住宅コロセウム「車窓風景の綺麗な路線、そうでない路線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 車窓風景の綺麗な路線、そうでない路線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-22 05:58:07
 削除依頼 投稿する

車窓風景の綺麗な沿線とそうでない沿線を挙げて下さい。
私の意見としては、必ずしも、イメージのいい路線が車窓風景が綺麗
とは限らないという印象を持っています。

[スレ作成日時]2010-08-14 04:55:41

 
注文住宅のオンライン相談

車窓風景の綺麗な路線、そうでない路線

16: 匿名さん 
[2010-08-17 07:28:14]
いいけど、通勤で使っている人はいるのかな。
毎日見られないとね。
17: 匿名 
[2010-08-17 10:17:36]
甲陽線がベストだな。
単線でだからのどかな雰囲気がある。夙川公園の桜並木も綺麗だし。
甲陽線沿線=超大金持ちは定説だもんね。
18: 匿名さん 
[2010-08-17 13:53:47]
そんな田舎なら、さぞや景色もいいだろう。
19: 匿名さん 
[2010-08-17 17:42:19]
>>14
四谷~飯田橋はわかるけど、なんでお茶の水~水道橋がいいのかわからない。
毎日、通勤で通るけど。そんなに切り通しが面白いか?
20: 匿名さん 
[2010-08-17 22:09:08]
車窓風景ではないが、聖橋の上から見下ろす神田川+線路はすごく好きな風景です。
特に夕方~夜にかけては、なかなかおつなもんです。
大学がこの近所だったので、帰り際に友達と橋で話しながらボーっと電車の行き来を
眺めているのがとても好きでした。
21: 匿名さん 
[2010-08-17 22:48:28]
誰が何を好きでも個人の自由ですが、私は神田川は見下ろしたくありません。
あのどぶ川は夏になると臭っています。
毎日、神田川(運河)を見ないようにしてお茶の水橋を渡っています。
でも、川がすべて嫌いなわけではなく、清流四万十川の沈下橋からなら
川を見下ろしたいと思いますけど。
22: 匿名さん 
[2010-08-18 03:27:09]
首都圏に限定すれば、山派は青梅線、海派は江ノ電だな。
23: 匿名さん 
[2010-08-18 22:12:58]
日本国内どこでもなら、小海線じゃないかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B5%B7%E7%B7%9A
24: スレ主 
[2010-08-18 22:23:27]
スレ主です。
スレ主としては、一応、通勤路線というか、そういうものを書いていただくつもりで
スレ立てしました。そういう趣旨からは江ノ電、青梅線、小田原-熱海あたりが
限界かと・・・(^^;)
勿論、皆様の書き込みをしばるものではありませんが・・・・
ちなみに、スレ主は、日本で、何でもいいなら、スーパーおおぞら(北海道の特急)
が好きです。(^^;)
25: スレ主 
[2010-08-18 22:28:30]
もちろん、関西も、それ以外も、都市型通勤路線ならOKですよ。
北大阪急行(御堂筋線の延長部分)とかも好きかも。
26: 匿名さん 
[2010-08-18 22:49:26]
>>24
車窓風景が綺麗な路線だったら函館本線、室蘭本線、根室本線とかに
なるんじゃないですか?
スーパーおおぞらは特急の愛称でしょ。
ったく、鉄ちゃんはこれだからね。
タイトル変えた方がいいんじゃないですか?
「私の好きな特急」に!
27: 旧JNR家族人 
[2010-08-18 22:51:22]
スレ主様。

いつも思うのですが、新幹線の車窓っていつもシーサイドより内陸部よりを良く走りますね。

あえて海に近い景観というと東海道新幹線の浜名湖ぐらいではないのでしょうか?

それに施工中の北陸新幹線…日本海の塩害を出来るだけ避ける為(北陸本線の特高施設の
塩害試験場絡み)に親不知周辺も出来るだけ隧道でルートを取っていますし。

トンネルばかりで、明かり区間に出て海が広がるとすぐトンネル、、何か車窓がつまんな
いなぁ…と。
28: スレ主 
[2010-08-18 23:02:21]
>26
>スーパーおおぞらは特急の愛称でしょ。

すいません。路線名、よく分からなかったもので。(鉄ちゃん失格)

>27
確かに新幹線の車窓はつまらないですね。

29: 27 
[2010-08-18 23:12:55]
>>28スレ主様。

首都圏で平坦なシーサイドを走る路線と言うと京葉線。
ただし京葉貨物線構想から来ているので、それがアダとなり強風・台風時の脆弱性が強く
現れていますね。

首都圏以外になって今後の整備される予定の鉄道でシーサイドを眺められる路線と言うと
着工認可待ちの新函館以降の北海道新幹線で、八雲~長万部辺りではないのでしょうか?
建設費圧縮の為に高架は使わず地平を延々走り、大陸的な雰囲気になるのでは?と。
30: スレ主 
[2010-08-18 23:21:35]
>私の好きな特急
>匿名さん 2010-08-18 23:09
>
>熱く語りませんか?

とかいういやみなスレを立てた御大もでてきたようですので
話を本題に戻したいと思います。
31: スレ主 
[2010-08-18 23:37:01]
関西の阪神間の六甲を望む辺りは風光明媚ですね。
阪急神戸線が代表路線とされているけど、JRからもよくみえるし、阪神からもOK??
32: 24 
[2010-08-21 09:11:43]
>>26
>車窓風景が綺麗な路線だったら函館本線、室蘭本線、根室本線とかに
>なるんじゃないですか?

北海道は一回しかいった事がないので、守備範囲外でした。そのうち試してみます。

>>31
>阪急神戸線が代表路線とされているけど、JRからもよくみえるし、阪神からもOK??

阪神は線路沿いの町並みがごみごみしてて、あまりおすすめしません。
山陽電鉄と JRの、須磨から西あたりの海岸線すぐあたりを走る区間はおすすめ。

関西で眺めの良い線路で、ぎりぎり通勤線にはいるのは、あとは湖西線ぐらい?
33: 匿名さん 
[2010-08-21 23:07:35]
>>30

別にイヤミじゃありません。鉄道が好きなだけですよん。
34: スレ主 
[2010-08-21 23:25:59]
>No.32 by 24さん

24は、私=スレ主だったりしますが・・・・(^^;)

それはともかく

>阪神は線路沿いの町並みがごみごみしてて、あまりおすすめしません。

なるほど。

>山陽電鉄と JRの、須磨から西あたりの海岸線すぐあたりを走る区間はおすすめ。

あのあたりはいいですよね。須磨浦公園駅まで山陽電鉄で行って海沿いを走るJRを撮影したり
ロープウェーで山に登りいのししに出くわしたなんていうこともありました。
もう10年も前のことですが。

>関西で眺めの良い線路で、ぎりぎり通勤線にはいるのは、あとは湖西線ぐらい?

湖西線は乗ったことありません。(^^;)

>33さん

>別にイヤミじゃありません。鉄道が好きなだけですよん。

そうですか。私の考えすぎだったようです。
35: 23 
[2010-08-22 05:58:07]
>24は、私=スレ主だったりしますが・・・・(^^;)

23でした。すみません。

>>関西で眺めの良い線路で、ぎりぎり通勤線にはいるのは、あとは湖西線ぐらい?
>湖西線は乗ったことありません。(^^;)

詳細は忘れましたが、テレビ番組で琵琶湖東側を北上して湖北あたりで名物のお弁当を
購入し、湖西線を回って戻ってくる路線は初乗り区間だけの運賃で楽しめるので人気が
あるとかやってました。JRも認めているそうです。伊吹山/比良山系と琵琶湖の眺めが
良いです。そのうちどうぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる