一戸建て何でも質問掲示板「【ハウスメーカー】大手とローコストの違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【ハウスメーカー】大手とローコストの違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-11-23 21:00:57
 削除依頼 投稿する

坪70、80万(それ以上も)するお馴染みの大手ハウスメーカーもあれば、坪25万(実際はもっとかかる)から50万をうたう、いわゆるローコスト系ハウスメーカーもあります。
一軒の家づくりに一体何故これだけの差が?1000万以上差が出る場合もあります。端的にどこがちがうのですか?材料、性能、仕様…詳しい方、具体的に教えて下さい?

[スレ作成日時]2010-09-07 09:19:51

 
注文住宅のオンライン相談

【ハウスメーカー】大手とローコストの違いは?

120: 購入経験者さん 
[2010-09-26 11:09:53]
ローコストでも大手HMでもコストに応じてほぼ質が決まっているのでしょうか?
たとえば坪50万だったらタマでも積水ハウスでもほぼ質が同じであるとか。であるなら坪80万出して大手HMで建てたとしても坪80万の質があると納得できるのですが…
121: サラリーマンさん 
[2010-09-26 11:30:41]
大手は宣伝広告費等が上乗せされるから、同じ坪単価だったら質は下がるんじゃないの?
忘れちゃいけないのは、大手も下請けが建てるってことです。
つくる人は同じレベルなんです。
お金があるなら大手でもいいのですが。そこは値段相応と判断する個人の価値観ですよね。
122: 匿名さん 
[2010-09-26 12:00:39]
大手は住宅の質とは直接関係のない間接費が相当掛てるってことでしょ。
モデルハウスとか営業マンとか広告宣伝ってのは家の質とは関係ない話ですから。
因みにモノの違いをきちんと説明できる人はいません。
住林とタマの木材の違いをきちんと説明できる人いますか?
モノで勝負と問うと尻込みするんですよ、大手ってとこは。
ブランドイメージって所詮は質の善し悪しを誤魔化すのに丁度いい道具なんです。
但し、サービスは段違いに大手はいい。
上げ膳据え膳は当たり前。痒いところに手が届くどころか、痒いところを探してくれます。
極論すれば、サービスにどの位お金使います?の世界だとおもう。

123: 匿名 
[2010-10-03 05:31:45]
サービスだけですかね?
大手で構造体には国産檜を使います!…っていうところはいくつかあるけど、あまりローコストではその辺をこだわっているところは聞かない。せいぜいJlS規格のエンジニアリングウッド、もちろん外材。
124: 匿名さん 
[2010-10-03 07:33:39]
細かい部分を見て欲しい。
例えば窓枠。
ローコストでは省略しているものがよくある。
サッシの下、クロス巻き込みで1発仕上げしてたり・・・
125: 契約済みさん 
[2010-10-03 07:48:08]
無駄にお金を使って、無駄にHMの社員の給料を払ってあげますよというひとは、大手で建てればよい。
126: 匿名さん 
[2010-10-03 08:49:04]
ローコスト=外材でもかまいませんが、悪しき隣国の中国産だけは止めましょう!敵に塩を送る必要はありません、領土問題でいつかは戦う事になると思います。バキューンバキューンバキューン
127: 匿名さん 
[2010-10-03 13:04:16]
大手でなくとも、国産檜使ってますよ。
大手でもWW使ってます。
大手とローコスト住宅で素材の違いを説明できる人はいません。
詳しく説明できる方、どうぞ!
128: 匿名 
[2010-10-05 18:42:18]
我が家は最大手HMで建てました。

地元工務店とも価格を比較したのですが
オール電化、太陽光発電、床暖房を入れて、
住宅エコポイントに対応してもらったら
価格は1割程度しか差がありませんでした。

色々付けるなら大手も悪くないですよ。
129: 契約済みさん 
[2010-10-05 20:43:55]
それは高い地元工務店に依頼したんだ。必ず3割は違うはず。
130: 匿名 
[2010-10-05 22:31:01]
アイダ設計と比べてごらん。めっちゃ高いから。
131: 匿名さん 
[2010-10-05 23:11:07]
SHのシャーウッ○に使われている木はWWって聞いたけど・・・。これってローコストとおんなじだよね・・・。あの値段で・・・。
132: 匿名 
[2010-10-06 03:26:44]
大手とローコスト?の違いは、基準…性能ではないでしょうか。

例えば
「耐震性能3」とか、「次世代省エネ住宅」とかの基準を、ローコストのところではなかなかクリアできません。
大手は標準仕様でクリアです。
133: 匿名さん 
[2010-10-06 05:03:11]
大手ならやっぱり、他の追随を許さないクローズド工法を前面に出し
 「金属の奏でる家」とか「コンクリートに包まれる安心の家」
みたいな正統的方向で、宣伝して欲しいな。

ローコストの大手なんかは、当てにはならない坪単価に、それでも大安心の家が建ちますよ
みたいな、ある意味ぶっちゃけた宣伝手法を採っている。

大手も大手らしく、正攻法で行ってもらいたい。
134: 匿名さん 
[2010-10-12 17:03:55]
今月号(かな)の宝島に戸建やマンションの特集がある。
135: 匿名さん 
[2010-10-12 20:00:03]
いやいや。大手でも言わないと最高等級にはしてくれないですよ。
長期優良住宅ならしてくれると思いますが。
耐震3は、そのぶん間取りに制限がでてきます。
136: 匿名さん 
[2010-11-23 17:04:21]
素朴な疑問です。教えてください。

タマホームみたいなローコスト系でも売上高がセキスイハウス並になれば
大手と呼ばれるようになるんでしょうか?
137: 匿名 
[2010-11-23 17:16:08]
違った意味でなるんじゃないか。価格競争についていけず、大手は淘汰されるでしょう。大量リストラか
138: 匿名さん 
[2010-11-23 20:55:41]
自分ちの所得(年収)を考えたら大手HMは初めから無理だと考える
でもイロハのイのつもりで大手の建ち並ぶ展示場に足を運ぶ
いくつかまわって多少の知識は得たもののやはり無理だと落胆

新聞の折り込みチラシで「充実装備でこの価格!!」に心踊らされそのHMへ行く
話し込んでいるうちに自分たちの収入に合った家が建てられることがわかり契約
               ・
               ・
               ・
実際に引き渡された家には満足している
もう建ってしまったら大手もローコストも関係ないって感じ
自分たちの要望もだいたい入っているし子供たちも友達呼んだり快適な生活を堪能している
大手の建物を見ても羨ましいとは思わない
しかし「どこで建てたの?」とたま~に聞かれるので「大手じゃないけど(知名度低いので・・・いや無いに等しい)」とまず言ってしまう自分が悲しい

住めば都、的
139: 匿名 
[2010-11-23 21:00:57]
天災で倒壊すればみな同じ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる