なんでも雑談「登山遭難者に捜索費を請求しよう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 登山遭難者に捜索費を請求しよう。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-07 13:32:47
 削除依頼 投稿する

老齢者の登山遭難者が相次いでいます。
現地警察や消防の方々は彼ら登山者の無謀な行為に振り回され、中には捜索に行ったヘリまでが事故を起こして二次被害まで発生しています。

自分の趣味で安易なピクニックを楽しむのは個人の勝手です。しかし、その甘えた発想の結果莫大な税金が投入される事には憤りを感じます。ヘリの捜索には数百万円も必要だそうです。

遭難事故の場合には、事故保険に加入している場合はその保険金で、そして無保険の登山者が遭難した場合は実費を当人や遺族に支払わせる事は出来ないのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-08-03 09:07:54

 
注文住宅のオンライン相談

登山遭難者に捜索費を請求しよう。

6: 匿名さん 
[2010-08-03 10:48:42]
河川敷でのバーベキュー

煩い、ゴミの投棄、飲酒事故困ったものです。

水難事故でもあれば、消防ヘリや報道ヘリが上空を旋回で煩いし何とかしてくれ!
7: 匿名さん 
[2010-08-03 10:57:27]
川の中州にテント

豪雨で流されてるって何で予測できないのだろう?

ホームレスも、中洲には小屋は建てないぞ!
8: 匿名 
[2010-08-03 11:06:30]
で、結局
スレ主は勘違いしていて
登山遭難の捜索費用は遭難者及び遺族の負担だ。でオーケー?
9: 匿名 
[2010-08-03 12:29:17]
>>08
基本的にはOKです。

登山遭難者の捜索はまず警察や消防団が行い、彼らによる捜索費用は税金でまかなわれるが、民間団体やヘリ会社の捜索・救助費用は自己負担(後で請求)されるようですね。

<捜索隊>※日額
出動手当:3万円(雪山は4~5万円)×人数
諸経費(食事、用具、交通、宿泊等):2~3万円×人数

<救助ヘリ>
1回のフライトで130万円(最低料金)。

上記のほかに同行者の怪我や死亡などに、刑事・民事での責任を問われると賠償額はハネあがります。
10: 9 
[2010-08-03 12:31:54]
>登山遭難者に捜索費を請求しよう。
一部は同意するけど、日常の救急車のタクシー代わりを無くすほうが先決だと思います。
11: 匿名さん 
[2010-08-03 13:01:21]
救急車の一部有料化は賛成します。山の遭難は民間ヘリや民間の救助隊をつかえば
膨大な費用がかかります。だから登山者にはそれを知ってもらう必要がある。
捜索費用は山でも海でも川でも基本扱いは同様にして欲しいものです。
12: 匿名さん 
[2010-08-03 13:02:38]
スーパーマンやスパイダーマンに助けてもらおう。
13: 匿名さん 
[2010-08-03 17:19:30]
でも、秩父の あの場所 呼ばれるよね。

もう8人だよ。大杉だよな。

取材陣まで呼ばれなくても よさげだが。
14: 匿名さん 
[2010-08-03 17:21:23]
秩父のあの場所は入山禁止区域にすればいい。
15: 匿名 
[2010-08-03 18:40:51]
>>13
>でも、秩父の あの場所 呼ばれるよね。
私もそう思います。
取材陣の人も、山慣れしてる人なので、普段なら避ける行動をしてしまった気が・・
ガイドも止め切れなかった雰囲気(流れ)があったのでしょうね。
第一、取材陣2名とも滝ツボで溺れるなんて、ストーリー有り過ぎです。
16: 匿名さん 
[2010-08-04 00:51:17]
率は分かりませんが一番危険なアウトドアは水遊びです。
この週末も必ず複数の人が海や川で死にます。
ひと夏で100人以上は必ず死にます、気を付けましょう水のレジャー。
17: 匿名さん 
[2010-08-04 08:23:07]
呼ばれるって、あるんですね。目に見えない何かが。
18: 匿名さん 
[2010-08-04 10:25:48]
そうですな。
快晴、温度上昇 だと 平均10人程度 事故死されます。
海、山を甘く見ないほうが 良いでしょう・・
19: 匿名さん 
[2010-08-04 12:05:00]
果たして、霊のせいか?
そうは思わないけど。
20: 匿名 
[2015-01-06 07:40:18]

無事救助の男女3人が会見「行動が甘かった」

テレビ朝日系(ANN) 1月4日(日)15時56分配信
 新潟県湯沢町のスキー場で2日から行方が分からなくなり、4日朝に無事に救助された男女3人が会見をしました。

 救助された練子広寿さん(45):「冬の山がこんなに恐ろしいところだと…」
 東京都世田谷区の練子さんら3人は、2日から湯沢町のかぐらスキー場にスノーボードに出掛け、行方が分からなくなっていました。コース外を滑っている間に道に迷ったということです。食料はわずかで、4日朝までの2日間、夜は雪洞を掘って寒さをしのぎつつ、眠らないようにしていたといいます。午前9時前に警察のヘリコプターが3人を発見し、救助しました。
 救助された練子広寿さん:「(コース外で迷ったのは)先に滑りたいという意識が強く、行動が甘かった」
 コース外での遭難は毎年、発生していて、警察などが注意を呼び掛けています。.
最終更新:1月4日(日)15時56分
21: [男性 20代] 
[2015-07-06 10:00:59]
そうですね。
遭難救助費用は請求しましょう。
川や海の水難事故も請求しましょう。
市街における命に関わらない救急要請も請求しましょう。
税金から給与をもらい、税金で救助される公務員のレジャーは禁止にしましょう。
22: 匿名さん 
[2016-03-09 20:48:25]
親族が遭難、行方不明 救助されたことあります。

結論から言えば 死亡発見なら無償
生存発見救助なら有償です

自治体や警察ヘリなら数万円/時〜
応援頼んだ山岳会にはヒト/日の人件費や
手当の類、新たに使用したロープ等の部材
の類までばっちし請求されますよ!

ヘリありで1日数十万円〜からが相場です。
場所や自治体都合で民間ヘリ飛ばしたら洒落
にならない請求額


23: 匿名さん 
[2016-03-09 20:52:46]
じゃあ自家用車もどこかの国みたいに総枠規制し
最初に登録権(ナンバー)入札で売ろう!
いっきに渋滞も事故も減って事故出動の警察やら
救急退院減らせるね!
24: 匿名さん 
[2017-02-10 11:54:50]
マイナンバーをマイクロチップにし体内に埋め込む
1回遭難したら、それぐらいしないとまた繰り返す
25: 匿名さん 
[2022-04-07 13:32:47]
レスキューや自衛隊はそもそも生活圏で遭難(台風等で)した人を救助するのが役割で、生活圏以外の山や川・海で遭難した人を救助する義務はないと思うのだが・・・

好きで危険な箇所にいったんだから、遭難して助けて、というのは筋違い。ましてや救助失敗したからといって高額な慰謝料を請求するとは何様か!
昔、北海道でスノボ遭難して救助失敗、死んだバカ息子に遺族が裁判をおこしたが、バカが勝手に遭難した挙句、大事な税金をむしり取ろうとするキチガイ親には、びっくりするくらい高額な捜索費用を請求してあげるとよい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる