中古マンション・キャンセル住戸「うつで団信謝絶されました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. うつで団信謝絶されました。
 

広告を掲載

かじやん [更新日時] 2022-04-11 19:21:05
 削除依頼 投稿する

2ヶ月程前、うつで団信謝絶されました。
うつは軽いものでもう通院も止めようと減薬に入りました。
次の住宅ローン手続きまでやはり3年空けないと無理でしょうか?
また、いくら完治しても診断書を同封しても、ある程度の期間は必要でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-08 20:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

うつで団信謝絶されました。

2: 匿名さん 
[2005-11-08 21:10:00]
えっ・・軽いうつなんて今時みんなそうじゃないの!
団信審査に診断書ってありましたっけ?
3: 匿名さん 
[2005-11-09 00:44:00]
精神疾患は団信だめですよ。
信用金庫、地銀なども自分で回って見ましたが見事に駄目でした。(関東)
なので、私は団信任意のフラット35でローンを組みました。
逆に心配なのはスレ主さんが個人の判断で通院を止めたり減薬しようとしている
なら再発の可能性が大なので、その方が心配です。医師の判断ならOKですが。
軽くても鬱病を甘く見てはいけません。普通は数年かけて直して行く病です。
次回はのチャンスはおそらく告知期間内の期限が過ぎないと無理かと思われます。
それに鬱病完治の診断書って医師が出してくれるものなのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-11-09 14:17:00]
団信の自己申告は全部『いいえ』が暗黙の了解です。
なんで申告しちゃったのかなぁ。金融機関を変えて再度チャレンジしてみたら。
情報繋がってなければいいけど。たぶん大丈夫でしょう。
本当に借りたいのなら正攻法はあきらめるべきでしょう。
あ、以上はあくまでもひとりごとですよ。

5: 匿名さん 
[2005-11-09 18:51:00]
不実告知は重大な契約違反。
保険開始後でも取り消されるよ。
6: かじやん 
[2005-11-09 21:17:00]
色々な意見があって困ってしまう!別の銀行で全ていいえで申し込んだら通ったという人もいれば
どの銀行系とつながりがあるのか知りたいな
7: 匿名さん 
[2005-11-09 21:35:00]
だから不実告知はやめとけって。
団信なしでローン借りてもしもの際どうするの?
あと団信は銀行じゃなく保険会社が審査してる
8: 匿名さん 
[2005-11-22 10:43:00]
死んでしまえば知ったこと無いでしょ。
9: 匿名さん 
[2005-11-22 13:36:00]
現在健康体でないのに、住宅ローンを組もうってどう言うこと?
ローン返せなくなったら、自己破産すれば良いとお考えなのかな?
告知期間内の期限が過ぎるまで、これから健康に留意して頑張ろうよ。
人生は長い、あせる事はないよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-24 18:10:00]
1はうつ病が増悪してローンを払えなくなった時のことを考えていないのかな???
11: 匿名さん 
[2005-11-26 13:00:00]
うつに罹った経験のあるものですが、うつになっているときにこういう重要なことを判断するのは
止めたほうがいいと思います。正常な判断が難しくなってしまいますので。
人にもよりますが、良くなったと思ってもまた調子悪くなるときもあります。
購入に関しては十分に落ち着いてからのほうがいいかと思いますよ。

12: 匿名さん 
[2005-12-02 10:20:00]
鬱病ですが、マンション買ったり株式投資してる私の立場は…orz
まぁ、本当にうつの時はアクティブな行動はできないですよ。(ただただ無気力で寝てるだけ)
スレ主さんは回復期だと思いますが、自分ひとりで考えずに色々な人に相談することが大切です。
私はマンション購入するとき妻にはもちろんFAと医師にも相談しましたよ。
13: 匿名さん 
[2005-12-02 10:31:00]
すまんFAじゃないてFP(ファイナンシャルプランナー)です。
14: 匿名さん 
[2005-12-02 14:27:00]
うつ病でも軽度と重度がありますからね。
いまどき、医者も「だるい、やる気がない」と言ったぐらいでうつ病の診断出しますし。
15: 通りすがり 
[2022-03-14 15:51:45]
>>11 匿名さん
確かに抑鬱状態の時には判断保留が一番だと思う…
16: 匿名さん 
[2022-04-11 19:21:05]
団信無しに出来るフラットにすればいいのでは。
金利高い分は頭金入れれば下がります。
団信ってお金ある人からすれば余計なお世話だけど、金融機関としては付けてほしいのは分かる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる