中古マンション・キャンセル住戸「オープンハウス。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. オープンハウス。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-09-21 08:21:09
 削除依頼 投稿する

今度の日曜に今住んでいるマンションを売却するにあたってチラシ広告と共にオープンハウスをするよう不動産屋さんから勧められました。
どんなことに気をつけたらいいですか?なんでもいいのでアドバイスください。

[スレ作成日時]2010-09-12 20:47:04

 
注文住宅のオンライン相談

オープンハウス。

1: 匿名さん 
[2010-09-13 08:18:19]
掃除。
見た目の第一印象が大事。
2: 匿名さん 
[2010-09-15 08:15:11]
確かに。

オープンハウスとは、自分のマンションを商品として提示し、
売り込みをかけることです。

第三者の目で部屋の中を見回し、あらさがしをしてください。
そして、

・そうじ・整理整頓で、きたないものをなくす
・事情が許せば、よけいな荷物・家具は一時的にどこかにあずける、あるいは
 目につかないところに隠しておく
・納戸などは結構見たがる客が多い(スペースの大きさ確認のため)ので、
 あまり乱雑にものをおかず、すっきり見せておく

3: 匿名さん 
[2010-09-15 08:21:52]
続きです。

以上のように、そうじなどでネガティブな部分を消すと同時に、
ポジティブなところを増やしましょう。

・照明は昼間でもできるだけつけておき、明るい部屋という印象を与える
・部屋をてっとりはやく美しく見せるには、花が効果的
 ホームセンターで花やプランターをたくさん買ってきて、ベランダをできるだけ花でかざる
 (どんなに買ってもせいぜい、数千円から1万円以内の出費におさまる)
・テーブルは、きれいなテーブルクロスを敷き、そこも花を飾っておく

こういうふうにするのは、部屋を美しく見せ、第一印象をよくするということだけではなく、
売り手がマンションを大切にしきちんと住んでいた(→ だから目に見えないところの状態もいいだろう)、
満足して暮らしていた (→ だから、住みやすいいいマンションなんだろう)
という印象を、買い手に与えるためにも、重要。

オープンハウスの前日は1日をフルに使って、商品を磨きあげましょう。

4: 匿名 
[2010-09-15 09:26:50]
え~、居住中なのにオープンハウスにするの?

空室ならともかく、俺なら論外

うり急ぐ理由でもあんの???
5: 匿名 
[2010-09-15 10:45:25]
昼間でも電気つけるって意味あるのか
俺が見学するなら電気消して確かめけどね
6: 匿名 
[2010-09-15 18:08:58]
曇りや雨でもない限り照明ONは止めでしょう

買う方もばかじゃないから、真っ昼間から照明付けてる=採光悪いと最悪印象になりますよ

逆に照明消された時に目の錯覚で必要以上に日照が悪いイメージを与えます
7: 匿名さん 
[2010-09-15 19:41:40]
基本的に間違ってますね。
オープンハウスする時は売主はその場にいないことが
最大のポイント。
オープンハウスをどのように行うのかスレ主の文面から想像できませんが
マンションの前に簡易看板を設置して内覧希望の方はこちらまで的な内容で
行うのであれば売主は1日外出するのがベストです。
貴重品などは事前に持ち出しておけばOK。
あとは、営業マンが車で待機か、事務所が近ければ事務所で待機です。
照明などのことはデキル営業マンならさりげなく内覧の時につけて
明るさを強調し、間取りなどの説明をしていくと思いますよ。
どんなマンションも天井が抜けているわけでないので暗いのは当たり前です。
床の色も明るさや広さを強調できます。
しかし、こればかりは変更できないのでFLサークライン照明でカバーしましょう。

ある程度小物は撤去し、当日は売主は外出、営業マンの力量。
これだけです。

もし、騒音など問題がありそうなら窓はあらかじめ全開しておけばよい。
閉めたとき、意外に静かな状況がつくれますから。
8: ビギナーさん 
[2010-09-15 23:22:15]
みなさん、アドバイスありがとうございます。

特に売り急いでいるわけではないのですが、オープンハウスをすると効果的だからと不動産屋さんに強く勧められました。
私たちがいるところに来て、部屋の様子を見るだけでなく住環境(ご近所等)をたずねることができるのが買い主側のメリットだからといいます。
見えるところの掃除片付けはがんばりますが、クローゼット、納戸、押入れ等も見られるのでしょうか?拒否してもかまいませんかね?
9: 匿名さん 
[2010-09-16 00:04:33]
オープンハウスは基本的には最終手段で使うやり方です。
最初から最終手段を使うというのもどうかと思いますが、
このご時世なので不動産屋も早く売り上げ上げたいのでしょう。
ちなみにスレ主が行うのはオープンハウスではないですね。
でも、マンションの前に看板設置するとか、のぼりを設置するのは最終手段です。
目的は近隣の賃貸に住んでいる方などがターゲットです。
なので近隣のことなど百も承知ですよ。
なんだか不動産屋さんのいいなりになっているように思えます。

ちなみにクローゼットや納戸、押入れなどは特に拒否する理由がなければ見せるべきです。
検討する人の立場にたてばわかりますよね。
これ見せないと何のためのオープンハウスなのかわかりませんね。



10: 匿名さん 
[2010-09-16 00:12:07]
>8
なんだか掃除などして知り合いを招く感覚でいるようだが
全部見せろよ。
見せなきゃ間取りや設備がわからないよ。
ちなみに一所懸命掃除しても誰もこない可能性もあるからね。

11: 匿名 
[2010-09-16 06:58:25]
>>8
プライバシーさらけだせないならやめとけって(笑)

あと、複数人の同時内覧者を招き入れるなんて空き巣にどうぞって言ってるようなもんだが
俺的には、入居中に家中の貴重品を確実に持ち出し避難するなんて100%無理だから、オープンハウスなんかしなう
12: 匿名さん 
[2010-09-16 08:33:56]
実物を見ないでマンションのような大きな買い物はしないから、
不特定多数を対象のオープンハウスにせよ、
特定の希望者に個別に見せる内覧形式にせよ、
自分のマンションを買い手に見せる手続きは省けない。

オープンハウスの時は基本的には売主は在宅しないことが多いが、
内覧の時は在宅して対応するのが普通。

その時は、対応がソフトで買主がいろいろ質問しやすい女性(奥さん)の
ほうがよい。

ただし、買い意欲がある人間ほど、いろいろな問題点を指摘し、
確認しようとする。自分のマンションをけなされて不快に思うことも
多いが、そのプロセスは我慢するしかない。
13: 匿名さん 
[2010-09-16 11:18:10]
スレ主はオープンハウスと通常の内覧の意味を間違えているのでは?
不動産屋からオープンハウスは効果的とか営業トークを真に受けているようですが、
在宅のオープンハウスなど聞いたことが無い。

おそらく、看板設置したいけど管理会社に了解を得なければならない。
であればオープンハウスを売主が希望している。という話で管理組合へ打診。
という不動産会社の思惑があるように思えます。

売主は売り急いでないが、依頼された不動産会社は早く売上をあげたい。
これに尽きる。

14: 入居予定さん 
[2010-09-21 08:21:09]
スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。

オープンハウスと言われていたけれど、確かにうちがやったのは内覧ですね。よくわかっていないのでまさに不動産屋さんの言われるがまま(笑)
でもまあ、なんとかおかげさまで無事に終わりました。
本当はプライベートをさらけ出すのが嫌で、引越し後にしたかったのですが、出来る限り隅々まできれいにして、すすんで買い主(になってくれるかもしれない方々)見ていただきました。お陰で悪い印象は持たれなかったようです。どのご家族も前向きに検討してくださるようで、どなたかとご縁があるといいのですが…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オープンハウス。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる