住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

166: 匿名さん 
[2010-07-13 19:29:40]
>欲しいなら好きな方を買えってことですね。
どっちも安物は買うな。賃貸で我慢しろ。かならず景気回復し給与もあがる。そこで
底値で充分いい買い物ができる。そういいたいのだよ。
無知な奴が高い買い物するな。クルマは買い替えできるが、安い不動産は買い替えきかない
買い替えきくのは自己資金が豊富な場合だけ。いいたいのはそれだけ。
167: 匿名 
[2010-07-13 19:33:07]
ア・ホか。いくらにしたって、欲しいほう買わなくてどーすんねん。
168: 匿名さん 
[2010-07-13 19:35:53]
>>165
言ってる事はわかるが、それで、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

>一方、7000万以上はそもそも立地の利便性で代替性が少ない。
代替性が少なくても、全体の地価が下がったら、高額地価の物件は多大な下げ幅となるよ?
それから、7000万以上というのは広さにもよるよね。
どういう基準の7000万なのかな?
169: 匿名さん 
[2010-07-13 19:36:26]
このド不況に欲しいからって安物住宅買ってどないすんねん。
御託は頭金貯めてから言えや。
だいたいが契約してからどうやって節約するだの、繰上げがどうたら・・・
不動産が値上がりする時代なら好きなもの買うたらええねん。
頭金が無かったらどないして売却するんや。言うてみ。
170: 匿名さん 
[2010-07-13 19:38:54]
>言ってる事はわかるが、それで、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

君の意見は?オレは7000万にはならんと思う。15年前の一部上場企業の社員が買った
ボリュームゾーンがこのくらい。世田谷の戸建がよく売れた。
171: 匿名 
[2010-07-13 19:40:02]
166さん、なんで景気回復して給与あがってるのに不動産は底値なの?
172: 匿名さん 
[2010-07-13 19:43:42]
>全体の地価が下がったら、高額地価の物件は多大な下げ幅となるよ?

おとうさん。過去の細かい地価データみたことあるか。全体の地価が同じ割合で下がるか?
駅の3分と15分が同じ割合で下がりはしないのだよ。
所得の下落と富裕層の資産の減り具合は同じじゃない。世の中格差社会に向かっているが
その大きな要因は持ち家の価値だったりする。
ある閾値以下の不動産を持ってローンを払い続けるひとは残念ながら没落する。
173: 匿名さん 
[2010-07-13 19:45:29]
>171
不動産価格の損場のグラフと景気指標を同じ時間軸で描いて見ればわかる。
あとは自分で研究しなよ。地価も郊外と都心で1年以上変動のタイムラグがある。
174: 匿名さん 
[2010-07-13 19:49:48]
マンションにしろ戸建宅地にしろ販売してから値上げはできない・・・それくらい知ってるだろ。
とにかく地価は販売の2年以上前に仕入れる。
175: 匿名さん 
[2010-07-13 19:52:32]
>>170
君の意見は?って>>163で書き込んだでしょ。

それで、もう1回聞くが、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

それに、何故1億以上の話がいつの間にか7000にすり替わったのかよくわらんが、
まーいいや。
7000以上の基準は?
立地や広さによってかなり違うと思うが。
176: 匿名さん 
[2010-07-13 19:56:08]
おれは、牛丼のボリュームゾーンが450円から280円に下がったのと
住宅のボリュームゾーンが5500万円から4500万円に下がったのは同じ理由だと思うよ。
つまり過当競争ゆえのことだ。

>175
自分で考えろ
177: サラリーマンさん 
[2010-07-13 20:12:22]
>>戸建なら1億以下はゴミだ
>>マンションなら6000万以下はゴミだ
>の根拠は?

それ以下の価格だと利便性や立地、広さも含めてまともな物件がないからでしょう。
東京に住んでいるとよく判ります。
178: 匿名さん 
[2010-07-13 20:23:14]
>>172
全体の地価が同じ割合で下がるとは言っていない。
全体の地価が下がれば、高額地価の物件は多大な下げ幅となると言っている。

例えば、ある地域A(都心)で地価が10%下落し、地域B(郊外)でAの2倍である20%下落したとしたとしても、元の地価が違うと、その下げ幅は地域Aの方が大きくなる。
  地域Aの地価1億:10%下げ→9000万(1000万の含み損)
  地域Bの地価3000万:20%下げ→2400万(600万の含み損)

あなたは「7000万以上は値下がりしない」と書き込んでいたが、
不況等で全体の地価が下がれば、高額地価の方が地価下落の影響を大きく受けるのでは?ということ。
179: 匿名さん 
[2010-07-13 20:25:08]
>>176
お前、話にならん奴だな。
180: 匿名さん 
[2010-07-13 20:26:22]
>>177
いつ東京限定になったんだ?
181: 匿名 
[2010-07-13 20:32:02]
179
お前あたまの悪い奴だな
182: 匿名さん 
[2010-07-13 20:37:02]
>>176
これまでゴタゴタと書き込んでるが、
ほんとに意味わかって書き込んでいるのか?
ボリュームゾーンの使い方もおかしいだろ。
183: 匿名さん 
[2010-07-13 20:39:01]
例のあいつがお出ましなんだよw
184: 匿名さん 
[2010-07-13 20:42:06]
戸建て1億以下はゴミとか言ってる人がいるが
何か例の低脳なりすまし君の臭いがプンプンしますな。
185: 匿名さん 
[2010-07-13 20:45:52]
いつの間にかボリューム・ゾーンの値動きと高額物件の値動きがごっちゃになってるし、、、
186: 匿名さん 
[2010-07-13 20:47:17]
>戸建て1億以下はゴミ

そうとはいえないが、東京の良いところだと、1億以下だとまともなのが買えないエリアはあるよね。
187: 匿名 
[2010-07-13 20:49:34]
お前ら学ぶ気がないなら帰るぞ。
188: 匿名さん 
[2010-07-13 20:50:13]
1億円以下の戸建に住んでる皆さんの家はゴミだそうです。
どうりで汚いと思った。たまには道路に面した壁掃除してね。見苦しいから。

これからはゴミ以上の戸建に住んでる方のみ書き込みしてくださいと、戸建派が申しております。
189: 177 
[2010-07-13 21:08:09]
>いつ東京限定になったんだ?

地域によって不動産の相場は違う。
地価の安いとこなら、街中に広大な戸建てが建てられるでしょうから
マンション需要なんてほとんどないんじゃない?
一部のアパート・団地住まいの好きな人は、マンションに住むかもしれないが・・・。
190: 匿名さん 
[2010-07-13 21:33:58]
>>188
戸建て派ではなく、マンションを7500万で買った人が言ってたぞ。
191: 匿名さん 
[2010-07-13 21:43:33]
>地価の安いとこなら、街中に広大な戸建てが建てられる

それはないなw
東京から2時間ほどの地方の中心都市に住んでたことがある。
ある時期から高級そうなマンションが駅周辺にできはじめて、結構高値がついてた。
東京の郊外の駅から離れたくらいの価格かな。
でも、売れてたよ。

他に競合があまりないということもあったんだけど、戸建は面倒というのが多かったんだよ。
とくに若い夫婦とかには。
192: 匿名さん 
[2010-07-13 21:46:40]
>187
あー例の本人か?w
193: 匿名さん 
[2010-07-13 21:56:21]
1億円の不動産(マンション・戸建)を買える人ってどの位いるんだろう?

194: 契約済みさん 
[2010-07-13 22:01:56]
だからここは庶民の掲示板だから
196: 匿名さん 
[2010-07-13 22:20:47]
都区内は1億円でも十分庶民のレベルの気がするけど(笑


年収1千万以上は就業人口の5%程度らしいから、全国に3~4百万人。
東京圏にかなり集中してるだろうから、東京圏で百五十万~2百万人くらいか。
このうち、家の購入に適した30半ば~40前半位までに1千万程度の年収に達する人たちは、少なめに見て1割として二十万人弱。
そういう方々が20代後半から10年くらい貯めれば、4~5千万くらいの貯金はできるよね。
そのあとの年収の上昇もあるだろうから、それを頭金にすればそんなに無理なく買えるでしょ。

これ以外に、自分の稼ぎは多くなくても、親や家族からの資産効果でお金をもってる人が相当いる。
以上の方々のうち家にそこまでお金をかけてもいいと思える人はまた一部だろう。
でも、東京圏だけで、最低でも十万人単位で候補者はいるよね。
197: 匿名さん 
[2010-07-13 22:29:58]
>196
一つ忘れてるぞ。
共働きの存在だ。
世帯年収1500万も普通にあり得る。
ローン控除も2重取り。
おいしいな。
198: 匿名さん 
[2010-07-13 22:32:16]
そうなると、もっと一億程度の物件に手が届く人はいるな~

そんなにいるなら、もう十分庶民のレベルだよ。
199: 匿名さん 
[2010-07-13 22:46:37]
>>183
>例のあいつがお出ましなんだよw

>>184
>戸建て1億以下はゴミとか言ってる人がいるが
何か例の低脳なりすまし君の臭いがプンプンしますな。

>>192
>187
>あー例の本人か?w

お前らほんと使えねえな。
あんまりかわいそうで見てらんねえから
2日ぶりにお出まししてやったよ。

なに一般人に振り回されてんだよw
IPぐらい抜いてから認定しろよ。



200: 匿名さん 
[2010-07-13 22:53:11]
本人釣れたw
201: 匿名さん 
[2010-07-14 04:02:10]
かなり昔から東京の戸建て相場は、大台が基準。
戸建ては買うものでなく、建てる物だな。
202: 匿名さん 
[2010-07-14 05:43:07]
>>200
昭和の人なんだろうけど
『釣れた』の使い方間違ってるよ。
ネット初心者ですか?
203: 匿名さん 
[2010-07-14 07:30:14]
どうやら>176の牛丼ボリュームゾーンも、低脳なりすまし君だったようですね。
204: 匿名さん 
[2010-07-14 08:06:11]
>>176さんへ
申し訳ございません。変な虫がついちゃって。
常駐している戸建て業者らしいんですが...

適当に相手してやってください、彼らも喜ぶから。
205: 匿名さん 
[2010-07-14 08:22:40]
>>202
そういう君は、平成の生まれか。
ずいぶんと若いんだな(笑)
206: 匿名さん 
[2010-07-14 08:44:13]
「低脳なりすまし」に釣られて登場する本人。
見事に自己認定してるなw
207: 匿名 
[2010-07-14 08:53:47]
結局、住んでいるマンションのスペックを書き込んでくれる人は居ませんでしたね

なんでかなあ?
208: 匿名さん 
[2010-07-14 10:39:20]
マンションなのに、郊外の不便な物件だから。
でも安い!
209: 匿名さん 
[2010-07-14 12:01:40]
都心部のタワーだけど、埋立地で莫迦にされてイジメられそうだから。
210: 匿名さん 
[2010-07-14 12:37:19]
>>202
× 昭和の人=昭和生まれの人
自覚のない人は発想そのものが短絡的だねえ。
行間が読めない人は空気読むのも苦手かな?(笑)
211: 匿名さん 
[2010-07-14 13:41:49]
なんだか戸建て派の一部の人たちはさまざまな方から
いろいろな事で訂正くらってるようですね。
まともな戸建て派が迷惑してますよ。
つまんないことばかり書きこまないで
戸建ての優位性について説得力ある説明をすればいいのに。

いつもそんな感じで仕事やってるんですか?
212: 匿名 
[2010-07-14 14:40:52]
値下がり必至の郊外戸建に35年ローンつけるのは法律で禁止したほうがいいぞ。
213: 匿名さん 
[2010-07-14 15:06:32]
(マンションのデメリット)

■管理組合
何といっても、やはり管理組合のわずらわしさをあげる人は多いでしょう。
管理組合の理事は、通常、持ち回りです。数年に1回などというように皆さんに理事の順番が回ってきます。
もともと人付き合いが嫌でマンションを選んだという人には頭の痛い問題です。
本当に人付き合いを避けたい人は、賃貸マンションがおすすめです。

■避難が困難
地震でエレベーターが停止してしまったときに、階段で避難しなければいけません。
また、逆に自分の住戸に戻るときも階段です。特に高層階に住んでいると大変です。
実際にエレベーターが停止してしまい、復旧に時間がかることもしばしばあります。

■騒音問題
どうしても避けられないのが、上下階や隣との騒音問題。
音の感じ方というのは、かなり個人差があるので、一概には言えませんが、どんなに遮音性が高いマンションでも完全に音を消すことは困難です。
遮音性能の高いマンションでも、多少は聞こえるものです。
古いマンションに比べると、最近の新築マンションの遮音性能は高いですが、音のトラブルは絶えません。
音の気になる方には、マンションは合ってないとも言えます。

■維持費
毎月の管理費や修繕積立金がかかることはマイナス要素です。
特に、修繕積立金は新築当初の金額では不足してしまうため、マンションが古くなればなるほどに引き上げられることが一般的です。
なかには、毎月の積立金以外に一時金が発生することだってあります。
一戸建てだって、管理費はなくても修繕資金は必要です。
しかし、積み立てのタイミングや金額は自分の判断で自由に決定できます。

■規則
マンションは、共同住宅です。
複数の世帯がいるのですから、一定のルールがないと揉めてしまうので、管理規約や使用細則といったルールがあるのですが、
このルールを守るのが面倒だと感じる方も多くいます。
なかには、守らない人も出てきます。
ルールを守らない人が多くなったり、ルールがしっかり決められていないマンションの管理は乱れてきます。
そうなると、そのマンションの資産価値もマイナスになっていきます。

■低層階での湿気
1、2階の下層階では、湿気が心配です。
特に1階では地面から立ち昇る湿気で結露が生じやすいです。
特別な結露対策がされていればある程度防げますが、一般的には上階や戸建てより湿気はたまりやすいものです。

■防犯
防犯についてですが、超高層マンションは別として、10階建て程度では、意外に1階の次に最上階が狙われやすいというデータがあります。
これは、非常階段などを使って屋上に行き、そのままバルコニーを伝って下りるだけで、簡単に侵入できるからです。
上層階に居住すると、上がってくる人が少ないので、心理的に安心感が生まれ、鍵をかける習慣がゆるみがちになることも泥棒の侵入を簡単にしているようです。

■健康
健康面では、6階以上の住居に住む住人には、流産、神経症、高血圧などの割合が高いといった統計があります。
タワー型などの高層になるほど傾向が高いようです。
これは外に出ることがおっくうになり、運動不足になりやすいのが原因ではないかと言われています。
また、高層が故の微振動が発生し、それが頭痛やめまい、神経症につながっているのではという研究者もいます。
214: 匿名 
[2010-07-14 15:09:52]
こらこら。販売マニュアルコピペすんなや。
215: 匿名さん 
[2010-07-14 15:12:59]

マンションを検討している方は、販売業者よりメリットはたくさん説明を受けますが、デメリットを知らないで購入し、住み始めてから悩むことのないように私が感じたデメリットです。
上にあげたのは人によっては全くデメリットにならないものや、常識的なものも含んでいますが、
中にはその常識さえも知らずに購入する人がいるようです。
なお、私はそのデメリットを納得したうえでマンション生活をしています。
216: 匿名 
[2010-07-14 15:13:08]
それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。
217: 匿名さん 
[2010-07-14 15:18:14]
毎回吐き捨てのような発言ですが、213のどの部分が実無根ですか?
低脳も人にもわかるように、一つ一つに具体的に説明してください。
218: 匿名 
[2010-07-14 15:18:25]
マンションから戸建に買い換える人よりマンションからマンションへ買い換える人が圧倒的に微か多いのはなぜか考えてみよう。
219: 3階建さん 
[2010-07-14 15:18:57]
広い庭付き戸建てじゃなく間隔無く立ち並ぶ我が家の場合・・・
それこそ窓を開ければお隣の声・風呂場の音、挙句にはトイレまで聞こえるし
これもマンションと同じく騒音でしょうか?
火事や防犯面もお隣からひょいひょいだし自治会ごみ置き場は揉めるし
唯一健康面だけは火事動線が地獄なだけ足腰は鍛えられますね。
220: 匿名 
[2010-07-14 15:20:49]
元マンション住民だけど、管理組合の抽選うざかったし、修繕積立もその通りだと思うよ。
また管理費は必要だけど基本的に捨て金だから無駄使いの感覚強かった。
221: 匿名さん 
[2010-07-14 15:21:08]
>>218
金の無い奴は、いつまで経っても金が無いからかな?
222: 匿名さん 
[2010-07-14 15:23:39]
>>219
住んでる地域、住んでる物件が悪いね。
そんな金のないあなたはマンションに引っ越しがおすすめです。
223: 匿名さん 
[2010-07-14 15:28:58]
叔母の家も、叔母は絶対に戸建を離れるつもりがなく(庭なしは考えられないとの事)、
一方娘はマンション希望、と分かれています。
私は叔母が高齢だし、将来娘1人になることを考えると、マンションに移ったほうが楽、と勧めています。
まだ体が元気なうちは、家の維持も庭の手入れも苦ではないでしょうが、
老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
はっきりいって楽です。
冬は戸建よりはるかに暖かいので、暖房費も安くつきます。今のように灯油、ガス、電気の値上がり時は、助かります。
224: 匿名さん 
[2010-07-14 15:31:35]
>>213
健康部分の信憑性には疑問を感じるけど、それ以外は概ね正しいんじゃないの?
ただ、戸建でも同じようなことが起こりうる部分もあるので、戸建てとの比較じゃなく、
単純にマンション購入の注意点としての内容だな。

225: 匿名さん 
[2010-07-14 15:36:26]
マンションへの買い替え契約者全体の平均年齢は53.2歳、家族構成は約60%の方が2人以下、全体の約51%の方が70~80m²台の新しい住まいへ買い替えをしたという傾向があります。買い替え前の住宅形態別に見ると、マンションからの買い替え契約者の平均年齢は48.2歳、戸建てからの買い替えご契約者の平均年齢は57.8歳と戸建からの買い替えのケースの方が年齢が高い傾向が見られ今後増加するも傾向です。また、家族構成はマンションからの買い替えのケースの方が僅かに多いという傾向が見えます。買い替え先の面積は、買い替え前の住居の形態による違いはほとんど見られませんでした。 この傾向は、初めての住宅購入の方よりも平均年齢がやや高く、家族構成も少ないという特徴があります。面積に関しては、初めての住宅購入の方と変わらないのも特徴的です。
226: 匿名さん 
[2010-07-14 15:37:41]
>老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
>はっきりいって楽です。
マンション暮らしの人の方が早死にだとの統計もあるようです。
やはり運動不足や希薄な人間関係などでのストレス増加が原因だという人もいます。
どうか叔母さんには、長年付き合ってきたご近所さんの居る今の戸建てで長生きさせてあげてください。
227: 匿名さん 
[2010-07-14 15:42:05]
>>225
ということは、子供が巣立って二人になった夫婦が、70~80m²台の比較的狭いマンションを買うのですね。
マンションというのは独身や子供なしの若い世帯、もしくは中高年から老人向け住居ということなのでしょう。
228: 匿名さん 
[2010-07-14 15:43:24]
年齢によると思います。
マンションのやっかいな点は、古くなったとき、建て替えや補修の決議な難航すること。
ただ、お年を召されているようであれば、マンションの方が総合的に楽だと思います。
若い子育て世代なら戸建の方がいいかも知れません。但し庭付き戸建てですね。
229: 匿名さん 
[2010-07-14 15:45:29]
>>216
>それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。

なんだよ。
直ぐに登場して偉そうに罵った割には、具体的には反論できないんじゃん。
そりゃそうだ。
悔しいけど説得力ある客観的内容だもんな。
230: 匿名 
[2010-07-14 15:49:03]
お前ら油売ってないで家売ってこいよ。今月の歩合給いくらだとおもってんだ?
231: 匿名さん 
[2010-07-14 16:16:08]
購入するならゴミ戸建、それとも1億円超の庶民の戸建?のスレはまだできないですか?

それぞれのメリット、デメリットも詳しく知りたい。
232: 匿名さん 
[2010-07-14 17:17:18]
あらら、逆にここの昼間のマンション派のレベルがわかっちゃいましたね。
233: 匿名 
[2010-07-14 17:25:44]
戸建住宅販売が社会の底辺というのが明白にわかるスレですね。
234: 匿名さん 
[2010-07-14 17:30:26]
213です。
私は戸建ての販売業者じゃないですよ(笑)
私はマンションに暮らしていますし、戸建てを買う気は今のところありません。
しかし、このスレで、
人付き合いが嫌だからマンションにした。
防犯面で有利だからマンションにした。
今のマンションは上の階の子供の足音も聞こえない。
などなど、?の書き込みがみられたので、思い切ってデメリットをあげました。
でも、私はそれらのデメリットも納得しているし、そのデメリットを超えるメリットを
感じているから今も住んでいます。
都合のいいことばかり挙げて、都合の悪いことを隠そうとするのは、
逆にマンション関係者ではないかと疑われるんじゃないですか。
235: 匿名 
[2010-07-14 17:34:41]
じゃ仕事したら。
236: 匿名 
[2010-07-14 17:37:48]
このスレ、面白いです。
私も昨年、マンションと建売りの戸建をかなりの数の物件をみて検討した結果、郊外で庭付き一戸建て(注文で土地プラス建物)6000万円にしました。二歳の男の子が庭の芝生でプール遊びしたり、自転車の練習したり、元気に遊んでいる姿がみれるのは、本当に幸せです。
子育て世代は、戸建てに住むのが一番ですよ!
237: 匿名さん 
[2010-07-14 17:42:08]
>>235
こいつ、こんなことしか言えないんでやんのwww
238: 匿名 
[2010-07-14 17:45:02]
惜しい!あと1000万円でカスでないマンションが買えたのに
239: 匿名 
[2010-07-14 18:02:30]
木造住宅は20年で無価値。郊外の宅地は20年先は半値以下。住み替えムリなら改修工事も負担が大きいぞ。
240: 匿名さん 
[2010-07-14 18:09:35]
>236
同感です。

うちは、木組みでのブランコと砂場と大きなビニールプールを買いました。
最近の週末は、ママさん友達で子供は横でプールで5~6人で遊びながら、親はBBQしています。
241: 匿名さん 
[2010-07-14 18:10:20]
庭の芝生がきれいで水遊びとか最高ですね。
ただ、芝生は手入れが面倒&意外と薬剤が必要だったので、
注意してあげてください。
あと虫さされだと小さいととびひになりやすいので。
これから戸建てが満喫できる季節ですね。

そういう私は昔ノビ太君のように草むしり等々をさせられた、
庭などの手入れ嫌いのマンション住まいです。

さて、マンションなら防犯でメリットあります。
最上階が狙われやすく、安心しての油断は確かにありますが、
それは最上階や低層マンションなどの場合のみの限定です。

戸建てで子どもが巣立ち、世帯人数が減ると2Fに寝た場合は
1Fの空き巣?が心配だし、1Fだと強盗になるのでもっと怖いと
実家の母が言ってます。
「でもこのあたりはまだ日本人の泥棒だから貴重品だけ盗んで
行くから大丈夫」と言って安心?してます。
242: 匿名さん 
[2010-07-14 18:20:39]
田舎や郊外の自然豊かな戸建に住んでる人のライフスタイルは羨ましいです。ただ資産価値が不透明。
ごみごみした都内や、駅近の戸建は、戸建本来ののびのびした良さがなく、中途半端なので、
ちっちゃな戸建を見下ろす中高層マンション住まいの方がベター。
243: 匿名さん 
[2010-07-14 18:33:32]
ちなみに、郊外での住宅街ですが、人気の土地柄ですので資産価値は計算できます。
そこまで都心部に行かなくても仕事場には1時間以内でのドアツードアです。

探せば、まだまだあると思うけどなー
ちなみに、住んで1年弱ですが買ったときより1割上がってます。
244: 匿名さん 
[2010-07-14 18:35:46]
郊外戸建は自分さえ通勤が少々不便でも子供が中学までは最高でした。
高校になると通学にも時間がかかるし定期代も馬鹿になりません。
大学になれば工学部でしたので専門課程に入れば学校の近くに下宿・・・
子供が巣立てば広い庭も数多い部屋すら要りません。まして一世代が終えると
周りは残された初老の夫婦ばかりに。。。
これ以上過疎化が進む前に売却して都心のマンションにともおもうのですが
まったく売れません。
245: 匿名さん 
[2010-07-14 18:46:22]
 これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心の集合住宅を終の棲家にしようというのだ。

今後少子高齢化人口減少により郊外新興住宅地は衰退し東京、大阪、名古屋の3大都市圏でもこのような年配者を中心にの都心回帰はこれからもっと増えるだろう。

新興住宅地の商業施設等も人口が減少すれば閉鎖に追い込まれると言う悪循環が顕著になるであろう。
246: 匿名さん 
[2010-07-14 18:54:27]
マンションさんたち必死だねw
247: 匿名さん 
[2010-07-14 19:09:20]
20年経たずして要らなくなるなら、戸建は
子供が小さい時だけ借りるのが一番かもしれませんね。
どうせ傷むし。
248: 匿名 
[2010-07-14 20:10:00]
郊外戸建て住民です。
だだいま通勤に一時間、各停電車だと一時間半かかってます(汗)
このスレを携帯で読むのは通勤の毎日の日課です(笑)家に帰ったら、子供や家族もいてなかなかネットができないし、携帯でこんな楽しみができてて郊外戸建て良かった!?
249: 匿名さん 
[2010-07-14 20:32:11]
ちなみに、みなさんいくらくらいの物件をターゲットにして会話してますか?

現実的には5000万以下だったらマンションしか難しいでしょうね。

戸建てで5000万以下だと…。
250: 匿名 
[2010-07-14 20:48:40]
防犯を気にするなら、防犯ガラスとセコムに入れば良いだけでは?

戸建ては冬寒い?
昔の家は確かにそうですね

眺望?
都会の緑のない眺望が何が良いの?
251: 匿名さん 
[2010-07-14 20:56:49]
緑でしか眺望の良し悪しを評価できないんですね
252: 匿名さん 
[2010-07-14 21:25:09]
都会の夜景も素晴らしいよ。

あ、知り合いが郊外に戸建て買おうとしてる。
「マンションだと修繕管理費がかかるから月々の返済高くなる。
 戸建てだとかからない分少し高い物件狙えるから戸建てにする」
だって。
戸建てだって将来的に修繕はかかるから別に貯金必須なのにね。
聞く耳持たないから教えてあげなかったよ。

家は建てたらお終いじゃないのにね。
253: 匿名さん 
[2010-07-14 21:41:09]
>>252
恥かかないで良かったね。
マンションだと大規模修繕時に臨時徴収で戸建て以上の負担があるって事知っているかい?
戸建ての修繕費は大規模修繕の徴収より安いよ。自分のペースで修繕できますし。

ちなみに、家のマンションで大規模修繕の時、4/5以上の入居者での可決事項で決まったが、臨時徴収を最後まで出さなかった家は出て行きました。
254: 匿名さん 
[2010-07-14 21:58:32]
このスレ凄い伸びだね~
255: 匿名さん 
[2010-07-14 22:08:59]
>253

性格悪そうだね

友達って言うか、話聞いてくれる人いないでしょ。
256: 匿名さん 
[2010-07-14 22:25:59]
>>253
いまだにそういうマンションあるよね。
まあ、購入検討時には減点対象だが。
257: 匿名 
[2010-07-14 22:46:39]
>>255
真実を伝えることが性格悪いことなんですね

まぁ、普通に考えたら
マンションの価格のほとんどは建築費
大規模修繕となると、たかだか月に数万程度の積み立てで済むと思う方が間違え
258: 購入経験者さん 
[2010-07-14 23:07:35]
埼玉県の賃貸アパートを振り出しに23区内の分譲マンションを購入しましたが
理由は単純「一戸建て」が高かったからです。地下鉄駅まで9分の立地でしたが
一戸建てはマンションの1.5倍ほどしましたから・・・
都心近くの駅近で安い一戸建てがあれば購入していたかもしれません。
ただ、マンションの方が処分するとき売りやすいような気がします。
259: 匿名 
[2010-07-14 23:15:54]
マンションの建築費の割合はおよそ四割ですよ、257さん。
260: 匿名 
[2010-07-14 23:24:40]
>>259
で、残りは宣伝広告費やベンダーの利益
建物以外の外構の費用もあるね
261: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:27]
マンションの修繕積み立てに月数万は多すぎ。
平均すれば、月1万程度で十分です。
http://www.wendy-net.com/renew/syuzen4.html
262: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:54]
250さんへ

セコムいいよー。戸建てには必須。
泥棒に入られましたから、すぐ来てくださいって親戚などに連絡がすぐ来る。
もう、警察も来ていてなんの心配もないよ!
しかし、留守ってどうしてわかるんだろう、泥棒さんの営業ってすごい。

現在も戸建ては寒い。
やはり戸建てを建てると戸建て独自の建築としたくなるので、吹き抜けとか
構造的に寒くなりがち。
戸建てに住んで天井低い(=マンション並)なんて意味なし。

眺望は好みだから、好き好きでしょうが、富士が見えるかどうかなどで
決めることはある。東京タワーでもなんでも可。海と言う手もあり。
263: 匿名さん 
[2010-07-14 23:38:11]
マンションは立地と躯体を買ってるんだから当り前だよね。

2億3億するような超高級大邸宅だって、
建物自体のクオリティは小さなマンションとどっこいでしょ。

264: 匿名さん 
[2010-07-15 00:23:15]
首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円
土地が50坪で3000万というところだろう。
さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
足立区かあきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減るのが
分かっているだろう。団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。
というか、そもそも親が郊外に住んで郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ちの団塊
ジュニアだろう。
265: 匿名さん 
[2010-07-15 01:07:52]
3行にまとめてくれ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる