横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
 

広告を掲載

川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

746: 匿名さん 
[2010-04-02 16:54:21]
今TSUTAYAが入ってるビルは今年で取り壊して、
12階建てガラスウォールのビルに生まれ変わります。
TSUTAYA的にはグッドなタイミングでDICEの1F空きましたよね。
DICEなら深夜営業も問題ないし。
747: 匿名 
[2010-04-10 16:36:42]
げっ、エコポイント混み合ってって3ヶ月掛かると言われました。。エアコン買うのに間に合うかな〜
748: 麻生区民さん 
[2010-04-16 17:37:32]
川崎市のマンションに住もう!というタイトルですが、
内容はほとんど川崎駅の話題ですね。
昔から川崎市民ですが、川崎の行政区分は無理がありませんか?
ラゾーナ開業のニュースを見ても、西側の住民は小一時間もかかるところまで
行く人は少ないし、関心もないようです。
川崎市は川崎区などの海側は横浜市の海側の区と合併して、
多摩区・麻生区は横浜市緑区などと合併してほしいです。
だから川崎市縦断鉄道とか道路といった変な計画が出てきてしまうのでは?
749: 匿名 
[2010-04-16 20:38:57]
いいアイデアだな。鶴見区と多摩・麻生区を交換すればちょうどいいと思う。やっぱり川崎市というと
川崎駅を中心とした京浜工業地帯の中核都市というイメージがあるので、西部のイメージとはかなり
異なる。
750: 匿名さん 
[2010-04-16 21:49:56]
>>749
それじゃ多摩、麻生は税収不足でおわっちゃうよ
751: 匿名さん 
[2010-04-17 00:03:49]
話題にあがることが多い川崎駅周辺、武蔵小杉、新百合ヶ丘などをはじめとして、確かに各々個性が違うけど、川崎市内には今やそれぞれに人気がある町が多い。それらが同じ川崎市ってところが都市全体の面白さ・魅力を増していてどんどんいい感じになってきていると思う。バラバラにしたらもったいない。
752: 匿名さん 
[2010-04-17 00:08:48]
多摩区は横浜市と隣接していませんが…。
多摩区と麻生区は、横浜市ではなく、
稲城市に吸収された方が地勢的には合理的。
753: 匿名 
[2010-04-17 10:14:33]
川崎区、幸区、中原区は東京都に編入された方が便利だろう。そのかわりに稲城市・多摩市・町田市は
神奈川県に編入だな。
754: 匿名さん 
[2010-04-17 11:52:14]
>>753
いや、中原区だけ東京都大田区に編入だろう、
川崎区、幸区、大田区蒲田、横浜市鶴見の大合併で大川崎市誕生、というのがいい。
755: 匿名さん 
[2010-04-17 13:57:31]
中原区だけ東京都に入って地価アップ、
後はゴミ処理ということですねわかります。
756: 匿名さん 
[2010-04-17 14:21:55]
一頃言っていた道州制ってどうなったんだろう。単純に考えて埼玉+東京+神奈川最強トリオかな。おまけ…
総務省が16日発表した2009年10月1日現在の人口推計によると、総人口は前年比18万3千人減の1億2751万人…1950年に現行基準で統計を取り始めてから前年比減少幅は過去最大…女性もマイナスになったことで総務省は「本格的な人口減少時代に入った」と分析している…都道府県別人口では、増えたのは昨年と同じ沖縄、神奈川、千葉、埼玉、東京、滋賀、愛知の7都県だった…
757: 匿名さん 
[2010-04-17 14:24:51]
多摩川の流れが変わりでもしなきゃ、編入したところで中原区の地価アップなんかありえね~
758: 匿名 
[2010-04-17 22:15:56]
宮前区民は、横浜市に、編入したいと思ってる人が多そう。

多摩・麻生区は、いくら東京都とは言え、稲城なら川崎市の方がマシだと思ってるかも。
実際、新百合ヶ丘でも、駅から同じ距離なら稲城側より麻生区側の方が人気があるし。

でも、北部が抜けたら、政令指定都市でなくなるだろうし、
川崎市が分裂することはないだろうね。
759: 匿名さん 
[2010-04-18 10:50:20]
稲川会の新しい会長は、川崎の在日コリアンらしいね。
何でこんな人に参政権与えるんだ、民主・公明・共産は?
市民の安全がどうなっても良いということなのかな?
760: 匿名さん 
[2010-04-18 12:15:25]
現宮前区民ですが、横浜より川崎の方が良いです
ゴミ出し楽だし
761: 匿名 
[2010-04-19 06:20:49]
勝手にするな。私は横浜市鶴見区でいい大好きな横浜市鶴見区を変えないで、権利無しです。
762: 匿名さん 
[2010-04-19 07:17:20]
>>761
もっと大きな声で言ったほうが良い。
オレもオレの知り合いも「アドレスは横浜」のマンションの宣伝みるまでは、鶴見区は川崎市だと思っていたぜ。
763: 匿名 
[2010-04-19 07:36:04]
鶴見区を川崎と思っている人は地方出身です。大阪市にも鶴見区がある。鶴見区が川崎と思っている人は社会科の成績が最低です。学校の教育レベルが最低です。
764: 匿名 
[2010-04-19 07:40:35]
横浜市鶴見区が正解です。小学生でもわかること。
765: 762 
[2010-04-19 07:43:44]
オレもオレの知り合いも東京の下町生まれの下町育ちなんだが。
言われてみれば、確かに皆、社会科の成績はよくなかったな。でも、ほとんどが大卒で中には東大もいるし、教育レベルはそんなに低くないと思うけど。
まあ、そんなことはいいやね。気に障っちゃったのならごめんね。
766: 匿名 
[2010-04-19 07:54:56]
就職試験に鶴見区は川崎と答えから落ちます横浜市と答えから正解です。私の勤めていか会社で地図の試験しました。常識問題として。就職難の現状ですね。
767: 川崎市鶴見区 
[2010-04-19 08:17:50]
面白い人が大勢住んでいるます。以後、よろしくお見知りおき下さい。
768: 匿名さん 
[2010-04-19 12:39:32]
>766
それにしてもひどい文章だねw
本当に会社勤め人なの?
769: 麻生区民さん 
[2010-04-19 18:21:49]
稲城市は人口・面積とも麻生区や多摩区よりスモールですので
吸収されるのはいかがなものかと・・・?
稲城市は多摩ニュータウンの関係からも、多摩市と合併した方がいいと思いますよ。

770: 匿名さん 
[2010-04-20 12:43:36]
やっぱり、川崎のイメージをupさせたいと思います。シブイ川崎。かっこいい川崎。誰かがどこかで書き込んでたディズニースカイの誘致もGOODアイディアだと思います(←どこに書き込まれてたのでしょう?)。
771: 匿名 
[2010-04-20 12:58:47]
>>766
笑わせてくれるねぇ〜
772: 周辺住民さん 
[2010-04-20 13:08:21]
>>766

なんか日本人じゃない文章だね~
773: 匿名さん 
[2010-04-20 13:13:04]
川崎否定する大半は田舎っぺのヨコハメ市民っす(笑)
774: 匿名 
[2010-04-20 17:12:52]
東京も横浜もそうですが、川崎に戦前から代々住んでた人って、あまりいないと思います。ほとんどが田舎から来た人でしょうね〜
775: 匿名さん 
[2010-04-20 18:39:46]
>774
だから?なに?
776: ディズニー 
[2010-04-20 20:58:28]
【川崎駅】周辺に住もう!!!
扇島あたりの工場跡地も再開発すればよい。羽田空港の滑走路とディズニーリゾートを誘致すれば面白い。
ディズニーランドとディズニーシーはすでにあるので、今度は東京ディズニースカイを建築すればよい。
「空」をテーマとしたアトラクションを集め、羽田空港から発着する飛行機を間近に見られるようになれ
ば集客力も抜群になるだろう。鉄道アクセスは現在計画されている川崎アプローチ線を伸張すればよい。
オリエンタルランドとしても舞浜に経営資源を集中させるのはリスクが高すぎる。川崎にディズニースカイを
建設することで、「首都圏のリピーター」をターゲットとしつつ経営資源の地理的分散が図れる。
川崎市としても、市のイメージアップ・税収アップ・人口アップにつながるのでメリットは大きい。

777: 匿名さん 
[2010-04-20 22:37:09]
てかアクアラインはディズニーランドと結ぶべきであった
778: 匿名さん 
[2010-04-20 23:42:56]
埼玉が一番と言いたいんじゃないんですか?
779: 匿名さん 
[2010-04-21 19:03:41]
川崎市の固定資産税と都市計画税って、分割払いと一括払いができるみたいだけど、
何か違いがあるの?一括払いの方が優遇されたりしないよね。
780: 匿名さん 
[2010-04-21 22:14:51]
779
一括払いの人には楽しいことがあります
781: 匿名さん 
[2010-04-21 22:44:40]
平成15年度までは「納期前納付報奨金」というのがあったみたい。
要は、税金をちゃんと払わせるための奨励金。

http://www.city.kawasaki.jp/61/61kawasakiku/siminz/nouzei.html
782: 匿名さん 
[2010-04-21 23:02:19]
川崎市の人口が20年後の2030年には150万人超になる見通しであることが発表されました。
従来の2025年にピークで146万人という予測からの上方修正です。

幹線道路や高速鉄道など基本的な都市基盤となるインフラ整備をもっと重点的に進めてほしいですね。
783: 匿名さん 
[2010-04-21 23:08:24]
住所不定や外国人の不法労働者を含めたら実質人口は軽く150万人を超えてると思う。
784: 匿名さん 
[2010-04-21 23:28:05]
てか冷静に考えてこの面積でこの人口は尋常でないと思うんだか、もしかして市レベルの人口密度って世界一?
785: 周辺住民さん 
[2010-04-22 11:45:43]
んなわけねーじゃん。
香港とか、ソウルとか、もっとすごいって。

つーか、国内でも大阪市の方が上。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6#.E4....
786: 匿名さん 
[2010-04-22 15:10:57]
人口密度もいいけど、どうやったら川崎のイメージをアップさせられるかが重要だと思う
787: 匿名 
[2010-04-22 15:45:36]
ホームレス何とかなんないでしょうか?
川渡っていきなり、掘っ建て小屋が川崎の顔ですよ。とほほ。。。
山のような空き缶積んだ自転車も京急の踏み切り、ダンプの横擦り抜け、コワイです。
788: 匿名さん 
[2010-04-22 19:14:37]
>>784
無知過ぎだろう。
国内都市の人口密度は小学校の社会科レベル。
川崎市より人口密度高い都市は国内にもいくらでもある。
789: 匿名さん 
[2010-04-23 16:01:27]
横浜市にも段ボール住まいの方たくさんいます
隔離エリアをみなさん知らないだけで
川崎にイメージを押しつけてますね。昔はどっちも同じようだったのに
790: 匿名さん 
[2010-04-23 16:05:26]
横浜関内周辺は少し奥に行くと治安の悪さとホームレスさんに絶句…
新宿も池袋も同じく。
大きな繁華街がある街はどちらも仕方ないんでは?
791: 匿名さん 
[2010-04-23 16:34:20]
でもやっぱり住みやすさ=進化でもないからな
駅前はムリかもです
792: 匿名さん 
[2010-04-23 17:39:29]
やっぱり食料が豊富にあるんでしょうね。
川崎でも西の方は少ないです。
793: 匿名さん 
[2010-04-23 20:38:45]
早くから起きないとカラスや野良ちゃんに先を越されちゃうし
て、おーい!言い過ぎじゃないかい?笑っちゃけど
794: 匿名さん 
[2010-04-23 23:06:11]
>>792
西とは行政が北部(実際は北西)と呼んでいる地域の事?
北か北西といわないと通じないんじゃ?

北部は丘陵地帯の田舎だからいないのでは?
基本的に都会しかいないでしょう。
田舎は不便だし、何もない。
795: 匿名 
[2010-04-24 23:26:56]
川崎

中原
高津
多摩
宮前
麻生
川向同士、七人の侍、各々個性があってよいのでは?
796: 匿名さん 
[2010-04-24 23:29:58]
進化しすぎてワロタ。とくにラゾーナ、何これ?この空気?カッケエエわ。
797: 匿名さん 
[2010-04-25 21:27:20]
>>796
ラゾーナとららぽーと横浜はそこだけ異空間で、御殿場や那須の
アウトレットモールに来たような感覚になります。
あの独特の田舎臭い雰囲気が。
798: 匿名さん 
[2010-04-25 23:34:06]
生臭い上野アメ横、渋谷、新宿、池袋に
行きたくないからあるんでそ
799: 匿名さん 
[2010-04-25 23:36:30]
一度でも神奈川に見に来ている時点で同類
そして同類とは思われたくない神奈川の住人たち
800: 匿名さん 
[2010-04-28 14:24:50]
>794=方向オンチ

飾り窓を何とかしないとね、この街は。
801: 匿名さん 
[2010-04-28 15:43:54]
飾り窓とは
どこに付けたらいい?
802: 匿名さん 
[2010-04-29 17:12:30]
>>800
地図を見る事ができない人には、正しい事を言ってる人は
方向オンチに思えるって事ですか?
803: 匿名さん 
[2010-04-30 02:00:26]
雑な発言になるくらいなら地図を見るようにしましょうよ
地理感覚がない発言はただただ信憑性が下がるだけで損しますよ~
804: 匿名さん 
[2010-04-30 10:51:52]
川崎北税務署 溝の口
川崎西税務署 新百合ヶ丘
違和感なし
805: 匿名さん 
[2010-04-30 19:24:20]
行政に働きかけるといいんじゃないでしょうか?
草の根運動でもして。
806: 匿名さん 
[2010-04-30 20:00:08]
>>804
北部は東西に長いですからね。
ってか、それ以外にはなかったの?
あとは南部/北部の区分ばっかり?
807: 匿名さん 
[2010-06-03 00:31:41]
川崎市の夏の風物詩「川崎市制記念多摩川花火大会」の有料観覧席が、
6月1日からぴあで発売されています。

場所取りをする時間がないけど、間近で花火を楽しみたい人はぜひ♪
808: 匿名さん 
[2010-07-03 08:56:27]
↓人気があるという話は聞いてはいましたが、一番とは!時代の趨勢を感じます。

はとバス人気コース
 1位 話題の川崎工場夜景スポット
 2位 東京、ただ今工事中(東京スカイツリーなど)
 3位 講談師がご案内 坂本龍馬の軌跡を訪ねて
 4位 築地見学と日本橋老舗めぐり
 5位 江戸味覚食い倒れツアー(築地、浅草、柴又)
 6位 東京タワーと浅草隅田川下り
 7位 東京1日Cコース(東京タワー、お台場など)
 8位 帝国ホテルバイキングと六本木ヒルズ
 9位 東京三名所(皇居前広場、東京タワー、浅草)
10位 東京摩天楼(屋根なしバスで運行)
川崎の工場夜景を巡るツアーは、「夜景ナビゲーター」の説明を受けながら、普段は自由に入れない倉庫や埠頭(ふとう)などから工場群を見る。(はとバス調べ。5月の搭乗率と出発台数を基に選定)
809: 匿名さん 
[2010-08-11 23:33:25]
全国ショッピングセンター09年度売上高ランキングが今年も発表されました。

1位 成田空港第1・第2旅客ターミナル 701億円 前年比▼8.7%↓
2位 ラゾーナ川崎(※ビックカメラ除く)695億円 前年比+0.6%↑
3位 ららぽーとTOKYO-BAY   609億円 前年比▼6.7%↓
4位 御殿場プレミアム・アウトレット  556億円 前年比+1.6%↑
5位 玉川高島屋SC(※高島屋除く)  490億円 前年比▼9.3%↓

ラゾーナは昨年に引き続き2位ですが、1位との差はぐっと縮まりました。

このほか川崎市関係では
川崎BE(224億円・37位)、地下街アゼリア(151億円・80位)
が100位以内にランクインしています。

 
810: 匿名 
[2010-08-12 11:21:20]
新百合…いい街ね。
811: 匿名さん 
[2010-08-15 10:08:15]
>807
今度の土曜日、毎年恒例行事の川崎市制記念多摩川花火大会が開催されます。
特等席(有料)のチケットぴあでの販売は明後日火曜日(17日)までのようなので、
まだ購入されていないかたはお早めに。
812: 匿名 
[2010-08-15 20:46:09]
税務署の区分けは、先に北税務署ができて、後から、新百合に西税務署が出来た。
行政が市内を2つに分ける時は、南北を使うね。
昔の県立高校の学区もそうだった。

でも、地図を見ると東西に長いから(厳密には違う)、元から市内に住んでいた人以外は、
南北で分けると違和感あるみたい。
813: 匿名 
[2010-08-15 23:17:50]
>>812さん

川崎区に川崎南税務署がありますよ。
814: 匿名さん 
[2010-08-16 12:20:35]
>>813
>>812は、>>804の話だと思うよ。
815: 匿名さん 
[2010-08-18 08:29:41]
>809
ラゾーナ川崎ってすごいんだ。顧客単価が平均的だとしたらお客がたくさん来てるってことだよね。川崎とその近くの人たちだけで個々までの売り上げにはならないだろうし、めくるめくいろんなところから来店してるんだろうな。これはすごいと思う。そんな人達の中から川崎に住もうと検討する人も出てくるよね。
816: 周辺住民さん 
[2010-08-18 14:50:05]
隅田川カフェをオープン
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2010081700597

こういうのを多摩川でやって欲しいのです。民間単独ではできません。
幸区ならソリッド周辺、中原区なら・・・高津区なら・・・
まずひとつの区で一店舗づつ出して、それぞれに特色があると面白い。
花火の席にお金を取ったり二子新地でバーベキューの利用料とるのもいいですがこういうことも行政のサービスではないかと。
817: 匿名さん 
[2010-08-21 14:56:03]
いろいろ勉強になりました。
ショッピングセンター売り上げランキング。
隅田川カフェもいいですね。
オープンカフェが好きなので、もっとたくさんあればいいなと思っていました。
818: 匿名 
[2010-08-21 23:11:37]
川崎はいいのに、なんかイマイチな印象が先行してしまっていて残念だわ。
819: 匿名さん 
[2010-08-24 23:15:39]
たぶんイマイチな部分があるからこその川崎なのでしょう。
気取らずに歩ける街。
横浜とも東京とも違う街。
820: 匿名 
[2010-08-25 09:49:43]
川崎市内の駅の規模(市規定)

(1)川崎
(2)溝の口、新百合ヶ丘
(3)武蔵小杉
(4)…etc
821: 匿名さん 
[2010-08-25 20:34:15]
川崎市、いろいろ可能性を感じるので注目しております。
822: 匿名 
[2010-08-26 00:53:46]
東海道京浜東北から見える土手にプーさん住まわせるくらいなら、そこにオシャレなオープンカフェ造ればいいのに、花火の特等席がもったいない(≧ω≦)
823: 匿名さん 
[2010-08-26 08:55:24]
急な発展に学校、ごみ処理、下水・・などの行政が間に合ってる
のかな?また公害みたいなことが裏で起きないのかしら。心配
824: ご近所さん 
[2010-08-26 23:54:08]
川崎って主要道路が混まないからいいね
東京市部の混む所から引っ越したので車持ちにもほんと快適です
825: とおりすがり 
[2010-08-27 00:11:20]
824
川崎周辺は自動車にのる必要があまりないからね。
826: 匿名さん 
[2010-08-28 18:13:19]
ところで川崎市のマンションに住むメリットというのは、物件以外の面から営業さんのプレゼンってあるものなんですか?将来こんなものができる予定、とか。
827: 匿名 
[2010-09-01 13:53:41]
武蔵小杉以外は特に目新しい話はないでしょ。
それが川崎のいいところ。
828: 匿名さん 
[2010-09-01 18:32:47]

そっかあ。ま、ラゾーナっていうでっかいのがありますしね。今でも十分いいところですよね。といいながらこれからも川崎に何ができるか、どう変わるか楽しみにしています。 by 826
829: 匿名さん 
[2010-09-01 21:30:52]
川崎市にこれからこんなものができるということで言えば以下の記事の話題とか。

藤子ミュージアム膨らむ夢 開館まで1年(2010年9月1日 読売新聞)

国民的人気漫画「ドラえもん」で知られる漫画家、藤子・F・不二雄さんの世界を紹介する川崎市多摩区の「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」事業の詳細がまとまり、市は1年後のオープンに向けた設置条例案を9月定例市議会に提出する。藤子さんの原画約5万枚を集めた全国初の常設施設の誕生に、関係者の期待も高まっている。

藤子さんは61年から亡くなるまで多摩区に住み、創作を続けた。ミュージアム計画は2006年、夫人の藤本正子さんと著作権を管理する藤子プロ、市の3者で合意。総工費約15億円をかけて今年5月に着工し、来年5月頃に完成する見通しだ。

条例案や藤子プロによると、ミュージアムは3階建てで延べ約3500平方メートル。原画を1、2階に展示し、1階は「ドラえもん」を中心に、2階は他の作品をSFなど各テーマに分けて紹介する。藤子さんの仕事場を再現するほか、短編アニメを上映する展示室、漫画を読める図書館、レストランも設置する。

開館時間は午前10時~午後6時、火曜休館。入館料は1000円程度で、市では事前予約制を検討。1日2000人程度の入場枠で調整している。

オープンはドラえもんの誕生日にあたる9月3日を予定しており、多摩区のJR登戸駅では開館1年前の今月3日に、「どこでもドア」をイメージしたパネルを改札近くに設置。オープンまでの残り日数をカウントダウンして盛り上げる。
(後略)
830: 匿名 
[2010-09-01 22:14:32]
ドラえもんには、所々、多摩区っぽい描写がありますよね。
831: 匿名さん 
[2010-09-02 18:10:53]
>829
こんな計画があるんだ。1日2000人って結構な人数だよね。川崎市自体も目に留まるわけだからいい効果だね。
832: 匿名さん 
[2010-09-02 23:12:22]
8月25日にランキングの最新版が発表されました。
--------------
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、関東と関西に住む各4000名に「住みたい街」についてのアンケートを実施。調査結果を「みんなが選んだ住みたい街ランキング」として公開しました。
・1位:吉祥寺  1286Pt  ・2位:横浜  908Pt
・3位:自由が丘 622Pt  ・4位:鎌倉  466Pt
・5位:二子玉川 284Pt  ・5位:新宿  284Pt
・7位:恵比寿  258Pt  ・8位:池袋  251Pt
・9位:下北沢  250Pt  ・10位:大宮  247Pt
・13位:川崎

◎番外編 「住んでみて良かった街ランキング」
・1位:吉祥寺  138Pt  ・2位:横浜  116Pt
・3位:川崎   92Pt  ・4位:三鷹  91Pt
・5位:中野   87Pt  ・6位:大宮  83Pt
・7位:国立   78Pt  ・7位:荻窪  78Pt
・9位:高円寺  68Pt  ・9位:府中  68Pt

▼「みんなが選んだ住みたい街ランキング」関東版【総合】はこちらから
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kanto/
833: 匿名さん 
[2010-09-16 01:07:14]
15日の日経流通新聞の1面トップ記事がまるまるラゾーナ川崎の好調さを伝える特集となっていましたね。流石です。

以下前文だけ紹介します。

「ラゾーナ劇場 川崎潤す」
 消費低迷でショッピングセンター(SC)が総じて苦戦するなか、JR川崎駅前の「ラゾーナ川崎プラザ」(川崎市)が快走を続けている。中庭を有効活用した“劇場”で1万人規模のイベントを開く一方、郊外型・都心型の店を融合したテナント構成や期間限定店などでリピーターを飽きさせない。東京と横浜という巨大都市に挟まれた難しい土地柄ながら、年間売上高で国内最大級のSCになった。

(・・以下本文の記事は盛りだくさんですので、ご興味あるかたは図書館などでご覧ください。)
834: 購入検討中さん 
[2010-09-16 12:43:46]
武蔵新城という場所についてメリット・デメリットご教唆下さい。

いまは郊外在住の為、まったく土地感あーりません。
835: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 12:51:38]
新城も十分郊外ですよ。
836: 匿名 
[2010-09-22 14:27:00]
さすが日本一空気の汚い街。
837: 匿名さん 
[2010-09-22 17:28:05]
836さん、あなたの無知は、無恥といっていい。

川崎市と、お隣の横浜市の平成20年度大気データの測定局平均値は次の通りです。
(数値が少ないほど空気が良い)
二酸化硫黄濃度 川崎0.004ppm 横浜0.005ppm
二酸化窒素濃度 川崎0.023ppm 横浜0.021ppm
一酸化炭素濃度 川崎0.600ppm 横浜0.700ppm
光化学オキシダント濃度 川崎0.028ppm 横浜0.027ppm
浮遊粒子状物質濃度 川崎0.025ppm 横浜0.027ppm

両市とも、上記結果はいずれも環境基準をそもそも大幅にクリアしていることをまず申し上げます。
その上で、横浜市との比較においても5項目中3項目で川崎市の方が空気がより良いという結果となっています。
ご認識をあらたにして下さい。
838: 匿名さん 
[2010-09-22 21:46:24]
>>837
川崎市と横浜市って、大雑把過ぎませんか?
川崎の北部なんて丘陵地帯の田舎ですよ。
そこに観測所が多かったら、平均はよくなって当たり前ですよね。
平均ではなく、ピンポイントの測定データの方が説得力あると思います。
839: 匿名 
[2010-09-22 23:24:28]
じゃ横浜の観測所はどこなのさ。
840: 匿名さん 
[2010-09-23 00:20:16]
>838-839
↓ほい。

<川崎市の一般環境大気測定局>
川崎区川崎市公害監視センター
川崎区役所大師分室
川崎区田島養護学校
幸区幸スポーツセンター
中原区役所保健福祉センター
高津区生活文化会館
多摩区登戸小学校
宮前区宮前平小学校
麻生区弘法松公園

<横浜市の一般環境大気測定局>
鶴見区潮田交流プラザ
鶴見区生麦小学校
神奈川区総合庁舎
神奈川県庁
中区加曽台
中区本牧
西区平沼小学校
南区横浜商業高校
保土ケ谷区桜丘高校
磯子区総合庁舎
金沢区長浜
港北区総合庁舎
戸塚区汲沢小学校
港南区野庭中学校
旭区鶴ケ峯小学校
緑区三保小学校
瀬谷区南瀬谷小学校
栄区上郷小学校
泉区総合庁舎
青葉区総合庁舎
都筑区総合庁舎
841: 匿名さん 
[2010-09-23 00:35:29]
川崎市の9局のうち、
川崎区の3局は1つが繁華街の中心の大通り沿いで2つが臨海部工業地帯至近の立地、
幸・中原・高津・多摩の4局はどれも区役所の近く、
丘陵地に位置しているのは宮前・麻生の2局くらいです。

横浜市の測定局こそ外縁部の丘陵地帯に多く配置されています。
838さんの「川崎の北部なんて丘陵地帯の田舎ですよ。そこに観測所が多かったら、平均はよくなって当たり前ですよね。」
というご主張は的外れな仮想だということがわかって頂けると思います。
842: 匿名さん 
[2010-09-23 00:45:09]
ちなみにピンポイントでの比較と仰るのであれば、これは横浜市のホームページに掲載されているのですが、
横浜市の各測定局の大気汚染状況を、他の県庁所在都市・政令市の最高濃度地点と比較していまして、
横浜市の最高濃度地点は川崎市の最高値より上回っています。

つまり一番空気の悪い地点でのピンポイント比較においても、横浜市の方が川崎市より空気が悪いということになります。
843: 匿名さん 
[2010-09-23 00:54:38]
>> 834
だれも書く人がいないようなので、主観的なものですが

武蔵新城のメリット

東急沿線よりマンションが安く買える。
大きな商店街があるので、日用品は安く買える。
駅徒歩圏内は土地がフラット
救急病院がとりあえず一件ある。


デメリット

溝の口経由で都心にでると思われるが、深夜は南武線の登り電車が少なくて、10分以上溝の口で待つはめになることがある・・・
南武線沿線は、悪い、汚いイメージを持つ人がいる。
自転車の路上駐輪が多くて通行に邪魔になるところがある。(商店街の中とかすごい)

自分は武蔵新城に住んでますが、過去に住んでいた町と比較して一番暮らしやすいですよ。
(自分が過去に住んでいた町 → 国分寺、京王堀之内、押上)
844: 匿名 
[2010-09-23 11:13:47]
空気は移動するわ、横浜も川崎も変わらない。海側と山側にすべきです。アホか。谷に淀みがある。
845: 匿名さん 
[2010-09-23 11:26:10]
>>841
>838さんの「川崎の北部なんて丘陵地帯の田舎ですよ。
>そこに観測所が多かったら、平均はよくなって当たり前ですよね。」
>というご主張は的外れな仮想だということがわかって頂けると思います。

「多かったら」という仮定での話であり、元の書き込みでは
大雑把なのでそのようにも読み取れるので説得力がないというのが主張です。

なので的外れではありません。
日本語をよく理解してください。
846: 匿名さん 
[2010-09-23 12:46:49]
【川崎市・横浜市の大気最高濃度ピンポイント比較】
(数値が低いほど空気が良い)
二酸化硫黄:川崎市(川崎区)0.007ppm/横浜市(鶴見区・神奈川区・中区・磯子区)0.007ppm

二酸化窒素:川崎市(川崎区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm

一酸化窒素:川崎市(川崎区・中原区)0.011ppm/横浜市(中区)0.017ppm
※他に横浜市の神奈川区が0.012ppmで川崎市最高値より悪く、南区・磯子区・青葉区が0.011ppmで川崎市最高値と同じ

光化学オキシダント:川崎市(宮前区)0.049ppm/横浜市(戸塚区)0.047ppm
※他に川崎市の高津区が0.048ppmで横浜市最高値より悪い

浮遊粒子状物質:川崎市(幸区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm
※他に横浜市の鶴見区・西区・磯子区・瀬谷区が0.028ppmで川崎市最高値と同じ

◎比較すれば川崎市の方が空気が良く、横浜市の方が悪い地点が広範囲に存在する傾向にあることが分かります。

※唯一、光化学オキシダントは川崎市のポイントの方が上回っていますが、光化学オキシダントは窒素酸化物や炭化水素等が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって生成されるためか、一般的には空気が良さそうなエリアでも(太陽光線の透過率が高くなるため?)高くなる傾向にあります。
ちなみに神奈川県内の光化学オキシダントの最高値は横須賀市や南足柄市の0.052ppm、他に愛川町・平塚市・藤沢市・小田原市の0.051ppm、座間市・秦野市・伊勢原市の0.050ppmが川崎市最高値より悪く、逗子市が0.049ppmで川崎市最高値と同じです。
847: 匿名さん 
[2010-09-23 13:44:27]
>>846
すみません、比較は対象となる1つの地域のすべての項目を
たとえば、首都圏の平均値みたいなものと比較してあれば
そのピンポイントの場所の空気がきれいかどうか判断できそう
なのですが、これだと相変わらず市レベルの判断になってしまいます。
848: 匿名さん 
[2010-09-23 14:07:26]
>>843
誰も書かないのは元の書き込みが、

>ご教唆下さい。

なんて書いてるからだと思います。

「教唆」って、

1 ある事を起こすよう教えそそのかすこと。「―扇動」
2 他人をそそのかして犯罪実行の決意を生じさせること。

という意味ですよ。
849: 匿名さん 
[2010-09-26 17:51:21]
川崎の高層マンションからの夜景は綺麗ですか?横浜とか見えます?
850: 匿名さん 
[2010-09-26 17:55:59]
田舎もんが多く困るなぁ。
大気は流れてる。光化学スモッグ警報がどこでだされるか都会の小学校に通ってた人間なら知ってるだろうに。
意味のない計測データを持ち出して…。
851: 匿名さん 
[2010-09-27 18:01:38]
いま川崎市で一番人気のあるマンションってどこだろうね。
852: 匿名 
[2010-09-27 21:12:32]
850
ここには田舎者と貧乏人しか書き込みしないっしょ。仲良くしてやりなよ~
853: 匿名さん 
[2010-09-28 01:00:22]
>850光化学スモッグ警報がどこでだされるか都会の小学校に通ってた人間なら知ってるだろうに。

神奈川県内では、光化学スモッグ警報は昭和53年に1日発令されて以来、ずっと出てませんよ。
注意報ならいろんな箇所でまんべんなく出されていますね。

[神奈川県内の光化学スモッグ注意報発令状況(平成21年度)]
4月11日 平塚市旭小学校
5月20日 横浜市青葉区総合庁舎、川崎市麻生区弘法松公園、横須賀市西行政センター、平塚市旭小学校、小田原市役所、秦野市役所、愛川町角田
7月16日 横浜市都筑区総合庁舎、川崎市川崎区公害監視センター、秦野市役所、相模原市津久井、川崎市多摩区登戸小学校

[同被害届状況(平成21年度)]
5月20日 藤沢市2人
7月16日 横浜市2人 厚木市1人
854: 匿名さん 
[2010-09-28 14:03:39]
>>853
もう大気汚染を気にする時代じゃないということね。

現在の大気汚染の主な原因はトラック、自動車。横浜市も川崎市も交通量の多い東京には、空気の汚さでは負けますな。
855: 匿名さん 
[2010-09-28 17:15:38]
>851 やっぱ、川崎・小杉駅近のタワマンじゃね

アンチもいるだろうけど
856: 匿名さん 
[2010-09-28 18:56:29]
>855
そっかあ、やっぱりタワマン人気かあ。川崎市っていうと川崎駅周辺を想像しちゃうけど武蔵小杉もかなり注目されてて、駅前にすごいの建つしね。
857: 匿名さん 
[2010-09-29 01:58:09]
>>856
小杉の営業さん乙。
こんな場末で買い煽り工作しなくても、普通に売れると思うよ。

問題は高額で買った人が川崎市の行政、というか市議会に満足するかどうか。
子持ち日本人世帯より外国人(韓国・朝鮮、中国人)が大切、
と住宅政策文書に明記するくらいの左巻きの市だからなあ。
858: 匿名さん 
[2010-09-29 02:18:04]
>857
まじめな話、最近の川崎市の市長と行政のかじ取りはかなり良いと思うよ。

市議会議員は確かに川崎市を良い都市にしていくことを第一に考えているとは思えない、ダメなのが確かにいるかも。
859: 匿名さん 
[2010-09-29 08:05:29]
区役所はいまいち~
860: 匿名さん 
[2010-09-29 18:45:13]
駅の近くならそこに住んでいない人でも訪れたことがあったりするから意見も出しやすいけど、ほんとに離れた場所の環境ってどうなんだろうね。住んでいる人にしかわからないから是非住人の方に聞きたいよ。
861: 匿名 
[2010-09-29 19:08:57]
小杉の三井か川崎のサンクタスかですかね
863: 匿名さん 
[2010-10-20 00:44:32]
川崎市の将来にとって良い布石となりそうなニュースです。

(神奈川新聞記事)
独ダイムラーAGの研究開発拠点「メルセデス・ベンツR&D川崎」が18日、川崎市幸区北加瀬3丁目にオープンした。
通信機器技術の開発をはじめ運転支援システム、電気自動車(EV)やハイブリッドなど代替駆動装置の研究のほか、グループの三菱ふそうトラック・バスも含めた国内の知的財産の事務機能も集約。日本市場向けEVなどの実証試験も行う。
式典でダイムラーAGディレクターのヨッヘン・ヘルマン氏は「独本社の日本での研究開発拠点を、将来性ある川崎でオープンできたことは喜ばしい」と語った。
864: 匿名さん 
[2010-10-20 14:15:51]
川崎市「県域から独立」、地方分権推進の方針で特別市創設を提言

川崎市の阿部孝夫市長は19日、政令指定都市制度に代わる新たな大都市制度の在り方などについて
基本的な考え方を取りまとめた「地方分権の推進に関する方針」を発表した。国または都道府県と
政令市との「二重行政」に無駄があるとして、政令市とは異なり、県に包括されない県域から
独立した地方自治体「新たな特別市」の創設を提言している。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010200001/
865: 匿名さん 
[2010-10-20 14:17:55]
「恵まれたチャンス」羽田国際化前に阿部市長が期待感/川崎

羽田空港の新滑走路と新国際線旅客ターミナルが21日に供用開始されることについて、
川崎市の阿部孝夫市長は19日の定例会見で、「国内外の結節点になり、多摩川を挟んだおひざ元が川崎。
広大な空き地もあって恵まれたチャンスだ」と述べ、川崎の新たな発展への弾みにしたい考えを示した。

 阿部市長は「羽田空港が国際化すると、国内便との結節が非常に良くなる。日本全体の成長戦略や
国際社会への貢献といった時代の流れに対応するような取り組みを川崎市としても進めていきたい」と強調。

 羽田空港に近い殿町3丁目地区では、環境や医療・健康分野を中心とした拠点づくりの計画が進められている。「川崎はものづくりの都市であり、環境技術の都市。医療や製薬関係などの研究者が集まり、
次世代の成長産業の芽を育てていきたい」と語った。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010190028/
866: 大師線ユーザ 
[2010-10-30 10:20:42]
羽田が国際化しても産業面以外での発展は川崎にはなさそう・・・

川崎には東洋人が宿泊するホテルはあるが、欧米人が宿泊したいようなホテルがないしスルー。
交通も川崎発が京急バスだけ(しかも路線バス)、成田へは品川からN’EXじゃあね。。。
鉄道の整備は大師線(+頓挫している市営地下鉄)をなんとかするしかなさそうだけど、気長な期間設定。。。
浮島バスターミナルの裏かいすゞの跡地あたりにカルフール+巨大ホテルでも誘致して将来的にはアクアライン鉄道(どうせ気長なら)を京急+千葉県と協同整備すればいいのに。
867: 匿名さん 
[2010-10-30 11:18:14]
今や欧米人が好んで泊るのは上野、浅草の旅館。
868: 大師線ユーザ 
[2010-10-30 21:55:04]
川崎じゃねーし。。
869: 匿名さん 
[2010-10-31 00:47:46]
川崎は所詮川崎。千葉は所詮千葉。
870: 匿名 
[2010-10-31 06:38:04]
スーパー堤防廃止ですか。ということは木村製紙は居座ったままだな。ま、洪水になったら韓国人ハウスと共に流されてください。
871: 近所をよく知る人 
[2010-10-31 12:14:14]
>>870
木村ではなくて木下(朴(パク))。あと、製紙業ではなく古紙回収業です。

川崎市が臨海部に土地を用意するから堤防整備のために移転して欲しいと言っても、
どかないらしい。戦後のドサクサに紛れて取った場所なのに。ごね得狙いだろう。

民主党もパチンコ屋や民団・総連の支援を受けてるから、
無駄削減を口実にしたスーパー堤防廃止はハッピーなんじゃないの?
872: 匿名 
[2010-10-31 15:28:55]
土日に車でラゾーナにくる人がいるけど、正直言って迷惑しています。川崎市もラゾーナ側も対策を全く取っていないと思います。土日祝日、ラゾーナの駐車場を全部有料にして10分1000円にすれば良い。周りに迷惑をかけているのでこれくらいは当然だと思います。
873: 匿名 
[2010-10-31 17:54:56]
>872

お前がいなくなればいいじゃないか
874: 匿名さん 
[2010-10-31 18:19:15]
>872
駐車場が値上がりすると路註が多くなり逆効果だね。
>873
ひどいコメント…
875: 周辺住民さん 
[2010-11-01 00:45:08]
ラゾーナ周辺の歩道に平気でとめる自転車もかなり迷惑です。
この周辺には止めないでくださいと書いてあるのに。
876: 匿名さん 
[2010-11-25 00:58:28]
モントルー・ジャズ・フェスティバルが川崎で開催されることが決定したそうです!楽しみですね♪

~ジャズの世界三大祭典「モントルー・ジャズ・フェスティバル」(MJF)が来年11月に川崎で開催/神奈川新聞~

 ジャズの世界三大祭典の一つとして知られる「モントルー・ジャズ・フェスティバル」(MJF)が来年11月、川崎市内で開催されることが24日、発表された。県内開催は初めて。

 MJFはスイスの南西部の都市モントルーで1967年に始まった音楽祭。16日間にわたって催され、22万人以上の観客が訪れるという。今年44回目を迎えた現地でのイベントのほかに、近年では日本やシンガポールでの開催を展開している。

 川崎での開催期間は来年11月22日から26日まで。舞台はミューザ川崎(幸区)、洗足学園音楽大学(高津区)、昭和音楽大学(麻生区)の3カ所が予定されている。出演者は未定だが、過去に東京で開催された際には、スティービー・ワンダーらも出演したという。

 市内に二つの音楽大学があり、ホール設備も整うほか、市が「音楽のまち」を掲げてまちづくりを進めていることから、MJF事務局が川崎での開催を検討していた。以後も継続的な開催を目指すという。
877: 匿名 
[2010-11-25 07:40:40]
ラゾーナのイベントスペースは有名どころが集まるよね

すばらしい
878: 匿名さん 
[2010-11-25 08:18:17]
>>ごね得狙いだろう。

事業廃止なら、ごね得も押し流されましたね。
はやく売ってしまえば良かったのに。
残念でした、というか、ざまあwwwwというか
879: 匿名 
[2010-11-28 12:10:36]
>876
芸術文化の音楽のまち・映像のまちを成熟させていくコンテンツが、多面的に川崎市内にちりばめられながら着実に充実させてきている印象はありますね。

先日も日本初の映画大学が川崎市麻生区に来春誕生するとのニュースが発表されました。
毎日映画コンクールも昨年度に続き今回もミューザ川崎を会場に選び、映像と音楽を融合させたスタイルで開催されるようです。
(※ちなみにサッカーJ1川崎フロンターレの来年度新体制発表会見もミューザ川崎を会場に東京交響楽団を招いて「2011新体制発表会見with東京交響楽団inミューザ川崎シンフォニーホール」と銘打って行うなど、音楽とスポーツの融合もはかられていたりします。)
武蔵小杉には川崎市内5つ目のシネコンもできるようですし、
今後の展開が楽しみです。
880: 匿名さん 
[2010-12-10 01:18:19]
「るるぶ川崎市」改訂版が内容を一新して明日発刊とのこと。川崎市民は一家に一冊必携の書です。
881: 匿名さん 
[2011-01-29 23:34:03]
>879
先日、川崎フロンターレの新体制発表会見が行われましたが、以下のように川崎市の南部・中部・北部が融合した、これからの川崎を象徴する良い内容のイベントでした。

◆会場のミューザ川崎シンフォニーホール(幸区)を本拠地とする東京交響楽団の特別演奏
◆トップチームのホームスタジアムが等々力競技場(中原区)、練習グラウンド・クラブハウスが(麻生区)、本社が(高津区)にあり、フットサル拠点「フロンタウン」(宮前区)をもつ、川崎フロンターレの新体制発表
◆生誕100年祭を岡本太郎美術館(多摩区)で開催している世界的芸術家・故岡本太郎氏直筆の書「挑(いどむ)」の文字デザインをあしらった新ユニフォーム発表 ※特別に使用許可を頂いたとのこと
◆川崎フロンターレが毎年必勝祈願をしている川崎大師(川崎区)でおなじみ、超特大の水色必勝だるまがサポーターより贈呈
882: 匿名さん 
[2011-01-30 11:10:08]
学区選択制にはならないのかな?
883: 匿名さん 
[2011-02-06 00:03:09]
産学官研究拠点「国際競争拠点形成戦略会議」設立

生命科学や環境分野の研究拠点として整備を進める川崎市川崎区殿町地区での産学官連携を進めるため、「国際競争拠点形成戦略会議」の設立会見が三菱総合研究所理事長、日本総合研究所理事長、川崎市長等を発起人として、先日東京都内で開かれました。

発起人代表の小宮山・三菱総合研究所理事長は「世界に誇る産業集合体に成長させたい。羽田空港の国際化を機に、世界一の拠点になるための戦略を提案したい」と話したとのことです。

殿町地区については「総合特区制度としての活用を川崎市が横浜市、県と共同で提案しており、生命科学や環境分野の研究機関、企業を集積させ、羽田空港対岸という立地を生かし、医薬品や医療機器の承認手続きの迅速化、世界的な学会が開催できるコンベンションホールの整備などを目指している。」と報道されていました。

川崎市を舞台にした日本を牽引する国際拠点の形成、是非期待したいです。
884: 匿名さん 
[2011-05-28 01:21:36]
ドラえもんの誕生日9月3日に川崎市にオープンする「藤子・F・不二雄ミュージアム」ですが、5月26日で開館まで残り100日をきりました!
公式サイトもできています→ http://fujiko-museum.com
885: 匿名さん 
[2011-05-28 01:31:23]
ドラえもんの誕生日9月3日に川崎市にオープンする「藤子・F・不二雄ミュージアム」ですが、5月26日で開館まで残り100日をきりました!
公式サイトもできています→ http://fujiko-museum.com
886: 匿名さん 
[2011-05-28 01:33:15]
ドラえもんの誕生日9月3日に川崎市にオープンする「藤子・F・不二雄ミュージアム」ですが、5月26日で開館まで残り100日をきりました!
公式サイトもできています→ ttp://fujiko-museum.com
887: 匿名 
[2011-05-28 14:45:24]
盛り上がらないね。ここ。
888: 匿名さん 
[2011-07-18 23:32:11]
川崎駅東口が整備されてきれいにまった。
ガラスの箱や天井のデザインはともかく!すっきりしましたね。
アゼリアに駅から降りたところの正面にあった案内と市役所のサービスコーナーもなくなり、すっきりしました。イベントが行われていて雰囲気も変わりました。
ラゾーナに負けないくらいのアーチストをこちらにも連れてきてほしいですね。

アゼリアの飲食店は大体人が多いけど、中間の通路は人がまばら。
店舗も販売スタイルに変化を持たせてほしいですね。
タゾーナのように広い通路には、ベンチでも置けないのですかね。
アゼリアの店舗も変わっていってほしいです。
889: マンション住民さん 
[2011-07-23 23:51:58]
アゼリア!再生 今計画中です。
ということだったらいいよね。
890: 匿名さん 
[2011-07-24 06:30:12]
今や川崎駅至近タワマン相場はうなぎ登り
坪300万平均も射程圏内
891: 匿名さん 
[2011-07-24 08:24:04]
へぇ~、スゴイじゃん。
そんな情報本当にあるならソース貼り付けてよ。
892: 匿名 
[2011-07-24 23:28:52]
川崎駅至近って車または電車で15分くらいの武蔵小杉の事ですよ。
893: 匿名さん 
[2011-07-24 23:31:54]
ああ、なるほど。直訳すると「ウソ」ってことね。
894: 匿名さん 
[2011-07-29 23:15:52]
ムサコの新中原図書館って広いの?
これ駅前で便利だねw
895: 匿名さん 
[2011-07-30 09:09:48]
>894さん

新中原図書館のコンセプト ~“読書のまち”の新たな展開~http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info415/file3169.pdf

新中原市民館のフロア図面
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info415/file3168.pdf
896: 匿名さん 
[2011-07-30 14:27:15]
895さん ありがとうございます。
閲覧スペースも広くて良いね。
川崎図書館もなんとかしてほしい~

ムサコ駅付近は、駐輪場が足らないかも。
897: 購入検討中さん 
[2011-07-30 14:36:16]
街が出来上がったら、検討するわ
898: なしかちゃん 
[2011-07-30 22:08:47]
26日記者会見。川崎、横浜が神奈川県から独立する方向で研究が始まる。両市長が近々会談予定だそう。http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E0E4E2E1808...
899: 匿名さん 
[2011-07-30 22:10:17]
タッグを組んで川崎、横浜が強化されそうですね。
900: 匿名さん 
[2011-07-31 00:06:49]
どうゆうこと?
簡単に説明してくださる人お願いします。
903: 匿名 
[2011-10-01 20:13:18]
>894、896
小杉をムサコというアホはにわか
905: 匿名さん 
[2011-10-01 21:02:46]
超円高で工場が海外流出して土地が余り始めますが、その影響はどうなるのでしょうか?
906: 不動産アナリスト 
[2011-10-01 23:03:54]
905
利便性の高いエリアでは工場跡地にマンションが出来、地価は上昇します。
逆に利便性の低い住宅地からは住民が利便性の高いエリアに移るので、地価は
下落します。
横浜川崎では、東海道線・京浜東北線・京浜急行線沿岸部は↑、田園都市線・小田急線・京急線
沿線は↓です。
907: 匿名さん 
[2011-10-01 23:09:30]
新川崎とかマンションだらけになりそうですね。武蔵小杉のNECは大丈夫なんだろうか?ここもマンションになったら武蔵小杉もマンションだらけ。川崎市の独り勝ちだね。
908: 匿名さん 
[2011-10-01 23:12:49]
>906
臭いところが↑なのか?
だったら京急も加えろよ。
909: 匿名さん 
[2011-10-01 23:17:50]
内陸部のベッドタウンが軒並み値下がりになりそうですね。
911: 匿名さん 
[2011-10-02 02:02:53]
東海道線・京浜東北線・京浜急行線の品川横浜間のこと?
嫌悪エリア?
だったら京浜東北線の大森と大井町は除いてよ。
京急はそのままでいいよ。
912: 匿名さん 
[2011-10-02 08:30:42]
大田区も町工場が多いから、工場が海外流出して開発余地が広がるね。
勝ち組に加えても良いのでは?
913: 匿名さん 
[2011-10-02 09:20:52]
大田区はもともと勝ち組だっつーの。田園調布や大森山王やらいろいろあんべよ。なんで知らないの?
914: 匿名さん 
[2011-10-02 09:26:41]
大田区VS川崎市
良きライバル関係になりそうですね。
915: 匿名さん 
[2011-10-02 09:30:12]
川崎市に高級住宅街はあるのか?
916: 匿名さん 
[2011-10-02 09:48:01]
>>915
マンションスレですが?
917: 匿名さん 
[2011-10-02 19:20:00]
歯抜けの空き地ができたら地価が上がるのか(笑)
これはたまげた
918: 匿名 
[2011-10-02 19:24:34]
我が小杉軍は永久に不滅です!
919: 匿名さん 
[2011-10-04 21:15:00]
小杉は金融機関がしょぼい。
920: 匿名 
[2011-10-04 21:37:34]
西口もヤバい
921: 匿名さん 
[2012-09-24 14:30:04]
世界的な科学雑誌「nature」では、年10回程度特集記事として、科学技術やイノベーションに力を注いでいる近年発展の顕著な地域を世界中から選出し紹介しています。
このたび、nature 2012年9月20日号グローバル版にて、川崎特集「SPOTLIGHT ON KAWASAKI」が掲載されました。
英 語版 http://www.nature.com/naturejobs/science/articles/10.1038/nj0383
日本語版 http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/pdf/201209-kawasaki-spotlight.pdf

とのことで、今後の川崎市の飛躍につながりそうなニュースではあるのですが、

ネイチャーは文系出身の自分でも名前だけは知っているくらい有名な学術雑誌ですが、はずかしながら実際に読んだことがなく、この特集に取り上げられることが、影響が大きいことなのか、実はそれほど大したことないのか、正直よくわかりません。

どなたか科学分野に詳しいかた教えて頂けませんか。
922: 匿名さん 
[2012-09-24 19:45:36]
アジア・太平洋地区版の記事ではあるが、信頼のあるシーズの集積がないとNatureは採用しない。川崎が科学技術、環境技術、医療技術のセンターの一つであることが良くわかる記事。国の基本方針であるライフイノベーション、グリーンイノベーションとも合致しているし、羽田空港国際化も視野に入れた具体性の高い記事だと思うよ。国内よりもアジア・太平洋地区、欧米へのインパクトがあるだろう。
923: 匿名 
[2012-09-24 20:14:59]
>923羽田空港にあまり近すぎても蒲田みたいなリトルアジアになるから川崎市あたりがちょうどよい距離感だね。

土地もコスギ以外はまだまだ安いし。
924: 匿名さん 
[2012-09-24 22:28:05]
川崎駅から羽田方向は開発の余地が十分にあるし、都心に近い蒲田方面より発展可能性は高いと思う。ちなみに「味の素」は味覚の研究で世界最先端を走る企業。最近ちょっと元気のない電気関係も世界的に見ればまだまだ優良なハイテク企業。産学官が上手く連携すれば、川崎は環境配慮型サイエンスシティーになれるよ。
925: 匿名さん 
[2012-09-24 22:34:24]
すでにリトルコリアだけどね
926: 匿名さん 
[2012-09-25 12:45:28]
でも川崎区は在日の人はかなり少なくなってるみたいだね。昔みたいに京浜工業全盛期と違って働き口がないから。今はお年寄り中心になってる。
927: 匿名 
[2012-09-25 12:54:37]
そんな事ありませんよ。未だに在日の方は沢山いますよ。
928: 匿名さん 
[2012-09-25 16:05:04]
川崎区は在日人口は減ってますよ。利便性、立地条件の悪さから若い人は離れてます。実際川崎区の地域は廃屋や年配の一人暮しが多いのが実情です。ただ川崎市特権があるので、他県ではなく市内の学校がある溝の口、中等以上は神奈川になるので中原区に増えてます。中原区平和公園はコミュニティも行われて活性化しているようです。お互いに住みやすい街を形成する事が大切です。
929: 匿名 
[2012-09-25 16:32:10]
>919笑わせるな。川崎信金は健在、城南信金はどこいった?
大田区の貸し倒れひどかったね。
930: 匿名 
[2012-09-25 16:38:05]
川崎市の在日の方ってちゃんと永住されてるのだから大田区とは基本的に次元がちがう。

蒲田〜羽田の国際化事情はとんでもないよ。
不法就労者が手配師の口利きで住み着いて、またその友達が出稼ぎでやってきて入れ替わり立ち替わり。
931: 匿名 
[2012-09-25 16:41:24]
蒲田界隈はベースがリトルマニラ、バンコク連合
それにアフリカ系と南米が絡んでるぞ。
932: 匿名さん 
[2012-09-26 00:23:06]
>922さん
ありがとうございました。
川崎市が現在の日本の中では状況がより良くなっている希有な都市とは評価していましたが、
そうした判定を裏付ける一つのトピックだと思います。

でも、こうした事象にも慢心せず、市民・企業・行政等が手を携えて常に改善し続けて頂くことが、
エクセレントな都市に昇華する道だと思いますので、今後とも改善し続けて欲しいです。

933: 匿名さん 
[2012-09-26 00:40:05]
川崎市はイメージが悪かった分、これからのノビシロになってる感じだね。あとは市全体がまとまれば良いんだけど。縦貫鉄道より縦貫道路が早く欲しいところだね。
後はこれぞと言える観光地も欲しい。
934: 匿名さん 
[2012-09-26 00:55:32]
932、933さん その通りですね。
同時に既存の良いものを活用することも大切。縦貫鉄道の前に南武線のアップグレード(整備・高速化)、観光地として知名度抜群の川崎大師を中心とした街の活性化、どちらもやろうと思えばすぐにできると思います。
935: 匿名さん 
[2012-09-26 01:20:38]
縦貫道路や南武線の設備改善は当然に早急に整備すべきと勿論思います。
ただ加えて中長期的な川崎市の都市戦略を俯瞰した場合、最終形としては縦貫鉄道はものすごく意味があると思います。

多摩線(セレサモスもある都市型農業エリアやフロンターレの練習場)~新百合ヶ丘~宮前区の落ち着いた住宅街~等々力緑地(フロンターレのホームスタジアム)~武蔵小杉~夢見ヶ崎公園や新川崎産学官共同研究エリア~川崎駅周辺~川崎大師~羽田空港前キングスカイフロントと結ぶ、同鉄道は、まさに川崎市の魅力をつなぎ、プラスのアイデンティティを形成して外部に訴求する、非常に有用なアイテムになると思いますよ。
936: 匿名さん 
[2012-09-26 01:28:12]
>934
まさに同意です。
南武線は川崎ー鹿島田ー武蔵小杉ー溝の口ー登戸、川崎市の主要駅通ってるんだから。通勤電車だけじゃ勿体無い。
でもやっぱり縦の道路が弱過ぎる。どうしても横浜か東京に流れてく様に道が出来てるから。縦長の川崎市だからこそ必要なのにね。
川崎大師も正月だけなのは本当もったいない。大きい公園もあるのに。急に浅草風にしても無理があるだろうけど、もうちょい頑張ろうよと思うってしまう。
937: 匿名さん 
[2012-09-26 01:41:18]
935さんの様に考えてる人が川崎市民に大勢いたら、川崎も変わるのになあと思いますよ。

何年先になるか分からない事でも、真剣に考える事が未来の発展に繋がると思うし、それに向けて動き出す事で人が期待して集まるんじゃないかと思う。

大きくもない、同じ川崎市民で歪み合うのだけは無意味だよね。
938: 匿名さん 
[2012-09-26 10:17:11]
本当にそうですね。
南武線整備、道路の整備、川崎大師による街の活性化(観光シンボルの一つ)、それにともなうサイエンスシティーとしての整備などの短期的整備。そして縦貫鉄道を核とした中長期的整備。東京や横浜への中継点だけではなく、羽田空港を含む南北(正確には南東~北西)の移動が活性化すれば、市としての一体感も増すと思います。地の利に恵まれた川崎ができることは沢山ありますね。
939: 匿名さん 
[2012-09-27 00:55:25]
とりあえずは2013年秋の市長選挙がどうなるかだね。
川崎市規模なら石原、橋下レベルじゃなくても、改革的な考えの人が上に立てば変わると思うんだけどね。

先ずは、子供の医療補助金を東京都に合わせて欲しい。
新世代を増やす為にも市税を投資するつもりでお願いしたいと思います。
940: 匿名 
[2012-09-27 02:54:22]
本当に申し訳ないがまったく意味がわからんね地図見て中高生がキーボード叩いてるようにしか思えない。


自由が丘ー田園調布ー武蔵小杉ー日吉

宮前平鷺沼たまプラーザ

新百合ヶ丘ー多摩センター

というように縦割りで考えてる、当たり前だが通勤も通学も縦割り。
川崎市を横断する市民の比率なんてレアだよ、東京、横浜あっての心地よさだと思う。
941: 匿名 
[2012-09-27 03:03:03]
>939本末転倒、東京は子供が減ってるから助成してるんだよ、助成する代わりに小児科は昭和の古い薬の後発品で治療させられてる。
川崎市はタワマンと安価な大規模マンションで若い世代を呼び込むためそっちに助成してるんだよ。小児科の医療費にも上限がないから新しい治療が受けれるよ。

単純に東京の地価が下がれば若い世代は戻るがなまじ土地に使い途があるせいで価格が川崎市以下にはならないためこうなってる。
942: 匿名 
[2012-09-27 03:07:13]
ここは川崎市議会の出張所かな?川崎市をこんな切り口で見るのは選挙を戦う議員さんぐらいかと思ってたよ、


あらビックリだゎ
943: 匿名さん 
[2012-09-29 02:55:54]
毎年恒例のMAJOR7(住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス)の「住んでみたい街アンケート2012年」において、
川崎が「首都圏:実際に住んでみて良かった街」の4位(自由が丘と同率)にランクインしました。
944: 匿名さん 
[2012-09-29 03:14:21]
>940
むしろ意味が分からない。
何が言いたいんでしょうか?
945: 匿名 
[2012-09-29 22:38:34]
>944ほんとにわからないの?

川崎は都内でも横浜でもないからカッコいいんだよ。



セレブな自由が丘・田園調布でも慶応の日吉でもない武蔵小杉

品川でも横浜でもない川崎、

ニコタマでもたまプラでもない宮前平溝の口

成城でも多摩NTでもない新百合ヶ丘


いいね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる