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神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
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神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

 
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神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

84: 匿名さん 
[2009-07-07 01:44:00]
結論:
 遠距離から乗っている客は、JRに多くのお金を支払っているので、座って良い。

 近くしか乗らないのは、シートが無い方が、ゆったりと立てて良いそうだから、
 山手線や京浜東北線はシートを撤去すべき(そういう車両あるな)。

関西や名古屋は、私鉄とJRがほぼ同じ地域を走っていて、競合するからじゃないの?
どことも競合しない東急田園都市線よりも、横須賀線などと競合する京急の方が、
輸送という観点で頑張っているのも同じ理由では?(早いぞ快特!)
湘南新宿ラインが出来た時に、東横も特急が出来て、少し時間短縮になった。
競合しなければぬるま湯に浸るだけ。
85: 匿名さん 
[2009-07-07 02:00:00]
>>83
JRは運賃が下がっていないと仰ってますが、上がらないだけでも優秀だと思います。
私鉄は「国鉄がJRになってから現在までの期間」に1.5倍くらいに値上げしてませんか?
87: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 00:22:00]
他の多くの物価は下がり続けているのに、JRも私鉄も高値で張り付いたままです。
JRの後に私鉄が上げたと言いますが、JRは国鉄最後に、これでもか!と言うほど値上げして、
その後私鉄がJRに追いついたまでのことです。(決してJRが安いとは言えません)
今となっては、他の物価下落を考慮すると、JRも私鉄も高値安定という所で張り付いている。
しかし、価格に似合うサービスが決して出来ているとはいえませんね。
特にJRにおいては、顧客と言う意識やサービスの工夫や努力が全然見られない。
たまにやれば、駅中と言う迷惑な自己利己主義に走るだけ。儲け主義。
駅中のせいで通路が混雑してそれだけでも逆にサービスダウン(迷惑)です。
88: 周辺住民さん 
[2009-07-08 01:13:00]
86さん
そもそも羽田空港拡張・国際化により成田空港そのものの存在価値が縮小している中、
大金を投入してリニアを建設する意味はない。
むしろ、滑走路も含め羽田空港の機能を川崎市に誘致し、川崎市南部を首都圏メガ国際空港
に組み入れることこそが、神奈川県の県益にも空港利用客の便益にもなると思う。
都心・城南・城西・横浜川崎から遠く離れ、夜は使えず、滑走路は1本半しかない
成田空港なんぞ羽田拡張・国際化にあわせて千葉県のローカル空港+羽田空港の補完空港
へと格下げしてしまえばいいと思う。
89: 土地勘無しさん 
[2009-07-08 03:13:00]
リニア効果で、人々集まり町が発展し、商業工業栄え、人口給料どんどん増え、観光名所になって、科学技術も発展し、ノーベル賞いっぱいイグノーベル賞もDR.中松もらい、学校の偏差値上がって、日本万々歳と人々は提灯行列してお祭り音頭でマツケンサンバで自民党選挙大勝利で公約口約バラ色夢いっぱいぱいで東国原総理でパパイヤマンゴーでしょう〜リニア波及効果恐るべし(田中角栄的発想)
90: 匿名さん 
[2009-07-08 11:17:00]
これ以上成田空港に金かけても意味なし!
それより羽田空港国際化をどれだけできるかが日本の将来には重要。
欧米と千葉県の反対など無視して強引にアジア全域を範囲に入れた羽田空港国際化を早急にすべき。
今更日本にハブ空港を整備するなど諦めることだ!
税金と時間ばかり使うハブ空港整備など、完成する頃にはまた時代遅れで使い物にならん。
成田空港陳腐化は周辺の反対した住民と強制執行できなかった国を恨め。
おかげで日本はアジアとの競争に負けたんだ!
91: 匿名さん 
[2009-07-08 23:47:00]
92: 匿名さん 
[2009-07-12 02:05:00]
ところで京浜工業地帯をぶち抜く東海道貨物線の旅客化計画はどうなったの?
実現するとJR線ユーザーにとって利点が多いと思うし、新線を建設するよりも
コストはかからないと思うが。
93: 匿名さん 
[2009-09-02 19:59:28]
昨日NHKでやってたけど、
帰宅難民が悲惨な目に会うのは確実みたい。
途中で避難所で休もうと思っても、
すでに周りの住民でいっぱいで見捨てられて、
路頭に迷うみたい。
これからは勤務地から歩いて帰れる範囲内に住むべきですね。
94: 匿名さん 
[2009-09-03 07:59:22]
↑ 政治・経済の東京一極集中が一番の問題なのです。NHKでもそう言ってたでしょ!
企業が東京に集中したまま、職住近接にしたら、ますます東京集中になるよ。
それに、現在の東京では、大震災時は遠くに目視できる自宅にも辿り着くのが困難と予想されてる。
オフィスに留まるしかないでしょう。
遷都を含め、日本の国土全体をもっと有効活用するために分散すべき。
どうせ狭い日本、分散してもそれほど効率落とさずに活用できますよ。
95: 匿名さん 
[2009-09-03 21:56:28]
↑横浜都民
 川崎都民なんかいらねいってか?
神奈川県の存在価値の半分が無くなって、
家の値段も半分にまっちゃうぞw
96: 匿名さん 
[2009-09-03 22:05:56]
県内の近くの会社に就職すれば良いじゃん。

電車通勤なんか流行らないぜ。
97: 匿名さん 
[2009-09-03 22:37:48]
田園都市線に一票。
98: 入居済みさん 
[2009-09-03 22:52:31]
京浜東北線!
先日8時くらいに川崎→東京方面の電車に乗ったらひどい目にあいました。
すごく混雑して、ぎゅうぎゅう詰め。
乗ってくる人はタックルしてくるし・・・
もう使わない。
99: 匿名さん 
[2009-09-03 23:33:03]
>>95
当然!!
改革には痛みがともなうもの。神奈川に限らず、東京、埼玉、千葉の土地価格は大幅に下落する。
だが、日本の他の土地の価値は上がる。
それが改革の狙いだろう。
100: 匿名さん 
[2009-09-04 05:59:19]
職住近接になると23区だけ高騰するのでは?
ほかは単なる田舎になる。
101: 匿名さん 
[2009-09-04 07:49:35]
>100
23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。
東京と名がつきゃいいわけじゃないから。
場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。

つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ?
この話は不毛だよ。

どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。
他はどっこいどっこいなんじゃないの?
電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。
どうですかね。
102: 匿名さん 
[2009-09-04 08:11:14]
本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、

JR:常磐
私鉄:田都

になるのでしょうかね。
103: 匿名さん 
[2009-09-04 10:01:47]
>>100
だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。

それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。
香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。
104: 匿名さん 
[2009-09-05 17:26:00]
>102
JR は埼京と常磐がつばぜり合い
私鉄 は田都がタッチの差で東西線を振り切り
というあたりではないか。

>101
京急は住みたくはないけど電車の車両を見ている分には楽しい。
105: 匿名さん 
[2009-09-06 06:43:57]
>>101
23区でも外縁部だと郊外と同じだよね。
二子玉なんか武蔵小杉と比較されて、
大苦戦だよw
106: 匿名さん 
[2009-09-07 01:39:48]
田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。
107: 匿名さん 
[2009-09-07 06:40:51]
京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?
108: 匿名さん 
[2009-09-07 06:55:26]
意味もなく値段が高いのは
これだけ景気が悪いと
購入者はついてこないね。

同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。
川崎市万歳。
109: 匿名さん 
[2009-09-07 22:08:07]
>>106
あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ
通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!?
小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね)

俺の印象は以下のとおりだ。
田都>小田急>東横>京急

それとも株の時価総額かな。(9月7日現在)
小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上)
東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上)
京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上)
これだと、小田急>東急>京急だな。
しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで???
110: 横浜 
[2009-10-28 08:37:08]
京浜東北の大井町駅は最悪です。
自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。
駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか?
111: 匿名さん 
[2009-10-28 13:05:36]
>109
106だが、沿線の格を言ったつもり。

小田急=東横>>田都≧京急

というあたりか。

混雑度は

田都>小田急>東横>京急

で賛成。
112: 匿名さん 
[2009-10-29 21:22:33]
JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。
113: 匿名さん 
[2009-10-30 09:26:22]
先日の台風のときに実証された。
JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線と田園都市線だけ。

横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。
県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。
114: 匿名さん 
[2010-05-02 01:46:08]
電車通勤は、いずれも辛いです。
いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。
どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。
京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。
115: 匿名 
[2010-05-02 09:00:58]
引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。
116: 匿名さん 
[2010-05-03 08:41:42]
だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!
117: 匿名さん 
[2010-05-03 11:51:48]
田都が一番辛いです
遅延都市線に名前を変えて欲しい
118: 通りすがり 
[2010-05-03 11:58:39]
南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
(川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。
121: 匿名さん 
[2010-05-04 11:16:59]
田園都市(特に急行)
たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。

あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。
123: ビギナーさん 
[2010-05-04 15:19:25]
昔、久里浜から都内に通勤してたけど京急はヤバかった。(特急)
座席の前に立ってる人も横浜駅付近からは、両手を窓にべったりくっつけてたし、
ドアの前に立ってる人は、ほっぺたがドアにべっとりくっついてましたw
かれこれ20年くらい前の話ですが。

横浜線もストレス溜まりました。
あ、これは都内に行かないから関係ないですね。
124: 匿名さん 
[2010-05-04 16:12:41]
田園都市線、毎日遅延するからよけいイライラする
125: 匿名 
[2010-05-04 21:00:42]
私も京急のラッシュは耐えられません。
あの地獄の空間より劣悪な線って一体…って感じです。
ぶち当たってくるし、臭い人多いし、最悪。
126: 匿名 
[2010-05-05 00:35:57]
まあ、臭い人はどこの路線にもいるけどね。
127: 匿名さん 
[2010-05-05 00:52:58]
京急がそんなに凄いラッシュとは知らなかった。
横須賀線利用者ですが、一部同じ線路を走る
湘南新宿ラインの朝はかなり混んでますよ。
東海道線の方が凄いのかも知れないけど、
本数が多いから一台見送るなどの融通がきく分まだましか。
130: 匿名 
[2010-05-05 01:57:15]
川崎〜東京まで東海道線通勤を経験しましたが、引っ越して京急ユーザーになりました。
京急は東海道より混みます。
人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。
131: 匿名さん 
[2010-05-05 02:57:03]
肋骨、昔もありました。
そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。
自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。
片足浮いても怪我はしません。

どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。
以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。
押されて中通路に入ると絶対降りられない。
窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな?

132: 123 
[2010-05-05 07:47:07]
田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。
133: 匿名さん 
[2010-05-05 09:53:02]
大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。
てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。
小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。
そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み!

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