中古マンション・キャンセル住戸「 同じマンションで住み替えた方、います?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 同じマンションで住み替えた方、います?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-21 15:46:00
 削除依頼 投稿する

今年の春新築マンションを購入。マンション探しが出遅れた為南向きは完売。。。
悩んだ末東向きを購入。が、南向きがやっぱり羨ましいと思う今日このごろ。
物件自体はとても気に入ってますので。まだ先の話になるでしょうが、中古で出るのを狙っています。

[スレ作成日時]2005-11-01 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

同じマンションで住み替えた方、います?

2: 匿名さん 
[2005-11-01 21:03:00]
>>01
資金はどうするんですか?
同じマンションだと、自分の所の価格と南向きの価格で、差は開くばかりだと思いますが。
インフレで価格が上がっても、両者では南向きの方が上がる金額も大きいでしょう。
自殺者が出るとか、余程の事由での売買だと、一般の人が買う前に業者に買われてしまいます。

市場性でも、市場性の高い物から低い物への移動は比較的容易ですが、逆はかなり大変です。
買えても売れないということになりますよ。

少し、頭の思考回路を変えた方がいいと思います。
3: 匿名さん 
[2005-11-01 21:47:00]
スレ主さんそんなに資金に余裕があるんですか?
4: 匿名さん 
[2005-11-01 22:23:00]
こんなのは可能ですか?
タワーマンションの眺望の良い北西角35F(108㎡)と南中住戸15F(90㎡)
高いところが良いかな?って思って買いましたが、どうも地震とかが怖くて下に住み替えたいんです。
眺望がないなら南側かな?って思ってるんですが・・。
南は日当たりには問題ないですが、150m先に大きなビルがあります。この間に建物は建ちません。
5: 匿名さん 
[2005-11-01 23:28:00]
スレ主です。資金に余裕があるわけではありませんが、予定では、5年後位には住宅ローンが終わります。
その後また頭金を貯めて・・・確かに、02さんが言う様に今の部屋が売れない場合は厳しいですね。
買った後に売りに出す。この順番は逆に出来ませんからね・・・・確かに難しい。
6: 03 
[2005-11-02 00:11:00]
>>05
南向きでも、その真南に別の建物が建ってしまう心配はないのかな?
苦労して買っても、目の前に大きな建物が建ってしまうと、元も子もないですよ。

自分の物件が売れなくても担保として入れて、
自己資金と併せて買える見通しがあれば、何とかなるんではないですか。
自分が今持っている物件を賃貸で運用するとか。
7: 匿名さん 
[2005-11-02 09:09:00]
5年10年のスパンでお考えなら可能でしょう。築20年
位のマンションで5回くらい買い換えして
だんだん上昇階に移動して行ってる人しっています。
中古になれば南向きであろうと上でも下でも査定価格はかわりません。
売る人の事情で値段はつきますよ
8: スレ主 
[2005-11-02 17:52:00]
>>03
日当たりについては、一種低層地で前面は道路なので
一階でなければ問題はないと思われます。

自己資金がどれだけ貯まるかが今後の最大の問題ですね。固定資産税とやらも予想以上に高そうだし・・
目標を立てて頑張ります!

07さんにはすごい知り合いがいますね!!たのもしく思います!
9: 匿名さん 
[2005-11-02 18:38:00]
私もスレ主さんと同じようなことを考えています。
マンションで階を変えたい希望の者です。
これから来る地震のことを考えて中層階にしたのですが、
いざ住んで見ると高層階がよくなりました。
早く売りに出されないかなあ。と中古物件チェックばかりしてます。
家のマンションは高層階でもそんなに価格が変わらないので、
不動産屋に売却価格の相場を聞いて、これなら買い換えても大丈夫と
勝手に思ってます。が、肝心の物件が売り出されないです。
10: 匿名さん 
[2005-11-08 09:04:00]
最初から同じマンション内で買い替えることを念頭に置いて
購入しようと思っています。
私の場合は資金不足で狭い中部屋しか今のところ買えないので、
ローンを返済しながら頭金を貯めながら、値下がりを待ちながら
広い角部屋を狙います。
子供が大きくなる10年後くらいが目標。
がんばるぞー
11: 柵マンション派様へ 
[2005-11-08 15:14:00]
>>10
>>09
普通に購入するのの何倍もお金がかかる。
だれも止めはしないが、もう少し冷静に物事を考えた方がいいんではないですか。
建物の寿命は有限なんだし、どうせ転居するなら、
寿命が長いマンションや自分で何とでもできる戸建を選択するのが普通の選択肢だとは思いますが。
12: 匿名さん 
[2005-11-08 17:37:00]
メリットもあるのでは? 住んでいればそのマンションの管理組合の状態もよくわかる
わけですし,それがきっちりしているマンションであれば,買い替えで無駄になるお金も
もちろんありますが,メリットもあるような。
13: 柵マンション派へ 
[2005-11-08 18:25:00]
>>12
無駄が多すぎるんじゃないの。
「ステップアップ」の意味が、「階段を登る」という意味になっている柵(しがらみ)さん。
壊す時は一緒だよ。高い階でも低い階でも。
14: 匿名さん 
[2005-11-08 19:13:00]
寿命の長いマンションの中で住み替えるんだったらいいんじゃないの?
15: 匿名さん 
[2005-11-08 19:18:00]
>>14
同じマンションの中での転居では、寿命は伸びません。
寿命の長いマンションで、同じマンションに転居するなら、価格の値下がりも同程度だから、
結局は流通経費を転居のたびにガッポリ払うだけじゃん。
16: 匿名さん 
[2005-12-21 15:46:00]
古い公団の分譲で全部で9棟の団地ですが
環境が気に入ってらして 3,4回同じ団地内で引越しをされている方がおられます
初めは3DK・49平米タイプ、次が3LDK・64平米タイプの1階、
3度目が同じ64平米タイプで2階の静かな東の川側階段の住戸(住戸は東端ではない)
かくいう我が家も初めは同じ団地の2階の分譲貸し、今は同じ広さの4階端家を購入して十年になります
やっとローンもなくなりましたが これから教育費がかかってくるので(子ども小・中)
今までのようなローンは組めない為 他の方法を考え中です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる