管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕積立金不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕積立金不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-11 20:25:23
 削除依頼 投稿する

管理会社から大規模修繕積立金不足の指摘がありました。
販売会社が低く設定していたようです。
毎月の拠出金を引き上げるしか手段はないようです。
皆さんのマンションで大規模修繕積立金不足ということはありませんか?
また、そういった場合、どのように対応されていますか?

[スレ作成日時]2010-07-19 00:00:58

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕積立金不足

61: 匿名 
[2010-07-28 18:04:22]
>>60
貴殿は有識者のようだから、>>40の省エネ法を教えてくだされ。
62: 匿名さん 
[2010-07-28 18:25:10]
土建屋さんに聞くのが一番です。
63: 匿名さん 
[2011-04-19 10:55:39]
マンション修繕積立金、実際は2倍必要 国交省が目安
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html
64: 匿名さん 
[2011-04-19 13:42:00]
上の指針を目安にすると、ウチの場合、月々6,800円ほど不足か、ハハッ……。
65: 匿名さん 
[2011-04-19 13:47:46]
修繕積立金は足らないほうがいいよ。
大規模修繕工事は20年に1回やれば十分だよ。
公団の賃貸住宅と分譲が並んで立ってる場合があるが、賃貸のほうは20年以上経過するまで
大規模修繕工事なんかやりませんよ。
多少、薄汚れてるくらいのもので、鉄の塗装やっとけば大丈夫。
66: マンション住民さん 
[2011-04-19 14:12:35]
私も12年1回の外壁補修は過剰だと思います。結局あんまりマンション内で同意が
得られず15年程度までしか引っ張れませんでしたが。 それでも 12/15に価格を抑える
ことができました。 鉄部塗装などをまめにやっていれば、管理会社のもってくる、
利益予定表のような計画案に沿って実施する必要は毛頭ないと思います。
ただし、ずっと引っ張っても大丈夫なんだというのをマンションの相違にするためには、
管理組合は相当頑張って広報をしまくらないといけません。 
うちも含めて凡庸な組合では難しい。
67: 匿名 
[2011-04-19 14:42:16]
管理会社入ってると10%くらい何にもしなくても取るからね。。しかも公募なのに野村とつきあいがない業者は信頼がないって。選定しているとのこと。

結局公募じゃないじゃんそれ。
68: 匿名さん 
[2011-04-19 16:25:01]
デベは売るだけだから関係ない修積金は小額にしないと売れないから当然だが、買った方は後で修積金が少な過ぎることに気がつくということ。
69: 匿名さん 
[2011-10-01 11:31:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
70: 匿名さん 
[2011-10-01 11:40:34]
何年でやらないといけないじゃなくて、痛んだら直すって考えたほうがいいんじゃ?

海沿いのマンションなら、錆びがまわるのが早いだろうし、最初の工事がお粗末ならもっと早いかもしれない。

定期的に建物診断して、必要な時に必要な工事をすればいいだけのこと。

修繕積立金は、ざっくり3000万かかるんだったら、逆算して1戸あたり必要なのか考えれば、値上げが必要かどうかわかるはず。

早くから値上げすれば、値上げ幅は抑えられるが、後になればなるだけ値上げ幅が大きくなる。

3年目とかそのあたりから、値上げしてれば大きな負担にならなくても良いですね。

ついでに、管理会社から値上げの提案があったら、委託管理費の値下げを要求しましょう。

1回目の値上げ分は、委託管理費値下げ分で補えるんじゃないですかね。
71: 匿名さん 
[2011-10-01 13:16:02]
>¥4190~5980- おいおい大丈夫かよ。という感じです。
デベは売れば良いだけのこと。他人が心配することではない。
必要な修繕積立金額は総会で組合員が決めるべき事です。
市場原理に行政を持ち込むべきではない。
72: 匿名さん 
[2011-10-02 14:11:07]
結局のところ、相見積もりでコンペすればいいんでないかい?
73: 匿名さん 
[2011-12-22 09:21:14]
輪番制度が積立金不足の原因
74: 匿名さん 
[2017-04-09 16:50:43]
 そうそう、輪番制が諸悪の根源、やる気のない人はやってもダメ。 やる気のある人でも、必要な情報は適切な時期に入手しなければダメ。 役員は最低でも募集し、やる気のある人を集めないとダメ。
75: マンション検討中さん 
[2017-04-09 17:27:24]
もし、積み立て金が不足というときは、新築からいつ頃たったときにわかるのでしょうか?
10年以上あとでしょか?
76: 匿名さん 
[2017-04-09 17:48:32]
修繕計画(長期、短期)をご確認ください。
第一に修繕項目がお宅のマンションに合致
しているかどうかを確認して下さい。

※だいたいいい加減が多い。
77: 匿名さん 
[2017-04-09 18:08:19]
 8年目頃に会計を見直し、大規模工事に使用できる金額の目途をつけます。
 このころに、管理会社は、不慣れなフロントを回しますから注意が必要です。
 10期になってからでは遅いですから、気を付けましょう。
78: 匿名さん 
[2017-04-09 18:53:57]
当マンションは109管理ですが、第一回の大規模修繕工事を組合主導で行い数億円の
節約に成功した。管理会社は一言も意見が言えない状態だった。当時の管理人はマン
ション管理士。宅建、官業、ファイナンシャルプランナー資格を取得していたので
組合はいくつかのアドバイスは得ていたようである。工事後管理会社から解職され
た。以後組合雇用として管理人で留任した。それから8年目に管理会社派の理事に
なり管理人は交代した。すかさず規約の前面改正、委託契約内容の変更、等々がな
された。組合主導から管理会社主導の内容になっている。結果がどうなるかは不透
明である。この管理人当時は管理費等の節約や不必要な設備等を廃止したり導入し
たりして修繕積立金もかなり贅沢に積み立てている。金持ちマンションである。

退職した管理人と話す機会があり、やり残した仕事は近隣の土地の買収であるとの
意見であった。雲をつかむような意見なので理解が出来ずに困っているので意見を
求めておりますが返事が有りません。その内あるでしょう。
84: 匿名さん 
[2017-04-09 22:01:10]
[No.79~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
85: 匿名さん 
[2017-06-11 20:25:23]
 修繕積立金は不足していませんが、管理費がショートしそうです。 修繕個所を厳選して、延ばせるものは延ばし、足場の必要なものや、財閥系悪徳管理会社が6年間も隠していた、全面打診診断を優先したいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大規模修繕積立金不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる