三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴
  6. パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-08-12 11:49:20
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/A6011
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-08-27 23:57:14

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4

601: マンション住民さん 
[2012-04-14 18:21:31]
楽しかった
602: 住民さんA 
[2012-04-14 20:02:11]
あいにくの雨でしたがご苦労様でした。とても良かったと思います。
603: マンション住民さん 
[2012-04-15 20:48:35]
今日だったら良かったね。
604: 匿名 
[2012-04-16 23:10:53]
一番街では小学生の子供会ってありますか?
605: 住民さんB 
[2012-04-17 18:21:31]
子ども会はありません。
606: マンション住民さん 
[2012-04-17 19:47:26]
子ども会、作ったらいいんじゃないか?
607: 匿名さん 
[2012-04-17 20:17:17]
子供会作らなくてもNPOが色々やってくれるからいらなくね?
608: マンション住民さん 
[2012-04-17 22:53:33]
ここのマンションは四方八方から引っ越してきているので子供会を通じた親睦は有意義かもね。
でも朝の登校ラッシュを見たら相当な人数になると思うが。仕切れますか?
609: マンション住民さん 
[2012-04-17 22:57:18]
子供会がなくても子供たちは退屈しないですよ。
まちのクラブ活動でも種々のイベントでも参加機会はたくさんあります。
学生さんなんかとも交流できますよ。
610: 住民さんE 
[2012-04-18 16:44:53]
ララポから無料宅配サービスあるようですが対象外の製品はどんなものですか?
東急のビールや水も宅配OKでしょうか。教えてください
611: マンション住民さん 
[2012-04-18 20:44:37]
生鮮食品、要冷蔵以外なら大丈夫。
ミネラルウォーターも箱ごと二個まで運んでくれます。
特売日は相当数が持ち込まれて、ヤマトの方には申し訳ないほどです。
612: マンション住民さん 
[2012-04-19 20:56:29]
ありがとう。
615: 匿名さん 
[2012-04-21 20:28:28]
レンタサイクルの台数を増やしたいと思いませんか?
617: 購入検討中さん 
[2012-04-24 21:57:52]
レンタサイクル増やしたいですが、稼働率とかデータ取れますか?
618: 入居済みさん 
[2012-04-28 15:44:58]
E棟の南側の高層マンションの東側(道路側)の土地の整地をしてますが何の工事かご存じのかた教えてください(三井の土地です)
619: 匿名 
[2012-05-03 20:04:47]
南側はいずれもマンションではないですか?高さが不明ですが…
620: 入居済み 
[2012-05-03 21:20:57]
月極駐車場です。
621: マンション住民さん 
[2012-05-03 21:29:13]
>レンタサイクル増やしたいですが、稼働率とかデータ取れますか?
管理組合がやる場合はビジネスでなく住民の利便向上が目的だから稼働率はあまり関係ないと思う。
管理費から支出する。当然全住民の負担になる。
622: 住民さんB 
[2012-05-04 19:39:52]
特に週末日中のレンタサイクルは常にレンタル中ですね。タイミング悪いのかなぁ…
駐輪場って4台目でも借りることできますかね。
623: 住民 
[2012-05-08 16:03:42]
エレベーターのボタン全部押すのやめて欲しい。
朝とか本当迷惑です。
624: 匿名さん 
[2012-05-08 17:08:46]
子供の仕業ね。
625: 匿名さん 
[2012-05-08 17:37:04]
>>623
ボタンを再度長押しすれば解除できると思いますよ
626: マンション住民さん 
[2012-05-08 18:27:22]
遭遇したことないな。ボタン全部押すのってセキュリティ上大変な作業なんですけど…
627: 住民 
[2012-05-09 10:20:41]
エレベーターの中のボタンじゃなくて、呼び出すボタンのことです。
628: 匿名 
[2012-05-09 11:43:22]
下行きボタンは、簡単に押せる。
629: 匿名さん 
[2012-05-09 23:48:35]
>627
確かに時々誰も乗ってこない階がありますね。朝は余裕を持って出発しましょう!
630: 住民さんB 
[2012-05-11 08:56:20]
今朝8時頃、敷地内を歩きたばこで通過する女性(30くらいかな?)がいました。
住民ではないと思いますが、こう言う品のない人は入らないで欲しいです!
朝から気分悪っ!
631: 住民 
[2012-05-12 08:22:23]
是非、注意してください。もしくは警備員に言って注意してもらいましょう。
私はしてます。名刺を要求するといいですよ。
632: マンション住民さん 
[2012-05-12 10:07:02]
名詞はいくらでも偽造できる。住民票を要求したらいい。
633: マンション住民さん 
[2012-05-12 19:22:06]
一度やんわり注意したことがありますけど何様って感じで睨みつけられました。最近の女性は怖いですね。
それにしてもとても敷地内で歩きたばこできる雰囲気ではないと思うけど・・・確信犯ですかね。
634: 住民さんC 
[2012-05-13 01:52:06]
歩きタバコではないんだけれども
車寄せに車を駐車して窓を全開にしてタバコを吸っている人がいました

この場合は、敷地内だけれども車の中だからセーフなのか
それとも、車の中とはいえ共有スペースにいるからアウトなのか
どっちなんでしょうか?
635: マンション住民さん 
[2012-05-13 06:14:32]
共用部分は禁煙なの?
636: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:00:31]
それ、本気で聞いてます?
637: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:18:42]
規約読んでない人は知らないのでは?
638: 匿名さん 
[2012-05-13 23:48:37]
敷地内で煙草の臭いを感じたことないですけど。みなさんマナーができてるとつくづく感心していましたが・・・
639: マンション住民さん 
[2012-05-14 04:50:48]
マナーと規約違反は違うと思う。
640: マンション住民さん 
[2012-05-14 09:54:59]
柏市内は、歩きタバコは、禁止なので、注意していいと思います。
本当に、マンション内・外関係なくやめて欲しいです。

よく、線路側(C棟、駐車場横)、駅近くのマンション前。座るところが多いせいか、タバコすっている方が多いです。
ここで、たいていタバコを吸う方は、そのままタバコのポイ捨てが多いです。
マンションの清掃の方が、よくお掃除しています。

タバコすっている方は、マナーが悪いと思われてしまいます。

この話題が、まちづくり協議会でも、話されていましたよね。
早く、改善されることを願います。
641: マンション住民さん 
[2012-05-14 20:11:08]
駅周辺で煙草吸ってる人達って夜、夜中しか見たことないですけど。

朝や日中は週末に限っては見かけないですよね。平日限定ですか?
642: 匿名 
[2012-05-14 22:32:19]
しっかり喫煙スペースが設けられないからこんな問題が出る気がします。
マンションの敷地内でも喫煙スペースがちゃんとあれば喫煙者も禁煙者も納得できるはず。
643: マンション住民さん 
[2012-05-14 22:35:03]
いらないでしょ。自分の部屋で吸えばいいだけの話です。
644: マンション住民さん 
[2012-05-14 22:40:16]
携帯灰皿ならどこでも喫煙場所に拘らなくていい。
645: 住民さんA 
[2012-05-14 22:41:21]
私は、日中よく見ます。
夜は、外出しないのでわからないですが。
C棟横から駅へ行く途中。
買い物に出ると、なぜか必ず遭遇します。若いお兄さん、お姉さん、おじさん。
子ども達が遊んでいても関係なく。
どなたも、小さい子ども達がいても全く気にしない様子です。
マナーが守れない方は、駅前だから多いのかしら。
以前住んでいた所では、いなかったのに。
駅近で便利ですが、残念です。
646: 匿名 
[2012-05-14 23:18:29]
携帯灰皿持ってたらどこでも喫煙していいわけではないでしょ。

部屋の中で喫煙しても換気扇から外に出されるからバルコニーで喫煙してるのと同じ感じです。
647: マンション住民さん 
[2012-05-14 23:33:48]
>645さん
敷地内ですか?私は見たことないですよ。気がつかないだけでしょうか。。。
いずれにしても歩きたばこは危険ですのでやめてもらいたいです。
648: 住民でない人さん 
[2012-05-14 23:37:59]
敷地内を通らせてもらうときがあるけど(特に朝晩)とても歩きたばこできる雰囲気じゃないよね。
相当度胸があるのか単なるいやがらせかマナー知らずか・・・信じられん。
649: マンション住民さん 
[2012-05-15 22:43:53]
駐車場利用アンケートなんて秘かにやっていたんですか?相変わらずですね・・・
650: 匿名 
[2012-05-15 22:50:49]
アンケート内容は?
651: 匿名さん 
[2012-05-15 23:58:01]
理事会の議事録にそんなこと書いてありましたね。良く解かりません。
652: 匿名さん 
[2012-05-16 22:35:39]
C棟横ってあるから、中庭じゃなくて線路沿いの道のことじゃない?
確かにC棟の人は線路沿いが近道だけど、住民以外も歩く道だから特定できないのでは?
どのみち歩きタバコはダメですよね。
653: マンション住民さん 
[2012-05-17 02:32:20]
柏市の条例では、歩き煙草は全面禁止です。
通行を妨げない場所での停止しての喫煙は可らしいのですが
そんな曖昧なルールにしているから、喫煙者がつけあがって
我が物顔で煙草を吸っているのではないかと

ちなみにマンション敷地内は喫煙不可です。
私有地ですので、マンション住民以外も当然喫煙できませんし
喫煙している人は排除できます。

654: 住民さんA 
[2012-05-17 11:33:00]
密かにアンケートですか。またE棟の住民ですか?いい加減、決まったことを何度もやめて欲しいですね。しつこい。
大体、勝手にアンケートして何なんでしょう?内容の開示を求めます。
655: 購入検討中さん 
[2012-05-17 18:31:05]
アンケートって?
656: 匿名 
[2012-05-17 19:01:43]
アンケートを取るのは自由では。
一体駐車場どうしたんでしょう。
みんな満足する案なんてないですから。
これだけ駅に近いのだから、車売れば。
駅前にレンタカーあるし。
そっち方がずっと経済的。
657: マンション住民さん 
[2012-05-17 19:04:26]
シャッフルでしょう。
658: マンション住民さん 
[2012-05-17 20:25:04]
東側の駐車場を使いたいというお気持ちは分からないでもないですが、物事には節度というものがあります。
それを前提にマンション購入したはずです。誰かの希望を叶えれば誰かが犠牲になることをもう少し考えましょうよ。
659: マンション住民さん 
[2012-05-17 20:38:37]
シャッフルなら公平ですよ。
660: 匿名さん 
[2012-05-17 22:41:02]
個人的には・・・駐車場が遠いと言ってもちょっとだけじゃん。
そのくらい文句言うなよ、と思うけどね。
どんだけ歩きたくないのよ?と思うよ。
便利な場所だから少し不便があると、凄く不便に感じてしまうんだろうね。



661: マンション住民さん 
[2012-05-17 23:34:54]
特にE棟の人たちは不便でしょうね。でも我慢しましょうよ。最初から分かり切っていたことですから。
それぞれの棟にも違った不便さはあると思いますよ。お互い生活にゆとりを持ちましょう。
662: マンション住民さん 
[2012-05-18 04:48:40]
駅も遠いよ。
663: 匿名さん 
[2012-05-18 21:16:50]
車を利用する時は荷物が多いから、少しの違いでも大きく感じてしまいますね。
664: 住民さんB 
[2012-05-18 23:53:15]
自転車置き場も遠いから荷物の持ち運びが負担になりますがそれと同じでしょ。不便のうちに入りませんよ。
665: マンション住民さん 
[2012-05-19 06:29:21]
カートシステム提案したら?
666: 匿名さん 
[2012-05-19 08:06:59]
東駐車場って屋上くらいしか空いてないのでは?それでも入りたいのかね…
667: マンション住民さん 
[2012-05-19 08:33:13]
完売した時点で公平性を期するために駐車区画のシャッフルやるのですね。
668: マンション住民さん 
[2012-05-19 08:51:44]
前回の値上げで公平性を保ったのでは?西東の利用は最初に決められたルールに則るべき。
一部住民の要望にいちいち対応していたら切りがない。多少の不便はみんな甘んじて享受しているわけですよ。
669: マンション住民さん 
[2012-05-19 08:58:20]
販売中は先行的に区画わ割り当てるが、完売後に公平性を期してデベがシャッフルするのが普通。
管理組合の問題ではなく、施主のデベの顧客に対する義務。
670: 匿名 
[2012-05-19 09:58:08]
シャッフル好きですね。実質社会でもかく乱するタイプですね。
671: マンション住民さん 
[2012-05-19 11:39:44]
公平性が大事です。
672: マンション住民さん 
[2012-05-19 14:20:21]
そういうこと。契約時のくじ引きで公正性は確保できてます。
何度も抽選していたら恣意的だと思われても仕方がないよね。
673: 住民さんA 
[2012-05-19 14:43:52]
夜、隣の家の洗濯機の脱水時の振動が凄いです。初めは地震かと思いました。こんなに伝わるんですね。
674: 匿名さん 
[2012-05-19 15:05:40]
洗濯機は防振ゴムを置いて乗せるけど、古くなるとモーターの振動が大きくなる。
隣に聞いてみたらいい。古いようだと買い替えを推奨してみたら?
675: マンション住民さん 
[2012-05-19 17:08:54]
マンションの水道はいつ頃まで使えるのだろうか?
676: 匿名さん 
[2012-05-19 18:20:01]
ウンコが困った、ベランダでやっちゃっていいかな?

柏ってつくづく災難な地域やね・・・


677: マンション住民さん 
[2012-05-19 19:00:04]
管理規約調べてからやったほうがいい。
ウンコは書いてないと思った。
678: マンション住民さん 
[2012-05-19 20:50:07]
貯水槽があるから断水にならなかったけど何日も続けばいずれ底をついたところでしたね。
備蓄ミネラルウォーターの配布対応が早かった。防災訓練が役に立ったようですね。
679: 匿名さん 
[2012-05-19 21:53:12]
ミネラルウォーター配布はもっと厳格やった方が良いと思った。
あんなやり方では、外部の人間が知ったらもらっていってしまう可能性がある。
身分証明としてキーを提示する、も加えるとかさ。
何はともかく貯水槽があって良かった。
ららぽーと、井戸水で断水を免れたようですね。
680: 住民さんE 
[2012-05-19 23:25:31]
駐車場のシャッフルとか騒いでるのはE棟だけだろ
南側に駐車場建てて勝手に出ていけや!

後から入ってきて被害者ツラするのが気に入らん
681: マンション住民さん 
[2012-05-20 06:47:22]
先に入っていようが後から入って来ようが住民は公平であるべきだろう。
682: 匿名さん 
[2012-05-20 20:31:14]
契約時にくじ引きしませんでした?それが公平だということです。ひょっとして何度もチャンスがなければ不公平だと思ってます?人生そんなに甘くないでしょ。あきらめましょう!
683: マンション住民さん 
[2012-05-20 20:49:55]
カーシェアリングにしたら駐車区画の心配はない。
自分の車じゃないから。
684: 匿名さん 
[2012-05-20 22:01:58]
シャッフル言ってるのは同じ人でしょ。公平性とか言ってるけど、本心は自分が不便なのをわがまま言ってるだけ。
こんな人が、住人かと思うと情けない気持ちです。
685: マンション住民さん 
[2012-05-20 22:06:32]
シャッフルは無視していいと思う。
ここの住民じゃなく他のマンションの住民だから。
686: マンション住民さん 
[2012-05-20 22:30:56]
アンケート取る時点で間違っていると思いますね。理事会も大変だと思いますが。
687: 匿名さん 
[2012-05-21 19:19:03]
結局、駐車場のことで色々言ってるのは、一部のE棟住民だけでしょ。シャッフルなんてどう考えても現実的ではない。このままが一番公平。
688: マンション住民さん 
[2012-05-21 19:25:50]
機会均等が必要だね。
689: 匿名さん 
[2012-05-21 22:36:28]
すでに機会均等にくじ引きしていますね。駐車場より駐輪場を近くにしたい。いまどきのエコは自転車ですよ。
690: マンション住民さん 
[2012-05-28 12:46:23]
そもそも公平ってなんだ? シャッフルするのが公平なのか?
E棟は購入時点で駐車場の東西は選択できなくて、且つ遠回りになると事前説明受けて購入したのでろう?
そういう処々のメリット、デメリットを考慮して部屋を選んだのではないの?(私は駐車区画も確認した)

こうした不便さも販売価格に反映されているのだから、だったらシャッフルの際に販売価格も「公平」に見直すか?

とまぁ、ここでまくしたててもしょうがないから、全面シャッフル案がでてきたら徹底的に潰そう


691: 匿名 
[2012-05-28 17:53:00]
もうちょっと建設的な意見をお願いいたします。

駐車場ってのは、既得権と同様で、
既得権を見直すのもありだと思います。
692: 住民さんA 
[2012-05-28 18:47:13]
>691さん
既得権を見直すのも「あり」の根拠はなんでしょうか?

私は今管理組合が提案してる「既得権を侵害しない範囲での移動」に賛成です。
さらに本移動は「特例」として扱い、使用料に追加費用を上乗せしてもよいと思います。
(管理が面倒になるので、これはどっちがいいかわかりませんが)。
あるいは高齢、身障者を優先するなども配慮もあっていいかと思います。

私は駐車場の選択も、部屋の選択と同様「大きな既得権」と思っています。B,C,D,E棟が選択できる時期に購入しま
したが、景色ではE棟に引かれたものの、駐車場からのアプローチを考えて最初に選択肢からはずしました。

690さんがおっしゃってるように、購入時にはE棟のアプローチの悪さに関して詳細な説明を受け、かつ現地も確認し
た上で「これって設計ミスじゃないの?」と感じたくらいです。

E棟選んだ方は、理解・納得の上購入されたものと思います。あるいは思慮が足らない人がいたのでしょう..

絶対数が足りずに外部の駐車場を借りるなどの、大きな不利益をこうむる方が出るような事態はともかく、
駐車場の位置という大きな既得権を、購入時の思慮が足りなかった一部の方々に侵害されたくはありません。

693: 匿名 
[2012-05-28 18:58:50]
691ですが、A棟住民ですが現在の駐車場には、満足しています。
しかし、駐車場に関しては、合理的な料金の見直しなどがあれば、シャッフルはオッケイです。
三井の販売戦略が憲法ではないので。
694: マンション住民さん 
[2012-05-28 19:29:42]
既得権とは早い者勝ちってことでしょう。
まずは駐車場使用細則の改定で区分所有者の平等と公平性を保障すべきだ。
695: 住民さんA 
[2012-05-28 20:15:31]
692です
>691さん
三井の販売戦略..というより駐車場からのアプローチまで考慮して購入した私にしてみれば、なかなか譲れない既得権であるという事です。また駐車場の利用制限が独立した公平性を保つべきものなのか、購入に付随する「権利」であったのかも、また見解が分かれるところかもしれません。

駐車場の東西の利用制限が「著しい公平性を欠くもの」であれば改善すべきですが、「知ってて買った」レベルの問題であれば、既得権を無視してまでシャッフルするのはいかがなものか..と感じます。

>694さん
駐車場は「早いもの勝ち」ではなく、抽選で決められました。ただその時期が早かったため「三井に割り振られた」と感じる方が多いのでしょうか?ただ東西の分割に関して言えば、AB棟が先に竣工し合わせて建設した東駐車場がAB棟に振り分けられ、遅れて竣工したCDE棟が同じく遅れた西に割り振られたという物理的な要因もありますね。
ただE棟購入にあたってはB,C,D棟が選べたはず..690さんが言うようにどこまで販売価格に駐車場の制約が加味されているかはわかりませんが、もし安くなっているのなら「制約ある分、安く買えたんだからよかったね」というレベルの話かと思います。
696: マンション住民さん 
[2012-05-28 23:21:04]
692さんの言うとおりだと思いますね。駐車場、車寄せの条件が悪いことを承知でE棟購入したはずです。
思っていた以上に大変だったということであってもここは我慢すべきでしょ。逆に公平性を欠く結果になりますよ。
697: 匿名さん 
[2012-05-28 23:35:53]
不満がある人は、もっとお金を出して条件の合う家を購入すれば良かったんですよ。
わかっててここを選んでるんだから、文句言うべきじゃないですね。
駐車場に限らずです。
698: 入居済みさん 
[2012-05-28 23:56:55]
今週の日曜、オープンした大勝軒に行って来ました。
散歩がてら、丁度よい距離にあり、満足して
帰路に着いていると、信じられない光景を目にしました‼
E棟25階位に、ベランダの手すりいっぱいに
洗濯物を干していました。 みっともなかったです(悲)
699: マンション住民さん 
[2012-05-29 04:49:23]
手すりに掛けて干すのはみっともないではなく規則違反。
700: マンション住民さん 
[2012-05-29 07:44:59]
E棟には困った住民が何人かいますからね。ここには書けないけど・・・
701: 匿名さん 
[2012-05-29 09:42:47]
ほんとそうですよね。E棟住民はこれ以上、駐車場のことについて言うのやめたら?自分が無知でわがままと公言してるようなものですよ。
702: 匿名さん 
[2012-05-29 09:51:37]
692さんに同意。わかってて購入した人、思慮不足の人に駐車場の事まで考えて購入した我々の権利を侵害することは許しません。
703: 匿名 
[2012-05-29 12:41:54]
>>698
大勝軒はどうでした?!

手すりに洗濯物は危険ですね。
A棟にはずっと物音の貼り紙がありますね。
皆さん、物音でお困りですか?
自分の周りには迷惑だという話がないし、我が家も物音が気になったことはないので。
全く物音がしないわけではありません。
戸建てでないので。
704: 住民 
[2012-05-29 16:08:56]
私も駐車場は692さんと同じ意見です。先日の管理組合からのアンケートにも同様の事を書きました。E棟は引っ越しとか思い荷物がある時は直近に棟があり便利です。普通は駐車場に停めて多少は歩くでしょうがそれ程問題とは思えません。
705: 住民さんE 
[2012-05-29 17:37:14]
E棟のイメージが悪くなるなぁ。駐車場でわがまま言っている住民はごく一部だと思いますよ。
それを理事会がいちいち取り上げてくれるのはよほど圧力があるからではないでしょうか?
みんなの総意ではないことを分かってください。
706: 匿名 
[2012-05-29 17:43:41]
>普通は駐車場に停めて多少は歩くでしょうがそれ程問題とは思えません。

それは貴方の意見ではないですが。
問題があるから話題になっているのでしょう。

私はE棟ではないですが、駐車場は2年おきとか、
定期的にシャッフルする意見には賛成です。

先取特権がすべてではないと思います。

因みに今は、最高の位置だと思っていますが、
定期的に見直すなら、場所が変わっても構いません。
707: 住民さんA 
[2012-05-29 18:22:33]
後から購入した人達は多少値引きされてるんだから駐車場くらい我慢して頂きたいですね。
708: 匿名 
[2012-05-29 18:24:28]
BD棟の人は車寄せが遠いですよね。
E棟の人は駐車場が遠いけど目の前にE棟だけの車寄せがある。
駐車場の希望を聞いていたら、西より東の駐車場がいいとか言い出す人もいるだろうし。
障害者や介護されている方への配慮はあっていいと思います。
709: 匿名 
[2012-05-29 18:37:36]
値引きなんてないですよ。

一番良い駐車場選択方法は、優先権のくじをして、
一番からの好きなところを選べばいいんですよ。
文句でないから。
710: マンション住民さん 
[2012-05-29 18:43:48]
いまある現状で我慢しなって。キリがないでしょ。みんなそれぞれ我慢してるんだから。
711: マンション住民さん 
[2012-05-29 19:34:35]
御意
712: マンション住民さん 
[2012-05-29 19:58:31]
先日入居いたしました。ほんと快適ですね。
ちょっと教えていただきたいのですが壁に絵画や時計、カレンダーなどをかけるときに皆様はどうしてますか?
釘打ったり、固定フックなどあると思うのですが、できればあまり傷がつかないように何か工夫しているところありますでしょうか?いい商品などありましたら教えてください。
713: 匿名 
[2012-05-29 19:58:39]
D棟、奥まった入り口の雰囲気が静かで好きですw 
714: 住民 
[2012-05-30 15:11:18]
実際に西駐車場からE棟まで歩いた結果を申し上げています。BD棟は東にしろ西にしろ駐車場からそこそこ距離があるし荷物がある時はそれなりに苦労していますが決まった事でもあり納得して購入しました。 
715: 住民 
[2012-05-30 15:14:47]
コンクリートの壁に釘とか固定フックとかを打つのは止めた方がいいですね。後々の売却とか賃貸にしろ考えると得策ではありません。私は入居前に工務店にガイドレールを何箇所か設置してもらいそれからフックを垂らして絵とか美術品とか鏡を飾っています。かなり重いものまで吊り下げ可能です。
716: 住民 
[2012-05-30 15:55:29]
追伸:デメリットもあるでしょうがメリットもあるという事です。
717: 住民 
[2012-05-30 16:00:49]
「BD棟の人は車寄せが遠いですよね。
E棟の人は駐車場が遠いけど目の前にE棟だけの車寄せがある。
駐車場の希望を聞いていたら、西より東の駐車場がいいとか言い出す人もいるだろうし。」

私もご意見に賛成です。
718: マンション住民さん 
[2012-05-31 00:08:48]
壁に絵を掛けるなら、三井デザインテックに相談して
ピクチャーレールをつけましょう。
付けられない場所とかの説明もしてくれます
719: マンション住民さん 
[2012-05-31 10:19:55]
駐車場から棟まで屋根をつけて欲しいです。雨の時にほんとに不便。入り口のドアもかなり入りにくく、ベビーカーだと大変です。屋根をつけることは構造上無理なんでしょうか??
720: 匿名 
[2012-05-31 12:15:23]
ここの住民はわがままな人が多いね。

すべてが便利じゃないと嫌なのかな。
だったら、ビル風を何とかして欲しいなあ!
あと、共用廊下に物を置くのはダメです。
団地化したらマンションの価値も下がります。
721: 匿名 
[2012-05-31 12:25:13]
屋根は通路をまたぐ格好になるから、それなりの強度を維持するモノにするとけっこう高くつくと思います。
ドアもお子さん連れやベビーカーだと開けるのもたいへんですね..お察しします。外側のドアをとっちゃうという手もあるかと思いますが、委託管理会社としては外部からの侵入リスクを考えると賛成してくれるかどうか微妙ですね。

ビル風だけは誤算でした...少しプランターでも置いてなどと思ってましたが早々に断念!
722: 匿名 
[2012-05-31 18:11:12]
そんなに高くないでしょう。
m 5万ぐらいでは。
駅まで付けて500m、2500万。一軒当たりの負担は3万弱。
十分検討事項だとおもいます。
723: マンション住民さん 
[2012-05-31 19:32:27]
屋根つけると建築面積に加算される。
理事長に検討させたらいい。
724: 匿名 
[2012-05-31 19:55:27]
建築面積じゃなく容積率。
725: 匿名 
[2012-05-31 20:39:30]
屋根は不要
せっかくの景観を害する。
傘を差せば問題なし。
726: 住民さんC 
[2012-05-31 23:26:02]
屋根は要るだろう。雨の日には、かなり不便だ。多少の出費なら問題ない。
しかし、屋根をつける場合は高さを高くしないとトラックのような背の高いクルマが車寄せを通れなくなることを忘れてはならない。
727: マンション住民さん 
[2012-06-01 06:31:52]
クレーンのことも考える必要がある。
728: 匿名 
[2012-06-01 07:31:23]
車を所有してない住民にとっては、屋根は不要だね。
ビル風が強いから、屋根あっても意味ないと思うけどね。
729: マンション住民さん 
[2012-06-01 08:39:58]
歩く歩道の方が役に立つ。
730: 匿名 
[2012-06-01 08:47:20]
普通、歩道は歩くよ
731: 入居済みさん 
[2012-06-01 10:07:36]
地下道の方がいいな〜
732: マンション住民さん 
[2012-06-01 10:33:16]
地下にすれば屋根はいらないね。
733: マンション住民さん 
[2012-06-01 12:41:07]
どうしたら住みやすくなるか意見を出し合う場なので、わがままというのはちょっと違うと思います。
別にここに書いても全ての人が賛同するわけでもないし、すぐに着工するわけでもないです。
どうしたいとか、こうだったら便利なのに、というものを書き込むところじゃないんでしょうか?
わがままといわれたのは大変不快です。
734: マンション住民さん 
[2012-06-01 13:05:43]
住環境向上委員会を作ったらいい。
735: 匿名 
[2012-06-01 13:29:07]
他人を巻き込んでお金をかけて個人の希望を聞くのは、わがままです。
赤ちゃんだっていつまでも赤ちゃんのままではないでしょう。
一時の不便でしょう。
傘がさせないなら合羽を着ればいいですよね。
ベビーカーのカバーもありますよね。
それすらも面倒くさがってますよね。
もう少し個人で工夫をすべきことを、いちいちマンション全体を巻き込まないでください。
736: マンション住民さん 
[2012-06-01 14:11:28]
別にめんどくさがっているわけではないです。みんなそうして生活していますから。
あなたが子持ちでないのかどうか知りませんけど、何年このマンションで暮らすご予定ですか?
もしずっと住むとして将来的に車椅子の生活にご自身やご家族の方がなったとしても、わがままで片付けられるでしょうか?
屋根があったら便利だなぁいう意見をここに書き込むことが果たしてわがままなのでしょうか?
ではあなたの強風対策のご意見はわがままではないのですか?風がまったく構わない人だっているのです。
ここに書き込むくらいでマンション全体を巻き込んでるとは思いませんけど。
集合住宅なのですからいろんな事情がある人もいるのです。
いい大人なのですからお言葉に気をつけてください。
737: マンション住民さん 
[2012-06-01 14:35:32]
理事長に要望出して見当させたらいい。
住環境向上による利便性を図ることは資産価値の向上につながる。
738: 匿名 
[2012-06-01 18:22:24]
駅までの歩道に屋根が欲しい。
739: マンション住民さん 
[2012-06-01 18:39:15]
駅まで距離あるから市に頼んだらいい。
740: 通りすがりの者 
[2012-06-01 19:33:56]
通りすがりの者です。どうもここの方は、頭がカチンコチンの方が多い傾向がありますねぇ。
まあ保守的というか、他人の痛みを想像できないというか、きっと全て自分を中心に世界が回って
お幸せな半生をお過ごしだったのでしょうね。
そういう方は、自分の既得権は必死に死守なされる。他人のことは一切お構いなし。そういうものです。
ですので、まともに対応するにあたわずですよ。
741: マンション住民さん 
[2012-06-01 20:23:37]
CDE棟は傘が必須ですがAB棟の方はダッシュすればほとんど濡れずに済むのでしょう。
傘さしてる時間はせいぜい1,2分なので気にはならないし屋根が欲しいとまで思いません。
742: 住民さんE 
[2012-06-01 20:34:39]
生活向上目指していろいろ検討することはいいことじゃないですか。
駐車場だって一度見直したわけですし。なかなかできることじゃないですよ。
743: マンション住民さん 
[2012-06-01 21:14:53]
あとはレンタルサイクルとカーシェアリングの導入だろう。
744: 住民さんC 
[2012-06-01 23:28:28]
実は駐車場および駅まで屋根・雨除けを付けると、駐車場はそれ自体が防雨壁のようなものなので、これらを連続して使用することにより駅までの雨除けが完成する。
これは、車を持っていない住民にも恩恵が大きいと思う。
745: 匿名 
[2012-06-02 00:39:55]
屋根つけたら子ども達の遊び場がなくなって、さらに可哀想。
ただでさえ公園がないのに。
赤ちゃんも増えているし。
ここは運動不足の子どもが多いだろうな。
746: マンション住民さん 
[2012-06-02 01:28:42]
<745 住民でない方は、御遠慮下さい。
747: マンション住民さん 
[2012-06-02 09:09:34]
<745 遊び場が少ないのは確かですが、赤ちゃんは直射日光はだめですよ。
だからみんな帽子を被るんです。
屋根がないとお出掛けも難しいです。
748: マンション住民さん 
[2012-06-02 10:52:04]
遊ぶところは不自由しないですよ。よく自転車で出かけます。歩道幅もあるので安全です。
749: マンション住民さん 
[2012-06-02 13:11:26]
巣篭もりが最高だと思う。
750: 住民ママさん 
[2012-06-02 19:47:41]
今日も天気が良かったですものね。みなさんの柏の葉公園までの自転車ルートはどちらですか?
我が家は柏の葉高校の横を通っています。舗装中のところもありますが走りやすくなると思いますよ。
751: マンション住民さん 
[2012-06-02 21:23:43]
同じ方のなのですが、よくC棟の車の出入口から入り、ゴミ捨ての前の通り道を抜けて、タバコを吸う方がいます。
住民の方が、注意してたのをたまたま見たのですが、無視でした。
怖くて注意できないのですが。警備員を呼ぼうかなと、思って行動を起こそうと思うとそういう時に限って早くいなくなってしまいます。
いつも、昼ごろと、帰り6時頃通っている男の方です。

マンションの上を見ながら毎回吸っているので、嫌がらせなのかもと思っています。
真上では、洗濯物を干している方もいるのに、なんにも感じないのですね。
こうやって、タバコを吸う人は、マナーが悪いと思われていくのですね。

752: 住民 
[2012-06-04 13:12:19]
751さんの気持ち良く分かります。私も気がついたらタバコを吸っている人に注意します。分かって吸っている人には難しいでしょうが割りと知らずに吸っている人は分かってくれます。 それと毎朝駅に行くのですが角の排水口の上にいつも何本も吸い殻が落ちておりとても気分悪いですね。柏市は路上喫煙がOKなのでしょうか? 駅に喫煙室でもあればそこで吸ってもらえると思うのですがどうにかなりませんかね・・・・
753: 匿名 
[2012-06-04 22:41:33]
喫煙所があれば喫煙者だってきちんと喫煙所で吸うはずです。
マンション敷地内に一ヶ所スペースを設けてもらえればそれでいいとおまいます。
喫煙者のゲストが来ても、お部屋の中で吸っていただくのも嫌なのでそういうスペースがあったら嬉しいです。
754: マンション住民さん 
[2012-06-04 23:07:19]
いまどきのマンションに喫煙スペースは設置できないと思いますよ。公共空間ですら難しい時代なんですから。
個人で嗜むべきものは個人的空間で嗜みましょう。少なくともここに住む愛煙家はそのように考えていますよ。
755: 住民さんA 
[2012-06-05 09:22:56]
>マンション敷地内に一ヶ所スペースを設けてもらえればそれでいいとおまいます
なかなか大胆なアイデアですが、私は反対です。

①本マンションの敷地は公開になっており(所有権は私たちが持ってるけど)、住民以外の方も利用する。そういう方々もふくめ「憩いの場」となり、清掃・管理が面倒である。
②特定の嗜好の方のために、積立金や共益費を使いたくない(私は吸わないし)
③世間的には喫煙は公共の場から締め出す方向にあり共有私有地でも同様、区分所有の空間(つまり各居室)で楽しむべきもの
④子供の受動喫煙にも配慮すべき
というのが主な理由です。

喫煙者の方が共同で管理/清掃しかつマナーよく利用されるのなら、例えば駐車場屋上の一画などに喫煙コーナーを設ける..なんていうのであれば賛同してもいいかな..でも、誰も使わないかw

しかし「設けてもらえばそれでいい」って、すっごい上から目線に聞こえますよ~

756: マンション住民さん 
[2012-06-05 12:25:11]
タバコのお話をさえぎってスミマセン。
先月ごろ、マンションのポストに入っていた浴室クリーニングのチラシを見て、クリーンコートスタッフさんというところに、クリーニングお願いした方どなたかいらっしゃいますか?
お掃除自体はとても満足したのですが、浴槽と壁の隙間を埋めるコーキングシール(ですか?)の張り方がちょっと雑かなと思って、この会社に電話したら、「いままでそんなこと一度も言われたことがない。」と言われ。。。
こんなもんなのか、ちょっと気になって。。。
757: 匿名 
[2012-06-05 12:34:38]
なんで子供の公園や遊び場は作らないの?
子供が学校から帰ってきて、子供同士で気軽に外遊びできる環境は、心身の成長にとても大切だと思うけどね。
おやで公園に行くのでは、学べないことも沢山あるよ。
758: マンション住民さん 
[2012-06-05 16:42:46]
小学生はどこで遊べばいいの?

すくすくルームから小学生を追い出した幼児(乳児?)のお母様、
あなたの子供もいずれ小学生になりますが・・・
その頃には近くに公園でもあるといいですね!!
759: マンション住民さん 
[2012-06-05 18:25:11]
今、芝生の養生っていうことで中庭制限してるけど、みんなどう考えてるのかな??

まず芝生の状態だけど、20年間一戸建ての芝生を育ててきた(近所でも評判だった、えへん!)経験からいって今の芝生は養生したってまず育たない。剥がして、良い土を客土して少し空気を通してから貼り直さないと無理だ。

だからいっそのこと、全面的に開放して遊ばせてあげればいい。そしてボロボロになったらお金出し合って張り直したらいいと思うがな。まぁ今は放射能が気になって遊ばないかもだけど。うちは子供いないけど支出してもかまわない。

周りには空き地が広大にあるのに、子供が遊んでる姿はあんまり見ないね。自分が子供だった頃は造成地でよく遊んで、たまには止まってるブルトーザーに乗ったりして叱られたもんだけどな。みんなどこで遊んでるんだろ?別に公園じゃなくたって子供はどこでも遊べるよ。

すくすくルームで小学生遊ばせといて、逆にくってかかる親がいるんだな...一戸建て買いな
760: マンション住民さん 
[2012-06-05 20:05:51]
低学年はセントラルパティオでよく遊んでるじゃないですか。高学年になると部活動やら塾、習い事で帰りは夕方ですよ。
761: マンション住民さん 
[2012-06-05 21:40:43]
ボール遊びが出来るような環境ではないですよね。
遊具もないのでただ走り回るだけ、みたいな。
子供達は遠慮して遊んでますよ。

762: 匿名さん 
[2012-06-05 21:51:18]
柏の葉公園があるじゃないか!
763: マンション住民さん 
[2012-06-05 22:27:58]
だから柏の葉公園は、下校後に子供同士で遊びに行くには遠いでしょ。
低学年は特に、親の目の届くところで遊ぶべきです。
高学年が塾へ行くのも、遊ぶ場所がないから、というのもあるかもしれませんね。
764: マンション住民さん 
[2012-06-05 23:23:54]
マンションの購入後に、とやかく言いすぎなのでは?
子供達の遊び場がないとか、購入前から解って
いることでは?!
765: 匿名 
[2012-06-06 07:24:48]
セントラルパティオの芝生が立ち入り禁止なのは誤算。
そんな説明あった?
766: マンション住民さん 
[2012-06-06 11:30:12]
購入時には説明はなかったですね。
芝生の上で思い思いに過ごす姿が描かれていましたね。
767: マンション住民さん 
[2012-06-06 12:09:57]
立ち入り禁止って管理規約に書いてあるのですか?
768: マンション住民さん 
[2012-06-06 16:38:35]
タバコの喫煙スペースなんて絶対要りません。
だいたいその煙が常時自分の家に入ってきたらどうしますか?
火災も心配ですし、そんな場所の清掃に管理費を払うのはいやです。
だいたい愛煙家の方もそんなスペースが欲しいとは思っていないのでは。。。
769: 匿名 
[2012-06-06 17:34:35]
何回もいうけれどE棟脇のショートカットできるゲートを
閉めるか、鍵付きにすれば外部の歩きタバコで駅に向かう人は
激減するとおもいます。
770: マンション住民さん 
[2012-06-06 18:28:43]
<767 管理規約に書いてないなら、入って満喫しちゃえ(^-^)/
771: マンション住民さん 
[2012-06-06 18:39:22]
そう思う。
772: マンション住民さん 
[2012-06-06 19:44:53]
芝生を荒らさないで...
773: マンション住民さん 
[2012-06-06 20:02:00]
芝刈会をやったらどうか?
774: マンション住民さん 
[2012-06-06 20:43:21]
喫煙スペースは不要でしょうね。愛煙家はわざわざ外で吸いません。
775: 匿名さん 
[2012-06-06 21:22:31]
そりゃ自分が使わないものは誰だって不要だと思うよね。
しかしマンション全体の事を考えて喫煙スペースが必要だと思えば反対住民がいても決断するのが政治です。

震災のガレキ処理もそうだけど、反対する輩ばかりが元気であたかもが多くの住民が反対意見だと思われると困りますよね。
776: マンション住民さん 
[2012-06-06 23:43:50]
>775さん
774ですが自分は愛煙家です。
わざわざ外で吸う気になれないのは、敷地内の美観を損ないたくないのと住民の皆様にご迷惑はお掛けしたくないからです。ここは子供たちもたくさん遊んでいますからね。喫煙スペースはオフィスにあれば充分です。
777: マンション住民さん 
[2012-06-06 23:58:26]
>775 この人いつも意味分からん。
778: マンション住民さん 
[2012-06-07 01:26:02]
>775 様 駅前で、吸われたらどうですか?
マンション敷地内で、そんなに、お吸いになられたいのでしょうが、
少し歩いてファミマの前で、人々の暖かい視線を感じながら、お吸いに
なられたらどうですか!
そこで、喫煙スペースの問題を人々に問題提起をして下さい。
それが、政治の第一歩です。
779: マンション住民さん 
[2012-06-07 13:06:25]
>775
必要ないから最初からないんでしょ。
780: マンション住民さん 
[2012-06-07 15:52:13]
パティオ内の芝生の件で色々な意見が出ていますがお子さんのいる人とか居ない人とかで考え方は違って当然だと思います。私たちは夫婦二人なので芝生内で子供が遊ぶのは反対です。上から中庭を見ていると心が和みます。ここが開放されれば公園化され近くのマンション以外の人まで来て煩くなるのは明らかです。尚、念のため販売当初の厚いカタログを見て確認しましたが芝生で遊ぶ人などどこにもグラフィック化されていませんでした。管理規約には明確にはその旨は記載されていないようですが大半の人は納得して購入したと思います。今後とも一番街の質を維持する意味からも現在のルールはキープするのが結局は将来の価値向上に寄与すると考えます。
781: マンション住民さん 
[2012-06-07 16:07:05]
尚、念のため販売当初の厚いカタログを見て確認しましたが芝生で遊ぶ人などどこにもグラフィック化されていませんでした。

カタログにはなくても、広告には載っていましたよ。
お忘れですか?

芝生を維持管理するのはいいと思いますよ。そのために現状立ち入り禁止なのは管理組合の議事録通り。

しかし、これは現状です。
ずっと永久に立ち入り禁止だなんて決定していないし、それを大半の人が納得して買ったなどと勝手なことを言わないでください。

私も子供はいませんが、なんて偏った意見なのかと思ったので。
782: 匿名 
[2012-06-07 17:09:50]
以前も話題になったような気がするが、三井ガーデンホテルが出来たら、ゲストルームは不要だと、個人的には思ってる。
ゲストルームを当マンションの小学生が遊べるようなスペースにしたらいいのではないかと思う。
それでもボール遊びなどは出来ないが、コミュニケーションを取れる場所はあってもいいかな。
また、パティオを公園にするのも賛成。
外部の人が来るのは当然だが、そのために警備員さんを雇ってるんだから、公園の警備をしっかりしてもらえればいいだけです。
783: マンション住民さん 
[2012-06-07 18:41:55]
私は子持ちですけど、別にあの芝生に入れたいとは思いませんし、入れたこともありません。
ルールはみなで守るべきです。それでないと意味がありません。

ゲストルームの案はどうだろう。。。
うちの場合たぶん利用するとしたら何か困った時に使うことになるかと思うので
夜になって2番街への移動とかはちょっと遠いかも。

でも本当に地域にごく普通の公園が欲しいです。
これでは自転車の練習もどこでしたらいいのか分からない。
784: 匿名さん 
[2012-06-07 19:27:15]
ゲストルームはどっちでもいいけど、芝生の開放なんてあり得ない。
管理費も払ってない、関係のない子どもと親の遊び場を提供するなんてなに考えてるの?

そんなことより、マンション南側の区画を公園にして欲しい。
785: マンション住民さん 
[2012-06-07 19:32:19]
ルールを破れ!とは誰も言っていないと思いますよ。
芝生を開放したら、外部の子供と親がそんなに来るのかな?
そういう心配はしていませんでした。
だったら、今も噴水に外部の人がたくさん来ているのかしら?
それはいいの?
786: マンション住民さん 
[2012-06-07 20:20:10]
外部の子供が来る可能性はかなりあります。
現に去年も近所の子供が噴水に来てましたから。
すくすくは連れならマンション以外の子でもいいんでしたっけ?
あまりケチケチしたくはないけど、混んでてマンションの子が利用できなくなったらいやですね。
787: マンション住民さん 
[2012-06-07 21:10:00]
外部の子供たちが遊びに来てもいいと思います。ボール遊びができないなどのルールさえ守ってくれれば歓迎しましょうよ。
788: マンション住民さん 
[2012-06-07 21:22:23]
そんなこと行ってたら歯止めが効かなくなって学童クラブがマンションの共用施設を利用するようになるよ。
他のマンションで問題になってるけど。
あるマンションなんかは、建設時の事情があって、地元の町内会が共用施設を有料で自由に利用できるようにしていまったよ。集会場なんかは町内会の自治会館かわりに利用できる。
789: マンション住民さん 
[2012-06-07 21:24:23]
>ゲストルームは不要だと、

マンション内のゲストルームはマンション住民の共済施設。
使用料が格段に安い。収益事業ではないから。
790: マンション住民さん 
[2012-06-07 23:47:43]
こどもたちが集う場所になってもいいと思いますが考え方には個人差があるから難しいですね。
ちなみにセントラルパティオを中心に敷地内外で遊んでいるのは一番街の子供たちがほとんどですよ。
791: マンション住民さん 
[2012-06-08 03:03:45]
思うにね、ボールが使えないと遊べないとか
芝生に入らないと遊べないとか?
子供の遊びって随分と発想が貧しくなったような気がします。

自分の子供の頃はそれこそ、道具や場所なんかなくても遊んでいたけれどもなぁ・・・
もちろん、大人に怒られるようなこともしていましたが。
多少の制限があったって、遊びには困らないのが子供時代なのでは

ボールで遊ばせたいとか、芝生に入らせたいとかって大人のエゴのような気がします
792: マンション住民さん 
[2012-06-08 06:23:12]
昔のように、その辺の空き地で遊べないから困っているのでは?
ボールとか芝生とか言っているのではなく、場所がないって言っているのです。
単純に場所が!
安全な場所、目が届く場所、ボール遊びができる場所・・・言い出したらそりゃあキリがない、
皆希望を言っているだけ。
でも、そうじゃなきゃ困る!言っているわけではない。
場所がないよね~。から始まり希望をちょっと書いているだけですよ。
その辺にある広い広い空き地を使っていいのですか?
車があまり来ない道、歩道で遊んでいいのですか?
私たちが小さい頃はどこでも遊んでいました。でも今はそれが許されない時代だと思います。



793: マンション住民さん 
[2012-06-09 03:20:53]
空き地でないと遊べないとかってのがね・・・

恵まれた環境で育った方々は、そういうふうに思うんだろうか。

ゴムとび、あやとり、ビー玉、メンコ、ベーゴマ、お手玉、高鬼、色鬼
昔の遊びはあまり場所は選ばなかった
広い場所があるときは、広い場所なりの遊びを
狭い場所なら狭い場所なりの遊びを教えてゆくのも大人の責任かと

もちろん、その辺にある空き地を怒られるのを覚悟で使うのも良いとは思いますよ
大人の方々が、そうとしか遊び方を教えられないのであればね

時代が許さないとかいうのだったら、許される範囲内で遊ばせましょう。
それが大人の責任です。
794: マンション住民さん 
[2012-06-09 08:08:01]
空き地でないと遊べないとはおっしゃってないと思いますよ。
昔はゴム飛びやメンコとかだって、公道でもしてましたよね?
今はそういう場所がないのです。ある意味、昔のほうが恵まれていたかも。

きっと他の人の気持ちなんて実際その方になってみないと分からないのかもしれません。
1ヶ月ほど、小さいお子様を預かってみたら気持ちがわかって頂けるかも。
土日に公園に行くのとはちょっと違う、毎日毎日のことなのです。
小さい子なんて柏の葉公園まで行くだけで疲れてしまいます。

ゴムとびだって、できるとしたら噴水のとこのみですかね?
公道も、中庭もすぐに「あらあら、こんなところで遊んで」って邪魔そうな顔されますから。
少子化を問題視されるのに、実際育てると皆さん冷たいものですよね。

やっぱりジャングルジムとか砂場とかがある普通の公園、欲しいなぁ。
795: マンション住民さん 
[2012-06-09 09:15:45]
普通の公園が、あるとこに引っ越せば?!
796: マンション住民さん 
[2012-06-09 09:18:32]
>795
こういう人も住んでるなんてやだな。
797: マンション住民さん 
[2012-06-09 09:27:43]
そういえば、「若柴緑地」という小さい公園がたなか病院の横にありますよ。ここは遊具とかもあったと思いますよ。
798: マンション住民さん 
[2012-06-09 10:26:27]
794さんと同じ意見です。
799: 匿名さん 
[2012-06-09 10:46:49]
柏の葉小学校の校庭を放課後解放してもらうようにPTAで
動けばいいのでは?小学生なら自転車なり徒歩なりで喜んで
再度学校に向かうでしょ。特に男の子。
800: マンション住民さん 
[2012-06-09 11:16:16]
放課後、校庭で遊べますよ。
でも、遠い。
また、誰かに怒られそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる