住宅ローン・保険板「今なら・・・変動ですか?10年固定ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今なら・・・変動ですか?10年固定ですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-04-05 17:53:36
 

借り換えを検討中なのですが、変動と10年固定で迷っています。

現在:残期間30年、残金2000万で
   20年固定2.7%、特約期間終了後-0.6%優遇


①変動の場合:0.775(変動選択時-1.9%通期優遇、固定選択時-1.4%優遇)

②10年固定の場合:1.3%、特約期間終了後-1.3%通期優遇(変動・固定いずれを選択しても)

繰上げ金額の条件はありませんが、いずれも1回あたり繰り上げ手数料が5千円ほど掛かります。


個人的には今後2~3年は変動金利が大きく上昇することは想像できないのですが、
10年後となると今の金利水準のままとも考えにくいかと・・・。

でも、10年固定の金利が今後更に低下することが考えられるようならば変動を選択するべきか・・・。

この条件の場合、みなさんならどう考えられますか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-07-15 07:41:19

 
注文住宅のオンライン相談

今なら・・・変動ですか?10年固定ですか?

81: 匿名さん 
[2010-08-25 09:07:27]
団信も大切だけど、3大疾病や8大疾病以外の病気や怪我で
働けなくなった場合の蓄えも必要ですよね。
団信もおりないわ医療保険も一時金のみ、とか。
そう言うパターンの方が周りを見ていても多い気がする。

考えたくないけど万が一の事を考え、家族がこまらないように
しておきたいなーと思う。
82: 匿名さん 
[2010-08-25 09:08:53]
あ、ちなみにうちは10年固定です。
月々の蓄えも忘れずやっています。
83: 匿名さん 
[2010-08-25 09:53:22]
つくづく、日本人って保険好きだよなぁ。オプションもたくさんつけすぎ。
保険は保険、3代疾病は普段の生活で防止できそうだけど。
まぁ死亡に関してはどうしようもないけど、本当に死亡したとき
どのくらいお金が入ってくるか計算したほうがいいと思う。
なんだかんだで入ってくるよ。余剰に掛けている可能性のほうが高いと思う
84: 匿名さん 
[2010-08-25 12:05:45]
いやいや死亡した時ってそんなにお金必要無いんですよ
国からも月々なんだかんだ出るし

大変なのは生きてて働けない、動けない、介護が必要、医療費がずっとかかる。
とかそう言った状態になった時が大変。
障害者手帳なんてたいして役に立たないし、国からもそれほど優遇されないんじゃ
ないでしょうか?

生命保険より医療保険の方が大切な気がします。
別に保険に入らないで貯金する形でも構わないけど。
85: 匿名さん 
[2010-09-04 21:40:45]
今変動金利1.075%(うち保証料0.2%)で借りています。残り23年ありますがたぶん12、3年で完済できるように思っています。
ここにきて固定10年がソニーなどでは1.6%台まで下がってきているので、借換えすべきか迷っています。借換えして金利があがるのは抵抗あるんですが、今の低金利の行き着く先が財政破綻、国債暴落、金利急騰なのではと元々小心なので心配になります。余計な金利や借換え費用は払いたくないけど金利上昇も怖い。どうすればいいやら。
86: 匿名さん 
[2010-09-05 13:43:44]
ちょっと前までは10年固定が主流だったが、今は10年固定は下火かな?

時流は変動でしょう。

とれんどはコロコロ変わる・・・
87: 匿名さん 
[2010-09-11 21:29:10]
>85さん
借換えならば、確かに10年固定下がってきているので悩みますよね。
もう少し様子をみるべきかもしれませんが。
88: 匿名さん 
[2010-09-11 22:32:17]
10年固定だったらハイパーインフレが起きても助かると思ってるのが間違い
>>85さんのようなケースだったら、何しても助かりませんよ
固定でも解除されて強制的に金利は変動と同じになるし

固定がいいケースは景気が良くなることによるインフレ・金利上昇だけです
89: 購入検討中さん 
[2010-09-16 15:56:59]
>88
そっか。考え違いしてました。
何にせよ不景気によるインフレになったら
借金があったら目も当てられませんね。

じゃ、結局変動か・・・
90: 匿名さん 
[2010-09-16 17:05:45]
>88
ハイパーインフレになったら確かに金利は上がるだろうけど
手元のお金の価値が跳ね上がってるから過去の借金分なんて
あっという間にチャラになってしまうんじゃ???
91: 匿名さん 
[2010-09-16 17:17:38]
借金もチャラになるけど貯蓄もチャラになるから日本の場合、仮にハイパーインフレになったら
今までのように国債発行による借金が出来なくなるから事実上破滅になりますよね。

よって、ハイパーインフレで借金をチャラにするような政策は絶対出来ないでしょう。
92: 匿名さん 
[2010-09-19 15:25:48]
>90さん
インフレって基本的に物価上昇だから手元のお金の価値は下がるのではないのでしょうか?
ハイパーっていうことで意味合いが変わるのですか?
93: 匿名 
[2010-09-19 19:30:22]
たとえばインフレで物価価値が10倍になった場合
給料手取り30万円→300万円
スーパーの牛乳1パック158円→1580円
インフレ前から財布の中にある1000円→1000円のまま(実質価値はインフレ前の100円)
インフレ前から銀行に預けてあるお金500万円→500万円のまま(実質価値はインフレ前の50万円)
インフレ前の住宅ローン3000万円→3000万円のまま(実質価値はインフレ前の300万円)

こんな感じ?
94: サラリーマンさん 
[2010-09-20 20:13:04]
給料手取り30万円→300万円

これは難しいですね。
95: 匿名さん 
[2010-09-20 22:39:14]
>>94

昭和40年
大卒初任給20,000円
プリンス・スカイライン2000GT(880,000円)
トヨペット・コロナ・1200cc(540,000円)
シャープ卓上電子計算機(535,000円)
東芝オーブントースター(3,300円)
かっぱえびせん(50円)
ワンカップ大関(85円)
雑誌・Weekly平凡パンチ(50円)

インフレになるという事はそういう事。
ま、デフレ世代には理解するのは難しいだろうけどね(笑)
96: 匿名 
[2010-09-20 22:45:31]
かっぱえびせんとワンカップ大関が意外に高かったんだね40年
97: 匿名 
[2010-09-21 08:21:03]
過去と比べると一番物価が上昇してるのは給料なんですね。
98: 匿名さん 
[2010-09-23 12:14:17]
え?え?10年固定なのに解除されて金利があがる場合があるんですか??
フラット35でも同じでしょうか?
99: 賃貸住まいさん 
[2010-09-23 13:14:16]
長期金利がまず上がります。
昔のステップアップローンなんかも、バブル当時は皆が疑問もなくローンを組んで破綻していきましたからね。

リスクだけですよ。
100: 匿名 
[2010-09-23 14:14:44]
15年前長期固定6.2%で借りた俺は 未だに借り換えできずにいる。はぁ~あ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる