東急不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 守谷市
  5. ひがし野
  6. ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-24 18:03:17
 

ほぼ全戸の入居が済み
挨拶の声が、いつも聞こえるすばらしいブランズシティになりました
今後、より良いブランズシティ生活をおくるため、情報交換していきましょう

[スレ作成日時]2010-08-14 14:08:16

現在の物件
ブランズシティ守谷
ブランズシティ守谷
 
所在地:茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
総戸数: 550戸

ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2

1: 入居済みさん 
[2010-08-14 14:16:36]
今夜は、取手の花火大会ですね
ちょっと雲が多いですが、雨降らなければいいな
2: 匿名 
[2010-08-14 14:44:21]
今夜は、取手の花火なんですね
先週の手賀沼より、もうひとまわり大きく見えるのかな
楽しみです
3: 匿名 
[2010-08-14 15:28:42]
アーバンは見えないだろーなー。
4: 匿名さん 
[2010-08-14 20:57:23]
今日は東京湾大華火祭だけど、さすがにこれは見えないと思う。
5: 匿名さん 
[2010-08-14 21:58:12]
スレ立てお疲れ様です。
でもちょっと変わったスレタイですね。
6: 住民さんA 
[2010-08-14 22:17:27]
マンションギャラリー跡の店舗の件ですが、以前、総会で話されていた
コインランドリーとクリーニング店で決定したのですか?
仲介担当不動産会社の一誠商事 守谷支店のホームページには、募集されていないようでしたので
http://realestate.homes.co.jp/search/main/

今は、知人などから、1階にセブンイレブンがあるマンションですよね
て、言われますが、
1階にコインランドリーがあるマンションですよねって言われるのは、はっきり言って嫌です

皆さん、想像してみてください
今の、マンションギャラリーの看板は、そこそこ高級感がありますが、
その看板が「○×コインランドリー」に変わると考えると…
資産価値下がりますよね
また、クリーニング店は、近所の複数の既存店を倒産に追い込む可能性もあるわけで
入居時の重要説明で、ひがし野町内会から、反対運動のあったマンションだということは
皆さんご存知かとおもいますが、大半の方は、竣工後の契約ですから、マンション周辺に多数の反対運動の黄色い旗が
立ち並んでいる光景を見ていないと思われます

もちろん、将来の修繕に向けてのお金は大切ですが
このマンションを購入した理由のひとつに
ステータス感があったからです

目先の賃貸料を稼ぎたく、住民の意見を聞かないような管理組合なら
私は、管理組合を恨みます
7: ガーデン住人 
[2010-08-14 23:04:42]
入居したい店舗が複数集まった場合は住人にアンケートをとるなどの配慮は欲しいと思います。しかし、コインランドリーしか入居店舗がなかった場合、空き店舗にするくらいなら賃料が入るコインランドリーでも仕方ないかなと思います。
今は不況ですから空き店舗になるリスクもないとは言えないのでは・・・。
複数の店舗が集まるようにうまくPRしてほしいです!
8: 匿名 
[2010-08-14 23:27:09]
資産価値が最もあがるのは、ずばり飲食店です。
9: 匿名 
[2010-08-15 00:25:02]
以前の総会から後に入居された方もたくさんいるし、これから入られる方もいるのでアンケートや説明会は必要と思います。
あとは、空き店舗期間が出来てでも住民や地域に有意義なものを待つか、何でもいいから即店舗入れて賃料稼ぐかの判断ですね。
確かにコインランドリーじゃカッコ悪い(笑)
10: 匿名さん 
[2010-08-15 00:27:52]
コインランドリーとはいかにも庶民的。
ただ庶民性がどうマンション資産価値に影響するかだ。
11: 匿名 
[2010-08-15 00:31:54]
一誠商事のホームページにも載せないで
不景気だから、希望店舗が
コインランドリーしか無いなんて
有り得ない
これは、コインランドリー業者から
見返りもらってる人いるのかな?
12: 匿名さん 
[2010-08-15 00:37:52]
24時間不特定多数の人が利用すると、タバコの火は大丈夫?
13: 匿名 
[2010-08-15 01:03:51]
タバコの火よりコンビニとの相乗効果で溜まり場になりそうだな
15: 匿名さん 
[2010-08-15 08:09:11]
住民の共通の利益を目的にするのなら、管理組合事務所にすればいい。
中に事務スペース、応接室、理事会開く会議室も作ることができる。
常時、だれかが中にいて、理事会と住民との対面でのコミュニケーションを図る。
16: 匿名さん 
[2010-08-15 08:37:16]
>>15
それはいいアイデアですね。
マンションの管理組合の場合、管理規約に「甲の事務所」と書いてありながら、
専用の事務所を持ってるところが少ないですからね。
ブランズとしても専用の事務所が出来れば管理組合の位置づけが高まると思います。
また、かつて反対運動をした「ひがし野町内会」の役員会に会議室を使わしてあげることも出来ます。
そうやってマンション住民のみならず地域貢献もやっていった方がいいと思います。
17: アーバン住人 
[2010-08-15 10:08:27]
管理組合理事の方で
この掲示板みていませんか
店舗問題の件
住人が選ぶ事が出来るよう
募集のPRをして下さい
不動産屋のホームページに掲載する位なら
経費もかからないはずですから
それすらしないで
コインランドリーしか、問い合わせが無かったから
コインランドリーにしましたなんて
言わないで下さいね
18: 匿名さん 
[2010-08-15 10:20:21]
サイバースペース上に管理組合事務所を創った方が効率的だ。
そのための最適サービスを探すのが先決だ。
19: 匿名さん 
[2010-08-15 11:39:06]
>店舗問題の件 住人が選ぶ事が出来るよう

住民が店子引っ張って来るということですか?住民自ら不動産仲介、ブランズはスゴイですね!
20: 匿名さん 
[2010-08-15 12:23:32]
>>15
「ブランズシティ守谷」の素敵な看板を活かすなら管理組合事務所は大賛成です。
管理組合事務所ですが、「住民サロン」的な機能を持ち合わせた方がいいと思います。
なぜなら、管理規約に「地域コミュニテイーにも配慮した居住者間のコミュニテイー形成」
と書いてありますから。
マンションは、近所付き合いの煩わしさや地域の慣わしに無縁の人たちが多く住む
コンクリート長屋ですから、少しでも住民同士がコミュニケーション出来る場が必要です。
コミュニケーションはネットも有用ですが、最終はフェイスtoフェイスの人間同士です。

商業店舗は住民の生活スタイルによって有用だったり無要だったりします。
住民の要求の最大公約数的な店舗となると選定は難しいでしょう。
区分所有者全員が組合員ですから、管理組合事務所なら住民の公益、文句はないでしょう。
21: 匿名さん 
[2010-08-15 12:48:53]
ところで店舗を決定する決定権は誰が持ってるのですか?
もし決定権が管理組合なら、臨時総会開いて決議を採る必要があります。
22: 匿名さん 
[2010-08-15 13:07:09]
>>17
ここのスレは管理組合が管理してるわけではないです。
正式に意見書なり提案書として管理組合理事長宛に文書で出しましょう。
そうすれば、管理組合として正式に取り上げてくれるでしょう。
23: 匿名さん 
[2010-08-15 13:14:52]
>>21
普通決議事項だから過半数の承認でいいと思う。
ただ気を付けないと総会にかけずに理事会承認で終わらされる可能性がある。
24: 匿名さん 
[2010-08-15 13:40:10]
管理会社に仕切られている理事会承認というのは、管理会社の意向の行為へのお墨付きです。
25: 匿名さん 
[2010-08-15 14:54:22]
自主管理じゃない一括委託してるマンションは多かれ少なかれ管理会社主導になるのでは?
そのために、ブランズは優秀で信頼の置ける東急コミに管理委託してるのだから。
26: 匿名さん 
[2010-08-15 15:20:52]
人間の作ったシステムは常にチェックが必要だね。


優秀で信頼の置けるエレベーターも常にチェックしなきゃ。



管理会社をチェックできない管理組合理事会を持つことは、かつての某スイス系企業のエレベーターに乗るのと等価だ。
27: 匿名さん 
[2010-08-15 15:53:07]
>サイバースペース上に管理組合事務所を創った方が効率的だ。

そのためにサイバーホームがあるのでは?
http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do
28: 匿名さん 
[2010-08-15 17:43:30]
と言うよりも管理組合自身がwebを重用ししてないと思う。
それは管理会社がそうだから。紙の世界で十分との判断だろう。
29: 匿名さん 
[2010-08-15 18:36:45]
管理会社や理事会にしてみれば、理事会で管理会社と理事と対面で会議してるのだからネットの必要性は感じないだろう。
むしろネットの必要性を感じてるのは住民の方だと思う。
リアルの世界では、同じコンクリート長屋に住んでいても住民同士の交流もない、理事会との接点もない。
だから住民は理事会とのコミュニケーション、住民同士のコミュニケーションを求めている。
そのベストな方法が、対面の必要がない相手の都合を考えなくて済むネット上の双方向コミュニケーションの世界なのだと思う。
30: 匿名さん 
[2010-08-15 19:27:38]
>>29
こういう事かな?
こういう事かな?
31: 匿名さん 
[2010-08-15 21:07:30]
>>30
赤の部分は正に自治会だね。
32: 匿名さん 
[2010-08-15 21:20:26]
そうすると、マンションギャラリー跡は管理組合と自治会の事務所がいいね。
3棟550世帯が縦(管理組合)と横(自治会)で交わってるのだから。
33: 住民さんA 
[2010-08-15 22:19:36]
管理組合運営に批判や強い要望がある人たちは
自分が理事に立候補したらいいんじゃないの?
こんなとこで文句垂れ流しているよりは
ダイレクトに意見が反映されるんじゃね?

少なくとも理事になる気がさらさらない自分としては
管理組合の運営に今のところ特に文句はないね。
34: 匿名さん 
[2010-08-15 22:27:23]
>自分が理事に立候補したらいいんじゃないの?
>ダイレクトに意見が反映されるんじゃね?

それは初めから分かってること。
たぶん、ここで言いたいのは
「意見を吸い上げる仕組み、理事会と住民とのコミュニケーションの仕組み」
をつくるべきだと言うことだろう。
35: 匿名さん 
[2010-08-15 22:30:55]
もちろんネットもありだと思うが、マンションギャラリー跡が管理組合事務所になれば、
フェイスtoフェイスで理事と懇談出来ると言うことになる。
そしたら、もうここに書く必要がないだろう。
36: 守屋武乱頭ノ助 
[2010-08-15 22:44:56]
私は次期管理組合の理事に立候補し、互選を征して理事長に就任する事を決意表明します。
管理組合組合員の皆さま、よろしくご声援お願いします。

平成22年8月吉日 守屋武乱頭ノ助

【マニフェスト】
1.管理会社主導を脱して自主的活動
2.マンション居住者コミュニティツール「コラボ」の導入
3.駐車場区画の隔年抽選実施とそれに伴う駐車場運用細則の変更
4.マンションギヤラリー跡に管理組合事務所開設
5.自治会設立準備
6.修繕積立金を資産運用
7.管理組合の法人化
37: 匿名さん 
[2010-08-15 22:57:36]
>マンションギャラリー跡が管理組合事務所になれば、
>フェイスtoフェイスで理事と懇談出来ると言うことになる。

理事は常に事務所に詰めていろ…ってことですか?
そんなの無理だし、そもそも管理組合の事務所を持つ組合なんてあるの?
管理員を置く管理事務室を事務所って呼ぶのが普通だと思っていました。
38: 住民さんA 
[2010-08-15 23:03:20]
>>34
だから、理事になって
>「意見を吸い上げる仕組み、理事会と住民とのコミュニケーションの仕組み」
を作ればいいんじゃね?ってことです。
39: エアリーな住人 
[2010-08-16 00:02:38]
ちょい質問なんだけど、マンションギャラリー跡地に管理組合事務所作ってどうするの?
フェイスtoフェイスで理事と懇談する場所はギャラリーの跡地じゃなければできないことなのかな?
マンション内のパーティルームやヨガスタジオなどを利用して話すことはできないのかな?
40: 匿名さん 
[2010-08-16 08:04:17]
駐車場のエレベーターホール忘れるのドアはガラスのスリット入りとかに交換したほうがイイと思います。
何度もドアが急に開き危ない思いをしました。
41: 匿名 
[2010-08-16 10:04:13]
一誠商事のホームページ見ました
確かに、ブランズの店舗募集は、掲載されていませんね
東急不動産、今月末に、ギャラリー閉鎖とありましたが
これから、店舗募集しても、すぐ希望店舗出てくるんですかね
42: 匿名 
[2010-08-16 10:20:02]
希望店舗が、多数出てきたから
募集締め切ったんじゃん
43: 匿名 
[2010-08-16 12:51:16]
多数?
じゃあ、選択の余地があるってことですよね。
44: 匿名さん 
[2010-08-16 19:11:17]
>マンションギャラリー跡地に管理組合事務所作ってどうするの?

管理組合を法人化した時に、事務所不動産を管理組合名義で登記し、管理組合の財産にできる。
45: 匿名さん 
[2010-08-16 19:12:49]
>マンションギャラリー跡地に管理組合事務所作ってどうするの?

管理組合を法人化した時に、事務所不動産を管理組合名義で登記し、管理組合の財産にできる。
46: 匿名 
[2010-08-16 19:51:10]
管理組合事務所に誰が詰めるの?

1ヶ月に一回くらいしか人がいないと思うよ。
47: 匿名さん 
[2010-08-16 19:59:55]
42さん43さんへ
まだ、告知していなさそうですよ

私は、クリーニング店反対派だから、
以前の臨時総会以降
いくつかの
不動産会社のホームページを
チェックしていますが
一度も、ブランズの店舗募集
見た事ありません
48: マンション住民さん 
[2010-08-16 21:43:16]
マンションギャラリー跡の家賃は、将来、ここの補修などをする時の積立の一部になるんじゃあないの? そこに管理組合の事務所を作っるって? その、場所代を私達の積立金から払うの? 可笑しくない? 毎月、いくらだと思ってんの?
49: 匿名さん 
[2010-08-16 21:54:23]
>>48
なんで共用部分から場所代取るのか?廊下歩くのに通行料取るようなもの。
共用部分から場所代取るのは受益者負担の考え。
管理組合は全区分所有者の団体。受益者負担の考えはないはず。
50: 匿名さん 
[2010-08-16 22:18:43]
受益者負担を言い出すと、1階の住人はエレベータを使用していない、
子供がいない住人はキッズルームを利用しない、車がない人は駐車場を利用しない、
等で共用部分・共用施設の管理費が持ち分割合以外にも異なってしかるべきだ、
との議論に発展する。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる