横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アイランドブリーズ(川崎)【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 小田栄
  7. アイランドブリーズ(川崎)【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-23 22:13:00
 

前スレが500を超えましたので【その3】をたてました。
年末を迎えていよいよって感じですね。
よろしくお願いいたします。


所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2-3-60(地番)
交通:東海道本線「川崎」 バス9分 停歩2分

[スレ作成日時]2006-12-22 08:02:00

現在の物件
アイランドブリーズ
アイランドブリーズ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2-3-60(地番)
交通:東海道本線/川崎 バス9分 停歩2分
間取:3LDK
専有面積:85.55m2・85.99m2
販売戸数/総戸数: / 533戸(他に防災センター、キッズルーム、コミュニティセンター(集会所)、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸)

アイランドブリーズ(川崎)【その3】

809: 匿名さん 
[2007-05-11 23:47:00]
うちは4LDKで10kva契約です。
テレビ、冷蔵庫、パソコン、エアコンなどです。
ホットプレートを使用してもブレーカーが飛ぶことはないです。
夏はエアコンもありますし、10kvaにしたほうがいいのかもしれないです。
810: 匿名さん 
[2007-05-12 00:04:00]
807さん
6KVでも10KVAでも1系統は15アンペア辺りが限界なので、
他の系統(他の部屋)のコンセントが使えると大丈夫かと思いますが。
トータルのアンペアが足りなのであれば、10KVAにしてみる手はありますね。
811: 匿名さん 
[2007-05-12 00:19:00]
807です
>809さん・810さん
有難うございました
3LDKで殆んどリビングで過ごしています。パソコンは無線で飛ばして他の部屋ですが。
説明会で5Vで足りるかも・・・はっきりしない言い方だったので6Vにしたんですが(>_<)
7Vにすると800円増しですよね!?・・そんなに使ってないはずなんですけど・・
812: 匿名さん 
[2007-05-12 01:31:00]
うちは4LDKで6KVAです。
テレビがブラウン管でホットプレートが無い以外はほとんど一緒なんですけど、電子レンジと一緒に洗濯機を使ったりしてもブレーカーが飛んだりした事はまだありません。
ただ、今のところ1つのコンセントに1つずつしかプラグを差し込んでいません。
807さんはどうでしょうか?
813: 匿名さん 
[2007-05-12 10:54:00]
>812さん
807です 返事遅くなってすみません
LDのコンセントにはTVとデジタルレコーダーと無線LANがささった状態で、
ホットプレートを使用して・・他の部屋で1200Wのドライヤーを使ってブレーカーが飛んだ、
が正しい状況でした。
814: 匿名さん 
[2007-05-12 11:48:00]
うちも4LDKの6kVAです。
42型液晶TV、HDレコーダー、IH調理、電子レンジ、トースター、ドライヤー、
パソコン、無線LAN、その他諸々同時に使用していますが
今のところまだ落ちたことはありません。
昔住んでいたところが30Aで電子レンジとTVやドライヤーを使うと落ちましたが、
倍になったのでかなり安心して使用していました。
807さんの使用状況で落ちるっていうのはちょっと珍しい感じもしますね?
それだけで落ちるとは考えづらいです。すっごい電気をくうホットプレートとか??
815: 814 
[2007-05-12 12:21:00]
すみません、うち10kVAでした><
816: 匿名さん 
[2007-05-12 12:47:00]
うちは6KVAで、今LDでTVとビデオとパソコンを使い、
洗濯機と電子レンジと電気ポットも同時に使いましたが大丈夫です。
6KVAは60Aに相当するので、ホットプレートに何か問題があるかブレーカーに原因があるんじゃないでしょうか?
IPPSに連絡してみてはどうでしょうか?
817: 匿名さん 
[2007-05-12 15:37:00]
807です
ドライヤーを使う時は、パワーを使う物と一緒に使わなければ大丈夫なので・・
810さんの言うように1系統に片寄り過ぎなのかも知れません、
どことどこのコンセントが一緒なのか調べてみます。
皆さんありがとうございました。
818: 匿名さん 
[2007-05-12 17:31:00]
ブレーカーが落ちた場所を見ればわかると思いますよー。(靴箱の中の)
全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちていたわけではないと思うので。
LDだけ落ちていたら、その1系統の容量を超した使い方をした事になります。
ドライヤーが1200Wということですし、
たぶん一カ所でパワーを使いすぎただけだと思いますよ^^
819: 匿名さん 
[2007-05-12 17:34:00]
あの、818ですが、、
何が反応してしまったのでしょうか;;
ひらがなにすると「すべておちていたわけではないとおもうので」と書いたのですが。。
820: 匿名さん 
[2007-05-12 17:36:00]
>807さん
各部屋ごとの小さいブレーカーなら配電盤にどの部屋のブレーカーなのか書いてありますよね?

それともメインのブレーカーが落ちてるのかな?
もしそうだとしたらなんかちょっと変かもですね。。
器具がショートしてるか、もしくは配電線そのもののミス?!
821: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 21:20:00]
今日外出する際に、メインのエレベーター前で電源から充電しながらDSしてる小学生がいました。。。

直接言おうと思いましたが、フロントの方に言って出て行きました。
ちょっとびっくりしちゃって言葉も出ませんでした。
822: 匿名さん 
[2007-05-12 22:01:00]
4時からずっとネットにつながりませんでした(>_<)無線の調子かなぁ・・
>821さん
それは驚きの行為ですね!
DとE棟の非常階段の壁に当ててキャチボールをしている少年も居ますよ・・
捕り損ねたボールが色んな所に当たるんですよ・・
おじちゃん達が一生懸命買ったマンションなのに・・(-_-;)
823: 匿名さん 
[2007-05-13 00:59:00]
立派な電気泥棒ですね
親の顔が見てみたい
824: 匿名さん 
[2007-05-13 02:09:00]

まぁまぁ、ゲームの充電は可愛いもんですよ。
自転車で蛇行運転しながら花壇を突っ切るような中学生と比べたら。
あいつらほんと頭悪そう。
(さすがに高校生ではないだろうとは思うけど・・)

あっ、キャッチボールはいけませんね。それは危険です。
825: 匿名さん 
[2007-05-13 16:14:00]
小学生の子を持つ悪ガキたちの親の立場から書かせて頂きます。
ここに悪ガキたちの悪態をカキコミされている方々は、恐らくお子様をお持ちでないか、またはまだ小さい子供の親御さんだと思われますが、小中学生、あるいは高校生ともなると、奴らは勝手に行動し始めるという事を、解って頂きたいです。
勿論、親としてモラルやマナー、一般常識等しつこいくらい教え込んでいるのですが、素直に理解する時もあれば、理解しにくい時もあるようです。
そして恐ろしいのは、奴らは何の悪気もなく、「おっ!?コンセントあるじゃん!」とか、「壁あて出来るぜ!」とか、そんなノリだという事です。
いけない事をしているのを見つけ次第教育致しますが、小中学生がどこで何をしているのかを、親が完璧に把握するのは不可能なのです。
知らない所で、たむろして椅子を壊してるかも解らないし、カップ麺を食べているかもわからない。
勿論そんな事しでかしているのを知ったならば、親として鉄拳制裁するのですが、びっちりマークしているわけにもいきません。
『だから仕方ないだろ』と言っている訳ではありません。むしろ歯がゆいのです。
今の時代、まわりの大人が叱って、トラブルになる場合もございますし、叱って頂いたにもかかわらず、そのご好意を迷惑がる情けない親も居るのが現状です。
『親の顔を見てみたい』とおっしゃる方に顔を見て頂いて、報告して頂きたいくらいなのですが、そうもいきません。
しかし、ほったらかしが一番危険なので、ご面倒でもまずはフロントの方等に報告して頂くのがよろしいのではないでしょうか。
826: 匿名さん 
[2007-05-13 17:46:00]
825さんこんな人もいるんですよ。
子供に手伝わせてベランダに物置を置き始めた人もいますね。しかも背が高いのを!
827: 匿名さん 
[2007-05-13 21:14:00]
川崎アプローチ線小田栄駅って2010年開通予定だったんですね!!
すっごく便利になりますね!
http://www.ko-ken.co.jp/at-oda/map.htm
828: 入居済み住民さん 
[2007-05-13 21:25:00]
827さん

マンションの販売戦略の1つでしょう。
実際は↓です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%8...
829: 匿名さん 
[2007-05-13 21:30:00]
ベランダの避難通路でもある壁にびっしり物置とか置いてる家って本当あきれちゃいます。
震災時に蹴破って隣に移ろうとするとき、物置があって通れなくて手遅れに・・・とか
想像するだけで恐ろしいです。わからないんでしょうか。でかでかと書いてあるのに。
830: 匿名さん 
[2007-05-13 22:05:00]
827さん
アプローチ線、ずっと期待してるんですが地下鉄の件もあって話が進まないんですよ。
上手くいけば桜木町、羽田、経由品川orお台場らしいんですが。
地下鉄はもう諦めてこっちに力入れて欲しいものです。

そういえば、アイランドはこの件は一切売りにしてませんでしたね。
近所の一戸建ては大きな売りにしてましたが・・
831: 匿名さん 
[2007-05-13 22:06:00]
829さん
533世帯もあればそういう変人もいるんですよ。
みんなでフォローしましょう。
832: マンコミュファンさん 
[2007-05-13 22:06:00]
ここの掲示板の利用規約をみなさん読みましょう。
そして、ここの掲示板の目的を正しく理解しましょう。
人を中傷する場でも、不満や愚痴をこぼす場でもありません。

▼運営方針(抜粋)
当掲示板は、ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために公開します。
利用者相互に気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。
833: ナイスの盛 
[2007-05-13 23:14:00]
管理組合の理事って一般的にどうやって決めるんでしょうね。
立候補?または一番年配or最上階の人??

ついにメインエントランスのヤシも枯れかかってきて悲しいです。
以前バスで見学したアイランドガーテンのヤシは、青々と
生い茂っていたのに、日当たりの問題ですかね。
サブエントランスなんて1日中日があたらなさそうだし。
834: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 22:54:00]
ベランダの物置は非難通路の壁の前でなければいいのではないでしょうか?よくわからないのですが、、、エスパなどではIBが引き渡しになったころから「ベランダを有効活用しましょう」みたいな物置のキャンペーンやってましたよね〜
835: 匿名さん 
[2007-05-14 23:40:00]
管理規約の使用細則に、一般禁止事項として

(11)バルコニー等の専用使用部分にサンルーム、物置またはこれに類する工作物を構築
(設置)すること

と、あります。
規則からいって、物置の設置はダメなのではないでしょうか。
836: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 23:50:00]
避難通路の前にエアコンの室外機を付けている世帯があるし
業者がつけたのか、住人が指示したのか…
普通は消防法違反なのに
ここの住人は意識がものすごく低すぎますね
今日も、猛スピードで上っていく車を見たし

違反する様だったら、罰則や対象者の管理費値上げ
最終的には退去(法的には不可ですが)するつもりで対応するしかないのかな?
837: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 00:07:00]
うちも勿論避難通路の前はさけて、物置を置きたいな、と思っていたので規則とはいえ何故?って感じです.避難の際に差し障りがなければバルコニーをどう使おうと住人の自由なような気がします。ポーチもそうですが有効活用出来ないなら余り意味がないですよね〜ってここでクレームじみた事を言っても仕方が無いですね、スミマセン。
838: 匿名さん 
[2007-05-15 02:00:00]
確かに広いスペースがあるにも拘らず、自分好みに使用したいお気持ちも察しますが、
消防法もお忘れなく。その前に、物置を置かない事を納得して契約しているのでは?
マンションでは当たり前の事ですが、834さん、837さん(同一?)のように平気で書込み
する神経がわかりません。非難の際に差し障りがないという定義は、簡単に動かす事ができる
と言う点かと思います。現実的に、小さな鉢植えや簡単に移動可能なイスなどは実害が無いかと
思いますが、大きな鉢植えなどを含めて強風や地震等で倒れた場合に安全と言い切れるでしょうか?
839: 匿名さん 
[2007-05-15 08:19:00]
訂正:非難→避難
840: 匿名さん 
[2007-05-15 12:26:00]
この掲示板を使えるのもあと少しになりましたね。

そういえば、引渡しの時に新聞屋さんが契約とは関係ないのでクジを引いてくださいって言うので
引いたんですけど、未だに景品を届けに来てくれないんですよね〜。
どなたか契約してなくてももらった方いますか?
まだ新聞決めていないので、その時にでも話を聞こうと思ってたのに…どうせクジは勧誘に来る手段だと思って。
841: 匿名さん 
[2007-05-15 13:04:00]
急に雲行きが怪しくなってきましたね。
急いで洗濯物をしまいました。
みなとみらいの方にイナズマ見えました。(><)
842: 匿名さん 
[2007-05-15 13:08:00]
風強い
低層階にして正解!
843: 匿名さん 
[2007-05-15 13:13:00]
ですね。うちも急いでしまいました。
雨が降るのは夜だと思っていたので、出掛けようと思っていたのですが…。
通り雨みたいにすぐやむといいんですけど。
844: 匿名さん 
[2007-05-15 13:18:00]
眺望や夜景なんてものは飽きますね。
外出時に階段を使える程度の階にすれば良かった。
845: 匿名さん 
[2007-05-15 13:27:00]
834はともかく837はそれほど変な書き込みとは思わんが。
規則だから従うが、現在の規則に疑問点があるっていう意見だろ?
そういう意見をキャッチアップよりよい規則に改善していくことは非常に大事。
思考停止して脊髄反射的に意見を封殺するような書き込みは有害だよ。
846: 匿名さん 
[2007-05-15 14:05:00]
通り雨のようですね。
晴れてきて良かった〜!
847: 匿名さん 
[2007-05-15 17:31:00]
840さん うちもクジを引いてティッシュが当り何日か後に
届けてくれましたよ。届けに来たのは読売新聞の人でしたが
「新聞購読は考えておきます」と言って後日料金の安い東京新聞に
してしまいました。
840さんのクジの景品は忘れられてしまったのでしょうかね〜?
848: 匿名さん 
[2007-05-15 20:35:00]
840です。
847さん、ありがとうございます。
入居が遅かったのも原因かもしれないですが、忘れられちゃったみたいですね…(ToT)
東京新聞安いんですか?
新聞は今まで朝日と読売にすごく優遇してもらってたので、
またいつか勧誘の人が来たら考えてみる事にします。
ありがとうございました。
849: 匿名さん 
[2007-05-15 23:17:00]
847さん
東京新聞安いですね。
うちは記事よりも広告見たさで新聞取ってたりします。
東京新聞の広告は普通に(判断難しいですが)はいってますか?
エスパとかビック、ヨドバシ等々
850: 匿名さん 
[2007-05-16 00:00:00]
847です。
チラシは色々と入ってきますよ。うちも記事よりも広告って
感じなんですけど東京新聞で満足してます。
朝日新聞の販売店で東京新聞を扱っていたのでそこへ
電話して聞いてみたのですが「朝日も東京も読売も
チラシの数はそんなに変わらないですよ〜」と言ってました。
851: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 00:29:00]
うちはなかなか新聞を読むという習慣がなくて
すべてネットで各新聞社のサイトを一通りタイトルを閲覧して…という感じです。^^;
チラシが見れないのが結構ネックだったんですが、
エスパのチラシはエスパのサイトで確認できるのでかなり助かっています。
たまに、前日の夜に早々と更新してたりもしますので、興味のある方は
ご覧になられてはいかがでしょうか?
852: 匿名さん 
[2007-05-16 00:35:00]
844さん
眺望そんなに飽きますか?;。;
私は毎日バルコニーに出て風にあたりながら景色や夜景みるのが楽しみ
なのですが・・・それほどEVも待たされることもないですし・・・
D棟なので、6/2や7/15、8/1に予定されている横浜の花火大会が見れるかもと
いう淡い期待もしているのですが^^;
853: 匿名さん 
[2007-05-16 01:05:00]
ここ数日は夜景が綺麗ですね。
横浜の花火が見られると良いですね。
D棟なら鶴見川の花火大会も見られるかも知れませんね。
数は少ないですが、こちらの方が大きく見えるかと思います。

低層階、高層階それぞれ長所・短所があるかと思いますが、
人それぞれ、何を重要視するかで価値は変わってくると思います。
気晴らし程度に書込まれていると思いますので、気にしない方が良いですよ。
854: 匿名さん 
[2007-05-16 23:07:00]
それにしても予想以上に貨物電車の往来が多くてびっくりしています。
深夜から明け方に多いときは10分おきに走っていますね。
855: 匿名さん 
[2007-05-17 00:04:00]
確かに多いですね〜
近くに貨物基地があったと思うのですがその影響もありそうですね。
もともとこの支線は工場地帯の就業者の方の通勤用のほか、
輸送手段としての重きが大きいみたいですからね。
新川崎や鶴見のほうにも貨物線の線路ありますからね。
幸い、私は熟睡するタイプなので、そんなに気にはならないのですが^^;
856: 匿名さん 
[2007-05-17 00:25:00]
確かに結構響きますね。
通路側の部屋に寝てるので睡眠中は聞こえませんが、朝リビングで支度してると
結構早い時間から走ってますね。予定の2つのマンションが立てば壁になって
多少は静かになるとは思いますが、まだ先の話ですね。

ところでふと気がついたのですが、みなさん全ての部屋のドアに鍵ついてますか?
うちは廊下側の部屋の1つが鍵無しのドアでした。
857: 匿名さん 
[2007-05-17 01:01:00]
うちは主寝室?にしか鍵が付いてないですょ。
ほかの2部屋は無いですね。
モデルルームも主寝室のみ鍵付きだった気がしたので、普通だと思っていたのですが…。
全室付いているお宅もあるのですか?
858: 匿名さん 
[2007-05-17 14:07:00]
うちも主寝室のみが鍵付きです。

間取りが2LDKだと、1部屋だけ付いてない。って思っちゃうのかしら???
859: 匿名さん 
[2007-05-17 17:05:00]
856です

鍵は主寝室のみだったんですね。
子供部屋予定どドアが鍵なしなんで、それはそれでいいんですが
大きくなったら鍵付けたいとかいいいそう。
860: 匿名さん 
[2007-05-17 17:35:00]
貨車は長いし、音も響きますね。
客車と違って音の対策は何もしていないよう。
しかも夜中も走る。
でもこんなことは慣れるしかありません。
幹線道路よりずっとましです。
861: 匿名さん 
[2007-05-17 20:52:00]
アイランドグレースの公式ホームページが出来てましたね。
こちらのほうが線路に近いので騒音対策はされるのでしょうか。

http://www.ig538.jp/
862: 匿名さん 
[2007-05-17 20:55:00]
貨物列車の音、私は慣れてきたのでそんなに気にならなくなってきましたょ。
24時間換気をつけているので、窓をあんまり開けないせいもあるかもしれないですけど。
あと、寝る部屋が廊下側だからですかね?
863: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 23:34:00]
アイランドグレース最寄のバス停は鋼管通3丁目、、、
いつも川崎行きバスは空いてるけど、座れなくなりそう
864: 匿名さん 
[2007-05-17 23:46:00]
バス大丈夫じゃないですか
日によってエスパ前、鋼管通3丁目両方使ってますが、どっちも人少ないですし。
皆さん自転車で駅までがんばってるのでしょうか(^^;)
865: 匿名さん 
[2007-05-18 00:28:00]
確かに座れなくなるかもしれませんが、それはお互い様ですね。
それだけなら良いのですが、途中で乗りきれなくなる位混みそうですね。
7〜8時台が増発されれば良いのですが、無理かな?
866: 匿名さん 
[2007-05-18 00:32:00]
自転車通勤です!意外とバスよりも所要時間短かったりもしますよ。ただ駐輪場が二階なので子供を連れての出し入れはやっぱり大変!いつも思うのですけど駐輪場に入口の扉、とっても重いですよねー子供を乗せてる方には共感してもらえると思うのですが、、、
867: 匿名さん 
[2007-05-18 00:41:00]
そうなんですよ
なんで駐輪場の東側2Fと住居2F通路がつながってないのでょうね。
いちいち1階まで行って階段を2階まで上がったり、また2階から1階へ降りてエレベータと不便です。
868: 匿名はん 
[2007-05-18 11:20:00]
リビングエアコンこれから付けられるかたいますか
869: 匿名さん 
[2007-05-18 11:22:00]
うちはまだ自転車がないのですが、近々購入したいと思ってます。
でも駐輪場が2階なので、子供を連れて2階から自転車を降ろすのに大変そうと思って、購入
するのもためらったしまいます。子供が小さいので、一人でスロープを歩かせるのも心配です。
小さいお子さんがいらっしゃる方は2階から自転車を降ろすときはどうやってますか?
子供を乗せたまま1階と2階を行き来してますか?荷物と子供でかなり重いですよね。
870: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 12:00:00]
正直しんどいですよね・・・
子供の荷物や買い物の荷物、そして子供を乗せ
雨風に打たれながら(午前中は晴れていた)あのスロープを上がってる時
本当に重くて雨でびしょびしょでなかなか昇れなくて子供は泣いてるし
お恥ずかしいのですが、もうなんていうか私も泣いちゃいました><
力を振り絞って登り切って、更に2階の上段なんですね、かごが大きく下に置けないので。
そこでまた大格闘、ママさん自転車って重いのでもう必死です。
雨風の音と暗い廊下、濡れて倒れ中身が出た買い物袋。重くてなかなか前輪をはめられない自転車。
なんだかやたらしんどく感じてしまい涙がポロポロこぼれ自分でもビックリ。
気力体力がみなぎってる時はたいしたことないのに、いろいろな事が重なったのでしょうね。
子供に「痛いの?大丈夫?」と心配され、反省。
871: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 13:09:00]
よく分かります。上段に自転車を乗せるのはほんとに大変ですよね。
あざだらけになって懲りました。
なので最近はバスを利用してます。
なにかコツでもあるのでしょうか?
872: 匿名さん 
[2007-05-18 14:46:00]
>868さん
リビングエアコン検討中ですが・・・何か?・・・
873: 自転車通勤子もちママ 
[2007-05-18 19:43:00]
ママさん自転車は下段でも上段でも出し入れは確かに大変です。
置き場もお隣さんと高さが重ならないように、高低交互になっていますが、
下段に入れると、ウチは低くなっている方なので、前かごが高さギリギリで少し角度が悪いとハンドルが上にぶつかってしまいます。
また、ママさん自転車の前かごがあるタイプは、ハンドル幅が少しあるのでお隣りの自転車のハンドルにぶつかり奥まで入れられません。
無理にいれていたらブレーキのコードが折れていました。
また、後ろかごの背もたれは上段の持ちあげる時につかう手すりにぶつかり、奥まで入れるとはまってしまい変形。
出す時には、キツキツのスペースで、はまっているのをはずすのも大変です。
最初は無理矢理入れていましたが、このまま毎日そうするとブレーキコードが切断されてしまうのではないか?背もたれも曲がってしまうのではないか?と思い、断念。
その為、上段に入れてみましたが、重くて持ち上がりません。
申し訳ないないのですが、下段で、レールにタイヤを乗せ少し手前においています。
スロープは、どうしようもないので気合でかけあがっています。
大変だな、と思うのはゴミの日ですかね。
1階でゴミをおき、2階にあがって自転車を出すのは、時間ロスなのでゴミを持ったまま自転車置き場へ。
月曜は子どもの荷物(保育園なのでシーツなど)とゴミと、子どもと自分の荷物と・・・。赤ちゃんがいる家庭は大変ですよね。
子どもは下の出入り口まで歩かせて、ドアを開けるのを手伝ってもらっています。
さらに雨が降ったら・・・。
でも、ココに引っ越してきたのですから、ルールをまもりつつ、うまくやっていくしかないと思っています。
ただ、自転車を手前に止めてスミマセンという感じです。
良いとは思いませんが、けっこうママさん自転車は手前にとめていますよね。
帰りは、自転車を一時エントランスに止めて中に入ってポストを見てから、外に出て自転車置き場に行っています。
どうしたら効率よくできるのか工夫の毎日です。
874: 匿名さん 
[2007-05-18 19:49:00]
子供は乗せたままスロープを昇り降りしていますがかなり急なので、重いし、恐いです。うちは子供1人ですが2人いらっしゃる方はもっと大変でしょうね.上下二段借りてますが主人に上段を使ってもらっています。
875: 匿名さん 
[2007-05-18 20:05:00]
自転車に子供2人を乗せるのは違反ですよ。
876: 匿名さん 
[2007-05-18 20:10:00]
869です。
みなさん、かなり大変な思いをしてるんですね(><)
来年から幼稚園だし、自転車があれば行動範囲も広がるのでやっぱり自転車が欲しいです。
フラッカーズのような自転車は結構重たいですよね?
普通のママ自転車に子供イスを取り付けたほうが軽いのかしら。
電動自転車は走りが軽快だけど、持ってあがるのはしんどそう。
う〜ん、悩みますね。
877: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 21:01:00]
フラッカーズのような自転車は前かごが大きいので、隣に停められるとちょっと迷惑かも・。・;
今 隣がその仕様でかなりはみ出しているのでうちの自転車を入れるのが大変です。
これから購入するのであれば、一度駐輪場がどんな感じかしっかり見てからのほうが良いですよ^^
878: 匿名さん 
[2007-05-18 22:33:00]
>873さん
旦那さんは登場しないのですか?
旦那さんが朝出勤時にゴミ出せば万事解決でないでしょうか?
879: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 00:23:00]
旦那様にゴミを出させるんですか!
880: 匿名さん 
[2007-05-19 00:46:00]
自分、旦那様ですがゴミ出しています。(正確には出させられている?)
その程度はしょうがないのではと思っています。料理とか出来ないので。
881: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 08:05:00]
ごみ捨てに行くと、旦那様方もお子さま方もお見かけしますよ。
882: 匿名さん 
[2007-05-19 12:14:00]
うちでも主人が出勤の時に出してきてくれますよ。
873さんのように大変だったら、旦那様もきっとゴミ出しお手伝いしてくださるのでは?
883: 匿名さん 
[2007-05-19 21:09:00]
873さんは、ゴミ出しがどうのって苦情話をしたわけでは無いと思いますよ・・・
884: 匿名さん 
[2007-05-19 21:25:00]
>旦那様にゴミを出させるんですか!

こういう感覚の人がいるんですね、
誰でもいいじゃないですか、ついで、ということで。

そういう人に限って別のことで妙にうるさい奥さんっているんですよね。
その方がゾッとします。
885: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 22:00:00]
プールを利用された方いらっしゃいますか?
初めてプールを利用したのですが、
プール後に子供の体に湿疹というか、蚊に刺された様な
ボツボツができていました。。

スイミングに通っていましたが、
スイミングではこんなことなかったんですが、
もしかすると塩素が強いのかな?と思いました。
まだ自己判断なので様子を見て診察予定ですが、
このような状態になったかた、いらっしゃいますか?
886: 匿名さん 
[2007-05-19 22:22:00]
> そういう人に限って別のことで妙にうるさい奥さんっているんですよね。
> その方がゾッとします。

こういう感覚の人がいるんですね、
どうでもいいじゃないですか、ひとそれぞれ、ということで。

そういう人に限って別のことで妙にうるさい奥さんっているんですよね。
その方がゾッとします。
887: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 22:24:00]
今日の15時頃エントランス上(自転車置き場側10階位かな?)から爆竹を落としたり唾
を何度も吐いて遊んでる子がいたんですが。。情けなすぎて…
親は何もいえないんですかね〜〜〜 下は爆竹の残骸だし
なんとかしてほしいものです
888: 匿名さん 
[2007-05-19 22:34:00]
ご主人がゴミ出しを、しようがしまいがどうなるかはその家庭の自由。
ゾッとするなんて言ってはいけません。それで幸せが待っていればいいではないですか。
男性が優しくなった時代でも、しないと貫く男性がいても、させたくないという女性がいても・・
考えを押し付けていけません。
889: 匿名さん 
[2007-05-19 22:52:00]
1階の機械式駐車場のフェンスが曲がって外にはみ出していますね。
車庫入れの際にバックしすぎたのでしょうか。
早急に修理をして壊して人に弁償してほしいです。
PS
1階の駐車場でキャッチボールをしている小学生がいました。
890: 匿名さん 
[2007-05-19 23:43:00]
昨日、ミニパトがエントランス前に止まっていましたね。
事故などでなければ良いなと思いました。
どうせなら違法駐車・駐輪の取締りをしてくれれば良いのですが。
891: 匿名さん 
[2007-05-20 00:36:00]
890さんに賛成
違法駐車・駐輪は目に余ります。
892: 匿名さん 
[2007-05-20 10:09:00]
爆竹見ました。住民がしているのかわからないですが、
A棟の9階から投げられてました。考えられないですよね。
うちは小さいい子供がいるのですごく怖いです。
せっかく住み心地もよく思えてきたのに本当にやめて欲しいです。
893: 匿名さん 
[2007-05-20 11:14:00]
爆竹だけでなく、非常識な行為を見かけたら
気付いたら管理に通報しましょう。
良くするのも悪くするのもの住民ですよ。

ところで、ベランダで喫煙している方が多いですね
そのほとんどが灰を手摺から下へ捨てて、、、
そのまま吸殻も捨ててしまうのでしょうか。
894: 匿名さん 
[2007-05-20 14:18:00]
吸殻だけ部屋に持ち込む人なんていやしないと思います、指でピュ〜ンと弾き飛ばす
だけでしょう。どこまで飛ぶだろうとやる人も多いはずですよ。
喫煙者対象で清掃してもらいたいものです。
895: 匿名さん 
[2007-05-20 15:58:00]
894さんの言いたい事は、ベランダでタバコを吸うような方は、
きっと灰皿を用意するはずもなく、そのまま捨てるのではないか。
という事でしょう。たぶん。
どこまで飛ぶだろうなどとガキのような行為をする人が多いわけないでしょう!

灰や吸殻をベランダから下へ落とすとは、少数でしょうが常識以前の問題ですね。
きっと、車窓からもタバコを捨てたりするんでしょうね。
896: 匿名さん 
[2007-05-20 16:39:00]
>灰や吸殻をベランダから下へ落とすとは、少数でしょうが…
少数ではありませんよ
私が見た全ての人が下へ落としてました。
それも夜…悪質です。
897: 匿名さん 
[2007-05-20 17:22:00]
896は、いつも人の家中覗いてるのですか?
898: sage 
[2007-05-20 17:30:00]
マナーに関してさまざまな報告をここで発表されても「そうですか」で終ります。
改善を望むなら別の方法を考えてみては。
そうでないのなら、報告の意図が不明確ですので明確に。
899: 匿名さん 
[2007-05-20 17:43:00]
組合が立ち上がったら、ココで出てきた問題を一覧にして議論しましょう
900: 匿名さん 
[2007-05-20 17:44:00]
最初はネタが無いと議論にならないから。
901: by 匿名さん 
[2007-05-20 18:15:00]
896へ
私は喫煙していますが必ず携帯の灰皿を持って吸っていますが!
902: 匿名さん 
[2007-05-20 18:55:00]
景色を見ながらタバコを吸っていると、そのように見えてしまうのではないですか?
灰皿なんて小さいし、手に持ってても見えませんよ、タバコの火がやっとかな。
そんなに全員が灰を捨てていると言い切れるほど鮮明には絶対見えませんよ(>_<)
903: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 20:26:00]
澄みずみ水って、水道からもう出ているものですか?
それとも何か操作が必要なのでしょうか?
904: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 20:51:00]
グリルで魚を焼くと未だに上手く焼けません。
アルミホイルで下を覆うんですよね?
初めのうちは、魚が網にくっついてボロボロになっちゃうし。
今は、網に少し油を塗ってますが、それでも少しくっついてしまいます。
網もコゲが落ちないです(;o;)
上手に焼けるコツありますか?
905: 匿名さん 
[2007-05-20 21:06:00]
>904さん
焼き具合を自動任せにして焼くと大変な事になりますよ!コゲマス!!(*_*)
魚が網にくっついてボロボロ何て事にはなったは事無いですが・・・
網の汚れは、なかなか落ちないです(>_<)
他にも・・・何もかも、汚れが落ちずらい物ばかりです<`ヘ´>
906: 匿名さん 
[2007-05-20 21:09:00]
人の家を常に覗いている
それも夜…悪質です。
907: 匿名さん 
[2007-05-20 21:12:00]
澄みずみ水、よくわかりませんねぇ・・・
908: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 21:52:00]
澄み水は住戸内のすべての水がなってますよ
お湯もです〜 自分は設備やなので他の現場でつけたりしてますけど
評判はまぁまぁです
909: 匿名さん 
[2007-05-20 22:19:00]
>908さん!
関連のお仕事をされていて、詳しいのであれば・・・どの位どの様に良いのか解らない人が、
このマンションには多いと思いますから教えて下さい!!
910: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 23:00:00]
909さん
ディスポーサーの説明会はまだ出席されてないのでしょうか?
そのとき質問されてはいかがでしょう。
(もう終わったのかな?)
911: 匿名さん 
[2007-05-20 23:08:00]
覗いてる方いますよね〜
部屋番もわかるけど・・・
犯罪に近いですよね? 気持ち悪い〜
912: 匿名さん 
[2007-05-20 23:47:00]
すみずみ水のことなんですが。
この間、ディスポーザの説明会に参加した際、担当者の方に
以下のような質問をしました。

Q:すみずみ水は市水道の消毒成分等を除去していますよね。
 通常、よく市販されている浄水器(カートリッジ)等の取説にも
 記載されていますが、消毒成分等を除去しているため、
 市水道水と比べて、ため水等をすると雑菌が繁殖しやすいという点は
 同じでしょうか?
A: 原理は同じです。
Q: 電気温水器の省エネ利用の紹介の中で、「お風呂の残り湯の再利用」
 というのがありますが、この場合は、やはり衛生上すみずみ水システムだと
 問題がありますか?
A: 当社では正確なデータ・統計等での裏づけはないので、はっきりとしたことは
 言えませんが、おすすめはしていないというのが現状です。
913: 匿名さん 
[2007-05-20 23:55:00]
912です。続きです。

我が家では、「残り湯を半分にして自動設定」での利用を2日に1度していますが、
(残り湯を1度だけ再利用)2日目に半分に減らす際に、ちょっとにおいがするのが
気になっていましたので、上記の質問をしてみました。
今のところ、体になにか異常(できものができた等々)はないですし、特に困って
いたわけではないのですが、少し気になっていたもので。

それよりも、「料理のつくりおき」という点で気をつけようかと思いました。
消毒成分が除去されるので、おいしくなるのですが、その分、痛むのも早いという
ことになるというのが、最近わかってきました。(浄水器の使用が初めてなもので^^;)
体に入れるものなので、こういうことも気をつけないとと思いました。(苦笑)
914: 匿名さん 
[2007-05-20 23:59:00]
911さん

「覗いているのがわかる」というのは??
単にバルコニーから景色や公開空き地を見ているだけ
だったりしませんか?

A棟やB棟、D棟あたりだとバルコニーから景色を見ているだけでも
そういう風に映ってしまいませんか?
915: 匿名さん 
[2007-05-21 00:18:00]
私も喫煙者でベランダに出て吸っていますが、灰皿使っていますよ。
吸い終わった後にしばらく景色を見てたりすると、
同じようにタバコを吸っている方が見えてしまったりします。
何だか気まずくて隠れてしまうので、何号室の人だとか気にしたことは無いんですが…。
916: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 00:26:00]
911さん
あなたも同じように思われてますよ。

滅多なこと言わないほうがいいと思います。
917: 匿名さん 
[2007-05-21 10:39:00]
911さんのような書き込みをみるのは辛いですね。
ただ景色をみているだけなのに、
あそこの家の人は人の家をじろじろ見て・・・なんて思われたらイヤですし
なんだかベランダに出づらくなってしまいます>_<
918: 匿名さん 
[2007-05-21 10:58:00]
予想はしてましたが、
ここはよそのお宅が見えるので
特に夏は気をつけないといけませんよね。
お風呂上りに夕涼みなどは
ちゃんとした格好で。
919: 匿名さん 
[2007-05-21 12:16:00]
総戸数増やす為とか(?)ここの設計にはなぜこんなという感じのが多いですね。

ところで澄みずみ水なんですけど、確かにお風呂の水が二日目は匂いますね。
氷も作り置きは止めたほうがよいのでしょうか?
前にいたとこでは、蛇口に付ける市販の浄水器を付けていて
氷も自動製氷で作りっぱなしにしてたんですけど、傷み易いなら氷も危ないですよね?
920: 匿名さん 
[2007-05-21 13:56:00]
氷は大丈夫みたいです。
1ヶ月以上前に作った氷りをよく観察しても異常は見られません。
ってことでうちは使う予定です。
おなかが痛くなった等異常が見られたらやめるつもり(原始的)
なぜかミネラルウォーターの方がカビなど発生しやすいみたいです。
921: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 16:57:00]
うちのテレビの映りがつけ始めが悪いのですが皆さんのところは大丈夫ですか?
接続の問題かな?
922: 匿名さん 
[2007-05-21 17:00:00]
うちのTVは特に問題ないですよ。
923: 匿名さん 
[2007-05-21 17:12:00]
>920さん
氷、うちも様子を見てみます。ありがとうございます。

>921さん
テレビの映りが悪いとは?
うちは画面が切り替わるのが遅いのですが、そんな感じでしょうか?
924: 匿名さん 
[2007-05-21 20:35:00]
>921さん
うちは少し前に、画面が半分ずれたようにしか映らないという事が
1時間続いた事が有りました(?_?)
925: 匿名さん 
[2007-05-21 22:20:00]
ゴミ収集日は、午前中にゴミを集積場から外に移動してますよね?
でも、収集はすぐに行われないため、カラスが来て荒らしてました
どんどん増えそうですね
926: 匿名さん 
[2007-05-21 23:22:00]
そうなんですか!それで2、3日前ごみ置き場のそばでごみも無いのにカラスがいてえっ、とおもったのです。カラスは賢いらしく一度覚えたらまたやってきそうですからね、、、せっかくの屋内ごみ置き場なのになんにもならないですね。
927: 匿名さん 
[2007-05-21 23:49:00]
サブエントラスは屋根が無いから皆が当日出しを守らない
普通ゴミはカラスにやられてますよ。
せめて普通ゴミは当日に出しましょうよ・・・
928: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 00:09:00]
921です。
922さん、923さん、924さんありがとうございました。
うちのは画像が乱れた後、データが受信出来ません、という表示がされてしばらく映りません。
多分うちの接続が悪いんですね。
調べてみます。
929: 匿名さん 
[2007-05-22 00:12:00]
タバコですが御隣さんが挨拶に来られた時に奥さんが正直に主人がタバコを吸うもんでご迷惑なら遠慮なく言って下さいなんておっしゃていて、うちは結構、窓を開けてますがライターのカチッという音は聞こえても匂いはしないんですよね。そんなに臭います?
ちなみに、うちも来客者に喫煙者がいますのでマナーを守ってバルコニーで吸ってもらっています。

ここのマンションは景色や庭を見ようとすると覗いてるように見えるので私は洗濯物を干す以外は、なるべく見ないようにしてます。
930: 匿名さん 
[2007-05-22 08:23:00]
タバコは結構臭ってきます。
あっまた吸ってるってね・・・

部屋の中がタバコ臭くなります。
家族全員が吸わないのに、しかも窓も閉めてるのに
どうして臭いタバコの臭いをかがなくてはいけないのかと嫌になります。

正直な話、ベランダでの喫煙やめてもらいたいです。
が、そこまで言う権利はないと思うのであきらめてますが・・・

ちょっとは他の家庭に臭いがいっているという事をわかってもらいたいです。
931: 匿名さん 
[2007-05-22 11:16:00]
>930さん
激しく同意。
うちも一人も喫煙者がいないにも関わらず
部屋がたばこ臭くなるととても嫌な気持ちになります。
窓を閉めていてもどうしても吸気口から匂いが入ってきちゃいますね。
吸わない者としては結構きついんですよね;;
932: 匿名さん 
[2007-05-22 13:12:00]
ベランダ側にキッチンの換気扇の排出口があるのはご存知ですか?
例えキッチンの換気扇の下でタバコを吸ったとしても、ベランダ側に煙が出てしまいますし、
料理の匂いや煙もです。
933: 匿名さん 
[2007-05-22 14:11:00]
確かに、料理の匂いも部屋の中に入ってきますね。
でも、タバコを吸わない人にとっては
まったく別物です。

料理の匂いはほとんどの家庭で発生するのでお互い様です。

が、タバコの臭いは嫌なものです。

換気扇の下でタバコを吸うのと、ベランダで吸うのでは臭いの濃さも違ってくると思うのですが。
934: 匿名さん 
[2007-05-22 15:29:00]
料理匂いも煙草の煙も工場の煙も子供のはしゃぎ声も犬の鳴き声も大人のルール違反も、
野中の一軒家にでも住まなきゃ解決しませんね(>_<)
935: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 15:36:00]
>934さん

激しく賛成です。
936: 匿名さん 
[2007-05-22 17:32:00]
まぁ、ここに愚痴を書いて落ち着いてくれるならいいんじゃね?
リアルで同じこと言ったらキモい人と思われて終わりだもん。
匿名で愚痴るしかないっしょ。
937: 匿名さん 
[2007-05-22 21:21:00]
まぁ、喫煙者には理解できないと思いますよ。
938: 匿名さん 
[2007-05-22 21:22:00]
うちも家族全員吸いませんが主人の友人に吸う方が居ますのでバルコニーが禁止になっても困るなぁ。
939: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 21:58:00]
そんなに嫌なら隣近所に家のない場所に住むしかないでしょう。
ここは集合住宅です。
禁煙住宅という設定ではないので、そこまで言う必要もないのでは?
940: 匿名さん 
[2007-05-22 22:14:00]
>937さん
理解して貰えないというものは、何に対しても人間には一緒です。
自分が嫌だと思っている事だけを、苦にしているなんて言ってはいけません
自分では解っていなくても、何がしら他人に不快な思いをさせてるかもしれないのですから。
941: ご近所さん 
[2007-05-22 22:27:00]
まぁまぁ
936さんは子供ですよ。
今の時代、いい大人がこんなこと書かないでしょう。

仮に大人なら・・・リアルで同じこと言わないほうがいいですよ。
942: 匿名さん 
[2007-05-22 23:15:00]
私は非喫煙者です。
タバコが好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。
一生懸命仕事をして稼いだお金で買った自宅なら誰でも伸び伸びと暮らしたいと思いますよね。
自宅の換気扇の下・ベランダでの喫煙まで制限されてしまっては、心やすまる自宅とは言えないのではないでしょうか。
世の中は分煙・禁煙モードで、喫煙できる場所は限られています。
喫煙者は外でも自宅でも気をつかって吸わなければならないのでしょうか。
いつでもどこでも禁煙・分煙・・・。自分で買った自宅でも!?
ルールに縛られすぎて逆にマナーが悪くなるってことも考えられると思います。
「共有部分で吸えないから自宅で吸おう」
「共有部分でも自宅でも吸えないから、少しだけだから共有部分で吸ってしまおう」
・・・みたいな。
自宅での過し方を(規約に定められた事を除いて)他人が指摘するのは好ましくないと思います。
*喫煙者は、非喫煙者もいるのですから定められたルールを守り、喫煙するなら共有部分では吸わない
*非喫煙者は、喫煙者もいるのですから喫煙を否定するのではなく、喫煙者の思いもくむべき。
ここは集合住宅なのですから、喫煙者も非喫煙者もよりよく暮らしていく為にはお互いが理解しようと努力しなければならず、それができたらもう少し良い関係になれるのではないでしょうか。
理解しようと努力さえしたくない方は集合住宅向きではないですよね。
世帯の数だけ色んな人がいるのが集合住宅です。自分中心ではいけないのです。
944: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 07:32:00]
>943
他の方のレスの意味を全然理解せず、自分の意見それも皮肉交じりにレスするのはどうなんでしょう?
何回も出ていますが、ここは集合住宅です。
自分の理想の暮らしのみを言うんであれば、不向きなのではないですか?
隣家との距離がすごく離れている一軒家に住むしかないでしょう。
945: 匿名さん 
[2007-05-23 08:34:00]
>944
理想の暮らしではありません
当然のことを言っているまでです
集合住宅では非喫煙者が我慢しなくてはいけないのですか?
横暴な喫煙者のバルコニーでの喫煙は迷惑している人がたくさんいるのです。
バルコニーで喫煙するとき自分の部屋の窓は閉めて煙が入らないようにしているのに
それを無視して隣家と距離がすごく離れている一軒家に住めとはどういうことでしょうか
ただ専有部分で吸ってくれればいいことです。ごくあたりまえの考えだと思いますが
946: 匿名さん 
[2007-05-23 09:42:00]
先日、強風のとき洗濯物が飛ばされたかと
思い、下の公開空き地(庭)を覗き込んでしまいました。
そういうのも、偶然見られたら他の部屋を覗き込んでいると
思われそうですね。
以後気をつけなければ・・・。

扇形のマンションがこんなに人目を気にするなんて
考えてませんでした。ただ単に景色を眺めているのに、
覗いてるなんて思われたくないです。

そういえば来月、どこかで会議??があると
掲示板に張り紙出てましたね〜。
喫煙問題etc・・・色んな問題がありそうですね。
947: 匿名さん 
[2007-05-23 10:08:00]
>943、945
ベランダでタバコを吸ってはいけないという規則はありません。
大型犬を飼うとか、ポーチに自転車を停めるとかなら分かるけど、
あまり偉そうなことを言ったところで禁止するのは不可能です。
それにポーチも専有部分では?
948: 匿名さん 
[2007-05-23 10:09:00]
ポーチではなくベランダの間違い
949: 匿名さん 
[2007-05-23 10:13:00]
バルコニーは共有部分です
ちなみにバルコニーは火気厳禁です
たばこは火気にあたりませんか?
着火のためのライターはあきらかに火気だと思いますがいかがでしょうか
950: 匿名さん 
[2007-05-23 10:16:00]
それならばバルコニーの禁煙を総会で提案したらいかがでしょうか。
951: 匿名さん 
[2007-05-23 10:20:00]
>950
そうしましょう
2/3の賛成があれば可決されるので
禁止にできる可能性は高いですね
これで安心して窓を開けられるようになりますね
952: 匿名さん 
[2007-05-23 10:23:00]
総会に提案するには、まず理事会で提出議案として承認を得る必要が
あるのでは?
953: 匿名さん 
[2007-05-23 10:24:00]
禁止されたところでなくなるとは思いませんが。
実際、マンション前の自転車だって全然減りませんし。
956: 匿名さん 
[2007-05-23 10:59:00]
煙草は火気ですねー、是非とも廃止してもらいたい。
部屋に充満する匂いは本当に精神にきますね。
煙草の吸い殻を捨ててる人もいるみたいだし。
どこから飛んできたのかベランダに吸い殻が落ちていました。
上から落としたら下層階のベランダにも入るのですよ・・・
こういう非常識な人がいるから、マナーを守って吸っている人も肩身が狭くなるのですね。
957: 匿名さん 
[2007-05-23 14:22:00]
ベランダでの喫煙禁止を総会で可決できると本気で考えてるのかな?
変な意味じゃなく、一度心療内科を受診されることをお勧めします。
あまり一つの事を気にしすぎると心に変調を来してしまいますよ。
958: 匿名さん 
[2007-05-23 14:58:00]
>957
喫煙者必死ですね
可決されないとでも思っているんですか?
今から総会が楽しみです
959: 匿名さん 
[2007-05-23 15:14:00]
942さんと同じ意見です。
あれも駄目これも駄目じゃ、せっかく買ったマンションなのに息苦しくて・・・
集合住宅なので管理規約に従いお互いがルールを守りマナーを守りでいいじゃないですか。
960: 匿名さん 
[2007-05-23 15:21:00]
以前こちらでビルトイン食洗機を後付けされる方が居ましたが面材などナイスさんから、いくらぐらいで譲って頂けましたか?
購入・取り付けなど、どちらの業者さんに頼まれましたのか差し支えなければ教えて下さい。
961: 匿名 
[2007-05-23 15:28:00]
そうですね
私も942さん959さんと同じ意見です。

そしてこの掲示板の利用規約も守りましょう。
962: 匿名さん 
[2007-05-23 16:49:00]
守りましょう。
役員全員が、または、理事長が喫煙者だったら…
楽しみだわ(-。-)y-゜゜゜非喫煙者として理事長として立候補しようかしら(-。-)y-゜゜゜
963: 匿名さん 
[2007-05-23 17:03:00]
たばこの件は、隣近所で話すればいいんじゃないですか〜
家の周りは、みんな喫煙者だから問題ないですよ。
964: 匿名さん 
[2007-05-23 17:28:00]
みなさんわかってると思いますが、禁止事項を追加する際には慎重にお願いします。
たとえ対象が何であれ本来許された権利を侵害することになるわけですから、多数決で判断すべきでもありません。
965: 匿名さん 
[2007-05-23 19:34:00]
ベランダでタバコを吸っている方に質問したいのですが。

この掲示板を見て、
非喫煙者がタバコの臭いで迷惑しているという事はわかって頂けてると思いますが、
それでも禁止事項ではないからとベランダで吸うのですか?
ベランダで吸っているとき、この掲示板に書かれている事は頭によぎりませんか?

なぜ喫煙者は肩身の狭い思いばかりしなくてはいけないのかと反論する人は、
非喫煙者がガマンしろと言うのですか?

それはおかしな話ですよね。

他人に迷惑がかからないように喫煙願いたいです。
966: 匿名さん 
[2007-05-23 20:46:00]
だから迷惑がかからないように共有部分でタバコを吸わない、という規則があるのではないでしょうか?
非喫煙者がガマンしろ?なら喫煙者が我慢すればいいのですか?
片方の意見だけを通すのではなく、お互いが歩みよらなければ解決しないと思います。
たとえば、喫煙者はルールを守り共有部分では喫煙しない、そのかわり専有部分では喫煙を制限しないが、吸がらは責任をもって処理をするというような・・・。
非喫煙者は「またタバコすってるな〜集合住宅なのだから仕方がない」と思えませんか?
私は、集合住宅はそういうものだと思っています。
歩み寄れませんかね?
タバコを嫌いな人もいれば好きな人もいる。
嫌いな人の意見だけを押し通すのも問題があるかと思います。
非喫煙者の私は、タバコの臭いは嫌いですが、非喫煙者の意見だけを押し通したくはないです。
967: 匿名さん 
[2007-05-23 20:54:00]
だれも専有部分での喫煙をやめろとは言っていないと思いますが
そもそもバルコニーは共有部分であることの認識がないのですか?
だから問題になっているのではないですか?
非喫煙者の意見だけを押し通そうとしているわけではないです。
バルコニーは共有部分であり火気厳禁です。
これが現実です。
968: 匿名 
[2007-05-23 21:01:00]
マンションなのである程度はしょうがないとは思いますが、あれもダメこれもダメ
あれが嫌これが嫌 どのマンションもこんなに他人を思いやれない人ばかりが住んでいるのでしょうか?
なんだかがっかりです。
969: 匿名 
[2007-05-23 21:10:00]
喫煙者って自分勝手ですね。
新居にタバコの臭いをつけたくないから、
ご近所の洗濯物に臭いを付けることも気にせずバルコニーで吸う。

中には赤ちゃんがいるから仕方なくって人もいるでしょうけど、
それだって、ワンルームじゃあるまいし喫煙する部屋を一つ選べば良いじゃないですか〜
970: 匿名さん 
[2007-05-23 21:16:00]
ここでとやかく言っても仕方がないので、組合ができてからにしませんか?

非喫煙者の方々そんなに嫌で規約違反をしていると堂々といえるのであれば防災センターやフロントに言って張り紙でもしてもらえば良いでしょう。

行動もせずにここで文句を言っていてもどうにもなりませんよ。
住民全員がここの掲示板を見てるわけではないので
971: 匿名さん 
[2007-05-23 21:23:00]
>970
そうですね
明日にでも防災センターとフロントに規約違反について
申告し張り紙をしてもらうようにします
972: 匿名さん 
[2007-05-23 21:52:00]
喫煙者です。
久しぶりに見たら大変なことになってますね。
喫煙者が犯罪者のように取りざたされて悲しい気持ちです。
仕事を終えて、ベランダで夜景を見ながら一服なんて夢見てましたが、
嫌煙者の方にとっては大変な迷惑であることもわかりました。
しかし、日本では20才以上であれば喫煙は法で認められています。
その辺のことも考慮して、よい案(両者の妥協点)を探しませんか。
973: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 21:55:00]
自分はタバコ吸いませんけど ベランダで吸うのも文句言われるなんて…
ちっちゃい心の人が多いですな〜w
974: 匿名さん 
[2007-05-23 22:01:00]
ここのマンションはタバコの問題だけではありません。
私は駐輪場の問題も早めに解決してほしいです。
フロント前を自転車に乗ったままエレベーターまで行く人を夜に2人見かけました。
年配の大人が・・・
何を考えているんだか理解出来ません。
駐車場に大きなイナバの物置を置いている人も居ました。
何とも思わないのかなと不思議ですよ。
ゴミの出す時間と言い犬の件と言いどうなんですかね。
見えてしまう造りと言い何だかここのマンション居心地悪いです。
975: 匿名さん 
[2007-05-23 22:25:00]
難しいのは規則は作ればいいのではなくて、守られなければ意味がありません。
おそらく愛煙家の理解なくベランダでの喫煙禁止の規則を作ったとしても、今の自転車やペットと同じように形骸化してしまいます。
嫌煙家のみなさんも意味のない規約を作りたいわけでないと思います。
966さんや972さんの言うように、両者が合意できる妥協点を模索することが重要かと思います。

タバコうんぬんよりも心配なのは、一部の過激派?が強行して規約化するような運営方式が、このマンションの運営として一般化してしまうことです。
変な先例をつくらないよう、ここにいる全員で理事会の行動をコントロールできるといいですね。
976: 匿名さん 
[2007-05-23 22:45:00]
匿名掲示板で議論しても無駄。
No.971 明日にでも防災センターとフロントに規約違反について
申告し張り紙をしてもらうようにします
絶対嘘。そんな張り紙も、そんな規約も出来ない。
978: 匿名さん 
[2007-05-23 22:50:00]
レス早や。措置入院必要。
安静にして早くお休みなさい。
979: 匿名さん 
[2007-05-23 23:06:00]
もうやめましょう
嫌煙者と愛煙家は、まったく意見が合わない
と確認できただけヨシとしましょう。
981: 匿名さん 
[2007-05-24 00:06:00]
>977さん。972です。
私の真意としては喫煙者として一方的な意見を書いたつもりはないのですが、
私への質問かと思いますので、お答えします。
>ご自分の部屋の中で吸えばいいことなのになぜバルコニーで吸うんですか?
天気がよい日にバルコニーで吸うと気持ちがよいからです。
会社では狭くるしい喫煙室ですし、バス停や人が多いところでのタバコはよろしくないですし、
落ち着いてゆっくりできるのがバルコニーなんです。購入前からの楽しみでもありました。
天気の悪日や夜は宅内で吸っています。
家族に対する受動喫煙は気にしますが、疲れて帰っての一服なので家族も我慢してくれて
いるのかも知れませんね。
汚れや臭いはタバコに限ったことではないですし、さほどご迷惑でもないと思いますので
気にしていません。
お互いに攻撃的になっても気持ちよい解決にはならないと思いますので、これくらいで。
982: 匿名さん 
[2007-05-24 00:13:00]
一旦、冷静になりましょう。
私も喫煙しますが、どちらの気持ちも理解できます。
自分で吸っていながら、他人の煙はやはり嫌ですから。
世の中の流れや、常識的から考えて喫煙側が不利なのは言うまでもありません。
嗜好品であり、かつ有害であることは動かぬ事実です。
指摘に対して反論すればするほど肩身が狭くなるのは目に見えています。
嫌煙者の方へ
ここの書き込みは、必ずしも当マンション住民のみとは限りません。
遊び半分で部外者が書込んでいる事も十分考えられます。
喫煙側意見で、どうみてもまともな書込みでない事は分かりますよね。
健康増進法などは一時期、ニュース等で随分報道されましたし、
その様な常識が通用しない方の書き込みかと思います。
でも、住民なら非常にきついですね。
983: 匿名はん 
[2007-05-24 02:22:00]
バルコニーのたばこは他のマンションのスレでもよく荒れる内容ですね。
ちなみに、うちは非喫煙者ですが、たしかに24時間喚起口を通じて
臭ってきます。
バルコニーも広いし、煙草の煙くらい空気中に
かき消されそうなものですが、、、
喚起口って隣と通じているんですかね。
984: 匿名さん 
[2007-05-24 10:39:00]
喫煙者は臭いはお互い様みたいな事をかくけど
煙草の煙・臭いは体に害だという事がわかってないのだろうか。
他人に害を振りまいといてお互い様とはこれいかに。
部屋の中を煙草臭で充満させられるのは本当に厳しいものです。

広い家の中で思う存分吸ってください。
985: 匿名さん 
[2007-05-24 11:21:00]
せっかくの24時間換気に弱点ですかね・・・

うちは2名ヘビースモーカーですが、ベランダでは吸いません。
でも、ベランダに面したリビングで窓を開けて吸いますよ。真冬や真夏は窓を閉めますが。
リビングでの窓開け喫煙禁止・・何て事にまで、いっくらなんでもなりませんよね(-_-;)
986: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 11:39:00]
私、喫煙者ですがポイ捨ては絶対厳禁でよいと思います。

バルコニー禁煙という形ではなくポイ捨てを厳禁する
形が最も両者が歩み寄れる姿かと思います。

決して喫煙擁護ではないのですが、健康増進法第25条
(受動喫煙対策義務)が有っても、マンションなどの
異なる個人の集合住宅の場合、バルコニー禁煙に
してしまうと不動産売買の際に不利になってしまい
個人の利益の侵害になります。

バルコニーの喫煙は何処のマンションでも
トラブルのネタになりますが、私の知る限り、
バルコニー禁煙になったマンションはありません。
何故なら住人の利益の侵害を管理組合が起こすこと
は出来ないからです。

ただバルコニーや共有廊下へのポイ捨てだけは
許せません。これについては警告や注意が出来るような
ルールを管理組合発足後、作るべきだと思います。
987: 匿名さん 
[2007-05-24 11:52:00]
不動産売買の不利か・・
お部屋まだ一杯空いてますよね・・

良いなと思う部屋空いてるんだけどなぁー
見学の時は空いてなかったのに・・・
988: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 11:57:00]
なにせ世帯数が多いですからまとめるのは大変でしょうね
知人が去年購入したマンションは世帯数が少なく
共有部分は火気厳禁ということで煙草はNGらしいです
世帯数が少なくみんなが顔見知りのため違反する人はいない様です
大規模マンションでもみんなが心地よく住める様努力したいですね!
989: 匿名さん 
[2007-05-24 13:11:00]
タバコの臭いって家の中で吸ってても
お互いが窓開けてたら少なからず入ってきてしまうと思います。念のため。
以前の家がそうでした。
私もたばこ嫌いなのでウチワで扇いで交戦してました(笑)
でも、それはしかたがないんですよ。
だって家の中で吸っててもそうなんですもん。

結局煙が風で流れてしまえば臭いはなくなるので
家の中から外にむけて扇風機か何かを回して
臭いを逃がす努力をするしかないと思われます。
壁にエコカラット使うとか、空気清浄機を置くとか。
もしくはそれが嫌なら窓を閉めっぱなしにするとか・・
でも、それでも臭いがするならそれはもうしょうがない。
24時間換気のせいでしょう。

隣人、もしくは階下の人が喫煙をやめてくれなければ
臭いがなくなることはないと思います。

それって不可能に近いし。

自分の家の周囲が非喫煙者であったら
ラッキーって思うぐらいしかないんじゃないでしょうか。
990: 匿名さん 
[2007-05-24 14:35:00]
管理組合が出来たとしても986の意見あたりが落としどころでしょうね。
個人の権利のぶつかり合いなので、どうしても我慢できなければ民事で争うべきでしょう。

でも、住人同士がいがみあうようなマンションってやだなぁ。
もっと仲良くしようよー
991: 匿名さん 
[2007-05-24 20:08:00]
エスパでエアコンを買ったら、アイランドの間取り図を出して来たのでビックリしました(*_*)
説明が楽でしたけど。
ハードタイプのホースカバーが無料なので喜んで行ったら、エコキュートの室外機の上に乗せるので
必要無いとの事でした。残念!!トホホ・・
992: 管理人 
[2007-05-24 20:36:00]
やり取りされているところ恐れ入りますが、ベランダでの喫煙ネタは荒れる原因となりますので
検索より「喫煙」で表示される様々なスレにてお願い致します。
個別のマンションでやり取りされるべき内容ではございません。
引き続き投稿される場合は、投稿停止処分とさせていただきますので、削除依頼にてご依頼を
お願い致します。
993: 匿名さん 
[2007-05-24 21:28:00]
エスパの家電ってお値段的にはどうなんでしょう?
ここまで近いと多少高くてもとか思うのですが、どれくらいの差なのかなぁと。
994: ご近所さん 
[2007-05-24 22:07:00]
エスパの家電、以外に安いってときありますよ。
たまに家電フェアみたいなのをやってて、10倍ポイントとかつくので安いです。
うちはエアコンとウォッシュレットトイレをフェアのときに買って、10倍ポイントつきました。
ヨドバシなどで同じものの値段を見たらエアコン、トイレともに各1万ほど安かったです。
995: 匿名さん 
[2007-05-24 22:32:00]
エスパお安いんですね。
ウオッシュレットは同じメーカー同じ色の物ありますか?
こちらのトイレはやたら白いので同じ色で合わすことは出来るのか知りたかったので・・・
996: ご近所さん 
[2007-05-24 23:07:00]
994です。
うちは、INAXで出ている一番新しいタイプので便座が自動開閉しないのにしました。
自動開閉は1万円高いので(^^; 特に自動開閉しなくても問題ないし。
価格もヨドバシ、ヤマダと見てきましたが、エスパが一番安かったです。
タンクの色は白なのに便座は薄いグレーっぽい色にしちゃったんですが、床がグレーだからか
特に違和感ないです。
TOTOとか他のメーカーでもだいたいのものは合うので大丈夫だと言ってましたよ。
カタログが置いてあるので、いろいろ見てみてください。
取り付け費無料のときがいいですね。
997: 匿名さん 
[2007-05-24 23:33:00]
1階の駐車場の壊れたフェンスと引越の養生のガムテープで剥がれたドアの塗装を修繕するようですね。
998: 匿名さん 
[2007-05-25 00:08:00]
>994さん正解です
うちはTOTOにしたのですが、INAXの便器って縦長で、
TOTOの便座は丸い感じです。(機種にもよると思いますが)
使用には問題ありませんが、何となく違和感があります。
また、説明書を見ながら自分で取り付けるには、同一メーカーの方が楽そうですよ。
999: 匿名さん 
[2007-05-25 00:08:00]
フェンスとか1階駐輪場の屋根のへこみとか、ちょと恐いなって思ったんだけど・・
何にも報告無いから、大した事では無かったと解釈するだけで良いのかな(?_?)
1000: 匿名さん 
[2007-05-25 00:11:00]
便座って自分で着けられるのですか?
初耳です!凄い!
1001: 匿名さん 
[2007-05-25 00:18:00]
最近のウォシュレットは取付け器具が付属しているので簡単に取り付けられます。
このマンションはトイレの止栓が一般的なものではなく内ネジタイプなので分岐器具を使用しますが自分で取付けることが出来ました。
1002: 匿名さん 
[2007-05-25 00:36:00]
自分も先日、INAXのシャワートイレを取付けました。
たいした難しい事もなく、慎重に1時間程で完了しました。
唯一、付属工具(6角レンチ)が使用できず、手持ちの工具を使用する必要があったくらいです。
取説では、手持ちの工具がなく、INAX製便器に取付ける際は
付属の工具を使用下さいと書いてあったので、笑ってしまいました。(逆じゃないか?と)
1001さんの言っている分岐金具も付属していたので、問題なし。
少々便座裏への水跳ねが気になりますが、自分は満足しています。
1003: 匿名さん 
[2007-05-25 10:34:00]
久しぶりに掲示板みたら、タバコで言い争いになってる・・・。
掲示板でいくら騒いでも、意味なし!!
本当に嫌なら、周り近所に煙が苦手と伝えればいいのに・・・。
ところで、IHからでる電磁波が脳に悪いとききました。
ちょうど子供の目線が、ヒーターの目の前だと、一番危ないとも聞きました。
事実、作ってる東京電力の社員は、怖いから使わないとか。
1004: 匿名さん 
[2007-05-25 11:22:00]
>1003
確かに電磁波は良くない気もするけど、オール電化住宅のこのマンションで、今さら騒ぐ話題じゃないでしょ?
そういう書き込みしたら、不安に思う人も出てくるので、やめましょうよ。
1005: 匿名さん 
[2007-05-25 11:30:00]
1000レス越えたので【その4】作りました。
続きは、こちらへどうぞ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8796/
1006: 匿名さん 
[2007-06-03 18:22:00]
先日、登記謄本いただいたのですが、改めて確認したら、表記されてる住所が違いました。
これはどういう事なのでしょうか?
ご存知な方いられますか?
それとも我が家のが間違えられているのでしょうか。
1007: 匿名さん 
[2007-11-27 03:24:00]
1008: 周辺住民さん 
[2008-04-23 22:13:00]
マンションにお住まいのみなさん、エスパが近くてすごく便利だと思いなすが、
カートやら買い物カゴをそのままマンションまで持って行ったり、エスパに用があるわけでもないのに駐車場に何日も止めたりするのやめてください。
すごい迷惑です。自転車とかもすごい邪魔です。歩行者とかのこともっと考えてほしいものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる