横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について

201: 匿名さん 
[2008-04-22 01:14:00]
192の意見を保守的と解釈するのはちょっと驚きです。
192の意見は極めて先を見越していて戦略的ですよ。

200で書いてあることこそ、要するに単に場当たり的なだけじゃないですか。
202: 周辺住民さん 
[2008-04-22 13:32:00]
199さん

万福寺6丁目の店舗つきマンションって、どこにできるのですか?
203: 住まいに詳しい人 
[2008-04-22 17:46:00]
住み心地は良くも悪くもファーストフード的、フランチャイズな街。
小綺麗な郊外。
204: 匿名さん 
[2008-04-22 23:09:00]
>>202さん

メディカルセンタ隣の三井・小田急じゃないですか? 少し前にプライムの板で
話題になってましたよ。
205: 匿名さん 
[2008-04-23 16:23:00]
>203

ファーストフード的、フランチャイズな街

意味がわからない。教えて
206: 匿名さん 
[2008-04-23 17:49:00]
それにしても、某大型物件の一時の盛り上がりはどこへやら・・・
この不況を反映しているのかもしれませんが、
2期以降の価格設定と売れ行きが見ものですね。
207: 匿名さん 
[2008-04-24 08:12:00]
206さん

その物件とはPのことだと思いますが、当然、最終的には売り切ることになるでしょうね。
208: 匿名さん 
[2008-05-05 13:54:00]
平成 5年に東京に異動になった以降、憧れの地でした。
来年 9月に晴れて移り住むことができることとなりました。楽しみです。
209: 匿名さん 
[2008-05-08 01:20:00]
マンションができて、人々が入ってきて、新百合はもっと発展できると思いますよ。

もっと高級なデパートとか店が来れればいいなぁと思います。
210: 匿名さん 
[2008-05-08 12:29:00]
高級な店は、新百合では、あまり流行らないんですよね。
211: 周辺住民さん 
[2008-05-08 12:43:00]
新百合は今の規模がちょうど良いでしょう。町田みたいなのはイヤだし、幹線道路があまり無いので混んでどうしようもなくなってしまいます。我が家の場合は必要があれば港北NTに車で出かけます。新百合から約30分。休日でも午前中に入れば駐車場も空いています。新百合は静かな住宅街であって欲しいです。
212: 匿名さん 
[2008-05-08 20:30:00]
憧れの地とか高級感とか何だか恥ずかしい…。
新百合は至って庶民の街ですよ。
213: ご近所さん 
[2008-05-08 21:22:00]
そう庶民の街です。
214: 周辺住民さん 
[2008-05-08 22:56:00]
>>211
逆に私は町田によく行きますね。「よく」というよりはもう「週末ごと」に。
電車なら急行1駅で各停と合わせれば本数も多い分、遠さは感じないですし。
でも車の場合は港北ですね。これが町田だと、駐車場待ちも半端じゃない。
215: 周辺住民さん 
[2008-05-11 18:01:00]
新百合山手の街が徐々に出来上がってきたので写真に収めました。
左の建設中の建物が「プライムアリーナ」、同じく右端の建物が「小田急OX(スーパー、日用品)」です。

新百合山手内の住宅街にも続々新たなお店がオープンしてきましたね。
気づかない間に美容院などもできてました。
6月中旬には数十年に渡り海外有名ホテルで総料理長を務め
「メートル・キュイジーネ」など数々の賞を獲得したフランス人シェフがプロデュースする
本格料理フレンチがオープンするみたいです。
ホールにはフランス人ソムリエが担当するようで楽しみです。

プライムアリーナにも7店舗、中島メディカルビルにもテナントが入るみたいなので、
アートセンターを中心として街の魅力がどんどんUPしていることを感じました。
新百合山手の街が徐々に出来上がってきたの...
216: 周辺住民さん 
[2008-05-11 18:18:00]
215の反対側には中島メディカルビルが建設中です。

左の建物がアートセンターです。
メディカルビル内には花屋やアロマセラピーのお店、コンビニの他、
聖マリアンナ医科大学の乳がん先端画像診断施設が入居します。

話は全く変わりますが、
4月24日(木)に厚生労働省が発表した「平成17年 市区町村別生命表の概況」によると、
平均寿命の男性の部で川崎市麻生区(81.7歳)が全国第2位になりましたね。
第1位はお隣の横浜市青葉区(81.7歳)で、小数点以下第1位までだと差がありません。
また、川崎市麻生区の女性の平均寿命は87.3歳(全国27位)で男女ともに上位になっています。

男性の上位5位までは
横浜市青葉区、川崎市麻生区、三鷹市、国分寺市、練馬区となっており、
良好な住環境、所得の高い地域と平均寿命の長さは密接な関係があるようですね。

市区町村別平均寿命 (上位・下位30市区町村)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
215の反対側には中島メディカルビルが建...
217: 土地勘無しさん 
[2008-05-11 18:29:00]
お伺いしたいのですが・・・しんゆりには、スパや温泉のお勧めの所はありますか?
218: 周辺住民さん 
[2008-05-11 18:42:00]
新百合山手西通りの住宅街です。
沿道には開発中につき、まだまだ空き地が見えます。

奥に見える里山には「新百合ケ丘総合病院」(2011年開業予定)が
開設される予定です。
緑の中の病院でいかにも新百合らしいですね。

「新百合ヶ丘総合病院」概要↓
http://www.city.kawasaki.jp/35/35tiiryo/home/imu/byouinngaiyou.pdf
新百合山手西通りの住宅街です。沿道には開...
219: ご近所さん 
[2008-05-11 19:03:00]
217さん

コナミスポーツ(新百合駅前)
http://information.konamisportsclub.jp/004488.html

湯快爽快くりひら店(新百合から車で10分程度)
http://www.yukaisoukai.com/kur/index.html

よみうりランド丘の湯(新百合から車で15分程度)
http://www.okanoyu.com/

個人的には百合丘の松葉湯がオススメです。銭湯でがとても雰囲気が良いですよ。
ちなみに湯快爽快くりひら店は以前横浜ウォーカーでオススメのスパランキングで1位でしたね。
220: ご近所さん 
[2008-05-11 19:41:00]
8月末と11月末に藤原歌劇団によるオペラが新百合のオペラ劇場
「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」にて公演されます。

現在、8月末公演の「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>のチケットが
発売されてます。特別席は15,000円とお高いですが、日本で最高峰の歌劇団の上演なので
興味がある方は是非挑戦してみては??

財団法人日本オペラ振興会(藤原歌劇団HP)
http://www.jof.or.jp/

ちなみに「テアトロ ジーリオ ショウワ」は世界的舞踏家ピナ・バウシュが
舞台装置上、日本では上演できなかった演目を初めて上演したことでも知られてます。
今後も質の高い芸術を新百合にて上演してもらいたいです。
「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」↓
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...
221: 匿名さん 
[2008-05-12 00:27:00]
>>217 >>219
「湯快爽快くりひら」は2008年初の横浜ウォーカーのスーパー銭湯&スパ特集で、総合ランキング2位でした。露天の岩風呂や泉質などが高く評価されたようです。

同総合1位の宮前平源泉「湯けむりの庄」も、田園都市線宮前平駅すぐの場所ですが、車でなら新百合から20分程度で行けますよ。こちらは岩盤浴、炭酸泉、風呂数や施設や全体の雰囲気などが高く評価されていました。
222: 周辺住民さん 
[2008-05-12 07:10:00]
丘の湯はよく行ってました。600円だから良い。
223: 匿名さん 
[2008-05-12 09:14:00]
>222
丘の湯は温泉じゃないし、大きな銭湯といったところでしょうか。
人工的に各地の名湯を再現っていうのは、化学合成した湯ってことですかね?

栗平の湯快爽快は新百合からも送迎バスがでてますから、風呂上りにレストランエリアで
飲んで帰るにはもってこいですよね。
224: 匿名さん 
[2008-05-12 12:54:00]
フレンチレストラン、気になります。
楽しみです。
場所はどの辺りになるのでしょうか?
225: 近所をよく知る人 
[2008-05-12 15:37:00]
224さん

求人情報サイトで新百合山手にできるフレンチレストランのサイトがありましたので、
貼り付けときます。

http://www.gourmetcaree-tokyo.com/aboutus-111t-011.html

〔内容抜粋〕
08年6月、モダンフレンチビストロが新百合ヶ丘にGRAND OPEN
客単価 ランチ/1800円、ディナー/3800円を想定
開店日 2008年6月中旬予定
客席数 30〜35席
営業時間 ランチ/11:30〜14:30 ディナー/17:00〜21:30
場所は推測ですが、新百合山手東通り沿いになるのではないでしょうか?
山手中央通りには現在6月にオープンできるようなテナントはありませんので。

新百合山手も南口の山口台のようにおしゃれなお店がポツポツできてきましたね。
山口台にあるケーキやレストランのように
新百合山手にもこのフレンチレストランの他に、ケーキ屋やカフェなどがほしいです。
226: 匿名さん 
[2008-05-12 16:07:00]
>225
面接会場は千代ヶ丘ですから北口ですが、店自体は新百合山手とはどこにも書いてないですね。
どこかに新百合山手にオープンってソースがあったのでしょうか?
東通りにも新しい店が出来るようなテナントらしきとことは見当たらないような・・・
227: 匿名さん 
[2008-05-12 18:44:00]
↑日曜日の折込チラシ(求人の)に「新百合山手」にオープンみたいな見出しで
のっていましたよ(たぶん…)
228: 周辺住民さん 
[2008-05-12 23:31:00]
求人サイトに勤務地は新百合ヶ丘駅から徒歩6分って載ってますね。
229: ご近所さん 
[2008-05-13 23:38:00]
う〜ん。中央東通だと、ペットショップ横のマンションの半地階の場所かな?とも思いますが、それらしき工事をまだみたことがありません。
南口か周辺のビルの中では?
230: 周辺住民さん 
[2008-05-14 01:09:00]
6月開店+新百合山手+駅徒歩6分の条件なら、笹子うどんの居抜き以外に考えられない。
231: 匿名さん 
[2008-05-14 23:21:00]
新百合は田舎くさいから嫌いです。
232: 匿名さん 
[2008-05-15 00:08:00]
あ、そ。
私は大好き!
233: 匿名さん 
[2008-05-15 11:59:00]
>>231

新百合より田舎に住んでるくせにぃぃ。笑
234: 匿名さん 
[2008-05-16 07:58:00]
フレンチレストランの件は、電話でおしえてもらえないのかしらね。
235: 匿名さん 
[2008-05-16 16:41:00]
新百合が大好きなんて、
どちらの田舎出身ですか?
236: 周辺住民さん 
[2008-05-16 17:08:00]
私は柿生出身。
237: 匿名さん 
[2008-05-16 18:50:00]
おらは喜多見出身だべ。
238: 匿名さん 
[2008-05-16 20:04:00]
自分は、生まれも育ちも川崎北部
239: 匿名さん 
[2008-05-16 20:06:00]
私は座間
240: 匿名さん 
[2008-05-16 20:51:00]
私は平尾団地
241: 匿名さん 
[2008-05-17 00:08:00]
僕は祖師ヶ谷大蔵っす!
242: 周辺住民さん 
[2008-05-17 00:19:00]
俺は笹塚でやんす!!
243: 匿名さん 
[2008-05-17 01:22:00]
私は世田谷区
244: 匿名さん 
[2008-05-17 01:55:00]
>>235
結論・・・

新百合ヶ丘の新住民には、小田急沿線内出身の移住者が多い

・・・こんな感じでしょうかね
245: 匿名さん 
[2008-05-17 11:14:00]
小田急線沿線に限れば、新百合ヶ丘は成城学園前と下北沢ともにベスト3ではないでしょうか?
私は京王線沿線に住んでいますが、新百合ヶ丘より惹かれる駅は一つもありません。笑
246: 匿名さん 
[2008-05-17 11:26:00]
私の小田急ベスト3は、成城学園前、新百合ヶ丘、代々木上原です。
下北沢はゴチャゴチャ雑然としていて嫌いです。
247: 匿名 
[2008-05-17 16:04:00]
経堂から引越しして早5年。
最初は川(多摩川)向こうか・・・と思ったときは正直ありましたが、
今はこの街が好きになりました!
248: 匿名さん 
[2008-05-17 16:12:00]
私は正直、成城より新宿よりがいいんだけど、
それ以外では新百合が一番です
249: 匿名さん 
[2008-05-17 17:48:00]
個人的に、品のいい洒落た街がいいので、246さんと同意見です。
他にありますか?
250: 匿名さん 
[2008-05-17 18:47:00]
新百合が洒落てるなんて
どこの田舎モノですか?
251: 匿名さん 
[2008-05-17 19:17:00]
>>250 さん
あなたの言う洒落た街とはどこなのでしょうか?
このスレッドは「小田急沿線」のスレッドなのですが・・・
252: 匿名さん 
[2008-05-17 19:20:00]
すみません251です。
「新百合ヶ丘の住み心地」でしたね。
253: ご近所さん 
[2008-05-17 20:03:00]
250さん

「百聞は一見にしかず」ということで、参考画像を貼り付けときますね。

新百合ヶ丘・山口台住宅街
※冬に撮った写真ですが、今はツツジがとても綺麗に咲いてます。
254: 匿名さん 
[2008-05-17 21:30:00]
>>250さん
そんなこといえるなんて、3代に渡って皇居周辺暮らしですか?(笑)
255: 匿名さん 
[2008-05-17 23:57:00]
私も成城学園前より都心寄りなら代々木上原しか考えられません。
しかも、新百合ヶ丘と代々木上原なら迷わず新百合ヶ丘なのですが..笑
256: 匿名さん 
[2008-05-18 05:39:00]
小田急沿線で落ち着いた街(高級住宅地)とくるなら、
本鵠沼・鵠沼海岸なんてのもなかなかすごいところですぞ。
257: 匿名さん 
[2008-05-18 09:15:00]
代々木上原より新百合がいいなんて、随分幸せな性格ですね。
まあそちらの方が、ご自身の身の丈にあってるんでしょうね。
だいたい高級住宅地だからうんぬんって、、
その中の高級な住宅に自分が住むわけじゃなければ
それほど関係ないですよね。
見栄ですか?
他人様の豪邸眺めてそんなに楽しいですか?
258: 匿名さん 
[2008-05-18 09:36:00]
>>257
日曜朝っぱらから無い知恵を絞って他人を見下したような書き込みかよ・・・・
かわいそうにな・・・
259: 匿名さん 
[2008-05-18 12:14:00]
>>257

255です。
私は、高級住宅街だからいい、とは一言も言っていません。
260: 匿名さん 
[2008-05-18 12:24:00]
どこがいいかなんて人それぞれの価値観があるでしょ。
でも同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっちか
プレゼントされるっていわれたらほぼ全ての人間が代々木上原を
選ぶでしょ。わかっているのはそれだけだ。
261: 匿名さん 
[2008-05-18 12:56:00]
とは限らないのでは。
私はどちらをもらうか悩むけど。
262: 匿名さん 
[2008-05-18 13:32:00]
>でも同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっちか
断然、新百合ヶ丘なんですけど…
263: 匿名さん 
[2008-05-18 19:14:00]
都心に近いことに価値をみる人なら代々木上原なのでしょうね。
他の条件で代々木上原を取る理由としてはどんなことがあるので
しょうか? 代々木上原のことをよく知らないのでおしえてくだ
さい。
個人的には、新百合ヶ丘の方が立地的に有利です。
264: 匿名さん 
[2008-05-18 19:28:00]
まあ、いいんじゃない
関東より東北がいいって言う人もいるし、
人それぞれです。
265: 匿名さん 
[2008-05-18 22:45:00]
新百合ヶ丘は商業・行政・業務・芸術・文化、教育施設・利便性・都市景観・自然など
すべてにおいて非常にバランスの良い街だと言えると思います。
今後はこれに付け加えて医療機関の充実も図られます。

このような素晴しい住環境だからこそ、麻生区の平均寿命が全国2位になったのでしょう。

代々木上原がでましたが、利便性が良いということは否めませんが
やはり住むのは新百合ヶ丘でしょう。
住めるのはせいぜい学生から結婚して子供を生むまででしょうね。

写真は新百合ヶ丘・山口台住宅街の様子(駅から徒歩10分程度)
新百合ヶ丘は商業・行政・業務・芸術・文化...
266: 匿名さん 
[2008-05-18 22:56:00]
よく分らずに新百合を語っていると思われる人もいるので、
参考に画像が見れるブログとかを紹介します。

「新百合ヶ丘とその周辺」
http://blog.livedoor.jp/green_cafe/archives/51135432.html

「撮影スポットデータ(山口台)」
http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/roke-main/...
267: びっくりです。 
[2008-05-18 23:05:00]
私は、神奈川在住30年ですが、麻生区というのはど田舎という感覚でしたが、最近は違うみたいですね。びっくりしました。どうりでロマンスカーが新百合ヶ丘に停車するのかが分かりました。時代の流れはすごいです。
268: 匿名さん 
[2008-05-18 23:24:00]
川崎の多摩、山エリアの新興住宅地です。
たぬきが生息中です。
269: 匿名さん 
[2008-05-19 10:54:00]
>>268さん
タヌキなら、成城や梅が丘の羽根木公園、
用賀の砧公園にも沢山棲んでますよ。
270: 匿名さん 
[2008-05-19 13:13:00]
確か麻布とかの都心でもハクビシンが出没するって話を聞いた事がありますね。
271: 匿名さん 
[2008-05-19 14:36:00]
30年前は、山口台の辺りは、小学生が写生をするような場所だった。
272: 匿名さん 
[2008-05-19 14:46:00]
都心と郊外を比べてもね。
273: 匿名さん 
[2008-05-19 21:08:00]
田舎出身の人は、どうしても都会至上主義に取り憑かれるんだなァァ...
274: 260 
[2008-05-19 23:00:00]
>>261->>262
迷うのか?新百合を選ぶのであれば、一旦代々木上原を買った後に売って新百合を買えばいいのです。
そんな知恵も浮かばない人間に土地の良し悪しもないでしょ。もちろん無償プレゼントであれば代々木上原のほうが断然資産価値が高いのだから。
275: 匿名さん 
[2008-05-19 23:37:00]
同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっち、という質問なんだから
資産価値も一緒という前提なのでは。
街としてどちらに住みたいかってことではないのですか?
276: 匿名さん 
[2008-05-20 06:43:00]
275さんの言われるとおりです。
「住まい」なのですから、いくらで売れるかではなくて、どこに住みたいかの方が
重要なのです。
277: 匿名さん 
[2008-05-20 07:57:00]
そのとおり。
どこのマンションが高く売れるか、なんてくだらない話をしているわけではないのです。
278: 周辺住民さん 
[2008-05-20 19:25:00]
217さんへ
他にも小田急のバスで稲城市立病院行き、城山公園下車、徒歩30秒
稲城天然温泉 季乃彩-ときのいろどり がありますよ。
平日だと大人700円、岩盤浴500円で1200円で楽しめます。
出来たばかりなので建物もとても綺麗です。まだ入浴したことはありませんが。
道路の向かい側には稲城市中央図書館もあり、川崎市の住民なら相互利用を行っているので
麻生区民なら本も借りることができます。
283: 匿名さん 
[2008-05-20 21:48:00]
田舎至上主義の人もいるってことだね
284: 匿名さん 
[2008-05-21 08:12:00]
>>283

田舎だからいい、という理由よりも他の理由・条件・要素があることが
君には分からないのだろうね。
というか、ただの荒らしなんだろうけど..。

私にとっては、都心という立地は意味がありません。
そもそも通勤に不便だし、地質学の見地からもとても不安なのです。
住むどころか、一時的に都心に出ることでさえ気が進みません。怖い...。
285: 匿名さん 
[2008-05-21 08:44:00]
別に、代々木上原もいい街だったよ。
友達と夕飯食べに行ったときに、迷ってウロウロした経験があるけど。
静かな感じだったし。
芸能人が遊ぶスポットの一つだよね。

ここに集う人は、基本新百合が好きな人なんだから、どこと比べても
新百合を選ぶ人が多いでしょうよ。
まあ、代々木上原と同条件で価格が同じなはずないので、夢物語ですね。
286: 匿名さん 
[2008-05-21 10:07:00]
>283
郊外に住んでいる人全員が都心に働いている訳でもないでしょ。
新百合近辺で働いている人がわざわざ都心の高いところに家を買ってまで住むとは
とても思えないことは考えればわかるでしょ。

私は284みたいに怖い訳ではないが、たまに買い物とか行くと人多すぎて息がつまり
ますね。

都心がいい!、田舎はいやだ!と短絡的に書き込む人って、土日に新宿渋谷などへ遊び
に行きたがる中高生が、親が買った郊外住居への不満として書き込んでいるみたいに
しか思えないね。
都心に住みたがる心理はわからなくも無いが、自分は自分、他人は他人だからそんなに
都心に住みたければ自分で働いて自分のお金で家借りるなり買えばいいでしょう。
わざわざ新百合スレにまで出てきて書き込む意味も無いし。
287: 匿名さん 
[2008-05-21 11:16:00]
>286
でも、郊外の割に都心へのアクセスがいいのも、新百合の売りなのでは?
都心で働くサラリーマン世帯が、要は安さを求めて住まいの候補地にする
ところだよね、ここは。
代々木上原のような都心と比較するなら、都心が勤務先であることが条件
じゃなきゃ、同じ土俵の上に立ってないことになる。新百合に職場が近い
人が新百合に住むのは当たり前で論外だよ。

郊外ってのは、都心から遠い代わりに、利便性をなるたけよくしたり、都
会にはない自然と調和した雰囲気を演出したり、何より地価が安いことが
魅力だったりするわけでしょ?でも、裏を返せば都心から遠いってことは
それだけハンデがあるんだよ。
私は特別都心派じゃないけど、少なくともプライムアリーナと同条件のマ
ンションが(含駅近)、同じ価格で代々木上原に売り出されたら、すごい
倍率で即日完売しただろうよ。

都心に買いたいけど、高くて買えない人が新百合あたりを検討する人もいる
んだから、

>都心に住みたければ自分で働いて自分のお金で家借りるなり買えばいいでしょう。

なんて書き込み、デリカシーがなさすぎ。
288: 匿名さん 
[2008-05-21 14:32:00]
だからとどのつまりは人それぞれなのです。
新百合は住みやすいと思います。
代々木上原も住みやすいと思います。
成城も住みやすいと思います。
他の地域だって住みやすいところも多いでしょう。

最近不思議と増えてきた、新百合を必要以上にブランド視している人のせいでしょうか?
妙に「田舎のくせに(スノッブぶるな)」という声が多くなったのは。

すでに数多くの方がおっしゃってる通り、
価値観が違えば住む場所も違ってくるので、討論は不毛ですよね。
皆さん、論点を自分の基準に合わせているから
こんなに色んな意見が掲示板上で踊っているのでしょう。
新百合近辺に勤めている人は、新百合に住むのが当たり前という考えも
ある意味ではおかしいと思います。

新百合は田舎・・・というか郊外です。
そんな不変的なことをわざわざ取り上げられても困ってしまいます。

言えることは、都心に異常なこだわりが無い限り新百合はファミリーには住みやすいですよ。
我が家の場合は通勤先が都心ではないので、更に過ごしやすいです。
289: 匿名さん 
[2008-05-21 15:01:00]
>新百合近辺に勤めている人は、新百合に住むのが当たり前という考えも
ある意味ではおかしいと思います。

新百合の近くが職場なら、新百合に住みたいと思うのが当たり前、というか普通。
ならいいですか?
揚げ足取りっぽいですね。
別にいいけど。

人それぞれ、なんて言ってたら、掲示板で情報交換なんかできないです。
新百合が、都心と比較検討されるような存在になってきたってことでしょ?
そこで、都会派から田舎物呼ばわりされたりするわけです。
でも、その討論を無駄とか不毛とかいって切って捨てるのはどうかと思いますね。
都心との比較検討は、これから避けて通れないでしょうから。

あなたは、あなたの個人的な事情で新百合が住みやすい。
でもそれこそ、この掲示板に書き込む内容ではないように思います。
ちなみに、これに関する返答は結構です。
私も、もう書きません。
290: 匿名さん 
[2008-05-21 17:57:00]
大丈夫、代々木上原等都心の高級地には住みたくてもなかなか住めませんので。
ご安心を!
291: 匿名さん 
[2008-05-21 18:00:00]
そもそも比較対象が間違ってます。
坪単価違いすぎ。
292: 匿名さん 
[2008-05-21 21:47:00]
大体、新百合を検討している人たちがどうして他所について語り合わなくてはならないのか。

代々木上原を検討するなら、白金も青山も松涛も検討しなくてはならないのでは?

そもそも、そういった破格の一等地をあえて書き込む人たちって何処に住んでるんですか?
ご本人が一等地の大豪邸に住んでいるのだとしても、他者を見下す書き込みをするメリットがわかりません。
なお、私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ。
293: サラリーマンさん 
[2008-05-21 23:29:00]
新百合の駅近マンションの80平米の広さを70平米にすることで、都心のマンションが検討できます。

戸建てだと、新百合だと土地面積が広いので、同じ予算で、世田谷の同じ10分以内が検討できます。

だけれども、同じような値段で取得しても、貸したいと思ったら、家賃が全然違います。
なので、そういうリスクを抱えることを考えれば、新百合に買う人の方が、資産や将来の収入に余裕のある方なのかもしれません。あるいは、もう新百合以外に動けない。
294: 匿名さん 
[2008-05-21 23:42:00]
破格の一等地と新百合をなんで比べてんだみたいなことを言っておいて
「私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ。」
ってほんとくだらない。
だから何!?
新百合はこういうイタイ人多いのか・・・
295: 匿名さん 
[2008-05-21 23:49:00]
そっかー、新百合をわざわざ田舎呼ばわりしている人って、
都心の高級地に住みたいのに新百合とか郊外にしか住めない人が多いのか。
なるほどね。なっとく。だから新百合をバカにするんだ。
比較じゃなくてもっと論理的に悪いところをあげてくれたらいいのに。
296: 匿名さん 
[2008-05-21 23:54:00]
294さん

292さんはそもそも代々木上原を検討するならなぜ、新百合と比較するのか?ということを
言いたいのですよ。ここまで、新百合に執着する必要性があるのか私も読んでいて疑問に感じます。
千代田区の超高級住宅街に住んでいる人が新百合を評価しているのに、なぜ、代々木上原を推す人はこうも偏狭な意見しか言えないのか、ということを感じているのです。

ま、朝から夕方にかけて書き込む人の意見は概して程度が低いようですけどね。
297: 匿名さん 
[2008-05-22 00:06:00]
都心を推す人は日本語が読めない人が多いみたいですね。

そもそもの論点は何か?をちゃんと確認してみる必要がありますね。

地価が高い、マンションが高く売れる、都心に近接しているから新百合がいいなんて
誰が言い始めました??

商業、業務、行政、文化施設、都市景観、住環境、自然、都心へのアクセスの良さ
これらのバランスがとても良いということで議論が盛り上がっていたのですよ。

論点が分らない人が明後日の方向に議論を扇動しているようですね。
298: 匿名さん 
[2008-05-22 06:56:00]
どっちがいい、という議論は不毛です..。
所詮、個人の主観によるものであることを何度確認すればよいのでしょうかね。
愚かしい....
299: 匿名さん 
[2008-05-22 10:36:00]
朝から夕方にかけて失礼いたします(笑)。

ところで・・・みなさんがオススメの新百合の飲食店はどこですか?
なかなか美味しいパスタに巡り合えません。
6月オープン予定のフレンチのお店の続報も含め、
気軽に使えるお店があれば教えてください。
もちろん和食でも大歓迎です。
子連れではありません。
300: 匿名さん 
[2008-05-22 12:33:00]
>>299
巡り合えないってことは、いろんなお店を食べ歩いてみたのでしょうから、
駅周辺のお店は、外しますが、
最近、グリーンタウンの商店街(グリーンプラザ)にも、イタリアンのお店が出来たようです。
私もまだ、試していないので、詳しいことは書けずに申し訳ないのですが。

イタリアンのお店ではないですが、
グリーンプラザにある橋華楼(中華)は、炒飯が美味しいですよ。
駅からは少し遠いですが、駐車場もあるので、車を持っているなら。
ここは、昔ながら庶民のお店って感じなので、高級さはありませんけどね。

ちなみに、前述のイタリアンのお店も橋華楼に食事に行った際に、発見しました。
301: 匿名さん 
[2008-05-22 13:47:00]
>>300さん
早々の回答、どうもありがとうございます。
巡り合えない・・・と書きましたが、
行ったのはマプレ含む駅周辺だけです。すみません。
ラ・カンパァーナはいつもタイミング悪くて
まだ入ったことがないのですが・・・。
評判はいいみたいですね。

紹介していただいた所に足を運んでみようと思います!
高級さは求めてないので、炒飯も試してみます。
ありがとうございました。
302: 匿名さん 
[2008-05-22 14:36:00]
>299

だいぶ前に行ったっきりなので今はどうなのか他の人のご意見もあると助かりますが
駅から少しありますが下の様なイタリアンもあります。

新百合ヶ丘から尻手黒川でヨネッティ方面に向かい、そのまま川崎IC方面に少し進むと
Festa Piazzaがあります。
またヨネッティのところの調布学園前交差点を右に曲がった先にあるFISH-ON王禅寺の
池の湖畔にカーティスレイクがあります。釣り掘り脇のレストランなんてなかなか
この辺じゃめずらしくてよかったですよ。
304: 周辺住民さん 
[2008-05-22 21:36:00]
空気はいいし(悪くないし)、風俗がなく、ぎらぎらした飲み屋がないし、今のところ浮浪者をみず、駅前には一通りものがそろうスーパーが3つあるし、区役所、免許書き換えに便利な警察署もあるし、映画館もあるし、昭和音大にオペラハウスがあるし、かつコンパクトにまとまっていて、不満がないところです。私は満足度が高い。最近の不動産の価格は高くなりすぎているとは思いますが。
305: 匿名さん 
[2008-05-22 22:06:00]
都心や城南しか考えられない人は、神奈川の掲示板なんて見ないですよね。
(私は埼玉や千葉の掲示板見ることないです。)
煽ってる人って一体・・・?
他の場所との比較でなく、新百合の情報交換をしたいものです。
306: 匿名さん 
[2008-05-22 22:35:00]
>「私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ」

要するに、金持ち喧嘩せず、ということですよ。
それに対してイタイ、恥ずかしいなんて感想は必要なんでしょうか。
白洲次郎夫妻だって、鶴川を気に入ってずっと住まわれていたのです。
自分が気に入った所に住んでいるのに、他人からとやかく言われたり、
懐具合をさぐられたりする理由がわかりませんね。

そもそも、都心を検討する人が何故わざわざ「都落ち」して煽るのでしょう???
「見栄っ張り」だと思うのなら、放っておけばいい話ではないでしょうか。
307: 匿名さん 
[2008-05-22 22:35:00]
>>302さん
Festa Piazza知ってます!
行ったことはまだありません。いつも車で通り過ぎてました。
カーティスレイクも面白そうですね。
今度のぞいてみようと思います。
色んな情報をどうもありがとうございます!
308: 匿名さん 
[2008-05-22 22:36:00]
>>303
そういう書き込みをするあなたみたいのが一番恥ずかしいですよ。
そして、それがわかってないところがかなりイタいですよ。
309: 近所をよく知る人 
[2008-05-22 22:40:00]
明らかに煽っている303みたいな書き込みは流したほうがいいですよ。
それこそ同レベルになりますから。
多分、神奈川の掲示板に住み着いている暇人でしょう。
310: 物件比較中さん 
[2008-05-22 22:44:00]
私も、小田急沿線で住むのなら、成城か新百合と思っています。
見栄を張りたいなら成城、住みやすさを取るなら新百合かな(笑)。
通勤を考えるのであれば成城のほうが断然楽なんですけれど、
新百合ほど住みよい街にはあまり見えません。土地勘がないからかもしれませんが・・。

私は新百合(隣りの青葉区も含めて)本当に大好きです!
新百合山手が再開発されて、緑が失われたことは残念だけれど、より魅力を増す結果となったと思っています。
311: 匿名さん 
[2008-05-22 23:20:00]
>299さん
ぜひ情報交換しましょう。こちらに来て1年強です。とりあえずいろいろ行きました。
あくまでも私見ですが、今のところの駅徒歩圏のお勧め店です。
・赤坂璃宮
(モリノの中華。高いがソツなく美味しい。イベント向け。)
・青葉川菜館
(マブレの中華。叉焼チャーハン(?)がおすすめ。今のところハズレなし。)
・イル カンピエッロ
(昭和音大のイタリアン。店がきれい。パスタのアルデンテ具合がこの辺の店では合いました。)
・アンジュ
(マブレのカジュアルフレンチ。ランチがお得。ドレッシングが某「キャンティ」ぽい。)
・かるび家
(警察前のスエヒロ系焼肉チェーン。安いしきれい。週末普段使いに最適。個室がいいです。)
番外
・杏花楼(百合丘の中華。何なんだ、この安さは。)

寿司、ステーキ、ラーメン、カレーは都内・・・となりました。
312: 匿名さん 
[2008-05-23 00:09:00]
車があるといろいろ行けて便利。

山吉(そば):美しが丘西(ヨネッティの近く)
うかい亭(鉄板焼き):あざみ野
MOCCO(ピザ):東名川崎インター横

今は近くに住んでないので、遠出してでも行きたいのはこのくらいかなぁ。
313: 近所をよく知る人 
[2008-05-23 00:12:00]
299さん
アサオガーデンやシェゆりのもオススメですよ。

「アサオガーデン」はプール付きの高級賃貸マンション「ベルクレエ」にあります。
今の季節はとてもプールサイドの青と自然の緑で気持ちいいと思います。
http://www.asao-garden.jp/index.html

「シェゆりの」は夕食をしたことがありますが、ローソクが各テーブルに照らされて
とても落ち着いて食事ができるのでオススメです。
「ホテルモリノHP」↓(赤坂離宮もあり)
http://www.hotelmolino.co.jp/menu.file/menu.html

以前でた新たにオープンするフレンチレストランですが、やはり新百合山手みたいですよ。
山手東通りに半地下のテナントがありますが、どうやらそちらに入るみたですね。
314: 周辺住民さん 
[2008-05-23 00:33:00]
アンジュは帝国ホテル出身のシェフのお店だけあって、見た目も味も素晴しいですよね。

1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店なので非常にオススメです。本場のピザが食べれますよ。
315: 周辺住民さん 
[2008-05-23 00:51:00]
青山、六本木、三番町など国内5店舗を持つアメリカン・バーベキュー・リブ・レストランの
「トニーローマ」が新百合を出店候補エリアとしているみたいです。(※他赤坂、神戸など)

「WDI (物件情報募集)」
http://www.wdi.co.jp/ja/property_terms.html

「トニーローマHP」
http://www.tonyromas.jp/

山手やエルミの裏辺りなど出店できそうですよね。実現がすれば楽しみですね。
316: 匿名さん 
[2008-05-23 08:05:00]
お気をつけて。
外食はほとんど中国製ですよ。
317: 匿名さん 
[2008-05-23 08:13:00]
新百合ヶ丘はおいしくてお手頃な値段の食事処が多くて楽しみです。
美味しそうな情報をありがとうございます。
318: 匿名さん 
[2008-05-23 08:20:00]
アサオガーデンは最近評判おちてますよね。
店の雰囲気も少しかわったし。
前はよかったのにな。
319: ご近所さん 
[2008-05-23 08:35:00]
車で行くところですが、
丘の湯、よみうりランドにある天安が実は隠れた人気です。
ジャイアンツ球場があるのでそこの選手の打ち上げっぽいことにも使われたりするので、
店舗はぼろいですが、味はいい中華です。

平日昼間も結構、知る人ぞ知るで地元の暇な奥さんがグループで食事して混んでます。
駐車場も大きいしファミレスいくより安いし食べがいがあります。

あと地元の知る人ぞ知るで人気なのは、栗平にある栗の木というパスタ屋です。
本屋の隣にある、昔のリゾート系みたいな店構えでまずそうに見えますが、
スープスパゲティーが人気でおいしいです。普通のスパゲティーもありますが、
ここにくる人のほとんどがスープスパゲティーを食べてます。

雰囲気豪華な中華はモリノの赤坂離宮ですが、
中華のコースで価格的にもまあまあお手軽なのが、北口の白いビル、21ビルにあるシノワーズです。

あと、店の名前忘れましたが、南口マプレ裏付近、
200M範囲にも個性的でまあまあ味の良い店ありますね。

和食で豪華なのはモリノの梅の花。
どこにでもありますが、個室お座敷形式なので、お祝い事にはよいです。

焼肉なら、山口台のほうのホンダの近くにあるくいどんも、
普通に焼肉で特に安いわけではないですが、高くもないです。
店が広くて雰囲気は良いです。
カルビ家は炭火でまあまあやすく味もいいですが、いつも混んでて窮屈っぽいです。
320: 匿名さん 
[2008-05-23 08:59:00]
ところで、近隣にオーガニック食材などを扱うお店はないですか?
宅配ではなくて。。
321: 匿名さん 
[2008-05-23 10:56:00]
>1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店

他でもこういった情報を見かけたのでかなり期待をして先日行って来ました。
が、至って普通って感じでした。 期待して行っただけ余計かも。
一番単純なマルゲリータならごまかしがきかないからとおもって食べたのですが
他でも食べられるかなぁという感じ。

というより、自分で生地を作って焼いたピザの方がうまいって感じ。
そこそこのお値段取ってるんだから素人より美味いの食べさせてよ!って思いながら
店を出て来ました。

オープンした時と味は変わって無いんですかね?
322: 匿名さん 
[2008-05-23 12:44:00]
>>320
小さなお店ですが、マプレにありますよ。
マプレの階段をコラロ側に下りて左に。
323: 匿名さん 
[2008-05-23 13:03:00]
誰でも知っているかもしれないのですが
バスロータリーの階(地下)の「リアナパデッラ」というイタリアンが
おいしいですよ。
ボリュームもあって大満足!
りそな銀行のビルの地下になるのかな。
エルミロードの地下出口を出てすぐ左です。
入り口がすごく小さいので見落としてしまいそうですが
中はかなり広いです。
子供づれでも大丈夫、なところではかなり美味しいと思います。


フレンチレストランは山手東通りなのですか。
半地下の建物確かにありますね。
いい感じではありますが・・。
期待してしまいます。
6月といったらすぐですね。
324: ご近所さん 
[2008-05-23 14:53:00]
>>323

そのイタリアン、かつては本当によく通っていました。
でも、そこでニョッキを食べた途端、激しい腹痛にみまわれてトイレへ・・・。
家に帰って薬を飲むまで腹痛はおさまりませんでした。
それ以降、私はこわくていけなくなってしまいました。
パスタなどは本当においしいんですけれどね・・・。
325: 食いしん坊 
[2008-05-23 18:14:00]
311です。
みなさん、よくご存知ですね。

315さん、「トニーローマ」ですか。
ホノルルで食べて以来日本では青山のavexビルに行ってましたから、新百合にできると
うれしいですね。リブ、時々無性に食べたくなるんですよね。
(TGIのジャックダニエルソースのも結構いけますよ。)
ところであのオニオン、フルで頼んでます?

312さん、「うかい亭」よく聞きます。行った事がないのでぜひ感想を教えてください。
私的には同価格帯なら帝国ホテル「嘉門」のわさびステーキランチがお勧めです。
神戸の「A1」みたいな安くて美味しい店が近所にあればいいですね。

321さん、まったく同感でした。
ピザは玉高の「イゾラ」がお勧めです。生地、ソース、チーズとも美味しいですよ。

最後に、車でのとっておきは、ニコタマの「逸喜優」、昼のばらちらしです。
やっぱり寿司はネタは当然で、仕事、シャリが重要だ、と痛感する今日この頃です。
326: 匿名さん 
[2008-05-23 20:42:00]
二子玉、大好きですが、新百合からは少し遠いんですよね。
車もこむしな。
うかい亭はそれほどでもないです。
327: 食いしん坊 
[2008-05-23 21:06:00]
>326さん
ニコタマはガーデンアイランドに停めれば楽勝ですよ。
うちはいつもそうで、玉高バスの常連です。
駐車時間も本館より1時間長いですしね。
用賀に家があるので時々様子見がてら車で行きますが、
多摩に行くのと変わらない行動圏だと思いますよ。
328: 匿名さん 
[2008-05-23 21:24:00]
299です。
皆さん、すごいです。本当によくご存知で・・・。
新百合を飛び出して教えてくださった方もいらっしゃいますね。
たくさんありすぎで迷います。なんにせよ、楽しみが増えました。
311さん、313さんもご紹介ありがとうございました!
皆さん、本当にどうもありがとうございます。
329: 匿名さん 
[2008-05-23 21:57:00]
>327さん
玉高の駐車場はわかるんですけど
多摩川方面にいく道がこみますよね。
平日でも5キロ位30分以上かかる事もザラ。
330: 匿名さん 
[2008-05-23 21:58:00]
たまプラもすっごい混みますよね。
特に土日
331: 匿名さん 
[2008-05-23 22:22:00]
>329さん
すみません。
うちは休日AMの車移動,昼食、夕食もかねてぶらぶらして帰宅なので
混んだ記憶がないです。
ちなみにそれでも多摩境のコストコ周辺は混んでましたね。
いずれにせよ主題よりずれてますのでやめにしましょう。
楽しい情報交換に戻しませんか?
ローカル色を強めれば強めるほど、情報が欲しい人同士には有意義でアラシ
は入ってきても無視されるようですね。
332: 匿名さん 
[2008-05-23 22:43:00]
リアナパデッラは夜は美味しいと思ったけど、
ランチはあんまりだったような記憶がある。
それ以来行ってないけど、どうなんだろう。
333: 匿名さん 
[2008-05-23 23:13:00]
美味いの食べるとお酒飲みたくなるんだよねー。

飲酒運転する訳にはいかないから車でしか行けないところは足が遠のいちゃって・・・
最近じゃ、電車で便利で手軽、さらにある意味雑多な町田によく行くようになった。 
「コレダッ!」って店はまだ見つけられてないけどなかなかワンダータウンだ。
334: 周辺住民さん 
[2008-05-23 23:21:00]
333さん

私もその気持ちすごく分ります。

但し私の場合は雑多な町田には行かず、青山や銀座でフレンチなどをよく食べますが
どうしてもワインなどに手を出してしまい、やはり車は使えないです。
なので、私は逆にニコタマなど車で行かないと行けない場所などはよく分らないです。
335: 匿名さん 
[2008-05-23 23:31:00]
食べ物の話で盛り上がっている時に恐縮なのですが、
現在子供の情操教育の為に(自分も興味がありますが)乗馬クラブに通わせようと思っております。

そこで調べたところ新百合周辺には
1.「サンヨーガーデン」(麻生区栗平・新百合から車で10分程度)
2.「クレイン東京」(町田市真光寺・新百合から車で15分程度)
などがあるようです。
※お互いに小高い山(市境)を挟んで結構近くにあります。

それぞれの評判等を知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
336: ご近所さん 
[2008-05-24 00:41:00]
以前、この掲示板に記載されていたので気になっていたのですが、

新百合のオペラハウスでよく公演が行われる藤原歌劇団(二期会と並ぶ日本の代表的な歌劇団)
って、昭和音大と非常に密接な関係があるようですね。昭和音大の理事長が藤原歌劇団の元総監督だったようなので、新百合で藤原歌劇団の公演が多く行われるのはその影響のようです。

オペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」は藤原歌劇団や新国立劇場のスタッフが様々な経験を
生かして建設しただけあって、日本初公演のバレエなども開催されました。

ラ・トラヴィアータ〜椿姫〜
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...
ラ・ボエーム
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/boheme/boheme.html

表題の「新百合ヶ丘の住み心地について」と問われたら、
最高に住みやすい街だって答えたいですね。
337: 匿名さん 
[2008-05-24 07:54:00]
オペラは新百合ではみないなあ。
たまに海外旅先などで、チラチラと試したりはするけど
日常的にはあまり。
アサオガーデンは本当雰囲気かわりましたね。
夏、プールでおぼれた子がいたそうです。
管理人いないですからね。
338: 匿名さん 
[2008-05-24 07:56:00]
私もなんだかんだ町田に一番よくいきます。
339: 新百合住人 
[2008-05-24 21:26:00]
新百合南口に浮浪者が住みついてしまったようなんですが。
あれ、何とかなりませんか?
すごく、嫌なんですが
340: 匿名さん 
[2008-05-24 23:52:00]
>>339さん

どのあたりでしょうか?
警察に通報します。
341: ご近所さん 
[2008-05-25 05:16:00]
>>336
定期的に書き込まれる藤原歌劇団のオペラの宣伝っていつも同じ文面ですね。
見るたびに微笑ましく思います。遠まわしにせず、素直に書いたらいかがでしょうか?
こんな浅薄な関係者のいるオペラなんて見に行く気になりませんが、そんなに人気ないのでしょうか?
342: 新百合住人 
[2008-05-25 07:46:00]
>>340さん

 サティの斜め前のタイル張りのベンチのところです。
水の流れる所の前です。
夜に通るといるので、怖いです。
343: 匿名さん 
[2008-05-25 10:01:00]
>>341

たしかに・・・(笑)いつも同じ方が書き込まれているように思います。
オペラはどうしても日本は主流にはなれませんから、あえて日本のものを見に行く観客は少ないと思います。
日本発のオペラなどは別として。

書き込む方は、よほどの藤原歌劇団ファンか、関係者の方と思いますが、
個人的にはたしかにあまり宣伝などはしてほしくないなあと感じてはいます。
344: 匿名さん 
[2008-05-27 17:22:00]
駅のホームにエルミロードの看板の写真、
エルミの屋上から撮影したんでしょうね。

南口の住宅街の写真で、
新宿方面が夜、多摩線が夕方(新宿方面から見た場合)と昼、
小田原方面が昼で、「しんゆり、大好き」のキャッチコピーつきでした。

マルシェと改札の間にある液晶ビジョンの映像も同じものでした。
345: ご近所さん 
[2008-05-27 22:10:00]
344さん

『しんゆり、大好き』のキャッチコピー私はすごく好きです。
新百合マルシェの画面でこのフレーズを見ると、いつも共感してしまいます(笑)

画像は以前撮ったものですが、きっとここからの風景だと思いますよ。
場所は王禅寺住宅街の高台で、近くは王禅寺の大きな家々、遠くは丹沢山系の山々を
望むことができるとても景色の良い場所です。

いつまでも住みやすい街・大好きな街「しんゆり」であり続けてほしいですね。
344さん『しんゆり、大好き』のキャッチ...
346: 匿名さん 
[2008-05-28 12:34:00]
エルミロードの看板の写真は、
以前、親戚がモリノに泊まった時に部屋から見た風景に似ていたような気がします。
347: 匿名さん 
[2008-05-30 22:48:00]
うーん、坂ばかりで田舎っぽい町の
どこが住みやすいのか疑問
348: 匿名さん 
[2008-05-30 23:06:00]
>347さん
都内から引っ越してきましたが、田舎くさいとは思いますが
駅の周りだけでたいていのものが買えるところには住みやすさを感じます。
最寄が小さな駅だと、ちょっと大きなものを買うには不便だったりしますから。
349: 近所をよく知る人 
[2008-06-01 12:14:00]
しんゆり映画祭の2008年度版がUPされていました。

しんゆり映画祭は今年で14回目を迎え、会場をWMC新百合からアートセンターに拠点を
移すようですね。

毎年何かしらの映画を見に行きますが、一番の楽しみは秋の映画祭の前に行われる野外上映会です。夏休みの間に麻生小の校庭で開催されますが、小さな出店とかも出ているのでチビ達を連れていくには申し分ない環境です。

新百合は地域柄芸術分野に非常に力を入れていますが、ハードだけではなく、ソフトも充実していいるのが特徴的ですね。

「しんゆり映画祭」↓
http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」↓
http://kawasaki-ac.jp/
350: 匿名さん 
[2008-06-01 16:44:00]
アートセンターは、バリアフリー映画に力を入れてるようですね。
新聞に載ってました。

でも、アートセンターの建物自体がバリアフリーでなかったんですよね。
351: 匿名さん 
[2008-06-01 18:23:00]
朝日の地方版にアートセンターのことが載ってましたね。
今日はそのアートセンターで行われた親子ふれあいワークショップ(人形作り)に
参加してきました。参加費無料でしたがとても有意義でしたよ。

帰りには久しぶりに新百合駅前(南口)に行きましたが、
ペデストリアンデッキでは大道芸やバンド音楽などのパフォーマンスや、
風船を配ってたりで、とてもピースフルな雰囲気でした。
352: 匿名さん 
[2008-06-01 21:20:00]
水を差すわけではありませんが、
路上でパフォーマンスをしてる方達って、無許可ですよね?
時々、通行を妨げられて迷惑してます。
353: 匿名さん 
[2008-06-03 14:59:00]
前に話題になったフレンチレストラン、
やはり新百合山手東通りの半地価のビルでしょうか。
数日前から内装工事が始まっています。


素敵なレストランになるといいですね。
354: 匿名さん 
[2008-06-03 17:01:00]
新百合山手東通りの半地下のビルとは、上がアパートで横に鉄塔が建ってるところですか?
山手東通りで半地下といえばあそこ位でしょうか。
あそこなら、ガーデンアリーナの先ですから駅から10分以上ですよね。

違ってるなら詳しい場所を教えてもらえませんか?
355: 匿名さん 
[2008-06-03 23:31:00]
以前連絡して聞いてみましたが、山手東通りで間違いないようですよ。
354さん、徒歩10分以上でもシンユリ周辺にはおいしいお店が沢山ありますので、
特に問題ないのでは?

ちなみに今度オープンするフレンチレストランについて某求人募集HPがありました。

以下本文↓
08年6月、モダンフレンチビストロが
新百合ヶ丘にGRAND OPEN
本当のフレンチとワインのマリアージュがここに…

料理は数十年に渡り海外有名ホテルで総料理長を務め「メートル・キュイジーネ」など数々の賞を獲得したフランス人シェフがプロデュースする本格料理。とは言え、土地柄や客層を考えて気軽に利用できるような料金に設定しています。氏の感性を学びつつ、経験を活かせます。
ホールはフランス人ソムリエが担当。彼の厳選した60種200本のワインが学べます。

楽しみです。。ちなみに音大周辺にも最近おしゃれなお店が増えてきましたよね。
今後も増えていく予感がします。
356: 匿名さん 
[2008-06-04 06:39:00]
>>355さん

HPのURLをおしえてください。
357: 匿名さん 
[2008-06-04 09:02:00]
354さん、その通りの場所です。
たぶん、駅から徒歩だと8分くらいだと思います。

以前でていた募集のHPで、勤務地徒歩6分と書かれていたので
最初、違うのかなと思っていましたが
どうやら間違いなさそうですね。


ガーデンアリーナは駅徒歩8分と出ていましたから
8分で間違いないと思います。
ガーデンアリーナの一番上のエントランスのほぼ正面ですから。
358: 匿名さん 
[2008-06-04 23:18:00]
国土交通省が5月29日に発表した
「主要都市の高度利用地地価動向報告【第2回】(平成20年第1四半期)」には
三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区
として全国100地区の中に新百合ヶ丘も選ばれています。
(他、住宅地としては、美しが丘、立川、吉祥寺、新浦安、さいたま新都心など)

このレポートの総括では第1四半期(1/1〜4/1)の主要都市の地価動向は総じて見れば、
三大都市圏及び地方都市圏ともに上昇傾向の鈍化が顕著となったとのこと。

各地区の高度利用地地価動向の総合評価は
新百合ヶ丘…横ばい(0%程度)、美しが丘…横ばい(0%程度)
立川…横ばい(0%程度)、吉祥寺…下落(-3%〜0%程度)
新浦安…下落((〜-3%程度)、さいたま新都心…横ばい(0%程度)

となってました。
詳しくは下記HPへ
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080529a.pdf
359: 周辺住民さん 
[2008-06-05 21:59:00]
今日初めて知ったのですが、昨日シンユリにトルコ共和国の大統領が来ていたみたいですね。

テアトロ・ジーリオ・ショウワで行われたトルコ舞踊団「シャーマン」によるダンス公演を
ご覧になられたようです。

日本・トルコ協会HP
http://www.tkjts.jp/turkish/event/index.html

※同ホールでは以前もユネスコよりトルコの無形遺産の傑作として宣言された
「メヴレヴィー教団のセマーの儀式」の日本公演が行われました。

先週も韓流スターのキョン・ミリさん「チャングムの人」が来ていたし
何気なくワールドワイドですよね(笑)
そうそう今年始めにはアートセンターにベネチア映画祭で金獅子賞をとった
ジャ・ジャンクー監督も来てました。
360: 周辺住民さん 
[2008-06-05 22:05:00]
昨日の夜ヘリコプターが飛んでいたのは、その警備か何かだったのでしょうかね。
(住み心地と関係なくてすみません。)
361: ご近所さん 
[2008-06-05 22:38:00]
3月には世界的な舞踏家であるピナ・バウシュの日本公演もありましたね。

あの公演は圧巻でしたよ。今でも鮮明に記憶に焼きついてます。

新百合ヶ丘のいいところはやはり芸術分野に非常に力を入れているところだと思います。
今度行われるオペラもしかりです。

馬蹄式のオペラハウスは新百合ヶ丘の誇りです。
362: 匿名さん 
[2008-06-05 22:46:00]
オペラもいいですが、今年も麻生音楽祭の季節ですね。
363: ご近所さん 
[2008-06-05 23:00:00]
麻生音楽祭は麻生区が出来てから毎年恒例ですね。

新百合には音楽祭と映画祭の二つのイベントがありますが、
これらを統合して「しんゆり総合芸術祭」なるものが開催されればなと思います。

麻生市民館やテアトロ・ジーリオ、ユリホール、アートセンター、新百合21ホール、WMC新百合などの充実したハードを利用して
市民から国内外の芸術家が一同に会せる祭典が開催されればな〜と思います。
364: 匿名さん 
[2008-06-05 23:06:00]
映画祭は、初期の頃の方がゲストが豪華でしたね。
365: 周辺住民さん 
[2008-06-06 21:52:00]
「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
今月は新百合ヶ丘が堂々の1位ですね。
ここ最近ずっと3位以内にランクインされてます。
※情報提供元:リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

1位…新百合ヶ丘
2位…吉祥寺
3位…祖師ヶ谷大蔵

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

オペラについてですが、12月に「メサイヤ」も公演されるようですよ。
366: 匿名さん 
[2008-06-07 00:06:00]
新百合山手に新しくできるオダキューOXは、8月にOPENだそうですね。
367: 周辺住民さん 
[2008-06-08 16:46:00]
新百合山手の歩み、風習、開発前からの文化などは、
http://shinyuriyamate.com/index.html
の、右側「ふるさとのあゆみ」をクリックしていただくと、いろいろと知っていただくことができます。
また、万福寺土地区画整理組合から、新百合山手街管理組合に移管された様々な活動も、「新百合山手コミュニティサイト」や「新百合山手のまちづくり」をクリックしていただくとご覧いただけます。
ご存知のとおり、新百合山手は、警察庁の「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しましたが、地域の安全を守っていくのは、新しくこられる方々も含めて、地域の住民で行っていかなくてはなりませんので、よりよいこれからの新百合を作っていきましょう。
(他のスレッドにも同様な記載をさせていただきました)
368: 周辺住民さん 
[2008-06-08 20:03:00]
367さん

新百合の街づくりに関しては
新百合ヶ丘駅周辺地区が平成10年に都市景観大賞「都市景観100選」を受賞していますね。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/100jusyo.htm

その他受賞地区
東京とその近郊
田園調布地区、横浜山手地区、恵比寿ガーデンプレイス地区、みなとみらい21地区
臨海副都心 (レインボータウン)地区など

その他
札幌大通り地区、姫路城周辺地区、御堂筋沿道地区、神戸ハーバーランド地区、
小樽運河とその周辺地区など100地区

新百合ヶ丘の街並みの美しさはやはりとても魅力を感じます。
駅周辺以外にも南口の山口台地区、北口の山手地区など景観に優れた、
美しい街が広がってますね。
369: 周辺住民さん 
[2008-06-09 08:25:00]
駅の北側、津久井道までの歩道、工事が再開されました。
街路樹が、撤去されはじめました。
(時勢柄批判されるかたと、よろこばれるかたがいらっしゃると思いますが)
かなり歩きやすくはなります。
ちなみに、昨年、クリスマスのライトアップが北側がすくなかったのは、こういう理由もありました。
370: 匿名さん 
[2008-06-10 08:15:00]
パチンコ屋が閉店しているのは、歩道の工事に協力されているからでしょうかね。
371: 匿名さん 
[2008-06-10 09:10:00]
街路樹をなくしてしまうということなのでしょうか。
もしそうだとしたら、あまりにも殺風景な道になってしまいますよね。
それとも、植え替えるのかな。
372: 匿名さん 
[2008-06-10 19:34:00]
緑がなくなるのは複雑な気持ちですが、北側から歩いていくと北口の駅がすっきりと見渡せて気持ちはいいです。凸凹がなくなって、お年寄りにもやさしそうです。
373: 周辺住民さん 
[2008-06-11 00:20:00]
370さん

店舗拡張のためです。
3階までパチンコ屋さんになるそうです。
374: 匿名さん 
[2008-06-11 00:36:00]
え〜そうなんですか。。
パチンコ屋さんが悪いとは言いませんが
あの場所にあるのはどうも・・・
前を通るだけで煙草臭いし。
375: 匿名さん 
[2008-06-11 00:54:00]
パチンコ屋さんは3階までになるのですか。
勝手な希望ですが、2〜3階が喫煙コーナー、1階が禁煙コーナーになれば、道を通る人にはいいのかも。
パチンコ屋で禁煙コーナーってないですかね。
私はタバコより、駐輪してるバイクで歩きづらいことがあり気になってました。
376: 匿名さん 
[2008-06-11 08:00:00]
私はできるだけ向い側の歩道を歩くようにしています。
377: 匿名さん 
[2008-06-11 21:47:00]
そういえば、山手のホタルは、どうなったのでしょう?
ガーデンアリーナのビオトープで見られるのでしょうか?
あのビオトープは、住民以外は、立ち入り禁止ですか?
質問ばかりで、すみません。
378: 周辺住民さん 
[2008-06-12 08:19:00]
ビオトープは立ち入り禁止です。昨年は特別に少人数に公開されました
379: 匿名さん 
[2008-06-12 13:35:00]
ビオトープ、私も興味ありました。
立ち入り禁止なんですね〜残念…

ママ友達が住んでいるので一緒に行けば大丈夫かしら??
今度聞いてみようと思います。
380: 匿名さん 
[2008-06-12 13:59:00]
>379
住民でさえ自由に立ち入りできませんので部外者であればなおさら無理かと思われます。
残念ですけど。
381: 匿名さん 
[2008-06-12 16:40:00]
379です。
ああっ そうなんですか〜
それは本当に残念です…
見学された方にどんな感じか聞いてみたいですね。
382: 匿名さん 
[2008-06-12 17:40:00]
377です。
ビオトープは、立ち入り禁止なのですね。
環境を守るためですから、仕方ないですね。

蛍は、もう、見られないのでしょうか?
美しの森では、蛍が見られたときいたので、
山手の方はどうなったのかなと思いまして。
383: 周辺住民さん 
[2008-06-12 19:08:00]
去年は2日間だったと思いますが人数制限はありましたが夜開放され、ホタルをみることができました。
今年は、?です。
384: 周辺住民さん 
[2008-06-13 07:22:00]
375さん
昭和音大と映画学校が連名で、改善要望書をパチンコやさんに提出したようです。
確か以下の点にふれられていたと思います。
・フロア増設の見直し 
・店頭への駐輪禁止
・周辺路上への煙害防止(排気ダクトが道路に向けてあるそうです)

少しは改善するとよいですね。
せめて1階は禁煙フロアにするとか。
385: 匿名さん 
[2008-06-14 12:00:00]
ここのパチンコ屋の排煙については、これまで近隣新築マンションのスレでも散々語られてきましたが、一向に解決されず、結局は諦めるしかありませんでした。

昭和音大さんも要望書を提出する際、付近の住民や町内・自治会などにも声をかけてくだされば、もっと効果的な運動ができたかもしれないと考えると少々残念です。

ただ、これまでそうした住民の散発的な苦情は耳にしても、全く態度を改めてこなかった店舗側が、要望書を受けただけで改善策を講じるのかどうか、その点について私は些か懐疑的なのですが、いずれにせよ今後の動向は注意深く見守っていきたいと考えています。

排気ダクトが通行人のほうに向けられないよう改善されれば、新百合山手の住民として、長年喉に突っかえた骨が取れる思いで、ひじょうに嬉しいです。
386: 周辺住民さん 
[2008-06-15 11:06:00]
新百合山手東通沿いのマンションの半地下部分、内装工事が進んでいますね。
やはりフランス料理店なのでしょうか。。。。。。。
庶民が気楽に行ける(というと失礼ですが)、お店になっていただくとうれしいのですが。
せっかく近所にできるのですから、ランチが手軽とか。
387: 匿名さん 
[2008-06-18 08:05:00]
>386さん

フレンチレストランができる予定の場所というのは、プライムからガーデンに
向って上って行って、どのあたりでしょうか?
ガーデン側? ノブレス側?
388: 匿名さん 
[2008-06-18 10:09:00]
>387
坂を上って左側ですからノブレス側ですね。
ベージュ系のアパートの半地下部分で、並びに動物病院やノブレスがあります。

>386
店の上が普通のアパートで半地下という部分や周りの雰囲気から考えて高級路線で行くには
少々無理がある気がします。隣はおそらく近所の地主がやっていると思われる野菜畑、反対側
の隣は鉄塔ですし。
近隣の人が気軽に入れるビストロ系の気軽な店ならいいですね。
389: 匿名さん 
[2008-06-18 11:53:00]
>388さん

早速ありがとうございました。
390: 近所をよく知る人 
[2008-06-19 00:57:00]
18日の日経新聞神奈川版に載ってましたが、
来年5月の大型連休に新百合にて初の本格的な芸術祭を開催するようですね。

新百合周辺には文化教育期間が集まっていて、ホールの座席数は4000を超えるそうです。
※これにWMCをプラスすると6000を超えます。

本格的なオペラやバレエ、オーケストラの公演、映画の上映などに加え、
南口のペデストリアンデッキで大道芸などを行われればとても良いなと思います。
391: 匿名さん 
[2008-06-19 23:12:00]
>388さん
以前どなたかがリンクを貼ってくださったお店の求人情報を読んだ時、
高級路線ではなくビストロ系になるようなことが書いてありました。
392: 匿名さん 
[2008-06-20 19:31:00]
オープンはいつでしょう?
ごぞんじの方いませんか?
393: 匿名さん 
[2008-06-21 22:41:00]
>>390
ペデストリアンデッキに、見物人が集まりすぎて、
通行の妨げになるような催しは、よろしくないのでは?
394: 匿名さん 
[2008-06-22 14:31:00]
北口新百合山手の話題で盛り上がってきましたね。
大型建造物ラッシュで新しくて美しい街並みが形成されてゆくのを楽しみに
見守ってゆきたいと思います。
「新」新百合ヶ丘は、きっと大きな話題になることでしょう。
395: 匿名さん 
[2008-06-26 21:28:00]
音大で開催される無料の即興音楽会今から楽しみにしています。
396: 周辺住民さん 
[2008-06-28 04:55:00]
>無料の即興音楽会

これは、いつやるんですか?
397: 匿名さん 
[2008-06-28 11:38:00]
7月12日に3回。
昭和音楽大学「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われます。昭和音大のかたと、リチャード・グレイソンさんの催し。先着申し込み。
あまり音楽には縁がないのですが、「無料」にひかれて、申し込んでしまいました。
398: 匿名さん 
[2008-06-28 13:02:00]
新百合山手東通りにできる新しいフレンチの店ですが、ちょっとのぞいてきました。
OPENまでの最後の追い込みで準備してましたよ。

道路から覗いただけですけどなかなかいい感じでした。 
OPENは7/1との張り紙が。

OPENして少し落ち着いたころにでもいってみよ〜っと。
399: 匿名さん 
[2008-06-28 18:16:00]
この街の坂をどうにかしてください。
400: 匿名さん 
[2008-06-28 20:06:00]
そうですね。東京の湾岸などに住んでいたかたは、坂に辟易されるかも。しかし、住んでいればそんなに苦になりませんよ。電動自転車も最近のはすごく良いです。
少し歳をとってくると、私も感覚が変わるかもしれませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる