注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「構造体に惚れ込みたくなるメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 構造体に惚れ込みたくなるメーカーは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-19 22:31:00
 削除依頼 投稿する

木造軸組、鉄骨、ツーバイなど問わず、ここのメーカーの構造体でここが最高!と思えるものが有りましたら、皆様のご意見を拝聴したいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-09 22:09:17

 
注文住宅のオンライン相談

構造体に惚れ込みたくなるメーカーは?

1: 匿名 
[2010-09-09 22:10:43]
けんちくや前長なんかはどうでしょう?
2: 匿名さん 
[2010-09-09 22:18:23]
3: 匿名 
[2010-09-09 22:20:25]
どう考えてもタマホームやろ
4: 匿名さん 
[2010-09-09 22:23:57]
三洋ホームズ
・業界最小の層間変形角(1/423)
・シーカスより優れている制震ダンパー
・体育館等と同じ原理の鉄骨トラス屋根構造
・大型サイズの梁(250mm)
・100年仕様の基礎
5: 匿名 
[2010-09-09 23:24:08]
タマホーム最強です
6: 匿名 
[2010-09-10 01:06:19]
何故か荒れてないか?
7: 匿名 
[2010-09-10 18:34:40]
ミサワホームは結構お勧めです。変形しにくい上に軽い。
間取りの制限は出てきますが、プランに納得さえできれば構造体としてはしっかりしている。
8: 匿名 
[2010-09-10 18:51:25]
木造なら工法の研究の蓄積が全てで、在来、ツーバイ、パネル工法のどれがいいということはないけど

壁計算から入ったツーバイは理論の蓄積があって、兵庫の震災に強かった(釘や金具が重要だったことが証明された)
在来軸組みもその後に急激に理論構築が進み耐震性もツーバイとかわらないくらいになった

工法的にどちらが優れているという訳でもなく
ただ現状では理論の蓄積と住宅性能ではパネル工法>>>在来軸、ツーバイ
現状ではまだパネル工法に少し理論の蓄積がある

木造ではミサワの構造体がまだ若干上回る感じか
軸でタマはローコストではかなりいい
9: 匿名さん 
[2010-09-10 20:04:40]
>工法の研究の蓄積が全てで、

偉そうなこと書いてるが、理論で解明したのはそもそも米国。何でもそうだが全く新規のものは米国が確立し、それを日本を始めとしたいわゆる後進国がまず理論無視でサルマネする。
やっぱり上手くいかないから試行錯誤を繰り返し、体で解決。
そこから逆算で理論づけを行う。それが今のミサワであり国内の全てのメーカー。

話しは変わるがクルマのハイブリッドみたいのは元々あるものをくっつけただけだから闇雲にやったほうが早い。
米国人はとにかく人海戦術を嫌うから体を動かしたくない。だからそうそう大した理屈抜きでできるものはサルの方が早い訳だ。

そろそろvoltzが出てくるがリーフとどちらがクルマらしいか楽しみだな。
10: 匿名さん 
[2010-09-10 20:39:41]
それでいいじゃないか、自動車のハイブリットだって日本のが性能がいい

アメリカが地震を得て理論づくしの壁工法が主流に、アメリカ流パネル工法が主流(日本とは違う)に
耐久性に強い家になった。アメリカ流合理主義でC値Q値を上げ全館空調で1年中機械で温度湿度を調整

でも最近は日本も木軸でもモノコックでパネルをまわりにしき、アメリカに追いついた
車と同様に日本はまた技術で追い抜かし始めた、自動車と同様に全館空調だって一番性能が高いのはトヨタ系列のデンソーの全館空調、本家本元のアメリカ製より性能いいし安いよね
デンソーがらみでトヨタを見ると、スチールツーバイを開発してアメリカのパネル工法からまた日本が技術でも上回り始めた
木造でももう性能は、わずか10年で追いついた、今後10年は追い抜く時代

追いつけ追い越せでいいんですよ、やっぱり同じことをやらせると日本は今でも従業員の質が高い
同じことさえすれば、日本はあっという間にアメリカよりいい製品を作り出す。
11: 匿名さん 
[2010-09-10 21:06:44]
確かに頭を使わないひたすら根拠仕事は日本人向きだよ。
品質もとにかく猛烈に作ってサルのように全部調べて。頭を使わないからこそ日本のお家芸になったわけだ。
米国を追い抜く前に中国に先を越されるね。台湾には既に負けてる。
日本の製造業が中国の配下になるのもそう遠くないよ、きっと
12: 匿名 
[2010-09-10 22:23:05]
ハイムなんかのプレハブも工場品質が現場で生かしきれない。made in japanの素晴らしさが住宅にはまだ反映しきれていないのが残念。自動車産業のクオリティには程遠い印象をうける。どうせなら基礎までプレキャストで工場品質を保てばいいのに。
間違いなく工場生産の中では一番高い製品の部類なのにね。
13: 匿名さん 
[2010-09-10 23:27:24]
>自動車産業のクオリティには程遠い印象をうける。

一度ドイツ車に乗ることをオススメする。金がないのならBMWセントラル行って試乗してみると良い。
はっきり言って「目から鱗」だよ。
奏でるエンジン音、直6はサイコーだね。(ま、国産の直6もソコソコなんだけどね)
品質面もサービスフリーウェイを契約すれば国内の遠出程度では問題ない(今まで幸運にもノートラブル)

クルマが好きならずえーーーーったい乗るべき。一度ドイツ車に乗ったら買い続けてしまう理由が一発で分かるから。

モチロン話のネタでクルマ・・・程度なら無視して結構。

14: 匿名 
[2010-09-11 01:53:14]
確かにドイツ車に日本車はまだまだ追いつけないのは認める。

しかし、完全にスレチなんだよな。

よそでやっとくれ
15: 匿名 
[2010-11-19 22:31:00]
トヨタホームが頑丈だ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる