横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急、田園都市線から私立中、高には。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 小田急、田園都市線から私立中、高には。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-11 15:26:02
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線と東急田園都市線沿線の教育| 全画像 関連スレ RSS

地方からどちらかの沿線に越す予定の者です。
どちらが選択肢が多いでしょうか。 またどんな
特徴がありますでしょうか。
知識不足にて、どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

ちなみに子供は男児です。

[スレ作成日時]2008-12-25 13:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急、田園都市線から私立中、高には。

2: 匿名はん 
[2008-12-25 14:52:00]
板ちがいです
3: 匿名さん 
[2008-12-25 15:06:00]
学校の選択肢は路線が長い分だけ小田急のほうが多いです。
ただお子さんをエリートにしたいのか、あるいは至って普通のレベルの子(中堅〜2・3番手を想定)なのかにもよってきますね。どっちかというと小田急は後者レベルの学校が多く、田園都市線も沿線だけで選ぶなら後者のタイプ。また東京の学校(それも23区か多摩か)がいいのか、神奈川の学校がいいのかでも学校選びが結構分かれてくるようです。
エリート校は都心・横浜・湘南地区に多く、都心なら田園都市線がいいとは思います(湘南なら小田急)。ただ両線ともラッシュは酷い(少なくとも30分以上はすし詰め状態)ので、お子さんを電車に乗せるに当たってはそれなりの覚悟は必要です。
迷っているのなら、複数路線が乗入れる駅(溝の口、あざみ野、長津田、中央林間、登戸、町田、相模大野、海老名、大和、湘南台、藤沢)にしておけば、通学先の選択肢も広がってくるかと思います。
4: 不動産アナリスト 
[2008-12-25 21:35:00]
男のお子さんが優秀で、難関進学中高一貫校に進学させたいのなら、川崎駅がお勧めです。
首都圏の男子進学校のランキングは
            最寄り駅    日能研偏差値
 1.筑駒(2/3入試)   駒場東大前   72
 2.開成(2/1入試)   西日暮里    70
 3.麻布(2/1入試)   広尾      69
 4.栄光(2/2入試)   大船      68
 5.聖光(2/2、2/4入試) 山手      68
 6.駒東(2/1入試)   駒場東大前 67
といわれており、首都圏難関6校と言われています。
東京西部、神奈川住民の最上位生の入試併願パターンは、
  2/1 開成or麻布or駒東  2/2 栄光 2/3 筑駒 2/4聖光 が最もオーソドックス
です。小田急線や田園都市線は上記校へのアクセスがあまりよくありません。
一方、川崎駅は上記校のどこへも1時間以内で通学できます。
5: ビギナーさん 
[2008-12-25 21:40:00]
03さん、ご意見ありがとうございます。

特にエリートに、という希望でもないのですが迷ってしまいます。

乗り換えなども考慮してみます!
6: ビギナーさん 
[2008-12-25 21:43:00]
04さん、ありがとうございます。 書き込みをしている
最中でした。
7: 匿名さん 
[2008-12-26 23:43:00]
偏差値のガイドと学校の案内のホームページです。
http://furo不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/study-rank.html
8: 匿名さん 
[2008-12-26 23:45:00]
うまくリンクが貼れませんでした。

ホームページは「神奈川県高校受験辞典」です。

ググッてください。
9: 匿名さん 
[2010-07-24 23:26:07]
小田急線川崎市麻生区あたりから柿生 鶴川辺りに住んでましたが、結構中学受験をする子多くないですか。
私に友達は、子供の方から中学受験をしたいと行って来て親はびっくり。
多分塾で、友達同士で話している間にその気になってしまったみたい。
結局 連れの友達と成城学園にうかりました。
エリート校を受ける友達もいたけど、エリート嗜好じゃない感じの学校でも積極的に受けてるみたい。
10: 匿名 
[2010-07-24 23:40:03]
麻生区の某小学校は、半数以上が私立中に進学する年もありました。
新百合ヶ丘近辺では、私立中受験は、数十年前から多かったみたいですね。
だからといって、公立中のレベルが低いってわけでもないんですよね。
たぶん、横浜市青葉区も同じような傾向でしょうね。
11: 匿名さん 
[2010-07-24 23:44:03]
川崎駅は上記校のどこへも1時間以内で通学できます
しかし教育環境は劣悪です
ヤンキーや外国人、風俗店従業員が街を闊歩しています
駅前に一大歓楽街、風俗街が控えています
12: 匿名さん 
[2010-07-25 00:22:38]
教育第一なら文京区もしくは隣接区が通学に便利でしょうね。
あるいは有楽町線沿線をお勧めします。
通勤ラッシュも小田急や田園都市線と比べると穏やかで
ランドセル姿の小学生も多くみかけます。

http://www.ph-heiwadai.com/city.html
13: 匿名 
[2010-08-27 23:17:12]
川崎市内はお勧め出来ません。ホ−ムレスが多くて街としてのレベルが低いです。 ヤンキーな子供も凄く多いので学校環境に影響します。
14: 匿名 
[2010-08-27 23:27:47]
子供を田園都市線沿線の青葉区内の小学校に行かせていましたが、約半数が私立中学を受験して出て行きました。 有名校でも近郊から遠方までかなりの範囲で受験されていました。やはり住む場所の住環境、学校や生徒のレベル、進学率を基準に選ばれた方がいいと思います。 区内に慶應義塾の小中一貫校が出来る予定です。
15: 匿名さん 
[2010-08-28 02:08:44]
江田の計画は潰れたでしょ。
16: 匿名さん 
[2010-08-28 02:28:02]
駒場には、筑駒、駒東があり、小田急線からは井の頭線経由駒場東大前、田園都市線からは
池尻大橋での下車となります。どちらもアクセスは良好といえますが、駅からのアクセスがより良好
なのは、駒場東大前のほうです。
17: 匿名さん 
[2010-08-28 06:17:15]
池尻大橋にせよ駒場東大前にせよ電車を降りるのが命懸けなんだよね。
降りれずに渋谷まで乗って逆戻りという羽目になったことのある生徒は多いと思われる。
18: 匿名さん 
[2010-08-28 06:36:29]
>降りれずに渋谷まで乗って逆戻りという羽目になったことのある生徒は多いと思われる。

もう30年も前の話ですが、池尻大橋で降りられず、渋谷まで連れて行かれたやつはいました。
私は、東横渋谷経由の下り利用でしたので大丈夫でした。

引っ越して上り井の頭線で駒場東大前を使うようになると、なれないうちは、渋谷寄りに乗って
しまい、毎日、駒場東大前で降りるのは必死でしたが、慣れて、吉祥寺寄りを使うようになって、
余裕になりました。
駒場東大前は、渋谷寄りと吉祥寺寄りに改札口があり、筑駒にしろ、駒東にしろ、吉祥寺寄り改札が
最寄改札ですので、混雑を避ける意味からも(井の頭線は渋谷よりが大混雑する)、最寄改札の意味
からも吉祥寺寄りを使うのが合理的です。短い5両編成ですから、移動時間も大してかかりません。
ただ、下北沢駅が地下になると乗り換えはしづらくなりますね。
19: 匿名 
[2010-08-28 08:50:26]
15さん

慶應の話は無くなったけど、今年の4月に再復活して、只今建設中ですよ〜♪♪
20: 匿名 
[2010-08-28 18:45:56]
高級住宅街の真ん中にできますね。
21: 匿名さん 
[2010-08-28 22:36:05]
>13
それを言ってしまったら、ホームレス数は神奈川県では横浜が一番多いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる