一戸建て何でも質問掲示板「庭に近所の人が入ってきます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭に近所の人が入ってきます
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-27 12:10:00
 削除依頼 投稿する

40軒ほどの分譲地なのですが、自宅の庭に近所の人が普通に入ってきて困ってます。
田舎なので、都会のように家の周囲をフェンスで囲んだりすることがあまり一般的ではなく、コンクリの腰壁で囲まれた敷地に家が1軒たっていて、あとは砕石だけ(もしくは何もしない)で駐車スペースになっているなんていうのが普通です。
うちの場合は芝をひいたりアプローチを作ったりして庭っぽくしていますが、フェンスなどはしていません。

近所には子供がたくさんいて、車通りもあまりないので道で遊んでいるのは普通でそれはまあいいんですが、平気で人の家の敷地をだだだ〜っと通過していきます。が、、、100歩譲って子供はまあ許します。ひどいときは注意してますが。
信じられないのは大人です。以前は、外出先から車で帰ってきたらうちの庭が公園みたいに子供の遊び場になっていて、その親まで数人で井戸端会議・・・。さすがに車を入れたら「あ〜、こんにちは〜」とか言いながら去っていきましたが。もう呆然とするしかありません。
さらに今日は妻の報告によれば、家の外からなんだか声がしたので外を見てみたら、近所の子供2人がうちのアプローチで飛び石遊びみたいなことをしており、その親二人もなぜかうちの庭で会話。しかも、雨の中・・・。もう意味がわかりません。

近所付き合いもあるので、どうやって止めさせたらいいか悩んでいます。
3面ある敷地の腰壁のうち西側の一面だけはうちのものなので、そこにはフェンスをしようとしているのですが・・・。
ぜひアドバイスを、よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2010-07-21 01:11:37

 
注文住宅のオンライン相談

庭に近所の人が入ってきます

39: 匿名さん 
[2010-07-22 18:11:35]
嫌だね。入ってくんじゃねー。
40: 匿名 
[2010-07-22 18:14:41]
こいつは阿呆ですね
41: 匿名 
[2010-07-22 18:52:16]
>>39はアパート住まいですから
みんな自由に出入りしてますw
42: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 21:07:08]
ウチは前後が道路で隣が空き地
数年土地を放置している間にすっかり、地元民のショートカットの通路になっていた・・・

きっちり区切ると急に通れなくなって嫌がらせとかうけるかも?なんて考えて
空き地側の塀を道路までではなく、人が通れる程度空けて、ロープを張っているんだけどねぇ
みんなロープなんて関係なく通っていくよ!

更には、隣の空き地に勝手に車を止めて奥の家へ訪問したり、車で彼女を迎えに来ている若い子等
みんなやりたい放題!

このショートカットを使わないとみんな4~500mは余計に歩かないといけないからねぇ

庭で作業をしていても、反応も色々!
きちんと挨拶されれば、こちらも気分良く通してあげる気になるけどねぇ
中には、だまって(逆に不機嫌そうに)通っていくヤツもいる!
むかつくから、道をふさいでやろうという気になる!

一番非常識だと思うのは、客商売であるはずのクロネコヤマト!
分かっていて通っているはずなのに、挨拶すらしていきやがらない!
社員教育大丈夫か?
佐川急便はきちんと挨拶していくぞ!

隣の空き地を貸し出したなんて地主が言ってたから、その内通れなくなるけど
怖いのは、空き地に抜けられなくなったら、ウチの庭を横断するんじゃないかってこと!
木製のゲート付いてるんだけど、入ってくるかな・・・



43: 匿名さん 
[2010-07-22 21:14:41]
有料通路に改造すれば?
44: 匿名さん 
[2010-07-22 21:49:11]
ETCもつけてね
土日は半額で
45: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 22:09:57]
スレ主です。

同じようなことで悩んでいる方って結構いるものですね。

今週末に敷地の西側の面にだけフェンスを設置する予定です。
北面と東面にも本当は設置したいんですが、隣地とは幅20cmくらいのコンクリで仕切られており、うちの所有なのはこの西面だけなんですよね。なのでそこにだけ設置。
フェンスはもともと付けたいと思っていましたし、お隣さんも設置すると言っているので、ちょうどよかったです。
ちなみに敷地の広さは分譲地なのでどこも同じくらいで、うちは約65坪。庭として使ってるのは25〜30坪くらい?でしょうか。

これでちょっと様子を見たいなと思っています。
あとはアドバイスいただいているように、出て行って声をかけるのは実践してみたいと思いますし、プランターとか、、、枕木を立ててみるとか、32の経験者さんのおっしゃるように、自分で感じの良い庭にできるように、工夫してみたいと思います!
46: 匿名さん 
[2010-07-22 22:20:52]
解決策見つかったみたいで良かったです。
分譲区画チックにかわいくガーデニングでもしてみてください。
工事終わったら、また、結果教えてくださいね。
47: 匿名 
[2013-01-07 07:17:05]
>>10みたいな馬鹿が犬殺すんだろうな。
そんな非常識親子なら、犬いじくりまわすか、咬まれたと難癖つけ、
主や>>1みたいな無駄に気の弱い飼い主なら保健所やりかねない。
大体、車入れる部分はフェンスつけりゃ済む事だし、
他は安い柵でもつけりゃいいんだよ。
柵やフェンスやセコムより
犬飼う方が金はかかる
48: 匿名 
[2013-01-07 07:18:12]
>>10じゃなくて
>>12です。
失礼しました
49: 匿名 
[2013-01-13 23:49:32]
結局主はどうしたんだろ
50: 匿名さん 
[2013-08-21 09:01:27]
うちにも囲いがなく、前の家のメーター検針の人が出入りしています。
気持ちが悪いのですが、フェンスで囲うお金もなく・・・。
なぜ前の家に用事の人がうちの庭を平気で利用するのか理解できません↓
51: 匿名さん 
[2013-08-21 22:03:35]
>50さん、そのメーター検針は電気、ガス、水道のどの会社でしょうか?50さんのお家も同じ日に検針するので、明細書などをポストに入れて行くと思いますが、そこに連絡先が書いてあります。

さっそくその営業所宛にクレームを入れた方が良いと思います。検針の方はアルバイトが多いと思いますが、クレームを入れると本人に伝えて改善してくれる筈です。直接言うよりも、電話を入れた方が良いと思います。
52: 匿名さん 
[2013-08-24 01:47:55]
>51さんありがとうございます。
電気とガスです。
実は電話でクレームはしたことがあります。
ですが、あまり改善されません。それどころか電気のおばさんには挨拶しても無視されるようになり、どうやらムカつかれてるみたいです(涙)
それというのも、前の家は増築した際、道路から裏のメーターまでの敷地が人一人がやっと通れるくらいに狭くなり、さらには草木がボウボウなので通りたくもない状態なんです。
だって前の家の住人までもが自分の家の裏に用がある時うちの庭を使ってるんですよ!(怒)
先日は前の家が頼んだ下水工事の人が何度も通るので、窓から顔を出したら・・・「庭を使わせてください。」って言われました。先に言うべきだし、それよりも前の家の人は何故うちに一言もないのだろう・・・↓
53: 匿名さん 
[2013-08-24 09:42:03]
52さん、それはまた酷い位図々しいですね。想像すると割とゆったりとした敷地で、『田舎』に近いのでしょうか。ウチは都内の狭小住宅なので、近所では隣との間が30cm位しか無い家もあり、そのような家は塀も無くお互いに隙間を利用し合っています。逆に塀のある家には、それこそ体を横にして苦労して入って検針していて、隣からの検針の方が早いですが絶対に考えられないです。

前の家の住民が挨拶も無いのは、使わせてもらう事が当然の権利みたいに考えているのかもしれないですね。検針のおばさんともクレームで上手く行かなくなってしまったとの事。地域によっても色々な考えの方がいらっしゃいますから、泣き寝入りするしかないかもですね。何か言えばトラブルになりかねないので、放っておく、でも、我慢出来ないでしょうからやはり塀やフェンスを造るなりしてきちんと区切ってしまう方が良いと思います。

境界はしっかりしていますか?私の田舎でもやっぱり人の敷地を勝手に使っている人がいて、持ち主はとうとう塀を作ってしまいました。田舎だと空いてる土地に平気で車を停めたり、入って来る人も多いです。また、境界はしっかりとしていないと後でトラブルになることもありますので、きちんとされた方が良いと思います。トラブルになって嫌な思いをするよりはと思います。実際は結構な出費ですね、でも、そのような前の住民なら、尚更の事、きちんとした方が良いと思いますし、何よりも気持ち良く住みたいですよね。

54: 匿名さん 
[2013-08-24 12:23:12]
>>52
とりあえず、部分的でもいいから、メッシュフェンスで囲えばいいと思う。
それをまたぐようなら、警察も動いてくれる。
55: 匿名さん 
[2013-08-24 13:10:29]
跨げない様な、高さ100cm以上のメッシュフェンスの予算はメーター辺りどの位見積もれば良いですか?スレ主ではないですが、参考にさせて下さい。

また、経年で土台から倒れかけた様なメッシュフェンスをたまに見掛けますが、施工ミスでしょうか?すぐに傷んでしまうようなら、多少高くてもブロック塀でがっちり造った方が良いでしょうか?
56: 匿名さん 
[2013-08-27 01:02:07]
>53、54さんへ
田舎です。昔の分譲住宅で、その当時塀を立ててはいけない取り決めがあったらしく、境界は境木だったそうです。
世代が変わったりで手入れがされず、枯れてしまったりで何もないところもあります。

隣からの検針は絶対にありえないですよね!?私もそう思います。
みんながその感覚なら良かったのに↓

庭はそんなに広くないので人が通るととても気になります。

>53さんの言うとおり、気持ちよく住んでいくためにもお金をかけて塀をかけたいと思いました。
トラブルをさけるためにもがんばります!
話をきいてもらえてよかった。親身になって答えてくれてありがとうございました。
57: 匿名さん 
[2013-08-27 12:10:00]
来年はひまわりでも植えてみては?
58: 名無しさん 
[2023-09-05 22:09:48]
わざわざ人の不在を見計らって回覧板持って来たり

隣家に植木鉢の葉がはみ出してても放置、目立たないそんなとこにわざわざ置くかな

洗濯物やハンガーがうちに飛んできても放置か、断りなく勝手に侵入し取りに来る 

似てるね二人共!さすが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる