横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia小田急相模原 ブリリア小田急相模原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 座間市
  5. 相模が丘
  6. Brillia小田急相模原 ブリリア小田急相模原
 

広告を掲載

座間民はいやだな。。 [更新日時] 2009-04-28 21:30:00
 削除依頼 投稿する

そろそろMRオープンですね。
長所 駅近なのに安そう。。
   何たってブリリアブランド!
短所 『オダサガ』って言ってるけど座間市(座間民)
   
さあ、皆さんの評価はいかに?......

所在地:神奈川県座間市相模が丘5-442-51他(地番)
交通:小田急小田原線「小田急相模原」駅 徒歩2分

【一部本文の修正をしました 2014.1.20 管理担当】

[スレ作成日時]2007-03-26 03:21:00

現在の物件
Brillia小田急相模原
Brillia(ブリリア)小田急相模原
 
所在地:神奈川県座間市相模が丘5丁目442-51他(地番)
交通:小田急小田原線小田急相模原駅から徒歩2分
総戸数: 84戸

Brillia小田急相模原 ブリリア小田急相模原

22: ビギナーさん 
[2007-07-11 11:11:00]
騒音、気にならなくなっているんですね。その程度のレベルの音なのかしら。住めば都って言いますしね・・・少し安心しました。
治安はどうですか?他のページで、暴走族が・・とか、職質が多いとか色々書き込みがあったんですが。永住するつもりで検討しているので、中学校とかも見に行こうと思っています!
外国人の方も多く見かけましたが、ガラの悪いとゆう風ではありませんでしたね。学校とかで交流があっていいのかも。
23: 契約済みさん 
[2007-07-11 11:50:00]
No.20さんへ、私も再開発には期待をしています。親戚の家が川崎なのですが再開発で街は一遍しました。再開発が「予定」でなくて実際に「工事中」なのが決め手でした。風俗も早く無くなるのを願っています。No.21
さん。No.22さんもお会いするのが楽しみです。
24: 周辺住民さん 
[2007-07-11 21:41:00]
オダサガに住んで4年半になりますが、
特に治安が悪いと思った事は無いです。

外国の方が多い事と飛行機の騒音については
最初は多少驚きましたが、今となっては全く気になりません。

便利な街で、私は好きですけどねぇ・・・。
25: 周辺住民さん 
[2007-07-12 00:08:00]
主な再開発は北口で南口はこれからって感じですね。
ブリリアの周辺も再開発の検討地区にはなっているようだし。
(座間市の当初の計画からは大幅に遅れているようですが・・・)

少なくともこれ以上、悪くなる事はないと思います。

大手(東京建物&ブリリア)級が小田急相模原の南口に建った
意味は良い意味で大きいですね。
26: 契約済みさん 
[2007-07-12 09:15:00]
No19さん、No20さん、こんにちは。

マンションをずっと町田周辺で探してて、ブリリアに行き着きました。

玉川学園の巨大マンションは値段安いんですけど、
駅からの距離がネック(シャトルバス通勤!?)で止めました。
同じ駅の階段状マンションは駅から近いと言っても、
急な坂が多くて疲れて帰って来た時には通いきれないと
感じて止めました。

ここは改札から2分ですしね。
都内までの通勤時間は覚悟しないといけませんが。
帰りにロマンスカー使って、町田、相模大野から
ホームの平面移動で各駅に乗り換えて帰れるのもいいですね。

ここって、84戸でエレベータが1基しかないですけど、
朝の通勤時間帯とかはエレベータ待ちになりますかね?
27: 契約済みさん 
[2007-07-27 22:11:00]
私もココに決めた一人です。
勝手のよさそうな間取りと自身のライフスタイルに合った事が
ポイントです。

気になる事一点目が来年7月という入居時期。
金利も気になりますし、長いですね。。

二点目が1Fの店舗。
あたり障りなく花屋さんなどが入ってくれるといいのですが。。
どなたか情報持っていたらお願いします!
28: ビギナーさん 
[2007-08-02 23:47:00]
こんにちは。購入した方にしつもんなんですが、価格交渉はいかほどまで
融通がききますでしょうか?まだ若輩者なもので、余裕が無く、少しでも
低価格で購入したいのですが、、
29: 匿名さん 
[2007-08-03 21:10:00]
価格交渉なんて無理でしょう。
なにせ東京建物は今、強気ですから。
値引きなんてしなくても売れるし、あせって売る必要もないというデベですよ。
値引き交渉を持ち出した時点で「お引取りください」と言われる可能性大です。
30: 契約済みさん 
[2007-08-04 22:03:00]
東京建物に限らず新築物件では、大型物件の戸余り状態か、モデルルームでもない限り値引きというのは難しいのではないでしょうか?特にこの物件は値段の割安感があるだけにより難しいかと。。
31: 契約済みさん 
[2007-08-04 23:44:00]
マンション自体の値引きは、無理だけど、諸費用分からの
値引きは可能でしたよ。
32: 近所をよく知る人物 
[2007-08-11 05:28:00]
昨日、日経朝刊に駅前開発正式決定の内容記事が出てましたね。
新宿、町田の商業施設への人の流れを止める商業施設が出来るとか出てましたが、まっ、そこまでは無いにしろ、将来若干、資産価値が上がるんじゃないですか・・・。購入された方々、良かったですね。
33: 契約済みさん 
[2007-08-13 20:30:00]
相模銀座周辺(ブリリアの周り)の再開発は
当分、目途がつかないんでしょうね。
座間市と相模原市の政治パワーの差でしょうか。
34: 契約済みさん 
[2007-08-14 00:33:00]
再開発うまく進めば良いですね。将来性に期待してるので頑張ってほしいものです
35: 東側 
[2007-08-20 09:54:00]
昨日申し込みました。

やはり立地環境が一番のネックでしたが、
再開発を期待して決めました。
駅近、ブリリアブランド、良間取りであの価格は安いと感じました。

風俗は多いけど、商店街があって昭和っぽい味のある雰囲気もあり
住めば都になりそうな予感がします。

契約済みの皆様>
この物件について不動産コンサルを受けられた方いませんか?
いまさらですが、念のため依頼しようかと悩んでいます。
なにより、これからのお付き合い、よろしくお願いいたします。
36: 契約済みさん 
[2007-08-20 17:31:00]
バルコニー(南)側の空き地(駐輪場)に大きな建物が建たない事を
祈っています。
37: 東側 
[2007-08-26 00:15:00]
南側の空き地は心配ですね。
今のままもちょっと美観が悪いので屋根つき駐輪場にでもしてほしいです。
38: 契約済みさん 
[2007-08-26 12:18:00]
あそこの土地は座間市ですよね。
公園と駐輪場の一体整備とかしてくれるといいですよね。
39: 契約済みさん 
[2007-09-02 14:09:00]
こちらのマンションに契約済です。
毎夜、カレー屋さん近辺に呼び込みが立っていますが、裏にある風俗店への呼び込みのようです。このマンションにはお子様連れの方も多く入居されるようですが風紀があまりよくありません。
しかし、これらの客引き行為は神奈川県迷惑行為防止条例第9条1項2号に該当し50万円以下の罰金に処せられることになっており、更にこの客引きを常習的に行った者は、同条例16条4項により6ケ月以下の懲役または50万円以下の罰金の処せられることとなっております。
これらは、刑罰の対象となるものですので、入居した暁には管理組合から座間警察署に頻繁に告発を行うようにすべきだと思います。
人にまかせるだけでなく管理組合に積極的に参加する等をし行動していった方がよいと思います。私が所有する他のマンションも、似たような状況にありましたが、組合で行動をおこすことにより環境をかえることができました。
40: 契約済みさん 
[2007-09-02 23:20:00]
自分達が自分達で住み良い街を作る姿勢が大事なんですよね。まだまだ入居は先ですが変わりゆく街に自分も何かお手伝い出来る事があれば良いなと思っています。
41: 購入検討中さん 
[2007-09-11 01:09:00]
第二期、検討中です。
住まいサーフィンの物件評価でも周辺環境の評価が低かったので、それだけが気になっていましたが、今週末現地に足を運んで自分で確かめてこようと思います。
住めば都と思えれば買いでしょうね。
42: 契約済みさん 
[2007-09-11 20:46:00]
周辺環境は恐らく良いとはいえませんね。
私も契約前に昼間と夜、別の姿を目視してきました。
結果駅前環境の商業性を酷く上回るものではなかったと考えています。
考え方は十人十色ですが、自分の目で確かめることは絶対ですよね。
43: 契約済みさん 
[2007-09-19 21:01:00]
はじめまして
わたしはMRオープン前から検討していた物件でした。
何件、何十件とMRを回って結局ここに決めました。
皆さんが言うように周辺環境が気になりますが大手のデベさん、駅近で最終決定しました。
第2期の販売に入りますがいまのところどれくらい契約が決まってるんでしょうかね?
あとは駐車場も借りる予定なのですが車での移動は大変でしょうか?
などなど気になっています。
それでは契約済みのみなさん、今後ともよろしくお願いします。
44: 周辺住民さん 
[2007-09-20 17:43:00]
39>
風俗が多いのは購入前から解ってることで、気に入らないなら住居専用地域に行けばいいじゃないですか?

後から引っ越して来た人たちの価値観だけで、マンション外の環境までどうこうするというのは横柄な気がします。

気分を害されるかも知れませんが、周辺店舗・住民との軋轢も考えて下さいねということです。
この辺には風俗関係者も多数住んでいるので。
45: 契約済みさん 
[2007-09-20 20:37:00]
>44

法律・条例のとおりに淡々とやれば良いと思います。
それが、民主主義であり法治国家なので。

周辺環境がよくなっていくことは、前から住んでいる方にとっても
後から当該場所に居住する方にとっても望ましいことではないかと
思います。

このマンションにこれから居住する人だけのことではなく、
当該地域は、開発地域に指定され、今後、町を改革していく
方向になっていると思います。

法律・条例によれば呼び込み行為は、刑罰の対象となる
犯罪行為です。したがって、軋轢を生ずるのは確かに問題かも
しれませんが、管轄警察等と協力して住環境を良くしていくことは
必要ではないでしょうか。
46: 契約済みさん 
[2007-09-21 09:22:00]
建築スピード遅くない?
まだ、6階ぐらいまでしか建ってないよね。
47: 契約済みさん 
[2007-09-22 22:11:00]
>46さん

そうですよね。
他の物件と比べても異様に遅い気がします。
37さんの言っているあのスペースに何か立つのが判っているから
意識的に遅らせているのか??なんて勘繰りたくなるほど遅いです。
利上げが止まっている今のうちに立ってしまって欲しいのですが。。
48: 購入検討中さん 
[2007-09-23 20:07:00]
契約済みさん達へ質問です。

Q1)
間取りのプランセレクトをされた方いますか?
二期販売でも可能なのでしょうか?

Q2)
近くに月極駐車場ってありますか?
賃料は、いくらくらい?

Q3)
南口側の再開発ってあるんですか?
情報持っている方、教えてください。
49: 契約済みさん 
[2007-09-23 23:41:00]
48さんへ

Q1・・・最上階はまだ可能かと思いますが今月中に契約しないと無理
     だったと思います。


Q2・・・近隣には駐車場はそこそこありますね。相場は12000円
     〜15000円です。


Q3・・・構想は最終決定してませんが、マンションの北側は地権者さん     の話合いが大詰めらしいとの噂はあります。


すみません。こんなお答えしかできません。ちなみに私は「駅2分・再開発進行中・低価格・大手デベロッパー」が決め手になりました。縁合って同じマンションに住む事になりましたらどうぞ宜しくお願いします。
50: 物件比較中さん 
[2007-10-06 08:50:00]
ブリリアブランドにひかれ行ったのですが、
非常にがっかりな物件でした。
↓個人的採点です。
賃貸として貸し出す方は良いのではないでしょうか?
上層階の高い部類の部屋が売れていないのは、
やはりそれだけの金額を出して買う価値は無い
と判断する方が多いからだと思います。
ご契約者には申し訳ないですが、人それぞれの価値観ですので。

価格:△     値段相応
立地環境:×   町が暗い
         夜うるさそう
         周りにマンションが建つ可能性あり
         お店は多少有る
         敷地敷地にギュウギュウに建っているイメージ
交通(電車):○ 近い(でもオダサガ)
交通(車):×  目の前の通りに踏切が有り確実に渋滞する
         近隣の道が狭い
間取り:×    微妙
         変な間取りが多いが冷静に考えると使い勝手が悪い
         全体的に暗い部屋が多いと思われる
外装:△     普通
内装:×     梁の飛び出しが異様に多く、設計センスが無い
         天井が普通に触れる
         扉等の質感安っぽい(これは好み)
         トイレやディスポーザー無し等設備仕様が低い
駐車場:×    高い、全戸完備でない、不便
         敷地外借り上げ駐車場はセキュリティ性が低い
再開発:△    未知
         相模原市が人口を増やそうとしているだけ?
ブランド:△   CMでブランドイメージが定着?
51: 契約済みさん 
[2007-10-06 12:28:00]
まだどのくらいの戸数が売れ残ってるのですかね?
52: 契約済みさん 
[2007-10-06 22:10:00]
今は2期販売中で今後3期販売の予定もあるようですし、何戸かは残っていると思います。入居がまだまだ先ですが気長に楽しみに待とうと思います。ところで、ペットを飼おうと思っています。動物病院やペットショップの情報がありましたら教えてください。。
53: 物件比較中さん 
[2007-10-08 13:32:00]
この前モデルルームに行ってきました。
かなり売れ残っているみたいです。
やはり駅近以外のメリットがほとんどないのが原因でしょうか?
うまく値引きできたら上の階を買いたいと思っています。
54: 契約済みさん 
[2007-10-14 21:14:00]
確かに設備面では見劣りしますね。
駐車場も全戸分無いし、前の道は左折のみで
踏み切り渋滞にはまるし。

でも、駅チカ&腐ってもブリリアブランドって事で、満足です。
駅周辺もこれ以上は悪くなる要素が無いですし。
相模銀座の再開発も将来に渡って、絶対に無い訳ではないですしね。

自分の経済レベルから考えると、ここまで都心から離れてしまい
ましたが、色々見て廻っての最後の決断でした。
後悔はしてませんよ。

これから購入を考える方は必ず、複数物件比較してから検討して
下さいね。あんまりネットでの評判を気にしてると、
本当の判断が出来なくなります。足を使って見まくってください。
55: 契約済みさん 
[2007-10-14 22:45:00]
最後は自分で決断ですね。批判的な意見に踊らされるのもなんか良い気分ではないですし。私も色々と悩みましたが「東京建物」「ブリリア」ポイント高かったです。
56: 匿名さん 
[2007-10-14 22:47:00]
みずほ銀行と提携しているので、住宅ローンの金利が年1.2%優遇になるというのが大変魅力だと思いますが。
57: 契約済みさん 
[2007-10-14 23:58:00]
金利優遇はありがたいですね。色々なパターンを想定しつつ悩んでます。フラット35Sには申し込もうと思います。
58: 契約済みさん 
[2007-10-15 09:44:00]
54です。

私も含めて皆さんそれぞれの思惑があっての契約、入居だと
思いますが、良いマンション生活と出来るようによろしく
お願いします。
良くするも悪くするも、そこに住む人の気持ち次第だと思います。
59: 契約済みさん 
[2007-10-15 22:57:00]
皆さんの言うとおりですね。
比較することが重要ですし、自分達の意志で決断したことは何よりも尊いものだと思います。つまるところ物の価値というものは、比較材料があってのことですね。比較するものが何も無ければ、1円だって安いかどうか分からないのですから。私は近辺で十件程度の物件を比較した結果こちらに決めました。皆さんゴミのルール等は守りますから仲良くしてくださいね。
60: 契約済みさん 
[2007-10-17 15:36:00]
匿名で何でも書けるのはのは良い事ですが、どの掲示板見ても批判的な事ばかり羅列で、生産性のないやりとりはスルー。自分の判断を信じて決断ですね
61: 嫁さん怖い 
[2007-10-18 16:18:00]
皆さん、こんにちは。

センターリビングの間取りで勉強をさせると子供が賢くなる(?)と
いう噂を間に受けた嫁様から
現場の営業さんをはるかに凌ぐ、激しい営業を受けまして・・・
最後には、ブリリアを契約した権力無しの旦那です。

先日、現場見学会のお知らせが来てましたが
皆さんの手元には届いていますか?

我家は、小さい子供がいるので
家族そろって見学に行く事ができず、ちょっと残念です。

皆さんには怒られるかも知れませんが
マンションを見学に行った当初は、男性のちょっとした下心から

■ 近くにエッチで遊べる所もあるし、いいなぁ・・・(ムッハー)

と思っておりました。

しかし
嫁がトイレに行った隙に、営業の方に話をしてみると

■ 人通りが多くなりますし、遊ぶのは難しくなると思います。
  それに、ご近所で顔見知りになると恥ずかしいですよ・・・

と言われ
一瞬でも「エロエロ」モードになった自分を恥じながら
黄昏の夕日を眺めていたのを覚えています。

まぁ当然、この内緒話は嫁にもばれて凄く叱られた訳なのですが
聞いたところによると
現在あるエッチ系の店舗は、すでに
■新しく建てる事
■店舗内の改装工事をする事
が禁じられており、どの道、衰退するしか道は残されていない状況の
ようですね。

当マンションを子供への教育環境として好ましくない・・・と考えて
いらっしゃる方もいますが、私個人の考えとしては
純粋培養の親の過保護の元で、世の中の綺麗な部分だけを見せて
育てるのではなく
清濁合わせて飲む事で、人の痛みや、温かさを教えて行きたいと
考えていましたので、エッチ系の店舗があっても全然OKでした。

また、近い将来、子供には英会話を・・・と考えていたのですが
米軍基地の関係で、比較的外国人の方が多いよと聞いて

■ うちの子供は、必ず、外人の友達を作る!

と嫁様を納得させ、英会話教室に行く予定だった予算を
私の飲み会費用に回して貰っています。
(ご近所さん、一緒に飲みましょう♪)

こんな変な住人もいますが、ブリリア小田急相模原は
私にとっては納得の購入です。

不動産は高い買い物ですので、購入を検討されている方は
色々な意見があると思いますが、それに振り回されず
自分の価値観を信じて購入する事を忘れずに。。。
62: 周辺住民さん 
[2007-10-19 08:22:00]
小田急相模原の駅周辺の風俗街は迷惑です。
相模銀座は一昔前は賑やかな商店街であったんですけど・・・。

風俗目当ての人たちがこの街に集まってくると思うと、
昔からの住民としてはとても悲しい気持ちになります。
63: 購入検討中さん 
[2007-10-29 14:47:00]
ここを検討しています。
飛行機の音と風俗のこと以外は問題ないのですが・・・

マンションの裏の静けさは、どんな感じなのでしょうか。
昼間窓を開けて過ごすと、やはりうるさいんでしょうか。
64: 契約済みさん 
[2007-10-29 21:28:00]
購入する部屋や階数にもよりますよね。そもそも建物自体は道路から一歩奥に入っているので車の音は気にしなくても良さそうですね。飛行機の音は覚悟は必要かと思います。人が増え活気ずいてきてますから、周辺環境は住民レベルで住み安さを求めていきたいですね。購入にいたりましたら宜しくお願いします。(^^)
65: 契約済みさん 
[2007-10-30 10:57:00]
入居が待ち遠しいですね。
再来週の工事見学会も楽しみ。

これからあの街がどう変貌していくのかが見れるのが
いいね。
66: 物件比較中さん 
[2007-11-02 21:18:00]
先日、夜にピンサロ街の周りを歩いて来ました。
夜来たのは初めてで、最初はどんなんだろうって
ドキドキしてましたが、すでにピンサロ街は廃れてる
感じで、思ったほどのエグさは無かったです。
遅かれ早かれ、ピンサロ街は衰退すると感じました。
ただ、駅周辺のパチンコ屋の多さには閉口です。
67: 匿名さん 
[2007-11-05 19:39:00]
私も昼だけじゃ怖くて、夜を見てきました一人です。

確かに、ピンク関係のお店は衰退している感じで
元気がなく、このまま再開発が進めば、潰れるのも時間の問題だなと
感じました。

駅前のパチンコ店よりも、イトーヨーカドーが潰れないか心配です。
見たところ、かなり古い感じのヨーカドーだったので・・・

でも、新しい駅ビルができれば、ヨーカドーに行くより断然近いので
問題ないかも知れませんが・・・
駅近2分という立地で、あの価格なので
将来性も見込んで決めたいですね。
68: 周辺住民さん 
[2007-11-06 08:53:00]
>>67

建設中の再開発ビルとは別に大通りを挟んだ向かい側にも
30階建てのビルの建設計画もあるので、人口商圏としては
問題無いですね。ヨーカドーが撤退する事は無いと思いますよ。
69: 契約済みさん 
[2007-11-06 09:23:00]
今度の日曜日に現場見学会がありますね。皆様は行かれますか?
個人的には楽しみです。職場にブリリアを購入した人がいて見学会
に行ったそうです。素人では解らないにしても安心感を得るにはい
い試みだと思います。皆様とお顔を合わせるのも緊張です。
どうぞ宜しくお願いします。
70: 契約済みさん 
[2007-11-06 09:55:00]
>>69

こんにちは。日曜日楽しみですね。
封書で集合場所の変更と構造レポートって届いてましたね。
構造レポート読んでたら、ますます入居が待ち遠しくなりました。
現場見学会含めて、ブリリアはこの辺の安心感があって良いです。
71: 契約済みさん 
[2007-12-19 09:30:00]
まだ売れ残りがあるようですね。

駅前の商業ビルがオープンしたようですね。
南口も再開発されるといいな。
72: 契約済みさん 
[2007-12-21 18:43:00]
売れ残り・・・との事ですが
確か、マンションの完成って来年の7月末でしたよね?

心配するには、まだ早いと思いますよ

それより、またまた小田急相模原駅に新築マンションが建つみたいです。
ライオンズマンションらしいのですが
結構大型クラスのマンションみたいですよ。

ブリリアと比べると
はるかに駅から遠い立地条件に建つみたいなのですが
これが再開発の力というものなのでしょうか・・・

私はすでにブリリアで契約済みですが
自分の住む街の事なので
情報が入っていたら、是非とも教えて欲しいです。
73: 物件比較中さん 
[2007-12-23 20:39:00]
MRが冬休みに入りますね。
75: 物件比較中さん 
[2008-01-31 23:13:00]
先日、モデルルームに行ってきました。私達以外にもお客さんが何組か居ました。
人気のマンションなんだなと思いました。
色々な所を見に行きましたがどこも営業の方には恵まれません。こちらもそうでした。
無理やり買わせ様とする感じがしてなんか暑苦しい感じ、断りに再度伺った際、なかなか席から立たせてくれませんでした。ちょっと気分を害しました。
76: 契約済みさん 
[2008-02-02 10:20:00]
残りの部屋を捌きたくて焦ってるんじゃないですかね。
営業の態度悪いと悪循環ですよね。
77: 契約済みさん 
[2008-02-10 18:33:00]
相模が丘5丁目B街区の再開発の話が動き出すようですね。裏側の環境も良くなり安心しました。駅北側のように南側もきれいになって行くといいですね。
78: 契約済みさん 
[2008-02-10 21:28:00]
建設業界ニュースのWEB版に出てますね。
今日現地に久々に行きました。足場が一部取れて外観がわかってきました。楽しみになてきました。
79: 契約済みさん 
[2008-02-11 08:41:00]
南口のパチンコ屋がなんとかなれば!
80: 契約済みさん 
[2008-03-02 21:45:00]
先日契約させていただきました。立地。間取り。価格ともに色々となやみましたが
決めさせて頂きました。営業の方も信頼のおける方で良かったです。
あと5ヶ月位ですが楽しみです。
みなさん色々と情報交換宜しくお願いします。
81: 契約済みさん 
[2008-03-02 22:02:00]
>>80さん

こんばんは。
夏の入居が楽しみですね。周辺の環境も良くなって来てるから安心ですね。
購入者専用サイトに当面のスケジュールなんかもで出てて、
具体的になってきましたね。
82: 検討中 
[2008-03-10 03:15:00]
この地域の小学校と中学校の評判はどうですか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。
83: 契約済みさん 
[2008-03-16 10:45:00]
インテリア販売会の案内来ましたね。
一般業者と比較してみたんですけど、高いですね〜。
でも申し込みと工事の面倒を考えると、楽なんだろうな。
84: 周辺住民さん 
[2008-04-06 21:42:00]
そろそろ完成かなと思い、どのくらい売れてるのか調べてみようと思ったら
たどり着きました。何か業者さんぽい書き込みが多いですね。

私はおださが近辺に10年以上住んでます。まず良く書かれてる風俗。
性風俗系と飲み屋と両方ありますが、呼び込みがひどいのはキャバクラの方です。
夜9時過ぎに駅の方からマンション方面へ歩いたら8割は飲み屋のキャッチです。
私は繁華街を抜けて帰宅するのですが、暗い夜道より人が立ってて「おかえりなさーい」
とか「遅かったですね。残業ですかぁ?」と声を掛けてくれるキャッチの人が
居る繁華街が安心して歩けて好きです。たまに誘われたりしますが、「良いです」と
言えばシツコク声を掛けられる事は無いです。女性も普通に1人歩きしてます。

次に治安。治安は以前に比べたら良くなったと思います。数年前は、年に数回、
パトカーが沢山来てるのを目撃しましたが、ここ2,3年は見かけませんし、暴走族の
音もほとんど聞きません。怖い系の人も以前は、現SHOP99がファミマだった頃に
目の前で溜まって居るのを目撃しましたが、最近は姿をあんまり見なくなりました。
治安に関して言えば、夜になると静かな住宅街より人が多い(キャッチを含めて)ので
逆に安心だと思います。ただ、住まれる方で20歳〜35歳くらいで綺麗な方はスカウトで声を掛けられる可能性はあります。それよりも座間のキャンプなどに住んでる黒人さんによるナンパの方が怖いと思います。私の彼女が何度も声を掛けられてます。風俗&飲み屋系はハッキリ言って害は、ほとんど無いと思います。私は絡まれたりした事は無いです。ただ飲みに来て酔った騒いでたりすると少し怖いです。

駅ビルはとても便利です。スパゲッティー屋(ポポラマーマ)は美味しいです。その他に
ココス、そば&寿司、と食べ物系が5件くらいと本屋さん、マツキヨなどが入ってます。
風俗がある通りに「フートン」と言う美味しい四川風中華料理屋さんがあります。
目の前の大きなマンションのそばに「晃陽軒」と言う定食屋さんがあります。
値段もそこそこで美味しい定食屋さんです。
85: 契約済みさん 
[2008-04-20 07:31:00]
インテリア販売会行ってきました。
竣工物を見てないので、家具とかカーテンとか言われてもイメージ沸きませんでした。
早く内覧会行きたいです。
86: 契約済みさん 
[2008-05-04 23:24:00]
先日、物件の周辺を歩いてみたのですが
東南側の駐輪場が閉鎖になると書かれていました。(確か4月末)
その後は何か建つのでしょうか?
もし同じくらいの高さのマンションでも建ったら
眺望ももちろんですが、日当たりも悪くなっちゃいますよね?
ご存知の方いらっしゃいませんか?
87: 匿名さん 
[2008-05-05 11:32:00]
マンション内に入る店舗は、決まったんですか?
88: 契約済みさん 
[2008-05-05 19:27:00]
>>86

本当ですか?心配ですね。
駐輪場の再整備か、公園にでもしてくれればいいんですけどね。
89: 契約済みさん 
[2008-05-05 23:52:00]
>>88

ホントですね…
でも結構広いし、マンションを作ろうと思ったら作れそうな気が…
心配です。
90: 契約済みさん 
[2008-05-06 09:30:00]
あの駐輪場は座間市のもので、
優良住宅整備で計画して建てたマンションの眺望を奪うような建物を
座間市が認可して建てさせるとは思えないけどね。
防災公園か駐輪場の再整備で落ち着くんじゃないかね。
(希望的観測)
91: 購入検討中さん 
[2008-05-31 09:51:00]
ここの物件興味があります。
購入された方に聞きたいのですが、何がポイントになって購入を決めましたか?
駅近?ブランド?再開発に期待?
92: 契約済みさん 
[2008-06-01 11:21:00]
購入のポイント
うちは10件ほどMRをみてまわりましたが、1番条件にあっていたのがこちらでした
もちろん妥協した点もいくつかありましたが・・・
1番は駅近でこのコスト、そして東京建物というところでしょうか、
あとは何件かみたMRのなかでも内装がよかった(好みだった)てところです

完成も間近となり引越し日も決まりましたね
引越しを楽しみにしながら準備の忙しさも楽しんでいます
93: 契約済みさん 
[2008-06-01 18:47:00]
私の購入ポイントは、何と言っても駅に近い事ですね。
小田急相模原駅というのは、小田急線の中でも乗降車数が多い駅なので
利用している人が多くて、尚且つ駅に近い物件であれば
将来、賃貸に出しやすい=資産価値がそれほど下がらないであろうという推測からです。

風俗街が近いという点で治安面での心配がありましたが
実際に自分の目で確かめてみると
風俗街自体さびれており、再開発の波に飲まれるのも時間の問題だなと感じました。
購入を検討している場合は業者さんの案内とは別に
絶対に自分だけの目で確かめる事が必要ですよ。

建物は東京建物という事で、1階に13台(?)の防犯カメラもあるので
セキュリティ面での心配もないと判断。
・建物品質
・駅に近い利点
・販売価格

現在再開発も順調に進んでいるので、将来的な再開発効果はボーナスだと思いつつ
万が一、再開発が座礁したとしても
「この値段で損した!」と思わない買い物になるかどうか。
そのあたりが購入決断のポイントでした。

最近では中国の地震を見ていて、耐震強度の問題からしても中途半端な買い物をしなくて良かった
と感じています。
94: 入居予定さん 
[2008-06-01 21:41:00]
ポイントと言っても、人それぞれ(勤務先、家族構成etc)なので
みんな違うと思いますが私の場合は

・東京建物
 ブリリアシリーズでは関東郊外で最果ての物件ではないでしょうか。
 品質は保証されている中でのリーズナブルな条件だったと思います。

・再開発
 No93さんと同じように将来性にかけました。購入前に周辺を良く廻ってみて、
 これ以上悪くならないだろうと感じました。
 マンション前の区画も再開発に向けての事業が動き出したとニュースで知りました。
  
小田急相模原の周辺はマンション分譲ラッシュの様相を呈していますが、
値段、デベのブランド等全て勘案しても一番の選択だったと思っています。
95: 入居予定さん 
[2008-06-04 11:40:00]
引越し日のお知らせ来ましたね。
全戸数からすると、だいぶ売れ残ってるような・・・。

内覧会、いよいよ今月ですね。
うちは業者さんに内覧会の立会いをお願いするつもりなので、
早く日程と時間を決定してほしいです。
96: 入居予定さん 
[2008-06-07 12:10:00]
1階の店舗は決まったんでしょうかね。
気になりますね。
97: 入居予定さん 
[2008-06-27 14:21:00]
いよいよ今週末にせまった内覧会ですが皆さんは業者さんも同行されるのでしょうか?
うちは迷いましたが結局同行せず自分たちの目で確かめようと決めました。
色々と確認しなければいけないと思うと大変そうですが。
早く実際の部屋を見てみたいと、楽しみにしています。

ぜひ業者さんの意見もお聞きしたいと思いますので同行される方、業者さんのご意見をお聞かせください。

そうですね、店舗はどこがはいるのでしょうか、気になるところです。
98: 入居予定さん 
[2008-06-28 01:19:00]
うちは業者は頼みませんでした。
東建なのであからさまに下手な工事はしてないと思っていますので。
家族総出でチェックしようと思います。
日曜日は雨降りみたいですね。
99: 入居予定さん 
[2008-07-01 12:04:00]
日曜日は大雨で大変でしたが(笑)、建物としてはやっぱり東京建物!!
大変満足のいく出来で家族一同安心しました。

立会って頂いた社員さんの話では、完成までの工期に余裕があったので
業者・検査機関・施工主で合計7・8回程の事前検査をしているとの話でしたが
それでも当日は3箇所程、指摘させていただきました(笑)

皆さんが気になっていた空地ですが、青空駐車場になる事が決定して
本当に良かったですね。
「空地にマンションを建てる話はないの?」と聞いてみたところ
あの土地の下には上下水関係のパイプがないらしく、住居としては適さないとの話でした。
あと、あの空地にマンションを建てたとしてもメイン道路への隣接した道路が狭すぎる為
マンションには適さないという地主の判断があったようです。

1Fの店舗が何になるのだろう?と思っていたので、これも聞いてみました。
飲食関係は、火を使うスペースが小さすぎるので不向きだから入らないだろうとの事。
検討中の業者さんからの申し込みはあるみたいなので、のんびり待ちたいと思います。

今は、オプションとして玄関への鏡をつけようかどうか迷っています。
入居の際には、皆様なかよくして下さいね(^−^)
100: 入居予定さん 
[2008-07-01 13:43:00]
99さんこんにちは

日曜日はお疲れ様でした。
初めて実際の部屋を見れるという事でドキドキしていましたが、
納得の出来栄えに安心しました。
窓からの眺望も雨で曇ってましたが、晴れていれば大和、横浜方向を一望できる
もので期待以上でした。
早く引越しが待ち遠しいです。
101: 入居予定さん 
[2008-07-01 19:41:00]
私も内覧会ドキドキでした。友人が購入したマンションはたくさん指摘箇所があったらしいので
心配しましたが、2箇所しかありませんでした。
さすが東京建物さんですね。今後も安心です。購入の際には心配や不安ばかりで営業さんにご迷惑掛けましたが内覧会で他の購入者の方を拝見して楽しみになってきました。引越し後は皆様宜しくお願いいたします。
102: 入居予定さん 
[2008-07-01 22:06:00]
みなさんお疲れ様でした。

新百合ヶ丘での管理説明会でブリリアはレクサスと同じです。って説明に
ずっと酔いしれてました。
内覧会も納得のいくものでした。
ただ、ダスキンとウォータサーバの説明が意味不明?でしたが。
1階のロビーが思った以上に広かったですね。
103: 購入検討中さん 
[2008-07-06 00:30:00]
購入されている方が増えているみたいで順調のようですね。
私も小田急線沿線で購入を検討しています。

価格帯は魅了ですね。あとはやはり環境かな、
確かに風俗系の店は衰退していくみたいですけど、もともとここらはそっち系の方が
非常に多い町で有名らしいので、再開発でその方達も居なくなってくれればいいんですけど。。

もし、そっち系の方々が購入して住まわれても判らないだろうしなぁ。。
悩みます。
104: 購入検討中さん 
[2008-07-06 18:06:00]
Cタイプ204号室は2,690万(事務所として使用中)ですが、販売時期が未定とのこと。
多少日当たりに問題がありますが、手頃価格であり抽選になるのでしょうか?
他に2,600万円台の部屋が先着順で出てくることを期待したい。
106: 周辺住民さん 
[2008-07-06 23:18:00]
そっち系の人が入居するかどうかは販売方針によるんじゃないかな。
お金があれば誰でも関係なく販売する方針だったり売ったら終わり、その後は関係ない。。と考えている中小デベや零細販売会社とかだったらはありえるね。
「そっち系は一般庶民には手をだしませんよ。だから安心です。そっち系のいるマンションは緊張感があって悪い事はおきないよ。そっち系はマンションの番人代わりですよ」なんて言いいながら販売しちゃう。。。
ちゃんとしている所はお金の出所が不明確だったり身分不詳だったりしたら探査してから販売するらしい。。
友人のデベさんが言ってました。参考までに。。。。
107: 入居予定さん 
[2008-07-12 19:38:00]
六会コンクリートの件、ここは大丈夫でしょうか。
座間市内にあるコンクリ会社も六会コンクリートの社長だし。
関係の無いコンクリ会社である事を祈ってます。
108: 購入検討中さん 
[2008-07-13 01:38:00]
小金井コンクリ出入りしてたような・・・
109: 入居予定さん 
[2008-07-13 08:22:00]
>>108

六会コンクリート大丈夫ですか?というより、
小金井コンクリート大丈夫ですかって聞いたほうがいいよね。
マジ不安になってきた。
110: 購入検討中さん 
[2008-07-14 10:54:00]
三井・野村は続々と販売延期・契約解除に動いていますね。
ブリリア戸塚は停止になりましたが
東京建物の対応を見る意味でも、当物件に対するデベの動きに注目しています。

契約済みの皆さん、何か動きありましたら情報提供お願いします。
111: 入居予定さん 
[2008-07-14 23:33:00]
書面が送られてきましたね。
割と真摯な対応じゃないですか。心配はしてませんが。
112: 入居予定さん 
[2008-07-15 19:51:00]
電話もいただきました
コンクリートを崩して調査中ということで、
その結果をまたご連絡しますとご丁寧に。

他のデベさんはどうなんでしょうかね?
113: 周辺住民さん 
[2008-07-20 21:59:00]
このマンション、いつになったら入居が始まるの?
なんか、スラムマンションになりそうな予感・・・。
すでにカラスや鳩の寝グラになってるし。
114: 入居済み住民さん 
[2008-07-21 09:22:00]
7月下旬の入居開始です。ほぼ完売状況と聞いていますが・・・
115: 契約済みさん 
[2008-07-21 12:38:00]
ほぼ完売状態なのはいいのですが
小金井を含めたコンクリート偽装問題が完全に解決するまでは
誰も納得して入居などできないのでは?
116: 契約済みさん 
[2008-07-21 20:32:00]
現在調査中ということですが、結果が白でも不透明感は払拭しきれませんね。。
117: 入居予定さん 
[2008-07-28 22:24:00]
いよいよ引渡しが近ずきましたね。我が家は日に日にダンボールに占領
されつつあります。入居説明会や内覧会等で皆様とお会いし楽しみも日
に日に増しています。
チビ共々宜しくお願いいたします。
118: 購入経験者さん 
[2008-07-29 21:55:00]
私も最近某有名ブランドマンションを無理して買いました。

うちはコンクリートの問題はなさそうですけど、
こんな状況じゃ、たかがブランドですよね。
デベも下請けまで見てられない現実があるかもしれないけど
下請けまでこだわって初めて“ブランド”っていう言葉出して欲しいものです。
119: 住まいに詳しい人 
[2008-07-30 19:50:00]
コンクリート問題の実態と状況をちゃんと勉強してから発言してね。
他社の営業マン丸出しだね。ご苦労さん。
120: 購入検討中さん 
[2008-08-27 13:40:00]
入居開始から1ヶ月くらいたちましたが、実際に販売戸数の何割くらい入居されてるのですか?
先に購入された方には失礼かと思いますが、売れ残ればそれだけ値引きも可能かと思いまして、検討中です。

質問ばかりで申し訳有りませんが、引越し済みの方に聞いてみたいのは、以前書き込みがあった治安(風俗やそっち系の方)の方はいかがですか?これは私以外でも購入検討してる人が居れば一番気になる話だとおもいます。もう1つは目の前の風俗街にマンションが建つ話もありますが、同じ東京建物さんのマンションなのでしょうか?
121: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 14:55:00]
>>120

こんにちは

周りの雰囲気は、はっきりいって気になりません。
何か直接的に外があるわけではありませんし。
住宅街と違って、明るい中を駅から帰ってこれますので安心です。

再開発については座間市の議会等をホームページから検索してみてください。
私もここで不確かな事は言えませんが、再開発に向けた組合(勉強会?)が発足し、
座間市の予算も幾らか付いたと思います。
少なくとも今以上に風俗街が増えて広がる事はないと思います。

私も周辺環境の事は不安に感じた部分もありましたが、まず気になりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる