一戸建て何でも質問掲示板「木と木の留め部分がへん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木と木の留め部分がへん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-28 13:51:56
 削除依頼 投稿する

正式名称がわからないのですが、対面キッチンにしてる部分の角部分や階段を上がった
ところの腰くらいの高さの壁上についてる木の角のところにプラスチックの部品が
噛ませてあるですが、見た目がもこっとしててものすごくかっこ悪いです。
ちょっと前にどこかのサイトで写真をみてて「これは苦情レベル」や
「そっこう直してもらうべき」などの書き込みが殺到していましたが、私もこれはいやだなぁ
なんて思っていたらうちもなってました・・・
すぐに工務店に「これはなに?へんすぎる・・・」と言ってみたところ
「安全対策です。これをやってるのはうちくらいです。大工も手間をかけてわざわざ
やってるんです」と自信満々で言われました。
見た目はちょっとへんだけど、子供が頭を打って大けがしたらどうしますか?
そのほうが大変でしょう?といいことしてやったという言い方で考えてしまいました。
見た目は確かにあきらかにかっこ悪いけど、安全は大事だなぁとも思うし。
子供はまだ3歳だし・・・
だけどあんなとこ頭打つのかな?とも思うし。
これって純粋に安全対策でやってるもんなんですか?それともこのほうが大工にとって
メリットがあるんですかね?
角があって危ないとしても見た目を重視すべきなのか悩みます。
意味が通じてるかわからないですけど、これをやられて普通のに直してくれてって苦情
言った人いますか?
写真は撮ってないんで見せられないんですが・・・

[スレ作成日時]2010-07-25 20:38:05

 
注文住宅のオンライン相談

木と木の留め部分がへん

11: 匿名さん 
[2010-07-26 16:37:47]
おお!
これは想像していたのより100倍格好悪い。
いらないから取ってくれって言えば?
12: 匿名 
[2010-07-26 17:12:35]
スーパーダサいですね。要らないなら取らせましょう。でもそういうのが付くという仕様書か図面にハンコ押してたら無理かもしれませんね。
13: 匿名さん 
[2010-07-26 17:32:51]
スレ主です。

やっぱりださいですよね。
なんか間に隙間を作ってはめてるみたいなんで取ったらどんな風になるのか?
その辺がよくわからないですが、簡単にはずせるのかきいてみようかと思います。

しかしうちの場合そこをがっちがちに養生してあって「もうここには手をつけない!」って感じぷんぷんなのでどうしたらいいのかとは思いますが。

一応今日現場行って写真撮ってみましたがわかりにくいかもしれないです。
スレ主です。やっぱりださいですよね。なん...
14: 匿名 
[2010-07-26 17:35:45]
やはり写真がないと正確な意見は出ないですね
しかし格好悪い 角をきちんと張り合わせて綺麗に面取りするとかできないのかね その大工
15: 匿名さん 
[2010-07-26 17:43:10]
まぁ施工時の誤差や木の収縮でもクレームになりやすい所だから
クレームのレベルが上がってる昨今、業者側として安全、
職人の個人差の出にくい納まりなんだろうけどね
普通に施工するよりは部材の分金かかるだろうけど

ださい、マジださいと思うよ
16: 匿名さん 
[2010-07-26 18:18:29]
写真を見ると悩むスレ主さんの気持ちがわかりますね。
17: 匿名 
[2010-07-26 18:19:02]
繋ぎ目は目立たない方がいいと思うけど、強調しちゃってますもんね。しかも色の違うプラスチックなんて。
18: 匿名さん 
[2010-07-26 18:37:09]
うちも角はプラスティックのやつ、ついています
はっきり言ってうちはローコスト、無垢材はカウンター部分だけです
無垢ではなく木目を転写したものなので、カットしてそのまま継ぐとカットした部分がひっかかり見た目も汚いのでこういった部品を遣うとか・・・うちも気になる部分はあったので(そこは部品付けられない)何とかならないか尋ねてみたら、部材の関係でどうしても継ぎ目をきれいに出すのは難しいそうです
うちは付いていることが嫌ではなくて、付けられない部分の処理にクレームというか「それならもうちょっとなんとかならないの?」と目立たないよう手を加えてもらいました

スレ主さんちは無垢ですか?木目転写ですか?
転写だったらその処理は仕方ないと思いますよ、削って丸めようが無いです
19: 匿名はん 
[2010-07-26 19:58:02]
無垢材ならば、まずやらない
材料の特性や手間 クレームを考慮すれば仕方のないこと。

無い納めで造ったら、必ずクレームがつきそうな部分

どうしてその様なのか
よく建築士さんに訊けば納得できると思うのですが・・・

もちろんコストも含めてですけど
20: 匿名さん 
[2010-07-26 20:09:40]
すれ主さん、確かにこれは変です。
つなぎ合わせの部分を隠してる感じがします。
自分なら取ってもらいます。

自分は築半年の大手HMの家に住んでます。現在問題点がありましてフローリングの張替えと幅木の交換をします。

保証期間があるうちに直させないと実費になるので、スレ主さんも工務店さんが怪我防止の為でも自分が住む家ですので気にいらなかったら外してもらったら良いと思います。

自分の家ですから!!
21: 匿名 
[2010-07-26 20:09:49]
せめて同色ならね。そしたらまだ気にならないかな。
22: 匿名 
[2010-07-26 21:50:15]
>これをやってるのはうちくらいです。

言ってることはあってると思うが、こんなダサいの見たことないw
しかも、こんな手間ならいらないw
23: 匿名 
[2010-07-26 21:57:50]
うーん、確かにダサいですね。色々HMを見たけど、これは初めて見ました。
取れるなら取りたいですね、気になる事をそのままにすると、後々に毎日見るたび後悔してしまいますから。
24: 匿名さん 
[2010-07-26 23:17:35]
たしかにダサいが、物には適正価格というもんがある

金は出さない、けど言いたい事は言う
そういうのはダメだぜ?
25: 匿名 
[2010-07-27 02:12:21]
キャー!!

びっくりです。
嫌ですね
何とかイイ方向に進むとイイですね。

26: 匿名 
[2010-07-27 09:56:51]
これはもうだめかもしれんね。


こんな家には住みたくない。
27: 匿名さん 
[2010-07-27 11:33:35]
UPの写真は階段の踊り場?

私ならそのままにしておくかなぁ。
カバーが無いと角に腰とかぶつけて痛そう。

キッチンの対面カウンターは見た目の気になるところなので、工務店側に見栄え良くする方法を相談してみては・・
普通はアールのカウンターにすると思うのだけど。

気になる所は、養生外して、早めに確認した方が良いですよ。
28: 匿名 
[2010-07-27 12:37:35]
そんなこと言うと
これをやってるのはうちだけだ、わざわざ手間かけてやってんだぞと怒られる。
29: 匿名さん 
[2010-07-27 21:38:37]
スレ主です。

写真をはったらみなさんの反応がかわりましたね。
ちょっと落ち込んでいましたが、みなさんへんだと言っていたので安心しました(?)

うちはローコスト住宅です。
というか地元工務店で建てていますが、予算が少ないということを前提に話をしたわけですが。
階段は無垢を使っていると強調していましたが、裏を返せばそれ以外はプリントってことですね。
今の部分をどうにかするとなると全部取っ払って無垢材で作り直すしかないようなので、あきらめることにしました。

今住んでるアパートの窓枠やらその他の部分を観察したら、木柄プリントのビニールが貼りつけてあって、その合わせ目にささくれができていました。
どなたかが書いてくれてたのはこれですね。
ささくれるからプラカバーをつけるってことですね。
完成してすぐはいいですがいずれささくれるってことでつけてるのが一番の目的だとわかりました。

お金を出して無垢にすべきかも考えましたが、うちはお金ないんでそこだけにこだわるならその分いいテレビでも買ったほうがいいかという結論になりました。

さんざん騒いであきらめるって結論でしょうもないスレでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2010-07-28 13:51:56]
その工務店に集成材という選択は無いのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる