住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 11:48:38
 

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2010-08-08 15:53:23

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 9

1: 匿名さん 
[2010-08-08 15:54:00]
ことの発端はNo,815
不特定多数にヨガ教室を開き、HPで宣伝しているところから。
前にも家具のモデルルームとして住戸が使われて問題になった。(解決済み)
また、共用施設で商用利用のパーティーを開いていたことも問題になった。(解決済み)

そもそも管理規約は次のようなものですので、これに反していないかどうかが重要。
「専ら住宅として利用するものとし・・他の用途に供してはならない」

防災センターの解釈は次のようなもの。(ただし担当者・理事によって解釈が変わる可能性あり)
「不特定多数が出入りする事業はご近隣の迷惑になるのでご遠慮ください」
2: 匿名さん 
[2010-08-08 16:32:51]
規約では、ワールドシティホール、コモンルーム、ビュースタジオ共に、
「営利目的は禁止」とはっきと記載されてあります。
3: 匿名さん 
[2010-08-08 16:45:52]
>利用者が営利目的ではなく、自分の為に自分でお金を支払っているのですから、非営利ですよね。
>これは理解できますか?

理解できません。
4: 匿名 
[2010-08-08 17:27:27]
2さんの考え方では
これはあくまで例え話ですが、かりに
主催者(利用者、区分所有者)が自分の奥さんの60歳の誕生日パーティーを開いて、一緒に還暦を祝う親せきを招待したとします。
主催者が妻へのプレゼントにプロの演奏家をよんで、妻の大好きな生の室内楽を演奏をしてもらい、当然の演奏家に演奏料を支払ったとします。
もちろん主催者はプロの演奏家とは無縁の人です。
この場合は「営利目的は禁止」で罰せられると言っているのと同じですね。

って、一方的に過ぎたことが書かれているので、改めて新スレに書きなおしました。
5: 匿名 
[2010-08-08 17:32:55]
今やっと気づきました。

新スレの存在さえ誰も知らないうちに、一人の常軌を逸した連投が並んでいます。

いつも過激で常識を書いた投稿者が掲示板を牛耳って、常識ある正統派の意見が削除されるのは
その人がスレの作成者ということ。
それで掲示板の管理者が優先的にスレ作成者の意見を聞き入れているということを。

管理者には、もう少し理性を持って対処していただきたいです。
6: 匿名さん 
[2010-08-08 17:34:46]
>この場合は「営利目的は禁止」で罰せられると言っているのと同じですね。

違うと思いますけど。
利益を得たのは演奏家であり利益を得るために演奏家が主催した訳ではないからです。
7: 匿名さん 
[2010-08-08 17:36:36]
・コモンホールなどの営利目的の利用は規約で禁止されている
・営利の意味は、「経済的な利益を得る目的で活動すること」
・誕生会にプロの演奏家を呼んで謝礼を支払うのは、主催者の営利にあたらないので可能

ここまでの流れをまとめてみました。
8: 匿名 
[2010-08-08 17:43:17]
前スレでの投稿内容

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/
9: 匿名 
[2010-08-08 17:48:14]
>7
主催者が金銭的利益を一切得ないで、ピアノのレッスンを受けて、当然のレッスン料を指導者に支払ったとしたら、、
それは、「誕生会にプロの演奏家を呼んで謝礼を支払うのは、主催者の営利にあたらないので可能 」と同じでしょう。
10: 匿名さん 
[2010-08-08 17:50:35]
ご参考まで。

マンション管理支援事務所 ピアノ教室や学習塾の使用は違反?(管理規約第12条関係)
http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0012.html

>マンションで、営利目的でピアノ教室、塾等を開業することや、
>最近ではSOHO(在宅、小規模事務所)を営んでいることをみかけます。

>規約にある「専ら住宅として」とは、居住者の生活の本拠があるか否かによって判断されます。
>したがって利用方法は、生活の本拠であるために必要な平穏さを有することを要します。

>生活の本拠がマンションにあれば、一室を利用して日中営利目的で利用しても規約上問題がない
>ようにも見えますが、「他の用途に供してはならない」との記述があることを忘れてはいけません。

>用途を住宅目的とし、他の用途はダメとしている以上、営利目的での利用は規約違反と判断されます。
>マンションの一室で開業する場合は、行為(営業)の中止を命じられるリスクがあることをご認識ください。

>専ら住宅としての目的を逸脱しない範囲であれば、小規模事務所に限り、許可制で認めている
>マンションもあります。営利目的利用の特例を容認するマンションは、しっかりとした運用ルール
>(細則)を総会で審議する必要があります。

>なぁなぁで済ませると、都合良く解釈をされ、いつのまにか暴力団関係や風俗関係の事務所が
>入っているなんてこともありえますよ!
11: 匿名さん 
[2010-08-08 17:52:15]
なんか例えだけがひとり歩きしてるようなので。
利益享受者、主催者が誰で、主催者の目的が何かを整理すれば議論する話ではないように思いますが。
12: 匿名さん 
[2010-08-08 17:57:38]
そうですね。少なくとも誕生会の時の演奏者への謝礼と、
ピアノのレッスンで共用施設を使うのを同じにするのは無理があります。
13: 匿名さん 
[2010-08-08 18:40:02]
>>5
>いつも過激で常識を書いた投稿者が掲示板を牛耳って常識ある正統派の意見が削除されるのは

傍観者ですが、過激なのは、ここで公開すべきでない情報を公開されている方ですよね。

常識ある正統派は、マンション内の問題は原則マンション内で処理しましょうと言う方たちですよね。

場違いな掲示板で、不毛の議論はやめればよい様に思います。顔をあわせて話し合えば、気持ちよく片付くことも、こういう掲示板やメールで議論すると、ついつい思わぬ方向に流れてしまいますからね。

よろしく。
14: 匿名さん 
[2010-08-08 18:49:31]
常識ある正統派とか言わない方がいいですよ。
説得力なくなりますし荒れる原因になります。
15: 匿名さん 
[2010-08-08 19:11:23]
>>13は、常識・非常識というのがいかに主観的か気付いてもらうための投稿でしたが、

>>14 さん
>常識ある正統派とか言わない方がいいですよ。
>説得力なくなりますし荒れる原因になります。
の通りだと思います。

でも、これだけははっきりさせないといけないでしょう。

「重要な問題について」、管理組合理事会の議事録や組合員への質疑応答、コンシェルジェや防災センターの応対などを、逐一ここで報告されるのは、区分所有者の利益を害する恐れがあるので、皆さんに遠慮していだきたいと思います。「重要」かどうかの判断は難しいので、原則禁止と考えてよいでしょう。

もちろん投稿をスルーし削除要請するという手段もあるでしょうが、管理人さんの削除には時間がかかるようですし、また判断によっては削除されないこともあります。ここの管理人さんは、マンションの住民ではありませんからね。ここの管理人さんに、不満を言うのも筋違いと思います。

どうしても議論したいのであれば、クローズドな場を考えて、例えば時間を示されてロビーやラウンジで待ち合わせるなど提案されては如何でしょうか。掲示板の書き言葉では表されないことも結構あるでしょうからね。
17: 匿名さん 
[2010-08-08 19:32:01]
だよね、他にも商売してる住民さん達はドキドキだよね。
18: 匿名さん 
[2010-08-08 19:44:55]
管理人さんに不満を言うのは筋違いというのは同感です。

議事録・質疑応答・マンション管理人の対応などの報告をこちらに記載するかに関しては、原則禁止という意見も分かります。自分は基本的に避けたほうが良い程度に考えています。(基本的にということは例外もあります。原則禁止というのも例外があるというのを含めた表現だと思いますが。)

クローズドな場所で議論するか、オープンな場でするか。これは難しい問題ですね。一長一短ありますから。それを議論するだけでも、すぐにスレが埋まってしまいそうです。
19: 匿名さん 
[2010-08-08 20:09:24]
とにかく営利目的での利用は禁止なんですよね?
であれば、ここで取り上げられたりと言うのは致し方ないことかと思います。
勿論取り上げることの善し悪しではなくそもそも論としてです。
20: 匿名さん 
[2010-08-08 20:47:48]
個人の住戸を営利目的に使っちゃいけないって、どこかに書いてあるの?

時々住戸内で株の売り買いして、大損してますが、儲かった時もありましたが・・・。

結局「不特定多数が出入りしない」「専ら住居として使用する」だけで、具体的な規則はないものと理解していますが、誤った理解ですか?

まあ、何でも公開していいのであれば、どんどん住民の問題点を晒し、掲示板依存症住人だけが闊歩するマンションにして、資産価値を下げましょう。

そろそろ、双眼鏡を買って来て、誰かが営利目的で部屋を使っていないか、監視しなくっちゃ。なんとなく動物農場の世界みたいだね。
21: 匿名 
[2010-08-08 20:55:43]
20さんに拍手 パチパチ!

自宅で株の売買、ネットオークションをして利益をだしたら、うるさい人に管理規約に違反してるって言われそ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる