管理組合・管理会社・理事会「清掃員の清掃時間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 清掃員の清掃時間について

広告を掲載

新米理事長 [更新日時] 2022-04-18 21:08:42
 削除依頼 投稿する

築7年程のマンションの理事長をしています。

新築当初、8時~10時となっていた清掃員の勤務時間ですが、
実際にはこの時間に作業を行っていなかったという事で、管理委託契約書は管理会社の要望で勤務時間を明記していませんでしたが、清掃員の清掃時間に疑問を持つようになりました。

清掃員がゴミ出しを6時前に行っている事がよくあるのです。
日によっては6時前にポリバケツを洗っていたりもします。
また、7時30分近くになっても清掃していない時もあれば、6時30分頃には清掃している時もあります。
一度、朝の4時頃にゴミだしをしている音で目が覚めてしまい、注意しに行った事があります。
清掃員は「すみません。たまたま通りかかったので・・・」と言っていましたが、朝4時がたまたま通りかかる時間なのか?と疑問に思ったのは言うまでもありませんが。

実際の清掃時間について管理会社に問い合わせた所、
実際には、朝6時頃から10時頃までの間で2時間の清掃を行っており、時間は清掃員にフレキシブルに対応してもらっているとの返答でした。
もし、管理委託契約書への明記を求めるのであれば、6時から10時の間で2時間との記載になる。
また、清掃員の都合により、その時間以外でのゴミだし等を行う事もあるが、問題があるならば清掃員と相談すると言われました。

清掃員の清掃時間は2時間とされていますが、フレックスタイムは普通ですか?
また、ゴミだしの時間は清掃員の都合に合わせてあげるモノでしょうか?

私としては、いくらなんでも6時前はゴミ出し、清掃を含め、常識範囲外と思っていますし、
清掃時間はせめて、3時間程度の範囲内で2時間の勤務を行って欲しいと思っています。
私はお堅い考えをしているのでしょうか?

申し訳ありませんが、皆さまのマンションの清掃員の状況等、御意見をいただけませんか?

[スレ作成日時]2010-09-05 19:23:05

注文住宅のオンライン相談

清掃員の清掃時間について

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる