一戸建て何でも質問掲示板「ご意見求む!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご意見求む!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2010-08-27 17:17:32
 削除依頼 投稿する

建売戸建てを購入しました。もうすぐ完成し、入居します。

さら地の時に契約を結んだので、キッチンの色、クロス、下駄箱の色などいろいろ選べました。
それはとてもよかったのですが、建設途中で、中に入らせてもらえるようお願いした際、図面には書いてあったのですが、説明のなかったことで今、もめています。

それは下駄箱。
玄関ホールから靴をぬいで1段あがり部屋に続くのですが、そのホールに下駄箱がはみ出してるのです。けっして広い玄関ホールではないところに、1扉分ほど下駄箱のはじが突出してるのです。(1段分、はじが浮いてるような感じ)

下駄箱のサイズの説明はありましたが、ホールにはみだすほどの大きさとの説明はなく、建設会社曰く、はみ出してることは設計上無理もなく、靴の収納数が少ないほうが文句がでることが多いからというのです。

建設会社や不動産など専門のかたからしたら、そういう設計は有、ふつうのことなのでしょうが、白素人の私たちからしたら、まさか玄関にはみ出す部分があるとは想定外。
下駄箱の色など決めた時に一言説明してくれてたら、収納数は少し減っても、はみでないサイズでお願いできたのに!
そして気づいたときは、まだクロスも貼られてない時だったので、サイズを小さいのに交換してほしいと訴えました。

が、こちらの要望は聞いてもらえず。逆に交換するなら工事代を別途請求されてしまいました。

建売なので、基本現状優先なのでしょうが、さら地のころからみてきて、建設途中で気づいたのです。高いお買いものをしたところへ、さらに代金を払えば交換するよ。という姿勢。玄関は毎日毎日見るところなので、これから何十年も住む私たちのことも考えて、そちらで負担して直してください。というのは都合がいいですか。
そんなに気になるなら自分で払って直してもらえばいい!というものなのでしょうか。
建設会社側は説明をしなかったことは認めてるんです。

[スレ作成日時]2010-08-26 21:26:56

 
注文住宅のオンライン相談

ご意見求む!

1: 住まいに詳しい人 
[2010-08-26 22:12:23]
青田買いしたあんたが悪い。
下駄箱ぐらいで済んでラッキーと思うべき。

以上、糞スレ終了・・・
2: 匿名 
[2010-08-27 00:40:44]
建て売り物件ではよくある設置方法です。施工会社は坪数に一定の制限を設けていますので、間取り優先で設計した場合、玄関、収納などが削られることに。しかし靴箱などは規格品で、且つ同種を一斉に発注するため、建物によってはスレ主の物件みたいな設置にせざるを得なくなります。
その分、同じ建て売り物件があれば、間取りを比較してみたらいいと思うよ。おそらく玄関土間に収まっている物件より、どこか間取りで優遇されているところがあると思います。建て売り物件なのでそれで納得するしかないでしょう。
3: 購入検討中さん 
[2010-08-27 08:43:31]
>>2
間取りで有利というけど玄関がこんなんになっちゃうことはそれに勝ちようがないだろう。
部屋に窓がないのに匹敵するぐらいあなしい。
4: 物件比較中さん 
[2010-08-27 08:58:07]
下駄箱がホールにはみ出ることは普通によくあることだと思います。
 正直、図面を確認してない方がいけないと思います。
 施工してしまうと返品は利かないので当然別途代金は掛かります。
 気に入らないのであれば私的にはクロスを貼る前に工事代を払って取り替えてもらった方が賢かったと思います。

 
5: 匿名 
[2010-08-27 09:02:20]
これはひどい!
狭くなる説明くらいはしないとダメだろ
施主は強く主張すべし!
6: 匿名 
[2010-08-27 09:22:00]
下駄箱がホールにはみ出していることは建売では多いからね~。図面に書いてあったのであれば、確認しなかった方がどちらかと言えば悪かったと思います。
ほぼ>2さん、>4さんのおっしゃる通りですね。
ポジティブに収納が増えたと思って諦めるか、追加費用を払って交換ですね。
7: 匿名さん 
[2010-08-27 09:45:06]
基本的には、図面提示受けているのなら、図面どおりのものを引き渡しされたら、争っても負けると思う。
事前説明義務があるのは、重要事項説明書に記載の事項のみで、それ以外は買主側の自己責任となるはず。
こういった問題は、完成物件を買えば起こらないが、着工前や建築中に契約するのなら、図面を隅から隅までよく見て、実際の建物を頭に想像して、よく問題がないかどうか確認されたし。
直してくれと言ったら、交換費請求されるだけ。
近くのホームセンターへ行ってサイズの合うものを見つけて、そこのリフォーム部門へ頼んだほうが、6割くらいの交換費用で済む。
8: 匿名 
[2010-08-27 10:25:34]
だそうですよスレ主さん
9: 匿名 
[2010-08-27 15:20:06]
また、スレ立て逃げになっちゃうのかな
10: 入居予定さん 
[2010-08-27 17:17:32]
みなさん、いろいろありがとうございます。

建売物件は何軒もみてたのですが、建売物件ではこういう設置方法はよくある方法というご意見多く。
たまたまこういう設置方法の物件をみたことがなかったので、図面で玄関の部分に注意がいきませんでした。

No.2さん
>しかし靴箱などは規格品で、且つ同種を一斉に発注するため、建物によってはスレ主の物件みたいな設置にせざる>を得なくなります。

 それは理解してます。でもワンサイズ小さいタイプも発注のときに選べたはずなんです。
 なので悔んでます。
 
NO.4さん
クロス貼る前に話をしてたのですが、こちらの話がどうこうなる前にクロス貼りは続行されてしまってたんですよね。話途中でも現場の作業はとまらなかった・・・。

No.7さん
ホームセンターのリフォーム部門ですか。6割も安くすむのですね!





[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご意見求む!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる