一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

435: 匿名さん 
[2010-09-04 14:02:14]
しょうがない、マジレスするか。

これだけ議論していても、425は、わずか四点のしかも根拠の無いいい加減な意見を延々と唱え続けているのみで、客観的な説得材料を何ら持たないことを自ら証明し続けているだけだ。
もう、家相は放置で良しとの結論が出たと言っていいだろう。

以下、425の薄弱な言い分を粉砕しておこう。

1.「家相を無視して既に建ててしまった。」
 「しまった」という言葉で、誤りを犯したかのような印象を与えようとしている、さもしい小細工。
 正しくは、「家相を取り入れる必要性が認められないので無視した人」だ。
 次からは、正しい言葉を使うように。

2.「HMは家相や風水を絶対に勧めません。なぜならば間取りの設計に余計な時間がかかるからです。」
 客観的な証拠の無いことを、断定的に書いているだけ。事実だという証拠を提示せよ。提示できないなら、根拠の無い誹謗中傷になるので、次からは一切書かないように。

3.家相を考慮しないで不幸があって・・・ 近所が悪口を言うのが、さも間違いない事のように言う
 家相を根拠に他人の不幸を影で噂しあう人間なんて、あいにく見たことが無い。なんて話を抜きにしても、根拠のカケラも無い世迷い事でしかない。根拠が有るというなら、客観的な証拠を提示するように。
 こんなさもしいネタを思いついて、それを書き散らかすとは、こういうのを下卑た輩という。
自分の根性のさもしさをひけらかしているだけと気付かないとは嘆かわしい。
 自分がまっとうな人間でありたいなら、以後、一切書かないように。

4.「古来から伝わる先人の教えである「家相」は日本人の生活に欠かせない」
 これも、事実では無い。
 まず、家相が教えであるとする、広く客観的な根拠の提示が無い。
 次に、「生活に欠かせない」→これも偽り。家相を無視した多くの家々で、社会生活上問題が必ず発生していることを具体的に例示できて、かつそれら全てについて家相が原因であるとする科学的な証拠を示せるかね?
 できない限りは、以後、事実で無いことは一切書かないように。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる