一戸建て何でも質問掲示板「庭のアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭のアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-14 21:03:45
 削除依頼 投稿する

現在、土地を購入し、建築計画中です。
建ぺい率の関係で、当然庭ができます。

なるべく手入れのいらない庭にするアイデアをご教授願えないでしょうか?
とにかく、雑草の手入れがいらない庭が希望です。
ですが、全面コンクリートは照り返しがきつそうなので避けたいと思っています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-08 14:42:22

 
注文住宅のオンライン相談

庭のアイデア

20: 匿名さん 
[2010-08-09 14:13:28]
>また一番の問題はシートは紫外線でやられるので(シートを止めるプラスチックの留め具も)1年でボロボロです。

それは上に砂利を敷かないからです。防草シートは上に5cm以上の砂利を敷くことによって本来の性能を発揮するのです。その後にこんな風に書いているから自分でも分かってるみたいだけど。

>また、一部シートの上に石を敷いた所は一番被害が少なく、アパート時代から考えても数年維持されている感じです。
21: 匿名 
[2010-08-09 14:28:09]
>>12です

そうすると、防草シートを敷いて、厚さ5センチで石を敷くとなると予定してた1センチくらいの大きさの砂利より、ちょっと大きめくらいの方がいいのかな。その方が買う量が減りそう。
22: 匿名さん 
[2010-08-09 14:42:08]
>>21

それは大きければ大きいほど必要量は減るけど、あまり大きいと隙間だらけで効果半減だから程ほどにね。5分ぐらいが限度では?
23: 18 
[2010-08-09 16:23:11]
>12さん

20さんの指摘はそのとおりなので、効果を上げるにはシート+砂利がよいと思います。

後は、範囲=費用になると思いますので、シート+砂利が良いか、50cm四方の5cm厚ブロックを埋めるとか見栄えと費用で決めると良いと思います。

後は最近は夕立のような短時間の大雨が多いので庭の水はけも考えとくと良いかと思います。

因みに家は立て直し後に砂利を敷く予定です。(防草シートを使うかは庭屋さんと相談かな)
(芝生は、やめとけって言われました。 手入れが大変だそうです。)
24: 匿名 
[2010-08-09 19:44:14]
隣は150坪の庭一面芝生。月一回位の割合で、業者が手入れしてるわ。
25: 匿名 
[2010-08-09 19:58:16]
今時期、芝の手入れに業者が月いちでは追いつかないでしょう・・?
この時期は毎週芝刈りしないと綺麗な芝は維持できないですよ。
うちもそれほど広い庭ではないけれど、休日の半日は庭の植栽に手間をとります。
見映えよく見える庭も維持管理は思いのほか労力を要するんです。
熱中症にならないよう頑張りましょう
26: 匿名さん 
[2010-08-09 20:09:48]
所さん
27: 匿名 
[2010-08-09 20:10:47]
業者は月一回だけど、ご夫婦で週末は手入れしている感じ。
高そうな自走式電動芝刈り機があるもの。
28: 匿名 
[2010-08-09 23:31:46]
>>12です。
芝生憧れるんですけどね~♪なかなか私の性格的に綺麗な芝生を維持するのは難しいです。防草シートに大きすぎない砂利を厚めに敷く方向で頑張ります。ありがとうございました。
29: 匿名はん 
[2010-08-10 22:12:26]
>>28はん
同じく。
砕石入れて転圧かけて防草シート敷いてから、白川砂か白い玉砂利を入れようと思ってます。
ジャングル状態だった庭も、潰してしまえば結構開放感があって、やっぱりあまり植え過ぎないほうがいいなと実感しました。なので枯山水風味にしようかなと。
芝生は昔に懲りてるので、経験者としてはお薦めしません。
30: 匿名 
[2010-08-11 20:11:42]
確かに芝生は大変ですよね、、でも綺麗に維持管理出来れば、庭造りの醍醐味があります。
他人には奨められませんが、わかってる者には綺麗に管理されてる芝生を見たりすると
すごいな って感動しますね。
31: 匿名 
[2010-08-12 06:38:36]
芝生とセイロンライティアだけの素敵なお庭が、ご近所にあります。洋館風の建物によく合います。お手入れは大変そうですが…
32: 匿名さん 
[2010-08-12 19:42:24]
うちのお隣りさん家の庭は芝の緑がほんときれいなお庭です。オーナーの旦那さんは週末には
一日、庭でゴソゴソと難しい顔をして汗だくで作業されてます。あれを見ると私には出来ないな
って、深々と敬意を感じます。ガーデニングって言葉はきれい事ですがその実際の苦労は
大変なものだと思います。
33: 匿名 
[2010-08-12 22:33:19]
そうゆう人は苦労がまた楽しいんだろな
芝生いいわ〜 庭に敷きたいけど無精者はダメですね
34: 匿名さん 
[2010-08-13 19:09:37]
>ガーデニングって言葉はきれい事ですがその実際の苦労は大変なものだと思います。
無精もんにとっては苦労していると見えるんでしょうなw
やってる本人達は案外楽しんでいるのではないのかのう。
35: 29 匿名はん 
[2010-08-14 12:21:12]
石入れるんなら10cmくらい敷かんと意味ありませんで、と業者さんからアドバイス貰いました。
となると、建物除いた部分全部に敷き詰めると20立米くらい。
ピンきりでしょうけど、どれだけかかるんでしょうね・・自分でランマー借りてくるかな。
今まで農薬は使わないようにしてたけど、やってられんので取り敢えずラウンドアップ撒いてます。
36: 匿名さん 
[2010-08-14 18:33:15]
>>35
置石や敷石次第で砂利の量も節約できます。
石材屋に行けばホームセンターなどより安く入手できる場合がありますよ。
37: 匿名さん 
[2010-08-14 19:03:35]
ランマーって機械名を素人がよく知ってるな。
38: 匿名さん 
[2010-08-14 19:44:31]
まずは単価が安い砕石を敷いて(もっと安くならRC再生ガラを敷く)
その上に好みの砂利を敷けばいいんじゃないかな。

敷いた後は当然平らに均さないといけないけど、別に機械転圧まで必要ないでしょう。
どうせ人や車の通る所は締まって沈んで来る、そしたらまた上に追加で敷けばいい。

単価が安くDIYがやり易い反面、砂利を動かすのは体力を使い根気が必要です
ガーデニングと同様、その行為自体を楽しんでやれる人向きではありますけどね。

そして砂利敷きの良い所として、後に植栽したいとかになっても
自分で掘り返せば融通が利きます。コンクリートでこうは行きません。


39: 29 匿名はん 
[2010-08-14 21:03:45]
坪と平米と間違ってましたorz
66立米・・造園屋よりも土建屋さんと話をすべきですかねぇ、やっぱり。
で、車庫は潰してなくて、人が歩くところでもなく、建て替えに先立って潰した庭のやり直しなので、やっぱり転圧はかけたほうがいいんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭のアイデア

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる