一戸建て何でも質問掲示板「庭に近所の人が入ってきます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭に近所の人が入ってきます
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-27 12:10:00
 削除依頼 投稿する

40軒ほどの分譲地なのですが、自宅の庭に近所の人が普通に入ってきて困ってます。
田舎なので、都会のように家の周囲をフェンスで囲んだりすることがあまり一般的ではなく、コンクリの腰壁で囲まれた敷地に家が1軒たっていて、あとは砕石だけ(もしくは何もしない)で駐車スペースになっているなんていうのが普通です。
うちの場合は芝をひいたりアプローチを作ったりして庭っぽくしていますが、フェンスなどはしていません。

近所には子供がたくさんいて、車通りもあまりないので道で遊んでいるのは普通でそれはまあいいんですが、平気で人の家の敷地をだだだ〜っと通過していきます。が、、、100歩譲って子供はまあ許します。ひどいときは注意してますが。
信じられないのは大人です。以前は、外出先から車で帰ってきたらうちの庭が公園みたいに子供の遊び場になっていて、その親まで数人で井戸端会議・・・。さすがに車を入れたら「あ〜、こんにちは〜」とか言いながら去っていきましたが。もう呆然とするしかありません。
さらに今日は妻の報告によれば、家の外からなんだか声がしたので外を見てみたら、近所の子供2人がうちのアプローチで飛び石遊びみたいなことをしており、その親二人もなぜかうちの庭で会話。しかも、雨の中・・・。もう意味がわかりません。

近所付き合いもあるので、どうやって止めさせたらいいか悩んでいます。
3面ある敷地の腰壁のうち西側の一面だけはうちのものなので、そこにはフェンスをしようとしているのですが・・・。
ぜひアドバイスを、よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2010-07-21 01:11:37

 
注文住宅のオンライン相談

庭に近所の人が入ってきます

21: 匿名 
[2010-07-21 19:06:04]
他人の群れより蜘蛛の巣がいいです
ほんと非常識にも程がありますね
22: 匿名 
[2010-07-21 19:18:36]
田舎はお隣りさんと離れてるから囲う必要性がないんだよ。
家のすぐ脇を近所の婆さん爺さんが通ってくことなんて日常茶飯事。
気にしたらキリがないね。
23: 匿名さん 
[2010-07-21 19:38:45]
13さんの案、いいと思います。
何回か繰り返してるうちに、あちらさん達は、入ってきづらくなるはずです。
24: 入居済み住民さん 
[2010-07-21 21:32:38]
スレ主です。

皆様、いろいろなご意見をくださって本当にありがとうございます。
東京や大阪とは住民の意識も全く違いますし、住環境も違うので、「即通報」とか「冷たくあしらう」とか、なかなかドライに切り捨てられないんです。
だいたいみんな顔見知りですからね。新規分譲地なので、我が家も含めてどの家も住み始めて1〜2年なんですけどね。

虎ばさみとか地雷とか、かなり物騒ですけど誘惑に駆られますね。でもロシアで実際に地雷しかけて逮捕された人がいるみたいなんで、やめときますw
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2694616/53...

いろいろいただいた中では、堂々と出て行って声がけというのはやりやすいですし、有効そうですね。
今度実践してみたいと思います。

ラティス付きプランターをみたいなもの境界に置くというのもいいですね。
実は、以前は近所の子供が三輪車でうちの芝生に突入してきていたこともありました(さすがに「駄目だよ!」と怒ってましたが・・・)。さすがに勘弁してほしいので、道路と敷地の境界には高さ20cmくらいの白い木の柵を立てたところ、三輪車の侵入は防げたんですが、それ以外はたいして効果なし。でもラティスのようなものだと完全に囲われるので効果が期待できそうですね。
しかし、あまりやりすぎると完全に周囲から浮いた感じになってしまうので難しいところです。

それにしても世の中、自分の常識はよそ様の非常識だったりするのでやりにくいですね。
不法侵入してんじゃねえぞ!ゴルァァァ!と一喝できたらいいんですけどねー。
25: 匿名さん 
[2010-07-21 22:20:01]
素直にフェンスを設置すればよいのでは?
維持が容易なこと、今後の近所付き合いを考えれば無難な選択だと思う。
26: 匿名さん 
[2010-07-21 23:13:41]
フェンスつけといて、「やっとフェンスできたの~」って、さわやかに話しかけるとか。

もし、フェンスつけたいのに悩んでいるようでしたら、こういうのいかがですか?
27: 匿名さん 
[2010-07-21 23:23:47]
区画角にある駐車場なんてのも勝手に入り込んで斜めに横切ってショートカットする人が多いですね。
他人様の土地だと思うと私にはできませんが。
28: 匿名さん 
[2010-07-22 00:31:20]
そんなところでは失礼ですからと、丁重に家に招き入れてお茶の一杯でもご馳走する。
目的を達成しつつ、関係を深め、有用な情報を収集する。
合わないからと直ぐに拒絶するばかりはもったいないよ。
29: 匿名 
[2010-07-22 00:57:49]
庭の広さはどの位あるのですか?田舎と言われてるので庭だけで100坪もあったりして! 
30: 匿名 
[2010-07-22 08:29:09]
うちは昔から先祖のお墓が住宅街にあって、草むしりしてると、そこのお宅の方が毎回庭に出てきて何かやってますね。 挨拶もされます。 きっと自分の家を覗かれるようで嫌だから気にして見てるんだろうけれど、この間は冷水まで暑いからと言って飲ませてくれました。 お墓参りはやめられないのですが、むやみに隣のお宅を覗かない抑止力にはなってます。
31: 匿名 
[2010-07-22 10:54:21]
フェンスをつけて更に 当敷地内での井戸端会議及び子供の遊戯一切禁止。以下の事が守れない場合、如何なる事由にせよ金100万円の罰を徴収致ス って貼り紙つけたらいいと思う
32: 経験者 
[2010-07-22 12:34:55]
うちも、同じような感じで妻が嘆いております。

侵入防止の為にフェンスを付けると『侵入者が悪いのに、××万円も費用がかかった』という思いが
心に中に残って気持ちよくありませんよ。

ガーデニング雑誌を参考にして、
自分が素敵だと思えて、なおかつ勝手に入ってはいけないような雰囲気を持った庭を作ってはいかがでしょうか。

33: 匿名 
[2010-07-22 12:36:27]
31は極端だけどそのくらいの勢いで。


ゴラァーー
どこに入りくさっとんじゃおのれわ
と、丁寧におらぶ。
34: 匿名さん 
[2010-07-22 14:07:42]
同じ悩みを持った方がいて少し安心?しました。

私の所は長屋のように数棟横並びの分譲なのですが、駐車場スペースの境界には柵などは
ありません。分譲時に購入した住人同士は自分の区画・敷地という認識があるので、互い
の駐車場スペースを横断するようなことはしないのですが、新聞屋や訪問者の類は、道路
の延長の感覚で、平気で横断していきます。スクーターで境界線の縁石をガタガタと踏ん
づけていくこと以外は、嫌だなぁ程度でそれほど気にしていませんでした。

しかし、隣の棟に分譲リースで越してきた新入りさんは、平気で我が家の駐車場スペース
を斜めにショートカットしているようです。自己所有の土地という感覚がなく、共有スペー
スぐらいに思っているんでしょう。
現行犯で見つけたその場で注意でも出来ない限り、改まって苦情言うのも憚られます。
たぶん注意しても、良くて奥さん(旦那さん)は気をつけるようになっても、子供は相変
わらずお構いなしとか、そんなもんです。

知らん顔して(跨いで行けない程度の)アルミフェンスでもつけた方が差し障りなくていい
だろうと思うのですが、(実は直ぐにでも工事したくてウズウズしているのですが)、
いきなり我が家だけフェンスつけるとスレ主さんが言うとおり浮いてしまいそうなのと、
分譲時からの住人さんには逆に拒絶的閉鎖的な印象を与えてしまいそうだし、と悩んでいた
ところでした。
まずは、反対隣の住人さんに「どう思う?」と相談してみるかな、と思っています。


35: 匿名さん 
[2010-07-22 14:50:11]
いーじゃん別に横切るくらい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
36: 匿名さん 
[2010-07-22 15:13:22]
他人が金出して買った敷地を横切るのがなにがいいんだ
37: 匿名さん 
[2010-07-22 15:34:59]
近道だから。
38: 匿名さん 
[2010-07-22 15:51:24]
ならお前の敷地も通らせてやってるんだろな
39: 匿名さん 
[2010-07-22 18:11:35]
嫌だね。入ってくんじゃねー。
40: 匿名 
[2010-07-22 18:14:41]
こいつは阿呆ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる