住宅ローン・保険板「事前審査うるさく言われてますが、受けるべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 事前審査うるさく言われてますが、受けるべきでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-03 00:37:50
 削除依頼 投稿する

私はシングルマザーで 子供2人居ます
仕事は自営業です

去年の年収がかなり減って 300万円代でした(先年度の半分位)

この状態では ロン組みにくいと思い

頭金で補うつもりです

先日ある不動産屋に事前審査をやって貰いましたが、通りました

約1500万まで ロン組めるだそうです

まぁ 中々気にいる物件もありませんので

まだ探し中です

しかし 今度 違う不動さん屋さんからも しつこく事前審査通って見て下さいと言われますが

私は気にいる物件もないのに そんなにあっちこっち審査をやっても なんかイヤです

しかし その不動産屋は 審査通らないと いくらの物件を紹介していいか分かりませんと

時間や労力の無駄と言われました

この不動産屋しつこく言うのがフラット35の審査(自営業に有利らしい)

しかし 前お願いした不動産屋はフラット35は高いので やめた方がいいと言われました

もう どっちを信じていいのか

また 気にいる物件もなく あっちこっち事前審査をするべきでしょうか?

もし通らなかったら そういうリストに載せられるのもイヤですので

しかし  そのフラット35をお勧めの業者さんは 事前審査やらなかったら

購入する気があると思えないので 物件を紹介しても無駄みたいなこと言われました

とても腹が立ちました

やはり 中古マンション購入する前に 物件探す前に いろいろ審査を通るべきでしょうか?

是非アドバイス下さい

[スレ作成日時]2010-08-01 17:14:39

 
注文住宅のオンライン相談

事前審査うるさく言われてますが、受けるべきでしょうか?

9: 匿名 
[2010-08-01 23:06:34]
私は事前審査もふくめて三回以上うけると
審査にひびくとききました。
個人信用を何回ひらいているか銀行のリストにのるらしくてどの銀行からも全てみれるようです。

一度にだすのは大丈夫らしいですが何回かに分けてだすのはよくないらしいですよ。
2~3年さかのぼってリストを確認するみたいです。
あまりあちらこちらの物件で審査をしてると銀行からの信用がなくなるようです
10: 匿名 
[2010-08-01 23:17:28]
ほぉ~
その「リスト」を拝見してみたいもんですわ(笑)
11: 匿名さん 
[2010-08-01 23:36:23]
あまりあちらこちらの物件で審査をしてると銀行からの信用がなくなるようです

んなわけないじゃん! 
本気で探してる証拠だよ。
12: 匿名さん 
[2010-08-02 00:14:34]
事前審査をたくさん受ける必要はありません。
本当に欲しい物件を見つけたときに、審査を受ければ良いです。

また、各不動産によって、扱っている物件が異なるし、対応する金融機関も異なります。

同じ物件でも、いくつか買い方があり、
 ・売主から買う
 ・複数の仲介不動産やから買う

A不動産とその不動産と提携しているB銀行
C不動産とその不動産と提携しているD銀行

それぞれで、金利も仲介手数料も違います。

どちらにしても、不動産は、気に入るかどうかです。
13: 購入検討中さん 
[2010-08-02 00:49:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
14: 匿名さん 
[2010-08-02 01:21:44]
まぁ、中古物件の場合には、ローンの本審査でお断りされると、
売主さんにも迷惑かかるし、ローン通るか審査しておきたいのもあると思う。

実際、私の内覧が遅れて何人かの内覧者があり、契約も先を越されてしまったのですが
買いたい人がローン審査でおちたらしく、電話かかってきました。
値引きあり、リフォームありの好条件でしたが、そのときは別物件と契約を済ませていたので
丁重にお断りいたしました。
私は頭金60%以上、ローン期間、ローン額も余裕だったので確実に通ると見てのお電話でした。

売り主さんともお話したのですが、パートナーにご不幸があり娘さんのところに
引っ越すとのことで、できたら家具も置いていきたいという急ぎの売り物件でした。
こういう場合、ローン審査でお断りされると契約迄の期間、ローン書類受け取り、
公的書類の収集、ローン申請で3週間くらいも無駄になるので、売主さんも困ってしまうと思います。
そういうこともあるということで投稿いたします。
15: サラリーマンさん 
[2010-08-02 01:25:16]
ただ危うい属性なんで不動産屋の気持ちもわからんでもない。
ローン無しで買える物件か、もうちょっと貯めてから現金で
買うのが賢明かと。

自営年収300万子二人でローン抱えるって冒険だと思うが。

それ以上は年収下がらない自信があるのかな?

まあ自営年収300万ならサラリーマン換算なら
もうちょっと余裕あるんだろうけど。

16: 購入検討中さん 
[2010-08-02 02:58:49]
スレ主です

実は私もマンション買っていいかどうか

不安だらげです  養育費も貰ってませんし・・・

しかし 今の賃貸マンションは 月の家賃135,000で

これもまた かなり負担です

もう既に5年も住んでますので(離婚は約2年前)

このままでは 勿体ないので 中古マンションを購入と考え始めたんです

でも 高額のロンを組めない自分が 自己資金多めに出さないと行けないので

これもまた 不安で

手元にお金残して 賃貸135,000で行くのか

1500万位の自己資金出して 月々の支払いを楽にするのか・・・

ちょっと質問がズレましたが

皆様アドバイスください

私 マンション買うべきでしょうか?

子供11歳の女の子と9歳の男の子で  そろそろそれぞれの部屋も用意しなくては・・・



17: 匿名さん 
[2010-08-02 06:17:35]
主さんは、いくら位の物件を狙っています?家賃135000円出しても、お子さんそれぞれのお部屋が用意できないような地域では、中古物件でもそれなりの価格かと推測します。
年収300万円で、よく2年間もその家賃を払えましたね。すごい。
18: 匿名 
[2010-08-02 06:36:42]
すいませんが、やっぱりネタでした(^Q^)/^としか思えないよ
19: 匿名 
[2010-08-02 06:42:00]
あまりあちこちで審査を受けると
銀行からは理由がどうであれ、マイナス評価になると言われました。

違う銀行では融資がおりなかったからこんなに審査出しているんだと思われるらしいです
実際、私は2件の物件に6回事前審査だしてますが今契約までした物件を事前審査出した時に銀行から仲介業者にそう話したらしいです。
それで、うちの場合は、り○な銀行は謝絶されました。
U○Jはなんとかおりましたが…。

こんな事は普通はないんですか?
ただ私が仲介業者に騙されてるだけ?
20: 購入検討中さん 
[2010-08-02 11:05:28]
>NO18

スレ主です

ネタではありません こんなネタ作って何が面白いですか?

自営で 自宅兼事務所という感じです

今は3LDKですが 一つは倉庫代わり、また それぞれの部屋は全部仕事の荷物置いてます

売上は一昨年の年末から下がり始め

年収は去年約300万円代で 一昨年の半分ぐらいと書いてましたよ

それまでに 苦ではなかったが 今は苦しいです

このまま住み続けるのは苦しいですが 引っ越し代と子供の転校を考えると断念してるところです

確かに 今住んでる地域は とてもじゃないけど マンション買えません

一応中古マンションで 2000万円代で探してます
21: サラリーマンさん 
[2010-08-02 12:28:09]
もうちょっと家賃が安い家に引っ越すのが賢明かと。
もしくは1000万くらいに住宅を購入するとか。

貯金無くなってローンも抱えて、ちょっとしたことで
すぐ破綻ですよ?
シングル子2持ちはリスク大です。

22: 匿名 
[2010-08-02 12:47:53]
苦しい生活で何かと子供に我慢してもらうより、転校しても多少ゆとりある生活の方が良いと思います。
転校も小学生のうちがなじみやすいかと。
23: 購入検討中さん 
[2010-08-02 12:55:04]
スレ主です

皆様アドバイスありがとうございます



>No.21

>もしくは1000万くらいに住宅を購入するとか。

というのは 自己資金1000万にするということでしょうか?
それとも 1000万円代の物件・・・ 
(でも これ厳しいかもしれませんね 1000万円代の物件はあ相当条件悪い物件になっちゃうよね><)

自分の考えでは
1500万位の自己資金にして 手元に500万位の貯金残ってますので
大丈夫でしょうか?
無謀でしょうか?

皆様 アドバイス下さい<(_ _)>
24: 匿名さん 
[2010-08-02 14:01:41]
これから子どもはお金かかるんじゃないの?
自営って事で、将来的なリスクも高すぎる気がする。
賃貸で安い所に住み替える方が良いのではないかな。

もしくは2000万で買える物件にして、500万をローンとか。
不動産に費用1500万、希望2000万って書いておけば紹介してくれると思うんだが。
よっぽどの事がない限り、先に審査とか言われないのでは?

25: 購入検討中さん 
[2010-08-02 14:43:50]
スレ主です

本当に困ってます

子供は2人居て 少なくとも3LDKが必要です

更に 仕事の場所も考えないといけないので

本当に広さも必要になってきますので

賃貸にしても 安くとは言え この広さで どこまで安い物件見つかるのか・・・

因みに今は84m²で 狭く感じてるところです

仕事の関係もあり 悩まされるところです
26: 匿名さん 
[2010-08-02 18:56:44]
どんな自営か知らないけど、郊外の中古マンションか中古戸建を買った方がいいんじゃないかな
恐らく銀行はほとんど貸してくれないと思うよ。

取引先まで行くのに遠くなる(んだろうけど)けどそれは諦めるしかないんじゃないかな
27: 匿名さん 
[2010-08-02 19:03:01]
追記ね

要するに子供が巣立つここ15年くらいの間何とかしのげる物件を選ぶってことね

あー、でもそう考えると郊外の賃貸の方がいいかな?
ただ、田舎の賃貸って質の割りに結構高いし、やっぱ買った方がいいか?
ま、ここらへんは自分の住んでるところの賃貸や分譲の値段を比較して決めるしかないね

自分がどこに住んでるのか明かせば、親切な人が教えてくれるかも
逆におんぶに抱っこが嫌われて叩かれるかもしれないけどね
28: 匿名さん 
[2010-08-03 00:37:50]
後、事前審査は1回受けたら次の不動産では、
一回受けて○○○○万円○○年支払いで通っていますっていえばOKだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる