前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
1068:
周辺住民さん
[2010-10-21 07:49:08]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう。TXは富士山と東京を結ぶ直線のほぼ延長上にあります。
都内はひたすら深い地底を走っています。
つまりTXは、富士山噴火の有事に、最も効率的に都心を離脱できる唯一の路線だということです。
沿線には柏の葉キャンパス(東京からちょうど30キロ)に東大があり、科捜研があり、国立がんセンターや財務省の大規模研修センターがあります。
その先のつくば(東京から約60キロ)には科学研究の集約拠点があります。
これはいったい何を意味するのでしょうか?
関係者は決して明らかにしないでしょうが、個人的には都内を大災害が襲ったとき、TXはその隠された本当の機能を発揮するのだと思っています。
すなわち、日本のVIPや頭脳集団をいち早く安全圏に離脱させ、国家としての機能維持を図ることです。
仮に羽田空港が壊滅的まひ状態に陥っても、茨城空港まで出れば良いのです。
(成田空港は京成・総武ともに都心部の陸上走行リスクがあります)
もうひとつ例を挙げると、これには諸説ありますが、柏市の電話網が全国的にも早い段階で市外局番「04」に2桁化されたことも、何か別な理由があるように思われます。
もともと柏は軍都です。国道16号に軍用道路としての性格があることは、神奈川県民なら半ば常識ですよね。
その国道16号は、TXとは前出の柏の葉キャンパス駅で交差します。
そして柏の葉開発を請け負っているのは、旧財閥の三井です。これらは単なる偶然の一致でしょうか?
TXを単なる新路線としてではなく、もうちょっと別な角度からとらえ直すのも面白いのではないでしょうか。