注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「詩絵素楽の家と立峯名古屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 詩絵素楽の家と立峯名古屋

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-08-30 21:52:33
 削除依頼 投稿する

詩絵素楽の家(しえすたのいえ)と立峯名古屋(TatsumineNagoya)は同一会社でしょうか。社名変わりましたか。教えてね!

[スレ作成日時]2010-09-07 21:38:29

注文住宅のオンライン相談

詩絵素楽の家と立峯名古屋

40: ご近所さん 
[2011-04-25 13:09:13]
雨ざらしで大丈夫なんでしょうか?

業者の方、教えてください!
41: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 10:58:58]
詩絵素楽の家さん 本当にブログが全く更新されていませんが
大丈夫ですか?

家を建ててもらったものですが なんか怖くて 電話できない雰囲気です・・

みなさんのお話を読んでいて不安でいっぱい!!
42: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 22:17:24]
メンテナンスも保証もまともに向き合わない

逃げてばかりのこの会社

早く無くなってしまえばいいのに!!!

46: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 15:34:22]
大変! 大変!!

しえすたのいえのホームページ、消えちゃった!!!

ついに、倒産???
47: 契約検討中さん 
[2011-05-17 20:34:27]
みなさん、お暇というか、みっともないというか。
自分で決めて契約して建てた家なのに、
なんでもっと自分で建てた自分の家を大切にしないのか。
この掲示板に書き込む人のモラルのなさに呆れております。
レベル低すぎ!!
私たち夫婦は、「詩絵素楽の家」のスタッフの温かさと、家に対するこだわり、
そして、実際に住んでいる方々の家を見せて頂き、お話を伺い、自分たちの夢を
形にしてくれるのはこの会社しかないと思って、間もなく決断するつもりでいます。
誹謗中傷の書き込みをしている方は、倒産した立峯岡崎の関係者でしょうか?
いかにも同一人物が書いたと思わせる同じ書式の書き込み・・・
大人として恥ずかしいと思わないのでしょうか。
ほんとにイライラします。
残念ながら「詩絵素楽の家」のスタッフは、とても明るくて、そんな事務所はいつも
笑い声が絶えません。
そして、「詩絵素楽の家」で建てられた方はみなさん家を大切に、そして、
自ら手をかけ、その手間をも楽しむ幸せな毎日を過ごしていらっしゃいます。
私たちは、自らの選択、間違っていないと信じています。
つまらない誹謗中傷に騙されないようにしましょう。
49: 契約検討中さん 
[2011-05-18 07:40:17]
残念ながらスタッフではありません。
「詩絵素楽の家」が大好きだから、一筆申し上げたまでです。
くだらない誹謗中傷してないで、文句があるなら直接出向いて
話してみたらどうですか?
立峯岡崎の元関係者さん、あんたこそご苦労さん~
50: 匿名 
[2011-05-18 21:45:05]
私も「詩絵素楽の家」のファンの1人です。
あまり意見をすると、返ってメンバーに迷惑が掛かるかなと今まで黙って見ていましたが、ここまでの誹謗中傷は、さすがに卑怯ですね。見逃せません。
No.49さんに賛同しますよ。
誹謗中傷の内容が、仮に事実なら、No.49さんの言うとおり、直接話すなり、本当に未払いや瑕疵があるなら公的機関に申し出て、真っ向から勝負すればどうですか?少なくとも「ここ」ではないですよ。

こんなところで、グチグチ・ネチネチ言ってても、ただの卑怯者。一言で言えば「僻み」ですね。
スタッフの実名を記載するわ、顧客の名前を出すわで、少なくとも良識ある社会人がやることではありません。
毎日のように書き込み、最近ではヒステリーになって、よほど暇なんですね。

今まで誹謗中傷を書きたい放題書いた方。あなたに信念はありますか?
あるとしたら、「詩絵素楽の家」の誹謗中傷をすることですか?

私は、「詩絵素楽の家」で施工して、そのメンバーと出会えて本当に幸せだと確固たる信念を持っています。
この場で何を書き込まれようと、120%揺るぎません。
「詩絵素楽の家」で建てた家で暮らす、家族、来客の笑顔がそれを象徴しています。

「詩絵素楽の家」を検討されている方。
ここでの文字で判断するのではなく、事務所に行き、1度スタッフと接して、話してみて下さい。
そして、完成邸を見学してみてください。
何が真実かが分かるはずです。

自分の「信頼する方々、共に家を建てた仲間」が誹謗中傷を受けました。
乱筆をご容赦ください。
51: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 22:40:11]
もちろん、直接出向いて一言いいたいんですが
店舗は、シャッターが閉じたままです。

建てる力がないのに、営業活動をするのは、いかがなものでしょうか?
いまだに、あまざらしになっていますよ!

もう、保証書も紙切れに・・・
53: 匿名 
[2011-05-19 10:09:00]
シャッターが閉まってた?
この前の日曜日、私の友人が事務所で打ち合わせをしたばかり。今週、私も事務所のメンバーと会う予定です。
あたかも、詩絵素楽の家が閉鎖したような書き込み。
誹謗中傷がダメなら、次は明らかな「ウソ」ですか?ということは、今までの書き込みも「ウソ」
だったんでしょう。
あなたがやっていることは信用毀損罪、偽計業務妨害罪に抵触しますよ。
あなたは、少しやり過ぎました。
54: 匿名 
[2011-05-19 13:18:45]
立峯名古屋で建てた者ですが、この掲示板は子供のケンカの様です。
メーカーを選ぶのは、自己責任です。不満のある方で話し合いしてもダメだった方は諦めた方が良いと思います。
専門家に相談しても、泣き寝入り部分は多いですし、私の家がそうでしたから。後悔しない、家造りは契約者の責任です。これから契約を考えている方は、出来る事なら立峯の施工リストから、一般見学を望んで居ない、お宅を訪ねのが一番本音を聞けるでしょう。
後悔しない家造りを目指し下さい。

55: 入居済み住民さん 
[2011-05-21 09:34:08]
なんとなく立峯どうしてるかな?と思いこちらを見つけました。
7年ほど経ちますが今のところ、問題ないです。
施工中は「ちょっと・・・?」と思うところはいくつかありましたが、一応解決済みです。
社名変更のお知らせも届きました。
でも今日はHPがなくなってたので心配です。

家自体にはとても満足しています。
もう少しお金があればこうできたのに・・・という後悔はありますが(笑)

南欧風の家でここまでこだわり、本格的に作れる会社は当時では立峯以外にはなく、もし他社で建てていたら「もし立峯で建ててたらどうだったかな?」と後悔してたと思います。
私はインテリア、主人は性能重視でしたが主人も納得しています。

なんちゃって南欧風な家を建てれる会社はたくさんありますが、家の質感、雰囲気などは私の中での完璧だと思います。(我が家の予算内での・・・)
何社も見積もりやプランをお願いしましたが、知識や提案など、他にはないものがありました。

自分自身で何度も設計図を書いて細かい注文もしたし、毎日のように現場に見に行ったりしたので納得しています。

ここを見て会社のお金のことや下請けさんのことはわかりませんし、メンテナンスもあまりお世話にならなくて済んでいますのでラッキーなのかもしれません。

なんちゃって南欧風ではない本格的な家を建ててもらえたことは事実で私は満足しています。

56: 匿名さん 
[2011-05-22 02:23:25]
批判的な立場の人、擁護する人が双方自由に表現していいんじゃないかな?
擁護派の人のほうがヒステリックな気がします。本当に批判的な意見が全て事実無根だと思います?HPを見ることができないのも事実ですし・・・。
縁有ってここの社長とかつて一緒の会社で働いた事のある人たちと知り合いになりました。
袂を解った人たちなので、良い事は言いません。というか、かなり批判的でした。
私に言われてこの掲示板を読んだそうです。
その方たちの話から事実であろうと判断できることは、
・愛松建設とフロンヴィルホームズ名古屋は首になった
・その前に大栄住宅、小堀住建(現SXL)にいたが、一緒に移籍した仲間のほとんどが離れている
・かなり人格的に問題がある
ということでした。
印象的だったのは、ある人の「wagamama-welcomeって、その通り。お客様のわがまま=こだわり大歓迎というコンセプトでフロンヴィルの時に作ったものだけど、あの人は自分を持ち上げてくれる人には最大限のサービスをするけど、ちょっとでも批判的になったり反論したりすると、相手が自分の勤めている会社の社長であれ、上司・同僚・部下・お客であれ徹底的に攻撃する。自分の好き勝手にやれないと気がすまない人だから、自分のわがままをwelcomeしてくれる人しか認めない。自分にとってのwagamama-welcomeなんだ。」という感想でした。ここで立てた人の書き込みを見ているとなんとなく分かります。
私もいくつかの中小企業を経て個人事業主になりましたが、中小企業の社長は程度の差はあれ皆ワンマンです。
でも、ここはちょっとひどいかなと思いました。
私が話を聞いた人たちも、知識やこだわりの深さ・研究熱心さは認めていました。にもかかわらず、一緒に仕事はしたくないと思うに至ったのは何故か興味があり結構しつこく聞いてみたと思います。「結局人間性の問題」
「個人攻撃になるので」「なんでそんなに興味を持つの?」などと言われました。「****の教祖みたいなもの。磁力は強いけど影響は限定的。僕はその呪縛から逃れてよかった。二度と拘りたくないし、まだ一緒にいる人が哀れ。あの時代の事を思い出したくも無いのでもう聞かないでくれる?」と普段は温厚な50歳位の人に怒られたりもしました。
先ほど中小企業の社長は皆ワンマンだと書きました。社長のカラーが会社の体質になります。No54の方のいうように最終的には自己責任ですよね。結婚と同じでその相手を選んだのは最終的に自分ですから。
契約前のお客に愛想がいいなんてどんな業種のどんな会社も同じじゃないかな?それをもって、いい会社だと思うのは少し考えが浅いような気がします。また会社は倒産することは日常茶飯事だし、大銀行や東電みたいな会社でない限りだれも助けてくれません。本当に未払いがあるなら法的手段に訴えたほうがよいのではと私も思います。少なくともここで悪口を言ってもお金は返ってこないし、実際訴えたと言う事実を示して擁護派の人たちに反論したほうが説得力があると思いますけど。
私は県営団地住まいで今すぐ家を建てる予定も余裕もありませんが、建てるとしても少なくともここの会社は無いかなと思います。輸入住宅はちょっといいなと思い、たまたまここの社長を知っている人と仕事上の付き合いができて興味を持ったのですが、会社のホームページでは知りえない情報も入り面白いと思います。匿名であるがゆえに無責任な書き込みもできますが、しがらみを気にせず真実をいえるということもあると思います。無数の掲示板があるのはその辺が理由じゃないかと思います。少なくとも私は直接話を聞いた方たちの仕事振りや人間性を信頼してます。確証の無いことに関してはちゃんと「らしい」とか「と聞いたけど確認してない」と言っていました。
子供のケンカかどうかは別にしても、私も批判派になってしまうと思いますけど。
57: 匿名さん 
[2011-05-22 07:00:56]
私も56番の方の意見に賛成です。
HPの維持もできない状態で、どうして人様の家を建てることができるのでしょうか?
冷静に判断すれば、答えは見えてくるのではないのでしょうか。

58: 我が家大好き 
[2011-05-22 22:18:41]
立峯名古屋で家を建てた者です。
昨日、久しぶりにHPを開いたところ閉鎖になっていたので、事務所に確認したら、現在リニューアル中とのこと。阿久比のI邸も内装工事に入り、順調に完成に向け進んでいるそうですよ。ご安心くださいね。
初めてこのサイトを見つけてびっくりしたというか、正直驚いています。何度も読み返してしまいました。
なぜ、みなさん憶測ばかりであーだこーだと批判されているのでしょうか。疑問点や納得いかない点があるなら直接連絡して社長に確認すればいいのに、と素朴な疑問です。No56の方は同業者の方なのでしょうか。
社長と以前に一緒に働いたことのある人と知り合いになって聞いた話だけで、どうして社長の「人間性」についてまでわかるのでしょうか。
家づくりはたいていの人にとっては一生に一度の大プロジェクトのはずです。だからこそ、失敗したくないと思うし、妥協もしたくない。少なくとも私はその思いで一年かけて依頼先を決めました。その間、見て回ったモデルハウスは70件ほど、そのうちの13社に見積もりをお願いし、3社では宿泊体験もさせていただきました。あるメーカーは実際に建てた家を見せてくださいと依頼したところ、「お客様の迷惑になるので、そーっと何気なく見てください」と家の前を車で走り抜け、また見積もりを依頼した別のメーカーからは、契約を迫る毎夜の電話攻撃。そうしてようやく出会えたのが、友人から紹介された立峯名古屋だったのです。家が完成するまでの半年間、山あり谷ありで、もちろんトラブルもありましたが、その都度、社長はじめスタッフにガチンコで交渉し、とことん議論し、手間をかけ、時間をかけ、悩んだことも数知れず。そのぶん、引き渡し時の感動も大きく、また本当の意味で納得のいく素敵な家が完成しました。だから、家族みんな、この家が大好きです。メンテナンスも自分たちでできることは自分で。との思いからクラックの補修や壁の汚れ落とし、水回りのコーキング、デッキの塗装、やり方を教えてもらいながら今では自分たちで楽しみつつ無理のない範囲で手をかけています。
批判ばかりしている人はきっとご自分の家も好きではないのでしょう。我が家に愛着が持てないから、手をかけないでしょうし、家は泣いているんだろうなぁってそんな気がしてなりません。NO.49.50.52.55の方たちはきっと満足のいく家づくりができたのでは・・・私は家づくりの際、「住まいブログ村」を参考にしていました。現在、1位になっている方のブログを読ませて頂くと、ひどい手抜き工事の欠陥住宅?本当にお気の毒、ひどいなぁ、大変だなぁってつくづく同情してしまいます。施主が訴訟を起こし、まさに修羅場。なんとなく、訴えられている施工会社名がわかってしまい、うちも一度は依頼しようかと考えたことを思い出し、ぞっとしました。それを思うといい出会いに恵まれて、本当に我が家は幸せだったなぁと。
人間関係って持ちつ持たれつ、お互い様じゃないでしょうか。詩絵素楽のスタッフを信頼しているから、遠慮なく相談できるし、時には厳しい注文をつけたりもします。でもなんとかして全力で応えてくれる人たちなのです。いざとなれば駆けつけてくれるし、だからお礼に手土産を持参して気軽に事務所へも遊びに行ける。先入観や不信感ばかりが募って、いい関係が築けるでしょうか。歩み寄る姿勢が持てなければ結局どこに依頼しても、いい家づくりなど不可能ではないかなと思ってしまいます。いい家づくりができるかどうか、それは、家も人の手による作品であるということをよく理解し、施主が責任を持ってどこまでこだわれるか、そしてよりよい人間関係を築くための努力を惜しまない姿勢が持てるかどかだと思います。自分のわがままを通す信念を持ちつつ、心の余裕も併せ持つことができれば、きっと納得のいく大好きな我が家を手に入れることができるのではないでしょうか。
これから家づくりを始める方へ・・一生に一度の大プロジェクトになるであろう家づくり、どうかその過程も楽しんで、こだわりのある素敵な家を手に入れてくださいね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
59: 匿名ちゃん 
[2011-05-23 00:32:26]
No.58我が家大好きさんの意見に賛同します。
我が家も立峯名古屋で家を建てました。
引き渡しの時、スタッフのある方から「家が完成してからが本当のお付き合いが始まると思ってます」と言われました。
建てっ放しになる施主の方がみえるのが残念ですとも。
特定の施主、自分を持ち上げてくれる人間との関係が書かれていましたが、皆さん自分からコンタクトをとって交流が続いているのです。
社長の人間性も個性的であるが故に、個性のあるこだわりの家ができるのです。
詩絵素楽の家のスタッフの方々は(以前書かれた方が見えましたが)知識、情報量がすごいです。施主となる方が勉強すればしただけ応えてくれます。
いろいろな書き込みがありましたが、素敵な家作りのため施主となる方も猛勉強して下さいね。
どこを見ても自分の好きな空間を手に入れられますように。
60: 親と同居中さん 
[2011-05-23 08:26:37]
少し前になりますが、某有名雑誌に載っている素敵なお宅をみて、
関西ですが、だめもとで事務所に電話しました~

とても誠実に対応いただき、当然施工範囲外で
とってもとっても残念で
あきらめきれずに、夢を描きながら詩絵素楽の家様を応援しています

No56の方は基本的な掲示板書き込みのルールを
理解されてないのかな
個人情報とか個人を攻撃する書き込みなんて・・・
あまりにも非常識でびっくりですね~
いまどき2ちゃんねるでもこんなことする人いないから・・・

もし自分の家族が、鬼の形相でこのような書き込みをしている姿を
みたら、すぐにはっ倒して家を追い出しますよ~!

新しい契約を妨害するのが目的なのか
個人の恨みをはらしたいのか

冷静に判断すれば、家を本気で建てたい方は
事務所に連絡し、事務所にいき、
スタッフと話をし、自己責任(ここが重要!)で信用できるか選ぶものです

誹謗中傷の真意こそわかりませんが、
内容が本当であれ、「だから?」と思ってしまいますね

とにかく、個性的な社長さんのようで
そんなアットホームで個性のあるスタッフと
一緒に家を建てたかったな~

個性に負けない個性を持っている自信があるので・・・

関西に同じような会社ないかな・・・
61: 匿名 
[2011-05-23 10:04:59]
小さな会社なのに凄い数の書き込みですね。(失礼しました)
しかも意見、感想が二極化で極端過ぎ。
私は以前トラブルがあってからは、お付き合いはしていませんが、これから契約をお考えの方はジックリ時間をかけて検討してください。
62: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 10:46:20]
我が家も立峯名古屋で建てて7年になるかな、正直ずっとメンテナンスは立峯名古屋にやっていただいておりません。
それは、建築中にすでに私たち家族は担当の営業マンさんが悲惨でしたので(その後その営業マンさんはクビになってしまったとかで一段と私たちはほったらかし)社長さん直々に相談をお願いしたいと思っていたのに、ずっと無視され何とか完成引渡しを済ませ、それ以後定期点検もメンテの相談も着信拒否!でした。その間、何かと施工を担当してくれた岡崎の立峯さんが面倒を見てくれていました。その時にいつも会話に出ていたのは、『どうして名古屋はこのような施工を支持するのか、岡崎ではこのような打合せ内容でお客様があとで困るようなことはしない』ということがいっぱいでした。その頃はそういう形でメンテの相談ができていたのですが、今はなくなってしまい、個人的に監督さんにも連絡が取れなくなってしまい、他の会社にメンテをお願いするにしても現状の施工状態の詳細を教えていただきたくて立峯名古屋を調べたところ、詩絵素楽の家という会社だとわかり、このサイトにたどりつきました。詩絵素楽の家という会社の連絡先を調べたくてもホームページが開けないし、電話番号案内は登録されていないし、以前の会社の人たちの携帯に直接かけても出てもらえないし(かわっている?)本当に困っています。
このサイトを見て、意見が両極端なことに驚かれると思いますが、自分の経験からしても、また同じような立場の立峯名古屋で建てた方たちとも情報交換もありましてので、私は、このサイト書き込みの状況がいかにもこの会社の姿と変に納得してしまいました。
一般的に考えて、会社に何らかの理由(立峯さんの倒産のような)がない限りホームページがリニューアル中の記事もなく完全見えない状態、会社の電話番号もわからない、(私は事務所の場所がわからないのでそこまで確認にいけませんが)それは異常と思います。
やはりそんな方たちだったのかなと思えてしまいます。

とりあえず、このような状況にぶつかってしまったので、施工にかかわった各メーカーさん、業者さんに聞いてみようと思います・・・。
63: 住宅関連業者 
[2011-05-23 16:19:10]
以前取引のあった立峯名古屋には本当に振り回されもう二度と付き合いたくないと思っていたのに
なにかとお困りになったお施主さんから問い合わせの連絡を受けメンテに関わることになっています
お施主さんには罪はないですので。

今現在の立峯名古屋の後継会社 詩絵素楽の家を調べようとしたら、HPは真っ白、その他関連記事を検索中、このサイトに。

お施主さんの両極端な意見は、私も納得です、そういう関係がありありとわかりましたから、仕事をしていて。 

途中からお施主さんのことを「このお客は本当に頭が悪い」という言葉が聞こえると、社長さんは着信拒否に入る、というパターンを何度となく見てきました。すうすると女性スタッフが矢面に立って問題処理係になる、毎回そんな構図だと思います。

この会社を本当に良い会社と書かれる方もいらっしゃることは事実でしょうが、そういういい関係になっていらっしゃる方は、ラッキーと思われた方が良いのでは。

以前にお施主さんと営業会社との間にたっていて自分はそう感じました。
64: 販売関係者さん 
[2011-05-24 11:11:01]
私は住宅メーカーの営業をしております。
住宅営業マンにとってこのサイトは俗に言う2チャンネルではありませんのでお客様の本音が書かれていることもあり、心理的な勉強にもなると思い、いろいろなメーカーさんに関するページを拝見させていただいています。
こちらの会社さんは輸入住宅というカテゴリーに入るかと思いますが、そういった輸入住宅に興味をもたれたお施主様は、本当にこだわりの強いかたが多いので、お施主様自身がとても勉強熱心で施工に関することにもその後の施工会社とのつながりもとても一般大手住宅メーカーとは一種異なる、ある意味うらやましい空気を感じます。
ほかにも同じサイトの輸入住宅のメーカーさんの書き込みもよく拝見しています。そちらにも第3者的な住宅営業にかかわるものとして意見させていただいています。
ただ今回こちらのサイトをじっくり読んでいて、他のこだわりの住宅会社と違う空気を感じた点は、会社のちからというかエネルギーを感じないことです。
この会社さんの名前で検索をかけると1ページ目のかなり上位にこのサイトが上がってきます。ですから当然興味のある皆さんが一度は目にすることでしょう。営業マンの立場からすれば、営業的にもとても重要なものになってしまっている状況かと思いますが、当の会社さん自身が立場を明記してこのサイトの交通整理をまったくしていないことに疑問を感じます。
先ほど、ほかのメーカーさんのページも参加させてもらっているといいましたが、そちらもなかなか人気の会社さんですので書き込み件数も大変なものです。でも、会社のスタッフさんがある程度距離を置きながらも、皆さんの情報交換の場として経過を見ながら、正しくない記述に関してはきちんと対応して会社としての見解も書き込んでいます。
こだわった住宅を望まれる方は本当に勉強熱心ですので、お客様の習熟度にかなりの差があり、極端な意見が書かれるのは当然でしょうが、それにしてもこの詩絵素楽の家さん、会社関係者の方、ご自分たちの会社を正しく理解していただきたいなら、少し登場してもよいのではと、私がその社員であれば、お客様と接するうえで明らかに支障をきたすでしょうから、社内で検討すると思います。いかがでしょうか。
65: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 13:51:36]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82864/res/36
上のアドレスのページのナンバー35さんの怒りの書き込みを詩絵素楽の家の関係者の方ご覧になりましたか?
私もまったく同感です。
実際につい最近の建築中のお施主さんのように見受けました。まだ最後までたどり着いていらっしゃらないようでお気の毒です。
少し前のお施主さんの現場で業者さんが≪仕事したお金を支払え!!支払わないならこの現場壊してやる!!≫
と、立峯名古屋の会社の人に向かって大騒ぎをした騒動の件、ご近所さんからききました、あまりの大騒ぎに周辺住民さんが現場に行ったとか・・私もその現場と同じ市内ですので情報が入りました。
詩絵素楽の家及び立峯名古屋のファンとおっしゃっている方々、私たちのような存在いることも事実です、
お忘れなく。
66: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 21:17:15]
65の人の言ってるナンバー35です。ご飯食べたのでこっちに来ました。56の人、続き書いてくれないかな。批判されてるし反論もあるだろうし。社長の性格イコール会社の体質ってよくわかる。俺も元同僚の人の話聞きたいけど、今のところそんな知り合いいないし。ここにはどこの誰か書けないよね。書いちゃだめだよ。絶対詩絵素楽の社長やスタッフから迷惑かかるから。「鬼の形相」には笑っちゃった。それこそ見たのか?って言いたい。実際、フロンヴィルに行って「XXさん、どうしてくびにしたの」って聞けるか。まともな会社なら「お答えできません」と」あしらわれるだろ?「住まいのブログ村」も読んだ。確かにこの人の場合なんだかな~という会社に思える。当初は俺も検討した会社だったし。でも個人のブログなら社長の個人名出してもいいの。58の人、他社の批判文章には「お気の毒」「ひどいなぁ」で俺たちに対しては客が悪いって?どういう感覚してるの?何人もの人が電話にも出てくれんと言ってる状況をどう考える?頭が悪い客(63の人のいう社長の決め付け)だからしょうがないのか?みんな馬鹿の妄想か?自分が気に入って満足しいる住宅を作ってくれた会社のへの批判は読んでいて気分の良いものじゃないだろうが、こっちだって自分の家が好きじゃないわけでも愛着がないわけでもない。家族に喜んでもらいたくて建てたんだ。家族関係が悪かったり、間取りや設備に不満や後悔があって、会社に八つ当たりしてるんでもない。内容と金額に納得して契約し引渡しをされた。その前後の会社の対応に怒っているのがわからないかな?怒ってている人大体同じような仕打ちを受けてるでしょうが。
電話に出ないとか、無視とか、子供のいじめレベル!やり場のない怒りをぶつけるという側面もあるけど、自分と同じ目に会う人がこれ以上増えて欲しくないと思い自分の経験を元に警告を発してるの!怒っているから表現もきつくなるかもしれない。でも、敬語でケンカできるか?営業妨害と言うのなら今までの全契約者に中立的第三者に依頼して筆跡がわからないようにマークシートかインターネットかワープロ打ちでコンビにからファックスさせるとか匿名性を維持してアンケートでも取ったら。そんなに件数多くないだろ。56とか64の人は直接契約者とかじゃないでしょ。こういう人の意見も少しは素直に読んでみたら?教祖様の信者さんたち!
お腹一杯になったので少しは穏やかに書けるかと思ったけどやっぱり駄目でした。風呂入って寝ます。立峯名古屋と合体してくれないかな。それとも「立峯名古屋・詩絵素楽の家被害者同盟」で別に立ち上げてくれないかな。一番過激なお前がやれって言われそう。信者の皆さん、いくらあなた方が罵ろうと我々の怒りや悔しさは消えないよ。あんた達の言ってることは、やっとDV夫と別れてひどい目にあったと泣いている女性に「あんたが
悪い。被害妄想だ。」と言っているようなもんだよ。俺たちだって良い家を建てたいと思い良い家を建てれると思いここと契約したんだよ。自己責任て言うけど、電話にも出ない会社の責任はどうするの?馬鹿は相手にしないってか?逃げてるだけじゃん。また腹立ってきた。風呂入れって奥さん言ってるので、今度こそほんとに入ります。見たかった「なんでも鑑定団」始まっちゃった!!!
67: 匿名 
[2011-05-24 23:45:00]

具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
引き渡し前後の会社の対応に納得いかなくて、で?具体的に何を怒っているのか?
逆に聞きたい!!
会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
結果があれば原因があるはずで、その原因には蓋をして、会社が悪い、社長の人間性に問題があるとほざいてみたところで、実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
あんたはそれで気が済むのか???
自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々堂々と争うべきだろう。
それをしないから、同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
69: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 12:29:17]
66です。「立峯と立峯名古屋」(以下「立」)の35でもあります。早目の昼食でネットカフェ入って67、68読みました。68の人同様私も67は社長だと思いますが、万が一違う場合を考え一通りお答えします。
*具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
→「立」に書き込むときも自分より前の書き込みは全て目を通しました。こちらでも同じ。さっぱりわからんのは、私の所だけ読んだか初めから理解するつもりがないかのどちらか、多分後者でしょう。
*具体的に何を怒っているのか?逆に聞きたい!!
→両方の私や同じ目にあっている人の文章を読めばわかります。不用意に娘がいることを書いてしまったのですが それだけでは私が特定できずもう少し判断材料が欲しいのでしょう。
*会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
→した覚えがないから怒っているの!
*実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
 想像力と理解力の問題です。現場の写真でも投稿させて「犯人探し」したいようですね。
*やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
→表現や方言の多少の問題はあるにしても普通に理解できる現代日本語だと思いますが。実際何人かの方は理解し たり賛同したりしてくれてます。「こいつは頭おかしいから相手にしないで」というアピールに聞こえます。
*あんたはそれで気が済むのか???
→すまないです。だから以下のことを考えてます。
*自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々  堂々と争うべきだろう。
→そのつもりです。それでちょっとホームページ見たら閉鎖されていて(スタッフ曰く「リニューアル」?告知も しないで)「立」にたどり着き68さん同様怒りがぶり返し書き込みしました。訴訟に関してはとりあえず市 役所の無料相談かこの間の市会議員選挙で「困ったことがあったら何でも相談しに来てくださいね」と言って いた議員さんからはじめようと思って(選挙終わって当選したので無理かな)、とりあえず友人Pに相談しま した。彼は弁護士ではないけれど、私よりこういう事に詳しそうだったので。で、教えてもらったのは、
・スタンスをはっきりしたほうがいい(要求する物は、謝罪か、慰謝料か、補修代金か等)
・民事の争いなので弁護士無しでもできるが、やはり依頼したほうが良いだろう
・金銭的保障が目的なら弁護士費用等費用対効果も考えたほうがいい
・スタンスが同じ人がいれば共闘も一手。一人頭の費用も安く住むし、マスコミの話題になる可能性もあり、和 解にもっていける可能性が高い
等等。頼りがいのある友人でしょ、P君ありがとう。あんまり書くと手の内ばれるかな。
*同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
→私以外にもこう決め付けられていた方がいましたが、よっぽどトラブッたのかな。大体支持する人も不支持の人 もみんな自分の立場(入居中とか検討中とか)を簡単に述べて意見を言っているのにこの人いきなりどやしつ けてる。私も「立」の方ではいきなり前の人の続きから始めているけど「入居済み住民さん」と明確にして 
 る。同業者とか岡崎の関係者と決め付けるのは「この人ヤラセだから相手にしないでね}というアピール?
*書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
→はい。ごめんなさい。Pにも「お前の文章ちょっと下品だぞ。」と言われてしまった。今回はそうしたつもり。「俺」という口語も「私」にしました。でも、人のことを 「ほざいて」とか「あんた」とか言う人には 言わ れたくはないなあ。あんたこそ冷静に!
丁寧に書こうとすると時間がかかりました。所々オカマみたいな表現になってるし(笑)先に述べたように裁判を視野に入れた法律相談に力を入れたいので今後しばらく書き込み頻度が下がるかもしれませんが、先に言っておきます。「逃げた。」とか言うなよ~。56の人も言ってるように、未払いがある業者方も団結して弁護士と相談したら?Pの話だと我々お客より明確な証拠も出せるだろうから仮差しとかできるんじゃないかとの事。少額なんとか訴訟という簡単な手続きもあるみたいです。68に人は費用の問題であきらめたようですが、社長はそれを見透かして強気なのかなあ。それにしてもP君、法学部出身でもないのによくいろんなこと知ってるな。また相談しようっと。「うまくいったらお礼するよ」と言ったら「弁護士法に抵触する虞がある。」だって。この間おごってあげた晩飯、いえ夕飯、いや晩御飯か、もまずいのかなあ。まずいと良いなあ、脅して今度おごり返してもらおうっと。ウエイトレスのおねいさんが「お食事はいかがなされますか?」と言っているので日替わりランチ食って、もとい食べて仕事に戻ります。
最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございました。
がんばるぞ~!(がんばるぞ~!)負けないぞ~!(負けないぞ~!)
こんなの読むとまたあの社長プッツンするかな。
またPには怒られるかもしれないが、淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」
だけ。何でこんな目に?と思ってしまう。オチャラけて自分を元気付けなきゃやってられないのです。
ファイト!わ・た・し!(やっぱりオカマか?)
70: 親と同居中さん 
[2011-05-25 18:09:30]
二世帯住宅を検討中の者です。
ここの会社で二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますか?
いまは社宅に住んでいますが、夫の親の土地に義父母と同居すべく
二世帯住宅を建ててくれる業者さんを検討中です。
私はイギリスのウェールズで生まれ育ち、高校生のときに名古屋に来ました。
子供の頃、過ごした家はとても古かったのですが、長い年月を経た建物は
貫禄があり、外壁をつたう薔薇の香りに癒される、そんな暮らしを思い出し、
自分が家を建てるなら、絶対に輸入住宅を建てたい・・・とずっと夢見て
きました。
夫にもその話は伝えてあるのですが、夫はともかく、義父母が大反対で。
「外国の家は信用できん!」と言うのが理由なのです。
以前、偶然にしえすたの家をHPで知り、コンタクトを取りたいと思って
いるのですが、閉鎖になってしまい困っています。
電話番号も変わってしまったようですし。
でも、HPに施工例として取り上げられていた方のコメントが忘れられず、
一度、おうちを見せていただけないかなと思っています。
このスレッドを見ていると本当に両極端の意見で戸惑いますが、
どこの業者を選ぶにしろ賛否両論、いろいろなお客様があると思うので、
ある程度は仕方ないのかなとも思ったりしています。
ただ、間違っても「住まいブログ」の方のように訴訟とかになるまでの
ことは避けたいので(時間もお金も労力も無駄な気がして。)
今のところ、賛成派の方を頼ってご意見をお聞きしたいと思っています。
ただ、うちの場合、頑固な義父母を説得せねば実現は難しいのですが。
しえすたの家に直接伺っほうがいいのでしょうか?
71: 匿名 
[2011-05-25 23:08:11]
67です。

いきなり社長と間違われたのには驚きました。

社長さんとやらに迷惑がかかると申しわけないので、

一筆書かせて頂きます。

66の方については社長さんとの間で何があったのか

よくわかりませんが、このサイトは個人攻撃をする場では

ないと思うので、詳しいことが言えないのであれば、

第三者からすれば非常に迷惑な話です。

しかも文面がお下劣。自分は賛成派でも反対派でもなく、

家を建ててくれる純粋にHMを探している者であります。

あなたの文面からは悲壮感しか伝わってきませんでした。

何も知らない第三者からすれば、下品な書き込みは非常に

不愉快でなおかつ、その気持ちをご理解いただきたく

あえて自分も挑戦的な言葉を使わせていただきました。

あなたも不愉快だったでしょう?

ならば、もう少し読み手にわかりやすい表現を使うべきです。

そして、

淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」

というのが本音ならば、

やはり、法廷の場できちんと争うべきでしょう。

というわけで、自分はこのサイトからは撤退します。

人を罵るだけの意味のないつまらないサイトということが

よくわかりましたので。

お騒がせしてすみません。

社長さんとやらにもごめんなさい。

みなさん、ごきげんよう。

さようなら。

75: 匿名 
[2011-05-28 21:53:10]
真実はいつもひとつ。詩絵素楽の素敵な皆さん 頑張って下さい。昔から、これからも応援しています。
81: 匿名 
[2011-05-30 04:51:13]
立峯名古屋さんのスタッフの皆さんへの信頼は揺らぎません。素晴らしい家作りとアフターに感謝しています。
84: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:05:37]
数年前、名古屋市内で〈立峯名古屋株式会社〉で家を建てた(?)ものです。

(弁護士さんには私たちの契約相手は立峯名古屋株式会社ではないといわれたので
 どう考えてよいのか少々戸惑いますが) 

削除されている部分に書き込まれていた内容を読んで、実際に自分の契約書見直し、

昨日、法律に関する相談窓口にて弁護士さんに相談にのってもらいました。

以前からこのサイトについては、HPと平行して目を通していました。

感情をぶつける方も見えれば、応援メッセージもあれば、さまざまですが、

削除されいるところはほとんどリアルな内容、建てられた方でどなたか見当がつく方、

信憑性の高い内容、であったように思います。

事実、私も、弁護士さんに説明を求めにいったくらいですから。

私たちは、新築中、波風立たないようあっさりと完成引渡しまでもっていったので、

トラブルはありませんでした。

途中でこの人たちとトラブルと面倒だ というのが見えたからでもあります。

私たちは、あまりこだわりも強くないので、先方にとって見れば、あまり作品姓の高くない、

ごく普通の家ですし、深くお付き合いしていないので、親密度も低く、

これから検討されるお客さんの案内等に利用されることもなくきました。

関係に問題はないと思っていて、雨漏れ(現状このところおこっている)などのこともあり

いざとなればメンテナンスをお願いできると思っていましたが、

今後のことも考えて、この会社の動向を注視していたところでもあります。

そんな矢先、あれこれ私たちの気づいていなかったことや、会社の関係の問題など、

削除されている内容にはこういったサイトの書き込みとはいえ、

信用するに足るこ、私たちにとってとても気になる内容だったように感じました。

ですから、逆に、激しい内容のものより、削除しておかないと思われたのではないでしょうか。

少々 長くなってしまいましたが 以上です

このことだけどうしても申し上げたくて、失礼いたしました。
85: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:10:26]
先ほどの84です

読み返したつもりが 作品性の「姓」が違ってました。

失礼しました。
86: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 18:16:18]
以前に家の保証書を見てみたら、立峯岡崎になっていて、そのことを考えたら
夜も眠れなくなってしまった・・という入居済み住民さんの書き込みがあったと
記憶しているのですが、見当たらなくて・・
削除されてしまったのですか?
私も保証書の意味ないなぁ~と思いながら見てましたが、でも立峯名古屋の関係者がいるじゃん!
と楽観的に考えてました。
ただ、84さんのように契約そのもののこと考え出すと????
それにしても、詩絵素楽の家さ~ん、電話出てくれないよぉ~
そこにいるんですよね、以前のお世話になった立峯名古屋のみなさん
どうしてなのですか?全員の携帯番号わからなくて、わかる人にかけてみたけど
出てくれないよ・・ずいぶん前なので変わったのかなぁ
今も手土産もって事務所へ遊びに行かれる方、いらっしゃるようですが、
普通に連絡つくのですか?
一度家族で出かかけたついでに事務所寄ってみましたが、お留守で、残念
今度は連絡の上、お邪魔しようと思ってるのですが、どうやって連絡しようかな、
留守電メッセージ残したら連絡下さるのかな?
87: 購入検討中さん 
[2011-06-03 14:47:08]
やっと私たち家族のの【家づくり】が具体的にすすめそうなので、メーカーさん選びを真剣にしなくては!と
張り切っています!!

以前に家を建てたお友達にもいろいろ意見を聞いてみようと思い、その中でかわいらしい輸入住宅を建てたお友達から立峯名古屋という名前を聞いていました。そこで調べていたらその会社は今は詩絵素楽の家という名前でやっていることがわかりました、が、ホームページ見つからないし!お友達にあちこち聞いてもらって、やっと手に入れた電話番号、携帯電話に転送になって留守電メッセージ・・・・・
さすがに初めての問い合わせに、相手がはっきりしない留守電にメッセージ残すのもちょっと。
これって私たちのように検討したいなと考えている人には、一般的には無理ってことなのかな

検討先から除外すべきってことかな
立峯名古屋で建てたお友達もこのこと知らなかった!ちょっと不安!とか言い出しちゃったし。

でもずいぶん前の書き込みに打合せしてる方がいるって書いてあったし
ごく一部のファンのみの会社?ってこと?

かなりこだわりの家を建ててくれるとか聞いたのですが・・・・

これを読んでどなたか教えていただけますか?
88: 匿名 
[2011-06-04 23:12:49]
87番さんへ・・

留守電にメッセージを残すのが一番手っ取り早いと思います。
きっと折り返し連絡があるはずですから・・
ちなみにうちは連絡いただけましたよ。
小さな会社みたいでスタッフさんが現場へ出払ってると留守に
なるみたいですが、会社のインテリアはとても素敵で
お店?みたいでしたよ。
いろいろ相談に乗ってもらえると思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。
89: 匿名 
[2011-06-18 12:17:37]
通常の営業日で会社が留守電なるは何か理由があるのでしょう。普通は会社に誰か一人は留守役を置く、もしくは責任者の携帯電話に転送されるようにします。営業日に電話が繋がらないのは企業としてはかなりのイメージダウンと損失があります。こんなことは社会人を少し経験すればみな理解できるはずなのにあえて留守電にするにはそれなりの理由があるのでしょうね。
同じように会社の営業日にシャターを閉めるなんて考えられません。例え不在でも、連絡先を記入した看板等を目立つ位置、場所に設置します。これも出来ない何等かの理由があるのでしょう。
ホームページがリニューアルの為に見れない?こんなことは企業としてありえないですよ。リニューアル中なら必ずリニューアル中とホームページを検索した人に通常は告知するようにします。それすらなされていない理由は一つしかありません。現在ホームページは閲覧出来ますが、リニューアルされた感じはなく、これでリニューアルされているなら、まったく意味のないリニューアルで、普通そんなリニューアルはしないはずです。
私は当事者ではありませんので詳しい事や、真実はわかりません。はたして本当にやりっぱなしなのか、業者に支払いをしていないのかはわかりませんが、みなさんの文面を客観的に見ると、ホームページの件や、会社に不在が多いのはお金には苦労なされていると感じざるを得ないですね。
どちらにしても、不明瞭な点が多く、私なら暫く様子をみます。いつでも電話は通じるか、ホームページがまた閲覧できなくなることはないか。火の無い所に煙りはたたない。暫くすれば鎮火して煙りも無くなるようなら良いんじゃないですか。まだ煙りがあるなら考えた方が良いでしょう。家は発注する側の自己責任と思えば自ずと解答が見えてきます。その答に対して第三者が物を言える立場にはありませんので、自分達で冷静に判断して下さい。
90: 購入検討中さん 
[2011-06-19 20:15:17]
87番です

88番さんはスタッフさんですか?
なにかしら引っかかるものがあるのですが。
それで即留守電にメッセージを残すことはやめました
やはり抵抗があります。まだ一度もお会いして話したこともないのに。
しばらくこの会社さんについては傍観しようと思いました。
少し冷静に考えれば89番さんの言われることが妙に納得できます。

ということで、我が家はよく考えようということになりました。
91: 匿名 
[2011-06-19 21:36:51]
それがいいかも。
ご自分が信じた道を貫いてください。
92: 匿名さん 
[2011-06-19 21:50:59]
全くもって何がリニューアルか知らないが、HPも変わっていないし、ブログもそのまま
嵐の過ぎるのを待っていたのかと思うほどだ

88番で書いている人が社員かどうかは知らないが、
その事務所が「お店のようにすてき」だというのが私たちにははなはだ腹立たしい

以前にも数人書き込みしていたようだが
とにかくその問題の事務所を整理してほしいと
債権者は思っていることを忘れるな、と言いたい

しばらく静かだったことをいいことに、といった感じだ
HPに乗っている事務所玄関も事務所内写真も以前の立峯名古屋の
時のままではないかとみたが、いかがなものか

いつまでたっても最終の債権者会議の通知が来ない業者の身にもなってくれ
93: 匿名 
[2011-06-20 00:08:18]
89です。流れをみると、まるで私が91の方と同じと思われる方もみえるかと思いますが、私は91の方とは違います。私は良いも悪いも全て自分の責任の範疇で処理して欲しいのです。ですから、私は絶対にその方が良いなんて言わないですよ。良いも悪いも全て自己判断して下さい。
94: 匿名 
[2011-06-22 23:02:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
95: 匿名 
[2011-06-23 14:31:39]
反論ではありません。意見です。
1:下請け業者の責任
これはお家を発注した側、お家の契約をしたお客様からすれば、「下請け業者の良し悪し、責任の有無、そんなことは知らない」と言われても仕方がないですね。お客様は下請け業者にお願いしてお家の契約をしたのではないですから。それに、下請け業者がきちんと仕事をするように元請け業者が各下請け業者を管理をするのが当然であり、それが元請け業者の仕事です。それに、施主はいちいち各クレーム箇所について下請け業者に直接連絡するわけにいかないし、できもしない。だからこそ、元請け業者の現場管理者が不具合がないか、施主の要求と違う施行をしていないかを確して施行、手直し等の指示をしなくてはいけません。だって、元請け業者もきちんと利益をお客様から頂いているのだから品質管理の責任があるでしょう。まともな仕事をしない業者が悪いのではなく、そんな下請け業者を使った事と、きちんと下請け業者に指示しなかった、元請け業者であるハウスメーカーの責任じゃないですか。どの下請け業者さんも一社だけでなく、数社の元請け業者の工事を施行していると思います。技術が無ければどこからも仕事が来ないはずが、その専門業で今もまだ生計が成り立っているとしたら、他の元請けでは問題にならず、この会社だけ問題になるなら、やはり元請けに帰す責任があるのではないでしょうか。
2:下請け業者の請求に対する不払い
仕事の出来、不出来に関わらず、出来高請求に対する支払いはしなくちゃいけないでしょ。これは元請け業者の義務ですよ。仕事が悪かったから支払わない?それはムチャです。もし、そこを手直しするに他の下請け業者に費用が発生したなら、その費用を相殺しても支払うべきものは支払うべきでしょ。もっとも、この支払い義務が倒産した会社にあり、現存の会社に支払い義務がないなら支払う必要はないと思います。
3:不良債権
債権がどちらにあるかですが、多分全て倒産した会社にあるのではないのでしょうか。だとしたら、債権に対する責任はありませんから、その債権を補償する義務はありませんよ。それでその下請け業者さんのも気持ちが理解出来ないわけじゃありません。しかし、そんなエネルギーが有るなら、新しく道を早く見つけて、忘れるしか方法がないでしょうね。くどいかもしれませんが、請求に対する支払い、債権義務がこの会社にあれば別です。仕事の出来は見るものにより異なりますから、きちんと請求が出来るものは請求して良いと思います。仕事の出来が悪いだけで不払いが許されるなら、元請けは全部出来が悪いので支払いをしないにしておけば、工事に対する下請け業者の支払いをしなくて済みますから。
96: 関係業者 
[2011-06-23 16:24:01]
関係していた業者の代表です

94の文面は明らかに立峯名古屋の代表者であるとみた。
その上で意見申し上げたい。

以前にもおなじく関係業者さんが書き込みをしたと聞いている
92のかたの言っている意味もよく理解できます。
それらの意味がほんとうにわからない、理解できないのはおかしいでしょう、94番のかた。

関係業者とは職人さんのみではないし、建材、設備機器関係業者もあるわけで、
94番の内容のことを声を荒げていわれとも、それより経営責任はいかがなのかといいたい。
業者が問題にしていることは全くもって意味が違う。
立峯の倒産に関連して、立峯名古屋としての責任を速やかに認め、
その事後処理をしてほしいということを望んでいるのだ。

そもそも立峯名古屋のスタッフさんのいい加減な打合せといい加減な発注で
どれだけ業者が振り回されたかということを代表者は把握しているのだろうか
同じ住宅を施工しているはずなのに岡崎の立峯からの建材内容の発注及び施工指示と
立峯名古屋のそれとは異なっていたことをどこまで責任者は把握しているのか、
それによって、同じ業者がかかわっている部分において、
名古屋ではクレームになるが岡崎の物件ではクレームになっていないというのは
どういうことか考えてから公の場で発言してほしい
技術的な知識が感じられない雰囲気だけ、デザイン優先のコーディネートにより
現場で技術的な施工方法を知らないまま監督や業者に無理を言って進めていこうとする
おたくのスタッフのレベルの低さは棚上げですか。

それをいまさら言ってもしょうがないが、現在困ってみえるお客様や
クレームを生んでいるのは立峯名古屋=現在の詩絵素楽の家のスタッフの問題でしょう

不払いの問題にしても、周囲の業者さん(とくに個人や家族で経営しているような業者さん)たちから
よく聞いた話だが、お客様から追加で受けた工事を至急いらされたものの、
おたくの会社はサービス工事とか言ってお客様にはいい顔するが、
結局せかされて発注書ももらえないないまま施工した業者が泣く、ということは
多々あったのではないか、
その点についても代表者はどこまで実際のことを把握しているのか、と思えてしまう。

立峯名古屋株式会社という一つの会社を経営していたとするならば、ここでの書き込みを
もう少し冷静に、一般常識と、経営責任という観点からくみ取るべきだと
同じ経営者として思うのだが、いかがなのだろうか。
97: 匿名 
[2011-06-24 14:40:21]
94の方は『詩絵素楽の家』の社長さんじゃないですよね。
もし、この方が社長さんなら、社長さん自ら「弊社はまともな下請けさんがいません。たまに良い下請けさんもいますが。ですから、クレームに繋がる仕事をしたので下請けさんに支払いをしていません。責任は直接仕事した下請けさんにあり、弊社は何等責任がありません。」と言っているような感じを受けます。
詩絵素楽の家さんの責任は何処にいってしまったのかなあ?って感じです。
大切なのは家を建てられたお客様に対して、きちんとアフターメンテナンスをされる事でしょう。
それを先に約束されたらどうでしょうか。
もっともこれは94の方が社長さんっていう限定ですが。
そうじゃなければ、詩絵素楽の家のみなさんに迷惑を逆におかけしてしまいますよ、94の方。
でも多分、94の方は正直な人なんでしょうね。
逆に94の方が社長さんではなく、同じ下請けさんなら、これはこれで非常に怖い話ですね。
だって、同じ現場で仕事をしていた職人さんなら、酷い仕事をしているのを知っていて、その酷い仕事をした職人さんへのクレームになるから、やっぱり詩絵素楽の家では日常にクレームに繋がる仕事をしていたことを認める事になりますから。
お家をお願いする施主の立場から考えれば、94の方の言っていることが本当なら誰も詩絵素楽の家にお願いしなくなりますよ。
99: 匿名 
[2011-06-27 22:08:55]
もう、94の方から適切な回答は来ないと思いますので、違う質問、疑問がありますので、よろしければ回答してみてください。
このサイトを閲覧しているのは、詩絵素楽の家の方や、この会社を信頼している方もみえると思いますので、そのどちらの方の回答でも構いません。
質疑1
ホームページが一時閲覧出来なかったのはリニューアルされているからとの理由を詩絵素楽の家の方が話され、それを聞いて納得された方がみえ、このサイトに書き込みされたがみえましたが、ホームページの何が変わったのか教えて下さい。
どなたでも構いません。
質疑2
ホームページのブログですが、4月始めにもうすぐ建て方完了で、次が6月22日に屋根工事完了でした。ブログの写真からすると、外壁の防水紙も施行されていないから、当然内装工事はしていませんよね。
屋根工事も終わっていない、外壁工事も着手していない状況で内装工事をするなんて論外ですから。
そう考えると、建て方完了から屋根工事完了まで時間が掛かりすぎています。
屋根工事は既に完了していて、ホームページの再開が遅れたから、ブログの屋根工事完了の掲載が遅れたなら何故同時に外壁工事の様子や内装工事の様子をブログに掲載しなかったのでしょうか。
期間を考慮すれば、もう完成間近でもおかしくはないと思います。
もし、そのようでしたら早く工事の進捗状況をブログに掲載された方が良いと思います。
詩絵素楽の家を信頼されている方のためにも。
それと、今後御社にお家を依頼される方にも、この理由を説明もしくは早期にブログの更新をした方が良いと思いますが、いかがでしょうか。
そうすることで身の潔白を証明するひとつの良い方法にもなるはずです。
以上です。
100: 匿名 
[2011-06-28 15:47:07]
99番の方の内容に、と言いますか、お話の持って行き方に
とても感心してしまいました。
おっしゃる通りですね、大変共感できますので、
ぜひ詩絵素楽の家の関係者の方、あるいその応援者の方たちの
ご意見を聞きたいと思います。
私も、以前に家を建ててもらったので、連絡を取ろうと思って
何度か詩絵素楽の家に電話をした者の一人ですが、
それも様々な曜日、時間帯を見計らって努力しましたが
一度も直接お話しできたことはありません。
いつも携帯への転送ばかりです。
どなたか留守電にメッセージを残す気になれないと書いてみえましたが
同感です。
ホームページのリニューアルの件も解せない部分が多いですが
会社として電話が直接通じないというのも
説明してほしいと思っています。
着信番号により出る出ないを決めているのでしょうか、
以前につながりますよというメッセージを書かれた方がみえますが、
どのような形でつながるのか聞いてみたいと思います。

103: 匿名さん 
[2011-06-30 23:36:16]
立峰名古屋で10年以上前に家を建てた者です。

我が家は、
1.屋根(ブログにて詳しく紹介されている人がみえます。私はそれで気づきました)と
2.飾り煉瓦を埋め込んだ壁から漏水がありました。(外壁に茶染みが出てきました。)
(この2点は、築十年前後の家がヤバイらしいです)
一部、合板(木)も腐っていました。工務店さんに「4.5年前から漏水しているね~」と言われました。
合板が腐っていたにも関わらず、室内への漏水はありませんでした。

我が家は、結局「シエスタの家」を通さず(10年以上経っているし・・)
別の工務店で修理しました。お金を振り込む時は涙がでましが・・。
現在 直ったようには、なっていますが
何時 又、漏水するかと気にしながらの生活です。

さて、私の個人的な「シエスタの家」の意見を述べますと(聞き流して頂ければ・・)
10年前より、建物の質は格段に上がっているようです。
(友人が打ち合わせをした事があります。随分、私たちの時と工法が違っていました。)
勿論、あくまで前と比べてですよ。
ただ保障能力・メンテ能力となるとどうでしょう・・・。
どう考えても小さな会社ですし、万全とはいかないと思いまいす。
ましてや立峰時代の後始末なんて、現実問題無理なんじゃないでしょうか。

最後に、今 又家を建てるなら
外見は平凡でもいいから、長く住めれる丈夫な家を建てたいです。

それでは、これにて退出させて頂きます。

106: 賃貸住まいさん 
[2011-07-01 16:54:52]
今日は久しぶりの平日お休み・・
少し家内の気持ちも考えて 家づくりをかんがえなくっちゃねぇ~といったところ

あれこれ会社さんHPを見ながら考えていたところ、そういえば知人から しえすたの家 とかいう名前を聞いたような・・正式な名称を知らなかったので 詩絵素楽の家 にたどりつくまで時間かかったわ~
ちゃんと本当のHPもブログも見ましたよ、けど このサイトの件が結構 上位にあるんで気になりまして・・覗いてみたらびっくり!
時間かかりましたですわ、順番に読み進めるのに 疲れた・・・

最終的に、思わず私までもちょっと書かせてもらおうという気になってしまいましたですわ。

HPとブログまではすごい会社だなぁ、ちょっと惹かれるかもという印象。

本当のことは当然わからないにしても、これだけ様々な角度から様々な事書かれる会社も珍しい、これ本音。
最終的には、たまたま通りすがりの私でさえも ‘これって会社の関係者さん?’と思えてしまう文面が過激すぎ!!
これにはHPでちょっと惹かれたものの、今度はドン引き。(私の勝手な勘違い??)
本当のところはわかりませんよ、私には。でもたまたま読んだ者でも感じるところはあるものですわ。
今まで書き込んだ人たちが非難されるようにこれを書いた私もいきなり最低人間の嫌がらせ集団のひとりになるのですかねぇ。
一応真面目に家族のために家づくりを考えているのですが。

この会社さんの本当の姿を見に行かないとね!春日井の事務所に!

107: 匿名 
[2011-07-01 17:10:50]
第三者からすると、シャッターが閉まっていたが嘘か真実かなんて分かりはしないんですよ。問題はたとえ嘘だとしても、そう書き込まれてしまうことなんです。ここまで書き込みをされるには、それそうおうの理由が必ずあるとゆうことですから。でも、良く考えると、逆にむしろ事実でなく嘘のが怖いです。人間相当な事が無い限り嘘までついて、その相手を落とし込ませようとは考えないですからね。例えばライバル会社にお客様を取られたとしても、そんな事でここまで書き込まないでしょ。もし書き込みがあるなら、そんな書き込みでネットは溢れてしまいますから。
それに意見があるなら言っても構わないと言われたのは94の方です。こう言われたら、94の方に意見された方は、普通は何かしらそれに対する適切な回答があるものだとたいていの方は思ってしまいます。それをどうして指図されなきゃいけないは少しおかしいような気がするのは私だけでしょうか。
何にしろこのサイトは攻撃派VS擁護派の様相で嫌悪感がいっぱい。今のところ単純な質問に対しての適切な回答が擁護派からなく、勢いのみで攻撃派の意見を潰そうとしか第三者からは感じ取られません。頑張れ擁護派!なに、簡単ですよ。毎日この時間からこの時間は必ず誰かが会社にいるようにすれば良く、それをホームページで告知する。無理なら、電話に対して転送され、留守電になる前に必ず掛かってきた電話に出る。打合せ中でもたいていの会社は留守番になる前に出てくれますよ。もし、転送された電話にどうしても出られないなら、留守録の有無に関わらず遅くとも3分以内に折り返し電話する。たとえそれが会社として登録されていない電話番号でも。そうすることにより、サイトから批判的な書き込みは直ぐにはなくならないかもしれないけど、これを続ければ目安として3ヶ月で批判的な書き込みは激減するはずです。批判的な書き込みに対して怒りを顕にするのではなく、地道にすべき事を確実に着実にすることこそが、今この会社のやるべきことだと思います。そうすればホームページを見ると、個性的な素晴らしいお家を提供してくれる会社なんだから、自然と反論は消えますよ。下請け業者にも協力してもらい、きちんとお金は頂いていますと、このサイトに書き込みをして貰うのも一つの手法かもしれません。住宅を一軒作るには何軒もの下請け業者が必要です。その方々に一斉に協力して貰えば第三者にも真実は理解出来ます。そんなことは無理でしょうかね。無理と思えば何でも無理。今まで業者さんにきちんとした対応をしていればみな協力してくれるはずです。
108: 匿名 
[2011-07-03 11:14:36]
この会社のホームページを拝見させて頂きましたが、大変個性的でお洒落な輸入住宅を建築される会社ですね。
確かにこんなお洒落なお家なら住んでみたくなるのは当然のように感じます。
しかし、本サイトの投稿を読むとひじょうに不安な気持ちになりますよね。
こんなお家に住んでみたい、でもメチャメチャ不安がある、それでも素敵なお家だし…欲しい気持ちも抑えられない。
一度この会社の人と話をしてはっきり聞いても…絶対に悪いことは言わないから。
自分の会社はいいかげんですよ、なんて言わないですからね。

私なら以下のような条件にします。

1/
このサイトの投稿を読んでの判断なんですが、不具合が出たとしても諦める。

2/
ただし、大きな瑕疵については直さないと困るから瑕疵担保保険に加入しているか確認します。

3/
支払いは完成時に一括支払い。
地元の工務店に位置するこの会社ですから、年間の着工軒数もしれていると思います。
また、完成時一括支払いくらいの条件を了承できないくらいに資金的に余力が無いような会社なら、大きな買い物になるお家の建築をお願いするのは如何なものかと。

4/
3の条件が無料なら最低出来高による支払い。
毎月末までの仕事の仕上がり具合により、毎月工事費を支払う。
例えば屋根工事が月末までに終わっていない場合は屋根工事に対しての支払いは一切しない。
完全に終わった工事に対してのみに支払いをする。
途中で仕事を放棄されて一番困るのは施主ですから。
工務店が下請け業者に支払いするのはどんな会社も工事の出来高に対しての〆切日があり、その〆切日より早くて30日後。
遅ければ60日後の支払いなんてこともありますから、施主からの支払いが月末出来高、その2週間後でも充分に間に合います。
これが受けいられないなら、かなり状況は苦しいかもしれません。
例えば、先払いでないと下請け業者が工事をしてくれないとか。
このような状況かどうかはまったく知りません。
しかし、まったく考えられない状況でもないような気がします。(このサイトの投稿を読んでと、この会社のホームページのブログの工事の進捗状況から)
下請け業者に先払いなら考えを変えるしかないでしょうね。

頼む側からは言いにくいことかもしれません。
また、条件が厳しく無理って言われるかもしれません。
しかし、最後に自分を守るのは自分しかいませんから色々な条件を出して、それがクリアーできるかどうかで自分なりの答を見つけてはどうでしょうか。
109: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 21:24:54]
NO108さん、業者さんですよね?
110: 匿名 
[2011-08-20 13:14:39]
108です。
久しぶりににこのサイトを開いたら、109の方からの質問がありましたので回答させて頂きます。
私は業者です。
業者と言っても下請け業者ではなく、同じように住宅を販売している会社の一営業です。
お家は高価な物の割に、発注者が注文した会社の経営内容があまりわからず、尚且、建築業の許可さえあれば売買する双方が承諾するだけで、会社が小さかろうが、経営状況が良好ではなかろうが契約は履行されてしまいます。
よくよく考えれば恐い事です。
結果、自分を守るのは自分しかいないので、前回のような書き込みをさせて頂きました。
経営状況が良好なら、多少の工事金の後払いでもその会社は大丈夫のはずですから。
銀行も経営状況が良ければ、契約書を見て融資してくれるはずです。
111: 匿名 
[2011-08-26 11:33:30]
またまた、しえすたのいえさんのブログ更新されていませんが
お盆休みが、長いのでしょうか?
心配です!
112: 匿名 
[2011-08-31 09:46:43]
掲示板に書かれいた、施主さん方でメンテナンスの事や、下請けさん方で支払い代金未払いの事について問いかけていた方達はメーカーと何らかの話し合いは付いたのか知りたい。
113: 匿名 
[2011-09-15 11:30:58]
112の方は、詩絵素楽の代表K氏と思われますがどうでしょうか?
もしそうだとしたら、
もう、誰も相手にしていただけないようですね(施主さんや施工業者さんなど)

そこで、詩絵素楽の方に聞きたい
阿久比市の物件は、7カ月経過ているがいつ完成するのか
オープンハウスは、されるのか

いまだに、ブログにオープンハウスの告知がされていないが
完成するのか、まだ1カ月以上かかるのか
なぜそんなに時間がかかるのか、知りたい

こだわると時間がかかるものなのか?

114: 匿名さん 
[2011-09-27 16:59:35]
「112の方は、詩絵素楽の代表K氏と思われますがどうでしょうか? 」

そんなことばかり書くから
掲示板って全く信用のないものだとおもわれるんですよ。
本当にネット初心者ですね。
個人を特定できる情報書き込むって。
常識しらずにもほどがある。

何を根拠に?
書き込みの文字に筆跡とかでてるのか??

当てずっぽうで勝手に
批判を繰り返すのもいい加減にしろよ。

「もう、誰も相手にしていただけないようですね」
その通り。
誰もあんたのひとり相撲の情報なんていらない。
あてずっぽうで勝手に批判するあんたの情報なんていりません。
このスレはそういう意味で全く機能していません。

オープンハウスって、
住む人が防犯上の理由でしたくないって言えば
しないことがあるってご存知??

完成してるかそんなに気になるんだったら
事務所にいってトントン、ってノックして聞けよ。
普通に事務所開いてますから。
いちいち書き込まないでください。

できない理由があるんだろ??
115: 匿名 
[2011-09-29 13:09:09]
歴代数名の監督さんが言ってましたが、「すべての権限は社長にあるので、ユーザーが社長を怒らせたり、社長に嫌われたりしたら終わりです、私達は指示に従うだけで、してあげたい事が有っても何もできません。」て言ってました。
「社内改善したいのですが出来ません。」とも言っました。色々社内の裏話を教えくれる監督さんばかりでしたが、こちらは気分悪かったです。
同じ心境の方いるのでは?
116: 匿名 
[2011-10-04 06:36:17]
詩絵素楽の家でお家を建てられた方の大多数は、同じ心境でいらっしゃるのではないかと
僕は、感じています。

阿久比の物件も社長を怒らせたか、嫌われて終わってしまったのではないでしょうか?
もう、2ヶ月もこの物件に関して更新されていませんからねぇー。
防犯上の理由で、オープンハウスをしないのはわかりますが、
完成した(?)家の外観すらブログに載せないのは、大変おかしなことです。
これも防犯上の理由?
まったく理解できないことが度々おこる会社です。

これから建てられる施主の方もみえるようですが、社長の取り扱いには気をつけて
いただきたいものです。

天気は、下り坂気合を入れて仕事に行ってきまぁーす

117: 匿名 
[2011-10-05 22:22:40]
HPを拝見させていただきましたが
新築工事がほとんど無く
ガレージ工事ばかり

ガレージ工事メーカーなんですか?
118: 匿名さん 
[2011-10-13 16:23:38]
「地鎮祭」の写真がでてますけど。

これがガレージ工事をするときのお祭りなのですか??
そうだとしたら、仰々しいことをいちいちするのですね。

どう考えても新築の工事が始めるお祭りに見えるのですが。

貴方が余計な心配しなくても
ちゃんと新築の契約取れてるようなので、
本当に「余計な心配」しなくていいのでは??

それから、防犯上の理由で
オープンハウスしないことが理解できるのに、
外観をHPにアップしないことがなぜ「大変おかしい」ことなんですか??

他のハウスメーカーは、
すべての物件をネットに掲載されているのですか??

今のご時世、
車のボンネットに映りこんだマンションの写真だけで
個人を特定して住所を暴露する事件まであるってご存知??
貴方も気をつけてくださいね!
ネットってとても怖いものですよ。
顔が見えないからなんでも書いていいと思っていたら
いつか痛い目に、本当に痛い目に合いますよ。
貴方を心配して一言言っておきました。

次からは推敲を重ねて、反論の余地のない内容にしてくださいね。
がんばって。
119: 匿名 
[2011-10-17 22:15:03]
このサイトは右派VS左派なんですか(笑)

どちらでも良いのですが、第三者としては、この会社の良いところとか、こんなことをお願いしてみたら良いかもね、とか、だいたい費用はこの大きさでこのくらい必要になりますとか、建て住んでみて良いところ、注意するところとかがみんな知りたいと思っているはずですよ。
しかし、醜い言い争いも関係ない第三者には面白いので両方お願いします。
120: 匿名 
[2011-10-19 13:21:35]
言い争いと言うより、メーカーが個々施主に対して、対応に差が有りすぎるのが原因かも知れませんね。
社長の考え次第で対応は決まるのでしょうが、最終判断はここを選んだ人の責任ですよ。
121: 匿名 
[2011-10-29 21:53:37]
120の方に質問です。
何も知らない人が沢山あるリンゴの中から…たったひとつの毒リンゴを選んだとしたら、選んだ人の責任でしょうか?
毒リンゴが有ることすら知らない人なのに。
あっ!!これじゃあ、まるで…(笑)ですよね。
もう少し具体的に表現していただければ、このサイトに寄り道した人も理解出来ると思いますが。
つまり、罪の有無もどちらがどうあるのか理解できると思うのですが…
122: 匿名 
[2011-11-17 06:30:31]
詩絵素楽の家のブログ、またまた3週間も更新されてませんが大丈夫ですか?

基礎工事の後、またまた工事が止まっちゃったのですか?

大変心配なところです。

早く更新されたほうがよいと思います!(スタッフさんへアドバイスです。がんばれ!)

123: 匿名 
[2011-12-01 06:49:22]
数年前、立峯名古屋さんで家を造りました。

最近は、ここでの反撃もなく
HPのブログは、更新もされず
今後のメンテのこともあり、家族で不安になっています。

スタッフの方は、この掲示板を気にしていられると聞きました
施主の為にも もう少し 営業努力をして下さい!

ブログは、こまめに更新
オープンハウスを開く
事務所には、常時人を置く

最低、これぐらいは努力しましょう!

お願いします!

124: 匿名さん 
[2011-12-12 22:18:00]
突然の投稿で申し訳ありません。私は、立峯岡崎の社長Mさんの元後輩ですが、突然連絡もなく私の前から姿を消しました。
その後、どこで何をされているのかわかりません。ご存知の方、教えてください。
125: 匿名 
[2011-12-13 00:35:44]
124の方へ。
貴方様が元後輩?(後輩なら元も今も無いと思えるのですが…)とゆう確信は何一つありません。
匿名でもあり、詳細は一切不明です。
そのようなあまりに不明瞭な情報で教えてくれる人はいませんよ。
また、ネットを利用したこのようなサイトの中で個人の情報を、それもサイトの書き込みにより知ろうとすれば、その情報は不特定多数の人にも知られてしまいます。
あまり良い事のような気はしません。
もし、本当に知りたいようなら自らの情報も開示しなければなりませんが、それもどうかと思います。
また、このサイトは人探しが目的でもありませんから。
126: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 05:22:43]
125さんは、ずーっとこのページをパトロールされているようですが
警察官ですか?

不適切な書き込みがあれば、管理人さんが削除なり、対応されるのではないのでしょうか。

詩絵素楽の家のスタッフさんが一生懸命頑張っていらっしゃるのに
迷惑掛けますよ!
127: 匿名さん 
[2011-12-15 20:18:15]
私は立峯さんの債権者の一人です。立峯さんが破産申し立てをし、第一回目の債権者会議を開催してからすでに2年近く経とうとしています。破産管財人の弁護士さんに質問しました、いつ決着がつくのでしょうか?いつ配当金が配られるのでしょうか?と。帰ってきた答えは、立峯名古屋に関して訴訟を起こしているけれど、それが解決しないため、最終の整理がつかない、とのこと。立峯名古屋さん、誠意をもって対応してもらえませんか?
直接、社長のKさんとは話もしたくないし、この誠意のなさを一般の人にも訴えたかったのでこのサイトに書き込むことにしました。Kさんもこのサイトを読んでいると思いますし。たとえわずかでも、立峯さんの配当金が入るのを待って、立峯さんに関することを整理したいのです。破産の処理の経緯を弁護士さんに聞くと、少なくとも立峯㈱の元社長Mさんは精一杯処理を迅速にしてくれたそうです。Kさんいつまで知らん顔するのですか、そんなことをしていると今の《詩絵素楽の家》とかいう会社の経営まで怪しいものだと思えてしまいます。とにかく早く対応してください。
128: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 06:52:06]
詩絵素楽の家は、立峯名古屋が社名変更したものですよねぇ

詩絵素楽の家、訴えられているんですか?
129: 匿名 
[2011-12-30 06:20:25]
詩絵素楽の家のスタッフさんに失望です

昨年のブログでは、ハロウィンやクリスマスなどこの時期楽しそうなイベントがいっぱいでした
今年は、もう遊びに来られる施主の方は誰ひとりとしていなくなってしまったのでしょうか
それとも、パーティーを開くこともできないほど、経営が悪化しているのでしょうか
ブログの更新も、ここ2カ月で1回だけ

こんないい加減なHPみて、検討してくださる新規の顧客がでてくるとは思えません

更新もしなくて、放っておくならHP閉めたほうがいいと思いますよ!
ブログに載せられている方のことも考えてあげて下さい

自分勝手もほどほどにして下さい!!! 怒
130: 匿名 
[2012-01-24 17:23:23]
数年前に立峯名古屋で家を建てたものです。
用事があって詩絵素楽の家の事務所のほうに電話してるのですが…全く電話にでてもらえないんですが…。詩絵素楽の家さんに何かあったのでしょうか…??

131: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 09:46:23]
詩絵素楽の家のスタッフさ~ん!! 
ブログ更新しましょうよ
N邸さんの表題部 邸が低になってますよ、お施主さんに失礼なのではないですか
直しましょうよ!
それにS邸さんのその後、N邸さんのその後、気になります。
前に記載された方同様に私も思います、ブログに掲載されている方の気持ちにもなりましょう。
私の家は載っていないのですが、やはり他人事とは思えなくて…。
どうしちゃったのですか?会社の皆さん、まじめに取り組んでくださいね

132: 匿名 
[2012-01-26 15:32:37]
130
あれから毎日電話してるんですが全く電話にでてもらえません…。

どうしちゃったんでしょうか!?

133: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 06:25:49]
詩絵素楽の家 数日前から番号非通知の電話は全て着信拒否

もう、商売(営業)する気は無いようです。

最近そうとう多く、ヤヤコシイ電話がかかってきてるんでしょうね。

スタッフさん、代表、番号通知して電話しても居留守ですか?

事務所に、直接行かないと連絡つかないのですか?

現実から逃げないでください !!!
134: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 10:57:08]
130の方と同様に以前の立峯名古屋で家を新築し、今現在、メンテナンス等で困っているものです。

それにしても、元立峯名古屋=現在の詩絵素楽の家とかいう会社のスタッフの方、今のホームページに掲載されている広告塔になっている方とそれ以外の私たちのような顧客に対しての対応があまりにも違いませんか?

本当に腹立たしいものがあります。

広告塔になられている方は、この会社の経緯をご存じでホームページ等に協力してみえるのでしょうか、自分がその立場であったら、とてもそのような気持ちにはなれませんが、不思議です。

とにかく、社名を変えても会社が存続しているのであれば、もう少し過去の顧客に対して誠意ある対応をしてください。
135: 匿名さん 
[2012-01-30 22:38:27]
129
去年もハロウィン、クリスマスイベントありましたよ。7家族位いらっしゃいましたよ。ブログ気にしすぎじゃないですか?
136: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 22:22:39]
129 です

気にしすぎ?

誰が見ても、末期状態にしか見えませんよ!

137: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 20:11:04]
これまで誠意ある対応を待ち続けていましたがこれまでのようです。
担当のスタッフはついに会社をやめたようで連絡先はすべて変更になってしまいました。
社長はみなさんが書いているとおり一切対応する気はないようです。

今、本気で裁判を検討しております。事前に弁護士の方にも相談させてもらっています。
こうならいようにこちらはかなり妥協してきたつもりです。
社長、あなたなら私が誰か見当つくはずです。誠意ある対応をするつもりはありませんか?
138: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 06:36:07]
数年前に立峯名古屋で新築工事をしました。

未熟な技術で施工され、不具合が生じました。
当然、保証の範囲、期間内です。
詩絵素楽の家に保証を求めましたが、ノラリクラリ数カ月。

らちがあかないので、強く出ると
  『 立峯名古屋と詩絵素楽の家は、別会社です。
    詩絵素楽の家に保証する義務はない。
    有料での修理ならさせていただきます。 』
との、ことでした。

頼る工務店さんもなかったので、泣く泣くお願いしたら
  『 工事する職人が前払いでないと詩絵素楽の家の仕事は、しないんです。』
だそうです。

これって、私に前払いしろってこと?
その時点であきらめ、お断りしました。

施主からみれば、この社長、【脱法行為で逃げまくり】って感じです。
誠意とか常識、社会人として、人としてを求めて答えていただける社長ではないです。

立峯名古屋で新築した方、残念ですが自立してメンテするしかないようです。
139: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 20:08:20]
138の方と全く同じ気持ちです。

立峯名古屋で家を新築し、関係が良好だったのも地鎮祭あたりまで。

その後の不具合についてのらりくらり、巧みな話術でかわされ、結果、何もしてもらえず、業者さんに直接お願いしたところ、この会社には係わりたくないみたいな感触で断られ…最悪です。

詩絵素楽の家のホームページに載っているお宅も立峯名古屋時代の方たちですよね、この対応の差はどう受け止めたらよいのかわかりません。

134の方が述べられたように、腹立たしいです。

140: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 06:59:30]
詩絵素楽の家のホームページに載っている立峯名古屋時代に新築したものです。

お断りする理由もなくし、関係を良好に保つため軽い気持ちで承諾しました。
しかし、皆さんが思われているような対応の差はありません。

メンテも、お金がほとんどかからないものは一度だけしていただきましたが
大きな不具合が出たら皆さんと同じで、

のらりくらり、逃げられて
    いまでは、ホームページから削除してほしくても、着信拒否です

社長さん、スタッフ全員解雇で一人残っておられるようですが

一刻も早く、ホームページ閉めて下さい。

お願いします。

141: 匿名 
[2012-02-12 10:24:08]
140の方へ

スタッフ全員解雇は何処からの情報なのですか?

確かな情報なのでしょうか?
142: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 13:22:48]
140です。

詳しいことは、特定されますので書けません。

ここには、正しいこと 間違ったこと 色々な情報が書かれていると思います。
よろしければ、本日は日曜日ですから
事務所へ行かれて、ご自分の目で確かめられたらいかがでしょうか。
143: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 11:31:18]
立峯名古屋時代に新築した者です。
皆さんと同様に不具合、メンテナンス等に困っています。
立峯名古屋さん、こういった本物志向の家を建てるなら、手を加えて家を大事に育てていくものだとおっしゃいましたよね。
だから当然メンテナンスありきで家を建てたつもりです。
なのに、その後連絡はつかない、業者にも相手にされない、本当に無責任極まりないと思います。

ここのサイトにも様々な意見が書かれていますが、やはり自分で調べて確認するのが一番と思い、情報収集しました。

私たちが新築した当時の輸入住宅の建築資材等を扱っていた商社さん、業者さんにもメンテナンスのことで連絡を取り相談しました。
立峯名古屋、今現在の詩絵素楽の家、この会社に関しては全く信用がなく、どこも取引関係を拒んでいて、メンテナンスも引き受けてもらえないのが実情でした。

詩絵素楽の家の会社に関して調べたところ、役員はみな以前の立峯名古屋のスタッフではありませんか、社長を含めこの方達の社会的道義的責任感はないのでしょうか。

経営が行き詰っているのであれば、きちんと法的に破産手続きをしてほしいものです。
そうすれば、破産管財人の弁護士さんがきちんと私たちのように困っている顧客の瑕疵担保保険についても手続きの相談窓口になってくれるはずです。(瑕疵担保保険についてきちんと手続きされているか心配ですし、こんなことをしているうちに期限がすぎてしまいます…)

以前の商談の時には、会社のスタッフの人間性が肝心みたいな話をしていましたよね、それは表面的なことだったのでしょうか、熱く語っていた当時のことを思い出すにつけ、虚しさがこみあげます。

144: 匿名さん 
[2012-02-18 07:16:58]
ずいぶん前から気になり拝見していました。
NO.131の方のご指摘で  N邸さんの表題部 邸が低になってますよ と、ありましたが
投稿されてまもなくブログがなおされました。
詩絵素楽の家のスタッフ、このサイトを気にしているのですね。
しかし、ブログの更新のことをこれだけ書かれても更新しないのはなぜですか?
2011年、
完成邸の報告 0
途中で消えた物件 1
ガレージ工事 2~3
ホームページは、かなりイメージダウンだと思いますが意味があるのですか?
普通の企業では考えられないですね
145: 匿名さん 
[2012-02-18 09:45:42]
住宅会社の営業をしています。
お客様から、気になっている会社として、詩絵素楽の家、という名前が出まして、調べていました。
会社のHPの紹介より先にこのサイトが上がってくるのですね、それだけ皆さんがこのサイトを気にして検索しているということでしょう。ですから当然私のようにこのサイトのご意見にも目を通します。
お客様はこの会社のデザイン性等を気に入ってみえましたが、住宅会社としての信用が全くもてない、とのこと、正直にお話しくださいました、なるほど、このサイトに書かれていることを読めばそう感じます、そしてそれを打ち消すだけの内容がHPに感じられないというのが印象です。
少なからずどの会社もお客様からのご意見を書かれるものです。しかしその内容を受け止めて対応している気配が感じられないのが致命的のように思いますが、企業として存続しているのであれば、経営側の立場、営業の立場、現場監督の立場それぞれにおいてもう少し対応の仕方があるように想像できる内容と感じましたが、いかがなのでしょうか?同じ住宅営業にかかわるものとして恥ずかしいのではと思いました。  

146: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 06:20:21]
本来、立峯名古屋のレスに投稿するところですが
立峯名古屋=詩絵素楽の家 代表以下スタッフ
なので、あえてこちらに投稿しました。
ヤフーオークションで車を個人出品するような感じで住宅を売るのはやめて下さい。
代金振込み後は、ノークレーム、ノーリターン、現状渡しの保証無し
トラブルの件数が増えれば、ID(社名)変えてまた販売ですか?
瑕疵担保保険も入っていなかったようで最悪です。
残念ながらこの会社の評価 大変よろしくないをつけさせていただきます。

147: 周辺住民さん 
[2012-03-02 00:38:25]
立峯が倒産して本当に困っている人がこんなにたくさんいるとは、皆さんの切実な思いがレスを読ませていただいて
ひしひしと伝わってきます。他人事のようで申し訳ありません。私は、25年位前に立峯の社長とまだ違う仕事をしていた
者です。岡崎で住宅会社を営んでいると聞いたときは、大成功して羽振りもよく少しうらやましく思ったものでした。
いま私は、入居され困っている方を助けることは何もできませんが、あなたが建てたおうちですので愛着を持ってずっと
かわいがってあげるのが一番だと思います。
148: 匿名さん 
[2012-03-03 06:29:20]
詩絵素楽の家さんのブログ拝見させていただきました。
確かにここに書かれているように、建築途中で更新されなくなっている物件が目立ちます。
中には、8割ほど完成しているのにその後まったく更新されていない物もあります。
これは、悪く解釈されるでしょうね。
最近の物件は、基礎工事や地鎮祭で止まってしまっています。
施主の方とトラブル?それとも資金難?
ここに書かれている様々なことがまったくのでたらめではないような気がします。
自己責任で新築するには、ちょっとこわいですね。
149: 匿名さん 
[2012-03-17 09:27:15]
詩絵素楽の家 という会社に少し興味があってこのサイトをみつけました。

この会社、本当に機能しているのかな、と心配で直接連絡をするのは怖いなと思っていました。

プログも全く更新されていないし、建築途中の方の経過も全く更新されていないので、一段と大丈夫なのかなと思ってしまいました。

投稿の中に、HPの施工例から削除してほしい、と嘆いてみえた方のお宅も、まだ修正されていませんよね、ずっと変化がないですから。

本当に大丈夫?やっぱりこの会社、休眠状態???
150: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 11:39:29]

そろそろ暖かくなってきたから、芽を出すんじゃないかしら。
またまたまた、会社変えて新会社作って
そのたびに、保証ととらぶった顧客を切り捨てて

151: 匿名さん 
[2012-04-20 17:44:35]
今、詩絵素楽の家の春日井の会社に行ってきました。
看板はあるんですが会社はもぬけの殻でした。
今どおしていいか戸惑ってます。何か情報があるかた教えてください。
夜逃げしちゃったんでしょうか⁈
152: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 22:29:35]
ずいぶん前から、夜逃げして空っぽでしたよ。
保証もしていただけず、逃げられました。
HPだけは、閉めずに新規の顧客を狙っているようです。
届け出た住所には、もう事務所も無く・・・

これって、詐欺まがいの営業?
最悪の会社、最低の社長です。
153: 匿名さん 
[2012-04-21 06:26:31]
いまだにHPのブログに、お施主さまを載せたままにしているなんて
この会社、ここの社長、良心のかけらすら無いのでしょうか?
『あとは、知らないよ!』って感じで逃げちゃって
新築工事も進んでいるとは、思えません。
お気の毒でなりなせん。

二度とこの業界に戻ってこないで頂きたいものです!
154: 匿名さん 
[2012-04-21 10:33:43]
本当に常識はずれの会社であり、代表者ですね。
会社が、本来の業務を果たせないとなったらホームページは閉じて、ブログで何らかのコメントを出すべきでしょう、普通は!
ホームページに協力している顧客の方たちに申し訳ないと思わないのでしょうかね、よくわかりません。

以前、この会社の代表者と、この会社を立ち上げる前にかかわり広告塔として協力したことのある者ですが、こういう感じでうまく逃げる、という印象のある人たちの集団で、自分がそのことを見極めできずにかかわったことを今は恥ずかしく思いますし、相変わらずの様子に今更ながら怒りも感じます。
155: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 17:48:56]
連絡が全く取れなくなった社長さんへ

一日も早くホームページ閉じてもらえませんか?
少なくとも施工例から削除してほしい、そのことをきちんとお伝えしたくても連絡がつきません。
ホームページに掲載してもよいとお考えの方はいいのでしょうが、私のように思っている方もいるはずです。
それくらいのフォローはしてください。
156: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 21:40:12]
今日、事務所見てきました。
きれいに跡形もなく、かたずけられましたね。
よほど、賃貸の保証金が戻して欲しかったのでしょう。
ご自身のことは、きちんとされるのに施主や業者は、どうでもいいようですね。

社長さんに一言

HP閉めなければ、ご自身のお名前もフルネームで、さらされていますよ!
近○○○社長さん

大変迷惑です。即刻閉鎖して下さい!
157: 匿名さん 
[2012-04-24 21:35:47]
事務所の備品等も片付けてしまったのですか、差し押さえられてはいなかったのでしょうか…

事務所の保証金や、事務所の備品を換金したお金で過去の未払いを支払ってほしかった!本当に悔しい!!

また雲隠れですか、社長さん、さんざん会社のお金使って遊び歩いていた時のこと、みんなが知らないとでも思っているのですか?挙句の果てに最後は“逃げ”ですか

どこまで自分だけが大事なのですか、悔しくてたまらない!

158: 匿名さん 
[2012-04-24 21:42:25]
ブログだけ過去の部分が消してあったけど、オフィシャルサイトを閉鎖してくださいよ。施工例の写真がまだ載っているではありませんか。
こんな会社にかかわったのが恥ずかしい、自己責任だと我慢しなければいけないのだろうけれど、一刻も早くホームページから自分の家を削除してほしい
159: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 22:27:51]
HPの契約が切れるまで、新たな顧客がTELしてくるのを待っているのでは?
夜逃げして、事務所も資金も無いのに!
まったく、詐欺まがいな行為です。
160: 匿名さん 
[2012-05-12 00:21:45]
とうとう消えましたね。

金融機関からの借入無し…これは信用がないので、借りられなかったとの事。
下請けさん達からも悪評判で、前金を支払わないと仕事を引き受けて貰えない状態で
お客さまから入金あるとあちこち支払って仕事をまわしていたが、
契約取れなきゃ当然入金も無い。工事も滞る。
泣くのは先銭支払う契約者って感じですかね。

数名の従業員の給料払って、家賃・車・光熱費・など経費諸々…あと忘れちゃいけないのは、社長の豪遊代。
年間10から15棟の契約数。1棟辺りの利益は?
クレーム多いから300万位かな?
これじゃ会社は成り立たない。
使途不明金もあるから、そりゃ逃げるしかない!!!

161: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 22:00:23]
詩絵素逃の社長さん

我が家は、このまま放置して逃げてしまうんですか?
私が誰か分かりますよね!
電話ぐらいでたらどうなんですか。
卑怯者!
162: 匿名さん 
[2012-05-14 22:06:53]
代表

途中で建てることができなくなることがわかっていて、

契約し、代金をいただく。

これって、違法じゃないのですか?
163: 匿名さん 
[2012-05-16 20:29:28]
詩絵素楽の家 HPやっと消えた!!
しぶとかったなぁー。
今度は、息子の名前で会社立ち上げるってかぁー!
164: 匿名さん 
[2012-05-19 20:16:36]
161さん
うち、途中で逃げられました。他にも被害者はいるのかな。
165: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 00:44:43]
支払い済みで放置されている皆さんにはさぞ悔しいことと心よりお察しします。 でも倒産申請をしてない限り最後まで契約全うの義務があり、さもなくは確実に詐欺罪または契約不履行などの罪に問われるのではないでしょうか。皆さん既に告訴に踏み出ているならいいんですが。
166: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 07:51:53]
立峯、詩絵素楽で建てた方は全て 大小ありますが、逃げられた被害者でしょう。
保証期間が過ぎた方、今後のメンテは相談することができず トラブルが起こったら大慌て。
保証期間内の方、保証を受けられず大損。(我が家は、2年も経たずにトラブルの連続。欠陥住宅でした)
まだ完成前の方、旧HPでは、2件ほど地鎮祭や基礎工事で止まっていましたがその後どうなったのでしょうか?
あの社長ですから、工事が進んでいるとは思えませんが。(1番の被害者でしょう)
しかし、これだけ被害を受けた方から警告の書き込みがあったのにどうして契約?
旧スタッフの方も、推進派をかたっての書き込み 火消しに 削除依頼に 大忙し!
やること間違っているから、会社無くなっちゃったんじゃない?
建てた欠陥住宅にまじめに対応してれば もう少し? 会社あったんじゃない。
どちらにしても、お粗末な人たち お粗末な会社でした!
167: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 21:34:59]
今日、事務所に行ってきました。
もう、看板すらありませんでした。
168: 匿名さん 
[2012-05-27 21:38:10]
電話してみてるけど、ずっと話し中。

どうなってるの?
169: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 14:26:58]
これって被害の大小はありますが、少なからず入居済み者から施工途中の方々は被害に遭っていると思いますが、被害者の会のようなものを設置して徹底的に戦うのはいかがでしょう? 裁判ともなるとお金もかかりますが契約金のみをだまし取られている方であれば被害届をだすぐらいなら簡単だと思いますが。 被害者が多い場合(被害者の会でできていれば)近~社長も刑事・民事ともに何らかの責任をとる事を強いられるのではないでしょうか。あまり法律には詳しくないので間違っていたら済みません。 でも常識で考えてもおかしいと思いますよ。 もし近~社長が悠々自適に生活しているのであれば。 まー悠々自適ってことはないかな。 
173: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 22:11:03]
我が家は、完全に時効です。
陰ながら応援します。
174: 匿名さん 
[2012-06-14 06:25:03]
はじめのレスから、読み返しました。
ちょうど1年前にも1度、ホームページが消えていましたね。
(2~3週間で復活したようです。)
その時は、かなり焦ってリニューアルだの必死にフォローされていましたが
今回は、全く無し。
事務所も移転中ですか?
以前書き込みされていた推進派のみなさん、今回もフォローしてあげてくださいな!
それともやっぱり、スタッフさんだったのかしら?
175: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 06:10:37]
この間の台風、皆さんのお家は大丈夫でした?

我が家は、ひどい雨漏りでした。(まだ数年しか経っていないのに、シャレになりません)
きっかけは、No.103の方投稿が気になっていまして、台風が来たのを期に
家の中を総点検して複数個所で漏水してました。
当然、社長のK君には連絡しましたが事務所の電話は話し中
携帯は、留守電にもならずに鳴りっ放しで逃げられています。
そこで、家を建てたときの業者の方やリホームの業者の方から見積もりや情報をいただきました。
結局、屋根(雨漏り個所)や壁(合板が腐っているか)を大きくめくらないと判らないそうで
立峯で建てた家は、何件も何百万円かけて治しているようです。
どうしていいのか分からず、途方に暮れています。

楽しい夢のマイホームから、地獄に落ちました。

社長、隠れていないで携帯ぐらいでて下さい!
176: 匿名さん 
[2012-06-30 18:15:46]
9年前に、タツミネで建てたものです。
現在雨漏りしています。
調べたところ、合板も腐っていました。

修繕費用は、何百万もかかるそうです。
でも、何百万もかけて
「直らなかったら・・他の箇所も欠陥が出たらどうしよう・・」と
不安で、工事に踏み切れません。

みなさん、どのように 修繕されていますか?
177: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 22:12:46]
詩絵すたこらさっさの家の社長さんへ

電話代も、きちんと清算して下さい。
話し中から、お繋ぎできませんメッセージになってますよ!

モラルが低いですよ!
こんな人がいるから、電話料金が他国より高くなるんですよ?

こんな人が、お家を建てていたと思うと背筋が寒くなりますね!!!
178: 入居済み住民さん 
[2012-07-21 07:51:26]
数年前に、立峯名古屋で建てたものです。
現在雨漏り多発中です。

№176さんへ

我が家は、いろいろ見積もりをとりました。
雨漏りを止めるだけなら、百数十万円~
根本的に全面改修なら、五-六百万円~
でした。

結論は、腐って支障がでてから治すか、建て替えるかします。
建て替えるなら、二度とこのような四流ハウスメーカーを選ばないよう気をつけます。
ただ、あと何年もつのか雨が降るたびにおびえています。

詩絵素楽の家のホームページには、日本の住宅は20~30年で建て替えられてしまい残念だ とありました。
スタッフ、社長に聞いてみたい! あなたが手掛けた我が家は、10年もちますか?
ノウハウも無くあれだけのことを言っていられる神経、まっとうな人間ではないですね!
179: 入居済み住民さん 
[2012-08-13 06:10:49]
数年前に、タツミネで建てたものです。
一昨日の強雨で1階居間の壁と床の境からいきなりバケツ半分ほどの雨水が漏れてきました。
行楽に出かける予定でしたが予定を変えて昨日、壁紙をはがし 石膏ボードを一部はがしてみました。
(個人でブログにアップされている方の画像を参考にして)
石膏ボードは、一部溶けてスカスカ
柱と合板は腐ってカビが生えていました。
どうしていいのか?途方に暮れています。
同じような経験をお持ちの方が多くいらっしゃるようですが、どなたか情報を下さい。
(当然、社長以下関係者の方には連絡をこころみてはいるのですが・・・)
180: 匿名さん 
[2012-09-16 19:45:29]
立峯名古屋で家を数年前に建てました。
先日、元関係者の方に会うことができました。
ここ1~2年の詩絵楽多の家の悲惨な内情を聞きました。
立峯名古屋で施工不良が重なり資金的に対応ができなくなり、社名変更(社名変更だけではなく、会社自体別会社にして)
責任回避。
詩絵楽多の家で一発逆転狙うも、立峯で逃げ回っていることがここに書かれ営業もままならず。
何とか取ってきた物件も、資金不足と業者への信用の無さで進まずとん挫。
最後は、またまた途中で逃げてしまったそうです。
ここ数年、建てることも見通しが立たない状態で営業して
     直すことも見通しが立たない状態で施工不良に対応
途中で大半のお施主は、あきらめるそうです。
たぶん、それを狙っていたようです。
話を聞けば聞くほど腹が立つより哀れで悲しくなりました。
181: 匿名 
[2012-09-28 13:24:45]
代表者の妻に会いました。
別居中で本人とは何年も会ってなく居所わからず。
実家にも借金がある。
生活費も入れてなく、妻は生活費とカードローン返済の為にパートを掛け持ちしているそう。

182: 匿名 
[2012-10-02 09:58:13]
何年か前、輸入住宅が欲しくて春日井の立峯に行きました。海外の建築写真などが豊富にありここなら自分のイメージ通りの家が建てられるなと思いました。
そして広告塔と思われる施主さんの家を見にいきました。その立派なこと。すっかりここで建てようと思いました。代表者と思われる太めの方はうちの客はお堅い職業をしている人が多いから会社は大丈夫だとか口は上手かったですね。
でも怒らせたら怖そうだったです。
その後、見積もり送りますと言っておきながら、連絡来ず。なんて無責任な会社と思っていたら。こんなことになっていたとは。。。
183: ビギナーさん 
[2012-10-14 00:45:29]
友人が詩絵楽多の家で家を建て、そこの社員さんと仲良くなったので
色々サービスしてくれるって聞き、我が家は契約寸前まで行きましたがセーフでした。

打ち合わせを始めて3回目の時、まだ正式な見積もりも無い状態(手書き・口約束の状態)でしたが、
まず契約を先にして欲しい!と言われ、大丈夫だろうか?と不安になり、
予算がギリギリなのでハッキリ金額提示をして下さいと主張し、最終的に捺印が出来ませんでした。

その時に社長さんや従業員の方に聞いてビックリしたお話を書かせていただきます。

・予算オーバーで支払が出来なくても、家の引き渡しはしてくれるそうです。
 その場合は公正証書を作成し、近○社長(個人)と借用証書を結べば良いと聞きました。
 実際数名の方達は毎月いくらかを近○社長の口座に振り込んで支払っているそうです。

現在、詩絵楽多の家が幽霊会社になりつつありますが、近○社長の口座にはこの方達から入金があると思われますので、
自分が被害者と思われる方は泣き寝入りする必要はありません。

180さんへ
>社名変更(社名変更だけではなく、会社自体別会社にして)…とありますが、
 これはどういう意味ですか?

立峯名古屋=詩絵素楽多の家はタダの社名変更だけだと思いますが?
 詩絵素楽多の家を設立した時に、新たに資本金を作り新会社を設立したとは到底思えません。
 資本金が同じならば、社名が変わっただけで負債・その他の物は引き継がれているハズです。

会社自体別会社にして…と言うのは、詩絵素楽多の家の関係者の言い逃れだけではないですか?

当方、法律等に詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

ただ被害者のみなさん。
逃げ回っていても私腹を肥やしている、近○社長を許さないでください!

185: 匿名さん 
[2012-10-20 06:45:02]
180です。

私も、法律や建築に関しては全く知識がありませんので関係者に聞いたことをそのまま投稿しました。
ご指摘のとおり『詩絵素楽多の家の関係者の言い逃れ』だったのかもしれません。
ただ言えることは、社長は全く対応する気が無く隠れてしまっているようです。
また、社長の口座に振り込まれたいるのは、小屋や庭を造作した少額分ではないでしょうか?
社長のおこずかいにはなるかもしれませんが、皆さんの受けた被害には足しにもならないでしょう。
せめて、居場所でもわかればいいのですが。
186: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 23:37:56]
私たち被害者は、もう社長の携帯しか連絡先がありません。
事務所やスタッフの連絡先は、もう隋分前から不通です。

社長、携帯をなぜ未だにもっている。
持っているなら、出て下さい。

最後に契約した物件は、いまだに手つかずのままらしいですね。
それでも、男か!
187: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 22:03:17]
先日、元社員の方とお話しする機会がありました。
元社員の方すら1年ほど前から連絡がとれなく、逃げ回っていたそうです。
そう、最後の2軒を施工している初期から。
完全に、騙すつもりで施主に支払わせていたようです。
あっぱれです!
188: 匿名さん 
[2013-06-10 21:42:32]
経営破綻を認識していながら顧客と新規契約を結び、契約金をだまし取ったとして
詐欺罪などに問われた注文住宅販売会社「アーバンエステート」(埼玉県川口市)の
元会長永井昭四郎被告(64)ら2人の判決が10日、さいたま地裁であった。
杉山愼治裁判長は永井被告に懲役4年(求刑懲役5年)、元営業部長三井晴子被告(60)に懲役2年8月(求刑懲役4年)を
それぞれ言い渡した。(時事通信)

詩絵素楽の家の社長は、詐欺罪に当たらないのか?
逮捕、起訴されないのか?
経営悪化で契約を履行できない状態、破綻していた状態で、新規の契約を結び金銭だけを受け取って逃げる。
これって、詐欺じゃないの?
189: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 21:48:33]
昨日の雨で大雨漏り。
社長のk藤に電話するもでず。
外観は、そこそこの欠陥住宅!
まるで、一見フェラーリでエンジンは原付50ccみたいな。
まだ、保証中だろう!なんとかしろ!!
190: ママさん 
[2013-09-13 12:04:27]
コンドー野放しにしとくの癪に障るので、皆さん一度集まりませんか?
191: 匿名さん 
[2013-09-16 17:30:07]
190さんへ
私も是非集まりたいです。
本当に許せない。
192: ママさん 
[2013-09-25 09:07:14]
191さんへ
ぜひお会いしましょう!
私一宮周辺に住んでます。
ツイッターやられてますか?
193: 匿名さん 
[2013-09-27 19:19:14]
191です。
ツイッターは残念ながらやってません。
194: 購入経験者さん 
[2013-09-30 17:34:52]
基本的なことですが、どなたか警察に
連絡した方はいらっしゃらないのですか?
195: ママさん 
[2013-10-01 14:47:29]
190です。
前に警察に相談しましたが、刑事と民事は担当が違いますみたいな事を言われました。
素人考えだけど、資金繰りが悪化した状態がわかる決算書が手に入れば少しは前進するんじゃないかな。
会計士は誰だったんだろう。取引銀行は入金先?

このままコンドーとカンバラを生かしておくのが許せない!
11月3日か10日春日井近辺で集まりませんか?

196: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 09:36:41]
ホントに集まりたいですね。
私は立峰で建ててからもう10年くらいが経ちますが、今のところ
ごく一般的な老朽化以外は目立った不具合は出てきていません。
しかしながら今後のメンテ、保証等の事を考えると、とても心配になります。

知り合いの建築関連の人に相談してみたところ、立峰がいなくなるまでの
詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、ある日急に事務所が空っぽ
になってた事や、業者の被害情報が乏しいことから、どちらかというと夜逃げ
というより計画倒産に近いのではないかと言っておりました。自己破産とは
違うので、法を上手く利用して会社の経営者の財産は残り、被害者だけが
泣き寝入りになってしまうという何とも理不尽な事態が起こってしまうと言って
いました。だから逃げても姿を晦ませるとも言っていました。

だたこの場合はしっかりとしたと手順と手続きを踏んだ場合なので、ただ本当
に夜逃げした可能性も十分にあるとの事でした。

そうなると素人では法的に責任を追及することは難しく、やはり専門家を間に
挟み、業者を含めた被害者さん達が動かなくては進んでいかないようです。

おそらくK藤氏やK原さんは間違いなくこのスレはまめにチェックしているものと
考えます。
両氏が更正するキッカケ、また牽制する意味でこのスレは非常に重要だと思います。
197: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 23:55:19]
家の支払いだけしてそのまま逃げられたって
レベルの被害者さんはいるのでしょうか?
198: 匿名さん 
[2013-10-31 21:22:50]
ついに◯藤の携帯が「現在使われておりません」になりました。
擁護派に回ってた施主達はこの事態をどう思ってるんでしょうか?
あ、グルになって騙したから関係ねえか?
クソの集団及びその仲間の擁護派集団。
絶対許さんぞ。
199: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 09:29:32]
本当だ。携帯使われてませんね。
私も広告塔のあの女許しません。
197さん、それうちの事だと思います。
皆さん、コンドーカンバラの居所暴きましょうよ
200: ママさん 
[2013-12-06 20:50:06]
見つけましたよ。
202: 匿名さん 
[2013-12-06 22:10:06]
どこにいたの?
ひとこといってやりたい!
203: ママさん 
[2014-01-13 15:07:53]
情報あるんですけどどうお伝えしたらいいか、、、ここではまずいかな。
204: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 22:06:30]
数年前に購入したものです。
一生懸命探しています。
手掛かり、ヒントのレベルで結構です、情報を下さい。
お願いします。
205: ママさん 
[2014-01-27 22:58:18]
204さん
Twitterやられてますか?
206: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 16:15:57]
NO.204です。
残念ながらTwitterのやり方がわかりません。
少し、情報を下さい。

207: 匿名さん 
[2014-02-11 17:16:01]
204さんへ。191ですが私はある程度の情報は持ってます。
私は本当に彼らが許せませんが、自分だけではなかなか発展出来なさそうですので協力者は欲しいところです。
集まったところで今後どうなるかは分かりませんが、一度本当に集まりませんか?
このサイトはこういう場ではないかもしれませんがいてもたってもいれません。
今週の15、16日か22日あたりで都合合わせませんか?他の方もいましたら是非!
208: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 16:04:58]
NO.204です。
仕事の関係上、しばらく土日祝は、参加できません。
一人で探します。

209: 元立峯(岡崎)社員  
[2014-02-24 00:31:07]
207番さん お疲れ様です 本体の本社が倒産していますよね それは ご存知でしょうね もともと注文輸入住宅をやろうと決めた人間が集まり、頑張っていた会社です。
私は本社で住宅営業をさせていただいていましたが・・・ 社長(息子)のワンマン的なところがきつくなり、色々あり・・・(早く言うと)私は退職しました。
私は色々は情報を持っていますよ。
立峯名古屋=しえすたのいえ です こん〇うさんが曲者ですよ
今日は遅いのでまた
210: 匿名さん 
[2014-03-01 15:57:51]
209さんへ
207です。本当にこん○うは曲者・・・というか人としての感覚はズレた人間なんだと思います。
彼は自分のことを悪いとか全く思ってませんよ。このサイトの書き込みによって被害を被ったみたいなこと言ってますから。
お話したいですね。
211: 元立峯(岡崎)社員  
[2014-03-01 22:56:10]
207さんへ 209です
 最初、立峯に入社した時はゼネコンの下請けで工務の方が4人、その他に住宅営業の方が2人いました。
中途採用で私と若い営業が入り4人で住宅営業を行う事になり、私は住宅営業の経験が先輩社員さんより 経験があり
自然とリーダーみたい事をやり初めました。今までは、営業は宮田部長(当時 専務)がワンマンで頑張っていました。
そこに空気をいてたのが私です。
1年位が立ち、焼肉 豊造の店舗開発も手がけ順調でした。 
その時ぐらいから 元フロンビルホームの近藤さん達グループが現れ、手短く言うと宮田さんが近藤さんに、はまっていくのが見えてきました。色々な事がありましたよ・・・・ 何度何度も遠う回しに宮田さんに話しをしてみました けど・・・
近藤さんにも直談判もしましたが 結局は私が悪者になり
私はこれは「ヤバい」と感じ独立を考えはじめました。
立峯名古屋を立ち上げ時は 私はまだいましたけど興味がなく宮田さんに悟られ 退職になりました。
 自分の事ばかり書き綴りすみません 本当に元社員である事を信じて欲しかったからです。ご理解ください

みなさん 宮田さんの事 悪く言いますが ある意味あの方も被害者かも・・・???
見る眼が無かったから 倒産したのも 事実   近藤さんのカリスマ性は凄いですよ。(ある意味)

皆さんの方向性は、どの様にしたいのか 見えません 契約をしたときは、近藤さんを信じて署名捺印したはずです。
アフターサービスをしないのは、工務店側の責任があります。
今更 近藤さんを 捕まえて どうにもなりませんよ それよりか 大金を払って建てた城(自宅)守るのが先決です。
私はけして 近藤さんとか宮田さんの味方などしていません。ご理解ください。

現在、私は本当に小さい不動産屋兼工務店を経営しています。
 まだ有限会社ですけどね、 営業は私と従弟の二人 事務兼雑用係の派遣社員が一人で
 やってます  
何かあれば 相談にのりますよ。(営業トークではないですよ)

212: 匿名さん 
[2014-03-05 20:04:08]
207です。
そうですか。一回ご相談したいです。
213: 元立峯(岡崎)社員  
[2014-03-12 21:31:06]
お疲れ様です 
 近藤さん お元気ですか。きの〇たです。
一度でいいです。 立峯名古屋と詩絵素楽 で 建築した お客様への
今後のアフターサービスなどを踏まえて 説明会を開いて下さい
 佐村河内さん みたいな逆キレは ダメですよ
しっかり説明をしてあげてください。 私から切実なお願いです。

私も あの当時は お城(洪〇邸)みたいな家を建築し無事のお引き渡しと
なりましたが・・・・
複雑な屋根形状、無垢のフローリング・・・ 凄く心配です。

ですから お客様は近藤さんを信じて契約となり着工となったはずです。
誠意を見せて下さい 私からこんな事を言うのは、生意気ですけど
宜しくお願い申し上げます。
216: 匿名さん 
[2014-04-03 20:27:45]
207です。このサイトでうだうだ言っても進展はしませんよ。
元社員、被害者etc...いると思いますが、一回集まりましょうよ。
集まったところで・・・と思うでしょうが、少なくともここで文句ばかり言ってるよりはマシですよ。
日にちは皆さんにあわせますから。
217: 匿名さん 
[2014-06-06 10:11:16]
207です。誰もご協力いただけないですか?
218: 匿名さん 
[2014-07-06 23:20:37]
一ヶ月近く経ちますが、何の進展もないですね。
やはり集まるだけ無駄なんでしょうか?
どなたか本当にご協力またはご相談には乗っていただけないのですかねぇ。
219: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 22:25:40]
被害にあった施主は皆、K藤くんと戦って疲れ切ってしまっています。
もう、気力は無くなってしまっているでしょう。
なにせK藤君、最後はお金無いもん!の一点張り。
よくこれで新規の建築やってるなぁーとおもいましたよ。
私から見れば、ババヌキをしているようでした。
江南の物件頃から資金繰りが悪化、知多では大幅に工期が遅れ
最後小牧、春日井で2軒契約 ここがジョーカーを引いてOUT。
知多がぎりぎりセーフで助かる。(工期が異常に伸びてOUTぽいけど)
No.218 さんは、ジョーカー引いてしまったんでしょ。
私たち、古い施主がこのサイトで警告してたのに。自爆です。
まあ、知多の施主がそのおかげでなんとか助かったのですから、無駄にはなっていませんよ!
220: ママさん 
[2014-07-22 21:10:37]
こんどー、大腸がんで手術したって。
中村日赤に通院してるそう。
正直、ざまあみろと思う
221: 入居済み住民さん 
[2014-07-22 21:57:01]
大腸がんて早期発見が難しくて、症状が出るころにはかなり進行してるんじゃないかなぁー。
生きてるうちに一言、言いたかったけど無理かあー。
苦しまないうちに行けたらいいね!
222: 匿名さん 
[2014-07-27 22:37:40]
219さんみたいな人の不幸を皮肉る馬鹿な人もいるもんですな。
225: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 22:04:55]
219さん どうしたいの?
何を協力してほしいの?

226: 入居済み住民さん 
[2014-10-11 22:24:44]
お久しぶりです。詩絵素楽の元代表のk藤君!
大型の台風が来ていますが、我が家は大丈夫でしょうか?
引き渡しまでは、たとえ会社が潰れようと個人で面倒見ます 的なこと言ってましたよね!
会社が潰れる前に真っ先に逃げましたね!お見事です!!
もう手の届かないところに逃げて行ったのでしょうか?
無駄だとは思いますが、連絡待ってます。
一番の欠陥住宅をつかまされた施主まで…
227: 匿名さん 
[2014-10-16 18:51:13]
226さんへ
一緒に文句言いに行きますか?居場所知ってますし。
228: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 22:32:56]
その手は桑名の・・・
227さん、ずっと前から居場所知ってるて言いながらなにも具体的にお話しにならないですね。
あなた、K藤君でしょ!
やりかたがせこい。
だから、施主や職人に相手にされなくなって潰れたんだけどね!
このレス気にして削除依頼するより、もっと大事なことをしないといえけなかったんじゃないか!
229: 匿名さん 
[2014-11-22 08:31:10]
227です。228さんへ。私はK藤ではありませんよ。
彼に黙れさた被害者です。何とかしてアイツをとっちめたい一人です。
230: 入居済み住民さん 
[2014-11-23 22:25:29]
じゃーどこにいるの?
どーせ言わないんでしょ!
言わないと信じませんよ!!
231: 匿名さん 
[2014-11-24 01:06:26]
名古屋市内です。詳しくはここでは・・・
詳しく書くと削除されるかもしれないし。
でも私は本当に何とかして欲しいと思ってます。
232: 購入経験者さん 
[2014-12-23 00:51:06]
12年前に立峰名古屋で家を建てたものです。建てた後は何もフォロー無し、だったのでいい加減なとこだなあとは思ってましたが、こんなことになってるなんて思わなかったです。
233: 入居済み住民さん 
[2015-06-01 22:09:47]
232さんも笑っていられないのでは。

この時期に建てた家は、外壁から雨水しみ込んで構造合板が腐ってますよ。大半の家は。
何百万もかけて外壁はがした方も何人かいるようです。
気がついた頃には、家はボロボロ。
社長のk君は、この件がわかっても知らん顔で家を建て続けていました。
この人に良心てないのかなぁー。
立派だわ!
この梅雨でまた何件か泣きますな。
235: 匿名さん 
[2015-09-19 15:12:46]
ま、この書き込みは終了ですよ。社長さんは行方知れず。一部にはお亡くなりになったとか。
で、擁護してた人は順風満帆とか社長から閉店?に伴って店にあった作りつけの家具をもらったとか?
なんにせよ人柄の良さを売りに資金も無いのに自分持ちで建築し、その不足分を後の契約者に補填させ、経営が回らなく倒産。従業員も路頭に迷い、周りに迷惑かけて終了。
くそみたいな会社というか社長。
建築後、順風満帆な人は呑気にブログに載せる始末。
いや〜騙されたね。
ブログに載せてる方へ。あなたの紹介で大変な目に遭った方もいたのでは?
236: 匿名 
[2015-09-20 12:59:25]
私の住んでいる場所の近くに
塗り壁の家でものすごく黒ずんでいるお宅が2軒ほどあります。
サイトで観た家と似ていたのでここが建てたのかなと…。
正直、廃墟みたいで何とも言えません。。。
自然な汚れではなく、染み出てきた感じ。
237: 匿名さん 
[2021-08-30 21:52:33]
タツミネで家を建てられた皆さん。
現在お家はどうなっていますか?ウチは、一度大きな修繕はしましたが、当然その後も色々問題は出ています。
しかし修理はせずにその場凌ぎでやり過ごしてきました。

住み始めて20年経ち、構造的な欠陥だけではなく、
普通に老朽化してきている部分もあります。
直してしまいたいのですが。

ここにきて、老後 この家に住む事ができるのか?
直す価値があるのか?悩んでいます。

思いきって建て替えた方がよいのかな?でもお金無い。
それか賃貸か。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる