埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

1: 匿名さん 
[2010-07-23 22:47:16]
私にとって浦和は地元ですが、かなり環境のよい場所だと思います。大宮のように、客引きがいたり、若いガラの悪い人がうろうろしていないので、いいところだと思いますよ。都心へのアクセスも便利ですし。
2: 匿名さん 
[2010-07-23 23:20:19]
また性懲りもなくくだらんスレを・・・
そして大宮を見下したり。
学歴コンプレックスでもあるのかい?
同じ浦和民として恥ずかしいよ。
3: 匿名 
[2010-07-24 06:34:45]
先日、常盤に引っ越してきました。中学生の子を塾へ通わせたいのですが、どこがお薦めでしょうか?教えていただけると助かります。
4: 匿名 
[2010-07-24 08:34:57]
塾は南浦和、北浦和に多いような気がします。
南浦和は塾の激戦区なので良い塾も多いみたいです。ただ部活をされていたら通うのが大変かもしれません。

塾の評判て子どもによって全然違います。広告が沢山入ると思うので、体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?
5: 匿名さん 
[2010-07-24 22:36:45]
中学生の塾って重要ですね。
私は常盤中出身ですが、塾は、北浦和に行ってました。
一応バスケ部で、練習も人並みにあったので、練習後そのまま滑り込めるように。
自宅は浦和駅に近いんで、正直悩んだのですが。
お子さんの部練習時間とかによって決められてもいいんじゃないですか。
岸中の友達は、場所柄南浦和周辺塾に行ってるようです。
ただ 中学に近いとどうしても知ってる人が多いので、気が散ったり、集中できなければ
浦和駅周辺などで。他校の生徒とかいて結構刺激になったりして。
私 夏期講習だけは 浦和に行ってました。
いろいろ行くのも勉強になりました。
6: 匿名 
[2010-07-24 22:53:52]
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。塾を選ぶ際に大変参考になりました!
7: 匿名さん 
[2010-07-24 23:15:14]
私が子供の頃は「あずま」が圧倒的に多かったですけどね。
浦高予備校と化してましたよ。
今のレベルはどうだか知らないですけど。
8: 匿名さん 
[2010-07-25 07:17:50]
私のころもあずまが一番通っている人多かったかな。それと栄光。小学生は山田義塾。
あずまは今もやっているけど合格者数だけをみると数は減ったなぁと思う。
塾は量より質であるから合格者数だけの比較は意味ないだろうけど。

私が今、学生なら塾でなく予備校の映像教材で一気に学習してしまうな。通うこと自体
はよっぽど気合の入った生徒が周りにいない限り、だらける原因にしかならないから。

浦和区はいまどんなレヴェルなんだろ。浦和市の頃よりは全体のレヴェルは断然上だろう
が市立浦和の6年教育の卒業生の結果が出たときに、もっと上がっていればいいが。
9: 匿名 
[2010-07-25 12:55:07]
さいたまは公立高校が内申重視から当日のテスト重視に変わってきてますよね。
塾に通わせて感じたのは、どんなに評判のいい塾でも塾内のクラスが下のクラスだとダメだということ。
クラスの雰囲気グダグタだし、先生も熱心には教えてくれない。
10: 匿名さん 
[2010-07-27 22:13:40]
常盤中から浦高、一女ってどれくらい行くもんなんですか?
半分くらい?
私は上尾の中学でしたが4、5人でしたね~
11: 匿名 
[2010-07-28 00:00:40]
半分はさすがに……

学区が撤廃になったので、県内いたるところから生徒が集まるみたいです。
12: 匿名さん 
[2010-07-28 06:51:13]
なにそれ。聞いたことない。
13: 匿名 
[2010-07-28 09:00:14]
半分なんて…無理ですよ。大体、公立高校の合格率事態かなり落ちてますから。浦高、一女なんて数名だったのでは?
14: 匿名 
[2010-07-28 21:26:50]
内申重視の時は、県北からも浦校、一女に結構入学していたと聞きました。浦和の中学では、良い内申点取るのも大変です。本番のテスト重視になって、浦和の受験生にとっては良かったのですかね。
15: 匿名さん 
[2010-07-30 22:05:26]
そう言えば内申ってありましたね~。
ちょうど私の代から北辰が役にたたなくなりました。
今は試験重視なんですか?
最終的には子供の実力なんですが、環境がいいなら
浦和に引っ越そうかしら。
16: 匿名さん 
[2010-07-30 23:41:28]
今も北辰テストやってますよね。埼玉は公立中の先生に受験校を相談しないで、本人と親の意思と選択に任せると聞きましたが。親子で北辰テストの結果を持って受験校を回るとか聞きました。
17: 匿名さん 
[2010-08-09 23:23:44]
懐かしい北辰テスト、今も変わらないんですね。
どの県も学区撤廃になって、昔と受験事情が変わった
と思いますよ。
確かにありましたね、「あずま進学」クラスの数人は、
必ずいました。
小学校の時は、私も山田義塾に通っていました。
進学塾の当時のツートップでしたね。
最近は内申も重要だけど、当日の試験の出来が重要なのかな。

18: 匿名さん 
[2010-08-10 12:14:00]
そうですね。2年後には昔に戻り、受験時の点数により合否を判断するようです。
今までの、内申点重視、自己推薦制度だといい人材が集まらなかったようです…。
レベルの高い中学でいい内申点を取るのは大変ですから、よかったですね。

19: 匿名さん 
[2010-08-10 14:07:43]
浦和にはいいね
20: 匿名さん 
[2010-08-16 23:12:49]
学区が撤廃になって県内かあちこちから受験者が集まってくるとなると、本当にその子の受験力が
問われるのね。

塾の本当に生徒集めに力を入れるわね。

良い高校に入るためには、仕方がないけど、中学生がいると夕方から夜遅くまで、塾で勉強するから
塾のある日は、親まで大変です。
夏は夏期講習があるので、中学生の子供のスケジュールに振り回される今日この頃。

なんか皆でのんびり、ゆったり夕食なんて 回数が減ったわね。

塾から夜出てくる子供たちを見ると「お疲れ~」って感じです。
その後 夜遅く塾や予備校から出てくる講師、先生を見ていると、もっと疲れているような感じ。

南浦和、北浦和は、浦和駅より塾や予備校多いけど、12時過ぎてや終電近くサラリーマンと違った感じで疲れた感じで電車に乗っているは、結構塾の先生や講師ですよ。

 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる