管理組合・管理会社・理事会「報酬貰って仕事しない役員と、無報酬で働く組合員」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 報酬貰って仕事しない役員と、無報酬で働く組合員
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-11 00:14:08
 削除依頼 投稿する

役員は輪番制。報酬は毎月理事会出席毎にヒラ役員で数千円(片手)…という管理組合です。

仕方なく役員をやっている人が多いからか、規約に反したことを理事会が進めようとしたり、
総会で決まったことをやり漏れたり、議事録も誤字脱字だらけ…と理事会に正常なチェック
機能がありません。
間違った道に進みそうになったときに指摘したり、管理会社のミスを見抜くのも、役員では
なく、一般の組合員です。(過去に役員経験はあります。)

理事会には「組合員に指摘されるのは恥ずかしいこと。役員がちゃんと見てください。」と
何度もお願いしてきました。しかし、1年の輪番ですから全く改善されません。
なぜか管理会社の人から仕事を頼まれたこともあります。役員じゃないのに。

ただ理事会に出席するだけで報酬をもらえる役員。
無報酬で自分の時間を割いて、管理組合の書類をチェックする組合員。
なんかおかしいよなぁ…と最近思い始めました。

管理会社に仕事させられたらバイト料を請求してもいいのかな?
役員に、あんたらの代わりやってんだから報酬の一部をよこせと言ってみようかな?

同じような体験をしてきた方はいませんか?

[スレ作成日時]2010-07-18 07:47:30

 
注文住宅のオンライン相談

報酬貰って仕事しない役員と、無報酬で働く組合員

1: 匿名さん 
[2010-07-18 08:51:32]
総会で役員報酬廃止の動議を出せばいいんじゃない?
それからスレ主が意思や判断力を持つ人間なら管理会社から頼まれた仕事が
自分がすべきものでないと判断したなら断ればいいんじゃない?
2: 匿名さん 
[2010-07-18 09:12:15]
輪番制=無責任
報酬=組合員からの寄進迷惑料
悪循環の典型です。
輪番制という無責任制度を直ちに止める事です。
そうすれば、報酬=抵当な報酬 となり値上げ案も可能になりましょう。
3: 匿名さん 
[2010-07-18 15:24:00]
役員報酬を無くすことができたとしても、理事たちのやる気が今よりも下がり、
ホントにやるべきことを何もしなくなる可能性もあるんじゃないか?
ただの組合員が、監事以上に管理組合業務を監視しなくちゃいけない状態は
変わらないと思うよ。

2さんの言うように輪番制が問題なのか?
でも輪番をやめても、立候補が多数でるとも思えないが。
4: 匿名さん 
[2010-07-18 18:16:48]
>>3
>2さんの言うように輪番制が問題なのか?
「輪番制=無責任」と決め付ける向きが一部にありますが、これは輪番制スレで既に大方から決め付けの不当性について決着がついていることです。
性懲りもなく蒸し返していますが、反応する必要はありません。
5: 匿名さん 
[2010-07-18 18:45:21]
>これは輪番制スレで既に大方から決め付けの不当性について決着がついていることです。
輪番制の区分所有法違反はすでに決着済みです。
>性懲りもなく蒸し返していますが、反応する必要はありません。
性懲りも無くやり手がいないので安易な輪番制を蒸し返していますが、反応する必要は全くありません。
6: 匿名さん 
[2010-07-20 08:18:04]
輪番制でも就任した以上は「善管義務違反」になりますので、特に「管理者=通常、理事長」は訴えられますよ?
と伝えて下さい。

ちなみに輪番制も立派な委任、受任行為です。
イヤなら、正当な理由を添え辞退(辞任)すればよいだけ。
7: 匿名さん 
[2010-07-21 11:13:52]
スレ主です。
役員報酬廃止を訴えるとしても、過去数年間に貰ってしまった役員がいます。
その方たちに今さら返還しろとも言えませんが、不公平だと騒ぐ人も出てくるでしょうし…。

期が変わるたびに「役員の方はしっかりやってください」とお願いするしかないんですかね。
役員があまりにも働かなかったり、大きなミスをしたときの罰則のようなものがあればいいのに。
8: 匿名さん 
[2010-07-21 11:21:41]
>>スレ主さん
矛盾しすぎてますね。
報酬廃止を進めたいのに、それに伴う小さな弊害を気にするし、
報酬ないのに罰則だけは定めようとするし、

ようは、理事に責任と能力を求めているんだと思いますが、
そのための方法論の1つに報酬制もあるんだと思いますね。

意識や意欲と関係のない輪番制理事がもっとも無責任であるのはいうまでもありません。<個々人の資質によるので一般論としてです。
9: 匿名さん 
[2010-07-21 11:43:18]
報酬廃止はレスの中にあったからそれに答えただけで、私から廃止を求めているわけではないんです。

これからは、私が仕事した分を管理会社に時給いくら…で計算して請求しようと思います。
また併せて、ミスを見抜けない管理組合役員に対し、報酬の一部返還を提案しようと思います。
がめついと思われちゃうかな?
10: 匿名 
[2010-08-08 09:33:42]
実際、役員としての仕事がこなせない、ミスが多く申し訳ない…などと言って
役員報酬を自ら返還したり、減額されたケースはないのかな?
11: 匿名さん 
[2010-08-09 13:42:20]
何戸のMC?
12: 匿名 
[2010-08-09 18:44:17]
恐らく報酬を貰っている理事は役得くらいにしか思っていないと思うよ。
13: 匿名さん 
[2010-08-09 20:07:17]
過去に支払われたのはしかたないこととして、今後は成功報酬としたらどうでしょうか?
期末に、事業報告をし、挙手ひとりにつき千円とか。
14: 匿名さん 
[2010-08-09 20:12:16]
>>7
報酬制度が悪いと思ってるなら、できるだけ早く断ち切った方がいいよ。
返還とかはモメるから、過去に貰った人の分はもう忘れて、さ。
15: 匿名さん 
[2010-08-09 21:58:08]
タダ働きしている一般組合員についてはどう思う?

うちのケース。管理会社・理事会が見逃したミスを組合員が指摘して問題発覚。
それに対するお詫びに、管理会社は翌年から管理委託費を年 数百万下げたよ。

指摘した組合員は資料を調べたりするのに何時間も費やした。
でも役員じゃないから無報酬。何時間もタダ働き。
管理会社からお礼の電話はあった。
理事長からはメールで一行お礼っぽい表現があったかな…程度。
その問題を解決した総会で顔を合わせたのに知らん顔なのには呆れた。

これじゃ、組合員として善意で調べたり見直ししたりしているのが馬 鹿らしくなるよ。
16: 匿名 
[2010-08-10 17:39:15]
馬鹿らしく、じゃなく馬鹿
17: 匿名さん 
[2010-08-11 00:14:08]
最低の理事長。
そういうヤツが人の手柄を平気で横取りして、自分の功績だと自慢する。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる