住宅設備・建材・工法掲示板「最低グレードのキッチン、洗面台、バスの値段は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 最低グレードのキッチン、洗面台、バスの値段は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-09 03:06:10
 削除依頼 投稿する

新築を計画中ですが、
構造等にお金をかけたいので、
戸建住宅向け最低グレードのキッチンや洗面台、ユニットバスの値段や仕様を知りたいです。
さすがにワンルームやアパート用のモノはNGでお願い致します。
また、それらをお使いの方の感想等もございましたら併せてお願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-31 22:11:08

 
注文住宅のオンライン相談

最低グレードのキッチン、洗面台、バスの値段は?

No.1  
by 匿名さん 2010-08-31 22:31:40
システムキッチンだがニトリで198000円、カインズで298000円のものがある。
設置費考えるとどちらが安くなるかわからんが。

ただ構造に金かけても物質的な満足感は得にくいよ。
確かに安心かもしれないが、暮らしやすくならない。
いや、もちろん構造なんてどうでもいいと極論してるわけじゃないが、何事も程度ってもんがあるぞ、と。
例えばキッチンならミドルクラスのものが一番コストパフォーマンスがいいし、奥さんも新築ならそれくらいのグレードのものが欲しいんじゃないかな。

余計な世話だろうが。
No.2  
by スレ主 2010-08-31 23:33:41
>>1
ありがとうございます。
カインズはこちらにはないのですが、ニトリはあります。
システムキッチンも出していたのですね。存じ上げませんでした。

>ただ構造に金かけても物質的な満足感は得にくいよ。
>奥さんも新築ならそれくらいのグレードのものが欲しいんじゃないかな。
>余計な世話だろうが。
余計なお世話などではございません。
全く仰る通りだと思います。
但し今回は妻から『水回りのグレードは特に気にしない』との事なので、
それに甘えて、どこまで削れるのかを知りたく思い、スレを建てさせて頂きました。

No.3  
by 匿名さん 2010-09-01 00:30:37
洗面台は、シャンプードレッサータイプの普及品で、安売りの底値が28,000円位だと思う。
(定価13万円前後の物)

キッチンもユニットバスも普及品が一番安い。

ちなみに、うちのトイレ内の手洗いスペースは8万円位したが、2階用のシャンプードレッサーは上記の28,000円なのでかなり割高に思う。

まぁ、つまり普及品ではない(数が出ない)物は値引きが少ないと言うこと。

No.4  
by 匿名さん 2010-09-01 01:10:35
>但し今回は妻から『水回りのグレードは特に気にしない』との事なので、
>それに甘えて、どこまで削れるのかを知りたく思い、スレを建てさせて頂きました。

そうは言っても、良いものを選んであげた方が良いんじゃないかな。奥さんには内緒で。



余計な世話だろうけど。
No.5  
by 匿名 2010-09-01 01:18:01
デザイン重視で安くならIKEAのキッチンは?
No.6  
by 匿名 2010-09-01 01:33:37
キッチンだけは奥様と一緒にショールームへ出掛け、好きな物を選ばせて欲しいな~。

せっかくの新築、キッチンは主婦の城です。
お気に入りのキッチンだと毎日のご飯作りも張り切っちゃいますし、後片付けや掃除も楽しく出来ます。

キッチン周りがいつも綺麗だと、家族も嬉しくないですか?。

No.7  
by 匿名 2010-09-01 01:57:17
トステムに25万円くらいのシステムキッチンありますよ。
洗面台に関しては、自分は安いの買って失敗しました。2年くらいで陶器の部分の艶が無くなりました。
No.8  
by 匿名さん 2010-09-01 03:30:56
IKEAは見た目も安さも良いけど、やめた方が良い。2年もすればガタガタだよ。うちは海外でIKEAで懲りて、こっちで友人も痛い目にあってる。
IKEAのものって、他のものもそうだけど、断熱材から水周りまで、何から何までDIYでやるお国の人向け。北欧の人はお風呂でもキッチンでも、コンロの付け替えでも、気に入らなければドンドン自分で変えてくから、安くて数年持てば良いんだろうけど、フツーの日本人には2年でガタが来るキッチンや家具ってのはキツイ。百歩譲って家具はOKでも、水周りはねえ・・
No.9  
by 匿名 2010-09-01 03:33:57
工務店なりHMなり建てるところが独自につながりを持っていて値引き率の高いものがあるので、直接聞いてみるのがいいと思います。
No.10  
by 匿名さん 2010-09-01 06:38:22
キッチンやバスに限りませんが、一般的にメーカーが主力商品として売りたいグレードの
一つ下のシリーズが、基本性能を押さえコストパフォーマンスに優れている様です。

メーカー主力商品=付加価値を付け利益も出せる商品としてラインナップ

主力商品一つ下グレード=基本を押さえ価格を抑え、普及品として数を捌いて勝負する

それ以下のものでは、どちらかと言うと大口購入者向けの、価格のみ追求したモデルが多い。
No.11  
by 匿名 2010-09-01 06:48:57
クリナップのすみれあたりが安いかな?
No.12  
by スレ主 2010-09-01 08:43:26
皆様ありがとうございます。
HM標準は特になく、モデルハウスや内覧会会場では、
INAXだったり、ハウステックだったり、パナソニックだったりでバラバラです。
私はキッチンはヤマハのBerry、洗面台はヤマハのEpochやタカラのSanity、
バスはINAXのラバスがいいねと漠然と思ってはいますが、
妻は『使いやすければいいよ』と全くこだわりがなく逆に困ります。
上に挙げたものは普及価格帯?のグレードだとは思いますが、
これより安いものがあるのかもわからないので困っておりまして、
今に至る次第でございます。
No.13  
by 匿名さん 2010-09-01 12:00:25
すべてトステムで揃えると、割引があるって聞いた事があるけど
No.14  
by 匿名 2010-09-01 12:29:23
キッチン、ヤマハのベリーよりはタカラのほうが安いですよ。
No.15  
by 匿名さん 2010-09-01 12:30:52
好みもあると思うけどINAXはパナやTOTOと比べてもコストパフォーマンスは高かったように
思います。ただ定価なんてあってないようなもんだから>>9さんも言ってましたが
値引率の高いところを選ぶのはどうかな?
No.16  
by 匿名 2010-09-01 12:33:06
トステムはサッシから建具から外壁・住器まで揃えると割引ってかちょっとはオマケしてもらえるよね。

トステムも良いけど、安さ突き詰めるならタカラ・ハウステックじゃないの?3点セットで品代60万くらいじゃないの?

一戸建て用で品質も悪くない奴でね。
No.17  
by 匿名 2010-09-01 15:00:09
うちのはタカラスタンダード(キッチン、カップボード、洗面台)で結構安い(77万)
まだ現物見てないのでダメだと大幅に値上がりしそうだけど
No.18  
by 匿名 2010-09-01 15:02:29
バスはタカラ止めた方が良いと営業が言ってました
No.19  
by 匿名さん 2010-09-01 15:19:07
タカラのキッチンはあのデザインが…
あれで大丈夫ならタカラは安いので買いです。
No.20  
by 匿名 2010-09-01 15:49:26
そんなにタカラ変なのか…
失敗したかも
No.21  
by 匿名さん 2010-09-01 15:58:43
逆ですよー
タカラは品質的には非常に定評があります。特に耐久性。しかしデザインは垢ぬけない。
水回り設備業界は、価格面であまり素姓の良くない部分がある業界で、定価をものすごく高くつける傾向があります。車のタイヤ業界みたいなもんです。経営破たんしたミカドは、特に定価と仕切りの価格差が大きかったですね。
そのなかでは、タカラは仕切りと定価の差が少ない、つまり定価を安くつけるので、HMはあまり値引きできません。それでタカラを勧めないHMも多いです。
>妻は『使いやすければいいよ』と全くこだわりがなく逆に困ります。
こういう人は、タカラを選んで損はないでしょう。良心的な会社です。
No.22  
by 匿名 2010-09-01 17:42:23
最低グレードのキッチンならAIOアイオが安いかも。なんせ借家のリフォーム用に使われるキッチンだから、いくらなんでも奥さんは悲しくなるかもしれない。
No.23  
by 匿名 2010-09-01 18:03:24
タカラはマンション納入タイプで外装(扉色)はどれ選んでも同じ価格でいいからとコーディネーターから勧められました今週末見に行きます。
No.24  
by 匿名 2010-09-01 18:04:47
お風呂とトイレはINAXが安い割に良いと思う
No.25  
by 匿名さん 2010-09-01 19:28:49
タカラはビルダー向けのオフリェアとかだとデザインは可もなく不可もなくだよ
No.26  
by 匿名さん 2010-09-01 19:37:04
タカラはデザインが確かに…。
木製は安そうですがホーローじゃないのにタカラを選ぶ必要はあるのか悩みます。
INAXはバスや洗面台は印象ありますがキッチンはなんとなくピンと来ませんが、
一度みてみるべきですね。
皆様本当に有難うございます。
No.27  
by スレ主 2010-09-01 19:43:02
AIOもサイトで見てみましたがさすがにあれはちょっと…。
でも限界まで抑えるならああいう商品もあるのですね。
いい勉強になりました

タカラのオフェリアも見てみました。
これめっちゃ素敵ですね!
デザインも普通ですしタカラっぽくないです。
人大一体シンクもあるんですね。
これも扉などは多分ホーローではないんでしょうね。
ありがとうございました。
No.28  
by 匿名 2010-09-02 06:42:29
オフェリア扉は木製だね
No.29  
by 購入検討中さん 2010-09-02 08:57:29
水まわり(キッチン、バス、トイレ、洗面所)は
メーカーを統一したほうが価格面では良いと思います。
INAXサンウエーブで一通り揃えれるのでは。
No.30  
by 匿名 2010-09-02 09:25:38
値引き率はビルダーによるので価格の話は無意味
施主支給でもメーカー一括購入は安くない
No.31  
by 匿名さん 2010-09-02 13:10:38
発注するビルダーやその関連会社が建売やっていれば
「設備は建売仕様のそのまま持ってきて」
って言えば、安くなると思う。2階用の70cm幅洗面台これで3万円弱だった。
No.32  
by 匿名さん 2010-09-02 14:15:11
一般論で話しても埒あかない気がします。
ご依頼先のビルダーでどこの製品を安く仕入れられるか聞いてみるのが無難でしょう。
No.33  
by 匿名さん 2010-09-02 19:44:15
http://www.sanwacompany.co.jp/wp/5220.html
キッチンならここもどうでしょう。
その他施主支給を考えているなら、色々あります。

それと住設を中心に販売する会社「TSS建築資材総合市場」
でググッて下さい。価格が参考になるでしょう。
e戸建と相性悪く、URL貼り付け不可みたいです。
No.34  
by 匿名さん 2010-09-02 19:53:37
>>23
うちもタカラの同じタイプです。
面材、200種類以上から選べてとてもよかったです。
食器棚、カウンター収納(ゴミ箱ワゴン付き)、吊り戸棚もセットでお願いし
洗面台も同じ面材にしてもらったので統一感があって
とても気に入っています。訪問者にも好評です。
No.35  
by 匿名さん 2010-09-02 21:07:34
一条の標準のやつが一番安い。
No.36  
by 匿名さん 2010-09-02 21:50:28
特定HMの話されても・・・。
No.37  
by 匿名さん 2010-09-02 22:06:06
似鳥。
No.38  
by 匿名さん 2010-09-03 20:59:44
トステムのエルーラ(カウンターのみが好み)
No.39  
by 匿名 2010-09-03 22:31:47
ハウステック!
No.40  
by 匿名さん 2010-09-04 00:47:34
マイセット
これでいいのだ。
No.41  
by 匿名さん 2010-09-04 11:37:53
一条標準のL型ロングを使っているが、国内有名メーカー品よりいいね。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/kitchen/
家の坪単価に含まれてしまっているので、いくらなのかは不明だけど、
どのタイプを選んでも坪数が増えない限り、値段が変わらないのがいい。
どこかのOEMかもしれないので、調べてみれば?
No.42  
by 匿名 2010-09-04 12:09:22
一条はデザインが…
No.43  
by 匿名さん 2010-09-04 14:08:01
一条で建てるなんて、センスがなさすぎる。
設備類はいろいろと自由に選んで楽しみたいね。
No.44  
by 匿名さん 2010-09-06 18:27:57
こんなにたくさんの書き込み・・・、みんな優しいなっ!
No.45  
by 匿名 2010-09-08 09:13:34
スレ主、悪い事は言わないから、奥さんに調べさせて全部決めさせたほうがいいぞ
どう考えても、キッチン周りで家事した事無いでしょう?
安物とは言え、そんな人間にキッチンは選べないって

そもそも、
基本的な形『I型、L型、アイランド、ペニンシュラ、対面式、壁付け、等』
設置スペース幅が何センチなのか
がわからないとアドバイスのしようもない(笑)

それと、奥さんはグレードにはこだわらないだろうが、
使い勝手は自覚が無いだけで男からしたら正気か?っつーくらいこだわってるぞ

よって提案は、
まず、建てる工務店なりハウスメーカを決め、
その上で、設計担当にお願いして、
その工務店やメーカが安く仕入れられるキッチンメーカのショールームに同行で連れて行ってもらえ
あと、どんだけ面倒くさがられても、かみさんは無理矢理にでも連れてけ、絶対にだ
No.46  
by 匿名 2010-09-08 09:23:30
あと、キッチンメーカーショールームを設計担当付きでもフリーで見たらダメだぞ

奥さんの隠れた趣味嗜好をあぶり出しするために、
提案力やヒアリング力に優れたベテランのおばちゃん案内係の同行予約を忘れんな
とにかくプロによる包囲網をひけ

やるべき事はおっさんがキッチンをネット情報で選ぶんじゃなく、
奥さんが自主的にキッチンを選べるようにするお膳立てだと思いますよ!
No.47  
by 匿名さん 2010-09-08 10:15:18
45さんは経験者ですか?女性の気持ちをよく分っていらっしゃる。
私(女です)もキッチンのグレードにはこだわりませんでしたが、
使い勝手は重視しました。毎日使うものですもん。
我が家の場合、キッチンに関しては旦那さんはノータッチでした。
調べてくれたり資料を集めてくれたりはしたけど、最終決定は私がしました。
自分の気に入ったキッチンで食事を作るのは快適です!
No.48  
by 購入検討中さん 2010-11-16 15:09:18
タカラのオフェリアとサンウエーブのアミィとパナのI型キッチンが標準です。
最初はお掃除楽なオフェリアにしようと考えてましたが木製の扉が気になります。
湿気などでいづれボロボロになるのならアミィかパナの方がいいでしょうか?
No.49  
by サラリーマンさん 2010-11-16 19:04:14
HM標準のTOTOのサザナで契約しちゃったから
今さら後悔しても仕方ないのですが、
建替の期間で仮住まいで入居している賃貸マンションの
昔ながら日立製のFRPユニットバス(便所風呂ではない)が、
シンプルで気に入ってしまいました。
床も壁何の凹凸もないプラスチックそのままの造りですけど、
シンプルなだけに掃除とかもし易いです。
築20年だし、マンション向けの部材ですから、注文住宅に適用出来るとは
思えませんが、こういう選択もあっても良かったのにと思っています。

それにTOTOのカラリ床ってメンテナンス性で評判悪いですし¨¨。
No.50  
by 匿名さん 2010-11-17 19:07:07
ウチはTOTOセットで風呂はサザナで台所はスタイルFだよ。
工務店が最初に入れて来たのはTOTOのスプリノとレガセスだったのに
そこを敢えてグレードダウンした。
トイレ二ヶも旧来のタンク付きで、洗面台ニヶも750と600のショボイやつ。

その分他に費やしてるから、家全体の費用が下がった訳じゃないけど
自分の中では日本の家って、家自体は貧相なのに設備だけ立派な感じがするんだよね。
判り易いのは建売住宅。
自分は注文なのに建売と区別も付かない家は嫌だった
近所の家は注文だか建売だか、良く判らない家ばっかり
それだけは避けたかったのですよ。


No.51  
by 匿名さん 2010-11-17 22:57:25
洗面台、うちでは誰も採用しない「壁掛け洗面」です。
No.52  
by 匿名 2010-11-17 23:21:43
アイダあたりの建て売見学して、仕様を控えてきたらいいんじゃない。555万円の家とかの設備。
No.53  
by 匿名さん 2010-11-17 23:34:52
TOTO フレームキチンでどう?
No.54  
by 匿名 2010-11-18 02:30:31
12≫ スレ主さんの選択はほぼほぼOK! コスパ高いです。
洗面もINAXに変更してもOK!
無駄なオプションなど付けないでシンプルにしましょう。

フレームキッチンなんて格好いいけど高いし、その他収納も増やさないといけないしコスパ悪。
No.55  
by 匿名さん 2010-12-04 01:07:48
ステンレス+木でDIY
No.56  
by 匿名 2010-12-04 05:33:51
キッチン 20万円 風呂35万 洗面 5万くらい
No.57  
by 匿名さん 2010-12-04 07:47:45
ウチのキッチンはコタツの天板とカセットコンロです。
はやく寮から出たいなぁ。
No.58  
by サラリーマンさん 2012-11-05 18:58:06
最低グレードと言うか
HMが標準化してる設備がいいだろ
値段な割には格安なはず
No.59  
by 匿名さん 2012-11-06 09:27:06
HMはそうかもしれないけど、仕入れ値+αがそのまま金額に跳ね返る工務店だと
よりリーズナブルな製品を選ぶ意味はあります
No.60  
by 匿名さん 2012-11-09 03:06:10
施主支給で契約。

最初に話せばやってくれるよ。

サザナ ✖4がけ狙い。(施工費抜き)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる