マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

1135: 匿名さん 
[2011-04-28 16:02:45]
東日本大震災 横揺れのすさまじさ、一目瞭然 免震構造のビル、状況を記録
横揺れの記録 ビル最大で23cm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000119-san-soci


倒壊して亡くなるよりもっと他の理由で亡くなりそうですね高層マンションの人って・・・
1136: 匿名さん 
[2011-04-28 16:59:13]
>>1135
煽るなら、別のニュースのほうが良かったね。
その記事、免震構造によるズレの記録。
つまり、それだけ上に乗ってる建物への揺れを正常に作動(緩和)したということ。
そして、その記事はオフィスビルなので、分譲マンションとごっちゃにしては稚拙だと思うな。
1137: 匿名 
[2011-04-28 18:13:21]
>>1136
まあ世の中には母国語もちゃんと理解できない人もたくさんいるんだ。許してやれ。
1138: 匿名さん 
[2011-04-28 23:42:25]
タワーは暴落必至だな
1139: 匿名 
[2011-04-29 01:35:39]
暴落したら、買いたい。
1140: 匿名さん 
[2011-04-29 01:57:28]
買った後からさらに暴落
とほほ・・・
1141: 匿名 
[2011-04-29 09:11:16]
結局人はタワーに憧れる。反発する人がいても、無視は出来ない。興味がある。
人間の本能的なものなんだろうね。高いものとデカいものへの興味と憧れは。
1142: 匿名さん 
[2011-04-29 16:47:57]
あははははは
まさか
あははははは
げほげほ(笑い過ぎて咳き込む)
1143: 匿名 
[2011-04-30 01:55:11]
人間の本能はまず生命を守ること
1144: 匿名 
[2011-04-30 08:50:12]
下火になったけど、あね〇氏を含め結構多くの耐震偽造等あったよね。
個人の暴露による発覚が多数だったと思うけど全部発覚された?
そもそもあれって、ほとんど全て45m以下のマンションだよね。
そのほか、あっちこっちの地震災害でも、見るも無残になったのは
戸建てと45m以下ばかりのような・・・

なんだかんだ言っても、事実上は、15階建て以下のマンションのほうが
損壊している件数も確率も圧倒的に多いのは間違いないよね。

何と比較してタワーの危険度を言っているのやら・・・
1145: 匿名 
[2011-04-30 09:05:46]
知らなかったんですか?
ここはタワマンを妬み、蔑む人が集まるスレです。事実なんてどうでも良いのです。
ネガるのに都合が良いデータのパッチワークスレなんですよ~
1146: 匿名 
[2011-04-30 10:47:53]
倒壊はなくても生活できないならただのコンクリの塊。
1147: 匿名さん 
[2011-04-30 12:51:22]
>ただのコンクリの塊。
失礼な。
鉄骨だって入っているぞ。
1148: 匿名さん 
[2011-04-30 15:31:01]
東北6県のマンション、「補強・補修必要」17% 高層住宅管理協会員企業調べ

岩手、宮城など東北6県にあるマンション1642棟のうち、東日本大震災により補強や補修が必要となったのは全体の17%、 283棟だった。マンション管理業者で構成する高層住宅管理業協会が21日、発表した。建て替え必要な物件はなく、62%の1024棟はひび割れなど外見上の損傷もほとんど無かった。
宮城では12棟が1階部分に津波被害を受けた。81棟に液状化で地下埋設物などに被害が出たが建物は無事だったという。調査は震災の起きた3月11日から4月10日まで会員企業が管理するマンションを対象に実施した。
1149: 匿名さん 
[2011-05-01 02:30:53]
ふむふむ
要するにタワーマンションは危険だということですね
1150: 匿名さん 
[2011-05-01 02:54:11]
3月の超高層物件は14物件484戸が新規発売、うち77%が成約しました。
なぜ売れてしまうのでしょう。危険じゃないのでしょうか。
1151: 匿名 
[2011-05-01 03:19:26]
日本の建築、意外とすごいなって思った。
1152: 匿名さん 
[2011-05-01 06:21:35]
>1149
1148には、タワマンの話なんてどこにも書いてないからね。
「高層住宅管理協」だけど、会員企業が管理してるマンションが3階建てでもOKだから。
超高層っていう括りで統計がでないとタワマンについては語れないね。
1153: 匿名さん 
[2011-05-01 19:15:00]
>>1150

想像力の欠如した人間が多いという事
特に首都圏には自己顕示欲の強い人間も多いのでなおさら

未だ物の本質の見極める事が出来ない消費者が多いので
マンションデベうまうまです。
1154: 副管理人 
[2011-05-19 18:39:05]
こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる