住宅コロセウム「【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-26 09:22:17
 削除依頼 投稿する

いろいろな意見があると思いますが、みなさんはどれを優先しますか?
理由も含めてお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-07-26 15:25:45

 
注文住宅のオンライン相談

【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?

90: 匿名さん 
[2012-11-30 05:49:23]
風通しの良い角部屋。
共用廊下に面した鉄格子部屋の無い角部屋。

南向きなんて外回りの6分の1以下の面積しかない。
最近のマンションなら、上階の足音なんて気にならない程度だしね。
91: 匿名さん 
[2012-12-01 23:22:46]
>最近のマンションなら、上階の足音なんて気にならない程度だしね。

ホントにそうならいいんだけど。
これだけ文明が発達して、長年先進国やってきて、上の階の音が聞こえないマンション一つ
作れない人類、日本、ってなんなんだろうね。

ホント情けない。太鼓現象だって、たとえば二重床のパーティクルボードとスラブのあいだにグラスウールを
詰め込みまくったら実はそこそこ解決できるんだよ。
プラス100万かければできるのにそんなコストを全く書けない日本の建設業界、マンション業界は腐ってる。
92: 匿名さん 
[2012-12-02 00:31:55]
隣り合わせの横の騒音面、2~3方からの採光面、換気通風面(お風呂に窓等)、そして近所が家前を通らないプライバシー等から、

角部屋を最重視しました。

プラスワンで最上階か南向きかは、各人のライフスタイルによるかも。

うちは家族が家にいる時間が長いため、そして、ワイドリビングかつせっかくの角部屋の採光面を活かすべく、プラスワンは南向きをとりました。
93: 匿名さん 
[2012-12-06 00:47:06]
>>92

人それぞれだろうが、客観的にはとても賢明な選択だと思われる。
94: マンション住民さん 
[2012-12-06 12:28:01]
上層階(最上階)をあきらめました
南東角部屋です
賃貸の時は南西角部屋でした
廊下の人の気配が感じられるのが嫌で角部屋は絶対です
南西から南東に変えた理由はやはり西日です
西には腰窓しかなかったのですが
家具や道具が日に焼け大変な思いをしました
今は午前中すがすがしく家事をして過ごせて南東にしてよかったと感じてます
南東角部屋を子供部屋するといいといいのかなと思ってそうしています
95: 匿名さん 
[2012-12-06 14:18:02]
ここって

① 2階(3階)南向き中住戸
② 2階(3階)北東(北西)角住戸
③ (最)上階北向き中住戸

のどれを選ぶかというスレでしょ。

角で南なんて贅沢言っていないで、上記①②③の
どれかにしましょうよ。
96: 匿名さん 
[2012-12-07 11:05:01]
87が「南向きは優先順位が低い」といいながら、理想の条件では南向きを決して外さないところが笑えるww
97: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 17:43:33]
95
そうなの?
98: 95 
[2012-12-08 23:42:57]
スレタイが「どれを優先しますか?」なんだから、
まずは「①②③のどれか?」だろう。

その後に横に動くか、上下に動くかだよね。

ボクの場合はまず南。2階でも結構。その上
予算があって気に入れば横に動いて角住戸。
(最)上階は選択肢にない。
99: マンション住民さん 
[2012-12-12 13:09:58]
94です。
98さんに賛成。
100: 匿名 
[2012-12-12 15:21:52]
理想は、眺望と陽当たりの良い南向きでしたが
予算が無かったので中層階・東向きを選んだけど、造りの良いマンションが一番、と思って納得しています。
101: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 09:42:15]
日当たりは大事。
今朝の大阪はいいお天気で南東角部屋はぽかぽか暖かい日差しがいい。
102: 匿名さん 
[2012-12-23 20:42:51]
角部屋に拘りたい。特に三方角部屋。居室が隣戸と接しない形にできるし、ダブルバルコニーの場合も多く、何かと便利。

最上階はどうしても外気の影響を受け易く(特に夏)、あまり良い思い出がない。
エレベーター必須だとエレベーター待ちのストレスが溜まるので、
時には階段も可能な3~4階くらいがベストかな。

方角は、間取りの良いファミリータイプ住戸は大抵南向きなので、
南向きだけに拘るような機会は無かったな。
103: 匿名さん 
[2013-01-24 18:12:47]
本当は南東向きの角部屋が欲しかったのですが、予算の関係で北東の角部屋を検討中です。
北東は夜寒いんでしょうかねぇ。
104: マンション住民さん 
[2013-01-25 12:34:50]
103さん、冬は北東寒いですよ。
その代わり夏は快適ですよ。
一長一短ですよね。
その点南東角部屋は冬は暖かいし、夏は直射の光は東からだけなのでいいですよ。
我が家も予算が大幅にオーバーでしたが住んでみれば南東角部屋で満足です。
105: 匿名さん 
[2013-01-26 13:51:05]
真北を向いている角部屋ってどうなんでしょう。
順光で景色が綺麗というのは聞いたことがありますが、北東向きの角部屋よりも寒そうですね。
106: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 20:47:24]
わたしも98さんのように選んだ末、2階南東角部屋です。
ありがたいことにベランダの向こうは公園などがひろがり遮るものがありません。
ポーチがあり、家の前を誰かが通ることもないので落ち着きますよ。
同じ予算で南向き中住戸上層階もありました。
でも住んでみて、選択は間違ってなかったと思っています。
107: 匿名さん 
[2013-02-01 22:18:15]
騒音被害にあった経験のある人は、何よりも最上階を優先しますけどね。
上層階とかでなく、三階でも五階でも上に人が住んでいないのなら価値があると思います。
上にどんな人が住むかで生活が変わってしまう、何千万も出すのにそんなギャンブルみたいなのはちょっと・・・

108: マンション検討中さん 
[2023-08-26 06:27:40]
最上階・角住戸・南東向きを選びます。
109: 匿名さん 
[2023-08-26 09:22:17]
>>108 マンション検討中さん←また可変HNの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスだろ

何で9年前の化石Logを掘り起こすんだ?

あちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿をしてマン質を初め多数の人に突っ込まれお前が『ベラ禁』スレと奇妙な造語で散々誤魔化しがバレたからだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる