住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1701: 匿名さん 
[2010-08-08 07:12:01]

いや、それならば、そのノーリスクを追及して買えばよろしいんじゃないの?
資産価値暴落のリスクが出てくると思うけど。
1702: 匿名さん 
[2010-08-08 07:17:59]
>>1699

ふ~ん、金持ちでもマンション住まいなんて、たくさんいるよ。
たとえば港区住民の7割以上はマンション住民だよ。
それでも所得マップは真っ赤=所得が高い。
もっと離れて世田谷当たりだって、マンション多めの駅10分圏とかは真っ赤か最低ピンク。
分不相応かどうかというよりも、そういう地域はマンションが当たり前なんだよ。

それ以上離れたら、ブルーとかが多くなる。
戸建か金があるかどうかはあまり関係ない。
1703: 匿名 
[2010-08-08 07:23:18]
>思い通りになるところもあれば、
>そうでないところもある

自分の住居が思い通りにならない可能性があるって致命的じゃない
買う時に考慮した前提が他人(達)の都合で崩されるって事だろ、あり得ない
1704: 匿名さん 
[2010-08-08 07:23:48]
>デベロッパが割安な価格でマンションを供給

割安って、そういう地域のマンションがいくらするかご存知?
100平米で1億前後以上は当たり前。
数億だってザラ。
そういう地域に無理に建てられた狭小戸建や郊外戸建のほうが、はるかに割安。
1705: 匿名さん 
[2010-08-08 07:29:07]
>自分の住居が思い通りにならない可能性があるって致命的じゃない

それが重要問題だと思う人もいれば、そうは思わない人もいる。

>買う時に考慮した前提が他人(達)の都合で崩される

意味不明。
買うときに考慮した前提て何?
建て替えとか考えなければ、想定外に他人が権利侵害することなんて普通はないよ。
1706: 住まいに詳しい人 
[2010-08-08 07:57:21]
>>1704
同じ満足度が、より低価格で得られることを「割安」と言うんです。
1707: 住まいに詳しい人 
[2010-08-08 07:59:55]
>>1702
7割というのは分譲マンションでしょうか?
賃貸は除いてくださいね。
1708: デベにお勤めさん 
[2010-08-08 08:27:45]
>きちんとした住民が多いとこは、所得も社会的地位も安定してる。
>何より、義務的な支払いをしないなど論外だし、話し合えるだけの頭とコミュケ力もってんの。
>そもそも「常識」が近いのが集まってれば、コンセンサスは取りやすい。

最近はそんなマンションはないよ。
特に価格の安いファミリーマンションは最悪。
入居時からコンセンサスが取れない「モンスター」増殖中。
超高額物件ならモンスターリスクは小さいかもしれないので、
マンション好きの方は値段の高い物件を選びましょう。
1709: 匿名 
[2010-08-08 08:35:14]
なんかすごいリスク発見しちゃったみたいなカンジになってるけど大丈夫かな?
マンション選んだ人はみんなそんなこと知っているハズだけど。それでもそのリスクよりほかのメリットを重視してマンションにしただけだと思うがね。リスクはリスクで絶対ではないし、戸建ては戸建てのリスクもあるんだから。
1710: 匿名 
[2010-08-08 08:36:56]
ほら、やっぱり建売は必死だ(笑)

「マンションも建売じゃん」とか言って戸建ての建売と一緒にすることほど低脳なことないよね。

注文買えなかった劣等感がマンション批判につながってるのね。
建売の恐ろしさ・・・教えてあげたいけど買っちゃってるんなら残念。
ま、がんばって~。

1711: 匿名 
[2010-08-08 09:03:57]
建て売りー、ファイト!
1712: 住まいに詳しい人 
[2010-08-08 09:11:05]
>>1709
みんな知ってれば、建替えでもめることなんてないでしょ。
スムーズに建替えが進むことなんて希でしょ。
みんな知らないんですよ。
1713: 匿名 
[2010-08-08 09:18:52]
>>1679
だからさ、たられば、揚げ足取り、抽象的な意見ばかりだからマンション派は必死に見えてしまうと
1714: 住まいに詳しい人 
[2010-08-08 09:25:07]
高い金を払っても、自分の思い通りにできないマンションはいやだね。
戸建ての半分以下の価格なら、選択してもいいかもしれないけど。

便利な立地に注文住宅がいちばん。
東京区内南西部でも、昭和30年代に開発された環境のいい土地が住民の高齢化で結構売りに出ている。
建蔽率が厳しいから、分筆した建売ミニ戸も建ちにくい地域。注文住宅派は狙いどころです。
1715: 匿名さん 
[2010-08-08 10:04:50]
近い将来に確実に起こるであろう大地震。
大手デベを含め、マンションでは、耐震等級が「1」(最低)しかない。
マンションは、倒壊をかろうじて免れるものの、構造計算上、確実に損傷する事は目に見えている。
損傷した場合、>1696等が指摘する住民同意の問題が壁となり、一個人の意志に従った勝手な修理、建て換えはかなり難しい。
そこで、金を持つ人は、そういったマンションからどんどん出ていく。
金のない人は?
そのまま居すわざるを得ない。
そのマンションのスラム化が始まり、更に金のない人が新たな住民となる。
資産価値は大暴落だ。
これが一般マンションの結末。

一方、戸建て。
建築基準法改正後の戸建ての耐震等級は2、3が当たり前。
建て売りでさえだ。
大地震が起きても小規模な損傷で免れる。
軽微な損傷を直すか?
戸建ての場合、全て自己責任。
マンションのような住民全体の同意はいらない。
すぐに、自分が直すべきと判断した部分のみを自由に修理可能だ。
もちろん、残った土地に自分の意志で建て換えも容易。

つまり、耐震性に対する安全性、損傷した場合の修理の自由度、資産価値の保全、近隣住民の質の維持など圧倒的に戸建てがマンションに勝る事は明らか。
1716: 匿名 
[2010-08-08 10:10:19]
戸建てに憧れていたので注文で建てました。
お金かかった分満足度も高いです。
戸建て派だけど建売買うなら間違いなくマンションにしてたかな。
マンション派ではないけど私も建売だけは絶対嫌なので。
建売買うぐらいなら一生賃貸でもいいぐらい。
それぐらい嫌。
建売と注文では同じ戸建てでもほんとに全然違うんですよ。
間取りやカラーや材質が自由になるとかそんなレベルじゃないんです。
手間のかけ方も基礎の組み方もある意味構造も。
建売でまともなのはほんとにごくごく一部です。
ほとんどの建売はやばいのつかまされてると考えていいと思います。
マンションの集合住宅独特のデメリットを考慮しても建売よりは断然マンションです。
1717: 匿名さん 
[2010-08-08 10:12:16]
>本来であれば、一部の金持ちしか住めないような場所なのに、そこに住みたがる金持ちでない人がいる。
>そんな需要に応えるために、デベロッパが割安な価格でマンションを供給している。

本来であれば、そもそも人の住むべき場所じゃないところにマンションを供給しているデベもある。
金持ちに限らず誰も住みたがらない場所だが、デベの総力挙げたイメージ戦略に取り込まれる情報弱者もいる。
埋立地とか工場倉庫街(跡地含む)とか。
かなりの数のマンションは戸建てではありえない悪環境の中に存在している。
1718: 匿名 
[2010-08-08 10:17:30]
気にすんな、建て売り。ドンマイ!
1719: 匿名 
[2010-08-08 10:46:59]
>かなりの数のマンションは戸建てではありえない悪環境の中に存在している。

その戸建てはもちろん注文だよね?

かなりの数のマンションは戸建てではありえない利便性の中に存在してるのも事実。
1720: 匿名さん 
[2010-08-08 11:01:59]
スレタイの変更が必要だね‥

「購入するならマンション、それとも安普請の建て売り?」

次から必ずタイトルを変えて下さいね!

1721: 匿名さん 
[2010-08-08 11:05:17]
ちょっと質問です。
実際悩んでます。

とある郊外。
駅徒歩7分。
スーパー、教育機関、郵便局など生活に必要な場所は徒歩10分以内に全てそろってます。

すぐ隣に
Aマンション 100平米 修繕管理費2万+平面駐車場500円~5000円
B建売戸建て 110平米 2階建て二階にトイレなし一応庭付き駐車場2台

どちらも新築4000万だとしたらどっち買いますか?

気持ち的には戸建てかなと思うのですが2階にトイレなしがかなりネックです。
リビングはマンションの方が広いです。
予算も4000万が限界なので2階に別途トイレをつける余裕などはありません。

みなさんならどちらを買いますか?
1722: 匿名さん 
[2010-08-08 11:21:54]
Bの敷地は?
またAの共用施設などは?
まあ、どちらにしろAです。共働きなので。
1723: 匿名さん 
[2010-08-08 11:24:44]
マンションを買う人は、自分の予算に会った場所、間取りを買います。
戸建ちを買う人は、自分の予算に会った場所、間取りを買います。
かつ、自分の予算内でどの範囲内で注文出来るか選択します。
それ以上の予算があれば、本人の希望により、完全注文住宅になります。
1716はかなり、無理があります、というより、支離滅裂です。
少なくとも、注文住宅には住んでいないでしょう。
嘘を書いても、すぐばれます。
1724: 匿名さん 
[2010-08-08 11:34:02]
とある郊外て、どこら辺の地域でしょうか?
たとえば横浜の中区あたりは駅から15分でも駐車場は
2~2.5万円ですが??
5千円で駐車場が可能な地域は相当郊外ですね。

地域で語らなければ結論はでませんね。
1725: 匿名さん 
[2010-08-08 11:55:34]
「出来合いを買う」 そういった意味では、マンションも建売も一緒



マンションの購入方法に
「リビングの窓をもっと大きくね」だの「玄関は西側に」
なんて希望が通るようになったら、それは注文住宅に並ぶと思ふ。
 


1726: 匿名さん 
[2010-08-08 12:33:33]
あのね、注文ってのは間取りが自由ってことだけじゃないの。

建売と注文とでは同じように見えても天と地の差なの。
工事の手間のかけ方から構造から基礎基盤まで全然違う。
そこが分かってないのは勉強不足って証拠。

そんなんで建売買うなんてありえないよ。

マンションってのは注文と建売の間をとったようなもの。
マンションは基礎や構造に関してはいい評価を取るためにかなりしっかりしてるよ。
耐震だって2や3取ってるところもあるし。
注文のように方角や玄関の位置は選べないけど。
間取りやカラーは竣工前なら選べるものもあるよね。

同じ建売でも戸建てとマンションでは全く違う。
そこが分かってないなら建売なんて買うべきじゃない。
1727: 匿名さん 
[2010-08-08 12:44:10]
ここで語っている注文住宅の人は
少なくとも50坪で1億円以上の地価の場所に注文住宅を
建てた方ですよね

それ以外の方は語らないで欲しい、
基準が変わってきますから。
1728: 匿名さん 
[2010-08-08 13:00:43]
どうして?
一億しなくてもうちは立派な注文住宅です。

それより建売は黙ってて下さい。
同じ戸建てでもマンションより劣る戸建てに語られてもね。
1729: 1716 
[2010-08-08 13:03:20]
>1723
我が家は注文ですが(笑)
あなたに何言われようと注文である事実に変わりないですからね。
あなたの文章の方が支離滅裂・・・というより意味不明です。
1730: 匿名 
[2010-08-08 13:08:11]
>>1667でマンションがローコスト建売にすら負けてる具体的理由を多数挙げられてもまともな反論すら出来ないのがマンションの現実なんですよ。

「ぷっ、建売」ってのは「建売団地(笑)」と同じで単なる煽りでしかありません。
1731: 匿名さん 
[2010-08-08 13:10:06]
あー素人はこれだから困るよ。
建売の恐ろしさを知らずに買っちゃったかー。
まぁ自業自得だね。
1732: 匿名 
[2010-08-08 13:12:05]
マンション住人が注文住宅住人になりすまして一生懸命に建て売りを煽っても
具体的理由で反論出来ない限りはローコスト建売に負けてる現実は変わりません。
1733: 匿名さん 
[2010-08-08 13:13:36]
1762は、単に、建て売りを批判したいがための書き込みになっている、
マンションは、注文と建て売りの間て、何を言いたいのわからない。
要するに、マンションを自慢したいんだ。
1734: 匿名さん 
[2010-08-08 13:13:36]
個人的には
その注文がタマホームだったりするぐらいなら
三井のファインコート、野村のプラウドシーズンの方がマシだと思うけどねえ…

といって火種をまいてもしょうがないか。
結局100%満足する家なんかどこにもないんじゃないか?
よっぽどの金持ち以外はさ。
自分がどこなら切り捨てられるか考えて選んだ結果がマンションだったり戸建て(建売・注文)なわけでしょう…
いいじゃんそれで。
1735: 匿名 
[2010-08-08 13:15:34]
>>1731具体的に比較して優位性を示さないといつまで経ってもマンションはローコスト建て売り未満の存在ですよ。
1736: 匿名さん 
[2010-08-08 13:16:40]
マンション住民は、嘘をついてまでも、自慢したいんだ。
1737: 匿名さん 
[2010-08-08 13:19:44]
注文か建売か
私は建売ですが、1億円ぐらいでした
東京に近い神奈川の住宅街です
サラリーマンにはこれが限界です

相当郊外に行けば、注文にできました

注文住宅はあこがれでした。
土地と建物のバランスは選択が難しいです。

田舎に行けばいくほど限られた資金内では地価が
安くなりますので注文住宅は可能になります。

しかし、東急や野村、三井東急の建売は悪くないと
思っています。




1738: 匿名さん 
[2010-08-08 13:40:11]
私は注文住宅に住んでいますが、購入時、マンションが良いとか悪いとかいう問題でなく
購入時の対象には全くなっていませんでした。
マンションも対象にするというのは、疑問を感じます。
注文でなくても、建売で注文に負けないくらい物件があります。
1739: 匿名 
[2010-08-08 13:45:59]
>1733さん、気持ちはわかるが冷静に。1762なんてレスはまだ存在していませんよ。建て売りということがずっとトラウマだったんだろうな。でも、こんなに建て売りばかりとは少々驚いた。注文が前提だと無意識に思っていたから。
1740: 匿名さん 
[2010-08-08 13:57:37]
マンション派は、マジ必死だね。
論理的に筋が通っていれば、意見として面白いし、少しは参考にもなる。
しかし、戸建てに対する事実や論理が滅茶苦茶。
だから、必死なマンション住民が、戸建て派の注文や建売り派になりすまし、書き込んでいるのがすぐに分かる(大笑)
いやいや、論理の足りなさからすると、マンションも購入できてないかもね。
賃貸住まいかもね。
そのぐらのレベル。
1741: 匿名さん 
[2010-08-08 14:04:27]
ここは例の頭の悪いだっけ?なりすまし君がいたとこですから。
1742: 匿名さん 
[2010-08-08 14:33:27]
>>1740みたいにレッテル貼りだけして、中身のない書き込みをする奴が一番必死だろ?
なりすまし論に頼らざるをえない時点で、苦しさがありありと出てる。

少なくとも、戸建て派の中にはこういう頭の弱い必死な奴が相当数居るみたいですね。
1743: 匿名さん 
[2010-08-08 15:37:08]
頭の弱い戸建て派の書き込みは間違いなく建売だな。

1744: 匿名さん 
[2010-08-08 15:40:51]
頭の悪いに相当反応してますな。
やはり例の本人?
1745: 匿名さん 
[2010-08-08 15:46:38]
私も注文ですが建売は最初から検討外でした。
主人が建築関係なので建売はないと。
建売よりは自分が関わったマンションの方が安心だと言ってたので注文が無理ならマンションになってたと思います。
無事注文で建てれたので良かったです。
1746: 匿名 
[2010-08-08 15:57:57]
建て売りだって賃貸よりはマシだから気にすんな。
1747: 匿名さん 
[2010-08-08 16:28:29]
長い目で見たら賃貸のほうが建売よりマシかも。
1748: 匿名さん 
[2010-08-08 17:09:46]
建売は論外。注文は勉強が大変。相当やんないと注文通りかどうか
心配ですしね。難しいね。
1749: リフォーム営業 
[2010-08-08 17:11:38]
リフォーム関係ですが、建て売りはガタが激しいと長年住んだ方は必ず愚痴をこぼしています。

会社に文句を言う時期になると、ほとんどの建て売り会社は倒産してると…

安いから仕方なかったが、ガタガタで建て替えるはめになるなら、無理をしてでも注文建築か住宅展示場の有名メーカーに頼むべきだったと皆さん嘆いております。

1750: 匿名さん 
[2010-08-08 17:16:07]
野村や三井など、大手の分譲地建売りはどうなの?
1751: 匿名 
[2010-08-08 17:17:36]
マンションと注文住宅

両方、買わないのかな(笑)
1752: 匿名さん 
[2010-08-08 17:55:26]
結局何がよいかなんて後何十年後にしか分からんわ
マンションで年金暮らしで老後修繕費と管理費を払い続けるのがしんどいのか
ガタがきた建売で修理においまくられるのか
注文にしたはいいが、ローンが重くて子どもの学費がおっつかないとか

まあ世間的には、どれを買ったにせよ家を持てるだけで幸せなんだよ。
1753: 匿名 
[2010-08-08 18:05:42]
>>1749
マンションも二流の会社は潰れちゃいますね
1754: 匿名さん 
[2010-08-08 18:38:58]
>>1742

たしかに。
1740みたいなことを繰り返し書いているのがいるが(同一人物?)、一番論理的でも何でもない。
1667とかはその典型。
(建売?)戸建がいい面を列挙するだけのことで、マンションとのまともな対比になってない。
個々に対比した意見が出れば、不都合なことは、頭から否定。

話になんないというか、頭悪いのが建売?戸建に固執してんの?って感じ。
まあ、狭小な建売とか買ってご満悦なのは、たいてい底辺系だが。

まあ、妄想過多なんだが、ご本人は満足なんだからいいんじゃないか?
狭小?駅遠?建売?、、、なんらかの劣等感が書き込みに駆り立ててるんだろう(笑
1755: 匿名さん 
[2010-08-08 18:45:12]
>>1749
住宅のプロのようなのでお聞きします。
注文建築、普通の建て売り、安い建て売りは、それぞれ、どのくらいの年数で、生活困難になるほどの住宅状態を迎えると思いますか?
また、大規模リフォームする場合、どのような内容が多いですか、そのタイミングは築何年目ですか?
1749の実経験に元づく平均的な数値、内容で構いませんので、教えてください。
1756: 匿名 
[2010-08-08 18:51:12]
建売りは論外だとの意見が多いが、皆どんな建売りを見たのか、イメージしてるのか。
皆さんの感覚では、一流ハウスメーカーの建物だけで5000万円クラスの建売りも、その部類に入るのですか?
価格の問題ではなく、建売りそのものが受け入れられないのかな?
1757: 匿名さん 
[2010-08-08 18:51:34]
やはり、例のが相変わらずいるんだねw
1758: 匿名さん 
[2010-08-08 18:56:49]
>1756
その辺の区別もついていないようなので、論理的な反論は、ないと思われます。
1759: 匿名 
[2010-08-08 18:58:03]
20年経った建て売りは雨漏りしたり外装ハゲて塗装なんかよくしてますねぇ。
中も水回りや床なんかプカプカしてくるし。
結局絞っても諸々300くらいかかってるな。
マンションのんかだと月3の出費で700はためてるからやはり家の方が金はかからないのかな。
1760: 匿名さん 
[2010-08-08 19:03:45]
>1755さん

私は、1749ではないですが、私の知り合いの話では、一時期大きな問題になっていた手抜き工事の戸建はほとんど建売だったみたいです。

建売の多くは、安さを売りにするので、そういう事例が多くなるのでしょう。

> 建物だけで5000万円クラス

こんな建売実際にあるの?
建物だけに5000万をかける人が、建売を買うの?
(土地代を入れたら1億超えるってことでしょ)

1761: 匿名さん 
[2010-08-08 19:13:59]
>>1760
レスありがとうございます。
ただそのような抽象的な、また聞きではなく実際にリフォーム営業をされている1749のようなプロの方に、実経験上の具体的な事実をお聞きしたいと思います。
1762: 匿名 
[2010-08-08 19:29:13]
結局、お金がないから建て売りなのですか?私はマンション志向だし、実家は注文なのでそこのところがよくわからないのだけれど。
ほかのメリットとか建て売りにした理由あるなら教えてください。
1763: 匿名 
[2010-08-08 19:42:30]
そんなもん人によって違うだろ。っていったら終わりですな
1764: 匿名さん 
[2010-08-08 19:47:32]
>>1761
うちは建売買った。
注文住宅の親から、動線が悪い、どうしてこんな風にしたのか…というグチをよく聞いていたし
最初から建っていると生活がイメージしやすかった。

予算的にはそんなに持ってなかったわけじゃないと思う。
不動産屋に行くと「土地買って注文じゃいけないんですか?」とよく言われた。
でも注文住宅用の土地って、どうしても狭くなるんだよね。
自分が買えないとかではなく、どうしてもメーカーが売りの間口を広げたいみたいで
元々大きな土地を分割したような土地が多かった。
ちなみにうちは2800万の家(土地4800万)だからローコスト注文よりは高いと思うよ。
でもうちみたいなのは異端なんだろうねえ…
1765: 匿名さん 
[2010-08-08 19:50:06]
あ、番号間違えた
上のは1762宛てね。
1766: 1762 
[2010-08-08 20:18:31]
なるほど、家は三度建てないと満足いくものができないとよくいいますからね。だから既存の間取りで無難にまとめたということですかね。そういう考えもありますね。
1767: 匿名 
[2010-08-08 20:25:34]
>>1759
大抵の戸建ては20年目くらいまでに外装の塗装をしますね

まぁ、マンションの外壁もそれぐらいが目安でしょう

水回りもマンションだろうと戸建てだろうと条件は同じですね
20〜30年が目安でしょうか


ちなみに我が家は、吹き付けの外壁(キャニオン仕上げ)に、フローリング(オイルチーク)の注文です。
きっとマンションさんよりメンテナンス期間は短いですねー
1768: 匿名 
[2010-08-08 20:28:36]
マンション派は煽りしかできてませんね。

マンション派と同レベルのレスを返すとすれば
「共同建売団地(笑)なんて論外です」


まあ>>1667のように具体的な理由が言えない限りはいつまでも

パワービルダーのローコスト建売>>共同建売団地(マンション)

ですよ。
1769: 匿名さん 
[2010-08-08 20:55:51]
業者が建売り用地として、いい土地を抑えてしまうから、土地のみだとなかなかいいものがタイミング良く見つからない。
注文を建てるにしても、タイミングが難しい。
1770: 匿名 
[2010-08-08 21:06:03]
そう?私は戸建てなんてほぼ建っていない大きな駅の徒歩5分以内できれば3分以内で探しているからMSしか考えていないけど。MSの選択基準自体が建て売りと違うのに無理やり基準を押しつけられてもね。いくつも理由並べられても、私にとっては主要駅3分以内という大きなメリットの前には無意味。
1771: 1770 
[2010-08-08 21:09:22]
1770は1768へ。
1772: 匿名 
[2010-08-08 21:30:22]
いつまで同じ内容の責め合いが続くんだろう。
どっちだっていいだろう。相手を貶す内容の低レベルなやつばかり。
くだらない!
1773: 匿名さん 
[2010-08-08 21:38:59]
夏休みで暇をもてあました学生が煽り目的で書きこんでるんだから仕方ないさ
まさか家の購入を検討する歳になってこんなくだらないケンカをしてる奴なんかいないでしょ
1774: 匿名 
[2010-08-08 21:40:21]
>>1770
それはその物件を選んだ根拠ですよね?
マンション全般に言えるような汎用的な理由は何も無かったのですか?

「私のマンションは(一戸建は)」的な理由は心の中に留めておきましょう。

私なりに解釈してマンションの利点となるよう汎用的に言い換えてみます。

マンションの利点
①駅前の利便性の良い場所ではマンションの選択肢が多い
こんな感じですか?
1775: 匿名 
[2010-08-08 21:48:00]

なんかめんどくさい奴だね。
1776: 匿名 
[2010-08-08 21:54:49]
煽り合いや個別の物件の話は何の意味もないですよ。

本音でお互いの利点をだし尽くさないとスレが活きないと思います。
1777: 匿名 
[2010-08-08 22:04:41]
戸建てもマンションもいろいろ、それこそ千差万別。それを一般化して比較出来ると思うほうが浅い。
経済力、家族構成、年齢、職業によってもその人にふさわしい住まいは変化するというのに。
1667だっけ?の理由なんては視野が狭いことに気づくべきなのに(経済力にゆとりがあればとるに足らないことばかりなのに)、いつまでも一人でこだわっているなんて。(たぶん他の人はきづいているから無視しているだけだよ)
1778: 匿名 
[2010-08-08 22:11:14]
一般的に言える理由は意味ありますよ。

駅前の利便性の良い場所や綺麗な高級住宅地に広大な土地を買って大手HM注文住宅は理想でしょうね。

大きな買い物なので皆が皆お金で解決できる人ばかりではありませんよね。

1779: 匿名さん 
[2010-08-08 22:17:52]
1667は一般的な事ばかりなのに反論するネタがないから必殺の どれも千差万別w
1780: 匿名 
[2010-08-08 22:21:08]
1778、落ち着きなって。いくらお金があったってそんなモノばかり選ばないって。ハトちゃんママはあんなにお金あったってマンション暮らし(介護付き)だからね。キミはそんなこと書いてしまうから浅いんだよ。
1781: 匿名さん 
[2010-08-08 22:28:12]
確かに、金があるなら家より子どもの教育費につぎ込む人の方が多そうだ。
素養のある子どもはもちろん、そうでない子にも金の力に物言わせてなんとかしてみせよう、みたいな。
家につぎこむより愚かしいのは分かっていてもやってしまう親心。

とりあえず、うちには庭師もメイドもいないので大きい家は却下だ。
ただし平地と環境と利便性は譲れん。
1782: 匿名 
[2010-08-08 23:20:23]
>1779
>1667への反論は>1679で終わっているんじゃないの?都合の悪いことは見えないのかな?わたしは1679さんではないけれど。だいたい私も同じような意見だけど、追加するなら、1、7は阪神の時もそうだったが地震で亡くなる人より火災で亡くなる人のほうが圧倒的に多くなかったかな?類焼リスクは建て売りがずっと高い。3は建て売りにするような人がそもそも立て直す資金があるとは思えない。4は騒音は隣との関係性で変わるもの。同じ音でも日頃から軽いコミュニケーションをとるようにしておけば騒音のようには聞こえないものですよ。大した努力しないでクリアできますよ。
こんなこと何度も書き込まれているのに覚えていられないんだね、安物建て売りさんは。
1783: 匿名さん 
[2010-08-09 00:05:33]
大手の開発分譲地は建て売りだからこその統一感があって、それはそれでいい感じがします。
開発分譲地は道もきちんとしているし、変な旗地はないし。
注文住宅もやはり分譲地の方がきれいでいいですね。
建て替える時も細分化不可が多いでしょう。
そうでない場所はミニ戸になってしまって、売りやすいでしょうが、環境が悪くなる気が
します。
建て売りに50坪の土地とかありなんでしょうか?
逆に30坪程度のミニ戸で建て売りでないところもあるのでしょうか?

私は共働きのため、もともとマンションしか考慮していません。
ゴミ捨てや共用施設など、戸建の管理が煩雑などです。
マンションはやはり住み替えが戸建より一般的には楽だと思います。
子どもが小さい時、子どもが受験期以降、子育て後と、必要面積などをそのたびにある程度
買い替えがきくのが利点と思います。
子どもが赤ちゃんの時から、シルバーまで同じ家で過ごしたい方にはわからないかもしれません
が、私はある程度その世帯構成などでサイズアップ、ダウンする方が、首都圏では理にかなって
いると思っています。
もちろん、家政婦など人の雇えるような方は別です。
一般庶民の話として、です。
1784: 匿名 
[2010-08-09 00:44:22]
>1783さんの仰るとおり。ゆとりがあるならライフステージことに住み替えるのはよい選択だと思います。余裕がなければできないでしょうが。
1785: 匿名 
[2010-08-09 02:04:00]
>>1782
>>1679は反論ではなく揚げ足取りやいちゃもんと言う類のものですよ。


反論ってのは「相手の意見と反対の意見を述べること」、
例えば耐震性についてなら
「阪神大震災の死因は建築基準法前の建物倒壊による圧死が八割弱で
(勘違いされてたようですが死因トップは火災じゃなくて断トツで圧死ですよ)
耐震性1あれば即倒壊となる可能性は低く、耐震性1ある場合はむしろ家具転倒による圧死の方が可能性が高い。
最新のマンションには免震装置がついているものも多く、室内まで振動が伝わりにくいため安全性が高い。」

と、ここまで丁寧に書く必要はないけど反論で返さないといちゃもん屋さんはスルーされて終わりですよ。

1786: 匿名 
[2010-08-09 02:27:53]
>1783
50坪以上の建売住宅も普通にある。
30坪未満の注文住宅も普通にある。
そもそも建売住宅を購入しても建て替える時には当然ながら注文住宅。

建売、注文は建て方の違いなので建売住宅も注文住宅も高級なものからローコストまで様々。
注文住宅は仕様を自分の好きに決めることができるのでとことん安くすますもよし、とことん高級にするもよし、こだわりやオリジナリティに富んだ家にするもよし。ようは自分で仕様を決められるのが注文住宅。
1787: 匿名さん 
[2010-08-09 05:54:34]
>1783
うちの地域では、全部が全部とはいわないが地価が高いので建売より注文の方が狭い。
建売は材料一括購入、宣伝費一括でコストダウンを図れるけれど
注文はそういうわけにいかないから。

ちなみに駅近10分以内・環境重視で探してもらった結果が↑
チラシみてると駅が遠くなればなるほど注文の方が広々していると思う。
1788: 匿名 
[2010-08-09 08:40:23]
利便性重視とか言ってるマンションさんは、品川駅徒歩5分以内とかなのかな?
新幹線が止まり、羽田へのアクセスも完璧
東京駅は近いし
新宿までも25分もあれば行ける
まさに利便性最高!

まさかとは思うけど埼玉や神奈川県の鈍行駅の駅近じゃないよな?
1789: 匿名さん 
[2010-08-09 08:45:16]
マンション派の反論はこの程度→>1726
建売り煽りに、抽象的かつたられば理論、そして他のマンション派もフォロー出来ないとんでも理論(笑)
1790: 匿名 
[2010-08-09 08:57:38]
いくら駅近の一戸建てでも、袋小路になっていて道路は6Mなくて、片側通行だけの狭い場所に建っている家ならゴミゴミと息苦しくて不自由であります。
1791: 匿名さん 
[2010-08-09 09:40:33]
>1790
都内はそういう場所が多いね。
戸建ての良さの一つは解放感だから、防災面の問題を含め魅力半減ですね。
資金を十分に持つ人以外、やはり都心から電車で20分内の郊外にある戸建ての方が、通勤効率と住環境、そして資産性とのバランスが良いと思います。
1792: 匿名 
[2010-08-09 09:58:57]
都心から電車20分で郊外ってどこだ????
東京を知らない人?
1793: 匿名 
[2010-08-09 09:59:33]
駅近が良いか駅遠で広々が良いか一長一短だから好き好き。
1794: 1783 
[2010-08-09 10:05:54]
いえいえ私は神奈川の某私鉄急行駅から徒歩5分です。
大規模マンションで、商業地域を抜けたところなので、ゆったりしてます。
県内、主に横浜近辺しか行かないので、品川に住んだら逆に遠い。
また、実家が隣市にありそこから近いことも必要です。

実家は隣市で60坪の分譲地に注文住宅です。私鉄駅7分。
祖父母宅は品川の隣駅の歩いて3分、注文住宅(というか建売とかなかった)
でした。
もう片方の実家は山手線ターミナル駅から私鉄で3駅徒歩3分の木造ではない、
建築士に設計をお願いした注文住宅です。80坪くらい?

利便は勤務地に近い。実家に近い。
駅から多少離れた大規模マンションなので共用施設や提供公園等が多い。
マンションならではのゴミ、宅配ボックスなどの便。
駅からの道が明るく、女性の一人歩き可。
セキュリティ、また開放廊下に面していないのでプライバシーがよい。
庭いじりの趣味無し、日曜大工の趣味なし、で戸建ての管理が面倒。
ただ、基本観光地なので、遊びに困らない。
ということで、品川からは遠く離れた田舎ですが、マンションで十分OKです。
また、子孫に資産価値を残す必要はさほどないので、居住性で選んでます。

なので、シルバーで部屋を使い切れなかったり、DINKS、赤ちゃん世帯から無理して
4LDKを建てなくちゃ、とかもったいないと思ってしまうのです。
1795: 1783 
[2010-08-09 10:05:55]
いえいえ私は神奈川の某私鉄急行駅から徒歩5分です。
大規模マンションで、商業地域を抜けたところなので、ゆったりしてます。
県内、主に横浜近辺しか行かないので、品川に住んだら逆に遠い。
また、実家が隣市にありそこから近いことも必要です。

実家は隣市で60坪の分譲地に注文住宅です。私鉄駅7分。
祖父母宅は品川の隣駅の歩いて3分、注文住宅(というか建売とかなかった)
でした。
もう片方の実家は山手線ターミナル駅から私鉄で3駅徒歩3分の木造ではない、
建築士に設計をお願いした注文住宅です。80坪くらい?

利便は勤務地に近い。実家に近い。
駅から多少離れた大規模マンションなので共用施設や提供公園等が多い。
マンションならではのゴミ、宅配ボックスなどの便。
駅からの道が明るく、女性の一人歩き可。
セキュリティ、また開放廊下に面していないのでプライバシーがよい。
庭いじりの趣味無し、日曜大工の趣味なし、で戸建ての管理が面倒。
ただ、基本観光地なので、遊びに困らない。
ということで、品川からは遠く離れた田舎ですが、マンションで十分OKです。
また、子孫に資産価値を残す必要はさほどないので、居住性で選んでます。

なので、シルバーで部屋を使い切れなかったり、DINKS、赤ちゃん世帯から無理して
4LDKを建てなくちゃ、とかもったいないと思ってしまうのです。
1796: 匿名さん 
[2010-08-09 10:11:13]
な~んか、ここまで読ませてもらったけど、つまらないことで必死になってる人達って、痛いねえ~
主食は「米」か「パン」かで言い争ってるようなもんだ。
どっちでもいいし、どっちにも一長一短ある。
その一長一短だって、人によっては逆転することも。
米の悪口いったり、パンをバカにしたりして楽しいか?
言い負かせたところで嬉しいか?
それと同じ事を言い争ってるだけで、何の参考にもならんのが多すぎる。
とにかく、痛い奴が多すぎる・・・
1797: 匿名さん 
[2010-08-09 10:12:50]

重複の削除がここからはできないので申し訳ありません。
できる方、よろしくお願いいたします。
1798: 匿名 
[2010-08-09 10:22:23]
悪口、悪態、いちゃもん、これらじゃスレの意味がないんですよね。

双方の利点を出してまともなレスしないと。
1799: 匿名さん 
[2010-08-09 10:30:30]
>>1792
あなたは日本語知らない人?
それともストレス発散?
1800: 匿名さん 
[2010-08-09 10:45:47]
>1798
ここは一人変な人がいるんですよ。
たいていその人が、くだらない煽りを入れてスレが荒れるパターンですね。
少し前も執拗に戸建て叩きをしてましたが、客観的に見て、非常に幼稚な書き込みでした。
材料を出しあっての議論という感じではないですね。
単に誰かを叩くだけの目的で書いているようです。
これでは建設的な議論は出来ないと思います。
書き込みをID制にするとかすれば、もう少し自分の発言に責任を持つようになるかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる