一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-09-16 08:44:54
 

ローコスト住宅で良い会社をご存知な方、お教え願います。
悪かろう。安かろうでは、困りますし、欠陥住宅や輸入材などを使用していたりと、
問題が浮上しておりますが、消費者目線で、いかに安く良い家を建てる為には、
どうしたら良いでしょうか?家というのは、とても高価な買い物であり、
価格が見えません。
どのたかご教授願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-12 20:24:20

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について

755: 匿名さん 
[2014-08-27 08:29:55]
>750

小金持ちが無理しちゃってムキになってるだけだからスルーで問題なし。
756: 匿名さん 
[2014-08-27 10:08:31]
>>742
差額だけで選んでるわけじゃないのでは。
何が違うのかわからない、むしろ標準では大手の方が低仕様だったりするのに、差額が出るからローにする。

100万くらいなら、名前とかじゃなくて仕様とか対応比べていい方を選ぶでしょ。
757: 匿名さん 
[2014-08-27 10:25:27]
ローの方が仕様がいいわけがないやん。
まず基礎と構造体からまるで違うからね。
大地震や津波来たら思い知るでしょう。
福島に住んでたからわかる。
758: 匿名さん 
[2014-08-27 10:27:02]
ローは家もどきだよ
みんな承知して買ってると思ってたから驚き
759: 匿名さん 
[2014-08-27 10:44:24]
ローだけど、基礎を見て大工がすごいと言ってました。
柱も4寸だし、住友林業よりしっかりしてる。
柱もびっしりで耐震3等。
ミサワには負けるが。

でもミサワは蔵なしコミコミ坪60万
うちはコミコミ坪40万
同じ間取りで。(角の空洞部分の分だけミサワの使える面積は狭い)
760: 匿名さん 
[2014-08-27 16:10:38]
大手HMはハイコストなのに打ち合わせはちゃちゃちゃ
時間削減で施主が聞かないことは何も確認取らずに決めたがる
スムーズと言えば聞こえは良いが、入居後にあちゃっていうものもすごく多いのが実感。
軽鉄はやり直しが難しいことばかりなので、せめて木造にしておけばよかったかな。
危険のないローコストが一番よいよね。内装ぐらい後でやり直せばよいのだから。
761: 匿名さん 
[2014-08-27 16:23:19]
人それぞれ。
762: 匿名さん 
[2014-08-27 17:57:53]
誰の家だっておせじですごいって言うんだよ。
一般常識。
すごいなら写真晒して見ろ。
763: 匿名さん 
[2014-08-27 18:12:36]
このスレでのローコストの定義を教えてください。
764: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 18:21:21]
>>759
それが世にいうお世辞というやつだよ。たしかに大手は割高だけど、ローの品質があたかも最高と言う人がいるという事が衝撃すぎる。
765: 物件比較中さん 
[2014-08-27 18:28:09]
材料をコストカットし、職人の腕で作るのが木造軸組み工法と、従来ながらの工務店
材料は普通に使いながら、工法の手間賃、人件費を最大限コストカットしたのが木造ツーバイ
だから地場工務店では、軸組もツーバイも作れるけど、人件費が少なく済むツーバイのほうが軸組より安く提案されがちだと思われる

じゃあ軸組で材料をコストカットした上で、さらに工程も簡素化してプレハブ化して人件費もコストカットしたらどうだろうというのが、ローコスト系の企業となる。
さらにローコストでも人件費カットで数少ない現場監督さん、その数をさらに減らしましょうとなるのが、建売パワービルダーさん

家っつうのは営業一人、設計一人、現場監督一人の三人優秀な人間がいれば建つ。ローコストは現場監督が何十件も同時に掛け持ちしてる。だから、基礎屋や水道屋、構造の大工などをチェックする現場監督がローコストでは機能してないことがある。ここが地場工務店とは異なるところ
逆に地元ビルダーは現場監督のおやっさんが営業的なことをやるので、顧客の要望を吸い取れず悲惨な家が建ったりする。

どの業界もおなじだろうけど
そりゃ大手だと取引相手の基礎屋、水道屋、構造屋にも質の良い取引先が集まりがち、当たり前だよね。リスクは減る。まあ大手のいいとこはそれだけなんだけど

基本はこんな考えで問題ないと思われる
766: 物件比較中さん 
[2014-08-27 18:37:05]
建ててる大工は同じ

ローコストは現場監督が他の現場のスケジュール管理や資材発注、役所との手続き(これはかなり高度)追われ、現場なんてみにこない
坪単価が少し高い従業員10人程度の地元ビルダーだと、現場監督が、毎日チェックしにきて、外注大工と一緒に建ててたりもする

この差だよね。大手ハウスメーカーやローコスト系で、細かな造作や仕様変更がきついのもここ。
地元ビルダーが、ビフォーアフターで見るような細かな造作を問題なくやってくれるのも、そりゃ現場監督が毎日現場にいるから問題なく対応できるため(頼めば日給1万と材料費で十万くらいかかるけど)

施主支給がローコストや大手で不可能なのも同様の理由
タマや積水、地場ビルダーで同じ大工が家を建ててるとして、まさか施主と契約関係に無い大工が設置するわけにはいかんけど、施主と契約関係にある直属現場監督が施主支給品を設置するなら、まあほぼタダで現場でやれるもんね
767: 匿名さん 
[2014-08-27 18:44:52]
ローコストっていうが、大手ハウスメーカーが不当に高いだけだと思うが・・
768: 匿名さん 
[2014-08-27 19:07:59]
今は職人少ないから、下請けも玉石混合かも?
比較的予算のある、ところに流れるんじゃないかな。

よっぽど仕事に困れば、大手(ロー・ハイ関わらず)の下請けするんじゃないの?

大手は棟数こなしてナンボだし。


話題は変わるが、積水とか売り上げの規模も違うが、配当金の額も桁はずれ。
戸建以外にも幅広くやってるけどね。
769: 匿名さん 
[2014-08-27 20:25:07]
ローの部品は大半が素人でも手に入る部品ばっかだよ。
ホームセンターも利用してるし。

悲しくならない??
770: 匿名さん 
[2014-08-27 21:33:30]
なんていうか、ブランドでは無理で余裕が無いけど、建てられそうな希望を持つ私からすれば、
タマとレオアエラは最早、高すぎる。しゅうこう、アイダ、飯田はやすかろうか???という価値観。
出来れば、軸組み、または2BYでいいから、総額坪単価45万で建てられる大きい会社があれば、これから支持を得ると思う。10坪程度のがいこうも含めて。
771: 匿名さん 
[2014-08-27 22:18:31]
>>679
金物(Z等認証品)にしても建材、設備など、普及している品物を使ったほうがいいと思うが。
HM独自規格、オリジナルは、修理のとき部品が無い、リフォームのとき、製品が無くて困るぞ。
あってもHMの言い値で買わされるしね。


772: 匿名さん 
[2014-08-27 23:14:16]
>>764
ローの品質が最高だなんて、ここの誰も思ってないでしょ。だってローだもん。
ただ、大手よりよいことはあり得る。ここで大手が最高品質だと思ってるのは信者の人だけ。

>>767
ほんとそれ。
773: 匿名さん 
[2014-08-27 23:31:14]
大手は建てた前者の為に一生、生き残らなければいけないんだから少し高いのは当たり前だと思うが、、、

まぁ倒産しても構わないと思ってるロー信者には分からない事だろうな。

今が良ければそれでいいタイプだろうね。ローは
774: 匿名 
[2014-08-28 00:43:15]
大手…


知らないって損だよなぁとつくづく思う。
775: 物件比較中さん 
[2014-08-28 05:57:16]
ローコスト住宅なんてよく嫁から愛想尽かされないな。
ローコスト住宅くらいならアパートがいい
776: 匿名さん 
[2014-08-28 07:27:01]
>>775

まともな嫁なら良い家に住みたきゃ自分も稼ごうと考えるだろうからね。
777: 匿名さん 
[2014-08-28 08:11:04]
767の意見が多数意見だと思う。
大手10社計のシェア5%っていうから、5%のうちのネット検索できる人で、自分は間違っていないと思いこもうとしている人が掲示板で頑張っているだけ。
ほとんどの人は坪35万~50万で建てている現実を見て下さい。
マイノリティなんですよ坪60万以上は。
大手で建てるのはたった5%
豪快に贅沢した工務店仕様や、建築家のもを含めても坪60万以上なんて10%もない。
778: 匿名さん 
[2014-08-28 08:53:20]
35万円×40坪で1400万円なんだが。
それ税抜きの屋外給排水抜きの設計料抜きの金額ですよね?
779: ビギナーさん 
[2014-08-28 09:52:03]
>777
俺は地元ビルダーで建てるけど、狭い土地に完全2世帯3階建てを建てようとすると
自然に坪単価は上がってしまう。設備が2こずつあるからしょうがないが、うちはコミコミ70弱。
そういう意味の坪単価60以上はもう少し割合としたらあるのではないかな?
もちろん一般的な間取りや構造なら大手がぼったくりなのは周知の事実。
780: 匿名さん 
[2014-08-28 12:25:42]
ほとんどの人が金ないからローを選ぶしかないのが現実でしょ?

周りがローだから、ローが正解とかバカみたい。

大人になってまで周りに流されるんですか・・・


自分が満足する家を建てたらいい。

大手の方が金額も高い分満足度は高いけどね。

しっかり働いて社会に貢献してくださいよ。
781: 匿名さん 
[2014-08-28 15:25:11]
大手に無駄なマージンをあげることが社会貢献とは思えないけどな
782: 匿名さん 
[2014-08-28 15:45:52]
利益率は中小も変わらない。危ない会社は利益率上げたりもする。
783: 匿名さん 
[2014-08-28 16:18:20]
それだけ大手の部品や外壁とかは高いんだよ。
積水ダイン30年高耐候とかミサワセラミックとかへーベルALCとか。
784: 匿名さん 
[2014-08-28 16:26:25]
39歳、年収1300万円ですが建築家で建てました。
坪70万円でした。
35万円で建つわけない。
785: 匿名さん 
[2014-08-28 16:27:46]
ダインと同じ外壁を採用してて、床暖付きなのに坪50万のユニバーサルホームがありますよ。
786: 匿名さん 
[2014-08-28 16:30:40]
上下水道含まないで坪35っていうのは普通に多い。
わが家は上下水道と税金とか何とか申請料とか現場管理費とか設計何とかってのを入れると坪41万円になってしまいました。
そこそこ凝ったからそれくらいの坪単価は覚悟してたけど。
787: 匿名さん 
[2014-08-28 16:36:49]
>>783
そうですよね。
ローコストは外壁は薄っぺらいサイディングとかで、あれ5年持つのかと不安になる。
貧乏人が軽自動車を買って燃費がいいとか、税金が安いとか自慢してるのと同じ。
もう少し頑張って年収上げて普通の家建てないと子供に笑われる。
788: サラリーマンさん 
[2014-08-28 16:38:47]
坪40万円とか金持ちの仮住まいレベル
789: 匿名さん 
[2014-08-28 17:02:54]
そんなに「物」は変わりませんよ。
大手は色々マージンが覆いかぶさってあの価格になっているだけ。
事務やサポート社員が多いから、連絡とかは取りやすいっていうメリットはある。
建てたあとはどうせフリーダイヤルだし。
790: 匿名さん 
[2014-08-28 17:19:15]
変わるんだよなーこれが。
見た目が同じに見えるだけだよ。
ローは。
触ってみると?
使ってみると?
あれれれーってなるよね。
791: 匿名さん 
[2014-08-28 17:29:58]
さわったことあるの?
住んだことあるの?
イメージで語ってない?

今は1億総クレーマー時代ですよ。特に安いとこは若い人が施主だからめざとく不良をしてきします。後からいちゃもんつけられたり、ネットにかかれたりして商売たち行きませんよ。
その点、大手の施主は年配者が多いからおおらかそう。
792: 匿名さん 
[2014-08-28 17:33:04]
工務店の社長と話す機会が仕事上あるけど、そこはローコストHMの下請けを受注してるけど
社長が言うには、こんな木材で家を建てるなんてありえないって言ってました。
ローコストのHMで頼むのが一番バカって常々言っています。
建てるなら大手か工務店で仕様を上げるかの2択って教えてくれました。
よい工務店探すのが難しいんだよね~
793: 匿名さん 
[2014-08-28 17:40:42]
>790
>792
分かる。
そうなんだよね。
施主が現場に来て不安を質問されても本当の事は言えないから「大丈夫だよ」とか言ってるけど、、、本心ではね。
794: 匿名さん 
[2014-08-28 17:54:43]
本物のレンガとレンガ調サイディングが同じに見える人はローコストでも幸せ。
知らない方がいい世界もある。
795: 匿名さん 
[2014-08-28 17:58:53]
>793

ということは、792が言う工務店の社長さんは施主をだましてるわけだ。
796: 匿名さん 
[2014-08-28 18:07:15]
下請けならHMじゃない?
下請けが問題提起したら施主とHMでバトルになりそう。
797: 匿名さん 
[2014-08-28 18:08:08]
世の中騙しあい♪
ローは騙し放題♪
安いからこんなもんと思ってくれる♪
798: 匿名さん 
[2014-08-28 18:42:59]
大手はコストかかりすぎ。見積もり比較した人からすれば、ぼられてると思われても仕方ない。
ローはまだ不安という人は多い。ただ安いという商売ではもうだめ。

又、ここ20年で大手の販売戸数はどんどん下がっている。
時代によって、価値観は変わっていくから、大手といわれるビジネスモデルがいつまで泰然としていられるか。
799: 匿名さん 
[2014-08-28 19:05:14]
ローコストもどんどん淘汰されてて販売戸数が伸びてる所とどんどん減って倒産してる所も増えてきた。元々ローコストの考えは数で勝負だから、メンテナンスに力を入れてる所はほとんど無い。大手のような後ろ楯も力もないローコストが果たして何年耐えられるかな?
800: デベにお勤めさん 
[2014-08-28 19:30:33]
まあ、積水の営業は5000人以上いる。
施工はもちろん地元積和建設に丸投げだ。
雇用にも貢献してるから立派じゃないか!
801: 匿名さん 
[2014-08-28 19:42:02]
後ろ盾があれば強い、それが王道であるといった前近代的価値観はもう昭和で終わっているんだよ。
いつまでも、ブランド商法が今のシェアで続くとは思えない。CMは一流で、実態は二流。大手がすべて本物ではないの。
頂点で生き残るのはRC大手と重鉄、そして、木造の三井、後は地場の信頼ある老舗工務店。





802: 匿名さん 
[2014-08-28 20:55:09]
三井って
三井ホームですか?
坪単価NO1、ハウスメーカー
なぜか安いツーバイなのに

803: 検討中の奥さま 
[2014-08-28 21:11:41]
ガルバだけは、ダメよダメダメ!
トタンにしか見えないだもん♪
ガルバ良いですか?
804: ご近所さん 
[2014-08-28 21:14:50]
ガルバとトタンの違いが分からない幸せな人。
安上がりでいいですね
805: 匿名さん 
[2014-08-28 21:41:37]
>>801
お前三井なんかで建てたんかw
806: 匿名さん 
[2014-08-28 23:26:16]
>>780
>大手の方が金額も高い分満足度は高いけどね。

これが決めつけだってなんでいつまでも気づかないんだろう。満足度なんて、人によって感じるところが違うのに。
807: 銀行関係者さん 
[2014-08-29 05:55:49]
たしかにトタン風ガルバは、ダサいかも笑。

808: 匿名さん 
[2014-08-29 05:56:36]
大手で建てた人はいつも国産の食べ物を食べているのでしょう。ローコストで建てた人はいつも中国産の食べ物を食べているのでしょう。
809: 匿名さん 
[2014-08-29 06:12:32]
大手の家はレクサスみたいなもの。
たとえばレクサスISはトヨタマークXとエンジン、シャ―シなど基本的な部分が同じで150万高い。

コストパフォーマンスを考える人は大手では建てない。

大手10社の合計でも全体の5%も売れないっていうのには利由がある。
高すぎる。不当に。

でも、その不当な高さを受けとめることのできる富裕層がいる。
霜降り神戸牛をカレーに使っちゃう人達。
こういう人達のおかげで経済が回ってるし、ダイソンも宝石屋も成り立ってる。

だから大手ハウスメーカーは展示場で年収を必ず書かせる。
土地がないのに世帯年収が800以下は相手にしない。
蜘蛛が糸を張るように、富裕層と土地ありの無知な年配者を固唾を飲んで待ち構えている。
810: 匿名さん 
[2014-08-29 09:48:02]
穴がち間違いではないかな。
肉、魚、野菜は国産しか食べないし。
ようはケチる所とケチってはいけないとこがあると言うこと。
一生物の家ケチってどうする。
811: 匿名さん 
[2014-08-29 09:58:26]
一生物の家だから、無駄使いしたくないのでは?

必要以上に払う位なら、他の部分に使うのが賢い選択だと思うのですが。

812: 匿名さん 
[2014-08-29 10:20:52]
>810

家には詳しくないが魚には詳しいのでわかるのは、国産でも良いもの悪いものあり、海外産でも良いもの悪いものがあるということ。その目利きができない人が国産ならなんとなく安心だったり、高いからおいしいはず、という理由で余分なお金を出す。

たぶん、家も一緒。
813: 匿名さん 
[2014-08-29 11:15:31]
***の遠吠え(笑)
814: 匿名さん 
[2014-08-29 11:16:43]
>813

そして図星をつかれると捨て台詞で逃げざるを得ない。
815: 周辺住民さん 
[2014-08-29 11:36:19]
メーカーの悪口書いてあるけど、メーカーも年収800万円以下は相手にもしません。
お金掛けれない人はローコストで良いのでは?
816: 匿名さん 
[2014-08-29 11:44:46]
家で無駄使いなんてないでしょ。
他人から見たら無駄使いしてるように見えるだけだろ。

大手だから高いのは当たり前。
大手で建てる人ももちろんローでも見積り取ってるよ。
それでも大手を選ぶ人だって沢山いる。
どこに価値観を見出すかも自由。

ただローしか届かない人が大手を批判するのはおかしい。
817: 匿名さん 
[2014-08-29 12:06:50]
なんで大手とローコストの基本が一緒なんだよ。
ローコストの標準なんてプレハブ。
818: 匿名さん 
[2014-08-29 12:07:58]
↑その通り。
819: 匿名さん 
[2014-08-29 12:09:36]
816>その通り。という意味で817に対してではないですよ。
820: 購入検討中さん 
[2014-08-29 12:47:31]
メーカー、設計事務局の顧客は年収800万〜

地元住宅会社の顧客は年収500万〜

ローコストの顧客は年収300万〜

話が会うわけない
821: 匿名さん 
[2014-08-29 12:56:25]
なのにローコストの奴らは必死すぎ。
ローコストと大手と言うより、地場工務店で仕様を上げたのを選択出来なかったのが最大の選択ミス。
822: 匿名さん 
[2014-08-29 12:59:56]
そうかなあ?どっちかというと大手で建てた人の必死なレスが目立つ気がするが。
823: 匿名さん 
[2014-08-29 13:13:19]
君みたいなやつじゃない?
824: 匿名さん 
[2014-08-29 13:28:02]
私の周囲でのデータに過ぎないけど、、
大手で建てた人はお金はあるけどセンスがない
他ビルダーで建てた人は収入は普通だけどセンスが良い
825: 匿名さん 
[2014-08-29 13:30:20]
また出た。
根拠の無い話しされても。
いい大人なんだから。
826: 匿名さん 
[2014-08-29 13:49:18]
まぁ確かに>824が良いセンスの持ち主かは判断できない。
何か芸術たるものを世に向けて発信していて、賞とかを取っているならセンスを語っていい。
827: 匿名さん 
[2014-08-29 16:49:54]
>>816
>どこに価値観を見出すかも自由。

だから、大手派がローコストを批判するのもおかしいのですが。
年収1,000万でもローで建ててる人はいます。
828: 匿名さん 
[2014-08-29 16:51:10]
年収300万ではローでも建たないと思います
829: 匿名さん 
[2014-08-29 16:57:06]
年収2000越えてますが、ローです。といっても地元のビルダーだけど。なんだかんだで5000はいったし。
タマその他の大手ローはさすがに怖い。
830: 匿名さん 
[2014-08-29 17:03:32]
確認できないので、ふーん、としか。
831: 匿名さん 
[2014-08-29 17:14:57]
年収2000もあるんだー
いいなー
友達になってー
832: 匿名さん 
[2014-08-29 17:47:33]
証拠書類UPしろよ。
年収書く事、自体が低所得者の現れ。
833: 匿名さん 
[2014-08-29 18:11:20]
アップして細かな数字で身元がバレるのは嫌だな。
年収1000万ってある程度頑張ってる人なら普通だよ。
ちなみに829さん、5000いったならローコストじゃないよ多分
834: 匿名さん 
[2014-08-29 18:16:29]
すごい広いか、年収2000万の829にとってはローだと言いたいかのどっちかなんだよ、たぶん。
835: 匿名さん 
[2014-08-29 19:37:33]
大手HM=ハイコスト住宅ってことでなんとなく了解してるんだけど
ローはいろいろありすぎて分かりにくい。
誰か数字で定義して。
836: 匿名さん 
[2014-08-29 20:08:32]
ローは660ccの軽
837: 匿名さん 
[2014-08-29 20:31:52]
ぱるこん      90~
へーべる三井ホーム 80~
せきすい住林    70~
みさわ       65~
いちじょう     60~
たまれお      45~
あいだ       40~                                           いなば(ものおき}  10~                                                            付帯費用、外溝込み 総額割り坪単価

838: 匿名 
[2014-08-29 21:10:23]
>>836

ローが軽なら…
大手は?

まさかレクサスとか言わないとは思うけど…
839: 匿名さん 
[2014-08-29 21:13:13]
では、完成で本体総額で坪50万以下は、
大手だろうが、地場工務店だろうが、地場HMだろうが、ローコストって定義でどうでしょうかね。
840: 匿名さん 
[2014-08-29 21:17:44]
ローはないわ

ローで建てるくらいなら、工務店で建てる

そのほうが安いし、モノもいい

工務店で建てないなら、大手HMで建てる

どちらにせよ、ローはない
841: 匿名さん 
[2014-08-29 21:30:31]
こうむてん  50~60~70~80~90~ 規模も大小 施工、管理、アフターもまちまち



一軒ぐらい見積もりとってもいいが、要は店主の人柄と評判か。

ローの定義は登記もろもろ入れて、総額単価50以下でいいんじゃないか?そのうち有メーカーも廉価シリーズやるよ。
842: 匿名さん 
[2014-08-29 22:30:48]
>>833
すいません。5000は土地込みで建物は5LDK130太陽光付きで2000いくかどうかです。
大手さんだと3000は越える仕様だと勝手にジコマンしております。結局は職人さんの質ですけどね。
あと、仕事は医者やってます。
843: 購入検討中さん 
[2014-08-29 22:49:23]
低所得ローコストは今はエヴァ見てるよ
844: 匿名さん 
[2014-08-29 23:25:05]
医者ですか。
足無いんだけど治してくれませんか?
845: 匿名さん 
[2014-08-29 23:28:06]
金持ちが金使わなくなったら不景気になるのが世の常。

金持ちはローなんかで建てないでくれ。

余ってるんだからもっと使ってくれよ。

846: 匿名さん 
[2014-08-29 23:34:29]
なるほど、軽。分かりやすいです。
何を求めるかという選択ですね。

コミコミ50以下ですね。了解しました。
847: 匿名さん 
[2014-08-29 23:46:54]
>>844
スタップ細胞で再生できる日を待ちましょう。
お足がないのは家を建てた人皆一緒です。
848: 匿名さん 
[2014-08-30 08:02:10]
二重ローンにならないことも視野に入れてるならロー住宅も有り。
849: 匿名さん 
[2014-08-30 08:12:09]
こみこみ50の住設機器はどんなものが入りますか?
注文住宅なのに、メーカーや色・デザインの選択肢のないものは嫌ですね。
850: 匿名さん 
[2014-08-30 08:14:58]
>>839
ローの定義はこみこみ坪40万以下にしてくれませんか?
うちは総額で坪41万だったからギリギリでセーフと言うことで。
たしか、タマはこみこみ坪40万丁度だったはず。
剛床パネルのドンドン音が嫌で断ったけど。
あの音は耐えられない。ミサワも同じだったが。
851: 匿名さん 
[2014-08-30 08:18:19]
>>849
こみこみ50あれば住設なんかたいがいの範囲選べるよ。よっぽど凝ったオーダー、輸入、造作以外の、一般的な国産メーカーならショールームにおいてあるものの8割は選べると思う。

大手メーカーのオリジナル標準よりマシなのは絶対選べる。
852: 匿名さん 
[2014-08-30 08:19:33]
>>850
こみこみ40万だと範囲狭すぎ
あなたのおうちは十分ローコストだと思います。
853: 匿名さん 
[2014-08-30 08:23:34]
そんなことないです(涙)
柱だって4寸だし、土台だってヒノキだし。
基礎だってベタ?で15cmだったし。
854: 匿名さん 
[2014-08-30 08:30:01]
前スレじゃ坪35万って書いてなかったかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる