住宅設備・建材・工法掲示板「クロスのおすすめの張り分け方や色などあったら教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クロスのおすすめの張り分け方や色などあったら教えて下さい

広告を掲載

さら [更新日時] 2013-11-06 10:26:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ・洗面所 水回りのお勧めのクロス(壁紙)| 全画像 関連スレ RSS

今月末に着工予定です。フローリングは1Fは白、2Fはブラウンにし、建具は1、2F両方白です。リビング、寝室、トイレ、洗面所などみなさんどんなふうにクロスをつけられたのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-09-16 23:38:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クロスのおすすめの張り分け方や色などあったら教えて下さい

17: 匿名さん 
[2010-12-26 19:50:53]
壁紙の見本として、A3サイズ、A4サイズ、横長の小さなものをそれぞれ渡されました。
どれでも好きな物を選んで下さいと言われましたが、横長の小さな見本集の商品は
安物だから余り勧めませんよ、との事。

しかしながら自分の知ってる(家やマンション等で見かけた感じ)雰囲気で白っぽい色のものが
大きなカタログの商品では存在しません。
単純に白っぽい色には安物しか無いのか、それともメーカーを代えればあるのでしょうか?

18: 匿名 
[2010-12-27 03:21:02]
うちは一階だけ機能性壁紙等のグレード高いやつ使っています二階は一般的な白い壁紙を使っています
一般的な壁紙は安いものでこと足りるんでしょうね
うちは高い方の見本にも一般的なやつありましたよ。
メーカーを変えてみては?
19: 匿名 
[2010-12-27 08:04:36]
機能性壁紙で耐傷壁紙を使っています。
天井とかは普通のもの。

壁面の一面だけをケチって普通のにしたのですが、汚れのつきかたとか、簡単に拭いて落とせる差が違う。

子供がいると何かと溢したジュースの飛沫とかついて汚れるし、この一面は少し後悔。

ただぶつけて引きずるような当たりかたでは両方はげる。

あと、小さいサンプルは全くイメージ違うのでA4のサンプルや、クロス屋さんの余りとか、メーカの展示場とかで見た方が良い。

壁紙だけじゃなくて、外壁や床、内装のドア、取っ手などでもとにかくなるべく大きなもので確認。

首都圏などならメーカの展示場に行くことをおすすめします。
20: 匿名さん 
[2010-12-27 08:15:48]
我が家も現在仕様決め中で、もうすぐクロス等も選定になります。
仕様決めの関係でフローリングと建具の色については決めました。

フローリングが白〜ダークウォルナット(DW,こげ茶)まで5段階あるとしたら、DWから1段階明るいもの。
建具の扉・引戸・クローゼット扉等がDWの一番濃い色にしました。

フローリングは最近白く明るい色が流行っているのかな?とも思いましたが、我が家で選べる床材だと明るいと非常に安っぽく見えてしまうので(ローコストですから)出来る限り濃い色にしたかったためと、元々白木の雰囲気は本当に高級なものしか似合わないのでは?と思うところからです。

また、肝心の壁紙との組み合わせで室内のカラーリングを白(出来る限り明るい白のオフホワイト)とブラウンのシンプルモダン系にしたいと思ってます。

各部屋毎にアクセントが上手く付けられたらなと思っていますが、間取りの関係で、至る所にブラウン壁と白壁が点在するのもかっこ悪そうだし・・・バランス考えてて大変そうです。

うまい配置方法がないか模索中・・・
21: 匿名 
[2010-12-27 09:17:32]
夏ごろのスレですね

建具、床材、壁紙だけで色を決めているようですが、それじゃぜんぜんダメですね。

照明とカーテンという超重要なファクターが抜けてます。

まず、アクセントをつけるなら、カーテンに凝り、壁紙は全て揃えるべきです。
実は、外窓(=カーテン)は、部屋で一番いい位置に配置されています。
通風採光を確保するために外窓の近くには家具を絶対に配置しないですし、
そうなると全面丸見えのカーテンのクオリティは部屋全体のクオリティを決定付けます。
壁紙なんかどれも同じと職人さんに言われた人がいますが壁紙=ペラ紙一枚ですから、それは当然です。

ちなみにカーテンの色を決めずにアクセントで壁紙を二色使いとかにすると
カーテンを取り付けしたら、もう一色増えて三色使いでまとまりの無い部屋になります。
またそれに加えて建具がダーク色の場合は、そんな色を壁紙、カーテンに使う事はないので四色使いになります。
壁に四色使ってあるなんて言ったら部屋はもうめちゃくちゃです(笑)

床材に白を使う場合も注意が必要です。
その白がペンキを塗ったようなベタ白なら問題ないですが、薄い白なら要注意。
薄い白床材で、濃い色の壁紙(特にパステルカラーや原色系)を使うと、
光の反射で壁紙の色が床材に混ざり、床材がぜんぜん違う色に見えます。白じゃなくて濁った色になります。
よって白床材なら、壁紙は基本白で、ドットアクセントや織地の変化で好みを出すのがよいはずです。

あと壁紙に凝る場合には、どこの壁にどんな家具が来るのか?も事前に検討が必要です。
家具とぜんぜん合わない壁紙は悲惨な状態になります。
最終的に家具で半分近く壁が隠れてしまうような位置の壁紙色に凝っても意味は全くありません。
壁への家具配置率が高いなら、アクセント色は使わず、壁紙は一室一色に統一すべきです。

また、建築士は壁紙に白系を極力すすめてくるはずです。
理由は、白は光の反射率が光の色に関係なくまんべんなく高いので、
太陽光や照明光を最大に上手く使うことが出来るからです。
また、壁や天井に一旦光を当ててから部屋全体を照らす
というような間接照明前提の部屋なら白系の壁紙はかかせません。
また白系の壁紙なら、照明に蛍光色(=白)を使えばシャープでクリアーな印象
電球色(=黄)を使えば柔らかく暖かな印象というのが
照明を交換するだけで手軽に雰囲気変更が出来ます。
22: 匿名さん 
[2010-12-27 14:41:18]
なるほど。

うちは窓が細い縦滑りばかりだから、ロールカーテンをブラウン系にするとかしたらよさそうですね。

家具はほとんど置かないし、ソファは真っ白だから、細長くて小さな窓のロールカーテンだけでどうでしょうか?
23: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-25 01:24:30]
斜めにクロスを貼り変えるなんてできるかな?
24: 匿名はん 
[2011-10-25 11:57:52]
機能性壁紙はオススメです。主にペット用の機能性壁紙と、消臭・調湿・耐傷のものを使用。標準壁紙を使ったところは、案の定猫の爪とぎやら物をぶつけたりして、すぐにポロポロ剥がれてしまってます(涙)。

家が選ぶ時に気をつけた事というか手順ですが、総合の優先順位を決める。
結果、エコカラットを多用したかったので、エコカラット>シェード・ロールスクリーン>壁紙。
色のトーンを決める。→アースカラーで、原色は使わない。

色のあるエコカラットを貼った玄関・トイレは、壁紙オフホワイト、ロールスクリーンは薄緑と薄紫。無垢床(オーク)、戸(ホワイト)の組合せ。
ホワイトのエコカラットで柄ありを貼った2階ホール・洗面は、壁紙オフホワイト、シェードはライトグレイ寄りのホワイトかな。無垢床と引戸(ホワイトまたは濃茶)の組合せ。
寝室はアクセントクロス1面をアース色で3色入った市松柄っぽいのにして、残りはオフホワイト、シェードはライトグレイよりホワイト。無垢床と引戸(濃茶)の組合せ。

大まかにはこんな感じにしましたが、色のトーンを合わせておけば何とかなりますよって感じですかね。(カーテンなどで柄物を使いたいなら壁は白系が良さそうですが。)
照明をどの系統の明かりにするかでも違うと思いますが、真っ白よりオフホワイト程度の差でも暖色系の面積を広くしておく方をオススメします。

25: 匿名さん 
[2011-11-25 07:19:43]
書斎のクロスで悩んでいます。2m×2.2mの小さい部屋で、唯一私(旦那)が色を決めてもいいといわれたのですが、生来の気質からかなかなか決められません。できれば単調なものではなく、貼り分けで嫁に馬鹿にされないセンスの良い部屋に仕上たいのですが、良い案はないでしょうか?
私の好みは正直自分でもハッキリしていないので、皆さんが実際に採用した色合いを参考にさせていただきたいです。
貼り分けの位置も、入って正面か左右かはたまた天井か、それも悩みどころです。よろしくお願いします。
26: 匿名はん 
[2011-11-25 09:42:20]
>25さん

落ち着いた感じが良いんですかね…?

今まで見た書斎スペースは、濃紺のクロスとウォールナットの床、机などが素敵でした。
HMのモデルハウスだと、こげ茶の濃淡でまとめてたり、深緑と中間色のフローリング、打ちっぱなし風クロスと黒系でまとめてたり…でしたかね。私なら角度によって柄が見える感じのクロスで、無垢床、濃紺かグレーの濃淡でちょっとアンティークな雰囲気にできたらな~と思います。

ドアや床や窓枠の色などが影響すると思いますよ。白黒でモダンっぽいのが好みとか、大まかでも幾つか方向を出した方が意見ももらえるのではないかなと思います。
27: 25 
[2011-11-26 10:16:54]
>26さん

そうですね。あまりに情報が少なくて絞り込めないですね。

家全体の雰囲気は嫁の好みで床や扉はナチュラル系、クロスは白系の色でコーディネートされる予定です。
2階の寝室にはクロスの貼り分けを予定していますがあまり濃淡の差がないものになりそうです。

そんな中で自分の部屋だけでは少し雰囲気の違うものに仕上げたいと思っている次第です。

仕事や自分の趣味に没頭できる空間(といっても少々手狭ですが)にしたいので、少々メリハリの利いたそれでいてあまり奇抜ではない組み合わせがないかと思い質問させてもらいました。

28: 26 
[2011-11-26 14:33:23]
>25、27さん

そうなんですね。メリハリがあって且つ奇抜ではない組合せ…難しいですねぇ。
私のイメージ(無垢床、濃紺orグレー濃淡)は、シンプルな机と本棚を無垢床と同色で揃えて、とにかく本を収納して読む空間をイメージしてるんですね。

仕事や趣味の道具にもよりますが、メリハリを考えると濃い色で原色でない色をいれたらどうでしょうか。原色なら黒とか。机などを置く予定の所の背中側か、入り口が角にあるならそこから奥に向かう1面を濃い色に貼り分けるかなと思います。一応、黒×ライトグレーまたは白、ダークグリーン×ブラウンを勧めておきます(笑)。ちなみに、一つの面を無地と柄入りで上下に分ける方もいますが、私はあれは苦手ですね。

狙い通りに仕上がると良いですね!
29: 匿名 
[2011-11-30 16:15:55]
うちの書斎は床などはナチュラルで、アクセントクロスに濃茶の細いボーダー柄を貼りました。その壁には窓があるので、同色無地のシェードをつけました。
あちこちにイロイロな色があるよりは、一カ所にまとめる事で存在感もあり、すっきりすると思います。

30: 匿名 
[2011-11-30 22:04:05]
貼り分けで濃い茶のクロスを予定していた面が、実はエアコンを設置する面だったとあとから気づきました。

エアコンて白系ですからやっぱりおかしいですかね?

じゃあ別の面にとなると今度は窓のサッシが白なのでコーディネーターからは反対されました。

どちらがいいでしょうか?
31: 匿名 
[2011-12-01 20:24:38]
>>30
窓のあるところは白い壁の方がいいよ。
うちも寝室の壁一面だけ茶色にしたんだよね。サッシの色は別に白でもいいんだけど、問題はカーテンです。
壁の色が茶色だとカーテンの色が迷う。なまじ白い壁の方にも窓があるから、その全部に合うカーテンの色って・・迷いますよ。
33: 匿名 
[2013-11-03 00:50:14]
急に質問失礼致します。床が白の木目のフローリングで建具はダークブラウンなんですが壁紙の色は何色が合ってて素材は石目か織物どちらがいいのでしょうか?

そこにアクセントクロスを入れようとしたら何色でどんな物が合うのでしょうか?
急な質問で申し訳ないのですがなにぶんセンスがなく無知ですみません。

34: 匿名 
[2013-11-03 05:58:02]
例えばホワイトといっても純粋なピュアホワイトは想像以上に明るく見えますし、大抵なにかの色をのせたものをベースに考えます。
壁、天井は同色を希望ですか?ドア枠、家具色は?
床を白と言うことは光を反射しやすい素材ですか?だとすると照明の調光も考えているわけですよね?

アクセントクロスはあくまでもアクセントだと考えているなら、なにもクロスでアクセントつけなくても良いのではないでしょうか。
アクセントクロスよりエコカラットの方が使いやすいと個人的には思います。ライティングで陰影だすとポイントつくれます。

まずはトータルで考えた方がよいです。自分のイメージがはっきりさせるのが一番です。
クロス決まればカーテンですね。
楽しい作業ですね。
35: 入居済み住民さん 
[2013-11-06 02:25:43]
アクセントクロスって一時の流行りのような気がする。数年後に時代を感じる痛い感じになりそう。

壁紙はインテリアの重要な部分。まずは、どんなコンセプトのインテリアにしたいのかを決める必要があります。

イメージできなければ、好みの部屋の写真を真似するのもいいですよ。

誰かが書いてたけど、好みのインテリアを実現するには、壁紙とカーテンはとても重要です。

インテリアのコンセプトがあって、どんな家具とカーテンにするのかを決めてしまえば、床、建具、そして壁紙は選びやすいと思います。

家具をほとんど置かないという人が多いようですが、それでは住宅のインテリアは成り立ちません。それはただの箱です。そんな部屋に壁紙をどうのこうのしても、更に滑稽になるだけです。

部屋を広く使いたいという事かも知れませんが、統一感のある家具を配置した方が、部屋はすっきり素敵になりますよ。
36: 入居済み住民さん 
[2013-11-06 02:33:45]
ゴメン、忘れてた。照明も大切だからね。
37: 匿名さん 
[2013-11-06 10:26:00]
何度も同じ質問をマルチですんなよ。センスないなら張り分けなんておとなしくやめておけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる