有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル葛西べイパークス 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 南葛西
  6. オーベル葛西べイパークス 【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-10-07 06:58:08
 削除依頼 投稿する

完売間近ですね。入居後もこちらでいろいろ情報交換しましょう。
皆さん、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.o-kasai.jp/
検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49464/
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
   東京メトロ東西線 「葛西」駅 バス15分 「コーシャハイム南葛西」バス停から 徒歩1分
   京葉線 「舞浜」駅 徒歩18分
売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2010-08-09 17:11:32

現在の物件
オーベル葛西ベイパークス
オーベル葛西ベイパークス
 
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
総戸数: 135戸

オーベル葛西べイパークス 【住民専用】

201: 入居済みさん 
[2011-03-02 02:07:42]
留守モードLiteって、活用されてますか?
登録してみたものの、一切メールがきません。
そもそも、使い方が良く解からないし。。
202: 入居済みさん 
[2011-03-02 13:25:29]
197です。
最近のマンションは防音すぐれているんですねー。
198さんのコメントに笑わせてもらいました^^

留守モード、今は復旧して使えていますよ。
外出先から防犯セットできたり、帰宅時に登録メアドにメール届くようになりました。
203: マンション住民 
[2011-03-02 22:48:22]
留守モードは駐車場側の入り口や自転車置き場も帰宅メールが来ますね! 凄いぞ!
でも、深夜こっそり帰って来ても何時に帰って来たかすぐに分かってしまうじゃないか‼ 留守モードなんて恐しい機能だ(; ̄O ̄)
204: 入居済みさん 
[2011-03-04 00:42:39]
留守モードはノンタッチキーでしか動作しないんですかね。
鍵で開けたら飛んできませんでした。
宅配履歴は宅配ボックスに荷物が着てもメールが飛んでこないし履歴残ってなかったんですけど、理解がちがうのでしょうか。。
205: 入居済みさん 
[2011-03-04 01:41:02]
>204さん

宅配ボックスの集荷メールについて、下記ページから申し込んだところ
http://www.j-d-s.co.jp/service/mail.html
「着荷メール機能付き」宅配ボックスではないとのことでした。。。
206: マンション住民 
[2011-03-04 10:05:50]
留守モード ログインして、設定で宅配も選択すればメール届くんじゃない?
207: 入居済みさん 
[2011-03-05 17:06:42]
やっぱダメみたいよ。
208: マンション住民 
[2011-03-05 19:56:20]
宅配BOXって荷物が届いた場合インターフォンに連絡は来るんですかね?
209: 入居済みさん 
[2011-03-05 23:50:50]
>208さん

宅配業者がインターフォンならしてれば来訪履歴は残るけど、
宅配ボックスに入れた履歴やメールはありませんよー。
210: 入居済みさん 
[2011-03-06 00:32:49]
宅配BOXの確認は直接見にいかないどダメなんでしょうか?
211: 入居済みさん 
[2011-03-07 15:37:35]
他のマンションでは宅配BOXに荷物が届くとインターフォンに表示されるのもあるけど..。
212: マンション住民さん 
[2011-03-07 21:42:57]
宅配ボックスに荷物が届いているのに、メールが来ないんじゃ留守モードの意味ないですね・・・。
販売時点では着荷でメール連絡、だったと思うけど。
こんなんで強制的に費用が発生するなんて馬鹿馬鹿しい。

まあ、せっかくのアマゾンお急ぎ便で頼んだ荷物を、ロッカーに入れずに翌日配達したヤマトも使えないけど。。

213: 入居済みさん 
[2011-03-07 21:53:57]
>>212
うちもそう。
せっかく留守中に間違いなく届いているものと思ってたら
気を使って持ち帰ってて必要な時に手に入らなかったなぁ・・

今後は発注時に店舗宛の欄に宅配ボックスを指定しようと固く心に誓いました(笑)
もちろん宅配ボックス自体が満だったらしょうがないけど。
214: 入居済みさん 
[2011-03-07 22:34:04]
うちはアマゾンの商品、普通にロッカーに入ってましたよ~。
既に他の物がロッカーに入っていたり、ロッカーに入らない大きさだったのでは?
215: 入居済み 
[2011-03-08 01:52:20]
廊下や駐車場、今日は深夜1時を過ぎても電気がついてますね。
216: 入居済みさん 
[2011-03-11 12:06:18]
今週は毎日深夜でも電気ついてますね。ポリシー変わったんですかね??
217: マンション住民さん 
[2011-03-11 18:01:54]
地震の状況ってどうですかね?
218: マンション住民さん 
[2011-03-11 19:02:33]
まだ会社なんですが、液状化や揺れや津波など、被害はどんな感じですか?!
マンションにおられた方、ぶじですか?!
219: 入居済みさん 
[2011-03-11 20:59:44]
わたしが見た限りですが、マンションの周りで液状化は起こっていないようでしたし、津波も大丈夫でした! ご安心ください。
220: マンション住民さん 
[2011-03-11 21:26:59]
ありがとうございます。
かなり安心しました。
マンション自体のダメージはさほどなさそうでしょうか?
交通マヒで会社から帰れないのですが、家のなかもどうなっているのか・・・
心配で胃が痛いです・・・。
221: マンション住民さん 
[2011-03-11 21:55:50]
低層階ですが、地震はすごかったものの、物が落ちたり大きな被害はありませんでした。高層階では倒れたものもあったようですが、被害は少なそうですよ。
マンションも、エレベーターはとまっていますが、他には影響ないようです。長谷工さんが常駐されているので、見回ってくれて心強かったです。
地震のときは新築で壊れたらどうしよう!と心配しましたが、どうやら大丈夫のようです。
ただ、避難場所は小学校や葛西臨海公園ですが、津波の場合公園はNG、でもどこに逃げれば安全なの???と不安になりました。都心からは橋も複数あり、中洲なので孤立した場合の対策を考えないといけないですね。
まだ揺れていますし、心配はつきませんが、とりあえずこちらは無事ですので安心してください。
222: 入居済みさん 
[2011-03-11 22:18:13]
会社待機中の者です。
家が心配だったのですが、安心しました。
ありがとうございます。
223: マンション住民さん 
[2011-03-11 22:38:30]
落下物は無かったです
ガスは止まっているようです
224: マンション住民さん 
[2011-03-11 23:10:25]
223さん 221です
ガスは復帰できますよ!
外に元栓がありますので、点滅しているやつを復帰させてください。
やり方はガス屋さんが開始時に説明してくれましたし、紙がぶら下がっているので見れば分かりますよ。
うちは問題なく使っています。ただ、やるときはガスのにおいがしないか確認してくださいね。する場合はガス屋に連絡を!
225: 住民 
[2011-03-12 13:24:17]
すみません。。停電時の保安灯が全室の廊下についてるみたいなんですが…わが家は付いてないです(;_;)みなさんの廊下には付いてますか?
227: マンション住民さん 
[2011-03-12 15:04:47]
225さん

うちも廊下に付いていないことを発見し、長谷工さんに伝えて持ってきてもらいましたよ。
予備がなかったので、1週間ほどかかりましたが、今心配ですし、予備があるかもしれないので、すぐに聞いてみてはいかがでしょうか。

228: 匿名 
[2011-03-12 15:51:09]
227さん
ありがとうございます
長谷工さんには今日・明日は連絡つかないですよねぇ(;_;)
229: マンション住民さん 
[2011-03-12 21:46:28]
221さん
できました!ありがとあございます
230: マンション住民さん 
[2011-03-16 17:34:20]
またよくわからない業者が入ってきているようです
気をつけてください
231: 入居予定さん 
[2011-03-20 18:07:15]
この辺りって外食できる所ないのでしょうか?歩いて行けそうなのはロイヤルホスト位?
232: マンション住民さん 
[2011-03-20 22:20:31]
なかなか余震がおさまりませんね。

この近所のレストラン
・正門を出て左に行ったところにある「美食村」という中華料理やさん
 中国人の人がやっていておいしいですよ。
 最近あいていないのかな。
・バーミアン

宅配BOX
 佐川急便が宅配BOXに入れてくれてなかったので聞いてみると、
 郵便受けに表札が出ていないと住んでることが確認できないので
 BOXに入れてくれないらしいです。
 表札って案外大事なんですね。
233: 匿名さん 
[2011-03-21 10:15:46]
ロイホまで歩くならついでに同じ並びに「なか卯」や「梟」というラーメン屋がありますよ。
やはり、環七の外れに入ってしまうと、特にこのあたりはと不便さを感じますね。

自転車や車があれば特に不便ではありませんが、
今こんな状況で車も出せないですしね・・・。
234: マンション住民さん 
[2011-03-22 13:15:25]
ドコモに電話して、宅配BOXに荷物が来てもメールが届かない旨連絡したら、確かに宅配Boxだけシステムが作動していなかったようで、アイホン(インターホン)と一緒に原因を調査してくれてるそうです。システムが直れば、メールにもインターホンにも案内が来るようになるそうですよ。
235: 入居済みさん 
[2011-03-22 13:50:25]
>234さん

ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり宅配BOXへの着荷通知がなかったら意味ないですもんね。
安心しました。
236: 入居予定さん 
[2011-03-22 22:22:32]
232さん、233さん、外食店情報有難うございます。やはり車で移動した方が色々選べていいかもしれませんね。

ところで今回の地震でこの建物は何の損傷もなかった様で安心しました。でもこの辺りは東京湾に津波が来て川の堤防が決壊するともうどうする事も出来ないですよね、きっと。まあ海、川の近くに家を買った時点でそういうリスクは覚悟しないといけないのですが。
237: 入居済みさん 
[2011-03-23 20:41:28]
>236さん

たぶんこのマンションに住んでいらっしゃる方の多くは(うちも含め)
新浦安の物件も比較検討したと思います。

確かに津波に対してのリスクは海の近さから変わらないと思うけど、
液状化のリスクは大きくなくて本当に良かったと思います。

江戸川挟んで数百メートルしか離れていないのに断水・下水道制限・ガス不通・・

この先、どうなるかなんて分からないけど、現時点ではこちらの物件にして
良かったです。
238: 入居予定さん 
[2011-03-23 23:32:39]
237さん、236です。

私も新浦安、豊洲など湾岸沿いの物件をいくつも検討していました。今回の地震で液状化のリスクは計り知れないものだと知りました。

他のマンション口コミ掲示板を見てたのですが、まだ完成して誰もも入居していない空の建物と地震による衝撃がより強く建物に出るとか。ここは既に半数以上の方が住んでいるのが功を奏したのかもしれません。

とはいえ、私も素人目で見て目立つ亀裂など見当たらないと思っていますが、実際のところは専門家に調べてもらわないと分からないですよね。長谷工の方が調べて下さってるそうですが、売主側のチェックだけで大丈夫なものでしょうか?やはり外部の専門家に私達買主側が依頼して特に共用部分など詳しく見てもらった方がいいと思うのですが。でもまだ住民による管理組合も発足しているのかどうか分からないし難しいのでしょうか?
239: マンション住民さん 
[2011-03-24 22:34:39]
238さん

そうですよね、やっぱり一度は外部の業者にも見てもらいたいところですよね。

ところで今日、ドコモから連絡があり宅配ボックスのメール&インターホンへの通知機能が直ったそうです。
240: 入居予定さん 
[2011-04-03 17:21:55]
このマンションの建ってる土地は埋立地なのでしょうか?モデルルームを見学に行った時、営業の方は地図を見せながら、この辺りは埋め立てじゃないって言ってたのですが、先日長谷工の方からここは埋め立て地だって言われました。区役所とかに聞けば分かるのでしょうが、どなたかご存知ですか?
241: 入居予定さん 
[2011-04-03 22:45:01]
240です。連投失礼します。
先ほどウィキペディアで調べたところ、南葛西は埋立地ではなく江戸時代から開発された土地みたいですね。少し安心しました。それにしても今回の地震で湾岸エリアが住むには危険だという意識が定着しそうで悲しいです。このマンションがほぼ無傷だったことが救いです。
242: マンション住民さん 
[2011-04-03 23:59:39]
埋立地と言えば埋立地ですし微妙な土地です。
昔は湿地帯でした。
243: 入居済みさん 
[2011-04-04 01:15:37]
結露対策ってどのようにされてますでしょうか。
24時間換気を使ってないせいか、各部屋の結露がひどく。。。
244: マンション住民さん 
[2011-04-04 12:49:33]
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf
これだと江戸初期から明治あたり?
構造説明会で液状化対策とか話してましたよね。
webサイトにも残っていたと記憶してます。
245: マンション住民さん 
[2011-04-04 16:25:58]
>>243さん

我が家も、北側の各部屋にエコカラットを取り付けましたが結露します(泣

壁の1面にしか付けてないのですが、あまり意味ないのでしょうかね…。

今は東京にも微量ですが放射線物質が空気中から検出されているので
子供がいる我が家では24時間換気をしていません。

この事態さえ好転すれば、24時間換気したいのですが・・・。
246: マンション住民さん 
[2011-04-04 18:07:54]
242さん、244さん、土地に関する情報有難うございます。埋め立てられたのもかなり昔の事だから土の状態が良かったのでしょうか。この辺りは液状化はほとんど見られませんよね。ただ今後売却したり賃貸に出したりする時にこの場所建物がどう評価されるか心配ではあります。

結露ですが、我が家は各部屋の通風孔?をほんの少しだけ開けて24時間換気をしていますが、今のところ結露はしていません。でも小さい子供がいるので放射線物質の拡散を考えると止めた方がいいのでしょうか?主人は色々調べ、今位の量なら神経質にならなくても大丈夫というのですが、急に不安になってきました。

水についてはオプションでつけた浄水器にチャコールフィルターの役目があり、多少は除去されるそうですね。でも不安なのでミネラルウォーターを定期的に取ることにしました。本当にこんな状態、いつまで続くのでしょうね。
247: マンション住民さん 
[2011-04-04 20:59:40]
皆さん、ちょっと神経質になりすぎではないでしょうか?
放射性物質は確かに検出されてますが、今のところ人体の影響は全くありません。もちろん子供にも。ニュースや新聞を見ればわかるはずです。
そもそも家の中で24時間換気をしなかったとしても、外に出た瞬間空気が入りアウトなのではないでしょうか?

それでも換気するのが不安なら、結露防止シートを貼るか、こまめにふき取るかすれば良いのでは?




248: マンション住民さん 
[2011-04-04 22:15:43]

ニュースや政府の発表だけを信じれば、対健康に関して問題はないという解釈で良いと思います。

ただ、このご時世いくらでも自分で情報を収集する術があります。
何を信じるかは各々の自由、
子供の健康に関してピリピリ神経質になるのも、無神経になるのも、
それぞれの勝手で宜しいのではないでしょうか。

ただ、247さんの言う通り
換気をしないようにしていても外に出ないということは難しいですよね。
きっと毎日何らかの理由で外には出る家が大多数だと思いますし。

家の中にいるときくらいは外の空気を入れずに…という人も、
少なくとも甲状腺への蓄積量が変わって来ますから
極々微量の差でしょうけど、意味がないことではないと思います。

・・・どちらにせよ、被災地の人達も不安だと思いますし早く原発問題落ち着いて欲しいですね。

249: 入居予定さん 
[2011-04-05 23:24:47]
放射線汚染、小さいお子さんがいるお宅は神経質になっても仕方ないですよね。我が家もそうですが、解決までは長期戦になりそうだからほどほどにしておこうと思います。

ところで皆さんのお宅へは地震後の点検は長谷工から来てましたか?以前ベランダやバルコニーの共用部分は見にくる様な事がエレベーター内に掲示してあったと思ったのですが。

250: 匿名さん 
[2011-04-06 09:30:15]
日本政府はもっと詳しい放射性粒子の分散気象状況を持ってますが、公表を止めているようです。
ドイツのサイトです。予想ですので正確ではないかも知れませんが、6日7日は24時間換気システムは止めて成るべく長時間、外に出ない方が良いかもしてませんね。あまり神経質に成ってもどうにもならない事ですが・・。
http://www.dwd.de./
251: マンション住民さん 
[2011-04-06 09:32:14]
匿名となってしまいましたが、住民です。↑
252: マンション住民さん 
[2011-04-06 09:39:56]
訂正です。昨日の放射性粒子の分散では東京は7日飛散する予測でしたが7日は大丈夫そうですね。
毎日予測更新しているので、気になる方や小さなお子さんが居る方は見ておくと良いですよ。
253: マンション住民さん 
[2011-04-07 18:23:36]
244さんの資料を読むと、新川より南に2kmより先は
埋め立て地ってことですね・・・

このあたりは被害のひどかった浦安と清新町に
挟まれてるし、今回液状化が出なかったのは
ただラッキーだったのでは・・・

なんて心配してももう仕方ないですが・・・
254: マンション住民さん 
[2011-04-08 04:56:53]
地盤に対してはなにもできないですし、気にしてもストレスたまるだけですよ
なる様になるだけです
255: 入居前さん 
[2011-04-08 21:59:26]
葛西は、それなりに液状化でてます。
256: マンション住民さん 
[2011-04-08 23:35:38]
>>255さん

どの辺りですか?
257: 入居予定さん 
[2011-04-09 15:46:27]
256さん、
255さんではありませんが、葛西地区の液状化は主に清新町周辺だったみたいです。Yahooやグーグルで「清新町 液状化」で検索してみてください。画像が色々見れます。ここから数キロしか離れてないのにかなり液状化していて驚きます。もっとも数日で修復されたみたいですが。

ここも同じ埋立て地だとして何故こんなに無傷なのか不思議です。やはり埋立て前の状態、地質などが関係しているのでしょうか。運が良かったですね。

今回の地震で湾岸地域イコール危険というイメージが定着してしまいましたね。我が家は以前液状化とは無縁の内陸に住んでましたが、都心の喧騒があまりに間近で疲れてしまい、海好きなこともあってここを選びました。今も気に入ってるし後悔はしてないです。以前住んでた所は道路も狭く住宅も密集していたので地震で火災が起こると逃げ場がない様な所でしたから住宅選び、何に重点をおくかで変わってきますよね。
258: 入居予定さん 
[2011-04-09 15:47:57]
すみません、257by入居予定となっていますが、マンション住民です。
259: マンション住民さん 
[2011-04-09 17:42:31]
上の階の人の足音がうるさいです。ずっとドタドタ聞こえます。
ここのマンションはあまり音が響きませんが、気になるくらいだから相当ひどいのかな。
この掲示板を見ている皆さんも気を付けてください。
しばらく様子見ますが、収まらなければ管理人さんに報告します。
260: マンション住民さん 
[2011-04-09 18:54:24]
>>259

我が家にも幼い子供がいて、口酸っぱく注意していますが
ちょっと時間が経つとまた走りだしたりして…

この間は一日に10回くらい家の中を走るなと注意し、最後には怒鳴ってしまい、
それでも時間がたって忘れたころに
走りだそうとした時にはさすがにおしりをひっ叩いてしまいました…。

我が家がそんな状況ですので
もしかしたらうちかも…と不安になってしまいました。

ラグを敷いたり、夜は早めに寝かせるようにするなどはしていますが
うちの子供が家の中を走ったりしまうことは事実です。

259さんの書き込みを見て、
今後はさらに厳しく注意していかないといけないと改めて感じました。

私は、もしも下の階に人に騒音でご迷惑をおかけしてしまっているのであれば
素直に心から謝罪したいので
気づいたらすぐに直接注意しに来てくださると有難いです。

261: マンション住民さん 
[2011-04-09 23:53:44]
ああ、やっぱり音は響くのですね。我が家も小さい子供がいてどんなに注意してもどうしても走り回るので下の階の方に何度か謝ったりしたのですが、何も聞こえないと仰ってて、最近のマンションの防音効果は凄いなあって思ってたのですが…きっと気を遣ってたのですね(汗)。

気になる様なら管理人さんを通して言って頂いても構わないです。直接は言いにくいかもしれないですし。そうすれば我が家も更に気をつけ、子供をもっと早く寝かしつけたり防音効果の高いラグを敷いたりします。
262: 住民 
[2011-04-10 09:32:26]
学校が近くてすごーく便利なマンションですが最近、ベランダや玄関のポーチの砂ぼこりが思っていた以上にすごくて…(汗)
下の階だからですかねぇ?
263: 入居済みさん 
[2011-04-10 13:31:03]
>>262さん

我が家も玄関の新聞受けのところに砂ぼこりがたくさん。。。
真ん中あたりの階です。
今年は車にビッシリと黄色い花粉がついていたので、それもあるかもですかねー
264: マンション住民さん 
[2011-04-10 20:59:41]
砂埃は浦安や清新町からの液状化の砂だと思います。
黄色の粉も花粉にしてはサラサラなので、砂なのかもしれません。
昔からこのエリアに住んでいますが、粉が付くほどの花粉の飛来は
今まではありませんでした。
266: 住民 
[2011-04-11 06:46:59]
263 264さん
ありがとうございます
液状化の影響もあるのでしょうかね。小まめに拭いたりして防ぐしかないですね
267: マンション住民さん 
[2011-04-12 16:12:57]
キッズルーム、使用可能になるのはGW頃で合ってますか?
余震も続くこの頃、子供とお出かけも出来ず家で引き込もってます。
早くキッズルーム開かないかなぁ。
268: マンション住民さん 
[2011-04-12 22:16:18]
一階の共用施設、GW頃には使えると以前お知らせがありましたよね。でもこの地震の影響で遅れる気がします。もしこれ以上遅れたら契約違反にならないのでしょうか?共益費を無駄に多く収めてる気がします。
269: 入居済みさん 
[2011-04-12 22:51:27]
節電について。各家庭では無駄な電力を使わないよう心掛けていることかと思いますが、共用部の節電についてはみなさんはどのようにお考えでしょうか?
自分の職場ではエアコン使用禁止。廊下は真っ暗。室内の蛍光灯も1本でも多く外している中で、夜に帰宅すると玄関ロビーや共用通路の照明が気になってしまいます。入居し始めの際は夜中に消えてしまうことでこの板でも心配する意見があったかと思うので、全部消すことは良くないと思いますが、少しでも電力消費を減らせるものは減らせたらいいなと思います。
余震も続いていて他の発電所がいつ使えなくなるかわからないような状況ですし、夏場に向けて供給不足で計画停電にならないためにも今からできることをやっていきたいです。
皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?
270: マンション住民さん 
[2011-04-12 23:16:10]
節電の件、ご指摘のとおりと思います。

夜間の電力は今のところ余裕があるはずですが、
夏になれば逼迫するのは目に見えていますので、
不要な電力消費は避けるべきと思います。

そもそも、夜の照明が明るすぎるように思います。
防犯や安全の観点から、相応の明るさは必要ですが、現状は過剰かと。
加えて、エントランスの暖房が強すぎます。
普段だれも居ないところに過剰なエネルギーを使うのは全く無駄です。

電気代が抑えられれば、その分はプールすれば言い訳で、節電のデメリットはないはずです。
271: マンション住民さん 
[2011-04-13 07:50:05]
廊下の電気ですが、一つ間をあけて消す事は出来ないのでしょうかね?エントランスの暖房は確かに無駄なのかもしれないですね。
272: マンション住民さん 
[2011-04-13 07:51:33]
夜間の照明については防犯上の問題もあるし、電力が足りない状況にならない限り現状のままで良いと思う。当初の照明デザインを変更するとなると管理組合の決定が必要ですね。ロビーのエアコン温度は確かに高いような気がするけど。
273: マンション住民さん 
[2011-04-13 22:31:21]
269です。
皆さんいろいろご意見ありがとうございました。やはり共用部分は共用であって、ひとつの方向性を決めるのは大変そうですね。夏までは少し時間があるのでゆっくりみんなで考えていけたらと思います。このマンションだけでなく周りの建物も同じような状況なのでこれから良い方向になればいいなって感じです。
274: 入居済みさん 
[2011-04-22 00:56:45]
津波が怖いです。
東京湾で地震起きたらくるんでしょうか。
275: マンション住民さん 
[2011-04-22 13:32:56]
不安ですよね。
関東直下型大地震が起こっても、東京湾の津波はないとどこかのテレビニュースで言ってました。
276: マンション住民さん 
[2011-04-22 15:59:23]
大津波は大丈夫でしょうが、多少の津波による川の増水で浸水は有るかもしれませんね。南葛西に限らずですが。周辺の小学校や中学校の校庭が高くなっているのは、そう言う事です。
277: マンション住民さん 
[2011-04-25 00:06:11]
エントランスの外に並べて置いてある植木、水はあげているようで
いつも受け皿に水は溜まっていますが、なんだか枯れてしまって
見た目にもあまり良くないですね(´∀`;)

駐輪場入口横の木もすっかりかれてしまっていて…。
うまく根付かなかったんですね。

でも、駐車場側の通り沿いに植えてあるサツキ(ツツジの小さい版のような花)
が綺麗に咲いていて、とても素敵ですね!
278: マンション住民さん 
[2011-04-25 07:50:17]
もしも根が付かず枯れたら、保証で植え替えてくれるのかな?外観の植木も保証の対象だと思ったけど?
279: マンション住民さん 
[2011-04-25 07:59:14]
エレベーター内が汚いし、臭いがする。ちゃんと清掃されてるのだろうか。
280: マンション住民 
[2011-04-25 15:32:25]
確かに…廊下の砂ぼこりも【あっ!綺麗になった!】って思った事ないし…‥外は掃除してるの見かけた事があるのですが…‥知らないだけなのかしら?
281: マンション住民さん 
[2011-04-28 22:46:22]
廊下の掃除は何度か水拭きしているのを見かけたことがあります。その直後はとても綺麗になっているのですがちょっと風が吹くと向かいのグラウンドの砂埃が運ばれ廊下もあっという間に砂だらけになってしまってます。風の強い日にグラウンドの前を通ると目も開けていられない位の時がありますよね。都心の学校でたまに見かけますがグラウンド、芝生にしてくれないかな…。

私は共用部分のお掃除をされてる姿をよく見かけるので清掃は定期的にしていると思ってますが、玄関前の枯れた植木といい、気になるなら理事会や管理会社に聞くといいかもしれませんね。理事会って発足してるのかな?
282: マンション住民さん 
[2011-04-28 23:54:50]
子供に体を動かす習い事をさせたいのですが近くにありますか?
水泳とかバレエ等。ちなみに3才半です。
区外から引越してきたので情報お願いします!
284: マンション住民さん 
[2011-04-30 00:44:05]
>>282さん

西葛西に コナミスポーツクラブ がありますよ。

水泳、体操教室、テニスなど

色んなスポーツを習えます。

このあたりから通っている子も多そうですよ。
送迎バスも出ていて、このオーベルの前にも停車します。


285: マンション住民さん 
[2011-05-02 18:03:07]
玄関前の枯れ木はあまりに見苦しいので、撤去させましょう。
286: マンション住民さん 
[2011-05-03 14:52:48]
285さんに賛成です。替えてもらえないならない方がましです。
287: マンション住民さん 
[2011-05-04 21:31:21]
 283さん

 近所の洗車場だと、ここが一番近いと思いますよ~
 http://www.nissen-p.com/homepage/sensyajyo/kasai.html

  

 上の階に住んでる方の騒音を注意しに行った方っていますか??

 我が家の上の階の方は、お子さんと犬がいるようなんですが。。。

 夕方から21時前まで、スゴイです…

 犬が走る音、イスを引く音??あとは、本当にガタッゴトンッって音…

 周りの環境が静かだから、よく聞こえるんでしょうけど。。

 
 伺うボーダーラインがわからなくて、悩んでます




 
288: 匿名 
[2011-05-05 08:18:13]
>>287
283です。情報、ご親切に有難うございます。
289: 契約済みさん 
[2011-05-05 17:59:32]
287さん

もし上の階の方の音が気になるのなら管理人さんを通して伝えるべきだと思いますよ。

マンションですのである程度の「音」は仕方がないとは思いますがお互いのために早めに伝えるべきですし、そのなかで「妥協点」を見つけていくのが一番いいのではないでしょうか。
290: マンション住民さん 
[2011-05-16 13:13:06]
不動産取得税は10月頃らしいですが、いくら位ですかね?
291: 入居済みさん 
[2011-05-18 12:11:11]
20~30万位は考えておかないと駄目ですかね?
292: 入居済みさん 
[2011-05-22 20:17:12]
291さん

マイナス1,200万円があるので、そこまではいかないんではないでしょうか。たぶん多くて10万円前後ではないでしょうか。
293: マンション住民さん 
[2011-05-23 09:08:40]
入居した当時から感じていたのですが
エレベーターの「とじる」ボタンの反応悪くないですか?

それとも事故防止かなんかで、そういう仕様なんでしょうか?
294: マンション住民さん 
[2011-06-22 13:29:49]
エレベータから自動ドア(エレベータに近い側)を出て、ゴミ捨て場に行く途中にある上の照明が割れてますね。
295: マンション住民さん 
[2011-06-22 18:33:13]
そうなんですか。では、管理人さんに報告されてはどうでしょう。
296: マンション住民さん 
[2011-06-22 23:45:12]
廊下、雑巾みたいな臭いがするんですが、皆さんのところはいかがですか?
一度管理人さんに申し入れたんですが、変化なく。。
297: マンション住民さん 
[2011-06-23 00:34:25]
臭いに関しては特に気になりませんが。
相談先は管理人さんではなく施工会社なのでは?
直接ご自分で連絡されるか、管理人さんを通して連絡してもらうのはどうでしょう?
管理人さんだけじゃ何もできないと思います。
298: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:40:27]
>>296

します。臭いです。
299: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:58:24]
廊下側の部屋の窓から、煙草の匂いが入ってきます。
恐らく部屋の中の換気扇の近くで吸ってるのだと思いますが、当方、家族に煙草を吸う人がいないので、非常に辛いです。

他のマンションでもよく問題になるようですが、自治会を通じてマンション住民に伝えるのがよいのでしょうか…。
300: マンション住民さん 
[2011-06-23 22:56:58]
>>296

致し方ない。
乾くまで我慢するか都度新品雑巾利用してもらうよう要請する?
301: マンション住民さん 
[2011-06-24 07:58:02]
梅雨時だから雑菌繁殖はしょうがない。どうしても気になるのであれば、アルコールスプレーか、無香料の除菌消臭スプレーでも自宅の前にスプレーしてみてはどうでしょうか?食中毒も流行っている様ですので皆さんも気を付けましょうね。
302: マンション住民さん 
[2011-06-25 11:59:56]
299さん

伝えてどうするのでしょうか。
あなたの家族のために禁煙してくださいってことですか?

ベランダでの喫煙禁止、マンションにも喫煙所はなく、
換気扇の下とはいえ家の中で吸っているだけなのに、それすら文句言われなくちゃいけないんですか?
303: マンション住民さん 
[2011-06-25 12:36:17]
吸わない人にとっては切実な問題なんだと思います。私も吸うので、心苦しいとは思いますが、自宅での喫煙は許して欲しいと思います。
304: マンション住民さん 
[2011-06-25 21:40:20]
喫煙NGの場所での喫煙を目撃、または煙や灰が自分の家(ベランダ含む)に入ってくる場合は注意するべきですが、匂いだけというのは責められないかと。吸っている場所も大丈夫なようですし。
部屋の中にリセッシュなどをして、違う匂いに変えるのはどうでしょう?効果ないですかね。
305: マンション住民さん 
[2011-06-26 12:22:21]
施工会社に臭いの相談をしてどーすんのよ。管理会社が掃除してんのに。
306: マンション住民さん 
[2011-06-26 15:24:51]
305さん、言い方に気を付けてください。
307: マンション住民さん 
[2011-06-27 03:55:01]
☆お願い☆
この掲示板は誰でも投稿可能です。しかし、2ちゃんねるのような掲示板ではありません。
あくまでも同じマンションに住んでいる方同士の語り合い・情報交換の場です。
最低限のマナーは守りましょう。
308: マンション住民 
[2011-06-27 10:33:53]
私の家にもベランダ側からタバコの匂いが入ってきます。
ちょうど小さな赤ちゃんの寝る部屋にあたるので、
受動喫煙になるのではないかと気になっていました。

禁煙をしてほしいとは、もちろん言えませんが、
換気扇の下や窓際ではなく、せめてご自分の部屋で窓を閉めて吸っていただければ、
近隣住民とのトラブルもなくて済むのではないかと思います。

せっかく雰囲気の良いマンションなので、この掲示板が住民の喧嘩の場ではなく、
普段なかなか話し合えないことを話し合う意見交換の場として活用されることを願っています。
309: マンション住民さん 
[2011-06-27 12:18:50]
換気扇の下が管理規約でNG、とは書いていないので
自宅内での喫煙場所まで他人が指定するのは かなり無理がある話だと思います…。

例えばの話ですけど、
「赤ちゃんが寝ている部屋での夜泣きがうるさく
夜は外も静かで泣き声が聞こえるので迷惑です、眠れなくて翌日の仕事にも支障が出るので
違う部屋で赤ちゃんを寝かせてもらえませんか」

と近隣の人に言われたらどうしますか?

もう部屋の割り振りをして各部屋に家具を配置してベストな状態で生活が始まっているでしょうし
「はい、そうですか」と 簡単に出来ることではありませんよね。

あくまでも例えばの話で、次元も違う例ですので
比較にならないかもしれませんが…。

換気扇の排気口が廊下側やベランダである時点で私は諦めてます。

私も煙草の匂いが嫌いですし、
煙草以外にも色々不快な匂い(私は焼き魚やにんにくの匂い等で吐き気がします)に遭遇する時があります。
でも何とも思わないし、私個人の思いでしかないので とやかく言うつもりもありません。

屋上が排出先ならよかったですね。

でも、そうではないのを承知でこのマンションを購入したので
文句を言うつもりもありません。

文句ばかり言っていると何事も上手く回りませんし・・・。

皆さんとてもいい住人さんばかりで嬉しく思っているので
掲示板が荒れるのは避けたいところですね。

310: マンション住民さん 
[2011-06-27 23:13:15]
タバコ臭か~
確かに臭いけど、それはみんな少しずつガマンするしかないような気がするなぁ

駐車場を利用していますが、あの黄色いチェーンって必要だと思いますか?
いつも疑問に感じています。まぁ、それこそ少し頑張れば問題はないけど、あれの
意味とどう安全に寄与しているのかがよく分からない・・

部分によってはガムテープとかで補修されてて何か貧相だし(笑)

311: マンション住民さん 
[2011-06-27 23:33:34]
チェーンがあるのは、外部の車が進入しないよう、また外部の人間が心理的に入りにくくしているだけでしょう。
セキュリティの意味はあまりないが、何もないよりはあった方が良い。
もっとしっかりしたセキュリティをつけるにはお金がかかるし、つけたらつけたで出入りが面倒になる。
その結果、チェーンにしたのではないでしょうか。
312: マンション住民さん 
[2011-06-28 07:59:05]
今朝、1階のエレベーター前にタバコの吸い殻が捨てられていた。マナーの悪さにも程がありますね。火災にでもなったら、どう責任をとるつもりなのでしょうか?
313: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:27:36]
防犯カメラにも映っているので、万が一火災になったら
誰が煙草を捨てたかわかるでしょう。
当方も喫煙者ですが、こういうマナーを守れない人のせいで
喫煙者全員がマナー悪いみたいに見られるのが非常に不愉快です。
肩身の狭い思いをしながら気を使っているのに。
マナーは最低限守って欲しいです。
314: マンション住民さん 
[2011-06-28 14:14:30]
No.313
同感。
きっと防犯カメラの存在を知らない訪問者だろう。
防犯カメラできっちり調べるべきだね。
315: 入居済みさん 
[2011-06-29 15:04:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
316: マンション住民さん 
[2011-06-29 16:00:04]
オーベル葛西、オーベル火災?
317: マンション住民さん 
[2011-06-29 19:48:54]
火災ではないです。
320: マンション住民さん 
[2011-06-30 17:22:15]

・・・とりあえず、みんな自分のことしか考えてないように見えます。

嫌煙家の人も喫煙者も。


喫煙者は「健康に害のある煙を流している」という自覚を持って欲しいです。
嫌煙家の人も、イヤイヤばかり。

ここは屋上排気や二重窓の高級レジデンスではありませんので
仕方ないのでは…。

どうしても許せないならそういう物件を買えばよかったのに…

煙草が嫌いな人、子どものうるさい声が嫌いな人、
その他色々あると思いますが
みんなわかっててこのマンション買ったんですよね?

お互い少しずつ我慢しましょうよ・・・。

325: マンション住民さん 
[2011-07-01 09:41:07]
福島の調べた全ての子供達の尿から放射性物質 セシウム134が検出されましたね、内部被爆です。
東京もセシウムが検出されているのて心配です。
小さなお子さんが居る家庭は風向きによっては窓を閉めておいた方が良さそうですね。
326: マンション住民 
[2011-07-01 14:29:58]
318です。
319さん、アドバイスありがとうございます。

煙草の匂いですが、隣の人と断定できれば管理人さんを通して伝えることができますが、
喫煙している所を目撃したわけではないので、隣の方か下の方か上の方か…
どこから来ているのかわかりません。

この掲示板を見て、少しでも気を配ってくだされば、と思い書き込みをしました。
327: マンション住民さん 
[2011-07-01 18:46:48]
326さんへ
どこかわからないんですね。それでは、注意したくてもできませんね。
この掲示板見てる人はかなり限定的かと思われます。運良く伝わっていると良いですね。
328: マンション住民 
[2011-07-07 20:08:50]
皆さんにお伺いしたいのですが
ここのマンション購入の際に住宅エコポイントって
つくのでしょうか?
今ふとそういえば…と思ってしまいました
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
329: 入居済みさん 
[2011-07-08 01:09:27]
328さん

建築着工が対象開始日(平成21年12月8日)以前なので、エコポイント対象外ですよー。
モデルルームがあった時に営業さんから教えてもらいました。
330: マンション住民 
[2011-07-12 08:57:25]
329さん
ありがとうございます。
対象外なんですね。
わかって良かったです。

ところで壁紙が所々繋ぎめが目立ち始めたのですが
我が家だけですかねぇ(;^_^A
331: マンション住民さん 
[2011-07-12 16:24:58]
うちも壁紙の繋ぎ目が目立ってます。どうしようもないのかな。頼めば綺麗にしてもらえるんですかね?
332: マンション住民さん 
[2011-07-16 23:01:44]
校庭の砂?なのか、北側が汚いですね。学校はスプリンクラーで水撒いてくれてるのですかね。
333: 匿名 
[2011-07-17 12:35:30]
きっと下手な職人が貼ったのだと思います。
クロスのジョイント部は、
乾燥縮みによって後に継ぎ目が
目立たないような貼り方をしたり、
カッタ-の刃の入れ方に注意したりするものです。
施工会社に「綺麗にして下さい」と言うと
コ-キングボンドを隙間にピュ~と塗り、
はみ出した部分を拭き取って終わりとなります。
角であれば目立たないのですが、中央部の場合は
逆に目立つので、補修・修繕・直すという言い方ではなく
「貼り替えて下さい」とハッキリ言った方がいいと思います。

334: マンション住民 
[2011-07-26 14:38:56]
窓を開けておくと、風がよく通り気持ちいいのですが、
網戸が風の力で勝手に空いてしまいます。
管理人さんもしくは施工会社さんに聞いてみようかと思うのですが、
みなさんのお家はどうですか?
335: マンション住民 
[2011-07-26 15:11:46]
No.334 です。
漢字を間違えてしまったので訂正させていただきます。

>「網戸が風の力で勝手に空いてしまいます。」

「網戸が風の力で勝手に開いてしまいます。」


すみません。
336: マンション住民さん 
[2011-07-29 07:22:26]
うちは風で網戸があくことはないですよ。
337: マンション住民さん 
[2011-07-29 15:51:29]
うちも今のところ、勝手に網戸が開くってことはないですね。
相談するとしたら施工会社かと思います。緊急じゃなければ、定期点検?の時に話すのが良いのではないでしょうか。
338: マンション住民さん 
[2011-07-29 17:08:11]
家も風が強いと網戸が開いたり閉まったりします
339: マンション住民さん 
[2011-08-01 18:21:31]
風による網戸の開閉は棟の向きにもよるんですかね?
うちは小学校の校庭側ですが、風による網戸の開閉はありません。
340: マンション住民 
[2011-08-02 00:05:19]
網戸の件、お返事ありがとうございます!
ちなみに我が家は小学校の校庭側です。
全てのお宅でこの現象があるようではないみたいですね・・・。
あまりにひどいようなら施工会社へ連絡してみます。

みなさん、ありがとうございました。
341: マンション住民 
[2011-08-29 06:57:52]
ピクチャーレールをオプションで取り付けた方
もしくは自分で取り付けた方に聞きたいのですが
お隣さんの壁側につけてもいいのでしょうか?
342: マンション住民さん 
[2011-08-29 12:07:00]
え?ダメなんですか?
うちはオプションで普通につけましたけど。隣が住居になってる壁です。つけて良いとか悪いとか考えたことがなかったです。
343: マンション住民さん 
[2011-08-30 18:51:50]
マンション内での自転車の移動についてですが、
1階のエントランスドアからソファーの前あたりまでを大きな自転車が通るのはとても危ないような気がするのですが・・・どう思われますか?

各住戸のポーチなどに自転車を置かれている方々(これも本当はいけなかったはずですが、仕方ないのでしょうね…。)がエレベーターに自転車を乗せてマンション内を移動するにしても、
せめて、『自転車を館内に乗り入れるのは駐車場側の入り口から回る』などしたほうが安全ではないでしょうか。

先日もメールボックスの所から出るときに、正面のエントランスから入ってきた大きなママチャリとぶつかりそうになりました。
特に昼間~夕方頃は大荷物とお子さんを乗せたままのメールボックスの前あたりに自転車を置いている状態もよく見かけますし、
バランスを崩して自転車ごと倒れたり、エレベーター側から出てきた子供と接触したりする事故が出てくるのも時間の問題ではないかと思います。
344: マンション住民さん 
[2011-08-30 21:33:38]
343さんへ
危ないと思った経験がないので何とも言えませんが、館内で自転車に乗るのはNGですが自転車には乗らずに周りに注意してゆっくり歩けば問題ないのではないでしょうか。一人ひとりが気をつければ大丈夫な問題だと思います。
自転車ごと倒れるのは館内だから危ないとかではなく、どこでも危ないと思うので何とも・・・。
エレベーター側から出てきた子供と接触する事故が起こるかもとのことですが、エレベーター前は自転車がスピード出せるような場所ではないのであまり考えられないと思います。軽くぶつかる程度はあるのかもしれませんが、事故にまで発展することはないと思います。
343さんがどうしても気になるようでしたら管理人さんに詳細を報告し、注意書きを貼ってもらうか各住戸に配布してもらうっていうのはどうでしょう?
345: 入居済みさん 
[2011-08-30 21:42:32]
私も自転車に乗ったまま入ってくるかたと、ぶつかりそうになって
ビックリしたことがあります。

共有廊下においている方もいらっしゃおますが、ポーチは占有使用権があるので、自転車などを置くのはokでしたよ。
346: マンション住民さん 
[2011-09-02 18:08:12]
344さん・345さん
お返事ありがとうございます。
ロビーにどんと自転車が置かれるのを目の当たりにした時、ロビーの広さに対して意外と自転車が大きかったので、
右を通っても横を通っても倒れてきたら避けきれないな・・・と怖くなってしまいました。
(自転車の後ろにお子さんを乗せたままだったりもするし、たまにマンション内で妊婦さんもお見かけするので避けきれなかったら大変だな、と。老婆心すぎたかもしれませんね;;)
あとは、正面のエントランスから出入りをしていたら、そのうちガラスや石の部分など人目に触れやすい共用部分が破損しないかとちょっとハラハラしてしまいました。
347: マンション住民さん 
[2011-09-13 11:22:32]
1戸売りが出てますね。転勤でしょうか?良いマンションなのですぐに売れると思います。
348: マンション住民さん 
[2011-09-13 19:40:05]
それはどうかなぁ・・・。
349: マンション住民さん 
[2011-09-13 23:08:40]
347さん>
それはどこからの情報でしょうか?
350: マンション住民さん 
[2011-09-14 00:47:26]
ネットに出てますよ。
351: マンション住民 
[2011-09-15 21:46:42]
あの狭さであの値段は無理でしょ
352: マンション住民さん 
[2011-09-15 23:21:44]
347、348、349、350、351さん>
強気の価格設定でしょうか?
資産価値としてはどうでしょうか?
353: マンション住民さん 
[2011-09-15 23:43:12]
私はこのマンションを非常に気にいっています。
今の所、売りに出す事は全く考えていません。
なぜ、売りに出しているのかが、少し気になります。
気になったので、コメントさせて頂きます。
354: マンション住民さん 
[2011-09-16 16:28:21]
確かに少し強気な価格設定だなと思いますが、都心からこの距離、江戸時代から有る土地で3.11の地震でも液状化は無し、マンションも被害無し、学校の校庭に挟まれた意外と静かで開放感の有る立地、23区探しても似たような立地条件意外とありません。
今後の地震や災害にもよるかもしれませんが、資産価値としては意外と良いんじゃないかと思います。
数ヶ月住んでみてとても気に入っていて売る気もまったく無いので資産価値はそれほど気にしてません。
資産価値上がって固定資産税上がっても困るし。新浦安などの液状化が起こった地域は資産評価下がって税金一部戻ったらしいですよ。
話が変わりますが、今年の10月頃、臨海町5丁目2番2に三菱地所のザ・パークハウス葛西臨海公園の販売が開始されるらしいですね。あの場所は昭和に入ってからの埋立地です。西友の前の石垣が昔の堤防でその先臨海町は海でした。
355: マンション住民さん 
[2011-09-16 18:48:22]
↑ ザ・パークハウス葛西臨海公園 地上13階 120戸 11月販売予定でした。
356: マンション住民さん 
[2011-09-17 14:20:16]
 話が変わってスイマセン。。

 キッチンのシンクに赤錆のようなものができた方っていらっしゃいますか??
 
 
 海が近いから仕方がないのか…

 掃除をしている方だと思いますが、シンクを拭いても拭いても小さい赤い点ができて。。


 暑くなってきて、窓をあけるようになってからできるようになった気がします。


 前に住んでいたマンションではまったくなかったので驚いていますが


 みなさんは、どうでしょうか??

357: マンション住民さん 
[2011-09-17 15:05:47]
うちは赤錆も赤い点も全く出ていませんよ。窓はほとんど開けません。
換気は24時間換気で暑い時はほとんどエアコンです。湿度計で湿度が高い時は除湿機かエアコンで除湿しています。
今年の夏は湿度が高いので何かの菌が増殖しているのかもしれませんね。
358: マンション住民さん 
[2011-09-17 19:17:23]
うちも357さんと同じです。窓は開けなくても24時間換気できるから洗濯物干す時くらいしか開けてません。
359: マンション住民さん 
[2011-09-19 18:19:02]
皆さん、ベランダの網戸はどの様に掃除されているのですか?
私は網戸のはずし方がわからない(そもそもはずれるかどうかも
わかりません)ので、①雑巾拭き②掃除機でのゴミの吸い取り
③コロコロでゴミ取りを行っているのですが、細かいゴミが
今一つ取れません。誰か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。
360: 匿名 
[2011-09-26 19:09:27]
雨の日に延長ホースで水洗いしてます。
361: マンション住民さん 
[2011-09-28 16:36:59]
>>360さん

延長ホースはどこから引いていますか?
我が家も延長ホースを付けたい時があるのですが
キッチンも洗面所も蛇口の形がホースと合わずに断念していました。

昔からある一般的な、いわゆるホースに刺さるような蛇口の形じゃありませんよね…
最近のマンション等は多分殆どが昔の蛇口の形と変わってきているので
皆さんどうしているのか知りたいと思っていたところなんです。

ネットで調べてみたところ
洗濯機の水栓を二股に分ける器具を付けたりして
その片方からホースを引いたりしている方もいらっしゃるようなのですが
他にも方法はありますか?

ホースに特別なアタッチメントのようなものを付けたりするのでしょうか?

ぜひ教えて頂きたいです!
362: マンション住民さん 
[2011-09-28 21:32:50]
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=161
巻き取り延長ホースだと直接洗濯機用の蛇口にはまらず直ぐに抜けてしまいます。
色々探してみましたが、タカギのが一番良かったです。
ホームセンターで2000円位で買えると思いますよ。
363: マンション住民さん 
[2011-09-30 23:19:00]
>>362さん

361です。丁寧な情報を教えてくださってどうもありがとうございました!

早速、探して購入してみたいと思います。
364: マンション住民さん 
[2011-10-07 19:40:50]
とても明るいマンションの作りに家でホットしています。
近頃マンション売りを検討されているのか住民の方が心配になる事も正直あります。
初めての引越しでの買い物に決めるまで皆さんもこれで良いのか迷われたと思いますが
ずっと皆さんと楽しめる環境作りに専念しながら助け合いで生活していきたいと思っています。
365: マンション住民さん 
[2011-10-14 17:49:05]
小さいほうのエレベーターのドア(内側)の傷、すごいことになっていますね・・・
高さ的に自転車か何かでガーーーっと一気にやってしまったのでしょうか。
あの傷って修復できるんでしょうか。
367: マンション住民さん 
[2011-11-09 10:26:00]
356です。

みなさん、窓は開けないんですね~
我が家も、秋になって窓を開けなくなったら赤錆がなくなりました。

エアコンがどうも好きじゃないのですが。
窓を開ける回数を減らそうと思ってます。

368: マンション住民 
[2011-11-18 10:20:40]
皆さん教えて下さい(T0T)
住宅控除についてですが、入居した初年度は
確定申告が必要で二年目から
会社の年末調整で必要書類を提出すると
ネットで書いてありましたが

来年の3月の確定申告ですればいいのでしょうか…
無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。
369: マンション住民さん 
[2011-11-18 20:53:48]
>>368さん

はい、ご指摘の通りです。

年明け2~3月(1月から可能になるかもとのことです)に確定申告を行い、二年目から年末調整で税務署から送られてくる書類に記入して提出することになります。
370: マンション住民さん 
[2011-11-18 23:00:18]
>>368さま、>>369さま

私も便乗して質問させてください。
控除された分は振り込まれて、控除しきれない分は住民税から自動的に
差し引かれるのでしょうか?

その他に何か必要な手続きがあるのでしょうか?
初めてで分からないことだらけで、大変申し訳ありません。
371: マンション住民 
[2011-11-19 14:11:55]
369さん
368です。ありがとうございます。
来年の確定申告ですね!
助かりましたf(^_^;)

340さん
私もよくわからないのですが
住宅控除は、住民税と所得税が減税されるのじゃないですかね?
控除分としてお金が戻るって事じゃないと
思ってますが……

自信ないです(;^_^A
詳しい方がいらっしゃればお願いします。
372: 匿名 
[2011-12-26 22:11:47]
FYI

http://www.so-i.co.jp/data1221/

定借5年かぁ。
373: マンション住民さん 
[2011-12-27 23:35:10]
賃貸でてるんですね...。
374: 匿名 
[2011-12-28 22:38:36]
何か問題でも?
375: 匿名 
[2011-12-29 00:07:07]
問題?
ないでしょ
376: 住人 
[2012-01-23 07:09:47]
駐輪場のオレンジ色放置自転車、邪魔だから廃棄しても良いでしょうか。
377: マンション住民さん 
[2012-01-24 16:53:13]
敷地内の放置自転車は速やかに破棄で良いと思います。
378: 匿名 
[2012-01-25 21:40:05]
ここで聞かないで管理人さんに相談してください。
379: 住民でない人さん 
[2012-01-31 11:45:25]
 こんにちは
 このマンションが販売されているのですが、販売まもないマンションが売りに出されていて、価格も大幅にダウンしたのですが、日当たり、騒音などの問題があるのでしょうか?
 販売されているものは、マンションの中でも特に日当たりが悪いように思われますが…
 ごくごくご近所に住んでいて、近くでマンションン購入を考えています。震災後中古マンションの価格もこのあたりではどんどん下落していますが、オーベル葛西ベイパークスはもともと価格が高めで、敬遠していましたが、大幅ダウンしたことで、検討したいと思っています。
 何か情報がいただけましたらありがたいです。
380: 住人 
[2012-02-02 09:14:26]
南東側に住んでますので、あまり有益な情報ではなくすいません。
日当たりは問題ないのでは?南東でも晴れてれば日中暖房必要ないです。騒音は、うちは気にならない、お互い様レベル(足音が〜とかはありません)ですが個人差がありますからねぇ…私も他の住民の方に聞いてみたいです。南西なので小学校の音が気になる方はいるかもしれません。窓を閉め、何か作業してたら分からない程度な気がしますが。
買った後転勤、地震が危険だから他に引っ越すなど、マンションに不満がある人だけではないと思いますよ
381: マンション住民さん 
[2012-02-02 18:09:39]
約1年住んでみて冬も暖かく夏は涼しく夜はとても静かで快適です。
昨年3.11の地震でも部屋に有る物(不安定な置物も)何一つ倒れいませんでした。この建物が結構丈夫なのかもしれません。
床暖・ディスポーザ・食洗機・魔法びん浴槽・携帯セキュリティ留守モード・J:COM緊急地震速報・管理費込みのインターネットなど標準装備なので間取りが気に入ればお買い得だと思います。
また3月に1年点検が有るので、保証範囲で不具合箇所(床や壁紙の浮きや隙間等)が有れば無償で直してくれると思いますよ。
382: 住民 
[2012-02-03 15:55:16]
379さん>
問題があるかどうかは、379さんの感じ方にもよるので何とも言えないです。それに例え問題があってもここで住民が答えるべきではないとも思います。実際に見に行って隅々までチェックするのが一番ではないでしょうか。
383: 住民 
[2012-02-03 23:37:31]
そりゃそうなんですが、住人の意見が聞きたいからこの板に訪ねられたんだと思いますよ。

マンションを手放された理由は分かりませんが、このマンションの設備等は悪く無いと思います。
日当りも悪くないです。騒音は全く気になりません。

ただ、住んでみて思ったのは葛西臨海公園からお店が無い事がやっぱり不便だし寂しいかなと。後は街の民度がちょっと気になりました。
このマンションの方は皆さん常識あるように見受けられます。

参考になりましたでしょうか。
384: マンションの住民 
[2012-02-10 21:29:42]


この、マンションの1階にペットマナールームがありますが、使用の有無に関わらず、月額100円とられるそうですね。
みなさん、利用されていますか?
385: マンションの住民 
[2012-02-10 21:45:43]
確かに、お店は、少ないですよね。
ほとんど、葛西駅まで行かないと、お店はなかなないです。
これは、長年南葛西に住んでわかったことです。
386: マンションの住民 
[2012-02-11 18:34:40]
布団をベランダの手すりにかけたいときってありませんか。
きめられていることですけどね。
みなさん、そう思いませんか。
387: 住民 
[2012-02-14 06:05:22]
うちはペットマナールームを使用してませんが、マンションに住む以上こういうのはしょうがないと思ってます。
布団を手すりにかけたいとは思いません。万が一下に落ちたら、迷惑かけるし危ないし景観重視だと思うので。
388: 住人 
[2012-02-14 10:45:08]
私も手摺りに布団を干したいとは思いません。
上の方がおっしゃる通り危険だし、安っぽい印象になる気がしてしまいます。
389: 住民でない人さん 
[2012-02-14 19:11:24]
379 です

 丁寧な回答ありがとうございました。検討してみます。
390: マンションの住民 
[2012-02-14 19:39:02]
丁寧な回答ありがとうございました。
みなさんのご意見が知れてよかったです。
391: マンションの住民 
[2012-02-15 20:11:53]
やはり、学校側のベランダは、砂ぼこりは舞うのでしょうか。
392: マンションの住民 
[2012-02-19 16:01:20]
マンションの目の前に、自転車をおいていきます。
三小の校門に、マンション前駐輪禁止と紙がはっておりました。
だれかが、言ったのでしょうか。
一階の住民がこまっているのではないのでしょうか。(コーシャハイムがわ)

あと、エントランスからみて、左側のちょうど、101号室さんのななめ前ぐらいに、木があるのみなさん知っていらしゃいますか。
小学生がのぼっていました。
危ないし、危険と思いました。

みなさんどう思いますか。
長くなってすいません。
393: マンション住民さん 
[2012-02-20 01:25:41]
>>392さん

自転車の件、申し訳ないのですがよく意味がわかりません。

お手数ですが、主語述語をきちんと使ってもう一度わかりやすく説明して頂けますか?

投稿内容の意味がわかれば、より的確にご質問に答えられると思いますので
すみませんが宜しくお願い致します。

394: マンションの住民 
[2012-02-20 18:50:18]
申し訳ありません。
改めて書き直します。
コーシャハイム側の、一階のベランダ前によくおいていっています。

分かりましたでしょうか。
すみませんでした。


395: 住民 
[2012-02-20 20:37:22]
失礼ですが392さんは、どうされたいのかわからないです。
自転車の件は、小学校の校門に張り紙が貼ってあるとのことですが、それ以上の対策はできないと思われます。放置自転車であれば問題ですが、そういうわけではないんですよね?自転車が道をふさいで通れないということでしょうか?1階の住民の方がどのようにお困りなのかがよくわからないです。
木の件ですが、子供の木登りは危険だと思いますが、それはその時に目撃した人が注意すれば良いのではないでしょうか。注意してもやめなければ管理人さんに相談すれば良いかと。

396: マンションの住民 
[2012-02-21 10:47:03]
>>392さん
すみませんが、私も…。
書き直された文章を読んでもよく意味が分かりませんでした。

「マンション住人ではない誰かが、乗ってきた自転車をマンション前に勝手に停めて何処か(例えば小学校?)へ行ってしまい、しばらく放置される。」という事ですか?

その自転車は、エントランスの辺りではなく、部屋のすぐ前辺りに停められるのかな?

もしそういう事なら、その部屋の人からしたらかなり目障りで迷惑だろうなと思います。
397: 匿名 
[2012-02-21 11:03:17]
>>391さん

小学校側中層階の住民です。

やはり目の前がグラウンドなので多少の砂埃はありますが、日々のベランダ掃除でクリア出来ています。

うちは布団や洗濯物を取り込む時に、ここに住む以前からの習慣で軽くハタくようにしていますが、それをしなくても特に埃っぽい感じは無いですよ。
398: マンション住民さん 
[2012-02-24 19:41:22]
急に話が飛んじゃいますが、、、
皆さんトイレのカバーで困っていませんか???
特殊型と言われていたので入居前に購入したのですが合わず、その後も探しているのですがピッタリの物が見つからず
ペーパーホルダーも規格が合わずに困っています。

どなたかトイレのカバーのおススメの購入先など知っていましたら教えてください。
399: 住民 
[2012-02-25 16:36:14]
私もトイレのホルダー知りたいです!
通常のを間違って買ってしまったので、分解?してゴムを通して使ってます。
あと、企業に対し4月より電気料金値上げが、予定されており、マンション管理部がそれにあたるため、管理組合が購入方法を替えるなど対策している所もあるとニュースで見たのですが、うちのマンションも値上げするのですか?また対策を考えているのでしょうか?ご存じの方いらっしゃっいますか?
400: マンション住民さんC 
[2012-02-25 21:19:38]
うちは、トイレの件はよくわかりません。
ですが、友達も違うマンションで、同じ経験をしていました。

そして、購入先を見つけたそうです。それは、イトーヨーカドーらしいですが、結構前のことなので、今は売っていないかもしれません。

お役に立てなくて申し訳ありません。

ただ、少しでもと思い、書かせていただきました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる