賃貸マンション「清掃活動欠席の罰金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 清掃活動欠席の罰金
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-19 14:39:38
 削除依頼 投稿する

私のマンションでは,1年に2回ある清掃活動に欠席すると1回につき,2000円の罰金があります。
その理由として,
「罰金を徴収すること自体が目的ではなく,参加された世帯との公平性を図るための措置であることをご理解ください。
尚,徴収された罰金は清掃用具の購入等の景観維持に充てさせて頂いております。お支払い頂くまで何度でもご請求申し上げますのでお早めにお支払いください。」
と書かれた紙が来ました。
払うのは構わないのですが,ちょっと高いのでは?と,料金設定の根拠がわかりません。
また,そういった請求をされるのが普通のことであるのかどうかも分かりません。
さらに,「~等の景観維持に充てさせて」とありますが,
駐車場や通路の蛍光灯が長いこと切れていたり,
蜘蛛の巣とか大きくはっていたりすることもあったりして,
そのお金の使い道も景観維持をしようとしている姿勢も見えません。
罰金の金額の根拠と,その収入と支出内容を見せてくださいと言おうと思っているのですが,
いまいちその自分の考えに自信がなく長い間悩んでほったらかしにしていました。(何度も請求がきています…。)
どうか,ご助言をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-14 22:52:24

 
注文住宅のオンライン相談

清掃活動欠席の罰金

1: 匿名さん 
[2010-07-16 19:58:48]
1回につき,100円の罰金だと誰も出ないかもしれませんね。
その程度の根拠じゃないですか。
罰金の金額の根拠と,その収入と支出内容を見せろというのは差し支えないでしょうが言い方が難しい。
おだやかに尋ねないとモンスタークレーマーの烙印を押されそうです。
2: 匿名 
[2010-07-18 19:17:27]
まぁ、参加した人は時間的拘束を受けるわけだから。

いくら自分達のマンションを綺麗にするためとは言え、
出た人は出てない人が行っていない『労働』をしてるよね。
勤労対価としちゃ妥当じゃない?
清掃をパスして2000円ならそんなに高いとは思わないよ。
気持ち良く払っとくのが吉。
「○Fの電灯替えてくださいね。」くらいは言ってもいいと思うけど。
3: 匿名さん 
[2010-07-19 14:39:38]
回答ありがとうございました。
普通のことだったんですね。
最初の契約になかったことなので,すごく不信感をもっていました。
考え方を改めようと思います。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:清掃活動欠席の罰金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる