住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート 容量」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート 容量
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-25 06:39:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

検討中の者です。ご意見、アドバイスをお願いします。
大人2人、子供(幼児)2人の家族ですが、エコキュートの容量は450、370のどちらを選択すべきでしょうか?エコキュートの耐久性も考えてこの先15年くらいを見据える必要があると考えてます。
お願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-02 07:40:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュート 容量

No.151  
by 匿名さん 2011-08-06 10:22:09
460vs370

460優勢か?
No.152  
by 匿名さん 2011-08-06 12:07:24
大人2人、子供3人の家族ですが、エコキュート容量460Lでもお湯切れする事があります。
お風呂、洗面所、食洗機と使うので、湯量が1/3になったら昼間でも湯増ししています。
電力消費はエアコン程度なので、問題ありません。
容量は大きいに越した事はありません。
最近のものは学習機能があり、少量しか使わない場合は少量しか沸かしませんので、大は小を兼ねちゃいます。
No.153  
by 匿名さん 2011-08-06 12:10:51
たいして変わらんランニングコストなのに、
なぜ小さいのを選ぶのか理解できん。
No.154  
by 匿名さん 2011-08-06 15:09:51
370Lは安いからっしょ!
お湯をあまり使わない生活の方は、460Lは無駄って思うのでは?
No.155  
by 匿名 2011-08-06 22:12:30
安いと言ってもたかが数万円。
その程度ケチるか?
No.156  
by 匿名さん 2011-08-06 22:34:17

だってそもそもコストで選んでるんでしょ。
イニシャルコストが高すぎなら、結局ガスのほうがよかったともなりかねない。

ただ、どっち選んでも原発依存ですけどね。

これからどうなるかもわからないでしょう。
No.157  
by 匿名 2011-08-06 23:47:03
>イニシャルコストが高すぎなら、結局ガスのほうがよかった

それはありえんわ
No.158  
by 匿名さん 2011-08-07 00:42:46
都市ガスエリアならオール電化はえらばないなあ。

プロパンエリアで無知で原発を考えないか、原発を推進したい人がオール電化を選ぶんでしょ。
No.159  
by 匿名 2011-08-07 01:07:21
>>157
脊髄反射で反応するなよ。
頭のおかしいガス屋の戯言なんだから。
No.160  
by 匿名 2011-08-07 05:16:23
>155
値段の問題ではなく
タンクに水やお湯をためておく訳だから
できるだけ1日に使いきる量に合わせた方が、何日もためっぱなしになるリスクが減る。
No.161  
by 匿名さん 2011-08-07 08:10:48
ですよね。
なるべく1日の内にタンクのお湯を使いきった方がいいんですよね。
しかし、経年で家族構成も変わるから
女の子のいる家庭なんかだと
最初の選択から考えちゃいますね。
No.162  
by 匿名さん 2011-08-07 10:47:59

どっちがヘドロ状の気持ち悪い物体が溜まりやすいんですかね。
どっちも同じ?
No.163  
by 匿名さん 2011-08-07 11:07:15
3か月ごと位に水抜きのメンテナンスをすれば
なにも問題ないけどね。
10分もかかんないし。
No.164  
by 匿名 2011-08-07 11:51:34
つかタンクに残った湯はそのまま残っているとでも思ってるの?
No.165  
by 匿名さん 2011-08-07 13:40:50

370Lも460Lもどっちも同じでしょ。

原発依存システムなのは。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-07 14:23:09
前の
4人家族までは370Lで
以上は460Lってのも
ひとつの目安としてはいいと思う。
No.167  
by 匿名 2011-08-07 21:15:56
だから人数より使用量だってば
浴槽の大きさやシャワーが多いとか考慮しないと
No.168  
by 匿名さん 2011-08-07 21:24:28

原発のことも考えようね。

No.169  
by 匿名 2011-08-07 21:32:54
ん?そんなもんエコキュートに関係ないから
No.170  
by 匿名さん 2011-08-07 22:15:40
浴槽の大きさって結構重要だと思う。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-08 00:04:58
エコキュートに原発が関係ないわけないじゃん。
深夜電力使ってるのにね。
No.172  
by 匿名 2011-08-08 06:22:40
関係ないよ
だってうちの方原発動いてねーもん
No.173  
by 匿名 2011-08-08 07:51:05
460L
夏−メモリ一つ減るくらい
朝シャワー3人、昼シャワー2人、夜浴槽4人(最大4時間差)
冬−メモリ一つ残すくらい
朝シャワー2人、夜浴槽4人(最大4時間差)
感想−460lで良かった
No.175  
by 匿名 2011-08-08 11:39:20
子供が大きくなったらどうすんの
No.177  
by 112 2011-08-08 13:22:44
大っきくなったらなったで、貯湯温度を上げていっぱい薄めて使うしかないんじゃないの。
それでも足りなくなったら沸き増しボタンかなぁ~

でも最近のコントローラーは賢いので今から選ぶなら460Lでもいいような気がする。
No.178  
by 匿名さん 2011-08-08 16:54:05
だからどうせ10年持たないから
深夜電力割引継続をお祈りしながら使えばいいの
No.179  
by 匿名さん 2011-08-08 22:08:52
深夜電力割引と原発にお祈りですか。
エコキュートには原発ないと不安でしょうね。
No.180  
by 匿名 2011-08-08 22:35:51
いや全然
だって今現在原発使っていね~し
No.181  
by 匿名さん 2011-08-09 00:05:33
お湯を使い切りたいなら370
余裕を持ちたいなら460

かな

No.182  
by 匿名さん 2011-08-09 01:14:37

原発依存なら370か460。

原発依存度下げたいなら0だね。
No.183  
by 匿名 2011-08-09 06:10:21
10-12年が寿命と考えた方が良いと思う。
容量は絶対に460Lにした方が良い。
No.184  
by 匿名さん 2011-08-09 08:56:31
ひとつ気になるのは
460Lでも足りないって世間の声があるのに
540Lとか720L仕様とか出ないのは何故なんだろう?
※だいだい近所にあるお湯を大量に使う施設(個人経営の医療施設かな?)は2個使い

電気温水器なら540L仕様があるので技術的には難しくないと思うんだけど・・・
No.185  
by 匿名さん 2011-08-09 12:17:10
家庭用エコキューとは560Lあたりが最大じゃない?
No.186  
by エコボケ 2011-08-09 12:56:10
そもそも、エコキュートの使われ方、間違っとる...(^^;;

ところで、足らないとき沸かせられないのかねぇ...
沸かす量を可変できなきゃエコじゃない...
足らないとき、別途沸かしたい場合、最適な機種は?

夏は、夜も外気温度高いからいいけど...
夏は、排熱を家に取り込む仕組みがほしいよなぁ...
No.187  
by 匿名さん 2011-08-09 15:10:02
使うときにわかす方が無駄がなく、タンクも不要、放熱ロスもないけど、
原発のためのエコキュートだから、それが出来ないんですよね。
No.188  
by エコボケ 2011-08-09 16:36:41
エコキュートは、夜間電力しか利用できない仕様しか認められていないって事?
風呂の追いだきだけは、例外的に認めてると?

エネルギー効率については、優等生なんだけど...豚に真珠か?

ところで、エコキュートの排熱温度って、どのくらいなの?
No.190  
by 匿名さん 2011-08-09 17:03:16
>使うときにわかす方が無駄がなく、タンクも不要、放熱ロスもないけど、

残念ながらエコキュートは瞬間湯沸しをするには熱量が足りない
そこだけはガスにかなわない、当然、瞬間湯沸し時のランニングコストも
都市ガス・プロパンともにかなわない。
(プロパンは地域差がでかいのでもしかしたら昼に沸かしてもトントンのところもあるかも)

>エコキュートは、夜間電力しか利用できない仕様しか認められていないって事?

そんな事はない。
所詮タイマーで動いている電気機器に過ぎないので設定を変えれば昼夜好きな時に
沸かす設定に出来る。

ただ、今は深夜の電気料金が安いので深夜に沸かす設定にしている人が大多数を占めて
いるだけ。

>夏は、排熱を家に取り込む仕組みがほしいよなぁ...

家の設計時に室外機を設置するトイレサイズの鍵付き室内を作成し
夏・冬で窓・扉を開け閉めすれば可能だよ

ただし、そのためにトイレサイズの建坪を犠牲にしないといけないので
貧乏人には敷居が高い・・・
また逆に金持ちはそんな事考えもしないのでやらない

→なので全然流行らないって感じ?
ちなみに室外機の作動音が結構大きいので部屋の防音もちょっと考えないとだね。
No.191  
by エコボケ 2011-08-09 17:10:44
>家の設計時に室外機を設置するトイレサイズの鍵付き室内を作成し
>夏・冬で窓・扉を開け閉めすれば可能だよ
>
>ただし、そのためにトイレサイズの建坪を犠牲にしないといけないので
>貧乏人には敷居が高い・・・
>また逆に金持ちはそんな事考えもしないのでやらない
>
>→なので全然流行らないって感じ?
>ちなみに室外機の作動音が結構大きいので部屋の防音もちょっと考えないとだね。

ここまで考えてくれたなら、エコキュートだね...
No.192  
by 匿名さん 2011-08-09 17:53:09
あちらこちらに出没しているがエロボケは何がしたいんだ?
No.193  
by エコボケ 2011-08-09 18:09:28
流行っていない、低コストにできそうなエコを求めてる...
エスティマHVで、こづかいなくなちゃったから...
No.194  
by 匿名さん 2011-08-09 18:41:52
それなら、塩ビパイプ80本ぐらい屋根の上に並べて繋いで水を注げば
簡単太陽光温水器の出来上がり
これならガス給湯でもエコキュートでも関係なく稼働率3割カットだよ

春~夏終わりまでつかったら必ず水を抜かないと翌年雑菌の温床になるので自己責任でね。
No.195  
by 匿名さん 2011-08-09 22:41:06
エコキュートじゃ原発依存だから、エコには程遠いね。
No.196  
by 匿名 2011-08-09 22:42:11
>186の質問の意味が、ぜんぜん解らないんだが。
No.198  
by 入居済み住民さん 2011-08-10 10:51:47
>197

排熱という表現で誤解してるようだけど、エコキュートってエアコンの暖房運転みたいなもんなんだよ。
だからエコキュートの室外ユニットから出てくる風は外気温より低いんだよ。
No.199  
by 匿名さん 2011-08-10 10:55:50
>排熱を取り込むとしたら冬な気がする

ですねぇ言葉から行くと、でも排気は熱を奪われた涼しい風となって出ますので、やっぱり夏に利用となります。
24時間全館空調しているお宅は、エアコン室外機の排熱を利用すると効率的ですね。
No.200  
by エコボケ 2011-08-10 11:07:06
>196
>197
エコキュートの仕組み知らないね。(^^;;

ヒートポンプ式給湯器のことで、この場合は空気の熱で湯を沸かす。
熱を奪われた空気は、より冷たい空気となる...

お湯沸かすわけだから、熱交換もとの温度が高いほど効率良くなる...
そしてヒートポンプ式は、火力よりエネルギー効率が良いとされている

でも、実利用電気料金にて換算すると、夜間の割引電気料金でないとコスト的に割が合わない...
まぁ、脱ガスのわたしには、重要なアイテムの1つではある...

どうせ使うなら、無駄なく便利に...住居維持経費削減に向けて...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュート 容量

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる