一戸建て何でも質問掲示板「地デジ・宅内で再送信ってできますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地デジ・宅内で再送信ってできますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-30 11:26:28
 削除依頼 投稿する

今住んでいる地区は、丘陵地のため屋根にアンテナを付けただけでは地デジが映りません。アナログは組合の受信施設で見ていましたが来年廃止になり、それ以降は個別受信かCATVという選択肢でした。
CATVは月5千円もかかるので個別受信にしました。
3m近いアンテナと強力なブースターで映りますが、時々映像が止まったりモザイクになります。地デジって、意外ともろいものだと愕然としました。
それ以上に問題なのは、携帯やパソコンでワンセグが全く映らないのです。いくらアンテナを伸ばそうが、外に出しても受信できません。
そこで、前述の屋根アンテナで受信した電波を、家の中の空間に再送信する方法、ありますでしょうか。(無線LAN親機のような感じで)
そうすれば、トイレでもお風呂でもワンセグが受信できるので期待しています。

[スレ作成日時]2010-07-29 20:10:07

 
注文住宅のオンライン相談

地デジ・宅内で再送信ってできますか

1: 匿名さん 
[2010-07-29 20:47:31]
ワンセグ用の再送信アンテナが販売されています。
ちょっとググっただけで出てきたので後は御自分でお調べ下さい。
2: 匿名 
[2010-07-29 20:54:48]
ケーブルテレビにしろ
3: 匿名さん 
[2010-07-29 20:56:22]
>>1さん
それも買って試しましたが、そのアンテナのすぐ近くでないと受信できず、しかも不安定でした。
希望しているのは、その再送信アンテナ近くではなく、アンテナ端子がないトイレや風呂場、庭先でもOKなほど強力な電波の再送信です。
無線LANがお隣のお宅でも使えるような感じです。
4: 匿名さん 
[2010-07-29 20:59:13]
↑ケーブルテレビが高いって言ってるのが読めないのか?

ケーブルテレビにしろ!って何で命令してんだかわからん!

理由を聞かせてや!
5: 匿名さん 
[2010-07-29 21:00:57]
>>2
高いケーブルにしても、地デジ、ワンセグは不可能です。
地デジはトランスモジュレーターとかいうらしく、薄型TVでは地デジ対応であっても映らず、セットボックスがいると聞きました。
6: 匿名さん 
[2010-07-29 21:06:17]
強い電波だと電波法に引っかかるから無理じゃない?
7: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 22:25:20]


適当な事はいいなさんな


地デジなどの場合、放送となりますので、再送信する場合は
放送局として免許申請が必要となります。
アナログ共聴にしても同じでした。
この辺が「通信」と異なる点です。

問い合わせのものは「ギャップフィラー」というものですが
いずれにしても、個人の申請ではまず免許がおりません。
8: 6 
[2010-07-29 23:24:23]
だから?付けたでしょ。
10: 匿名さん 
[2010-08-08 12:52:25]
ワンセグが移るように基地局作ってと要望出すしか無いかな?
実現するかどうかすら???だけど。

なお、ケーブルテレビですが、殆どの会社が、今は地上波フルセグについては、
パススルーで送信していますので、地デジだけであれば、STBは不要です。
現実には、多くの会社でSTBのレンタル費込みの契約がほとんどでしょうけど。
11: けんじ 
[2011-07-30 11:26:28]
私もアンテナをつなげばTVは写りますが、
携帯では、ほぼ写らない環境下にあります。
風呂場で地デジ(ワンセグ)が見たいと思い探してみましが、
アンテナ線に取り付け再送信するものとして、
・バッファローDH-OP-SA
・エレコム LDT-ANT1C3BK
・EXEMODE B660
があるようです。
どれもアンテナから1m位でしか役に立たないものですが、
バッファロー・エレコムは、アンテナを延長するタイプなので、
おのおののTVの近くやトイレや風呂場などの近くに引っ張ってくるしかなさそうでです。
ただ、EXEMODEのB660は、評価が分かれるようで、ほとんど役にたたないと言う人から、
10mくらい電波が飛んでるとか家中で良好との評価もあります。
価格も4000円位のようですから、だめもとで一度試されてもよいかもしてません。
私は、B660を風呂場の2階部や、1階のアンテナコネクターのある場所に
それぞれ付け替えて試してみようかと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる