04:00]
私も駐車場かりませんー
みなさまどうぞお使いくださいー

予算の管理はなかなか大変ですね。
これだけ多くなると。
771: 匿名さん 
[2007-01-20 17:40:00]
友達の購入したマンションでは、空き駐車場が来客用になって、1回300円でした。
いきなり機械式駐車場に停めることになり、かなり手こずりました。。。
でも、LALAの来客用8台というのは少なすぎるので、空駐車場は是非来客用になって
ほしいです。
772: 匿名さん 
[2007-01-20 19:10:00]
そもそも公共交通機関で来てといえば済む話だと思います。
そんなへんぴな山奥ではないし、商業施設でもないし。
773: 匿名さん 
[2007-01-20 19:25:00]
そんなに空き駐車場が多くなるとは思いませんでした。私的には意外です。
「へんぴな山奥」ではないですが、「駅から近い」とは言い難いです(個人差あり)。
それに自動車のアクセスが良い場所なので、ここは自動車で動く人が多いのかと
勝手に想像していました。通勤&通学は、電車だと思ってましたけどね。
来客者も同様、車の運転をしない人は当然、電車で来るでしょうけど、そうじゃない人は
この車でのアクセスの良い、この場所なら「車で行きたいな」と思う場合もあるのでは?
「駐車場が少ないから、電車で来て欲しい」と言えば、そりゃそうするでしょうけど
来客者の都合も考えて、叶えてあげたいなと思うのも人情かと。
768さんの教えてくれた情報から、三井の管理は、多数の物件を管理してきた経験から、
しっかり考えてくれてるのかなと、素人の勝手な感想ですが、そのように感じました。
774: 匿名さん 
[2007-01-20 21:53:00]
日常生活での行動が徒歩で済まされるようになるので必ずしも駅近でなくても車は必要ないのでしょう。
775: 匿名さん 
[2007-01-21 16:59:00]
話は変わりますが、レンタルビデオ店はららぽーとに入るのでしょうか?たまたま今まで住んだ場所には徒歩圏にレンタルビデオ屋さんがあったので、家族の楽しみの一つとして定着しております。どなたか分かる方、いらっしゃいますか?
776: 匿名さん 
[2007-01-21 19:32:00]
以前、720さんが出店情報が書いてあるサイトを教えてくれました。
ここに記載されている店が全てでは無い(300店だったら)と思いますが、ここには
レンタルビデオ屋さんは書いてないですね〜。
777: 匿名さん 
[2007-01-21 19:40:00]
ららに歯科医も入るようですね!
778: hyde 
[2007-01-21 23:04:00]
そうそう。臨時駐車場とか、その他共有施設の値段は説明会の時にもらったぶっとい本みたいな資料に全部記載されていましたよ。
参考までに、臨時駐車場だけ書いておきますね。

8時〜20時 100円/1時間
20時〜翌8時 一律500円
結構高いですよね。。。こまった。。。
臨時駐車場は計画的に使用するのであれば、無料にしてもらいたいですよ。
このままだと、LalaPortの駐車場にとめてもらったりするかもしれませんね。。
779: 匿名さん 
[2007-01-22 08:23:00]
大型商業施設が隣に有りますから、来客用駐車場を無料でたくさん設置すると
無料駐車場目当てで知人等に利用させる人が多く出てきそう!
不特定多数の人が多く出入りするのはあまり好ましく有りませんし、マナーや
駐車場内での事故等、色々問題も出てきそう、住民の車の入出庫に影響が
出ると嫌なので、空いていてもあまり多くはしたくないですね!
料金設定も今のままでいいと思います。
780: 匿名さん 
[2007-01-22 09:33:00]
確かに779さんのおっしゃる事になりかねませんよね。
料金は多少なりとも徴収するべきだと思います。
駐車場は確か事前予約制でしたよね?
781: 匿名さん 
[2007-01-22 19:55:00]
来客用駐車場は予約制で、基本的に事前に予約するんじゃないのかな。
駐車場料金は管理人さんに払うのかな?(他に払いようが無いですものね)
778さんの情報による金額は、私は高額だとは思いません。
ららぽーとの駐車場代がいくらか判りませんが、ららぽーとは営利を追求するでしょうから
単なる駐車場として利用した場合、たぶん、もっと高くなるのでは?

話が全く変わりますが、皆さん、食器棚って、LDKに置く予定ですか?
私は今、台所とダイニングが分かれていない部屋に住んでいるので、台所とダイニングの間に
食器棚が置いてあります。
LaLa横浜の場合、皆さん、キッチンに食器棚を置くのでしょうか?
それともLDKの方に食器棚を置こうと思っていますか?
オプションでバックカウンターを付けたのですが、ここには電子レンジや炊飯器を置いたり
調理器具や、ストックの食品を置いたりしようと思っています。
「その残りの部分に食器を置こう」と漠然と思っていましたが、真面目に考えると
それじゃ足りないんじゃないかと思ってきました。
また、バックカウンターって一般的に食器棚として使わないのかしら?とか不安に思ったりして。
LDK側に置くと、料理の盛り付けとか、いちいち大変そうだし。どうなんでしょう?
782: 匿名さん 
[2007-01-22 20:17:00]
>781さん
バックカウンターをオプションで付けなかったので、そこに市販のバックカウンターを
買う予定です。そこに食器が入るタイプを購入する予定です。(現在探し中)
大人2人からの生活なので今のところそれで十分だと考えています。ただ、ワイングラスや
コーヒーカップや来客用の食器などは小振りのキャビネット(カップボード)を買って
ダイニングの壁側に置く事も検討しています。
783: 匿名さん 
[2007-01-22 20:23:00]
781です。記載に「LDK」と書いてしまいましたが、これだと「キッチン=台所」も
含まれてしまい、変な記載となってしまいました。リビング・ダイニングの間違いです。
それにも関わらず、782さん、早速のお返事ありがとうございます。
784: 匿名さん 
[2007-01-22 20:37:00]
うちはキッチンとリビング・ダイニングに置く予定です。
考えは782さんと同じでよく使う食器はキッチン、お客様用(飾り?)はリビングです。ホットプレートなどどこにするか考えます。ディスポーザの設置スペース上手く使いたいですね。
LaLaはどのお部屋も収入スペースが多いのでスッキリするように上手く片付けたいですね。
785: hyde 
[2007-01-22 23:04:00]
うちは極力台所で使うものは全部そこに収めるように努力します。
せっかくの広めのリビングに棚とか物を置くと、魅力が半減してしまいます。
ディスポーザのところをいかにうまく使うかがポイントになりそうです。
786: 匿名さん 
[2007-01-23 00:38:00]
今日、第3期2次の予告広告きてました。シーズンズフォレストのCGだと思いますが緑豊かなイメージで良い感じです☆今回の広告のCGは見たことなかったのでちょっと嬉しくなってしまいました。マンション周りの散歩道も楽しそうです☆
787: 匿名さん 
[2007-01-23 09:32:00]
我が家にも来てました。今回の販売で全ての南向き住戸を販売するとなってました。センターコート前の更地も何が来るかも決まったし売れちゃうのかな?今の時点だったらセンターコートでも良かったかな〜なんてちょっと思ったりしちゃいました、
ちょっと気になるんですが、更地のパナソニックは来年5月ですよね?工事とかの騒音でるのかな?
788: 匿名さん 
[2007-01-23 09:38:00]
オプションで、MRにあったような「ガラス引戸・戸袋」と「袖壁ガラス」を選択された方は
いらっしゃいますか?お部屋が明るくなってとても素敵ですが。
789: 匿名さん 
[2007-01-23 10:07:00]
786・787さん
そんな広告が入ったんですね、離れているので我が家には広告派入りませんでした。
今回で南向き住戸全て販売となると、今回ウエストコートも販売するようですので、次期くらいで
最終になりそうですね。ららもOPENするしいよいよ大詰めって事ですね。
パナソニックの工事、騒音は仕方ないでしょうね・・・(着工は来年の5月ですか?随分先ですね)
パナソニック敷地の、LaLa側は緑地になると聞きましたが。。。
790: 匿名さん 
[2007-01-23 12:21:00]
ガラス引戸・戸袋と袖壁ガラスを選択しました!
モデルルームで見て気に入っちゃったんで。
楽しみです♪
791: 匿名さん 
[2007-01-23 12:58:00]
ららぽーとやここの竣工で鴨居駅北口の利用者が増えるため、鴨池人道橋からの道路整備が
横浜市により行われます。ただし、道路が拡張されるのは鴨池人道橋〜パナソニックまでの
間で、鴨池人道橋も通行規制(二輪車の制限?)が実施される予定です。
地元住民等からの周辺道路利用者の増加に対する懸念に対応するための措置で、道路拡張に
関しては工事費の一部負担に応じたパナソニックの意向が反映されたそうです。
792: 匿名さん 
[2007-01-23 15:27:00]
公式HPで全店舗一覧出ましたね!
793: 匿名さん2 
[2007-01-23 15:28:00]
公式HPに店舗一覧出ましたね。あと、三井不動産のHPにもNEWSリリース出てますね。
794: 匿名さん 
[2007-01-23 20:22:00]
>788さん
我が家も「ガラス引戸・戸袋」をオプションで選びました。普段は開けはなって開放感を出し、書斎も兼ねておりますので部屋半分をパーテーションで仕切る予定です。選んで良かったと思います。
795: 匿名さん 
[2007-01-23 20:43:00]
790,794さん
788です。ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきました♪
796: 匿名さん 
[2007-01-23 23:12:00]
791さんのおっしゃる道路の拡張ってHPで公開されてる情報ですか?
どの程度の道路整備なんでしょう?
797: 匿名さん 
[2007-01-23 23:13:00]
大丸のHPにも今日付けでニュースリリース出てますね。
798: 匿名さん 
[2007-01-23 23:24:00]
これだけのお店が揃うと圧巻ですね!
入って欲しいと思っていたショップが入るので嬉しいです♪
でも、お財布の紐が緩みそうでかなり危険です。。。
799: hyde 
[2007-01-24 00:25:00]
小児科は無いみたいですねぇ。。
期待していたのですが。。近くにできないかなぁ。

でも、ノジマ電気が入るみたいなので、うれしいです。
800: 匿名さん 
[2007-01-24 00:41:00]
735で小児科が入ると営業の方からきいたと発言した者です。
6月の段階で確かに営業の方からきいたのに、
今リストを見てきたら小児科は出てませんでしたね・・・
子どもがいるので、「小児科」ときいて喜んだ記憶があるのですが・・・
ショックです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる